『セレナe-POWERのあまり言われてない良いところ』のクチコミ掲示板

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セレナe-POWERのあまり言われてない良いところ

2019/09/12 20:21(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:219件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

クルマ雑誌を見ていたら、
ゆっくり走って楽しいクルマという特集があって、
リーフが結構あげられていたのです。

でも、これってセレナe-POWERにも非常にあてはまるのではないかと思いました。

50〜60キロの制限速度前後で、アクセルを微妙にコントロールしながら、回生で充電しつつ前車と距離を上手くとって運転するのって、凄く楽しくないですか?

安全で燃費も稼げて、うまくできた感がある。
乗り終わったあとにエコドライブレポートの星と燃費を確認して毎度、自己採点する楽しみ。

これはセレナe-POWERの良いところだと思うのです。
もちろん高速でプロパイロット利用で設定速度で安全に運行するのも、同乗者との会話も弾みつつ、眠くもならないので、楽しいです。

だから全然飽きない。飽きないのはこういう部分の気がして仕方ないのですが。

オーナーなら、わかってくれる部分があると思うのですが、どうでしょうかね?

書込番号:22918165 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:204件

2019/09/12 20:33(4ヶ月以上前)

他の車でも一緒です。
目的地までの到達時間を変えず、燃費(回生含む)走行などゲーム感覚で楽しんでます。

書込番号:22918203 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:162件

2019/09/12 21:13(4ヶ月以上前)

普段街乗りで4km/Lな車を高速で11km/L達成させるなど、そこら辺の車でも普通に楽しめますよ。

書込番号:22918305

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3155件Goodアンサー獲得:72件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/12 21:39(4ヶ月以上前)

>ナラナラGO!さん
いまだに運転楽しめますよね。普通に走っても楽しめるのは アクセル操作に忠実で、思いのままコントロール出来ることと、バッテリー残量コントロールしやすいマナーモードやチャージモードがあるからですね!アップダウン多いコースを バッテリー残量コントロールしながら走るのは とても楽しいですよ!
自分なんか暇さえあれば、運転しています。こんなに楽しいミニバンは あまり無いですね!

書込番号:22918390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3155件Goodアンサー獲得:72件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/12 22:39(4ヶ月以上前)

追記
夏場や冬場を経験した後、春秋の燃費が 向上するのも飽きのこない要因です!低燃費走行のレベルが、だんだん上がってきます。(夏場や冬場の燃費悪化を 最小限に抑えようと、試行錯誤した結果ですね!)

書込番号:22918561 スマートフォンサイトからの書き込み

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BCまこさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:11件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/09/12 22:57(4ヶ月以上前)

ゆっくり走っても楽しめる!ってトコロに共感持てます。

交通の流れに沿って走ろうとすると、AT車の滑走で前走車に追いつきそうになり、ブレーキを踏むか踏まずに落ちつくかジリジリ感じる状況を多々経験しましたし、MT車で遅い流れが速くなる時に3速と4速で迷う場面も数え切れない程ありました。

e-POWERドライブは『感覚的に気持ち悪い』『足を休めるヒマがなく疲れる』等の否定的な意見も見られますが、自分の意思(足)に忠実に反応してくれる車ってのは運転していて気持ちの良いモノです。

私は50〜60km/hはもとより市街地のノロノロ運転ですら楽しく感じています。

書込番号:22918612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/12 23:50(4ヶ月以上前)

e-POWERのワンペダルについてですが感覚的にはMT車に似ていて、クラッチフリーを無段変速にしたらこんな感覚なんだろうなと思うんですよね。まあアクセル離しただけじゃ止まる事は出来ませんけど
エンブレ使わない人やMT車を運転した事ない人なんかには違和感が感じやすそうですね。
>ナラナラGO!さん
ゆっくり走る楽しみは室内空間の快適性が一番なので低速時の静音な空間が作れるこの車は当てはまると思いますよ
言われてない良い所はe-POWERのネーミングセンスでしょうね私の勝手な思い込みですがエコで力強いまさにその通りです、
環境に優しい車はもっと人気があって良いと思います。

