『現行セレナに乗っている方の声をお聞きしたいです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『現行セレナに乗っている方の声をお聞きしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:11件

今、予算は関係なく、e-POWERと、Sハイブリッドで迷っています。

初のミニバンなのでよくわからず、また以下の気になった点について生活で使用されている方の声を聞きたいです。

子供は2人で、2歳とまもなく生まれる子。
メインは妻が通勤等で使用することになります。


【どちらも試乗してe-POWERで気になった点(普通であるか知りたいです)】
@モーター冷却音(?)とエンジン音(?)が物凄く気になりました、突然鳴ったりするためかも。Sハイブリッドは基本的にエンジンが動いてるためか音は全く気になりませんでした。
音楽がかかっていれば気にならないでしょうか?

Aセカンドシートに乗っていると微振動が伝わってきてすごく気になる。運転席ではわからず。(同じ道を走りました)
Sハイブリッドは全く感じませんでした。
モードによる違い等がありますか?

B運転席と助手席の間の物置きがセカンドシートアクセス時に気になりました。実際に生活する中で前席からセカンドシートへのアクセスはよく使いますか?また、不便はありますか?

上記気になる点があったのですが、やはり乗った感じの軽快感とエンブレ感が楽しく、またワンペダルの魅力がどうしても気になりました。


【その他実体験】
女性の場合はe-POWERは逆に運転しにくいや、エンブレ効きすぎてアクセル離せないのがシンドイ等、実体験を教えていただけると大変嬉しいです。


質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

書込番号:23928900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:9件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2021/01/26 19:15(3ヶ月以上前)

>たいむるーずさん
@多分慣れます。普段静かな方が快適だと思います

エアコン使用時や高速時、登り坂が続くとそれなりにうるさくなります。
それでもガソリンモデルより静かだと思います。

A振動は特にセカンドシートの妻、子供から言われたことは無いです。
バッテリーのせい?それなら運転席のが近いので酷いと思いますが、何の振動なんだろう。

B特に不便に思いませんけど席の移動が多いのであれば
ガソリンモデルのスマートマルチセンターシートのがいいかもしれませんね。

トルクとワンペダルの楽さ、普段の静かさ
あと、プロパイロットの応答のよさでe-powerになりました。

ワンペダルは合う合わない有るので何とも言えないところがあります。
普段の運転で足を離して休ませることが多い人だと、かえって疲れて合わないかも。

書込番号:23929089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:108件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/01/26 19:55(3ヶ月以上前)

自分的には e-power最高です。常に車速をアクセルワークでコントロールできることが一番気に入りました。
@発電やエンジンが稼働している時は 音が気になりますね。エンジンが止まっている時は すごく静かです。ギャップが激しいので、慣れてしまえばいいだけですね
Ae-powerの運転に慣れていない人が運転する時は 多少不愉快な振動があるかもしれません。
Bセンタートレイがあることで、乗り込みは不便に感じますね(^_^;)

e-powerの良さは 軽快感とアクセル反応の良さです。CVT特有のタイムラグは皆無です。

書込番号:23929153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2021/01/27 11:39(3ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
ありがとうございます。
使用感も大変参考になります。
@やはりe-POWERの方が静かなのですね、普通の時がとても静かだから、余計に気になった可能性がありますね。
Aは気になった事は無いのですね、3気筒エンジン特有の振動を打ち消せて無いのかなと思ったのですが、使ってる方が気になら無いのなら大丈夫なのかな、もう一度試乗させてもらう事にします。
B実際に使用している声参考になります。私も実際使うか想像してみると、そこまで機会は無いのかなと思うのですが、妻が少し気にしていたので悩みどころです。

>新型セレナ乗ってますさん
ありがとうございます。
お二人ともe-POWERの良い点は同じですね、私もそこがかなり気に入りました。プロパイロットにも違いありですね。
@意図しないタイミングで音が出るのが大きな原因ですかね。
Aなるほど運転によっても違うんですね、一度お店の方に運転してもらおうかな。
Bやはりそうですか、使う頻度によっては気になる感じですね。


今週末に決めてしまおうと思っているので、【その他些細なことや実体験】有れば、どなたでも教えて頂きたいです。

妻がメインになるので、女性の意見も有ればお聞きしたいです。

書込番号:23930206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:40件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/01/27 15:47(3ヶ月以上前)

>たいむるーずさん
子供が3人います。7,5,1歳です。
マイナーチェンジ後のHSV e-powerを載ってます

1.エンジン音について
 どうしても電気で走るタイミングは静か、エンジンが回って発電するタイミングはエンジン音は感じます。
 おそらく理由は、静かなタイミングがあるからこそ、回っている時にうるさく感じるんだと思います。
 前車のガソリンでは常に回っているので、全くそこに気づかなかったんだと思っています。
 ※乗ってて、うるさいなどは家族誰も言いません

2.セカンドシートの振動について
 特に誰も言ったことありませんね。。。

3.セカンドシートアクセスについて
 少なくとも大人が移動することはうちではなく、子供がまれに移動しますが、本当にまれなので特に
 どうこうという話が出たことはないですね。なので不便さは感じません。。。

基本、私がメイン、妻は月に数回程度(スーパーいくレベル)ですが、お互いなにか言うことはないです。
ただ、回生ブレーキはなれるまで人によって少し時間がかかるかもしれません。
妻もたまにしか乗らないので、最初の1ヶ月ちょいぐらいは、「ブレーキきつすぎぃ!」ということもありました。
今は、特にどうこういうことはありません。

うちがe-powerを選んだ理由で一番大きいのは加速性です。
どうしてもミニバンはもっさりしたイメージが強く(そういうレビューも実際よく見かける)
また、信号停止時の微細な振動(前車ではあった)があまり心地よくないというのがあり、e-power一択でした。
実際その点については高評価のようです。
子育てされているとのことで、スーパーでのデュアルバックドアで荷物入れたりとかも便利ですよ。

書込番号:23930618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2021/01/27 16:20(3ヶ月以上前)

女性はパワーやスピードよりも運転のしやすさを好むものです
第三者の意見を聞くよりまずはメインで運転される奥様が試乗をして気に入られた方を検討された方が良いと思います

書込番号:23930660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2021/01/27 19:25(3ヶ月以上前)

>かつきーさん
ありがとうございます。お子様の年齢も近く、また、前車との比較についても参考になり非常に助かります。
@やはりタイミングで悪目立ちするみたいですね、日産が静かさを売りにしていたので、尚のことギャップを感じてました。
Aみなさん気にならないようですね^^;個体差などあるのかな、違うお店でも試してみます。私が敏感過ぎる可能性もありますが、気になったのは間違いないので改めて確認します。
Bなるほどお子さんの行き来ですか、そこまでは考えてなかったですね、妻と妄想してみます。

奥様の反応もありがたいです、やはり慣れるまでは少し違和感出そうですね。また装備についてはウチの妻もデュアルバックドア等装備が気に入ってセレナになりました。


>イメージサークルさん
的確なご意見ありがとうございます。
妻もe-POWERとSハイブリッドを乗って、e-POWERに軽快感は感じていて、値段の違いもある為、正直どちらでもイイという感じです。

ただ私がe-POWERを初めて乗った時に気になる3点があった為、却下していました、妻は3点目以外はそれほど気になっていないようでしたので、みなさまの生の声を聞きたかったのです。
私だけe-POWERを2回(Sハイブリッドの前と後)運転しており、やはり走りはいいなと思い、絶賛迷い中でした。
もう一度妻とも細かく話し合ってみますね。

書込番号:23930980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:9件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2021/01/29 11:06(3ヶ月以上前)

結局のところガソリンモデルを選択するのは予算との兼ね合いが殆どだろうし
予算は気にしないということならe-powerで良いと思いますけどね。

書込番号:23933820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:108件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/01/29 12:19(3ヶ月以上前)

自分 C27S-ハイブリッド乗っていたけど、ハズレ車だったから悪い記憶しかなかったです。
セレナe-powerは 当たりでした。大きな不具合も無く、運転が楽しくて自慢の愛車です。買って良かった!

書込番号:23933918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


njiさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:153件

2021/01/29 14:51(3ヶ月以上前)

>たいむるーずさん

2017年前半頃からC27Sハイブリッド乗りです(当初2-3年のリプロはすべて導入済みです)。私はレジャーで4WD必須なので選択の余地はありませんでした。私が思うSハイブリッドの主な欠点は、

1.夏のエアコン負荷が高い時の発進加速がかなり重たいです。エアコン負荷が軽い時期は不満を感じません。
2.高速渋滞で停車を伴う追随は結局ブレーキを踏む事が多いです。アクセルOFFによるエンジンブレーキがもう少し強いといいのだと思います。

おそらくe-POWER車は上記2点はクリアできていると思います。予算に多少の余裕があるのでしたがe-POWERの方が満足感はかなり高いと思いのではないかと思います。

書込番号:23934137

ナイスクチコミ!2


Latina7さん
クチコミ投稿数:30件

2021/01/30 08:25(3ヶ月以上前)

セレナe-power昨年から乗ってますが、強力な回生ブレーキおかげで運転が楽です。
ただし、ブレーキランプはブレーキ踏んだ時しかつかないので、後続車に突っ込まれそうな感じで嫌ですね。
回生ブレーキと連動してブレーキランプが、ついてくれれば良かったのにと思います。
発電機の振動及び音は、改善の余地あり。うるさいし振動も伝わります。まあ慣れれば問題ないかと思います。
奥さんが運転なさるなら、試乗して再確認して下さい。





書込番号:23935388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:9件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2021/01/30 09:30(3ヶ月以上前)

ワンペダルでもブレーキランプは点灯しますよ。
一定の減速度を越えると点灯するようになっていて
普通に減速したときはほぼ点灯しているので安心してワンペダル使ってください。

電気式回生制動装置動作時の制動灯点灯
・禁止(減速度0.7m/s2以下)
・点灯任意(減速度0.7m/s2を超え、1.3m/s2以下)
・点灯義務(減速度1.3m/s2を超える場合)

書込番号:23935486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:108件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/01/30 09:36(3ヶ月以上前)

>Latina7さん
回生減速でも ブレーキランプ点灯させることができますよ。
緩やかな減速では 点灯しません。スピード表示の数値が2目盛りづつ下がる減速では 必ず点灯します。

書込番号:23935497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Latina7さん
クチコミ投稿数:30件

2021/01/30 12:29(3ヶ月以上前)

あら そうだったんですか 
自分で運転してるので確認できない。
取説にも指摘の事、記載されてますか?
てっきりブレーキと連動だとばかり思ってました。
これは失礼しました。

書込番号:23935789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:108件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/01/30 20:31(3ヶ月以上前)

>Latina7さん
ブレーキランプ確認方法として、夜間暗い夜道の後方の看板や標識で確認することも出来ます。(トラック等の大きな車何かでも確認できます。)
簡単なDIYでは 透明な棒をハイマウントストップランプに設置する方法もありますね。(プリズム効果のある透明な物なら、なんでもいい)

書込番号:23936633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Latina7さん
クチコミ投稿数:30件

2021/01/30 21:18(3ヶ月以上前)

新型セレナ乗ってます さん
いや〜全く誤解したようでお恥ずかしい限りです。
リアにはドラレコ付けてないので今度付けてみて見てみます。
いつも後続車が追突しないか気にしていたので。

書込番号:23936746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2021/01/30 21:52(3ヶ月以上前)

>たいむるーずさん

以前C26初期型から11月末にe-powerに乗り換えました。
まだ2ヶ月くらいしか乗っていないので参考になるかわかりませんが(^_^;)

@エンジン駆動車から乗り換えたのでポーーーっと高い音が聞こえたときは正直何の音だ!?と思いました。
エンジン駆動車では聞いたことがない音が鳴ると最初は誰でも違和感を感じるものです。
私も実際そうでした(^_^;)
この音何とかならないかな〜って最初は思っていましたが、人間って慣れるものですね。
今では特に耳障りに思わなくなってしまいました。
聞こえてもe-powerはこういうものだと自分自身の中で認識していれば慣れますね。
音楽など何もかけていないとよく聞こえてしまいますが、それは室内が静かだからこそだと思っています。
音楽を聴いたりしていると正直気にならなくなります。


A前車もそうですが私は運転することが多いのでセカンドシートにほとんど座ったことがありません(^_^;)
いつもセカンドシートは10歳の双子の娘が座っていますが前車よりも座り心地が良くてキャプテンシートという点もかなり気に入っているようです(*^_^*)
C26初期型のセカンドシートと比べると現行セレナのセカンドシートの方が柔らかく感じます。


Bこればかりは前車のときも今もほとんどしたことがないです。
と言うのも運転席からそのままセカンドシートに行かなくちゃいけない状況がそれほどないからです。
あちこちに靴が当たって砂や泥がシートに付いたりする可能性も高いですし、それを気にしながら慎重にセカンドシートに行くより、一旦降りてセカンドシートに移動した方が手っ取り早いです。
なので運転席、助手席からセカンドシートに移動する機会がほとんどないので不便に感じたことはないです。


セレナe-powerとエンジン駆動車で一番大きな違いはやはりワンぺダル走行だと思います。
Sモードだと極端な回生ブレーキがかかりますがECOモードだとSモードよりも回生ブレーキが緩いのでECOモードの運転の方がいいかもしれません。
私がe-powerで気に入った点もワンぺダル走行とエンジン駆動車にはない加速時のレスポンスの良さですね。
やはりモーター駆動なのでそこら辺はアクセルを踏んだ瞬間ダイレクトに加速に繋がるのでいいと思います。
最初はワンぺダル走行時、前車のときのようにアクセルから足を離してブレーキを踏む癖があり極端に回生ブレーキが効いて変な感じでしたが慣れるとそう感じなくなります。
今ではブレーキを踏む時間が極端に少なくなりましたね。
他にも前車よりもいろいろな安全機能が充実しているのでそれだけでも結構満足しています。


私が一番不満に思っていることはシートヒーターのボタンの位置です。
こればかりは正直開発者は寒冷地に住んている人のことを考えていないと思いました。
とにかく押し辛い位置にあります。
センターのドリンクホルダーを引き出していると特に操作し難いです。
他は寒冷地(雪国や極寒地など)は極端に燃費が下がります。
これはリチウムイオンバッテリーが低温に弱いことが原因かもしれません。

あと私は高速ほとんど乗らないので気になりませんが高速道路での走行がエンジン駆動車より燃費が伸びないことですね。
こればかりは電気系自動車ではどれも同じだと思います。
なので高速道路をよく使う方で燃費を気にするのであればSハイブリッドの方が燃費は上がると思います。
ただプロパイロットは電気制御になるのでe-powerの方が性能発揮出来るみたいですね。

総合的に考えて私は前車(C26初期型)よりも安全性能などいろいろな機能が充実している現行車で尚且つe-powerという全く違う駆動方法で運転が以前より格段に楽しく快適になりました。

他社でもいろいろミニバンがあり内装などもそれぞれ特徴がありますが、e-powerだけは日産特有のパワートレインなのでいろいろ悩むのも楽しいと思いますよ。

以上2ヶ月ですがセレナe-powerの感想です。
長々と下手な説明で申し訳ありませんでした。

書込番号:23936828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:9件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2021/01/30 22:30(3ヶ月以上前)

>Latina7さん
自分はハイマウントストップランプの隙間にプラスチックの板を挟んでます。
夜だとランプの光がプラ板に反射して、ミラーで点灯状況が確認できます。
本当は配線してメーター辺りに表示したいですけど面倒なので簡易的に。

書込番号:23936920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/01/31 01:13(3ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
そうですね、当初私の気になった点は、おかげさまで払拭できそうなので、最後の試乗で確定させたいです。
気になる点以外、特に走りは文句なしでしたので。
私がスポーツカー好きなのでエンブレ感がたまらないですね。

>新型セレナ乗ってますさん
乗り比べた上で大変気に入られて居るようで、e-POWERの魅力を感じます。


>njiさん
Sハイブリッドの方の意見も聞きたかったので大変ありがたいです。
エアコンガンガンの時は走りにかなり影響あるのですね、元々車体は重いですしね。
渋滞の追随についても、みなさんのおっしゃる通りe-POWERがキビキビして良さそうな感じですね。


>Latina7さん
ありがとうございます。
ブレーキランプについては、私もアクセルオフの減速量が凄かったので、初めて試乗した時に聞きました、ランプが付くと言われたのでその点は安心してました。
音と振動についてはやはり気にすれば気になりそうですね。


>ナプスターさん
ありがとうございます。
@やはりそうですか、慣れる必要があるのは間違い無さそうですね。
Aみなさん気にして無さそうなので安心してきました、何か悪い条件が重なるとなるのかなぁ〜不思議。
Bそうですよね、私もそのイメージだったのでほとんど使わないのでは、と言う結論になってますが、メインの妻が気にしていたので、そこはやはり解消すべきかなと思ってます。

運転に関しては、試乗で私も妻も違和感は殆ど感じてないので受け入れられると思います、あとは妻が日常的に使うので、前車の癖で少し戸惑うかもですね。


ここまでみなさまの貴重な意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。
妻ともよくよく話し合ってほぼe-POWERになりそうです。
ただ妻が気にして居るセカンドシートへのウォークスルーがまだ引っかかるようです。

走りに関しては文句無しだと思っています、その他良い点悪い点があるので、そこは2人で納得できるよう検討しようと思います。

今日最後の試乗をして最終決定してきます。

書込番号:23937240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4457件Goodアンサー獲得:211件

2021/01/31 01:38(3ヶ月以上前)

一概は言えませんし、他人の家族関係は見えないのでなんとも言えないのですが、お子さんが小さいと、奥様にはそれなりの心労もあるかと思います。

予算は気にされないと言う事ですので、それなりの資金力がありご裕福なのだと思います。

お子様にもこれからお金が掛かってくる時期でしょう。

ここは、奥様の選択を優先された方が良いかもしれないですね。

セレナは、後数年でおそらくフルモデルチェンジされると思います。

そのあたりも考慮された方が良いかもしれません。

書込番号:23937281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:22件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/02/02 08:17(3ヶ月以上前)

>たいむるーずさん
こんにちは
@静音時がかなり静かなので停車時と路面状況の良い時の低速時、窓開け走行時は気になることが
ありますがマナーモードボタンがあるので押してエンジン止めてしまう事も有ります。我が家は奥
さんメインの車です。
最初はトヨタ車が静かだと言ってました、トヨタ車メインの私からすればEV走行少ないのでたえず
エンジンが回ってるのでそれと比較で静かさではe-powerが優ってると思うのですが、静音時と差
が大きいのと車速関係無しでエンジンが回るから煩く感じやすいのでしょう。

Aその振動試乗車の時に我が家の奥様が最初に指摘しました。購入後は気になる事もなく乗ってま
すが、シートが硬いと言ってます。

B子供が小さいと後席への移動で結構使うパターンありますから邪魔だと思いますが、荷物持って
移動するわけではないのでなんとかなると思います。

ワンペダルについては奥様には好評で、助手席の私もかっくんブレーキ激減で酔わなくなりました(笑)
自分的には停車後の静音時のブレーキのガシャ音無し(トヨタHV乗ってる方わかると思います)と
ブレーキのタッチが素直なので違和感なくて好ましく思ってます。

奥様がメインなら奥様の意見重視が良いと思います、あとプロパイロットは帰省時の年一回でも長距
離運転されるならお勧めです。これも我が家の奥様意見です。

書込番号:23941490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2021/02/02 09:24(3ヶ月以上前)

c27Sハイブリッドからe-POWERに乗りかえた者ですが、総合的にみても振動や静寂性を気にされるのであればe-POWER一択で間違いはないと思われます。
妻もSハイブリッドよりも圧倒的に静かだと大喜びで同じ意見でした。
セカンドシートアクセスですが、最初の1ヶ月ぐらい気にしていた程度であとは全く触っていませんでしたね。
レールの汚れを気にしたりしてましたので、無い方が掃除も楽です。
e-POWERはSハイブリッドとは全く別の車に乗っている感覚です。
私の中では過去1の車です。

書込番号:23941570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:299〜380万円

中古車価格:189〜419万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (882物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング