E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
- Eマウントに対応し、35mm判換算で広角27mmから望遠202.5mm相当までをカバーしたAPS-Cフォーマット対応高倍率ズームレンズ。
- レンズ内に光学式手ブレ補正機能を内蔵。手ブレの起きやすい望遠撮影や光量の少ない場所でも、被写体をシャープに捉える。
- AF駆動にはリニアモーターを採用し、フォーカスレンズ群を静音で高速かつ高精度に動かすことが可能。
E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135SONY
最安価格(税込):¥67,122
(前週比:-478円↓
)
発売日:2018年 2月 2日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 11 | 2023年1月12日 20:29 | |
| 11 | 15 | 2021年11月4日 10:45 | |
| 14 | 6 | 2020年10月28日 22:03 | |
| 12 | 7 | 2020年6月28日 10:14 | |
| 21 | 13 | 2019年10月2日 18:28 | |
| 25 | 7 | 2019年3月8日 18:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
F値の数字が大きい「だけ」では確定しませんが、
フォーマットと焦点距離の上では不利になります。
また、有効(口)径の大きさによるボケは、同じ焦点距離の大口径レンズより劣りますが、
もっと小さいフォーマットで同等画角(換算f)で同等F値に比べると、被写界深度は浅く(狭く)なります。
※白黒ハッキリするような事柄ではありません。
(ただし、大口径より不利)
個人毎の許容範囲の差がありますので、気になったらレンタルされては?
書込番号:25091301 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
望遠側を使えばそれなりにボケますよ
被写体から背景まで十分距離があればF値が多少暗くても関係なくボカせます
このレンズ、撮影倍率が結構高いので望遠側で寄ってあげれば結構いけるんじゃ無いですかね?
書込番号:25091317 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
tamaおさん
ボケは設定によって作るものです。
で、向くかどうかは、撮影者の主観ですよ。
より良いボケを求めるなら
明るい単焦点を使うことかと思います。
ズームレンズで開放値を気にするならなら
F2.8の通しレンズを使用することです。
先のスレもそうですが
あれは、これはと言うなら
tamaおさんが望むようなレンズは存在しないのでは?
何を最優先にするかハッキリさせれば自ずと選択出来るのでは?
18-135はダメなのですか?
気軽に持ち出すレンズとしては、適しているレンズでもあるかと。
書込番号:25091337 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
大きくはボケませんが、135mmF5.6で、50mmF2レベルのボケを得ることは可能です。
書込番号:25091346 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
tamaおさん こんにちは
ボケの大きさ F値も重要ですが 焦点距離が延びることで 圧縮効果が高くなり ボケ自体が大きく見えるので F5.6でも撮影方法でボケも使えると思います。
書込番号:25091363
4点
>tamaおさん
こんにちは。
大口径レンズのようなことは無いですが、
近接撮影や、望遠端で撮ると勝手に
ぼけてくれます。
明るさが気になる場合、セットで、
35/1.8OSSか、又ははAPS-Cで
50mmの画角がお好きなら、
50/1.8OSSなどをバッグの片隅に
放り込んでおけば、18-135の
F値を気にせずにコンビで使えそう
に感じます。
書込番号:25091532
1点
>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます。レンタルいいですね。
店頭での試し撮りくらいではわからないので。
ちょっと探してみます。
書込番号:25091546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MiEVさん
いつもマニュアルで撮っています。これはやはり実際に使ってみないとわからないですね。
ありがとうございます。
書込番号:25091550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamaおさん
どうも(^^)
このレンズのHPの仕様では、最短撮影距離の記載が 0.45mのみだったので、
ついでに0.5m以降、ほぼ倍々の撮影距離で被写界深度を計算してみました。
各々、ピント位置の撮影範囲の単純計算も含めています。
ご参考まで(^^;
書込番号:25091787 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆様ありがとうございます。
作例やインプレを見て、やはり18135にしようかなと思います。
ボケの出し方も使い方次第ですもんね。
書込番号:25094427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400とSEL18135を使用しています。
ソニーのカメラ・レンズは初めて購入したのですが、周辺減光(特に望遠側)が気になります。
JPGで自動補正ONで撮影したデータを添付しています。
右隅の方が減光が大きいように見えます。
このレンズではこれくらいの周辺減光は当たり前なのでしょうか。
それとも個体差があるのでしょうか。
2点
>turbo saiko-さん
保護フィルター等は外してテストしてますか?
書込番号:24420432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
保護フィルター、フードを外して撮影しました。
書込番号:24420438
1点
フィルター、フード無。135mm, F5.6 壁 (窓際の明かり) |
フィルター、フード無。135mm, F5.6 壁 (天井灯) |
フィルター、フード有。104mm, F5.6 |
フィルター、フード有。135mm, F9.0 |
>turbo saiko-さん
こんにちは。
>このレンズではこれくらいの周辺減光は当たり前なのでしょうか。
>それとも個体差があるのでしょうか。
コンパクトな高倍率ズームの望遠側で開放F値(F5.6)ですのでこの程度かなとは思います。
手元のレンズの実写でも補正オートで同程度の周辺減光があるように感じます。
添付は当方手持ちの個体で、自動補正オート(おそらくON状態)ですが、
1,2枚目フィルター、フード無しで3mほど離れた部屋の壁を撮ったものです。
(窓や天井灯の位置で配光ムラがありますが、現在青空がなく代用しています。)
フィルター、フード有での、望遠側、遠景の実写もありました。
104mmでも開放F5.6では周辺光量低下が目立ちます。
135mmでもF9(開放から、約1.3段絞り)だとそこまで目立たないように思います。
(構図や画像のクオリティーはご容赦ください・・)
左右差は空では太陽の位置や、OSSレンズですので、手振れ補正ユニットの
そのときどきの補正位置で多少変わる可能性があるのかもしれません。
望遠側で周辺光量低下が気になる場合、静物ならAモードでF8(1段程度)に絞る、
動体の場合はMモード(+ISOオート)で、任意のシャッター速度とF8+αの絞りなどで
使用されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24420562
![]()
1点
>turbo saiko-さん
ありがとうございます。
フィルターは外してるんですね。
自分はEマウントは使ってませんが、ちょっと調べて見ると周辺減光はあるようです。
デジタルなので補正ありきで小型化してるってのもあると思います。
また、E18-135oはイメージサークルがAPSより小さいって言ってる人もいました。
自分はそこまで詳しく調べてないですし、周辺減光は味として捉えるか補正すればと考えてるので気にはしてません。
空を撮影すれば周辺減光は目立つと思います。
被写体によっては目立ちにくいのかなと思います。
135of5.6で撮影してるので広角側18oだと、より目立つのではと思いますが。
補正しきれない部分はレタッチするか絞るかで改善できるのかなと思います。
光源がズレてたりすると減光に左右差が出ると思いますので順光でテストするのが良いと思います。
順光でも変わらないなら点検してもらった方が安心できるかも知れませんね。
絞ってくださいとか仕様なので問題ないと言われるかも知れませんが。
書込番号:24420568 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>turbo saiko-さん
周辺減光は殆ど無いレベルですが。個体差ではなく。
現像ソフトですぐ修正可能。カメラ内でも後処理できたかと。
書込番号:24420686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
わざわざ撮影していただきありがとうございます。
同じような周辺減光ですね。
個体差ではないようで安心(?)しました。
周辺減光の話ではないのですが、3枚目の写真のAF設定(ゾーンAF、AF-C等)を教えていただけないでしょうか。
木の枝に機体がかぶっていて、機体にピントが合っているのはどのように撮影したのでしょうか。
他社の一眼レフからソニーのミラーレスに買い替えたのですがいまいち操作性、AF設定等に馴染めていません。
>with Photoさん
何度もコメントありがとうございます。
135oF9程度で風景を撮影した際に減光が気になったので、空を撮影して質問いたしました。
18oでも撮影してみたところ、135oより良いように見えます。
今まで使っていた他社機では現像ソフト(非純正)で自動で補正されていたのであまり気にしていなかったのですが、ソニー機では対応していないようで自動補正されませんでした。
とびしゃこさんの写真でも同じような周辺減光でしたので、疑問が解決してスッキリしました。
書込番号:24420764
0点
>turbo saiko-さん
>周辺減光の話ではないのですが、3枚目の写真のAF設定(ゾーンAF、AF-C等)を教えていただけないでしょうか。
>木の枝に機体がかぶっていて、機体にピントが合っているのはどのように撮影したのでしょうか。
AF-Cで、「トラッキング+スポットM」、一コマ撮り(連写なし)だったと思います。
子供と遊んでいる途中で、顔認識(瞳AF)オンのはずです。
(α6400では、「トラッキング+フレキシブルスポットM」になると思います。)
最近は静物でも動体でももっぱらこちらで、ターゲットが子供や動物などで
おとなしくせず、途中で急に前後に動きだしても、フレーミングそのままに
フォーカスが勝手に追ってくれるため、シャッターを押すだけでピントの合った
写真が撮れます。
動く可能性のある被写体では、Sモードで1/1000秒ぐらいで、運動会など
最初から動体とわかっていれば、一コマ撮りではなく、連写モードにしています。
ゾーンAFではなく、スポットMにしておくと、被写体前の障害物を避けやすく、
AFスポットで一瞬でもターゲットをとらえれば、後はトラッキングしてくれますので、
自由にフレーミングしながら、シャッターを切る、という操作になります。
AF能力の高い中央1点でターゲットを補足し「続ける」、といった高度な
レフ機でのテクニックが大変苦手な私には、最初にあたりを付けるだけでよい
リアルタイムトラッキング機能がとても有効で、助かっています。
ゾーンAFは、AF-ONボタンに押す間カスタム呼び出し割付をしておいて、
とっさの時、細かい被写体選びや撮影設定はせずに(できずに)
とりあえず適当に被写体に向けて連写したりする場合に使っています。
蛇足ですが、α6400での連写はH+の11コマ/秒ではEVFがレックビュー
になりますので、動体の連写はライブビューになるH(8コマ/秒)に
設定されるのが良いと思います。
書込番号:24420852
1点
>とびしゃこさん
詳しい説明ありがとうございます。
子供を撮るときはよくわからずゾーンAFでした。
フレキシブルスポットMで撮ってみたいと思います。
「ターゲットが子供や動物などでおとなしくせず、途中で急に前後に動きだしても、フレーミングそのままにフォーカスが勝手に追ってくれる」
私がソニー機に買い替えた理由がまさにこれです。
公園で遊んでいる時、走っている子供をミラーレス片手にノーファインダーで並走して撮っているお父さんを見て、なんだそりゃ!と衝撃を受けて、その後すぐに買ってしまいました。
子供を撮ることに関してはすごく簡単にピントが合った写真を撮れるようになったのでピンボケ写真が減りました。
面白いくらい簡単に撮れるようになったのでつい連写してしまい後から選ぶのが大変ですが。
書込番号:24420919
0点
>turbo saiko-さん
>公園で遊んでいる時、走っている子供をミラーレス片手にノーファインダーで並走して
>撮っているお父さんを見て、なんだそりゃ!と衝撃を受けて、その後すぐに買ってしまいました。
・・この撮り方ならば、どのくらいの全力疾走かにもよるかもですが、
AF-C+エリアはゾーン、瞳AFONの連写のほうが良いかもしれませんね・・。
少しでもファインダーをのぞく(あるいは背面液晶をみる)時間が取れるなら
トラッキング+(フレキシブル)スポットMのほうが狙いは確実だと思います。
フルサイズ機のため、以前はタムロン28-200RXDを使っていたのですが、
E 18-135mm F3.5-5.6 OSSをAPS-Cクロップで使用する方が、同じ28-200ミリの
画角相当で、AFもずっと早く正確でしたので、子供と遊びながら撮る場合は
使用頻度が高いです。体勢によりしばしば片手撮りもしますが、手振れ補正も
充分です。小型軽量で動画のAFもよく、手持ち機種では、より高画質とされる
スーパー35ミリ(APS-C相当)の4K動画をそのままの画角で撮れるのも、
使う理由の一つです。
α6400ではダブルズームキットが売れているようですが、お子さんと遊びながら
とるなら断然高倍率ズームキットがおすすめで、良い選択をされたと思います。
書込番号:24422649
0点
>とびしゃこさん
トラッキング+(フレキシブル)スポットM試してみました。
今まで使っていた他社機では中央一点でピントを合わせてからカメラを動かして構図を決めていたのですが、トラッキングを使用するとカメラを動かしても追従してくれるので便利ですね。
ただ、連写できないことだけが残念です。
他社機を使っていた時は、単焦点や望遠ズームも何本か使っていたのですが、子供と公園に行くようになってからはレンズを何本も持ち歩いて交換するのが面倒に感じてきました。
α6400を買うと決めてからは、ダブルズームレンズと高倍率ズームレンズでは迷わず高倍率即決でした。
サードパーティのズームレンズと迷いましたが、まずは純正レンズを使ってみようかなと。
書込番号:24426302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>連写できないことだけが残念です
AF/MFボタンにAFオンを割り当てて親指でボタン押しながらシャッター切れば連写出来ますよ。
私の場合AELを瞳AFにして、子供がこっち見ている場合はAF-C+瞳AFにして、押しっぱなしでいい瞬間にシャッター切る、瞳AFが効かない状況ならレバー切り替えてAFオンでトラッキング追従でいい瞬間にシャッター切ると言う方法でほぼ撮っています。
子供撮りではコレがベストかなと個人的には思っています。
よろしければ一度試し下さい。
書込番号:24426749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>turbo saiko-さん
トラッキングで連写できませんでしたでしょうか。
(α6400でのトラッキングの連写例と思われます。)
https://www.sunsunfine.com/entry/2019/05/21/221307
店頭で試したつもりでしたが、記憶が不確かかもしれません。
>KM-Photoさん
α6400ではトラッキングでの連写にすこし作法がいるのですね。
ありがとうございました。
書込番号:24427102
0点
>KM-Photoさん
>とびしゃこさん
再度試してみたら、トラッキング+フレキシブルスポットでも連写できました。
失礼しました。
書込番号:24428010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トラッキング+フレキシブルスポットでも連写出来ますが、連写して一度シャッターボタン離すと追従を終えてしまいます。
その点、親指AF+連写なら連写終えても親指を離さなければ追従し続けてくれるので、好きなタイミングで連写出来て便利です。
とてもオススメの方法なので一度お試し下さい。
書込番号:24428159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KM-Photoさん
なるほど、詳しくありがとうございます。
今まで使用していた他社機では、シャッターボタンのAFはキャンセルして親指AFで撮っていたので、KM-Photoさんの設定も試してみます。
書込番号:24428907
0点
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
子供の学芸会、これまではパパの一眼にズームレンズの出番でしたが、今年はコロナ影響でママのみの参加。
重たい機材は無理なので、普段は35mmつけっぱなしのママ専用α6300にズーム導入検討中。
今後も考えると135ではちょっと短い感じもしますが、超解像ズームとの併用だとどうでしょうか。
ご意見ください。
書込番号:23750132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズの
28-200mmか?
28-300mmか?
の違いですよね
特別、28-200mmのほうが
コンパクトで最短距離も短かかったら
28-200mmもアリですが
そうでも無かったら
28-300mmのほうが良さそうに思います
後、焦点距離の割に最短距離撮影距離が短いのに
撮影倍率がミョーに低い
コレは高倍率ズーム特有の
近距離での実焦点距離が縮む現象です
コレが大きく縮むレンズも避けたいです
二択ならそれも比較できるでしょう
書込番号:23750222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
超解像(光学ズームーを超える焦点距離)ではAF機能に制約が出ます。それでも構わないなら良いと思います。
具体的には、コントラストAFしか使えない。AFエリア設定が出来ない。の2点になります。
18-200は3種類ありますが無印がお勧めです。デジタルズームーを多用したいのならばSELPの方、電動ズームーなのでデジタルズームーへの移行がシームレスで便利です。(だがデカい)
書込番号:23750652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ単体の性能を考えると、やはり発売が新しい
18-135がおすすめです。
描写もAF性能もかなりのモノです。古い設計の18-200とはかなり差があると思います。
コロナ渦もいつまで続くかわからないですし、現状あまり広く無い場所での使用を想定しているのであれば18-135が良いかなと思います。
焦点距離足りないのであれば、私なら超解像ズームより、後でトリミングします。
半分にトリミングしても結構使えたりしますので、最高画質さえ望まなければ、ピントさえしっかりあっていればそれで十分対応出来るかなと思います。
後々広いグラウンドとかになったら、200でも心許ないですし、その際にE70-350を追加とかが良いのではないかと思います。
書込番号:23750681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちーにゃーちゃんさん
お子さんとの距離が15メートルくらいまでなら、135ミリで表情のアップは無理でも、学芸会の雰囲気も含めた、お子さんの全身程度なら何とかなると思います。
それ以上なら、SL18200LEでしょうけど、軽さ優先でSEL18135じゃないかなと思います。
ただ、単焦点レンズと比較すると、屋内撮影なら、ある程度のノイズは受け入れるしかないと思います。
書込番号:23751857
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5点
みなさんありがとうございます。
軽さで135を提案してみます。
週末にでも妻を連れて現物触ってみて最終判断してもらいます。
書込番号:23754198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
6月23日に購入しました。
1日使用して全体的に満足しています(^^)
が、、、今日見ると価格が10%程上昇している(^^;)
価格上昇理由は何でしょうか?
オリンパス撤退?
書込番号:23492537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回は最安値店だったマップカメラが価格を上げただけだと思います。
但し、事業売却の影響で今後価格は上がっていく可能性もありそうです。
書込番号:23492555
1点
オリンパスと勘違いしていました。事業売却のくだりは忘れてください。
書込番号:23492558
0点
>ありりん00615さん
早速の投稿有難うございます。
小生ヨドバシ購入ですがヨドバシ、ビックカメラも上がっているんですよ(^^;)
書込番号:23492577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sssnnnさん こんにちは
最低価格付けていた マップカメラが 7千円以上値上げしているので 仕入れ価格自体が上がった可能性があります。
書込番号:23492686
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2点
ほぼ最安値だった楽天ビックは完売状態です。
ビックカメラ・ヨドバシも各店舗在庫希少なので完売の目処がついて価格を戻したのだと思います。
書込番号:23492695
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2点
>もとラボマン 2さん
>ありりん00615さん
有難う御座います。
値上がり前に購入出来て良かったです(^^)
書込番号:23494509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sssnnnさん
特別給付金インフレですよ♪
市場に出回るお金が増えれば、確実に物の値段は上がります!
需要と供給の関係とも言えます。
多分、モノがだぶつくまで上がり続けます。
書込番号:23498245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
使い始めて1か月くらいでAFの速さなどにはおおむね満足しています。
撮った写真を見返していて少し気になることがありました。
あまりワイ端は使わずテレ端ばかりなのであまり気にはしてないのですが
18mmで解放付近だと若干左端が流れてる気がします。気のせいですかね?
このレンズの解像はこんなものなんでしょうか?あまりかわらないような…
目の肥えた方から見てどうでしょうか?
Rawで撮影してImaging Edgeで何もいじらずに出力してます。
5点
>fancykoalaさん
広角レンズは、特にズームレンズの場合はこんなものです。
広角レンズで周辺部の画質が低下するのは普通です。
周辺部の流れが目立つのは、レンズが広角の場合、通常は樽型に湾曲し、それを電子的に補正する為だと思います。
書込番号:22958724
3点
>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。
ズームレンズだとこんなもんなんですかね((+_+))
等倍で見ると向かって右と左で若干左の真ん中のあたりが甘いかなと思ってたんですが気のせいかもしれませんね
ワイ端はほとんど使わないのであまり気にはしてないのですが。
書込番号:22958768
1点
>fancykoalaさん
>若干左端が流れてる気がします。
については、確かによく注意して見ると左側が甘いような気はしないではないですね。
展望台のような所で広角端の開放で遠景を何パターンか撮影すれば、もう少しわかりやすくなると思いますので。
それを見てからもう一度判断しても遅くはないと思います。
書込番号:22958824
0点
気になるのであれば、
チャートを撮るとか
もっと全面が規則的な模様の建造物を撮るとかで比較しないと良く解らないかも?
それに開放からやってみないと…
書込番号:22958841
3点
>fancykoalaさん
このレンズ、もっとカッチリ両端も写ります。fancykoalaさんの写真は明らかに左端がおかしいですが、右側もややおかしいですね。このレンズの広角端のイメージサークルは通常よりも若干狭くてカメラ本体でデシタル処理をしていますので、Jpeg撮って出しの方がシャープに写ったりしないでしょうか?
書込番号:22958896
1点
>とにかく暇な人さん
広角端はほとんど撮ってないのでこんど遠景を撮りに行ってみます。
>エスプレッソSEVENさん
いままであまりレンズ性能のことを気にしたことがなかったので勉強しないといけませんね
>kosuke_chiさん
一応純正ソフトで現像しているのですが、こんどは撮って出しで撮ってみます。
投稿されてるお写真右も左もかなり解像していますね。やはり個体差でしょうか……
先日私が撮った写真でもビルだとあまり流れてるようには見えないのですが
植物の緑だと流れてるのが強調されて見える気がします。
価格に投稿されていた同じレンズの18mmの写真を見てみたのですが
遠景で植物の緑だと流れてるようにみえる写真もありますね。
まだあまり広角端で撮ってないので他にも色々撮ってみます。
でもこの程度だと少々写りが悪くても個体差で仕様の範囲内なんでしょうけど……
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=22436876/ImageID=3148963/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=22436876/ImageID=3148966/
https://review.kakaku.com/review/K0001025214/ReviewCD=1182372/ImageID=438185/
https://review.kakaku.com/review/K0001025214/ReviewCD=1108289/ImageID=395570/
書込番号:22959403
0点
>fancykoalaさん
ビルの画像を見ましたが、この画像を見る限り、はっきりいってこのレンズは少なくとも左右の方ボケがあるようには見えなかったです。
あったとしても、メーカーの許容範囲内でしょう。
多分、開放で遠景を撮影して画角全域を確認して問題なければ、今後安心して使用できると思います。
尚、緑はセンサーの構造上、一番解像度が高いはずですが、ぼやけていたのは、植物の形状によるものだと思います。
書込番号:22959478
1点
サンプルとしてアップした画像を見る限り、確かに傾向はある感じですね。
ズームレンズは多かれ少なかれ方ボケの傾向があるもので、程度問題として考えるものなので、
これが平均的なものか評価するのが難しいと思います。
なお、方ボケのチェックなら、
・同じ景色を、カメラ上下ひっくり返して撮影する。
(上下反転させた カットは右左反対になります。)
・対角で撮影する。
(コーナー部分まで対角で評価しやすいが、ピント位置一定の景色を選ばないとわかりづらい)
上記を開放F値から少なくともF11くらいまで撮影しておく。1段単位で十分でしょう。
カットのピントの位置がずれると何やってるかわからなくなるので、時間があれば毎カットピント
合わせ(拡大でMFのほうが良い)をし直した方がいいです。
このクラスのズームで、方ボケチェックに血道をあげるのもどうかとも思いますが、絞り込んだ時に
周辺部がどう改善するかなど。レンズの癖を知っておくのもよろしいことかと。
書込番号:22959505
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3点
>とにかく暇な人さん
許容範囲内ですかね。
広角域はすこし解像が甘いような気もしますが
あまり気にするのも精神衛生上よくないので気にしないようにします(^o^)
>Go beyondさん
レンズの癖を調べるのはいいですね。
まだ使い始めて間もないのでこんど広角中心に撮影行ってきます。
左右それぞれ4.0 5.6 8.0 11.0と条件を変えてやってみます。
kosuke_chiさんのレスで気になってたのですが
このレンズのワイ端は四隅がけられるんですね。
私のアップした写真で神社や鳥居の手前側が切れていたのはミスかと思ってました。
改めて見返してるとグーグルフォトの現像だとレンズ補正がないので
神社や鳥居の手前側が入り四隅がけられてました。
構造物をアオリ気味に撮るときはレフ機のovfの視野率のように蹴られることを考慮して
余裕をもった構図で撮影したほうが良さそうですね。
書込番号:22960323
1点
>fancykoalaさん
許容範囲内のように見えますが、遠景を撮影してチェックされたほうが精神的に良いのではないでしょうか。
書込番号:22960332
1点
>fancykoalaさん
四隅がケラれるのに気付いたのは、このレンズをマウントアダプター経由でZ7で使った時でした。
このレンズは広角端でわずかに四隅がケラれる程度ですが、16-50 PZはかなり小さなイメージサークルとなり、デジタル画素補間でストレッチしているようで、なので等倍ではキレの無い画質であることに納得しました。
書込番号:22960484 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>とにかく暇な人さん
ですね。
今度、広角中心に絞りを替えて調べてみようと思っています(^-^)
>kosuke_chiさん
1650ってパワーズームキットのレンズもですか。
四隅を蹴られるレンズだと補正を考えてフレーミングしないとだめなので面倒くさいですね。
書込番号:22962719
0点
>fancykoalaさん
世の中には誤った理屈をこねている人が多いですから、そのような方に騙されないよう、何でも自分で考えたり、実際に確かめる事が重要だと思います。
書込番号:22962753
2点
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
制約は特に無いです。APS-C用なので自動でクロップされます。
クロップをしない様に設定すれば、けられるのを承知でフルサイズで使う事も出来ます。
書込番号:22515316 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
APS-Cサイズに切りだされた画角になります。
レンズ補正(歪曲収差)が強制的に[オート]に設定されます。
以上です↑
参考:https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1406130064182/
書込番号:22515318
4点
APS-Cサイズにクロップされた場合、1000万画素位になります。
書込番号:22515444 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
o-zakenomiさん こんにちは
このレンズは APS-Cサイズ用のレンズの為 フルサイズのカメラにセットしても フルサイズセンサーに中のAPS-Cサイズの面積を使用して撮影する為 APS-Cサイズと同じ画角での使用となります。
書込番号:22515456
3点
>もとラボマン 2さん >とうがらしの種さん >JTB48さん >でぶねこ☆さん
皆さん早速回答頂き有難う御座います。「とうがらしの種」さんの言ってらっしゃる
1000万画素に画素ダウンして撮影されるとは知りませんでした。それとクロップされる
と言う事は E18-135mmが1.6倍の29-216mmのズームレンズになると言う事ですね。
「もとラボマン2」さんのAPSサイズになってしまうとなると、
矢張り高価になりますが、フルサイズ用にした方がよさそうですね。
書込番号:22516411
1点
>o-zakenomiさん
所有してないので、恐らく、ですが、このレンズではフルサイズセンサーをカバーするだけの像をセンサー上に投影しないと思います。
したがって、カメラが判断して、APS-C相当分のみ切り出すので、画素数を別にすれば、出てくる映像はAPS-C機で撮影したのと同じ範囲になります。
フルサイズ18ミリの画角を楽しみたいなら、フルサイズ用のレンズ購入が間違いないと思います。
書込番号:22516688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
有難うございます。矢張り高額ですがフルサイズ用レンズにします。
皆さま有難うございました。
書込番号:22517584
2点
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