書込番号:22918737 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:219件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/13 04:53(4ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん

『燃費(回生含む)走行などゲーム感覚』
 
↑ですよね。このゲーム、なんか楽しいですよね。アウトランダーなども面白いらしいですね。



>ツンデレツンさん

わお。そんなすごい車乗ったことないですわ。フェラーリとかですかね。



>新型セレナ乗ってますさん


『夏場や冬場を経験した後、春秋の燃費が 向上するのも飽きのこない要因です!』

なるほど、そこはあまり気づきませんでした!
新型セレナさんの情熱にはてんでかないませんが、
本当に楽しい気持ちが途切れません。1年3ヶ月経つのに。不思議で仕方ないです。

書込番号:22918909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/13 05:02(4ヶ月以上前)

>BCまこさん

『市街地のノロノロ運転ですら楽しく感じています。』

↑なんだかわかります。あの否定的意見も、オーナー以外の試乗の人が多い
気がするんですよね。足が疲れるとたまに聞きますけど、あまり感じたことはないです。
絶妙のアクセルの強度だと思っています(個人的意見)


>のんびり田舎暮らしさん

『感覚的にはMT車に似ていて、クラッチフリーを無段変速にしたらこんな感覚』

↑なるほど、ミッション車の楽しみに通じる部分といえば、そうかもしれないですね。手を忙しく楽にできる分e-POWERがいいかもしれないです。
 ネーミングセンスと、CMなどは本当にうまいですよね。スカイラインのプロパイロット2.0仕様も相当予約が入っているとのことです。


ちなみに、前期型も大幅値引きで結構在庫があると書いてありましたね。
僕も前記型ですけど、デザインも気に入ってますし、値段さえ合えばこちらもお勧めできるかと思いました。

書込番号:22918912

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にすのさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/09/13 08:22(4ヶ月以上前)

購入して1ヶ月ですが、まだ少し手前で止まってしまうものの慣れると本当に楽ですし、かなり手前でアクセルオフしますから安全運転に繋がる気がします

妻からはブレーキが優しくなって安心するし疲れにくいとの評価。車なんてどれも同じと言っていた妻からの発言ですから同乗者にも優しい車なのは間違いないですね。

ちゃんとクリープ現象で発進できますし(笑)

書込番号:22919105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:219件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/13 09:53(4ヶ月以上前)

>にすのさん

ちゃんとクリープ現象で発進できますね!
ドライブモードで。

わざわざこっちのスレで悪口言う方が多すぎますよね(汗)

妻からの評判の良さも私も同様ですし、本当によく聞きます。

書込番号:22919227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/13 11:57(4ヶ月以上前)

自分はこの車にして信号で止まるのが苦にならなくなりましたね。
それもワンペダル運転の楽しさです。(人それぞれですが)w

クリープがなくて運転しずらいとコメントありますが、sモード、ecoモードでもちゃんとブレーキ踏んで止まっていれば
クリープで発進してくれるので問題ないです。

結構 e-powerに不満的な意見を書いている人はH車の方々が多い様に見受けられます。
○○ワゴンの掲示板行くと分かりますよw

車の構造はメーカーによって違うのは当たり前で
人の価値もそれぞれです。
車体価格は高いとは思いますが、その対価を存分に楽しもうと思っています。

今回の台風で納車4ヶ月目の車に数カ所傷ががっつり入ってしまったのはショックですが
それも又割り切ってこれからのe-power生活楽しみます。

書込番号:22919395

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/13 12:09(4ヶ月以上前)

>のんびり田舎暮らしさん

「エンブレ使わない人やMT車を運転した事ない人なんかには違和感が感じやすそうですね。」

これすごく同感です、ワンペダル自分には合わないと感じてる方はまさしくこれなんじゃないかなと思ってます。
MT車は速度を自分で上手にコントロールする楽しさが良いんですよね。

e-powerにはそれに近い感覚があり運転が楽しいです。

書込番号:22919406

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:27件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/13 12:28(4ヶ月以上前)

