HT-S200F (B) [チャコールブラック]
- HDMI端子(ARC対応)搭載により、テレビなどとHDMIケーブル1本で接続できるスリムなテレビ/ホームシアタースピーカー。
- サブウーハーを内蔵した2.1ch構成で、低音を増強するバスレフポートにより、コンパクトながらパワフルな低音を実現。
- Bluetooth対応により、スマートフォン・PC・オーディオ機器などに保存された音楽をワイヤレスで楽しめる。
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 11 | 2018年4月15日 12:59 | |
| 56 | 11 | 2018年4月12日 00:04 | |
| 27 | 5 | 2018年4月10日 20:56 |
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ホームシアター スピーカー > SONY > HT-S200F (B) [チャコールブラック]
『BRAVIA KJ-40W730C』に接続し使用しています。
当初は音声出力されているのに、1〜2時間使用していると突然音声が途切れます。
テレビのチャンネル切り替えでは復帰せず、入力機器をレコーダー等に切り替える、音声出力をテレビに切り替え戻すと再度音声出力されます。
対応として以下のことを行いましたが改善されません。
テレビ・本製品の初期化
HDMIケーブルの交換(バルク品→バッファロー製→SONY製)
Bluetoothの無効化
テレビには本製品のみ接続
同様の症状のかたいますか?
書込番号:21726965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
価格コムの仕様を見るとシアターに「レコーダーの入力」に使えそうな端子がありませんが、テレビの入力を替えたのでしょうか?
音声が途切れたあとは音量変えても表示は出るが実際には出ていないってことでしょうが、そのとき、音声出力をホームシアターからテレビスピーカーに戻して、再度ホームシアターにしたらどうなりますか?
また、テレビの外部入力設定にあるHDMI機器一覧にこのホームシアターは認識されていますでしょうか?
いろいろやっていらっしゃるようなので、上記を伝えてコールセンターまたは購入店に修理依頼されてはいかがでしょうか?
書込番号:21727058
0点
本製品にはテレビから入力用の端子があるだけです。音声の流れは以下のようになります。
『レコーダー等』
↓
『テレビ』→『テレビスピーカー』
↓
『本製品サウンドバー』
入力ソースである『テレビ・レコーダー等』を切り替えたり、出力先を『テレビスピーカー』にして本製品に戻すと復旧します。
そして時間が経つと再発します。
ブラビアリンクの外部機器に認識されていて、テレビ側から設定も行えます。
書込番号:21727206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
詳細ありがとうございます。
この商品のほかの口コミにもリンク切れなどで音声トラブルがありますので、メーカーまたは購入店に相談…ですかね?
書込番号:21727381
1点
そうですね、メーカーに問い合わせ、結果は改めてお知らせします。
書込番号:21727500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONYの電話サポートに問い合わせました。
・機器の不良と思われる
・持ち込み修理依頼してほしい
・診断にかかる費用等は発生する
・上記費用は初期不良でも還付されない
とのことでした。
初期不良だと判明しても、ユーザーが諸費用と持ち込み手間を負担する。
という点が不満であることを伝えましたが『申し訳ございません』の一点張りでした。
正直納得いかないので、修理依頼は出そうと思いますが、戻ってきて動作確認とれたら売り払おうと思います。
書込番号:21729344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
購入店に持ち込み、相談されたほうが良いのでは?
あ、実店舗なら…です。
初期不良と診断されたら「返金」させてもらうのもありかなぁと。
また、異常無しと診断されたら様子見て、再発するようなら再度購入店に言い、使いものにならないと返金要求する。
証拠になるような動画など用意しておいたほうがいいでしょう。
書込番号:21729681
3点
>ガバ太郎さん
こんばんは、この商品の不具合が気になっていました。
販売店に状況を説明して使い物にならない事を相談してみてはいかがですか?
