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久しぶりにエコモードにしてみたら

2020/01/02 16:30(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:219件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

年末年始の休みで、久しぶりにエコモードにして2日間走ってみました。

Sモードに慣れていたのですが、エコの方が1.2、3倍くらい、燃費が伸びた感じでした。暖冬で暖房ほぼなしということもあるかもしれませんが、Sモードでそれほど踏まない人ほど効果が現れるかもしれません。

よろしければ、ぜひしばらく試してみてください。

書込番号:23144248 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/02 17:15(7ヶ月以上前)

>ナラナラGO!さん
エコモードの良さがわかりますよね!冬場の空調OFFなら、エコモードが一番燃費いいですね!

書込番号:23144321 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/02 19:13(7ヶ月以上前)

自分の経験で、エコモードの燃費がいい理由は
・水温設定が 他のモードより低い。
・巡航時 他のモードより低出力で、巡航できる。
・発進が緩やかだと、消費する電力が低い。
なので、冬場が一番効果がある!
あとワンペダル走行に慣れて、アクセル操作が細かくできるようになると、大概の道は エコモードで十分です。エコモードの方が、ゆったり運転しやすい。同乗者にも 安全にも やさしい最適モードです!
家族や親戚、仲間を乗せて運転する場合は エコモードにしています。

書込番号:23144520 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:97件

2020/01/02 19:41(7ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>・巡航時 他のモードより低出力で、巡航できる。

またいい加減な事言ってませんか?
モードで巡航時の消費電力が違うと言うのは聞いた事が無いし、どういう原理ですか?
一定速で走ってる時に例えばSモードだと10AでECOだと8Aとかの消費電力になるってことですよね?

>・発進が緩やかだと、消費する電力が低い。

例の人と主張が違いますが良いのですか?

書込番号:23144557

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2020/01/02 20:54(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
一般道路を走った経験を述べただけです。
他のモードだと、出力変動に対応する為、若干高めの設定にしている。(パワーメーターのメモリを確認した経験です。)基本的に変速機を積んだエンジン駆動車と同じような、電気的な制御をしているだけです。
MT車で例えるならば、
Sモードやノーマルモードは 3速で走る。
エコモードは 5速で走る
みたいな感じですよ。(運転者のアクセル操作加減によりますけど。)
エコモードは特に出力と回生の中間領域が広いんです。この部分をうまく使うことで、他のモードより低い電力で走れるんです。

書込番号:23144671 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3965件Goodアンサー獲得:88件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/01/02 21:07(7ヶ月以上前)

あと最近のエコ運転方法は 発進する場合、緩やかに加速し、20q/hくらいかろ目標スピードに 早めに到達です。エコモードでも、十分可能です!

書込番号:23144693 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:97件

2020/01/02 23:23(7ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ホントに電気の事自体分かってないのですねぇ。

>Sモードやノーマルモードは 3速で走る。
>エコモードは 5速で走る
>みたいな感じですよ。

んなこと出来ないですよ。
基本的に消費電力 = 回転数(速度)ですから。
モードの違いはお得意の1/10000秒精度での出力制御による物でしょう。
ですから

>エコモードは特に出力と回生の中間領域が広いんです。

これは良いとして

>この部分をうまく使うことで、他のモードより低い電力で走れるんです。

これが違います。
Sでは過敏に反応して無駄となっている微妙な加減速がエコでは抑えられるから微妙にエコが良くなっているだけでしょう。
そもそも「低い電力」で同じ速度で走る理論はどう言う物理法則なのですか?
「出力と回生の中間領域が広い」では回答になっていません。

書込番号:23144959

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クチコミ投稿数:4149件Goodアンサー獲得:188件

2020/01/03 01:08(7ヶ月以上前)

槍騎兵EVOさんに同意。

モード変更はスロコンとやってることは変わらんと思うのだが。
アクセル操作が未熟な人がSモード使うと微妙な踏み込み変化にまで反応して無駄な電力が消費されるのに対して
エコモードは感度が低く抑えられてるから微妙な変化を認識しないため省電力で走行が可能なだけ。


>なので、冬場が一番効果がある!

何が「なので」冬に効果があるのか理解できない。
その条件なら年中効果が無いとおかしい。

書込番号:23145132

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クチコミ投稿数:17件

2020/01/03 03:21(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ツンデレツンさん

私は電気工学科出身ですが、まさに同意ですね!

ちょっと理論上納得いかないな、と思えましたね。少し伝送回路伝達の仕組みが矛盾してますね。

書込番号:23145230

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3965件Goodアンサー獲得:88件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/01/03 05:23(7ヶ月以上前)

何を批判されようと、実際に運転した感覚的が、そのように感じるんです。(理論的に間違いかもしれませんけどね!)
あと水温の設定温度が低い部分は 冬場の暖機運転削減される効果があるので、冬場の燃費がいいんです。(暖房使用ならば、あまり変わらないけどね。)

書込番号:23145281 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/03 05:42(7ヶ月以上前)

車を動かす原理原則は どんな動力源でも、変わらないのかもしれません。

書込番号:23145291 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:97件

2020/01/03 08:41(7ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>何を批判されようと、実際に運転した感覚的が、そのように感じるんです。(理論的に間違いかもしれませんけどね!)

だ・か・ら、何度も言っているでしょう?
おかしなMy理論を確定事項のように語るな、と。

今回エコが良くなる理由にアクセルがダルになる他に、エアコンなどが低消費モードになるなどもありますがモーターが低消費になるなどと言う事は無いでしょう。御自身の感覚はおかしいと理解してください。

と言うか、どーやったらモーターの消費電力を感じ取れるのか・・・オカルト感覚?

