ADVAN dB V552 205/60R16 92V のクチコミ掲示板

2017年11月 1日 発売

ADVAN dB V552 205/60R16 92V

  • すぐれた静粛性が特徴のプレミアムコンフォートタイヤ。セダン、コンパクトカー、ミニバン、軽自動車向け。
  • ブロックの大きさを限界まで小さく、さらに5種類の大きさのブロックを織り交ぜ、正確に配置。タイヤが地面に接地する際に発生するノイズを低減。
  • 相反するウェット性能と燃費性能を高レベルで両立。従来品と比べ騒音エネルギーが32%低減、ウェット制動性能が6%短縮、転がり抵抗性能が5%低減。
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ホイールサイズ:16インチ 外径:652mm 総幅:209mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ ADVAN dB V552 205/60R16 92Vのスペック・仕様

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ADVAN dB V552 205/60R16 92VYOKOHAMA

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ADVAN dB V552 205/60R16 92V のクチコミ掲示板

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タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V552 225/45R18 95W XL

クチコミ投稿数:1245件

RP5型のステップワゴンのタイヤをインチアップして225/45R18を履かせています。

現在は、MICHELINのPRIMACY 4を履かせていますが他のタイヤに履き替えを検討中です。
こちらの当該タイヤを候補に入れていますが、ADVAN dB V552 225/45R18 95W XLは中国製のようで購入に踏み切れません。

PRIMACY 4から履き替えた方のレビューに履き替えたことに後悔された方のレビューがあったり、車系のSNSにも数人の方が後悔されている方のレビューがありました。

実際、中国製と日本製とで大きな違いなどあったら教えて下さい。

書込番号:26263575 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2025/08/15 04:12

私の以前の書き込み(書込番号24644264)を参照してください。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001025399/SortID=24644264/

いわゆる、似て非なるもの。
では「ダメなものか?」といわれると、「ダメなものではない」ともいえます。

結局それもADVAN dB V552なんです。(他の国では、XLの方が正規流通品ですから)

ちなみに、性能的な違いがあるとしたら、、、
大陸使用では、移動距離が増えることを見越して、耐摩耗性を向上させるためにコンパウンドを強化させます。
そのため、一般的に剛性の向上、静粛性の低下が現れます。

なお、これらのことは履き比べて分かるか人によります。
また、それ以上にタイヤの銘柄変更の方が大きな差異になります。

書込番号:26263648 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2025/08/15 08:48

>エヌの流星さん

「日本製」だって、昭和40年代の工業製品の品質は粗悪品もあったと記憶します。

日本のバーブルがはじけたら(1989年)、各企業は中国・東南アジアなどに生産拠点を移して行き、
今に至っているかと思います。

マキタの電動工具、パナソニックの電動工具だって、「中国製」がメインになっています。
振動ドリル(HP487D)は、自分の不注意で壊してしまったことありますが、
それ以外の電動工具は、壊れていません。

ニコンのレンズにも「中国製」がありますが、
「日本製」の比較的に高額レンズの方が壊れ修理した経験はあります。

書込番号:26263752

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殿堂入り クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2025/08/15 09:15

エヌの流星さん

中国製でも日本での正規流通品ならメーカーが品質を国内品に合わせてくると思います。

しかし、今回の商品は中国国内向けの並行輸入品ですから、中国向けの品質になっている事が考えられます。

Berry Berryさんがご説明した性能の違い以外では、国内正規品に比較し並行輸入品ではドライ&ウエット性能も悪化している事が予想されます。

何れにしても安いのには、それなりの理由があると考えるべきでしょう。

最後に下記の方々が並行輸入品のADVAN dB V552のレビューを行っていますのでご確認下さい。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3229687/car/3287970/13386075/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/735684/car/2208110/13363738/parts.aspx

書込番号:26263768

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クチコミ投稿数:9911件Goodアンサー獲得:1390件

2025/08/15 09:42

>エヌの流星さん

海賊版でない限り、親メーカーがまともなら生産国(中国)は関係ない。
むしろ、世界中の工場で均一なものができるかどうかが親会社の技術力。
日本製と中国製に差があるとすればYOKOHAMAタイヤはその程度。世界では相手にされない。

書込番号:26263784

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2025/08/15 09:46

>エヌの流星さん

付け加えますが、同じ名前の製品ならばです。誤解のないように。

書込番号:26263789

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クチコミ投稿数:9911件Goodアンサー獲得:1390件

2025/08/15 10:35

ついでですが、ヨコハマゴムは日本向けのタイヤは国内生産です。
したがって、225/45R18のXL製品はありませんので、海外向け製品です。国内向け製品がないので国内流通品と比べることができません。
でもヨコハマゴムは中国に生産拠点を持っていて、世界中で販売していますが、XL規格です。したがってこの製品も日本向けではありませんので、製品保証とかはありません。たぶんですが、販売店も保証していないと思います。
ではだめなのかというと、横浜ゴムが製造している、世界中で通用しているので。製品としてはだいじょうぶですが、あとは保管状況などが問題になると思います。

書込番号:26263832

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:173件

2025/08/15 13:30

中国で生産してる=中国品質だろって思ってる人が意外に多いよね。

そら無名の中国メーカ品ならそれも分かるけど、日本メーカがやってるなら品質管理も設備も日本基準だよ。

せいぜい仕向け地に対する仕様が異なる程度。

書込番号:26263989

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2025/08/15 14:19

懸念している案件は同じ並行モノとして扱わられるスタッドレス程体感上の違いないでしょう。

国内大手ブランド社製なので例え中華製でも粗悪品ではありません。

自分は逆にADVAN dB V552(国内正規品のSTD規格)からPRIMACY4(XL規格)へと履き替えたクチですが、PRIMACY 4の方がバランスが良く背高ステップワゴンには合っていました。

そのためサイドウォールを強化したXL規格のADVAN dB V552は背高ミニバンに合ってるのかもしれませんね。

PRIMACY 4はとても気に入ってたのですが、偏摩耗こそ無かったのですが、ブロック飛びが多々見受けられ今春他銘柄に履き替えました。

書込番号:26264016 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:431件

2025/08/15 19:45

1,YOKOHAMAのEUのサイトを参照してみると、ADVAN dB V552の225/45R18サイズは91Wのみが掲載されていました。そして225/45R18サイズのEU LABELは写真の91Wのみが見当たりました。日本のカタログに掲載されていた正規品と合致します。

同社の中国サイトでラベリング性能を見つけられませんでしたが、95W XLは、このEU LABEL(日本正規品も同様)の性能と異なる可能性があります。

2,YOKOHAMAが写真のような掲示をしていたことがあります。輸入された中国製であれば、もしものとき、思うような保証対応が期待できないかもしれません…

3,日本正規品の耐摩耗性は下記の通り。日本では一般にそれほど走行距離は多くなく、耐摩耗性よりも柔軟な乗り心地と静粛性が求められるからだと思います。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/11.pdf

移動距離が多いであろう中国では、物足りない耐摩耗性ではないでしょうか。同様に移動距離の多い欧州では、一般に耐摩耗性が高いですよね。

中国工場で製造するなら、現地のニーズに合わせた製品をアウトプットすると想像します。走安性の向上やブロックの耐摩耗性を上げるなどです。そのため、日本正規品に比べるとブロックの硬さやロードノイズの大きさを感じる、という場合があるかもしれません。

同じクルマで同じドライバーが比較すれば、日本製と中国製の違いを感じ、良し悪しがあるかもしれません。感じ方は人それぞれですよね。

個人的には、あらかじめ違いがあるかもしれないと認識したうえで、同社のフラッグシップモデルを安価に試してみる、アリな選択肢だと思えます。物価高騰の折、今後のタイヤ選択の引き出しが増やせるからです。

書込番号:26264270

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アルファードのタイヤ選び

2021/09/19 14:33(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V552 225/60R17 99H

クチコミ投稿数:46件

現行型のアルファードハイブリッドに乗っています。
求めるものは静粛性と乗り心地です。
そこで次のタイヤをアドバンデシベルV552にしようと思っていましたが、知り合いの方の助言もあってプライマシー4も考え始めました。
今現在は、新車装着時のブルーアースが35,000Kを超えましたが、乗り心地、静粛性とも著しい低下は感じられずそれなりに満足はしています。しかしもうワンランク上の快適性を感じてみたいという思いにかられています。
ただ気がかり点は、現在装着のブルーアースが偏摩耗が酷く特に外側だけ減ってしまっています。安全面でもマイナスでしょうが、見た目のかっこ悪さの方も気になります。ミニバン用のタイヤでもこの状態ですから、コンフォート系はやめたほうがよいのでしょうか?
上記についてみなさんの意見をお聞かせ下さい。

書込番号:24350924

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殿堂入り クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2021/09/19 14:36(1年以上前)

うっちおパパさん

現在のタイヤの偏摩耗(外減り)が酷いのなら、偏摩耗対策となるミニバン用タイヤから選択された方が無難だと思いますよ。

書込番号:24350928

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クチコミ投稿数:9911件Goodアンサー獲得:1390件

2021/09/19 14:43(1年以上前)

>うっちおパパさん

V552でも良いのですが、ヨコハマのタイヤは全般的に耐摩耗性がいまいちかと。
アルファードは重量級のミニバンなので、やはりそれにあったタイヤの方が良いと思います。
私はブリヂストン Playz PX-RV II 225/60R17 99Hをお薦めします。

https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/minivan-tire

書込番号:24350938

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2021/09/19 15:27(1年以上前)

>新車装着時のブルーアース
>ミニバン用のタイヤでもこの状態

アルファードの新車装着タイヤのBluEarthは、E51Aかと思うのですが間違いないですか?
もし、そうであるならこれはミニバン用タイヤではありません。


>偏摩耗が酷く特に外側だけ減ってしまっています。

ミニバンの宿命ですね。現在よりわずかにトーアウトにしたいところですが、直進安定性に影響が出る恐れがありますから、ミニバン用タイヤを装着させて、対策をされてもよろしいかもしれません。


