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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 4 | 8 | 2020年3月17日 10:49 | |
| 2 | 2 | 2018年12月4日 21:55 | |
| 2 | 1 | 2018年11月18日 11:11 | |
| 9 | 1 | 2018年3月25日 17:43 | |
| 6 | 3 | 2018年3月18日 15:24 | |
| 7 | 2 | 2018年3月3日 01:24 |
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カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z905W
ハイエースに乗り換えた時に、こちらのZ905とゼストオーディオのZ-6205Bと言う古いスピーカーの組み合わせで音楽を聴いてます。
前車はテリオスキッドです。ヘッドをケンウッドのU929で外部アンプでナカミチのPA-304を載せてました。
他に、デッドニングやバッ直、スピーカーケーブルの引き直し等は施工してます。
スピーカーはテリオスからの移植です。全てDIYでしてます。
で、肝心の音なのですがテリオスの時と比べて音の厚みが無く全てが軽いんです。ドンシャリにもならない感じです。
ボーカル域の中音域の厚みのある聞き疲れしない音が好きで、テリオスの時は良い感じだったので、なんとか近い所まで持って行きたいんです。
しかし、外部アンプを載せるのは辞めたいんです。(スペース的な問題で)
U929は内部アンプを使ってた時でも結構な音で鳴ってたきがしました。
実際、Z905とU929の内部アンプの性能って大きな差はありませんよね?たぶん。
何かが足りないのか、外部アンプ無いとダメなのか。
スピーカー変えただけでいけるのか。EQで触っても納得いく音になりません。
何かアドバイスを頂けたらと思い、書き込みました。
宜しくお願いします。
1点
思いつきですが、
・ドアスピーカーの背圧の室内への回り込み→中低音が打ち消される
・ドアの気密の上げすぎか容積不足→振動板の動きが抑制される
・ドアスピーカーの取り付け部の剛性不足
・各スピーカーの取り付け位置・指向性→特性に凹凸が出る
・車室内・ドア内張り内での反射→特性に凹凸・距離でアライメントを調整しても定位が全く出ない
・スピーカーケーブルの極性(接続)が、左右またはウーハーとツィーターが逆
・Z905とナカミチの駆動力の差(スピーカーの能率が低く、アンプの駆動力を求めてくる)
私は少し古いZ901Wを使用していますが、3倍の価格だった古いサイバーナビに遜色ない音が出るナビなので、音の立ち上がりの「駆動力」を除けばそこそこの性能を持っていると思います。車が違う=スピーカーボックスと部屋環境が違う、ということですので、まずは上記あたりから確認してみてはどうでしょう。
書込番号:23288310
1点
えっと。
こちらはナビの廉価モデル。
U929はオーディオ専用機でほぼ同じ値段。
この違いがわからないなら、、、
残念な方ですね。
書込番号:23288312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。もちろん、車が違う事での背圧等の影響はあると思います。
スピーカー線の極性とかは確認済みですので、もう少しデッドニング等を見直してみます。
書込番号:23288533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
何を言ってるのかイマイチ分かりません。そもそもの質問内容を理解していただいてますでしょうか?
ちなみに、z905はケンウッドのナビでは廉価版ではなく上位機種ですよ。
もちろん、1dinの専用ヘッドユニットとナビでの違いを理解したうえで、何か良い方法は有りませんか?と言う質問です。
書込番号:23288541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
廉価モデルと言ったのは誤りでしたので、訂正します。
その上でですが。
そもそも同価格であれば専用機のほうが遙かにアンプ部分にもコストがかけられるのは想像がたやすいと思います。
よってアンプ部分の性能差はかなりあるのでは無いかというのが私の意見になります。(もちろん世代差はあるでしょうが、回路設計や電源周りの余裕がまるで違うと思います)
現状ではすでに配線まて手を入れていることからもあとは外部アンプを使うのが最良には思えます。(このスピーカーを生かすためにはと言うことですが。)
PA-304はすでに処分されたのでしょうか?
書込番号:23289075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
おはようございます。
残念な方ですね。に反応してしまい言葉が荒くなり申し訳ありませんでした。
再度、ありがとうございます。
実際に柊 朱音さんの書き込みの様に、専用機とナビでのアンプ性能の差は仕方ないと思います。
また、外部アンプの音に対する重要性と音の方向性にしめる割合の高さは理解してるつもりです。
タイムアライメントやEQ,PQで調整もある程度してみてますが、やはり元々の出てくる音(アンプ、デッキ性能に影響される部分)が違いすぎるのですが、それでも外部アンプ無しで今より、少しでも自分が施工してる内容以外で無いかなと思い質問した次第です。
ハイエースで荷室はタップリなんですが、今回は外部アンプを積まない方向で考えてます。
どうしても納得いかなくなった場合は積むかもしれませんが。
で、PA-304ですがノイズが載るようになったのと、ゲイン調整のダイヤル部分が壊れた(微調整が効かなくなった)為に
使うにも大変かなと思ってます。積むとしたら、小さいデジアンでも探します。
書込番号:23289195
0点
>すいかハラさん
当初MDV-Z901W+車両標準のペラペラスピーカーでしたが我慢ならず、スピーカーをソニックデザインに換えて力不足を感じたので、パイオニアのGM-D1400を追加しました。若干音像が分かりやすくなったりアタック音の立ち上がりが向上したりという差はありますが、このクラスのデジタルアンプでは内蔵アンプとそれほどの差は感じないと思います。(力不足ではなくスピーカーのエージングの問題だったのかもしれません。)バッ直して音源はFLAC(PCM)です。
もしも「走行中に」中低音が痩せるように感じるなら車両側の構造の影響が大きいように思います。
書込番号:23289249
0点
出来ることをすべてやるならスピーカーグリルを標準のは取り外した方が良いかもしれません。(スピーカーの部分を切り取ってバッフルでスピーカーを手前に出す。)
スピーカーケーブルはどの程度の物を使用しているのでしょうか?