書込番号:23145416

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2020/01/03 09:52(7ヶ月以上前)

いろいろとご返信ありがとうございます!

僕は理論はわかりませんが、
Sモード使っているときに、自然とあまり電力を使わないようなアクセルワークになっていっていたのかもしれないと思ってます。

そういうときに、コンピュータ側でより電力を使わないように制御してくれるエコモードの方が慣れた後の運転には合うのかもしれないのかと。

運転したてのころのエコモードはかなり物足りなく感じましたが、もうすぐ2年になる今は意外に良いなと感じています。

書込番号:23145533 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/03 11:11(7ヶ月以上前)

自分も最初はecoモードは有り得ないと思ってましたがいまでは殆どecoモードにしていますね。
Sモードと比べて同じ速度を維持しようとしてるときも充電側にメーターが振れる幅がかなり変わります。

合流するときや追越しするときにSにしたりしたいですけど
切り替えのボタンが遠くて面倒でそのままのことも多いです(笑)

書込番号:23145699 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/03 20:23(7ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん

充電側にメーターが振れる幅がかなり変わります。
↑ありがとうございます。
これ今度もっと注意してみてみます。


PS.話は変わりますが、胃カメラは怖いです(過去2回恐怖過ぎました)

書込番号:23146655 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/03 22:36(7ヶ月以上前)

>ナラナラGO!さん
余談ですが
自分は一度しか経験ありませんが怖いというかもう地獄でした。
部分麻酔ではもう一生やりたくないです(笑)

書込番号:23146895 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/04 06:23(7ヶ月以上前)

エコモードって セレナのエンジン駆動車と出足部分は そっくりです。しかしスピードにのると、EVらしい反応をしますね。
>胃カメラは苦しいさん
確かに減速方向のメモリの振り方が反応いいですね。エコモードって アクセルの反応が 鈍いのは 出足だけで、他は あまり変わらない。
Sモード同様に繊細なアクセル操作が 要求される。しかも出力調整領域が狭いので、さらに繊細な感じです。
燃費を良くするには Sモード以上に繊細さが要求されるんです!
ワンペダル走行モード中でも、運動エネルギーを無駄にしないように走れば、もっと燃費が良くなります。流れるような加減速で、自然な走りを極めればいいんです。(他の車も同じです!)自然な走りは 同乗者にもやさしい運転ですので、本当のエコ運転方法だと思います。

書込番号:23147335 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/04 10:53(7ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
自分はそこまでシビアな操作をして運転してないですが、なるべく回生するようには意識してますね。
エコ運転は同乗者に優しいですから続けていこうと思います。

書込番号:23147661 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/05 21:34(7ヶ月以上前)

冬場 エコモードが最適な理由は
・発進が緩やかなので、凍結路面等の発進に有利。
・外気温が低い場合に エンジン稼働率が低い。
・減速側の反応がいいので、より細かく減速をコントロールできる。
エコモードは 一昔前のスノーモードと一緒なんです!安全面からも、冬場に適したモードなんです。

書込番号:23151158 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/07 14:02(7ヶ月以上前)

>ナラナラGO!さん
ECOモード使ったことあるんですけど、加速がほしい時にパワーが足らなくなったりしません?
私はめんどくさくて(笑)ずっとSで走っています。
このモードがコロコロあるのめんどくさいなーと思っているのですが、ナラナラGO!さんはどうでしょうか。
今使っていのは基本S、高速でプロパイロット使うときはBにしているのですが(Bモードが高速ではいいとHPに記載があったので)
正直その切り替え自体もめんどくさいなーと思ってます。。。
昔の車の場合、Dとスポーツモードぐらいだったのですが。。

書込番号:23154008

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2020/01/08 17:30(7ヶ月以上前)

>かつきーさん
>加速がほしい時にパワーが足らなくなったりしません?
エコモードは なるべくバッテリーの電力を使った走行を多用する感じなんですけど、パワーが欲しい場合にチャージモード使うとパワーが若干アップします。自分は 追い越しや登り坂等は チャージモード使っています!

Sモードやノーマルモードは 「出力調整領域が多い=最大出力が多い」です。基本的にエコモードでも、けっこうパワーがあります。最大加速ができないだけですよ。普通に走る場合は エコモードで十分です!

書込番号:23155705 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/24 03:54(1ヶ月以上前)

ユーザーでもない槍騎兵EVOさんが、実際のユーザーの感想を攻撃するということを、マツダ板だけじゃなくて、そこいら中でやってるんだな。

>基本的に消費電力 = 回転数(速度)ですから。

e-power の回転数制御はIGBTによる周波数制御で、消費電力=回転数ではない。
電流=トルクだから、反応を鈍くしてもいいなら、回転数が落ちないギリギリまで電流を下げることができる。
この人、直流モーターのイメージでe-powerを語っちゃってるのか。

>Sモードやノーマルモードは 3速で走る。
>エコモードは 5速で走る
>みたいな感じですよ。

実際に e-power がどういう制御をしているのか知らないけど、こういう感想が出てくることは否定できないな。

>おかしなMy理論を確定事項のように語るな、と。

> 「メーカーの公式なユーザー向け説明文書に対策品と書いてあっても、対策品でないに違いない」
> 「メーカー延長保証の説明文に書かれてあった条件は、保証を受けるにあたっての義務ではない」
> 「メーカーは不具合原因などいちいち解析せず、リコールでも適当に原因を決めつけているに違いない」

と騒いでいた人が、そんなことを平気で言い出すのか。

書込番号:23488694

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セレナ e-POWER
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中古車価格:209〜419万円

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