エナセーブ EC204 185/65R15 88Sダンロップ
最安価格(税込):¥7,834
(前週比:±0 )
発売日:2018年 2月



タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC204 185/65R15 88S
皆さんこんにちは。
摩耗したのでタイヤ交換を考えています。
現在はダンロップのENASAVE EC202を履いています。
年間約2万キロぐらい走っています。
現在、こちらのEC204、BluEarth-GT AE51、PROXES CF2で悩んでおります。
私の乗り方で現在履いているEC202での不満はカーブ・コーナーで踏ん張りが利かない感じがする事です。
EC204は現在と同等以上(静粛性・省燃費性・耐摩耗の観点)という事で。GTは現在履いているタイヤを見たタイヤ屋さんのおすすめ。PROXESはTOYOタイヤを過去に履いていて、コストパフォーマンスが良かったイメージからです。(因みにテオプラスというシリーズでした。)
現況と同等以上で上記不満を解消出来そうなコスパが良いタイヤでお勧めがあれば教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:23480979
8点

shanteiさん
shanteiさんのお求めの性能からBluEarth-GT AE51が良いように思えます。
ただ、shanteiさんは走行距離が年間2万km程度と多いので、BluEarth-GT AE51では耐摩耗性が少し心配です。
耐摩耗性の目安となるUTQGのTREADWEARがBluEarth-GT AE51は300のようだからです。
BluEarth-GT AE51のTREADWEAR から、shanteiさんがBluEarth-GT AE51を履いた場合、2年間位しか持たない可能性もあるのです。
それならPROXES CF2の方が耐摩耗性は良さそうです。
このPROXES CF2のTREADWEARは420なので、耐摩耗性に関しては結構良さそうだからです。
TOYOに関しては私もshanteiさんと同じように好印象を持っています。
下記のADVAN Sport V105Sのレビューの中でTREADWEARについて説明していますので参考にしてみて下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab
最後に下記は候補の3銘柄の価格コムでの比較表ですが、PROXES CF2の価格は大きな魅力となりそうですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025748_K0001118883_K0000731361&pd_ctg=7040
書込番号:23481035
2点

>年間約2万キロぐらい走っています。
PROXES CF2をお勧めします。
これら3銘柄の中で、耐摩耗性があります。
EC202も204も当たりがしなやかで、静粛性もまずまずのタイヤです。
PROXES CF2も同様に柔らかさを感じますし、それでいてもちますから。
書込番号:23481099
5点

>shanteiさん
皆さんが推すトーヨーのPROXES CF2でよいとおもいます。
が、これが視野に入るなら、DUNROPと同じ住友ゴムが作っているファルケンブランドのZIEX ZE914 Fも非常にコスパがよいタイヤです。
https://www.toyotires.jp/product/pxcf2/
https://www.falken.co.jp/products/ZE914/
ちなみにこの大きさのタイヤはニッサン・ティーダにGoodYearのEfficientGrip ECO EG01 185/65R15 88Sを使っています。
このタイヤも耐摩耗性に優れたよいタイヤですが、次期シリーズが発売されていますので、購入は今のうちです。
書込番号:23481190
3点

>funaさんさん
>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
皆さん早々のアドバイスありがとうございます。
プロクセスについて質問ですが、カーブ・コーナーで踏ん張りが利かない感じがするという不満は解消出来そうでしょうか。
書込番号:23481227
2点

shanteiさん
ドライ&ウエット路面でのコーナーリング時のグリップ性能を重視されるならBluEarth-GT AE51の方が良いでしょうね。
ただし、BluEarth-GT AE51は前述のようにライフ(耐摩耗性)が少し心配です。
書込番号:23481336
2点

shanteiさん
候補の中なら、ブルーアースGT AE51が良いと思いますが、ミシュランのエナジーセイバー4がイチ押しです。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-energy-saver-4
こちらは、他社のプレミアムコンフォートに匹敵するトータルパフォーマンスに優れた安心安全で快適で長持ち低燃費の基本性能の高さと経済性が良いタイヤです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1223660.html
※ ポール・ぺリニオ氏は、同社が発行するミシュランガイドになぞらえて、ENERGY SAVER 4のできを問われると「三つ星」と答え、「日本のユーザーの満足度一位を目指す」とした。(記事の一部抜粋)
ミシュランは、タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです。他メーカーと技術力で勝負する為に開発競争が存在するカテゴリーのレースに参戦してます。全ては世界最高レベルのタイヤを作る為に、、、
ミシュランのエナジーセイバー4は、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で、しかも、工賃まで保証されます。商品に絶対の自信が有るから可能なサービスです。安心してお試し頂けます。
https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp
詳しくは、こちらを御覧下さい。
書込番号:23481376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カーブ・コーナーで踏ん張りが利かない感じがする
グリップのこととしてであれば、BluEarth-GT AE51が優位ですね。
ましてウェットとなるとなおさらです。
書込番号:23481392
4点

>shanteiさん
こんにちは。
BluEarth-GT AE51は性能的には良いかもですが、如何せんこのクラスとしては価格が高いですね。
あと少しで上位カテゴリーのREGNO GR-XII(ブリジストン)やADVAN dB V552A(ヨコハマ)に手が届きます。
これではとてもコスパが良いとは言えないですね。
これなら少し頑張ってレグノかアドバン買ったほうがよいと思います。
安価な価格帯ならエナセーブEC204がを推します。
耐摩耗性能も結構あるはずです。
書込番号:23481499
2点

>shanteiさん
EC204とGTは使ったことがないので分かりませんが、サイズは違いますがプロクセを使いましたので私見をお伝えします。
私はSAIに乗っていて年間4〜5万km(一般道が99%以上)走ります。
サイズは205/60R16ですが、丁度1年前に1年1ヵ月(約4.8万km)使ったプロクセスCF2をグッドイヤーEAGLE EXEに換えました。
プロクセスの前はレグノGR-X 1で、その前はエコピアEX 20(既に廃盤)でした。
この4つの銘柄の中でプロクセスが一番グリップが悪く、入れ替え直後からABSやVSCの作動してました。
グリップはレグノ>EX 20=EXE>プロクセスの順です。
雨天時のグリップは、EX 20=レグノ=EXE>プロクセスの順です。
耐摩耗性はレグノより多少マシな程度で、EXEやEX 20より明らかに劣ります。
私は毎回スリップサインまで残り1mm程度で交換しますが、EX 20が約6.5万km、レグノが約4.5万km、プロクセスが約4.8万km使えました。
今使っているEXEは1年で約4.5万km走ってますが、まだ前述の私の交換基準まで摩耗しておらず使い続けてますが、恐らく6万kmは充分使える見込みです。
燃費に関しては、EX 20>EXE>プロクセス>レグノの順になります。
転がり抵抗ランクはいずれもAランクですが、EX 20とレグノでは約10〜15%燃費の差が有りました。
乗り心地と静粛性は、レグノ>EX 20=EXE>プロクセスの順でした。
購入価格は、毎年タイヤを入れ換えてますので購入年度が違うので一概に言えませんが、高い順にレグノ(約13,000円/本、EX 20(失念しました)、EXE(7,000円/本)、プロクセス(6,000円/本)でした。いずれも通販で税込、送料込みの値段です。
EXEは古い設計年度の製品ですが、それ故に安価に入手出来ましたので、ブランドを気にしなくて、コスパが良い製品と言う観点から言うならば、プロクセスよりもEXEをお勧めします。
ゆっくり安全運転をする範囲、或いはタイヤの性能を把握して安全マージンを残して運転するなら実用に耐えますが、私にはプロクセスは安いだけが取り柄だったとしか評価出来ませんでした。
各メーカーともに、カタログには美辞麗句が並んで居ますが、鵜呑みにすると期待外れ、失敗することがあると思いますし、各個人毎に主観も違いますから、タイヤ選びは難しいですね。
そんな中、私の私見がスレ主さんの検討の一助になれば幸いです。
書込番号:23481637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>icc10さん
スレ主ではありませんが、とても参考になります。
ありがとうございました。
EAGLE EXEはこのサイズはラインナップに無いので、グッドイヤーならEfficientGrip ECO EG02になりますね。
最新のEG02(今年発売したばかりでまだ価格が高め)もありますが、
型落ちのEG01もまだ発売されているので、安値狙いならこれを狙うのもアリかな。
書込番号:23482210
0点

