『2年7ヶ月乗った愛車の良かったこと(雑談)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『2年7ヶ月乗った愛車の良かったこと(雑談)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

2年7ヶ月乗った愛車の良かったこと(雑談)

2020/12/19 18:20(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

セレナ乗り継いで、人生初の完全モーター駆動。
初めは排気量1200ccで大丈夫かな?と思ったけど、通常使いでは まったく問題なし。
大きな不具合も見舞われず、人生最良の1台になりました!
今年はコロナウイルスの影響で 家族と遠出が減りましたけど、ミニバンの良さは家族と遠出だけではありません。室内空間が広いことと便利機能満載で、買い物や送迎では 大活躍!
気晴らしのドライブも、ワンペダルドライブで気分爽快。ミニバン特有の重さは 感じません。終始スムーズで、加減速思いのまま。
来年は 車検ですが、新型セレナが発売までは 乗り換えることはないでしょう。本当に自慢の愛車ですね!

書込番号:23858073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/01/31 10:23(4ヶ月以上前)

基本ガソリンスタンドの洗車機使っているのですが、今時期凍結の為に朝方は 使用できず(2件回ったが、使用できなかった。)、仕方なくいつもと違うところで、給油とタイヤ空気圧調整。(空気圧設定すれば、自動調整してくれた。いつものところより空気圧調整が楽々なので、今後このガソリンスタンドでをメインに。)
仕方なく洗車は 久しぶりに洗車場へ。
素人洗車なので、汚れ落としと簡易コーティングだけ。
車がデカイので、洗車に1時間。ずぼらな自分には 苦痛でした(T_T)

書込番号:23937726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/02/11 11:16(4ヶ月以上前)

e-powerとセレナの相性抜群。長い登り以外は 思い通り運転出来ます。ルートの起伏を考慮して、バッテリー残量を適正にしながら、気持ち良く走る。
ドライブ終わりに メーター燃費で感動。
ドライブ中も 目線が高いので、見晴らし良好。
買い出しや送迎では 便利機能や便利装備満載で大活躍。

自分の生活スタイルにマッチした最良の一台。
ここまで愛着が長続きする車は 自分の中では セレナe-powerだけ。最良の車に出会えた自分は 幸せです。

書込番号:23959187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/02/20 12:10(4ヶ月以上前)

e-power独特のワンペダルドライブは 気持ちいい。右足力加減との 一体感最高です。気持ち良く流す運転に最適。自分には 最適なパワーユニット。
標高高いところから自宅までは エンジン発電頻度が極端に減って、燃費や静粛性も向上します。
やはりこれからの時代は 完全モーター駆動の時代でしょう。次期型が非常に楽しみです!

書込番号:23977693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/02/26 11:54(3ヶ月以上前)

1ヶ月早めの車検入庫しました。
安全安心の為、ブレーキ周り入念に 下回り洗浄コート、いつもの別料金メンテ追加しました。それとバッテリー(鉛)も交換。車検の見積りは メンテプロパック車検付きで、約10万です。
代車は 旧ノートe-power。e-power以外乗りたくなく、担当者に頼みました。
しかしブレーキホールドに慣れ親しんだ自分には ちょっと不満。ブレーキ保持に ブレーキ踏み続けなくてはならない。ブレーキホールドの恩智を痛感しています。

書込番号:23989345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/02/27 07:40(3ヶ月以上前)

旧ノートe-powerの感想
悪いところ
エンジン音がうるさい。回生の利きが急。サスが硬いので、跳ねる。エンジンを制御しづらい。ブレーキホールド非搭載。
良いところ
発進加速がいい。
どうしてもセレナと比べてしまい、自分的には セレナが一番ですね。
余談
新型ノートは かなり進化しましたね(^_^;)高くても売れる訳だ!

書込番号:23990909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/02/27 18:45(3ヶ月以上前)

車検から車戻ってきました。
ブレーキパット残量気になりますよね?
停止直前にブレーキ踏む使い方で
前輪8.2o 後輪7.4o
でした。廃車まで持つんじゃね?