新型のe-powerを乗ってそろそろ3週間ですが、ずっとSモードで走っています。
確かに回生ブレーキのかかり具合はMTのエンジンブレーキに似ていますね。
私は車に対して楽しむという要素は求めないですし燃費も全くと行っていいほど気にしませんが、
単純に乗りやすいと思います。
他のスレでも書きましたが床高のおかげで運転席の視線の高さ各種センサーでの衝突回避機能など
今の所大きな不満もなく乗れています。
あまり言われていないというところで言うと床高かなと思います。結構デメリットとしてノアやステップワゴンと
ノリやすさで比較されますが、こと運転手としては床高は快適性になるので、みんなが元気にあの高さを乗れるうちは
むしろ床高はメリットかなと思います。

書込番号:22919443

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3155件Goodアンサー獲得:72件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/13 23:10(4ヶ月以上前)

e-power乗ってない人は いろいろ批判しますけど、運転楽しいし、燃費も良い部類だし、ミニバンとしての魅力も高いんですよね。セレナe-powerの魅力は 運転者も同乗者も我慢しなくていいところですね!

自分の場合、運転楽しめるオモチャを手に入れた感が大きいです。今までのAT車は 楽に運動できますけど、繊細なスピードコントロールをアクセルでコントロール出来ないジレンマがありました。マニュアル車は 操作がせわしなくて、渋滞等はまったら疲れますしね。しかしe-powerは CVT車の感覚ながら、強い回生でスピードコントロール思いのまま!CVTとマニュアル車の良いとこ取り!なおかつ停止まで出来るんです!こんなに楽しいミニバンは 初めてですよ。(自分のような考えの人は 少数派だと思いますけどね。)
同乗者には 便利な装備(USBやテーブル等)満載。静粛性能高いので、会話が弾む。視界もいい!

書込番号:22920504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:274件

2019/09/14 00:08(4ヶ月以上前)

ペダル類
車種は違いますがペダルに手を入れてます
特にクラッチ・コントロールがしやすいようにスポーツ・ペダル(全ペダル)→クラッチペダルのみ上にバーを追加(←つま先が上にずれないように)細いアルミ板を追加、クラッチペダルの下の部分に革製のパッチを追加(足さばきがしやすくなります)

パッチをして足の位置が床から5mm高くなったので、いつもはフロアマットの下に滑り止めマットをひくのですがひいていませんでした

先日たまたまダイソーで極薄の滑り止めマットを発見したのでひきました
(画像はひく前)
さらにクラッチペダルにホームセンターで見つけた鉛シート(鉛の厚さ0.3mm、接着剤が0.2mm厚くらい)を縦と横に2重に貼りました(計1mm)
(画像は貼る前)

たった1mmでも踏んだ感じはすごく変わるんですよ
(鉛+接着剤)×2の表面の柔らかさ(鉛は柔らかいです)など、マットも1~2mm厚みが増えるだけでも感覚は違います

導電性アルミテープを車のあちこちに貼る人もいますよね(笑)

自分的には最後の鉛シートと滑り止めマットで完璧にクラッチコントロールがしやすくなりました

もちろんセレナ e-powet だとアクセルペダル・コントロールは純正のままと手を入れたのとでは違う可能性も?
というお話でした

書込番号:22920592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/14 02:25(4ヶ月以上前)

>オリンピコさん

『自分はこの車にして信号で止まるのが苦にならなくなりましたね。』

↑僕もそれはあります!