>アドバンデシベルV552にしようと思っていました

耐摩耗性がアレですので、2万キロもつかどうか。。。

>プライマシー4も考え始めました。

プレミアムコンフォートの銘柄の中でも耐摩耗性では定評がありますね。

ミニバン用タイヤのプレミアムコンフォートは、
TOYO TRANPATH LuII
BRIDGESTONE REGNO GRVII
が該当します。


MICHELINとしては、Primacy4をミニバンに使用することも想定されているようですから、まるっきり外れているわけではありません。

書込番号:24351013

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2021/09/19 15:41(1年以上前)

MクラスミニバンでADVAN dB V552を履いていました。
特に目立ったタイヤの片減りはなかったのですが、アルファードクラスの2トン越えの重量級ミニバンだと起こり得ます。

現在はプライマシー 4を履いてますが、個人的にはプライマシー 4が見た目は良いですね。

プライマシー 4は重量級ミニバンとの相性は?ではありますが、乗り心地の向上は見込めます。

>新車装着時のブルーアース

ブルーアースE51だと思いますが、E51はレクサス IS等にも標準装着されてますのでミニバン専用タイヤではないんじゃないでしょうか。

個人的にはプレミアムコンフォート系タイヤは重量級セダンにも合うので問題はないと思います。

よって、プレミアムコンフォートタイヤに交換した方がワンランク上の満足度は感じると思います。

書込番号:24351040 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件

2021/09/19 18:54(1年以上前)

>Berry Berryさん

そうなんですね。今確認したらE51Aでした。ブルーアースって名前だけで勝手にミニバン用だと思い込んでました。
どおりで外減りが酷いわけですね。


>funaさんさん

ブリヂストンは20系ベルファイヤ乗ってる時にレグノGRXTだったかな?を履いてました。値段の割にあまりいい印象がないのです。
トランパスLUUも履きました。こちらのほうがいいくらいでした。


>スーパーアルテッツァさん

最近ヨコハマが好みなのでミニバン用ブルーアースですかねー。


>kmfs8824さん

そうですね。プレミアムコンフォート系やっぱり履いてみたいです。


書込番号:24351400

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殿堂入り クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2021/09/19 19:29(1年以上前)

うっちおパパさん

アルファードの新車装着タイヤのBluEarth E51AAに関しては、ヨコハマは下記のように「高級ミニバンに相応しい走行性能」と説明しています。

https://www.y-yokohama.com/release/?id=2383&lang=ja&sp=340

又、下記のようにBluEarth E51AAは「新車装着タイヤです。車両とのマッチングにはご注意ください。」との説明もあります。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_e51aa/

以上の事からBluEarth E51AAは、重量級ミニバンのアルファードに合うようなタイヤ設計となっている事が予想されます。

それとヨコハマでミニバン用タイヤとなるとBluEarth RV-02の一択です。

このBluEarth RV-02なら、静粛性はADVAN dB V552には適いませんが、悪くはありません。

又、BluEarth RV-02はウエット性能も高いです。

という事でBluEarth RV-02なら、悪い選択とは思いません。

書込番号:24351464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2021/09/19 19:31(1年以上前)

>うっちおパパさん

https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve304/

プレミアムコンフォートタイヤでしたら、DUNLOP VEURO VE304なんかどうですか?
転がり抵抗A、ウェット a となっています。

私は、現在レクサスNX-HVで昨年6月から履き替えして使用していますが、静粛性、ハンドリング、乗り心地等で純正タイヤBS デューロより明らかに満足度が高いです(体感には個人差がありますが)。

SUV専用のタイヤではありませが、レクサスRXやMAZDA CX-8まで想定し、開発された様です。

一度メーカーホームページを見るだけでもどうですか?

書込番号:24351466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2021/09/19 21:35(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

E51AAからRV-02に履き替えたとしたら快適性能にどのような変化があると予想されますか?
タイヤの性能だけではないと思いますが、新車購入直後は(E51AA新品時)静かで滑るようにしなやかに走るなと思いました。
今は走行35,000K超えでタイヤが摩耗しているので、多少快適性は失われましたが依然高いレベルにあるとは思います。
比較対象が20系ヴェルファイアハイブリッドですが・・・


>RTkobapapaさん

なるほどVE304ですね。今回ノーマークでしたがVE303の時は候補に入れてました。吸音スポンジ付という話題性もあって気になっていました。VE304にも付いてるのかな?一度調べてみようと思います。

書込番号:24351735

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2021/09/19 22:34(1年以上前)

うっちおパパさん

E51AAとRV-02の比較ですが、新品同士の比較なら、静粛性は僅かにRV-02が上と考えています。

今回は経年劣化で静粛性が悪化したE51AAですから、RV-02に履き替える事で静粛性が良化したと感じるのではと予想しています。

書込番号:24351873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2021/09/19 22:38(1年以上前)

>うっちおパパさん

VE304も吸音スポンジ付いています。

実は、私も装着後に吸音スポンジの存在を知り、パンク修理時の不安を覚えました。

ただ、私の車には空気圧センサーが付いていて予め空気圧の異常を検知できるので、なんとかなると思っています。

実際、納車直後センサー異常を検知し、見た目の変化が分からず、ガソリンスタンドで空気圧をチェックして初めてパンク(見事タイヤ中央にドリルタイプのネジが刺さってました)に気づいた事がありましたので、

私の経験では、VEUROはとても気に入ってます。

書込番号:24351884 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件

2021/09/20 06:34(1年以上前)

中央で残3〜4ミリ程度

みなさんの意見やアドバイスとても参考になっています。ありがとうございます。
履き替えの時期は来年の4月頃を予定しています。(12月から3月はスタッドレスに交換)
ですからその頃にはE51Aでのトータル走行距離が40,000K前後になると思われます。現在の減り具合からもその位が限界かと思われます。(まだ使えそうですが余裕を持って)
次回、交換の時はスタッドレスからE51Aに一度戻して走行後に新品夏タイヤに履き替えようと思います。確実に違いを感じる為に!

みなさんの意見やアドバイスを参考に候補を絞ってみました。

・アドバンデシベルV552(やはり一番履いてみたいタイヤ)
・プライマシー4(静粛性はV552に劣るがトータルバランスがよいと他の掲示板でも)
・ブルーアースRV-02(ミニバン用なので耐摩耗性には優れているのかな)

静粛性、乗り心地重視でウエット性能も気になります。転がり抵抗やタイヤの持ちは特に気にしません。

上記3点の比較で意見やアドバイスお願い致します。

また、現在E51Aが外減り酷い状態で走行していますが、特に危険はあると考えられますか?(画像載せておきました)

よろしくお願いします。

書込番号:24352213

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2021/09/20 07:39(1年以上前)

>うっちおパパさん

タイヤの持ち(耐摩耗性)を気にしてないなら、1番履いてみたい銘柄のADVAN dB V552が良いです。

私も現行ステップワゴンに215/55R17サイズのADVAN dB V552を3シーズン履いてました。

私も個人的にヨコハマタイヤが好きなので、スタッドレスタイヤを含めてヨコハマの銘柄を好んで履いてます。

静粛性に関しては期待以上に良く感じられるはずです。

ウェット性能も凄いとは感じ難いかと思いますが概ね良好です。

今シーズンよりプライマシー 4に履き替えましたが、ADVAN dB V552と比べて乗り心地や直進安定性はこちらが上に感じます。

荒れた路面での静粛性は落ちますが、逆に走行安定性は国産メーカー性のタイヤと比べ好印象です。

まぁ履かせる車種や感じ方にもよると思いますが。

プライマシー 4はサイドウォールがとてもしなやかで、タイヤ全体を上手く使うイメージです。

ただ、重心の高い重量級ミニバンに履かせるとなると同様の感じ方をするかどうか分かりません。

画像のタイヤを拝見しましたが、特に危険とは感じません。

偏摩耗もそれ程ではないですね。

まぁ12月までどのぐらいの距離を走るか分かりませんが、雨の高速道路は走りたくないですね。

書込番号:24352260 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2021/09/20 08:05(1年以上前)

うっちおパパさん

先ず候補の3銘柄の欧州ラベリングは下記の通りです。(ADVAN dBは近いサイズのものです)

・ADVAN dB V552 225/55R17 99W::省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性67dB

・Primacy 4 225/60R17 99V:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性69dB

・BluEarth RV-02 225/60R17 99H:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB

この欧州ラベリングから判断すると、静粛性はADVAN dBの圧勝です。

以上の事から静粛性最重視で偏摩耗を含む耐摩耗性を重視しないのならADVAN dBが良さそうですね。

尚、現在履いているE51AAの欧州ラベリングでの静粛性は71dBのようです。


それと現在のE51AAの摩耗状態なら、バーストが発生する可能性は無さそうですね。

ただ、残り溝が少ない事から耐ハイドロ性能が極端に悪化している事が予想されます。

つまり、ウエット路面の高速道路では制動距離がかなり延びる事が予想出来るのです。

この辺りは下記の摩耗タイヤの検証(JAFユーザーテスト)を参考にしてみて下さい。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/tire/wear-test

書込番号:24352282

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クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2021/09/20 08:12(1年以上前)

うっちおパパさん

静粛性に拘るなら、アドバンdB V552
トータルパフォーマンスなら、プライマシー4

この考えで間違いないと思います。個人的には、ミシュランのプライマシー4がイチ押しです。現時点でトータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。


性能比較の参考にどうぞ


アドバンdB V552

ドライ      ★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★
ハンドリング   ★★★★
乗り心地     ★★★★
静粛性      ★★★★★
耐摩耗性     ★★★
燃費       ★★★★


プライマシー4

ドライ      ★★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★★
ハンドリング   ★★★★★
乗り心地     ★★★★★
静粛性      ★★★★
耐摩耗性     ★★★★
燃費       ★★★★★


アルファードにプライマシー4を履かせた動画も参考にどうぞ

https://youtu.be/bjozU1lrK_w


タイヤ選びの参考になれば幸いです。


書込番号:24352293 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2021/09/20 09:25(1年以上前)

>現在E51Aが外減り酷い状態で走行していますが、特に危険はあると考えられますか?

画像を見ましたが、これ、内側もそれなりに減っていませんか?
フロントタイヤだけ、空気圧を少し高め(+10〜20kPaくらい)にしてみてはいかがでしょう。

書込番号:24352399

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2021/09/20 09:42(1年以上前)

>kmfs8824さん

両銘柄とも履いている方の意見はとても参考になります。プライマシー4いいですね。
大分傾いちゃいました。完全にV552との2択です。
見た目もかっこいいですしね!


>スーパーアルテッツァさん

ラベリングと摩耗タイヤ検証動画ありがとうございます。
V552やっぱり静かなんですね!E51AAが71dBですか。
それでも新車当時はだいぶ静かに感じたので、もはやタイヤよりも車体自体によるものが大きいんですかね。


>トランスマニアさん

装着動画ありがとうございます。いや〜完全にやられました。
『現時点でトータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤ』
この文言にもやられました。
文句なしにいいですね。


>Berry Berryさん

内側もそれなりに減ってます。外側ほどではありませんが。
乗り心地ゴツゴツするのが嫌で調整をためらっていましたが、少し高めの空気圧にしてみます。
アドバイスありがとうございます。





書込番号:24352426

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偏摩耗ってどうですか?

2019/04/23 02:32(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V552 205/55R16 91W

クチコミ投稿数:2件

VW トゥーランに乗っています。
タイヤの交換時期になり、V552を第一候補に色々と調べているところです。

V552も発売から1年以上経過しましたが、実際にV552を使用されている方で偏摩耗しやすいと思われている方いらっしゃいますか?本日V552の価格調査の一環で尋ねたお店で、MichelinのPrimacy4を勧められました。理由は偏摩耗ややれが出やすいからとのこと。同じ理由でBSのレグノもお勧めしませんとのことでした。
一応、タイヤとしては耐偏摩耗をうたっていますが、実際の感想やタイヤの状態を教えて頂けますか?(逆に全然問題ないということであれば、そういった情報も感謝です。)

実査、トゥーランは重量もあるので静寂性も重要ですが偏摩耗も避けたいところです。
ちなみに、タイヤのエア圧は月に1〜2回確認していますので、管理はできると思っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:22619931

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kmfs8824さん
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2019/04/24 12:50(1年以上前)

205/55R17のADVAN dB V552を今シーズンから国産ミニバンに履かせてます。

まだ履き替えて500km程度の走行なので偏摩耗については不明なのをご了承下さい。

トゥーランの車重(1560kg)や重心とトレッド幅の比率で考えたら、あまりミニバン特有の片減りについては考えなくてもいいように思います。

私の場合、純正トランザと比較して乗り心地や静粛性は確実に良くなりました。
微妙にグリップ性能が落ちたかなと感じますが、逆に背高ミニバンなので逆にバランスは良くなったと感じます。

偏摩耗に重きを置くならミニバン専用タイヤが良いと思いますが、乗り心地や静粛性を考えたらADVAN dB V552をお勧めします。


書込番号:22622512 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 レガシィのタイヤ選びについて

2019/03/28 21:37(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V552 215/45R17 91W XL

初めて書き込みさせていただきます。

現在レガシィBP5 F型ターボに乗っており、前輪にPS4(2016年10月装着、残溝約5.5ミリ)、
後輪にPS3(2015年3月装着、残溝約4.5ミリ)を装着しており、サイズは215/45/17インチの純正サイズです。
前後で銘柄が異なるのはPS3の1本が1年半でバーストしたのですが、
4本全て交換するには費用的にも厳しかったため2本のみPS4に交換しました。
先日行った車検前の点検ではディーラーから何も指摘はなかったのですが、
後輪のPS3についてひび割れも目立つようになってきたため2本のみ交換を検討しています。

PS4についてはスパッとした切れ味とは感じませんが、路面追従性、ウェットグリップ、耐摩耗性いずれも満足しており、
AWDということも加味すれば同じ銘柄のPS4への交換が無難かとも思っていますが、突き上げが気になっています。
※路面追従性と突き上げについてはタイヤ特性によるものだけでなく、足回りの影響もあるかもしれません
(プローバのアイフェルに変えており、純正より2センチ程度車高を下げています。
 ただ、2年前にリジカラを装着したことでそれ以前に比べるとかなりマイルドにはなりました。)
今回のタイヤ選びにおいては帰省等で長距離を走る際の2歳になる子供と妻のことも考え、
マイルドな乗り心地とウェットグリップを重視したいと考えています。

つきましては以下のどのタイヤがオススメかご意見をいただければ幸いです。
(車両特性もありますので静粛性についてはあまり重視していません)

A.ADVAN DB V552
B.プライマシー4
C.AZENIS FK510

V552、またはプライマシー4についてはPS4と外周が同じということもあり、
摩耗したPS4と数ミリの外周差が発生するものの、現在も同様の状態での使用で不具合は発生していないため
おそらく問題は発生しないのではないかと思っています。
(ネット等でAWDにおいてはデフへの影響を考慮し、同一銘柄・同一タイミングでの4本交換を推奨する声が多いことは承知しています)
ただしFK510については寸法が若干異なるため、FK510を選択する場合は
4本全て交換する必要があるのではないかとも思っています。
なお、FK510についてはタイヤの方向性的にも今回の交換に際して私が求めている条件とは異なるかもしれません。

また、現状の各タイヤに対する個人的な感覚は以下の通りです。
・V552:ヨコハマを過去一度も装着したこともなく興味がある。耐摩耗性を除き全体的なバランスがいい印象、
 今回の候補の中では一番高い。
・プライマシー4:コンフォート系かつミシュランということで期待値は高い。価格も若干下がってきた。
 ただし、ムチッとした外観に若干抵抗があるかも
・FK510:ファルケンについては以前ZIEX912を装着したことがあるがあまり印象が残っていない普通のタイヤという感じ。
 ただし、FK510については海外でも高評価との記事もあり価格的にも他の銘柄より安いのが魅力。


【ご意見をいただきた内容】
・今回重要視する性能においてA.B.C.どの銘柄がよいか
・2本のみの交換で大丈夫そうかどうか(実際に大丈夫かどうかは自己責任での判断となることは承知しています)
・2本のみの交換とした場合、交換したタイヤと現在前輪に装着しているPS4のどちらを後輪にすべきか
(セオリーでいけば新品タイヤが前輪なのかもしれませんが、突き上げはリアのほうが激しいと感じていることもあり
後席の快適性を向上させたいと考えています)
・FK510を選択する場合は4本とも交換すべきかどうか
・プライマシー4はXL規格ではないためXL規格であるPS4との混在使用は避けたほうがよいかどうか

長文となりましたがご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:22564707

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2019/04/01 21:53(1年以上前)

>メカには弱いけど車好きさん

こんにちは。ずっと見てましたけどコメント付きませんね。
とりあえず参加してみたかったんでしょうけど、もう少し頭の中を整理してからにしましょう。内容がぐちゃぐちゃです。

レガシィのタイヤ選びでコメントが付かないとは異例ですよ。
タイヤ選びには絶対にコメントするスーパーアルテッツァさんでさえスルーするとは( ̄ー ̄)


(とりあえず主観で答えてみる)
>・今回重要視する性能においてA.B.C.どの銘柄がよいか

→FK510が今一番熱いです。推します。私の好みです。
 

>・2本のみの交換で大丈夫そうかどうか(実際に大丈夫かどうかは自己責任での判断となることは承知しています)

→AWDは基本4本とも交換です。取説に書いてあるはず。第三者が答えるとそうなるに決まってます。


>・2本のみの交換とした場合、交換したタイヤと現在前輪に装着しているPS4のどちらを後輪にすべきか
(セオリーでいけば新品タイヤが前輪なのかもしれませんが、突き上げはリアのほうが激しいと感じていることもあり
後席の快適性を向上させたいと考えています)

→お好きにどうぞとしか


>・FK510を選択する場合は4本とも交換すべきかどうか

→もちろん4本交換してください。


・プライマシー4はXL規格ではないためXL規格であるPS4との混在使用は避けたほうがよいかどうか

→さあ?知らん?4本交換すればこんなことで悩まなくてもいいよ。



次回は要点を簡潔に絞って質問してみましょう。
ドンマイ(^^)/

書込番号:22573636

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2019/04/02 18:41(1年以上前)

>ぜんだま〜ん さん

ご意見ありがとうございます。
ご指摘もいただきましたが、通常のタイヤ選びに関する質問ではなく、異質かつ複数の内容が混ざった質問であることは自身も理解しています。また、冒頭にゴチャゴチャ記載したことについては質問を上げる際に自身も感じたことですが、状況も記しておくほうがアドバイスもしていただきやすいかと思い記載させていただきました。

FK510については価格コム、みんカラをはじめ、タイヤに関する他の情報サイトでも悪い評価を目にすることもなく、かつコスパもよい魅力的なタイヤだと感じています。唯一気になる点としてはPS4、PS3同様にプレミアムスポーツ系のタイヤであることより、他の2銘柄と比べてしまうと乗り心地のマイルドさに欠けるのではないかと思われることでしょうか・・・

AWDのタイヤ交換における基本注意点については理解しているつもりですし、取説の内容も把握しています。ただ、取説の記載内容についてはユーザー目線での内容以外にメーカー側のリスクヘッジの意味合いも多分に含まれているものと思っています。
現在も前後で銘柄、摩耗状況の違うタイヤを履いていますが特に問題もなく、どの程度の差まで許容できそうかを知りたく経験則、知見に基づくアドバイスをいただきたいと思った次第ですが、仰る通り第三者が容易に「大丈夫」「問題ない」とは言えない質問ですね。失礼しました。

>とりあえず参加してみたかったんでしょうけど
この部分については寧ろ真逆です。ジャンルを問わずこういったコミュニティに自身も参加したいと思ったことは一度もありません。
今回は諸事情もあり、出費を抑えつつも満足できる答えを探していましたが判断に至らず相談させていただきました。
ただ、自分で判断すべき内容と改めて気づかせていただきましたので自身でもう少し考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:22575378

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2019/04/15 10:24(1年以上前)

私もBPのレガシィ乗りですが感覚的な感想を。

好みの問題だと思いますがPS3はウェットグリップが非常に良くてマンホールなどでも滑りにくいのは利点ですね。
その代りにハンドリングが曖昧というか、ハンドルを切り始めてから実際に曲がるまでの応答が少し遅れる感じがし、あまり好きではなかったです。

そのような感想を持つ中で交換したのはVEURO VE303でした。
https://kakaku.com/item/K0000463889/

静粛性も高めでウェットグリップもそこそこあって、疲れてきたレガシィでも少し優しい感じでベストなタイヤと感じています。
同じ系統のタイヤがADVAN dB V552ですから、そこそこのグリップと静粛性を求めるならこちらもありだと思います。

多少ハンドリングのしっかり感が無くなってもいいのならプライマシーが良いと思いますが、車高落とすような方だと満足度は下がるかもしれませんね。

タイヤ4本交換するかどうかについてですが、当然4本交換です。
レガシィ乗っているくらいなら、バランスの良さなども求められていると思います。
意図的にバランス崩して乗りたいという要望が無ければ、タイヤくらいケチケチせずにきちんと良いタイヤを選択されることをお勧めします。

また、10万キロ以上乗っていて、まだ当面乗りつづけるつもりならブッシュ類の交換もお勧めします。
乗り方によっては5万キロくらいでダメになっている方も多いです。
ダンパー交換を含めてどこまで行うかによりますが全体的にやって20万円〜ですが、新車同様になるのでお勧めです。
http://www.web-carshop.com/html/legacyBP.htm

書込番号:22602942

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2019/04/15 22:27(1年以上前)

>ぱちえもんXさん

ご意見ありがとうございます。同じBP乗りの方からのご意見ということでうれしく思います。
VE303についても当初候補にはあがっていましたが、設計が今ではやや古いことと、パンクした際の内面修理の件が気になったこと、及びこのタイヤの性格がレガシィに合うか?ということもあり今回の候補からは外していました。とはいうものの、タイヤのランク、性能、今回タイヤに求める方向性に対して現在の価格であれば充分お買い得かもしれませんね。

現在は4本とも交換することについては既定路線とし、V552とFK510のいずれかで検討を進めていました。
ただ、V552はじわじわ値段が上がっており、FK510との価格差が5,000円/本あるので
価格差に見合うだけの優位性がV552にあるかどうかが悩みどころです。
ミシュランがウェットでの走行性において非常に安心できていたのでこの部分ではFK510が優位かと思いますが、
乗り心地についてはV552とVE303に軍配があがるかと思いますので自分にとっての優先順位を整理しつつ
検討してみたいと思います。

また、足回りについてブッシュ類も含めたリフレッシュのご提案ありがとうございます。
どこまで手を入れるかについては、ぱちえもんXさんも仰られているように「いつまでBPに乗るつもりか」にもよりますね。
まだ乗り続けたい気持ちと買い替えたい気持ちが交錯しており複雑な心境です・・・

書込番号:22604307

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V552と、BSのPlayz購入迷っています。

2019/03/08 18:14(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V552 195/65R15 91H

スレ主 yoshi121さん
クチコミ投稿数:3件

プリウスを乗っています。タイヤ交換をすすめられています。タイヤサイズは、195/65R15です。
アドバイスいただければ。BSの方が¥3000-高いのです。

書込番号:22517566

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2019/03/08 18:26(1年以上前)

余程のBS信者でなければ、V552で良いと思います。

書込番号:22517590 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2019/03/08 18:42(1年以上前)

yoshi121さん

何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。

先ず両タイヤのラベリングは下記の通りです。

・ADVAN dB V552 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a

・Playz PX 195/65R15 91H:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a

つまり、省燃費性能に関しては転がり抵抗係数AAのPlayz PXの方が上です。

又、ライフ(耐摩耗性)もPlayz PXなら比較的良さそうです。

これに対してADVAN dB V552の方は、快適性能に特化したプレミアムコンフォートタイヤです。

つまり、プレミアムコンフォートタイヤのADVAN dB V552なら、静粛性や乗り心地といった快適性能の高さが期待出来るでしょう。

あとはドライ性能に関してもADVAN dB V552の方が良さそうですね。

という事で両銘柄の選択のポイントは下記のようになるのではと考えています。

・省燃費性能やライフといった経済性重視ならPlayz PX

・快適性能やドライ性能重視ならADVAN dB V552

因みに私なら迷わずADVAN dB V552の方を選択します。

最後に下記は価格コムでの両銘柄の比較表ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025414_K0000845016&pd_ctg=7040

書込番号:22517616

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クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/03/08 19:18(1年以上前)

>yoshi121さん

ADVAN dB V552の方が安いのであれば、迷わずこちらが良いと思います。

燃費性能と耐摩耗性能以外は、V552の圧勝だと思いますので・・・。



書込番号:22517679

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スレ主 yoshi121さん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/08 20:49(1年以上前)

ありがとうございます。皆様のご意見を聞きV552に決めます。

書込番号:22517854

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rokon5さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/09 10:52(1年以上前)

お決めになったようですね。老婆心ながら余計な一言を申し上げます。
プリウスのような静かなクルマなら、プレイズのようにパターンブロックの大きなタイヤは走行音がうるさくてダメでしょうね。パターンブロックの大きいタイプは、グリップするけど音は大きいですよ。スポーツ走行向きです。

よって本商品がいいですよ。私はブリジストンよりヨコハマが好きなのでなおオススメします。

書込番号:22519193 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぴったりサイズが無いので

2018/11/20 14:30(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V552 205/55R16 91W

クチコミ投稿数:119件

セレナc27に乗っています、現タイヤは195−60−16インチでタイヤ交換したいのですが205/55R16 91Wであれば8cm小さく205/60R16 であれば12cm大きいのですがどちらを選んでよいのか迷っていますアドバイス頂ければ幸いです。
215/55R16 91Wがタイヤ外径642cmと誤差が2cm(大きい)なのですが燃費が悪そうなので・・・??。

書込番号:22266688

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JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/11/20 14:45(1年以上前)

外径はなるべく同一で!

初めに単位はcm誤→mm正ですよね?

外径が変わるとスピードメーターの誤差も出ますから215/55R16 をお勧めします。235位より太くなければそれほど燃費も悪化しませんよ。

書込番号:22266708

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2018/11/20 14:48(1年以上前)

8mmでしょ、どう計算したら8cmになる。
cm単位で違ったら燃費がどうこう言う前に速度誤差が酷すぎて車検通らんよ。

タイヤだけ買えたいなら、215/55R16(+3mm誤差)がベスト。

書込番号:22266709

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殿堂入り クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2018/11/20 20:28(1年以上前)

Megっちさん

私なら外径が12mm大きくなる205/60R16の方を選択します。

その理由ですが、最近の車の速度計は実際の速度よりも5〜10%程度速い速度を表示する車が多いからです。

事実、私が乗っているスバル車も↓のように実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しています。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

この辺りはGPS内蔵のレーダー探知機を設置すれば、実際の速度とセレナの速度計の誤差を確認する出来るのですが・・・・。

ここで仮にセレナの速度計が実際の速度よりも5%程度速い速度を表示していたとします。

ここでタイヤの外径が640mmから652mmに変わると外径は約2%大きくなります。

タイヤの外径が2%大きくなるのなら、速度計は2%遅く表示されるようになります。

つまり、速度計が純正サイズで5%速く表示されていたのなら、2%外径が大きくなる205/60R16を履かせると速度計の誤差が少なくなり実際の速度よりも3%程度速く表示されるようになるのです。

以上のように速度計の誤差を考慮して205/60R16の方をお勧め致します。

あとはセレナの純正ホイール幅は6Jですが、205/60R16の標準リム幅が6Jである事も205/60R16をお勧めする理由になります。

因みに205/55R16というサイズのタイヤの場合、標準リム幅は6.5Jになります。

書込番号:22267253

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2018/11/20 20:43(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

私の場合、インプレッサで純正205/55R16→215/45R17→225/45R17→215/50R17と履き替えてきて
いまの215/50R17が一番外径が大きいのですが、外径を大きくすると運転していて「腰高感」を感じてしまいます。
(初回車検が来月なのにもう4組目のタイヤ)

サイドウォールが高くなって、乗り心地は良くなったのですが、、、、、、
次は225/45R17に戻そうと思ってます。

書込番号:22267307

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2018/11/21 08:34(1年以上前)

JTB48さん
単位間違っておりましたmmです…汗
やはり一番近い径がいいですよね、燃費もそう変わらないのあれば・・・。

書込番号:22268222

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2018/11/21 08:37(1年以上前)

ツンデレツンさん
ツンデレツンさんも215/55をお勧めですか参考にさせて頂きます。

書込番号:22268232

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2018/11/21 08:53(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
そうなんですか速度違反の事を考えてなのかな?
仰る通りレーダーの速度表示は何時も下回っています、レーダーに誤差があると思っておりました、12mm大きくなると ぜんだま〜んさんが仰っている腰高間を感じることはないのですか12mm大で自覚できるのでしょうか?高く感じ無ければ理にかなっているこのサイズでにしようかと思います、それとタイヤが大きくなると言う事は燃費と走りに変化が起きますか。

書込番号:22268262

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2018/11/21 20:12(1年以上前)

Megっちさん

車高が上がるのは僅か6mmですが、タイヤ幅は10mm広がり、負荷能力は純正タイヤの89から205/60R16では92まで上がります。

この事から、205/60R16に履き替える事で、むしろシッカリ感が出るのではと考えています。

ただし、プレミアムコンフォートタイヤのADVAN dB V552への履き替えも大きく影響しそうです。

乗り心地が良いADVAN dB V552ですから、重心が高いハイルーフミニバンのセレナでは多少腰砕けを感じる事もありそうです。


それと燃費については外径が2%大きくなるとトリップメーターが2%少なく積算されるようになります。

つまり、205/60R16にサイズ変更すると実際の燃費は同じでも、満タン法で計算すると2%燃費が悪化する事になります。

書込番号:22269451

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2018/11/27 13:32(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
お遅くなりました大変参考になりました、そのタイヤに致しますありがとうございました。

書込番号:22283034

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