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初心者 坂走行について

2020/04/12 06:56(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:56件

先日に夜景を見に行く為、山道を初めて走行しました。
ココの掲示板を良く拝見してる為、皆さんの口コミは
理解しているつもりでしたが残念な結果でした。

@上り坂
ワインディングともあって、通常走行ECOモードからレスポンス良く走りたいと思い Sモードに切替えました。
頂上に向けて上り始めてバッテリー残量が見る見る減少。エンジン稼働してチャージしているのでしょうけど20%位になると唸るだけで進まない状況になりました。
(本当に止まるのでは無く、アクセルベタ踏みでも進むには進むが踏込み量と速度が合ってない感じ)
走りながら「おいおい、マジかっ?」って口から出てしまいました。

上り坂に挑む前に、チャージモードONでバッテリー残量MAX近くに持って行くのが良いのか?
(不意な連続した上り坂を走行する事になった時は準備出来ませんが)
ノーマルモードで走行した方が良いのか?
(今回の感じだとやはり1200ccエンジン駆動では結果が一緒と思われるが)
とすごく考えさせられました。


A下り坂
皆さんが言われてる通り、満充電となると回生ブレーキは弱くなりましたね。
ワンペダル走行モードですが、ブレーキを踏まないといけない状況でした。
コレに関しては、まあ納得している部分であるので
特に意見はありません。


とにかく上り坂での不満は、予想以上でした。
家族4人、エアコンOFF、荷物も軽微状況で
この状態だと今は自粛しているキャンプ再開時に
積載満載、エアコンONでキャンプ場へ向かう時は
どうなる事やら?

皆さんは、どういうモードで走行してますか?

書込番号:23334215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:138件

2020/04/12 08:05(7ヶ月以上前)

>やん・デ・ポンさん
坂道と一口に言ってもいろいろですね
もし、差支えなければトロトロ運転になってしまった具体的な道路(起点と終点)を教えていただけないでしょうか?

書込番号:23334287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2020/04/12 08:41(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

具体的な場所は控えさせて頂きますが、
いわゆる「スカイライン」と言われる道路です。

書込番号:23334338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4498件Goodアンサー獲得:93件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/12 08:45(7ヶ月以上前)

>やん・デ・ポンさん
勾配が10%くらいある登り坂は Mクラスミニバンは 加速鈍くなりますよね(^_^;)セレナe-powerの場合は 特にバッテリーに頼り過ぎですので、エンジン発電の比率が増えると、加速が鈍くなります。
自分の場合は 坂に入る前にチャージモードを使います。何もしない場合よりは いくらかマシにになります。(エンジン回転が早めに上昇しますね。)あと侵入スピードも 早い方が加速もスムーズですね!(55q/h以上の方が良い。)

書込番号:23334345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:7件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/04/12 09:27(7ヶ月以上前)

>やん・デ・ポンさん
この車はキャンプ場とか山登り向きの車じゃない気がします。

書込番号:23334426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:16件

2020/04/12 09:54(7ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
山道登るのに向いてなくても
たくさん荷物を積めるミニバンこそキャンプ場に行くのに向いてるとおもいますけどね

書込番号:23334469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4498件Goodアンサー獲得:93件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/12 10:22(7ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
セレナe-powerは S-ハイブリッド車より若干パワフルに走れる性能程度ですね。平地ならば きびきび走りますけど、バッテリー残量が不足したとたんに出力制限が入る感じです。(加速しなくなる。)坂をきびきび登れませんけど、普通に走る分くらいの性能はありますよ。
他社ハイブリッドよりは バッテリーに気を使う車ですね(^_^;)

書込番号:23334525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:7件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/04/12 11:51(7ヶ月以上前)

セレナ e-power開発時に、箱根ターンパイクを登れるようにした。
みたいな話があるので、それ以上の急勾配のある道では注意が必要かもしれませんね。

やん・デ・ポンさんがなぜ具体的な場所を伏せるのか分かりませんけど
同じ状況に陥らないためにも情報提供が欲しいところですね。

書込番号:23334689 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:98件

2020/04/12 14:19(7ヶ月以上前)