『結構 e-powerに不満的な意見を書いている人はH車の方々が多い様に見受けられます。
○○ワゴンの掲示板行くと分かりますよw』

↑これはこのスレ観ている多くの方が実感しているところだと思います。
冷静に両車をみてコメントくれているのはKさんくらいに感じるんですよね。
わかっててもここのスレのセレナオーナーは相手の掲示板で悪口書いている姿は
あまり見かけないんですよね。


『今回の台風で納車4ヶ月目の車に数カ所傷ががっつり入ってしまったのはショック』
↑それは辛いですよね。千葉県、早く復旧していただきたいです・・。



>かつきーさん

『床高は快適性になる』

↑私はC26セレナの前は3代目ステップワゴンで安定感はすごく感じてました。
ただ、おっしゃるとおり床高のセレナは見晴らしがすごくよくて、視界がよく
運転しやすいんですよね。そんなにすごい速度でカーブを曲がったりしないドライバー
には床高はおすすめですよね。女性が運転しやすいとよく言いますし。



>新型セレナ乗ってますさん

微細なコントロールって、アクセルをミリ踏んだら、ミリ動くって感覚ですよね。
いかにガソリン車がアクセルの踏み具合にアバウトに反応しているかこの車を乗るとよく理解できますね・・。



>アークトゥルスさん

ペダル付近での乗りやすさ向上は試してみたいのですが、下手にやって妻に怒られそうで、
なかなかできないです(汗)


書込番号:22920703

ナイスクチコミ!5


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:18件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/14 07:52(4ヶ月以上前)

>かつきーさん
床高は運転者もですが同乗者にとっても遮音版等で見えにくい景色が見えやすくなったりと
快適な空間の一役に立ってますね

ガソリンセレナもそうですが3列目が緊急用で無いので長距離ドライブの時は同乗者にあまり
気にする事も搭乗者の配置も気にする必要がなく、この辺はMクラスなのにLクラスに近い
運用が出来ます。特にe-powerなら多人数乗車でも発進加速に問題なくエンジンが唸る事も
少ないので新型セレナ乗ってますさんが言われる通り運転者も同乗者も我慢しなくていい
と言うのが一番しっくりする感じです

>オリンピコさん
確かに自車のレビューの前にセレナ e-powerのレビューが先とか中々必死さが哀愁漂います
自車に満足してればワザワザ他に乗り込んで批評はしないと思うのですが、不思議なことに
セレナ e-power絡まれますね。それだけ購入後も気になる存在で下げ評価しないと自身の
選択が正しかったのか心休まらない方が多いのでしょう。両車も特徴がありニーズがハマれば
他に変えがたい車両だと思うのですが割り切れないのが人のサガ
見ていて気持ちの良いものではありませんが無理なんでしょうね

書込番号:22920872

ナイスクチコミ!10


njiさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:133件

2019/09/14 21:20(4ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
>3列目が緊急用で無い

シートサイズ、足元の広さという意味では同意しますが、
安全性という意味では後方クラッシャブルゾーンが限られていますので緊急用かなと思っています。

書込番号:22922166

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:18件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/14 22:26(4ヶ月以上前)

>njiさん
考え方は色々あり後部追突時の安全面に重点おけばハイトワゴンタイプの軽からコンパクトカー
全てが2列目から緊急用となりますね。確かに追突事故が車両同士の事故では多く占めますが
出会い頭や右折、左折事故なども同様多くフロント側はより負荷の大きい事故が多くその点に
重点をおけば最後部が安全ということになります。
なので安全面は一面的な捉え方では判断が難しいところです。

ただし、快適性はある程度イコールで判断できますから多人数乗車を検討されるならセレナ は
良い車ですよ。特に動力特性と静音製に優れるe-powerは

書込番号:22922355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:27件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/14 22:30(4ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
床高いいですよね。
もちろん体が悪い人や体力のない人には低床がいいんでしょうし、実際比較記事を見るとセレナは古いフレーム設計で、床が高いのがマイナスっていうの散見されるんですよね。
でもこれに変わるメリット(運転しやすさ)がレビューで書かれていないのが本当に残念ですね。
話は変わりますが、e-powerの加速性はほんと良いです。
高速の入りとかめちゃ楽ですね

書込番号:22922367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:18件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/15 10:04(4ヶ月以上前)

>かつきーさん
専門家の方々って運転好きな人が多いのか車速を飛ばしたり急なハンドル操作の事に
重点を置いて評価しますから一般人と視点が違ってスポーツカーにより似せていかな
ければ高評価にならないと言う批評が多い気がします。
その点で一般的な速度域での運転の快適性の評価がゴッソリ抜けてると思ってます。
特にセレナの様なファミリーカーにとって女性視点で重要なのですが・・

因みに快適性に重点を置くアルファードも時勢で床高は下げていってるのですがセレナ
並みの450cmほどあり同社Mクラスのノアボク(クラスNo1の低床で360cm)より高く
なってます。
30系開発者のインタビューで下記のコメントがありました。因みに乗られてる10系は
意図的に床高をかさ上げしており歴代アルファードで一番高くなります。

「妻がBMWのはずだったんですが、いつの間にか妻がアルファードを放さなくなりまして。
視点が高くて運転しやすいと言うんです。」
出典URL:https://gazoo.com/article/guide/150723.html

書込番号:22923102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3155件Goodアンサー獲得:72件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/15 11:14(4ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
既存のスポーツカーは 高回転で気持ちいい走りをするんですよね。(特に2000cc4気筒エンジン以下ですけど。)評論家が評価するのは エンジン駆動車の走る楽しさなんですよ!モーター駆動車は 0発進から高トルク発生し、高速域は低くくなるので、エンジン駆動車とは 真逆なんだと思います。
日本の道路事情ってあまりスピード出せない道ばかりです!e-powerは 一般道路を法廷速度で走っても楽しめます!この楽しめる要因は アクセル操作に忠実で、強い回生でスピードコントロール思いのままのアクセル操作にあるんです。(慣れるまでは 周りに迷惑かけるけど。)セレナe-powerは まさに0から60q/hまでは 遊具感覚ですね!なおかつ高速道路なら、プロパイロット使用で疲労軽減。
ミニバンだからって我慢しなくていいんです。ミニバンにワンペダル走行モードとモーター駆動は 相性抜群!この組み合わせは 鬼に金棒です!好き嫌い別れますが、ツボにはまれば欲しくなる車ですね(^_^;)

書込番号:22923236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/15 11:44(4ヶ月以上前)

セレナはサンバイザーにカードホルダーが付いていて便利なのですけど、有料駐車場の駐車券くらいの薄さであればステアリング奥の収納ボックスを利用して写真のような使い方が出来ます。裏技というほどではないですけど地味に超便利ですね♪
(多分ガソリン車と共通する話かもしれません)

書込番号:22923303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3155件Goodアンサー獲得:72件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/15 16:26(4ヶ月以上前)

セレナ全般に言えるけど、ガラス面が広くて床高と合わさり、解放感抜群です!

書込番号:22923867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3155件Goodアンサー獲得:72件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/15 17:16(4ヶ月以上前)

>かつきーさん
セレナe-powerの加速は ミニバンの中でも上位の加速です。高速の合流も楽チンですよね!ステップワゴンと比較されて、加速鈍いって言われるけど、十分以上に加速します。(バッテリー残量少ないと、頭打ち感ありますけどね(^_^;))燃費悪化気にしなければ、発進加速もけっこうな加速感ですよ!ベタ踏みすれば、無音のロケットスタートできます!ステップワゴンハイブリッドの加速を10とするなら、セレナe-powerは8くらいかもしれません。

書込番号:22923963 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3155件Goodアンサー獲得:72件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/15 19:41(4ヶ月以上前)

追記
ステップワゴンハイブリッドとの 加速の差は 最終減速比の差なんです。セレナe-powerは 中高速域でも効率良く走れるように、減速比が2くらい低いんですよね!

書込番号:22924229 スマートフォンサイトからの書き込み

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