>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
私の年間走行距離を考えるとおっしゃるように耐摩耗をが心配ですね。
それにコスパを考えると他の上位種も選択肢に入ってくるんですね。
書込番号:23482591
0点

>トランスマニアさん
こんにちは。
トランスマニアさんが推す、ミシュランのエナジーセイバー4は私の不満は解消されそうでしょうか。
価格面ではBluEarth-GT AE51と同等ぐらいになりますので、GTよりも耐摩耗に優れているようであればこちらも選択肢に入ってくるかと思います。
トランスマニアさんはミシュランのエナジーセイバー4をご使用されているのでしょうか。私見で結構ですので、その点含めお教えいただければ幸いです。
書込番号:23482617
1点

>からうりさん
P6とはピレリ CINTURATO P6の事で宜しいでしょうか。
こちらはコスト面でもかなりよさそうなタイヤですね。
転がり抵抗やウェットグリップも机上の数値的には私が現在使用しているEC202よりも良さそうです。
からうりさんはP6を使用されたことがありますか?私見で結構ですのでお教えいただけないでしょうか。
書込番号:23482627
0点

>ぜんだま〜んさん
確かに価格面でみるとおっしゃる上位種も選択肢に入ってくるようですね。
GTしかり、耐摩耗面でみると私の求めるカープ・コーナーでグリップ力に欠けるという点は相反する望みなのはわかっているのですが、、。
現状と同等以上でコスパ面を考えるとやはりEC204になるのかと思います。EC202よりも新しい分グリップ力が向上している事を期待している面も少々あります。又、他の方に教えて頂いたピレリ CINTURATO P6というタイヤも気になってまいりました。
書込番号:23482673
0点

>icc10さん
使用された感想を教えて頂ける事がなによりの参考になります。
icc10さんが経験されている『グリップが悪く、入れ替え直後からABSやVSCが作動してました。』とう文言。
まさにこれがEC202では起きています。
感覚的にもかなり不安を感じています。
ですので多少、現状と同等以上から耐摩耗に関しては目をつぶっても私の不安・不満を解消できるタイヤを探しているという事なのです。
私もicc10さんと同感で、机上の数字ではなく私見で結構ですので実際に使用されたお話しをお聞きしたくてこちらに質問させて頂きました。
感覚は人それぞれですので私見で結構なのです。
なんとか不満であり不安を解消できるタイヤを皆さんのご意見からみつけられたらと思っております。
書込番号:23482694
0点

>ぜんだま〜んさん
EG01もコスパ面では良さそうですね。
気になるのはウェットグリップですね。これも机上の数字での話にはなりますが。
書込番号:23482706
0点

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000930351/SortID=22616775/#tab
ヨコハマとダンロップのものつくりの考え方の違いというものもあるのですね。
参考になりそうです。
書込番号:23482872
1点

shanteiさん
>トランスマニアさんはミシュランのエナジーセイバー4をご使用されているのでしょうか。私見で結構ですので、その点含めお教えいただければ幸いです。
ヴィッツの営業車をエナセーブからエナジーセイバー4へ交換してハッキリと違いを体感してます。簡単に表現すると、安心感有るグリップ力で運転し易く疲れない乗り心地の良さが他社より大きく優れてると感じます。
アップダウンや連続コーナーが多い山道を多少ペースを上げて走ってもタイヤの鳴きやミシュラン独自のネバっ濃いグリップ感が他社とは全く違います。
もっと驚いたのが家族の車のラパンに履かせた時です。詳しくは、
https://s.kakaku.com/review/K0001226160/ReviewCD=1334967/
こちらのレビューも御覧下さい。
ミシュランのエナジーシリーズで総じて言える事は、耐摩耗性が高いのは勿論ですが摩耗しても顔(トレッド面)が綺麗な事です。
書込番号:23482984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コスパを考えると他の上位種も選択肢に入ってくる
予算次第ですね。
多少出費があってもそれに見合うだけのパフォーマンスが得られればいいわけですから。
また、
>現在と同等以上(静粛性・省燃費性・耐摩耗の観点)
ということであれば、各社スタンダードクラスよりも上位を選択すれば、現在を上回ることも可能です。
年間走行距離がそれなりにあるのですから、タイヤはしっかりしたものを選択したいですね。
書込番号:23483719
1点

P1より溝が浅くなっています。 転がり抵抗が少し良くなっているみたいです。 P1の方がスポーティなのでいいと思います。 少し荒れた所はどんどんと音がしますが、それでも自信をもって運転できるのがいいと思います。 風が吹けば特にわかります。 まだアマゾンで売っています。 カタログ落ちですが。 ふわふわ感が嫌なので。
書込番号:23485188
0点

>Berry Berryさん
おっしゃる通りですね。
多少価格面と耐摩耗性で考慮する事はあっても、不安を考えればREGNO GR-XII辺りが妥当なのかと感じております。命には代えられないですからね。
LE MANS Vもコスパを考えると十分なのですが、コーナー・カーブでのグリップ力という点での不安は解消出来ないのではと感じております。
少しスピードを出したままカーブに差し掛かると『ピー!』という警告音?が鳴るのはもう聞きたくありませんから。
書込番号:23486280
0点

>からうりさん
フワフワ感という点で同感です。
プリウスですので燃費や静粛性もある程度求めたいですがカープ・コーナーでのフワフワ感は不安でしかありません。
私の走り方もあるかと思いますが、山道での下りなどはカーブ毎に『ピー!』という警告音?とグリップ力の無さからくるフワフワ感は本当にストレスです。
書込番号:23486300
0点

皆さんのアドバイスを参考にお財布と相談しながら不安を解消する為にREGNO GR-XIIにするか、不安は解消されないかもしれないがLE MANS V又は、コスパ面で現況と同等以上という観点からエナセーブ EC204にしようかと思っております。
同じダンロップですが上位種のLE MANS Vよりもコーナー・カーブでのグリップ力という点ではエナセーブ EC204の方が優っているという事はあるのでしょうか?
書込番号:23486325
0点

shanteiさん
レグノよりルマン5の方がオススメです!
ルマン5は、スーパーコンピューター京を駆使した「シノビテクノロジー」採用で世界最高レベルのミシュランタイヤに似た非常に良い感触の乗り心地と走行性能が味わえます。
あと、メーカーホームページにも記載されてますが、EC204よりルマン5の方が全ての性能が上回ってます。
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/
書込番号:23486408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加
レグノの予算が可能なら、横浜のアドバンdB V552が良いと思います。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_db_v552/
良いタイヤ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:23486422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トランスマニアさん
アドバイスありがとうございます。
トランスマニアさんはEC204及びルマン5は使用されたことがありますか?
載せて頂いたダンロップのページを見てもEC204よりもルマン5の方がグリップ力がある(フワフワしないといえばいいのでしょうか)という事をみつけられませんでした。
もし、体感されたことがあればそちらの感想をお聞かせいただければ幸いです。
お財布と相談中ですがレグノにしてもアドバンにしても私から見ると高級なモノです。
私の乗り方からくる不安を少しでも解消出来そうな、実際使用された感想が聞けることが一番参考になると思っております。
何度もアドバイス頂きトランスマニアさんをはじめ皆さん本当にありがとうございます。
書込番号:23487300
1点