>やん・デ・ポンさん

>頂上に向けて上り始めてバッテリー残量が見る見る減少。エンジン稼働してチャージしているのでしょうけど20%位になると唸るだけで進まない状況になりました。
>(本当に止まるのでは無く、アクセルベタ踏みでも進むには進むが踏込み量と速度が合ってない感じ)

まぁある程度以上の坂道が続けばそうなるでしょうね。
特にe-powerは1200CCエンジンですので、変換ロスを考えると1100CC程度でセレナの重量を走らせるのと同じ事ですから。

書込番号:23334950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2020/04/12 15:44(7ヶ月以上前)

ユーザーに対して質問にあるどのモードで走ってますか?
どう対処してますか?は私も知りたいです

私もマナーモードを使いまくり陸橋を上った時はアクセルペダルが途中で引っかかったのかと錯覚しました。
進まないわけでは無いですがエンジン音とパワー感が比例しないのであれって思いますね
平地でのスムーズな加速から一転大苦戦って感じですね

加速良いなぁ〜と思う時とあれ元気無いなと思う時の車の状態を私はまだ掴めてません

書込番号:23335091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2020/04/12 16:43(7ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん

具体的な場所をココで伝えても、皆さんが走る訳では無いですし一般的な山道(今回の場合はスカイライン)上り坂を走る時にこの様な状態になって焦る事を経験したので皆さんの走行パターンを聞いてみたく質問した次第です。

またe-POWERが、キャンプ向きかどうかよりもミニバンで多人数、積載満載で移動する使用用途はあるかと思います。
今回の4人(大人2人+子供2人)+積載少しで上りが苦しくなるなんて想像して無く驚きましたよ。

書込番号:23335234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2020/04/12 16:57(7ヶ月以上前)

いまだに「チャージモード」をいつ使用するのか?
最適使用状況が全く分かりません(笑)

タイトルからは話がズレますが、
「マナーモード」もいまいち分からない・・・。
だって取説では、
「早朝や深夜の住宅街など、静かに走行したい時に使用するモードです」
と記載されてますよね。バックにした時の警告音(ファンファン音)が大きくてうるさいし(泣)

色々取り扱いを考えさせられる車ですね。

書込番号:23335265 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:7件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/04/12 17:29(7ヶ月以上前)

>やん・デ・ポンさん
>いまだに「チャージモード」をいつ使用するのか?
最適使用状況が全く分かりません(笑)

急坂を登る前では??

書込番号:23335324 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4498件Goodアンサー獲得:93件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/12 18:48(7ヶ月以上前)

>やん・デ・ポンさん
この車の特性上 バッテリー依存性が高い車です。バッテリー容量も少なめ(一般に考えられる使用では 十分)なので、過酷な使用では 限界が早めに訪れることがある。

バッテリー容量の限界をカバーする為に、チャージモードやマナーモードがあるって思った方がいい感じですね(^_^;)
もっとバッテリー容量があると、もっとカバーできるんだけどね。(倍くらい欲しい感じかな?)
まっ察して下さいって感じかな?

書込番号:23335507 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4498件Goodアンサー獲得:93件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/12 20:32(7ヶ月以上前)

>やん・デ・ポンさん
自分の使用状況だと
登坂車線がある急坂を昇る前に、バッテリー容量を70%くらいにして登ります。その際チャージモードのままです。
普通の登り坂程度ならば きびきび登りたい場合だけ、チャージモードを使います。(使わないと登り初めバッテリーのみの出力で昇るので、きびきび登れません。)

マナーモードもバッテリー残量コントロールしか使わない感じです。

書込番号:23335753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22121件Goodアンサー獲得:1250件

2020/04/13 07:10(7ヶ月以上前)

>やん・デ・ポンさん

元々ハイブリットは
減速エネルギーを再利用する事により
トータルでの出力や燃費を有利にする考え
(エンジン等による連続出力を押さえている)
仕組み

連続した高速走行や
連続した登り坂は得意ではない
(昔から)

設計者は
法令順守プラスαの性能で設計しても
実状の使用はそれ以上の出力を欲した
使い方も多いかと思う
(実状だからそこを批判しても始まらない)

僕の車は連続した登り坂とか出力不足をあまり感じず得意だが
その分
一般道での燃費や収納力が劣る

万能カーは無いから
設計者が何処を狙うか
購入者は何を欲するか
選ぶしかない

スレ主さんも
通常使用での豊富な発進トルク等のメリットと比べ
登り坂の践まんが許容と思えなければ
残念な車かもしれない






書込番号:23336380

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クチコミ投稿数:56件

2020/04/13 08:04(7ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

先日もココの掲示板で、教えて頂いた方がいらっしゃいましたがチャージモードを駆使した乗り方も視野に入れて走行した方が良い場合も沢山ありそうですね。
(高速走行や今回の登坂走行など、取説には書かれていないユーザー独自の走行方法の良い情報を水平展開して頂けると自分の様に初心者には有り難いと思います)

>gda_hisashiさん

その通りですね。スゴく共感出来ます。
全てにおいて万能な車は無いですよね。

基本的に普段生活している自宅は、
緩やかな傾斜の長い上り坂の頂上付近に
なりますが特に問題有りません。
e-POWERのトルクフルでスムーズな走りには
満足してます。
但しガソリン車でも厳しい急勾配の上りは、
何らかの工夫が必要だと思い、情報提供を
お願いしました。

乗り出してから1ヶ月ですが、
メーカーに改善して欲しいのは前のコメントにも
記載したバック時の警告音(ファンファン音)の
音量を下げて欲しい位ですかね。
バックにした時に、周囲の人が結構見てくるので。
(まあ聞き慣れない音で気にするという事からすると警告音としては効果大と思いますが、他メーカーの車はこんな音では無く、従来のピーピー音の様な気がしますので統一してもらった方が良いのですが)

書込番号:23336431 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:7件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/04/13 12:20(7ヶ月以上前)

>やん・デ・ポンさん
ファンファン音は我慢するしかないですね。
音を大きくすることは可能らしいです。
絶対に大きくしたくないけどw

書込番号:23336714 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:56件

2020/04/13 12:28(7ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん

本当にファンファン音は、我慢ですね。
ディーラーに1ヶ月点検で行った時に
相談してみましたが、
「法令で決められている音量(規定dB)に設定している為、音無もしくはボリュームダウンは出来ないです」
との回答でした。

書込番号:23336729 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22121件Goodアンサー獲得:1250件

2020/04/14 08:25(7ヶ月以上前)

〉「法令で決められている音量(規定dB)に設定している為、音無もしくはボリュームダウンは出来ないです」
との回答でした。

急発進爺対策か!




書込番号:23338200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:138件

2020/04/14 09:54(7ヶ月以上前)

道路運送車両の保安基準等の一部改正
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000220.html
車両接近通報装置は前進では低速走行中、後退時はRに入れただけで鳴り出します。
国際基準に合わせた安全のための改正ですね

書込番号:23338333

ナイスクチコミ!0


nob50さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/14 14:55(7ヶ月以上前)

4/5にe-power HSVを注文して、現在納車待ちです。
C27 PPエディションからの買い換えで、ガソリン板からようやくこちらの板の仲間入りできます(^^;

スレタイの件は、坂の途中でチャージしていても追い付かずバッテリー残量が低くなると、モーターパワーを落としてチャージしようとするから、トルク不足で坂を登らなくなるという事で合ってますか。

長距離・急勾配の登り坂を行くときは、平地のうちに十分チャージをしておいた方が良いということですかね?

e-powerは初めてで、いまいち状況がつかみきれてないので、スジ違いだったらごめんなさい。

書込番号:23338803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2020/04/14 16:47(7ヶ月以上前)

>nob50さん

その通りです。
あらかじめ登坂走行(急勾配で暫く続く)が
分かっているならば、事前にチャージモードで
準備しておいた方が良いかと思います。

書込番号:23338944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nob50さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/14 17:12(7ヶ月以上前)

>やん・デ・ポンさん

ありがとうございます(^-^)
これから乗ることになるので、大変貴重な情報ですね。感謝します!

納車は5月半ばになるそうなのでまだまだ先ですけど、楽しみに待ちながら皆様のお話を拝聴したいと思います。

書込番号:23338978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:7件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/04/14 17:30(7ヶ月以上前)

>nob50さん
実際電欠起こすようなところは限られてると思いますよ。
設計は標高1000m箱根ターンパイクを登れる程度らしいです。

書込番号:23339003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nob50さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/14 17:50(7ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん

ありがとうございます。

箱根は近いのでたまに行きます。あそこが登れれば余程の高山に行かない限り、大概は大丈夫そうですね。

書込番号:23339040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4498件Goodアンサー獲得:93件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/14 20:59(7ヶ月以上前)

>nob50さん
>やん・デ・ポンさん
バッテリー残量不足状態で チャージモードを使っても、同じように加速しません。バッテリー残量不足中は バッテリーからの電力が使えませんので、エンジンで発電した電力で走る感じになります。
バッテリー残量に余裕がある状態で、チャージモードを使うと発電回転が早めに上昇するので、バッテリーの減りが遅くなります。ただし攻めるような走りをすると、すぐにバッテリーが減りますのでお気をつけ下さい。

書込番号:23339422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nob50さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/14 21:45(7ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

とすると登坂時は、
エンジンの発電 < バッテリー高放電

で、平地走行時は
エンジンの発電 > バッテリー放電

になってしまうという事でしょうかね。
もし長い登りの途中に駐車できる場所があれば、充電タイムをとった方がいいのかも知れませんね。


スレ主さんは下り坂の話もなさってましたが、e-powerはガソリン車で言う「L」のようなモードは無いのでしょうか?

回生が効きにくくなったときフットブレーキしかないのであれば、いろは坂みたいなところはブレーキの焼き付きが怖いですね。

書込番号:23339520 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4498件Goodアンサー獲得:93件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/15 04:34(7ヶ月以上前)

>nob50さん
詳しくは
加速や急登坂の登りは エンジン発電+バッテリー出力になります。
走行中のチャージは エンジン発電から走行電力分を引いた電力をバッテリーに蓄えます。登坂車線がある登り坂等の加速は エンジン発電だけでは 電力が間に合いません。最高回転数で発電したとしてもです。(フル乗車+エアコン使用時)

下り坂の件は 一応モータリングという動作をしているので、1200ccエンジンのエンジンブレーキ程度は あります。ただ既存の車も同じですけど、エンジンブレーキを長く使っていると、エンジン保護の為に減速が弱まります。同じことがe-powerでも起きているんです。
e-powerにも既存車のLのようなモードはあります。ノーマルBモードですけど、ワンペダル走行モードよりは 減速出力が弱いモードです。
実際は ブレーキは使いますけど、エンジンブレーキ程度の減速分はありますので、フットブレーキが効かなくなるようなことは 少ないと思いますよ。

書込番号:23339890 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件

2020/04/15 08:25(7ヶ月以上前)

>やん・デ・ポンさん
富士山の富士宮口5合目の標高は約2400メートルです、箱根ターンパイクでギリギリだと富士スカイラインも登れませんね。
まあ、夏場はマイカー規制で非EVのセレナは通行できないですが。

書込番号:23340023

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nob50さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/15 10:27(7ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

詳細にわたって説明いただきまして、本当にありがとうございます(^-^)

横からの質問でスレ主様に失礼かとは思いましたが、お聞きして良かったです。
構造や機構などって、ディーラーでも敢えてメカニックさんなどに聞かないと教えてもらえませんもんね。

ノーマルBモードもあるんですね。安心しました。100%モーター駆動なので、モーター抵抗がそのままエンブレっぽくなるんでしょうね。

モータリングって、電力余剰となったとき、発電モーターでエンジンを回して電力を消費させる感じで認識してます。
下り坂など駆動モーターで発電した電力で発電モーターを回してエンジンを回すことで電力消費につなげるってことかな、って勝手に思ってます(^^;

書込番号:23340127 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:56件

2020/04/15 10:46(7ヶ月以上前)

>透明な雲さん

ご意見ありがとうございます。
セレナe-POWERだと、
富士山五合目迄厳しいんですかね?

何だか普段行かない所にドライプ行く時は、
入念に計画をして挑まないといけない場所が
ありそうですね。

書込番号:23340144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2020/04/15 10:48(7ヶ月以上前)

>nob50さん

いえいえ、気にしないで下さい。
自分を含めてe-POWER初心者の為になる
掲示板目的であげてますので(笑)

書込番号:23340148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:138件

2020/04/15 19:35(7ヶ月以上前)

勾配で言うと富士山スカイラインより箱根ターンパイク(料金所から10km)のほうが少しきついですね

箱根ターンパイク
料金所標高30m〜10km地点標高900mは標高差870m、距離10kmで平均勾配8.7%

富士山スカイライン
・総距離: 16.5km
・標高差: 1200m
・平均勾配: 7.3%
・最大勾配: 10.5%

富士スバルライン
・総距離: 25km
・標高差: 1270m
・平均勾配: 5.1%
・最大勾配: 7.8%

富士あざみライン
・総距離: 11.4km
・標高差: 1200m
・平均勾配: 10.5%
・最大勾配: 22%

こちらの動画はふじあざみラインで6人乗車+エアコンらしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=QUpFCFaBgAQ&t=23s

書込番号:23340818

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nob50さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/15 20:36(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

あー、こうなっちゃうんですね。
これじゃ、止まって充電するところもないから、お手上げですね。後ろに着かれて鳴らされそうなくらいですね。

動画で見て、改めてよくわかりました。ありがとうございます。

書込番号:23340890 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:138件

2020/04/15 21:25(7ヶ月以上前)

>nob50さん
私は走ったことがないですが、30km/hで十分な急勾配で狭い道区間だとおもいますけどね
詳細はこちらに書かれているようです。
https://note.com/fmfm7/n/n372e063825fc

書込番号:23340978

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クチコミ投稿数:56件

2020/04/15 21:48(7ヶ月以上前)

先日走った道の勾配は知りませんが、
まさに動画及び説明サイトの状態でした。

速度は何キロか覚えてませんが、
ベタ踏みで動画の様に30キロ位だったと思います。
(余りにも速度出ないし、バッテリー残量が少なくなって来てこのままモーター駆動出来ずに止まるんじゃ無いか?と不安になりチャージモードONしてバッテリー残量ばかり目を向けていました。わざわざ夜景見に行って、細く暗い道で止まるなんて最悪だと不安にかられてたので)

書込番号:23341014 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/15 21:58(7ヶ月以上前)

>やん・デ・ポンさん
で、どこを走ったんですか?

書込番号:23341030 スマートフォンサイトからの書き込み

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nob50さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/04/15 22:11(7ヶ月以上前)

ようつべには、箱根新道の動画もありますね。
案外すんなり登りきったようですね。
放電しきっても、充電に回せてるようです。

https://youtu.be/gULT6ilah0s

やっぱり勾配と道のりでだいぶ違うみたいですね。

書込番号:23341061 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/29 18:13(7ヶ月以上前)

何もしないで走れることは 良いことですが、運転者の采配で変わる車も楽しいです。最近の車で、このような車は 貴重な存在だと思いますよ!
ある意味運転者の技量や采配が、試される車かな?

書込番号:23368864 スマートフォンサイトからの書き込み

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