ADVAN dB V552 205/55R16 91W
- すぐれた静粛性が特徴のプレミアムコンフォートタイヤ。セダン、コンパクトカー、ミニバン、軽自動車向け。
- ブロックの大きさを限界まで小さく、さらに5種類の大きさのブロックを織り交ぜ、正確に配置することで、タイヤが地面に接地する際に発生するノイズを低減。
- 相反するウェット性能と燃費性能を高いレベルで両立。従来品と比べ、騒音エネルギーが32%低減、ウェット制動性能が6%短縮、転がり抵抗性能が5%向上。



タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V552 205/55R16 91W
スバルのインプレッサG4(2.0i、平成25年2月に購入)に乗り始めて、5年で5万`走り、新車時装着タイヤのYOKOHAMA デシベルE70(205/55R16)がだいぶすり減ってきており、あと1から2ミリでスリップラインが出てきそうです。(写真を参照)
ドライであれば、まだ十分にグリップしてくれますが、ウエット時は少し心配になってきており、そろそろ履き替えようかと考えておりますが、タイヤ選びで迷っております。
デシベルE70がどの程度のグレードなのかがよくわかりませんが、5年間使った感想としては、グリップ、耐久性共になかなか良かったと思いますし、静粛性も不満はないレベルでした。
次のタイヤとしては、このデシベルE70以上の性能(特に静粛性と耐久性)を持ち、ネット販売価格で1〜1.5万円(1本当たり、送料・税込)を考えており、具体的には、@ダンロップ ルマン V 205/55R16(11,500円)、Aヨコハマ アドバン デシベル dB V552(14,500円)、Bダンロップ ヴューロ VE303(13,000円)の三つに絞りました。
車の乗り方としては、ウィークディは近所の買物程度、週末毎は300キロ前後のドライブで、やや速めのペースで走る感じです。
三つの中では、モデルが新しいこともあり、アドバン デシベルに一番魅力を感じておりますが、ルマンも評判が良いようですし、価格がリーズナブルです。
ヴューロは価格的には両者の間で、モデルとしてやや古く、性能的にルマンとの差があるのかが気になります。
少し曖昧な相談で恐縮ですが、みなさんからのアドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:21732984
9点

早めに買えた方がいいです。 違反みたいな画像は載せない方がいいと思います。(整備不良) 5万キロ持つタイヤは見たことがありません。 アマゾンで買ったら取付店も紹介してもらえるそうです。 もう少ししたらゴールデンウィークで休みになるところもあるので、早めに決めたほうがいいと思います。
書込番号:21733069
25点

>ロートルゴルファーさん
候補の中なら、dBV552が良いと思います。
耐久性等トータルパフォーマンスを考えると個人的には、ミシュランのプライマシー3が良いと思います。プレミアムコンフォートタイヤのベンチマーク的タイヤです。世界中の自動車メーカーが高級車に数多く標準採用してる実績が有ります。
こちらも参考になります。
http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2015%20Japan%20Replacement%20Tire%20Customer%20Satisfaction%20Study
あと、プライマシー3は、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で工賃まで保証されてます。
http://m.michelin.co.jp/JP/ja/tires/zhhp.html
安心して是非お試し下さい。
書込番号:21733111 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ロートルゴルファーさん
こんにちは。
ヴィーロはLe Mans5よりも上位モデルですから、いくらLe Mans5が評判良いと言っても、価格抜きで比べたらヴィーロのほうが良いでしょう!
新しもの好きの私なら新製品のアドバンを選びます。
ただここまで絞り込めたなら、あとは好みかと思います!
書込番号:21733195 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ロートルゴルファーさん
静粛性と耐久性(耐摩耗性)重視という事なら、プレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE303だと思います。
VEURO VE303ならハンドリングも期待出来ますから、速めの速度で走られるロートルゴルファーさんに合っているでしょう。
尚、ADVAN dB V552は今年発売された最新のプレミアムコンフォートタイヤですから、価格も高めです。
このADVAN dB V552は高い静粛性とウエット性能を求める場合に選択したいタイヤとなりそうです。
又、LE MANS VはプレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE303よりも格下のコンフォートタイヤです。
このLE MANS Vは比較的安価に静粛性や乗り心地といった快適性能や省燃費性能を重視する場合に選択したいタイヤですね。
書込番号:21733249
16点

>ロートルゴルファーさん
ADVAN dB V552はまだ新しいのでレビューが少ないですね。
それでもADVAN dB V552とVEURO VE303とを比較しているレビューがあります。
http://s.kakaku.com/review/K0001025408/ReviewCD=1117683/
静粛性ならVEURO VE303、トータルバランスならADVAN dB V552みたいですね。
Le MansXは評価は高いですが他2銘柄に比べると落ちると思います。
ましてや同じダンロップの上位銘柄VEURO VE303より上質には作ってないはずです。
純正装着タイヤがdB E70で悪くはなかったようなら、同じ横浜タイヤでより高性能なADVAN dB V552を試してみるのもいいかと思います。
書込番号:21733454 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

552を推奨したい。
ルマンはクラスが一つ下。
ヴューロはそろそろモデルチェンジの感も否めないので、今買うと損した気分になるかも?
552は新しいモデルなので、期待できる。
ということで552です。
あと、軽自動車メインサイズにも552がありますから、それだけ横浜がこのタイヤをプッシュしているのでしょうね。
ブリヂストンにも軽自動車メインサイズ用がありますが、XIとは違うので。
552、お勧め致します!
書込番号:21733766
9点

皆様から短時間で多くのコメントをいただき、有難うございます。
まだ、迷っておりますが、取り急ぎ個別に返信させていただきます。
>からうりさん
早速の返信、有難うございます。
写真だとわかりにくいかもしれませんが、質問の本文に書いてあるように、あと1から2ミリでスリップサインが出てきそうなレベルですが、前後左右ともに、スリップサインまでは出ておりません。
タイヤの保安基準を調べてみると、「タイヤ接地部の凹部分は、1.6 mm以上の深さを持っていなければならない。」、「タイヤに亀裂やコード層の露出など、著しく破損していないこと。」などが定められておりました。
タイヤの溝の深さが残り1.6 mmになると、スリップサインが表れてきますので、スリップサインが出た状態で乗り続けていると整備不良になると思います。
それから、タイヤの交換基準について、ネットで調べてみたところ、「TIREHOOD MAGAZINE(タイヤフッドマガジン)」の記事がありました。
「タイヤ交換の目安は距離数と溝で判断。全てのタイヤの交換基準を紹介」
https://tire-hood.com/magazine/know/shiru_49/
記事では、「【使用年数】タイヤは5年使用したら交換をしよう」、「【走行距離】50,000kmがタイヤ交換のボーダーライン」と書かれておりました。インプレッサG4の状態が「5年間で5万キロ」なので、今がちょうど交換のタイミングだと再認識しました。
>トランスマニアさん
ミシュランは、前の車(トヨタのカリーナ)で履いておりましたが、耐久性がなかなか良かった記憶があります。
改めて転がり抵抗性能とウエットグリップ性能を調べてみたところ以下の通りで、この指標から見ると、ルマン Vとアドバン デシベルですが、静粛性や耐久性が気になるところです。
ミシュラン プライマシー3: A、b
ダンロップ ルマン V: AA、b
ヨコハマ アドバン デシベル:A、a
ダンロップ ヴューロ: A、b
>ぜんだま〜んさん
確かに、絞り込みはできたので、あとは好みのレベルですかね。
>スーパーアルテッツァさん
言われるように、ルマン Vは、比較的安価なこと、省燃費性が魅力です。
ただ、前モデルに比べて、確かに静粛性は良くなったものの、アドバンやヴューロと比べてどうなのか、また、タイヤの減りが早くなったとの評価を聞いたのが気になります。
>kmfs8824さん
ADVAN dB V552とVEURO VE303とを比較しているレビューについて、早速見てみました。
「段差ショックの収まりがいいのはアドバン」という評価が気になりました。
やはり設計思想がより新しいアドバンの方が総合性能は優れているのでしょうか。
>現金第一主義さん
確かにヴューロはそろそろモデルチェンジですかね。
その分、アドバンよりは安いのですが ・・・・ 。
書込番号:21734039
8点

>ロートルゴルファーさん
>静粛性や耐久性が気になる〜
静粛性をするなら、アドバンdB V552
耐久性を重視するなら、プライマシー3
あと、速度レンジを比較すると、
アドバンdB V552
プライマシー3
Wレンジ(270km/h)
ルマン5
ビューロ
Vレンジ(240km/h)
となってます。
書込番号:21734094 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

太いタイヤはハイドロに弱いです。 安全に対する意識が低いと思います。 サイドはあと少しでワイヤが出るところまで来ています。 真ん中だけでなくサイドも溝も確認が必要です。
書込番号:21734365
15点


タイヤは4mm切ったら、排水性が格段に落ちます。ウェットでブレーキ強く踏むと危険です。車検に通れば良いという考えは捨ててください。
タイヤメーカーで実験データ公開してます。
書込番号:21734457
12点

それ言い出したら「なんのための車検やねん?」という沼にはまりますぞ!
書込番号:21734577 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>からうりさん
再度のアドバイス、有難うございます。
サイドがすり減ってきているのは、私も気になっており、日頃から見ておりますが、念のため、再度確認してみましたが、ワイヤが出て来そうな兆候はありませんでした。
また、ご教示いただいたサイトを早速見たところ、車のタイヤの寿命、適切なタイヤ交換のタイミングとして、「具体的にいうと、タイヤの溝が1.6mm以下になったとき、タイヤにひび割れ、亀裂が入ったときです。」と書かれておりました。
確かにひび割れや亀裂は問題ですので、日頃から見ておりますが、細かな傷はあるものの、ひび割れや亀裂といったものは出てきておりません。
>Ho Chi Minhさん
最初の質問本文にも書いておりますが、私もウエット時は少し心配になってきており、交換を考えているところです。
また、少し誤解されているようなので、念のために申し上げますと、車検は今年の2月に済ましておりますし、私も車検さえ通れば良いという考えは持っておりません。
書込番号:21734777
7点

タイヤ交換の判断は車検に通るならいい人もいるのと
高額出費になるから予算の兼ね合いもあるので
あまり色々と言うのは良くないと思いますよ。
結果
画像のタイヤ溝でもワイヤーさえ見えてなければ
スリップライン以上なので問題なく車検は通ります。
ハイドロは一度でも高速道路とかで経験したら
溝なしタイヤ状態の雨天の怖さが分かるので事故った場合は
高い勉強代と思いますが・・・
ハイドロになった場所が直線で運が良ければ事故らずに
危険度が分かるので経験のうちかと思います。
自分は後者で溝なし状態だと雨天ではあまり速度を出さなくなりましたが(^^;
書込番号:21735521
9点

ドライビングスクールでウェットの怖さを実感しましたが、高速道路のペースだと溝があっても熟練者じゃないとコントロール無理でした。
ドライではゼロカウンターしたりしていましたので、少しくらい滑ってもコントロールできると思いましたが、FRでしたので余計に厳しかったかもしれませんがスピンかドリフトアウト連発でした。
溝が半分以下の場合は、タイヤがグリップしないので、電子制御あっても役立たずです。
私もそうですが、長年無事故だと、安全を過信しがちですので気をつけて下さい。自分の命だけでなく他人を巻き込んだら取り返しつかないです。
関係無いと思う方は無視していただいて結構です。
書込番号:21736316
11点

>Ho Chi Minhさん
何かタイヤに対して強い思い入れをお持ちのようですが、「溝が半分以下の場合は、タイヤがグリップしないので、電子制御あっても役立たずです。」ということは、「どんな車でもタイヤの溝が半分以下になれば交換しなさい。」ということですか。
一般のユーザーにとってタイヤは安いものではないですし、かつ、環境にも優しくなく、あまりに極端な意見だと思います。
それから、書き込むのであれば、自分の勝手な思い込みに基づき、「車検に通れば良いという考えは捨ててください。」と言い放ったことに対する謝罪の一言があっても良いのではないでしょうか。
自分の誤りを訂正せず、上から目線で書き込むだけでは、利用者は不愉快に感じるだけだと思いますよ。
法令違反や一般の公序良俗に反するような書き込みは論外としても、色々な意見や考え方があることを許容して書き込むことが利用者としてのマナーだと思います。
書込番号:21737047
28点

皆さんからの数多くのアドバイス、有り難うございました。
特に、スーパーアルテッツァさんとkmfs8824さんのコメントは参考になりました。
設計思想が新しいだけあり、総合的には、ヴューロよりアドバンの方が良さそうですね。
ルマンも悪くないようなので、まだ少し迷っておりますが、来週末あたりには注文し、少し乗ってからレビューしたいと思います。
書込番号:21740116 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

タイヤショップの輪切りの模型があるので見てみると自分が言ったことがどんなことかわかると思います。 これだけしかないのかと思うはずです。
書込番号:21741512
6点

>からうりさん
このスレは、いったんはみなさんへのお礼を書き込み、「解決済」にしたのですが、「からうり」さんから4度目の書き込みがありましたので返信いたします。
まず最初に申し上げたいのは、このスレはタイヤ選定に関するアドバイスをいただくために立ち上げたものです。「からうり」さんには4度も書き込んでいただいておりますが、ご自身の主張を繰り返すだけで、タイヤ選定に関するコメントがなかったのは大変残念です。
それから、「からうり」さんから、最初に「5万キロ持つタイヤは見たことがありません。」とのコメントをいただきましたが、ネットで検索してもすぐわかるように、5万キロを交換の目安にしている意見はたくさんあります。
私からの返信でも「走行距離5万キロがタイヤ交換のボーダーライン」としているサイトを一例として紹介させていただきましたが、参考までにもう一つ紹介しておきましょう。(「車のタイヤの交換時期(寿命)っていつ? 交換時期を見極める3つのポイント」: http://car-moby.jp/6641))
普通であれば、「確かにそういう例もあるようですね。」位の返信があっても良いと思うのですが、その後も「安全に対する意識が低いと思います。」等々、御自身の一方的な主張を繰り返すだけでしたね。
また、「からうり」さんからは、タイヤの交換時期の目安に関する「オートックワン」のサイトを紹介していただきましたが、御自身でもこのサイトをちゃんと読んだ方が良いのはないでしょうか。自分が言っていることとの矛盾に気づかれると思います。
いずれにしろ、自分の価値観をむやみに押しつけるのではなく、色々な意見や考え方があることにも配慮しながら、書き込まれるべきではないでしょうか、また、それがスレを利用する際の一般的なマナーだと思います。
書込番号:21744308 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