>shanteiさん
Le Mans Vは静粛性は良いですが、コーナーで横G7かける場面では踏ん張りが利かないですよ。
対磨耗性能も良い訳ではないし。
レグノはサイドが固めに作ってあり、剛性の高さからくるコーナーでの踏ん張り性能は相当高いです。
これまでの議論でLe MansVが遡上に上がらなかったのも、あなたの求める性能にはLe MansVがマッチしないからです。
レグノは高価ですがLe MansVでは後悔する可能性が高いと思います。
書込番号:23487371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トランスマニアさん
相変わらずアンチブリジストン全開だわね。
他の人は誰もLe MansVなんか推してないでしょ。
独善でスレ主さんをかき回すのはいい加減にしなさいよ。
書込番号:23487390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

shanteiさん
EC204とルマン5の比較は性能チャートを見れば分かり易いと思います。
各社の低価格タイヤを比較すると、BSのネクストリーは名前だけで性能は激安アジアン以下、横浜のエコスは昔よりコストダウンされて微妙、ダンロップのEC204は全ての性能がルマン5には及ばないが良い方との事です。
※EC204には性能の要の「シノビテクノロジー」は採用されてません。
>トランスマニアさんはEC204及びルマン5は使用されたことがありますか?
EC204は履いてませんが、ルマン5は実際に履いてのインプレです。「ミシュランタイヤに似た良い感触の乗り心地や走行性能」ルマンが劇的進化したのは、「シノビテクノロジー」採用の5からだと思います。正直言って4までは、そこまでオススメ出来る良いタイヤでは有りませんでした。
※ルマン5は良いタイヤですが、エナジーセイバー4と比較すると耐摩耗性やグリップ感は劣ります。
良いタイヤ選びが出来れば幸いです。
書込番号:23487429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヨコハマとダンロップのものつくりの考え方の違い
現在では、YOKOHAMAはタイヤが摩耗した際に新しいコンパウンドを表面に出して性能を維持する、
DUNLOPは摩耗ではなく、コンパウンド自体の劣化を防ぐようにして性能を維持するという考えがあるようです。
それが耐摩耗性の違いに表れているようです。
私はshanteiさんの走行距離、状況からプレミアムコンフォートをお勧めしないです。
プレミアムコンフォートは使い方もプレミアムだからです。
静粛性と耐ハイドロプレーニング性能はトレードオフで、REGNOやADVAN dB(まだマシですけど)など、国産プレミアムコンフォートは摩耗して溝が減ってくると、路面とタイヤの間の水膜の逃げ道が限定されます。
使い始めは良いけれど、、、なんです。
私を含めていろいろな方が銘柄を俎上に挙げるため、多少スレが発散気味になっていると感じます。
要点(求める性能など)を整理して、予算を決めて、その中で落としどころを探した方が現実的でしょう。
予算が心もとないようでしたら、ネット通販で購入して、持ち込み交換可能な整備工場等でタイヤを組み込んでもらうのも一つです。
現在お履きのEC202はDUNLOPのスタンダードクラスのタイヤです。
今回は一つ格上のコンフォートクラスを中心にお考えなのでしょう?
https://www.clg-sv.com/hikaku/cate/comfort/
決めるのはshanteiさんご自身です。
>EC204・・・新型になってどうなのか・・・
>BluEarth-GT AE51・・・価格が高い、耐摩耗性が不安・・・
>PROXES CF2・・・グリップ不足の懸念あり・・・
>LE MANS V・・・乗り心地が良いとされるサイドウォール剛性に不安・・・
>REGNO GR-XII・・・価格が高い・・・
全てにおいて満足がいく製品はありません。これは私自身がタイヤを選定するときも付きまとう問題です。
決定権をもつ方が揺れていてはアドバイスする側も揺れます。
「EC202よりコーナーリングに安定感があって、それなり(同等以上)の静粛性と耐摩耗性、低燃費性をもたせたタイヤ」
↑これで見ていった方が楽です。
書込番号:23488427
4点

続きです。
今回のタイヤの見るべきポイントをまとめます。
コーナーリングでの安定感が欲しいため、トレッドパターンが左右非対称の銘柄で。
(最近の銘柄ではほとんどが非対称になっていますけど。)
また、サイドウォール剛性が必要なので、速度記号(タイヤが走行できる最高速度)はS(180km/h)ではなくH(210km/h)以上を選択。
製品自体は基本的に各メーカーとも同格のもので比較・競争・参考とするため、EC202のスタンダードクラスから1ランク上げて(前述参考サイトの)コンフォートクラスから。
最終的に俎上の挙がった銘柄の中から、実物を見て・触ってピンときたもの。
いかがでしょうか?
人それぞれ価値観がありますし、どの性能をどのくらい求めているのか、文字や言葉では言い表せない部分があります。
さらに、今回はEC202の性能をすべて上回っていればよいと思われますが、そうではなく、Aという性能がかなり上がれば、Bという性能が上がっていても相対的に気付きにくいこともあります。
極端を求めすぎてもダメですね。
書込番号:23488469
2点

>私の乗り方で現在履いているEC202での不満はカーブ・コーナーで踏ん張りが利かない感じがする事です。
ここをかなり気にされているようですが
原因は何でしょうね
単に飛ばしすぎなのか
リヤ(荷物等)が重い(下がっている)のか
この車の特性か
タイヤで解決するのか
踏ん張りとはどのような事を指すのか
ほんのちょっとトーを(規定範囲内内で)in側に振ったら治るかもしれないし
車自体の実力かもしれないし
書込番号:23488917
2点

>ぜんだま〜んさん
グリップ力と静粛性や耐摩耗という特性は相反するもののようですね。
自分の走り方を含めてこちらで皆さんに教えて頂いた事から考える事が見えてきました。
ありがとうございます。
書込番号:23502688
0点

>mamazon.comさん
心遣い頂きありがとうございます。
皆さんのアドバイスによって心が揺れ動いていることは確かにあります。
それらのアドバイスを自分の求めている事へ上手く咀嚼して参考に出来ればと思っています。
書込番号:23502702
0点

>トランスマニアさん
沢山のアドバイスを頂きありがとうございます。
トランスマニアさんにとってミシュランのエナジーセイバー4はかなり特別なタイヤのようですね。
私も過去にTOYOのTEOプラスというタイヤを装着したときにかなり良いイメージを持ちました。
自分が良いと感じたモノを色々な方に知ってもらいたいというお気持ちが凄く伝わりました。
トランスマニアさんやほかの方々も含め、すべてのアドバイスをちゃんと理解してタイヤ選びに生かしたいと思います。
書込番号:23502715
0点

>Berry Berryさん
私の心の揺れも含めて現状を分かり易くまとめて頂きありがとうございます。
私自身Berry Berryさんの書き込みをみてその通り!っと思ってしまいました。
皆さんから沢山のアドバイスを頂き、にわかですが多少タイヤについて勉強してみました。
皆さんのアドバイスを上手く咀嚼してタイヤ選びに生かしたいです。
書込番号:23502726
0点

>gda_hisashiさん
私自身の乗り方も含め、今回のタイヤ選びでは皆さんのアドバイスが非常に参考になりました。
同じタイヤでも履く車の特性やサイズによって変わってくるという事も勉強になりました。
書込番号:23502731
0点

皆さん。
貴重な時間をお付き合い頂きありがとうございました。
今回こちらに質問した事で沢山の知識や気づきを頂きました。
タイヤはLE MANS Vを選ぼうと思っております。
当初わたしが感じていた不安・不満を解消出来ないとおもっておりましたが、考え方をかえてみました。
私の現在の乗り方ではなく、タイヤに合わせた乗り方をしてみようと考えました。
少なくとも現在はグリップ力を求めるような走り方をしているわけです。
安全を第一に考えれば、LE MANS Vの特性を生かせるような走り方をすればよいのかなと思いました。
当初の希望である現在と同等以上という点に関しても、同メーカーという事もあり履き替えたときの『感じ方』が分かり易いのかなと。
タイヤに合わせた乗り方をする事や安全運転という事を皆さんのお陰で気付くことが出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:23502750
3点


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