せっかく購入した商品が間もなく不具合で診断料がかかるのではいたたまれない気持ちで
仕方ないと思います。
書込番号:21742065
1点
この下のスレッドにも書きましたが、アップデートが始まったようです。
自分の環境においては復旧しました。
ガバ太郎さんの環境においても、復旧することをお祈り申し上げます。
書込番号:21742095
0点
>ガバ太郎さん
ファームウェアのアップデートが公開されたのでこちらを試してみてはいかがですか。
主にリンク切れの対策のようですが細かな不具合の改善もされてるとのこと
なので効果あるかもしれません。
https://www.sony.jp/home-theater/update/20180410_s200f_usb.html
書込番号:21742109
1点
皆さんありがとうございます。
アップデート来たんですね、一足早く最寄り店舗へ持ち込み修理依頼してしまいました。ただ、
発売から一年経っていない
確実に保証の範囲なので預り金も不要
とのことでした。
サポートセンターの言い分とは若干食い違いましたが、返送されたら結果報告いたします。
というか、アップデート予定あるならサポートが教えてくれてもいいのになぁ
書込番号:21742434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
修理から戻ってきました
丸一日使用し、症状が改善していることを確認しました
修理費等の費用はかかりませんでした
ですので本件は解決したと考えます
しかし、表面上無償とはいえ、問い合わせの通信料、持込受取の交通費、一連の手間(人件費)、といったリソースはユーザーが負担しています
そう考えると高い買い物になりました
以下は個人的な感想です
処置内容はファームウェアのアップデートでした
しかし、報告書には症状の再現性や原因説明はありませんでした
結果直ったから良いと思う方もいるでしょうが、私はもう少し説明が欲しかったです
電話サポートで費用面等の説明が曖昧だったのと同様の症状は報告されていないと言われたのが不信感を持ちました
これも『結果』無償で改善したので感想と受け取ってください
ただ、ファームウェアのアップデートが予定されているなら問い合わせの際に伝えて欲しかったです
書込番号:21753486 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-S200F (B) [チャコールブラック]
パナソニック製TH-49EX750とHDMI(Arc対応)にて接続していますが、TV映像と本機の音声に遅延があり、何か解決方法が無いかと思いSONYチャットサポートを利用しました。
結論は、TV側のHDMI出力機器制御の性能が原因と思われるのでTVメーカーに問い合わせてくれ、でした。
いろいろ設定を変更したり、調整したり模索した後に解決出来ない、もしくは性能上遅延が発生するのはやむを得ないので納得してくれと言うのであれば、機器の相性も含め納得のしようもあるのですが、「TVが自社製品で無い=本機の問題ではないのでTVメーカーに確認してくれ」に終始する姿勢に疑問を感じました。
SONY製TV以外の接続を保証しないのは仕方がないにしても、ある程度は解決策を模索する姿勢ぐらいは示してほしかったと思います。
音質やデザインなどは気に入っていただけに非常に残念です。
ちなみに、HDMI接続時とBluetooth接続時に遅延の違いがあるかどうか?を訪ねたところ、マニュアルのダウンロードURLとページを示し、自分でHDMIでの遅延が改善できるか確認してください、とのことでした。
本機に限らず、さまざまな環境下でHDMIでの接続での遅延があるのはWebで確認しましたが、何か解決策は無いでしょうか?
SONYチャットでは、接続しているTVの型番しか訊かれませんでしたが、接続環境は以下です。
J-COMのケーブルテレビを利用しています。
【CATVチューナー】-@【Panasonic DMR BRZ-1010】-@A【TV】-A【HT-S200F】
【CATVチューナー】-A【TV】
@同軸ケーブル
AHDMI
4点
>50代おっさんさん
取説40ページに従い初期化されてはいかがでしょう。
またテレビの音声出力がビットストリームならリニアPCMにされてはいかがでしょう。
書込番号:21568413
5点
Minerva2000さん
早速にありがとうございます。
先ずは、初期化してみました。
明らかな遅延であったのが収まりました。
しばらくこのまま様子見したいと思います。
ありがとうございました😊
書込番号:21568813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今朝ほど、本機の初期化で音声の遅延が収まったと報告したのですが、夕方ごろにTVを視ていたところやはり遅延が発生しておりました。
テレビの音声出力が「オート」になっていたのを「PCM」あるいは「ビットストリーム」に変更しても症状は変わりませんでした。
映像と音にズレがある前提で本機で良い音を聴くか、音ズレを避けて本機を介さずTVスピーカーの音質で我慢するか。。
音声の遅延が本機特有の問題であるのか、HDMI外部接続のサウンド機器共通の問題であるのか現時点では不明ですが、本機特有の問題であるのだとしたら、サポートの姿勢を含めて購入しなかったと思います。
今現在も、ユーチューブの音楽を聴いていますが、音声の遅延にはかなりな違和感を感じます。
これを、TV側の問題だと断じるメーカーの製品を買ってしまったことを後悔しつつあります。
接続しているTVがメジャーメーカーであるパナソニック製の2017春モデルであることを考えれば、なおさらです。
新しすぎる規格や古すぎる製品に対しての問題ならまだしも。。
いろんな意味で残念です。
書込番号:21571689
3点
>50代おっさんさん
ダメもとで今度はテレビのリセットをされてはいかがでしょうか。
電源オフ後、電源プラグを抜いて3分後差し込みます。
書込番号:21571784
2点
Minerva2000さん
アドバイスありがとうございます。
TVのリセットもしてみました。
リセット直後は確かに遅延が解消するのですが、しばらくすると遅延が発生します。
また、リセットせずともTVか本機の電源の入切でも一時的にですが遅延は解消します。
その後しばらくすると音声が遅延するのですが、発生のタイミングや、発生までの時間は一定していません。
遅延が酷い場合は、ニュースを読むアナウンサーがいっこく堂の人形のように酷い場合もあります。
電源の入切で一時的にですが症状が改善されるようですので、だましだまし使うことにします。
いろいろアドバイスいただき御礼申し上げます<(_ _)>
書込番号:21573645
3点
購入店に、実機持参して確認してみたら?
初期不良であれば、そのまま交換して頂くって事で。
書込番号:21574111
4点
のりぞぉーさん
アドバイス有難うございます。
確かに、実用上問題があることを伝えれば家電量販店さんは返品を受け付けてくれるかもしれません。
ただ、現時点で音声遅延の原因が本機特有のものなのか、このクラスのサウンドバー全般に共通するものなのかも知識がないため、思案しております。
SONYが言うようにTV側の問題であるのだとしたら、買換えても同じ症状が出ることも考えられます。
確かに、家電量販店さんに相談するのはありかもしれませんね。。
書込番号:21574193
2点
>50代おっさんさん
テレビのオンオフは本機に影響を与えないはずなのに、遅延が直るというのはテレビ側の問題である可能性も高いですね。
書込番号:21574286
2点
Minerva2000さん
確かにTVのせいかもしれませんが、本機のリセットでも症状が一時的に治まるので一概にTV側だけの問題とは言い切れないと思います。
一般的なTVに接続して使うことを前提とした製品であるのであれは、TV側の問題だと言い切ってしまうメーカーの姿勢にこそ問題があると思います。
少なくとも、サポートで電源の入る切るを試すとか、リセットしてみるとかのアドバイスがあれば良かったのですが、接続環境以外に確認されたことはありませんでした。
本機が一般家庭のTVと接続することをメインシーンとして開発された製品であるのであれば、その環境で使い勝手に致命的な問題が発生しているにもかかわらず、「お客様の意見は開発部門に伝え今後んお役立てるが、対策はTVメーカーと相談してくれ」というのでは、話にもならないと思います。
本機に問題がある事実をTV側のせいだけにするのは早急過ぎると思います。
書込番号:21574392
4点
>50代おっさんさん
以下に私の理解していることを述べます。間違っているかも知れませんが。
まず遅延するのは映像であって音声ではありません。
テレビから出力される音声は光であれHDMIのARCであれ映像とのズレは、テレビに問題が無い限り起こりません。従ってこの形態の接続を想定しているサウンドバーなどには音声のズレを調整する機能はありません。
AVアンプからテレビにHDMIで映像を送っている場合、テレビの映像が遅れることがあります。そのためAVアンプでは音声を遅らせる調整が可能になっています。
以上の認識の元、テレビを疑っている訳です。メーカーもその認識だと思います。
間違っているかも知れませんが。
書込番号:21574539
19点
遅延が音声を出力しているテレビ側に問題があるとは限りません
本製品が受信した信号を処理して鳴らすまでに不具合があるのかもと考えますし
最近行われたファームウェアのアップデートで解決している人もいるわけですし、その可能性が高いと言わざるを得ません
書込番号:21744958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-S200F (B) [チャコールブラック]
現在、BRAVIA KJ-55X9000EとHMDI(ARC)接続により、ブラビアリンクさせて使用しています。
iPhoneの音楽も聴けるということで、ブルートゥースで接続し聞いて、これは重宝すると思いました。
が、ブルートゥース解除後、再度テレビリモコンでBRAVIAの電源を入れると、「オーディオ接続に失敗しました。」とメッセージが出て、ブラビアリンクが機能しなくなることがわかりました。
ソニーのカスタマーサポートセンターに連絡したところ、カスタマーサポートセンターでも同症状が確認されました。
一旦電源を抜くと、ブラビアリンクは回復します。
サポートセンターでも同じ症状が確認されたことから、いつかはファームアップで対応されるかもしれませんが、担当者はわからないとのことでした。
今後、同症状が出られる方のため、また備忘録としても、情報共有させていただきました。
14点
>投稿初心者さん
こちらの商品をいいなと思って口コミやレビューを拝見していました、ソニー製のテレビではないものの
接続が途切れた!と言う口コミが気になっていたのですが、今回はBRAVIAで接続が途切れた報告があり
感謝しています、またソニー側でも同じ現象が確認済みとの事なので今後、ソニーにはソフトウェアを含め改善してもらうしか方法はありません、
今後の動きに注目したいです。
せっかくのシアターライフが今後、改善され充実することを願っています。
書込番号:21675318
3点
>kings001さん
同意見です!
早く改善され充実することを願っています。
しかし、他社製のテレビならともかく、最新機種のブラビアでこんな不具合を出すのか・・・。
ソニー好きの自分としては残念でたまりません。
昔のソニーならこんな失態なかったと思うのですが・・・。
ブランド力の低下でしょうか(涙)
兎に角、早急なアップデートもしくはリコールを期待します!
書込番号:21675456
4点
こんばんは
ブルートゥースを解除はソースをTVにするってことですか?
ソースをTVにしていったんシアターの電源オフしてから、テレビの電源入れても…なのでしょうか?
お手数ですが、お手空きのときにお試し、お返事を頂ければと思います。
書込番号:21676362
0点
>りょうマーチさん
テレビもサウンドバーも待機状態で普通にiphone側からブルーテゥースで接続しその後解除します。
その後はもう電源抜くまでBRAVIAリンクが使用できません。
設計ミスと思われます。
書込番号:21676640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ようやく、アップデート来ました!
https://www.sony.jp/home-theater/update/20180410_s200f_usb.html
確認したところ、無事ブラビアリンク復活しました。
これで、電源からコードをいちいち抜くことから解消されました。
アップデート後、ブルートゥース機器は再登録する必要があります。
同環境で使用されていた方には朗報といえるかもしれません。
書込番号:21742055
3点
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