路面がいい高速道路をメインに走る人は持ったと聞いたことはあるんですが。 自分の所は道路の凸凹がものすごい目立ちます。 BSがいいと思います。 高いですが
書込番号:21744618
3点

>からうりさん
単にBSではよくわかりませんが、おそらくレグノ GR-XI のことでしょうね?
価格的にはアドバンとほとんど変わらないようです。
参考にさせていただきます、有り難うございました。
書込番号:21744814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まだスレ主さんが見ておられるようなの最近dBに換えましたので私の感想を書き込みます。
車はトヨタのブレイドでコンパクトカーに属すると思います。
主に旅行で使用していますので高速道路でのロードノイズの感想です。グリップが気になるような走りはしませんのでその面は省略です。
購入時から4度のタイヤ交換でそれぞれのタイヤは次の通りです。
1度目:dB ES501
ADVANになる前のdBです。良い路面では無音に近かったのですが荒れた路面だと一般道の速度でもロードノイズが大きく我慢しきれず2年ほどで次のタイヤに交換しました。なので耐久性は分かりません。
2度目:BSレグノGR-XT
荒れた路面でもロードノイズが気にならず楽に乗れるタイヤでした。4年間40,000km程で交換しましたが4〜5分山程度残っていましたので耐久性もあるのだと思います。
3度目:ビューロVE303
レグノも4年使って少し音が出るようになってきたのでGR-XTと悩みましたが、この価格コムの書き込みで私と同じ車でXTからXIに乗り換えられた方の書き込みを見ると最初のdBと同じで荒れた路面でロードノイズが酷いとありましたので、ビューロにしてみました。乗った感じはXTより少し硬いかなでロードノイズもXTより少し大きめですが満足できるレベルでした。ところが3年目に入り北陸道でのロードノイズが大きくなり助手席の家内からも不満が出るように・・・経年変化が大きいようです。
耐久性はレグノと同程度でしょうか・・・2年半10,000km程度しか乗りませんでしたので残り溝からの判断です。
4度目:ADVAN dBV552
7日に交換し大阪まで300km程を走っただけなので、耐久性等は分かりませんが家内からは「普通の声で話ができるようになったね」との感想、音の大きさはGR-XTと同等のようですが音の角が取れて耳触りにならないので苦になりません。
あくまでも私の車との相性と老人の耳での感想ですし、高速の追い越し車線で後ろからパッシングされない程度の速度での感想です。 以上、音の感想ばかりですが参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:21745322
12点

打ち間違いがありました、3度目の交換で悩んだのはGR-XTではなくGR-XIです。紛らわしくてすみません。
書込番号:21745974
2点

>nagoya-papaさん
レグノは、耐久性が思いの外に良いんですね。
もちろん走り方によると思いますが、耐久性に特化したタイプでないのに、「4年間、4万キロで4〜5分山が残っている」というのは少し驚きました。
それから、ビューロに関するコメントが参考になりました。
最初が良くても、経年変化が大きいのは困りますね。
有り難うございます、参考にさせていただきます。
書込番号:21746446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ロートルゴルファーさん
少しは参考にして頂けたようで幸いです。
耐久性については、次のような走り方なので参考にならないかもしれません。
この車は、退職して夫婦で日本一周をするために購入したもので、普段はほとんど使用しません。
レグノの頃は九周や東北一周など目的地まで1,000km近い旅行が多く一週間の旅行で3,000km程度を走ることの繰り返しでした。
市街地の走行と違い停止・発進がほとんどなく、ただひたすら走り続けるので減りが少ないのかもしれません。
高速での長距離走行が多くロードノイズの大小は疲れに直接関係するので年数の割にタイヤの交換回数も多いです。
少し特殊な使い方なのであくまでも参考としてください。
書込番号:21747686
4点

>車はトヨタのブレイドでコンパクトカーに属すると思います。
ブレイドはコンパクトカーよりも全然大きいですが・・・
書込番号:21757412
1点


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