書込番号:23992250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/03/06 07:39(3ヶ月以上前)

ミニバンとモーター駆動は 相性抜群。
発進トルクが高いので、もたつき感無縁です。低中速度域が一番燃費が良いモーター特性と相まって、一般道路では 最良のパワーユニット!
その代わりに高速走行の一定速度走行が、燃費伸びません。しかし道路の起伏に合わせたうまい加減速で、走行電力を節約できます。モーター駆動は エンジン駆動と同じ運転しては 行けません。モーターの特性に合わせた走行が一番得策です。
モーター駆動で燃費良く走るには 走行電力を節約しながら走ることが重要です。ただゆっくり走ることではありません。無駄な加速をしないことが重要なんです。中低速の高トルクのおかげで、無駄に加速しなくてすみます。本当にミニバンには 一番適した動力ですよ!

書込番号:24004673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/03/26 12:43(2ヶ月以上前)

この頃ブレーキ操作でクリープ発生を意識的に使う方法を思考中。
このクリープ発生は 速度とブレーキ踏み込み量によって、かなりばらつきがあるみたい。クリープ発生を故意に発生出来れば、いろいろ便利かもしれない。(ブレーキホールド使用中は かなり難しい。)
アクセル離せば、停止は 便利な部分もあるけど、停止位置の微調整や極低速域は ブレーキランプが点灯しない等の危険をはらむ。うまくクリープ走行を制御出来れば さらに扱い易くなるでしょう。
嫌いだったクリープ発生と、うまく付き合えるように頑張ります!

書込番号:24043322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/04/22 14:49(2ヶ月以上前)

先週サマータイヤに履き替え。やっぱり転がり抵抗減っているから、燃費が伸びるな。スタッドレスを履くようになってから、サマータイヤの溝の減りが少ない。次の車検まで、交換しなくていいかもね。

前回オートブレーキホールド使用時の疑似クリープ故意発生ですけど、いろいろ試した結果。
発動条件
車速5q以下
ブレーキが微かに効く程度のブレーキキングから、少し緩める(維持でも可。)
ほとんどこの条件で、疑似クリープ発生させることができた。(一番簡単なのは オートブレーキホールドoff)
発生条件のブレーキキングを掴むのは けっこう苦労した。(微妙な力加減が必要になるし、発動の領域が狭い。)
故意に疑似クリープ発生させると、車の挙動が微かに違和感ある。回生からの疑似クリープは 車体が前後に揺さぶられますね(^_^;)やはりあまり多用しない方がいいかもしれない。

書込番号:24095065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/05/01 16:12(1ヶ月以上前)

この頃温かくなってきましたので、暖機も短くて良い季節になりました。昼間はエアコン使うことが増え、エンジンが稼働することが増えました。そこでマナーモードが活躍します。エンジン稼働率を的確にコントロールできます。(ただし電動コンプレッサーに電力使われますので、ほどほどに(^_^;))e-powerは エンジン発電する時 燃料使うので、燃料節約するならば マナーモードおすすめです。何も操作しないと、充電し過ぎて貯めた電力を捨てる羽目になります。

書込番号:24111898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/05/23 12:53(1ヶ月以上前)

エアコン使うと燃費が悪くなるセレナe-power。
なぜか?
エアコンに使う電力が増えることを見越して、エンジン発電が増えるから。常にエンジン稼働している時間が長い。
そこでマナーモードの出番。常にエンジン回すのではなく、減ってからまとめて発電する。
メーター燃費は 下がるけど、実際の燃費は向上する。
ドライバーの操作で、制御の不備を改善することができるところも 自分的には お気に入り!

書込番号:24151208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/06/05 11:08

現行e-powerの魅力は
ワンペダルモードの車速コントロールしやすさと、運転手の采配次第で、燃費もいい部分ですね。
車に乗せられているのではなくて、自分で操っている感覚が半端ない。だから低速域でも 楽しめる。

書込番号:24173101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5224件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/06/10 07:24

エアコン使用で、燃費悪化抑える方法ありました。
・始動時マナーモードで、駆動バッテリー減らしてから暖機する。
・低水温マークが消えたら、マナーモードでバッテリー減らす。
・バッテリー減ったら、マナーモード解除。
この方法で エンジン稼働率を抑えられるので、短距離でも燃費悪化抑えられます。お試しください。

書込番号:24181093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:299〜380万円

中古車価格:169〜412万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング