E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
- Eマウントに対応し、35mm判換算で広角27mmから望遠202.5mm相当までをカバーしたAPS-Cフォーマット対応高倍率ズームレンズ。
- レンズ内に光学式手ブレ補正機能を内蔵。手ブレの起きやすい望遠撮影や光量の少ない場所でも、被写体をシャープに捉える。
- AF駆動にはリニアモーターを採用し、フォーカスレンズ群を静音で高速かつ高精度に動かすことが可能。
E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135SONY
最安価格(税込):¥67,600
(前週比:±0
)
発売日:2018年 2月 2日
このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2023年11月5日 19:16 | |
| 20 | 6 | 2023年10月13日 21:14 | |
| 41 | 11 | 2023年1月12日 20:29 | |
| 11 | 15 | 2021年11月4日 10:45 | |
| 17 | 4 | 2021年9月14日 07:13 | |
| 2 | 0 | 2020年12月16日 22:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
このレンズの購入を考えているのですが、フレアやゴーストはどんな感じでしょうか?
18-105 F4 G と比較すると、どちらが良いでしょうか?
書込番号:25489539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>た か おさん
こんにちは。
>フレアやゴーストはどんな感じでしょうか?
18-105Gはフィールドで使ったことがありませんが、
E18135は比較的強い方かなと思います。
最望遠側でフィルターあり、ド逆光、暗い背景
の意地悪条件だとフレアやゴーストが目立つ
こともありますが。通常の逆光写真程度では
望遠でもここまで出ません。
以下、レビューのコメントですが、
「There is no significant flare and only negligible ghosting.」
・E18135のレビュー(Ken Rckwellさんのレビュー)
https://kenrockwell.com/sony/lenses/18-135mm.htm#sampleimages
↓複数の逆光のサンプルがあります。
・E18135のレビュー(DPレビューのサンプル
https://www.dpreview.com/sample-galleries/3207546459/sony-e-18-135mm-f3-5-5-6-oss-sample-gallery/1708616016)
「There are few ghosts and no flare problem.
If this is a problem for you, take off your filter. Using a filter leads to about twice as many ghosts.」
・E18105Gのレビュー(Ken Rckwellさんのレビュー)
https://www.kenrockwell.com/sony/lenses/18-105mm.htm
Ken Rckwellさんの評価は
個人的に信頼していますが、
年代分?18-135が良いのかもしれません。
書込番号:25489852
1点
>た か おさん
軽くて、ちゃんと写る、便利なレンズだと思います。
旅先で気楽に撮って、私の甘い基準で不出来なのはガシガシと削って、残した写真ですので、極端な状況のものは残っていませんが。。。
書込番号:25490172
2点
>LookingForwardToXXXさん
>とびしゃこさん
レンズはE180-135mm F3.5-5.6 OSSを購入しました
展示品で売り切りのお店を偶然見つけたので買ってしまいました
約64000円でした
展示品でもショーケースにて展示してあったので問題ないかと
ズームリングの動作は私には普通でした
α6400のダブルズームキットだったのですが、色味が全然違いますね
レンズも1850に比べると大きいので、暗いところでも一回り速いシャッターで切れますし、使いやすいです
ありがとうございました
書込番号:25492875
2点
訂正
〉レンズはE180-135mm
18-135の間違いです、申し訳ありません
書込番号:25492896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
古いデジタル1眼でタムロンの標準レンズと望遠レンズを使ってスムーズでしたが、このα6700 高倍率ズームレンズキット ILCE-6700M の[E 18-135mm F3.5-5.6 OSS]のズーム回しが固く(特にズームUPで50-135の位置、ズームDOWNでは135から広い範囲で重く、100では引っかかる感じです)、異音はしないが、動画で滑らかな接近や後退がスムーズにできず困っています。
ガンガン使ってはいませんが、それでも数回使っており、この間に改善はないです。ソニーレンズ使うのは初めてなので、これで本来の性能か初期不良なのか分かりません。
みなさん、本機種や他のソニー製レンズでも同じですか?対策はありますか?
4点
>powriter2さん
個体差なのか初期不良なのかは判断するには比べないと難しい部分もあると思います。
スムーズに回転しないのは新しいから動きが渋いとも考えられますが、数回使っても改善しないようですし使い続けるよりも購入店に相談した方が早く解決できるように思います。
購入から1週間程度なら初期不良交換もあるのかなと思いますが、1ヶ月とか経ってると修理対応になるのかなと思います。
まずは購入店に相談するのが一番だと思います。
店頭購入なら展示と比べることができるかも知れませんし、初期不良と判断されれば在庫があれば交換してくれるかも知れません。
書込番号:25460055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>powriter2さん
こんにちは。
>特にズームUPで50-135の位置、ズームDOWNでは135から広い範囲で重く、100では引っかかる感じです
自分の個体はこのような重さの変化や
引っ掛かりはありません。軽すぎもないし
重すぎとも感じないようなズーミングです。
(レンズは水平方向に向けての
普通のズーミングで、ですよね?)
購入店(あるいは量販店、ソニストなど)の
展示品でズーム感を比べて見られては
いかがでしょうか。
書込番号:25460224
2点
自分のは硬くもなく柔くもない、中間という感じですかね。
正直、販売の価格帯的にあまりコストを掛けられない部分とは思いますが、自分の持ってる他メーカー多数のズームレンズの中でも、回した感じの質感は低い部類に入りますね。
なので回転トルクに個体差がかなり大きいって聞くと、なるほどとは思いますね。
6700と一緒に買ったなら、かなり新し目のロットがパッキングされてると思いますが、こんなに長期間作ってるレンズでそんなミスがあるんだ、って感じはありますな。
完成品検査が雑なんでしょうな。
単価の高いレンズは回転トルク値まで徹底してるとは思うけど。
もし調達国/調達工場を変えたばかり、あるいは回転に関わる部品だけ調達先を変えたばかりならある得るかな?
書込番号:25460488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://s.kakaku.com/bbs/J0000029438/SortID=25423951/
先月かな。5年近く生産を続けてるモデルでも、ビルドクオリティが安定しないという話があった。
ダイヤルが硬くて回らないとか、内蔵フラッシュのポップアップが非常に渋いとか、他のメーカーでは最近あんまり聞かないので、そういうのは早急に対応したほうが良い。
エントリーモデルであっても、新品で買って工作精度の評判が悪いと、その上のモデルも怪しい、不安という印象を与えてしまうから。
おそらく販売店レベルでは「また返品交換か、これメーカーに返品できないよ」 って感じで情報が蓄積されてるだろうね。小売店からも厳しく言って欲しいですな。
書込番号:25460496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと気になって検索してみたんですが、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001025214/SortID=22126713/
ちょうど5年前の書き込みにズームリングが異常に固いという書き込みありますね。
その当時から解決してないとなると、部品に欠陥というよりは設計の段階で難があるかもしれないですね。
書込番号:25461586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001008674/SortID=24601892/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001008674/SortID=21708111/
https://s.kakaku.com/bbs/10506511939/SortID=8861775/
もうちょい拡げて検索してみましたが、ソニーの上級レンズでもズームリング機構に難があるみたいですね。
単純に検品ミス(規定トルクの逸脱)で、これだけ多機種で言われるのは、他社ではあまり聞きませんよね。
過去の書き込みを見る限り、返品に応じてくれない可能性はあります。
ただこういうのって最終消費者が厳しく言わないとメーカーの品質管理の上の方の人間まで危機感が共有できないんで、販売店に対して多少厳し目に言ったほうが良いかも。
書込番号:25461614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
F値の数字が大きい「だけ」では確定しませんが、
フォーマットと焦点距離の上では不利になります。
また、有効(口)径の大きさによるボケは、同じ焦点距離の大口径レンズより劣りますが、
もっと小さいフォーマットで同等画角(換算f)で同等F値に比べると、被写界深度は浅く(狭く)なります。
※白黒ハッキリするような事柄ではありません。
(ただし、大口径より不利)
個人毎の許容範囲の差がありますので、気になったらレンタルされては?
書込番号:25091301 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
望遠側を使えばそれなりにボケますよ
被写体から背景まで十分距離があればF値が多少暗くても関係なくボカせます
このレンズ、撮影倍率が結構高いので望遠側で寄ってあげれば結構いけるんじゃ無いですかね?
書込番号:25091317 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
tamaおさん
ボケは設定によって作るものです。
で、向くかどうかは、撮影者の主観ですよ。
より良いボケを求めるなら
明るい単焦点を使うことかと思います。
ズームレンズで開放値を気にするならなら
F2.8の通しレンズを使用することです。
先のスレもそうですが
あれは、これはと言うなら
tamaおさんが望むようなレンズは存在しないのでは?
何を最優先にするかハッキリさせれば自ずと選択出来るのでは?
18-135はダメなのですか?
気軽に持ち出すレンズとしては、適しているレンズでもあるかと。
書込番号:25091337 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
大きくはボケませんが、135mmF5.6で、50mmF2レベルのボケを得ることは可能です。
書込番号:25091346 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
tamaおさん こんにちは
ボケの大きさ F値も重要ですが 焦点距離が延びることで 圧縮効果が高くなり ボケ自体が大きく見えるので F5.6でも撮影方法でボケも使えると思います。
書込番号:25091363
4点
>tamaおさん
こんにちは。
大口径レンズのようなことは無いですが、
近接撮影や、望遠端で撮ると勝手に
ぼけてくれます。
明るさが気になる場合、セットで、
35/1.8OSSか、又ははAPS-Cで
50mmの画角がお好きなら、
50/1.8OSSなどをバッグの片隅に
放り込んでおけば、18-135の
F値を気にせずにコンビで使えそう
に感じます。
書込番号:25091532
1点
>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます。レンタルいいですね。
店頭での試し撮りくらいではわからないので。
ちょっと探してみます。
書込番号:25091546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MiEVさん
いつもマニュアルで撮っています。これはやはり実際に使ってみないとわからないですね。
ありがとうございます。
書込番号:25091550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamaおさん
どうも(^^)
このレンズのHPの仕様では、最短撮影距離の記載が 0.45mのみだったので、
ついでに0.5m以降、ほぼ倍々の撮影距離で被写界深度を計算してみました。
各々、ピント位置の撮影範囲の単純計算も含めています。
ご参考まで(^^;
書込番号:25091787 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆様ありがとうございます。
作例やインプレを見て、やはり18135にしようかなと思います。
ボケの出し方も使い方次第ですもんね。
書込番号:25094427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400とSEL18135を使用しています。
ソニーのカメラ・レンズは初めて購入したのですが、周辺減光(特に望遠側)が気になります。
JPGで自動補正ONで撮影したデータを添付しています。
右隅の方が減光が大きいように見えます。
このレンズではこれくらいの周辺減光は当たり前なのでしょうか。
それとも個体差があるのでしょうか。
2点
>turbo saiko-さん
保護フィルター等は外してテストしてますか?
書込番号:24420432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
保護フィルター、フードを外して撮影しました。
書込番号:24420438
1点
フィルター、フード無。135mm, F5.6 壁 (窓際の明かり) |
フィルター、フード無。135mm, F5.6 壁 (天井灯) |
フィルター、フード有。104mm, F5.6 |
フィルター、フード有。135mm, F9.0 |
>turbo saiko-さん
こんにちは。
>このレンズではこれくらいの周辺減光は当たり前なのでしょうか。
>それとも個体差があるのでしょうか。
コンパクトな高倍率ズームの望遠側で開放F値(F5.6)ですのでこの程度かなとは思います。
手元のレンズの実写でも補正オートで同程度の周辺減光があるように感じます。
添付は当方手持ちの個体で、自動補正オート(おそらくON状態)ですが、
1,2枚目フィルター、フード無しで3mほど離れた部屋の壁を撮ったものです。
(窓や天井灯の位置で配光ムラがありますが、現在青空がなく代用しています。)
フィルター、フード有での、望遠側、遠景の実写もありました。
104mmでも開放F5.6では周辺光量低下が目立ちます。
135mmでもF9(開放から、約1.3段絞り)だとそこまで目立たないように思います。
(構図や画像のクオリティーはご容赦ください・・)
左右差は空では太陽の位置や、OSSレンズですので、手振れ補正ユニットの
そのときどきの補正位置で多少変わる可能性があるのかもしれません。
望遠側で周辺光量低下が気になる場合、静物ならAモードでF8(1段程度)に絞る、
動体の場合はMモード(+ISOオート)で、任意のシャッター速度とF8+αの絞りなどで
使用されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24420562
![]()
1点
>turbo saiko-さん
ありがとうございます。
フィルターは外してるんですね。
自分はEマウントは使ってませんが、ちょっと調べて見ると周辺減光はあるようです。
デジタルなので補正ありきで小型化してるってのもあると思います。
また、E18-135oはイメージサークルがAPSより小さいって言ってる人もいました。
自分はそこまで詳しく調べてないですし、周辺減光は味として捉えるか補正すればと考えてるので気にはしてません。
空を撮影すれば周辺減光は目立つと思います。
被写体によっては目立ちにくいのかなと思います。
135of5.6で撮影してるので広角側18oだと、より目立つのではと思いますが。
補正しきれない部分はレタッチするか絞るかで改善できるのかなと思います。
光源がズレてたりすると減光に左右差が出ると思いますので順光でテストするのが良いと思います。
順光でも変わらないなら点検してもらった方が安心できるかも知れませんね。
絞ってくださいとか仕様なので問題ないと言われるかも知れませんが。
書込番号:24420568 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>turbo saiko-さん
周辺減光は殆ど無いレベルですが。個体差ではなく。
現像ソフトですぐ修正可能。カメラ内でも後処理できたかと。
書込番号:24420686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
わざわざ撮影していただきありがとうございます。
同じような周辺減光ですね。
個体差ではないようで安心(?)しました。
周辺減光の話ではないのですが、3枚目の写真のAF設定(ゾーンAF、AF-C等)を教えていただけないでしょうか。
木の枝に機体がかぶっていて、機体にピントが合っているのはどのように撮影したのでしょうか。
他社の一眼レフからソニーのミラーレスに買い替えたのですがいまいち操作性、AF設定等に馴染めていません。
>with Photoさん
何度もコメントありがとうございます。
135oF9程度で風景を撮影した際に減光が気になったので、空を撮影して質問いたしました。
18oでも撮影してみたところ、135oより良いように見えます。
今まで使っていた他社機では現像ソフト(非純正)で自動で補正されていたのであまり気にしていなかったのですが、ソニー機では対応していないようで自動補正されませんでした。
とびしゃこさんの写真でも同じような周辺減光でしたので、疑問が解決してスッキリしました。
書込番号:24420764
0点
>turbo saiko-さん
>周辺減光の話ではないのですが、3枚目の写真のAF設定(ゾーンAF、AF-C等)を教えていただけないでしょうか。
>木の枝に機体がかぶっていて、機体にピントが合っているのはどのように撮影したのでしょうか。
AF-Cで、「トラッキング+スポットM」、一コマ撮り(連写なし)だったと思います。
子供と遊んでいる途中で、顔認識(瞳AF)オンのはずです。
(α6400では、「トラッキング+フレキシブルスポットM」になると思います。)
最近は静物でも動体でももっぱらこちらで、ターゲットが子供や動物などで
おとなしくせず、途中で急に前後に動きだしても、フレーミングそのままに
フォーカスが勝手に追ってくれるため、シャッターを押すだけでピントの合った
写真が撮れます。
動く可能性のある被写体では、Sモードで1/1000秒ぐらいで、運動会など
最初から動体とわかっていれば、一コマ撮りではなく、連写モードにしています。
ゾーンAFではなく、スポットMにしておくと、被写体前の障害物を避けやすく、
AFスポットで一瞬でもターゲットをとらえれば、後はトラッキングしてくれますので、
自由にフレーミングしながら、シャッターを切る、という操作になります。
AF能力の高い中央1点でターゲットを補足し「続ける」、といった高度な
レフ機でのテクニックが大変苦手な私には、最初にあたりを付けるだけでよい
リアルタイムトラッキング機能がとても有効で、助かっています。
ゾーンAFは、AF-ONボタンに押す間カスタム呼び出し割付をしておいて、
とっさの時、細かい被写体選びや撮影設定はせずに(できずに)
とりあえず適当に被写体に向けて連写したりする場合に使っています。
蛇足ですが、α6400での連写はH+の11コマ/秒ではEVFがレックビュー
になりますので、動体の連写はライブビューになるH(8コマ/秒)に
設定されるのが良いと思います。
書込番号:24420852
1点
>とびしゃこさん
詳しい説明ありがとうございます。
子供を撮るときはよくわからずゾーンAFでした。
フレキシブルスポットMで撮ってみたいと思います。
「ターゲットが子供や動物などでおとなしくせず、途中で急に前後に動きだしても、フレーミングそのままにフォーカスが勝手に追ってくれる」
私がソニー機に買い替えた理由がまさにこれです。
公園で遊んでいる時、走っている子供をミラーレス片手にノーファインダーで並走して撮っているお父さんを見て、なんだそりゃ!と衝撃を受けて、その後すぐに買ってしまいました。
子供を撮ることに関してはすごく簡単にピントが合った写真を撮れるようになったのでピンボケ写真が減りました。
面白いくらい簡単に撮れるようになったのでつい連写してしまい後から選ぶのが大変ですが。
書込番号:24420919
0点
>turbo saiko-さん
>公園で遊んでいる時、走っている子供をミラーレス片手にノーファインダーで並走して
>撮っているお父さんを見て、なんだそりゃ!と衝撃を受けて、その後すぐに買ってしまいました。
・・この撮り方ならば、どのくらいの全力疾走かにもよるかもですが、
AF-C+エリアはゾーン、瞳AFONの連写のほうが良いかもしれませんね・・。
少しでもファインダーをのぞく(あるいは背面液晶をみる)時間が取れるなら
トラッキング+(フレキシブル)スポットMのほうが狙いは確実だと思います。
フルサイズ機のため、以前はタムロン28-200RXDを使っていたのですが、
E 18-135mm F3.5-5.6 OSSをAPS-Cクロップで使用する方が、同じ28-200ミリの
画角相当で、AFもずっと早く正確でしたので、子供と遊びながら撮る場合は
使用頻度が高いです。体勢によりしばしば片手撮りもしますが、手振れ補正も
充分です。小型軽量で動画のAFもよく、手持ち機種では、より高画質とされる
スーパー35ミリ(APS-C相当)の4K動画をそのままの画角で撮れるのも、
使う理由の一つです。
α6400ではダブルズームキットが売れているようですが、お子さんと遊びながら
とるなら断然高倍率ズームキットがおすすめで、良い選択をされたと思います。
書込番号:24422649
0点
>とびしゃこさん
トラッキング+(フレキシブル)スポットM試してみました。
今まで使っていた他社機では中央一点でピントを合わせてからカメラを動かして構図を決めていたのですが、トラッキングを使用するとカメラを動かしても追従してくれるので便利ですね。
ただ、連写できないことだけが残念です。
他社機を使っていた時は、単焦点や望遠ズームも何本か使っていたのですが、子供と公園に行くようになってからはレンズを何本も持ち歩いて交換するのが面倒に感じてきました。
α6400を買うと決めてからは、ダブルズームレンズと高倍率ズームレンズでは迷わず高倍率即決でした。
サードパーティのズームレンズと迷いましたが、まずは純正レンズを使ってみようかなと。
書込番号:24426302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>連写できないことだけが残念です
AF/MFボタンにAFオンを割り当てて親指でボタン押しながらシャッター切れば連写出来ますよ。
私の場合AELを瞳AFにして、子供がこっち見ている場合はAF-C+瞳AFにして、押しっぱなしでいい瞬間にシャッター切る、瞳AFが効かない状況ならレバー切り替えてAFオンでトラッキング追従でいい瞬間にシャッター切ると言う方法でほぼ撮っています。
子供撮りではコレがベストかなと個人的には思っています。
よろしければ一度試し下さい。
書込番号:24426749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>turbo saiko-さん
トラッキングで連写できませんでしたでしょうか。
(α6400でのトラッキングの連写例と思われます。)
https://www.sunsunfine.com/entry/2019/05/21/221307
店頭で試したつもりでしたが、記憶が不確かかもしれません。
>KM-Photoさん
α6400ではトラッキングでの連写にすこし作法がいるのですね。
ありがとうございました。
書込番号:24427102
0点
>KM-Photoさん
>とびしゃこさん
再度試してみたら、トラッキング+フレキシブルスポットでも連写できました。
失礼しました。
書込番号:24428010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トラッキング+フレキシブルスポットでも連写出来ますが、連写して一度シャッターボタン離すと追従を終えてしまいます。
その点、親指AF+連写なら連写終えても親指を離さなければ追従し続けてくれるので、好きなタイミングで連写出来て便利です。
とてもオススメの方法なので一度お試し下さい。
書込番号:24428159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KM-Photoさん
なるほど、詳しくありがとうございます。
今まで使用していた他社機では、シャッターボタンのAFはキャンセルして親指AFで撮っていたので、KM-Photoさんの設定も試してみます。
書込番号:24428907
0点
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
この度α6400を購入するのですが、レンズ選びをしています。ダブルズームレンズキットにあるSEL55210は試し撮りをしましたが、解像度が良くありませんでしたので買わないつもりでいます。
主に撮りたい被写体は鉄道です。なので別でSEL70350Gも購入するつもりです。しかし鉄道以外のものも撮ろうと思っています。そのため望遠とは別に手軽に使える高倍率ズームのレンズが欲しいのですが、α6400高倍率ズームレンズキット(SEL18135)かレンズは別でSEL18200を買うか迷っています。どちらのレンズが良いのでしょうか?
2点
>E233系3000番台さん
望遠の追加が決定してるなら18-135oの方が良いのではと思います。
200oクラスの望遠で迷っていてダブルズームか高倍率なら別ですが70-350oに追加なら18-135oの便利ズームではと思います。
こだわるなら16-55oGかなとも思います。
書込番号:24340159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SEL55210は試し撮りをしましたが、解像度が
良くありませんでしたので買わないつもりでいます
⇒望遠ズームより
高倍率ズームの望遠側のほうが
解像度が悪いものですよ
もっともA3以下のプリントでは
解像度とか言う意味がありせん
撮り方のほうに問題有りそうです
書込番号:24340207 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>別でSEL70350Gも購入するつもりです。
>α6400高倍率ズームレンズキット(SEL18135)かレンズは別でSEL18200を買うか迷っています。どちらのレンズが良いのでしょうか?
前者の高倍率ズームキットレンズ 18-135mm F3.5-5.6 OSS (SEL18135) をお勧めします
理由はいくつかあります
☆ SEL18135は仕様で30コマ/秒の連写撮影に対応しており、まだ発売されてない将来の30コマ/秒 高速連写機にも対応できる
☆ 周辺の解像性において高倍率キットレンズSEL18135のほうが設計性能が良い、望遠端は焦点距離が違うので一律比較ができないが、広角端18mmで見れば違いがある(下の参考リンクで確認)
☆ SEL18135は重さ325g、SEL18200は524gで普段使いで軽量な18-135mmが扱いやすい
☆ SEL18135は2018年発売の最新設計、SEL18200は2010年発売のEマウント開発最初期の旧設計で、上記の通り性能差が現れている
☆ 70-350mmレンズを別に購入予定であれば、既に焦点距離はカバーされており、10倍の高倍率(18-200mm)1本で全域撮る必要はなく、簡易撮りなら18-135mmに超解像デジタルズームを併用して代用することもできる
高倍率キットズームレンズ18-135mm(SEL18135)は、同梱キットレンズとして売られるので、よくある入門おまけレンズのように誤解される場合もありますが、設計と製造が新しく、より洗練されて作られているのでこちらをお勧めします
特に30コマ/秒の撮影が可能で、未だ製品化されてない、将来の高速APS-Cカメラに既に対応済みという潜在的性能は、あまり広く知られてないが、大きな魅力の一つです
ご参考にして下さい
(参考リンク)
SEL18135 解像性能 MTF曲線
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL18135/feature_1.html#L1_100
SEL18200 解像性能 MTF曲線
https://www.sony.jp/products/overseas/contents/pickup/english/100805_promotion/1-2.html
書込番号:24340939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その2本なら断然18-135がお勧めです。
一本で行くなら、今度発売されるタムロン18-300が、良さそうな感じです。
まぁ画質に拘りがあるのであれば、望遠は70-350に任せるのが間違い無いかなと思いますが。
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001378050/
あと、70-350と組み合わせて持つのであれば、少し大きいし、大きい中倍率ですがタムロン17-70も良さそうです。
書込番号:24341133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
12月の初めにヨドバシで68540円で購入しましたが、今見ると71000円に値上げしている。
12月10日前後に値上げしたみたいですね。
グラフの平均値が急に上がってます。
2点
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