書込番号:23289365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z905W
>kazu5890さん
データシステムRCA087D等を使えば接続出来ると思います。
https://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/camera/rca087d_ins.pdf
MDV-Z905Wだとバックカメラ接続ケーブルCA-C100も必要です。
ダイハツ車のオーディオレス車は取付ステーがありません。(08606- K2026)
KNA-200WTもあると取付は間違いが少ないと思います。(2202、2085でもOKですが)
書込番号:22301172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z905W
iPhoneから音楽を流す場合に、
ナビの設定でオートモーティブミラーリングをONにしてCarPlay経由で音楽流すのと、
オートモーティブミラーリングをOFFにして音楽を流すのとで音質が違ってくるような気がするのですが、皆様はどちらの設定にしてますか?
書込番号:22256055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブル接続してApple CarPlayのミュージックで聴くか、Bluetooth接続で聴くかということですよね?
Bluetoothも高音質コーデックのLDAC対応で悩ましいところですが、長距離移動の際はナビ側で操作出来るApple CarPlayの方が使い易いような気がします。
書込番号:22261850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z905W
何で消されるのか分からない。
HPのオプションページ見れば存在するっていうことを遠回しに書いてるだけなのに。
アホ運営もHP見てから消せよ。
書込番号:21703530
9点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z905W
ここの "メーカー製品情報ページ" リンクからケンウッドサイト(Z905製品ページ)を開き、"サポート"タブをクリックすると取扱説明書がダウンロードできるページが開きます。
そこで取扱説明書をダウンロードしてください。
P.184 に詳しい一覧があります。
そちらを参照下さい。
書込番号:21684913
2点
取説まで行かなくても、HPのAV機能の最下部に対応フォーマットが載ってるけどね。
書込番号:21684951
0点
>yanagiken2さん
>ツンデレツンさん
返信ありがとうございました!
AIFFを除いていけそうですね!
書込番号:21684983
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z905W
先日、車を買い替えこれを機にナビもと思い調べていたらこちらの商品に惹かれました。
そこで、純正スピーカーを社外のスピーカー、サブウーファーもつけたいと思ってます。
スピーカーはKENWOODかカロッツェリアのハイレゾ対応シリーズを見ていたのですがどれがいいのかいまいち分かりません。サブウーファーも同様です。
予算は20万〜30万くらいで考えています。
書込番号:21643885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと情報が足りないですねえ。
車種は何ですか?よく聞く音楽は?どんな音が好きですか?20〜30万はナビ代を入れますか?
ここらへんが分かるとより詳しいアドバイスが聞けると思います。
まずドアスピーカー(セパレートと勝手に決めます)については各社出ていますが値段と音は比例するように
作られています。 カロの場合は1万円、3万円、6万円と音の差ははっきりと感じます。
ケンウッドの場合は、SSの出来が非常に悪いため、選ぶならばエントリーのRSとハイエンドのXSの2つになります。
スピーカーにハイレゾマークは商用的についているだけで、音質とは無縁と思ったほうがいいでしょう。
サブウーファーについては、カロが一番音質が良いです。
ただ、同じ機材でも取付環境や車によって音が大きく変わりますので、機材の値段と取り付けにかける
費用のバランスが大切かと思います。
書込番号:21644496
3点
>予算は20万〜30万くらいで考えています。
・・・おそらく、ナビ込での予算かと思いますからZ905の良さ(ハイレゾ対応)が引き出せてコスパや相性が良さそうと言う点では、やはり定番のカロ「TS-V173S」は外せないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000964038/
上記と同じ様な理由、またサブ自体の音質の点からも、やはりカロ「TS-WH1000A」がオススメです!
http://kakaku.com/item/K0000506398/
ここ(価格com)での価格なら、ナビとスピーカー、サブの3点セットでも20万円でお釣りが来ますが、取り付けに関しては業者かDIYか?を選択しなくてはいけないと思います。業者の場合は、取り付け工賃の点も準備が必要になりますし・・・
また、クルマが分かりませんので、ナビ取り付け用の小物(取り付けkitや純正バックカメラやステアリングリモコン用の変換kitなど)やスピーカー取り付け用のインナーバッフル、サブ取付用の電源コードなどの小物類や配線類も別途必要になるかと思います。
そういう意味では、もろもろ込になるとやはり30万円近くは予算をみておいた方が良いと思います・・・
書込番号:21644723
3点
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