『Unifying対応レシーバー2台を用いて、2台のPCで使えるか?』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

Marathon Mouse M705m

  • アドバンスオプティカルセンサーによる高い反応性と高速スクロール機能を備えたワイヤレスマウス。
  • カスタマイズ可能な7つのボタンが搭載。親指操作できるサイドボタンで、ウェブページの「戻る/進む」などの作業も可能。
  • 単3形乾電池2本で最長3年間使用可能。電池残量が少なくなるとインジケーターが光って知らせてくれる。
最安価格(税込):

¥4,790

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,790¥9,060 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:光学式マウス インターフェイス:無線2.4GHz その他機能:チルトホイール/着脱式レシーバ 重さ:135g Marathon Mouse M705mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Marathon Mouse M705mの価格比較
  • Marathon Mouse M705mのスペック・仕様
  • Marathon Mouse M705mのレビュー
  • Marathon Mouse M705mのクチコミ
  • Marathon Mouse M705mの画像・動画
  • Marathon Mouse M705mのピックアップリスト
  • Marathon Mouse M705mのオークション

Marathon Mouse M705mロジクール

最安価格(税込):¥4,790 (前週比:-10円↓) 発売日:2018年 1月25日

  • Marathon Mouse M705mの価格比較
  • Marathon Mouse M705mのスペック・仕様
  • Marathon Mouse M705mのレビュー
  • Marathon Mouse M705mのクチコミ
  • Marathon Mouse M705mの画像・動画
  • Marathon Mouse M705mのピックアップリスト
  • Marathon Mouse M705mのオークション

『Unifying対応レシーバー2台を用いて、2台のPCで使えるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Marathon Mouse M705m」のクチコミ掲示板に
Marathon Mouse M705mを新規書き込みMarathon Mouse M705mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マウス > ロジクール > Marathon Mouse M705m

クチコミ投稿数:7件

在宅用会社PCと個人PCを使用しており、最初はマウス2個使用していましたが、このマウスのずっと昔の機種を最近使いだし改めて使い勝手の良さに気づき使用していましたが、Unifying機能が無い為、レシーバーを都度差し替え使用しています。この差し替えの手間をなくしたいと考え、後継と思われるこのマウスを購入しUnifyingレシーバを追加購入すればできそうな気がしましたが、ネットで調べると、ドライバを入れないといけないなど情報があり、個人PCは良いですが会社PCは入れれないのでレシーバ挿すだけにしたいです。このマウスとレシーバ追加購入でSWインストール無しに切替2台のPCでマウス切替しようできますでしょうか?

書込番号:24490031

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/12 12:57(1年以上前)

こんな感じで共用

自分は通常の2.4HGHz マウスを USBハブに挿して2台のPCで使用しています。

書込番号:24490085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2021/12/12 13:28(1年以上前)

・ロジクール M720r TRIATHLON
https://kakaku.com/item/K0001376565/spec/

のように、2or3台切替え対応品でないと、毎回ペアリング操作が必要になります。

自宅で近接した2台のPCで使用するなら、既に回答にあるように
USB切替器を使用したほうが良いと思います。

ちなみに私は、USB切替器でロジクール製キーボード・マウスセットを
2台のPCで切替えて使用しています。

書込番号:24490137

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2021/12/12 13:31(1年以上前)

新しいUnifying対応レシーバーを購入しても、マルチデバイスに対応していないキーボード・マウスでは新しいレシーバーとペアリングした時点で元のレシーバーとのペアリングが切れるので、レシーバーを挿しただけで使い分けをするにはいちいちペアリングをやり直す、つまりはロジクールのソフトを入れる必要がある(しかもめんどくさい)ので、要望には答えられませんね。

2台のPCがすぐ近くにあるのなら、USB切替器でレシーバーを共有するのが一番手っ取り早く要求を満たせますが、2台のPCが離れた場所(別々な部屋等)だと無理ですよね

複数のレシーバーを切り替えて使うことのできるマウスは
https://kakaku.com/item/J0000031281/
https://kakaku.com/item/J0000024805/
https://kakaku.com/item/K0001376565/
など、マルチデバイスに対応したマウスになります。
これならスレ主さんの要求に応えられるのですが・・・・・・これらのマウスをスレ主さんが気に入るかどうか(特に持ったときの感触など)ということもありますしねぇ・・・・・・。

書込番号:24490142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2021/12/12 13:31(1年以上前)

かぶったorz

書込番号:24490143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/12/12 13:58(1年以上前)

ペアリングを切り替えるのにソフトのインストールが必要ですが、ペアリングが済んでいればドングル差し替えるだけです。

あるいは2本の電波?でスイッチ一つで切り替えたいということなら、そういうマウスを選べばできます。
片側がノートなら、M590とか。

書込番号:24490192

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/12/12 14:36(1年以上前)

>このマウスのずっと昔の機種を最近使いだし改めて使い勝手の良さに気づき使用していましたが、Unifying機能が無い為
M705系では無いということですか?
マウスは、形状が違うとかなり感覚も変化してしまいます。

また、M705tまでのM705系と、M705mではいろいろと仕様が変わっています
お使いのマイスの型も書かれたほうが良いと思います。

>このマウスとレシーバ追加購入でSWインストール無しに切替2台のPCでマウス切替しようできますでしょうか?
Unifyingは、1つのレシーバに複数のデバイスをつなげることが出来ます。
しかし、元のレシーバ1から、別のレシーバ2へペアリングを変えてしまいますと、レシーバ2でしかマウスは使えません。

他の方も書いていますが、マウス側でペアリング切り替えが出来るものであれば、対応は可能です。
デスクトップPCとノートPCで、共有するのには便利です。
自宅と会社であればマウスを持ち運ぶのも面倒なので、それぞれの場所にマウス置かれたほうが良いかと。

書込番号:24490239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/12/12 15:15(1年以上前)

>あずたろうさん

切り替え機も考えましたが、在宅用の机を購入し到着町なんですが、ケーブル少ない方が良いなと考えていました。
が、他の方の回答を踏まえ切り替え機になりそうな気がしています。ありがとうございます。

書込番号:24490301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/12/12 15:17(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

毎回ペアリング避けたいですね。
ケーブル増えるけどうまく隠せばSWで切替できると思うので、そちらが採用になりそうです。
やっり切替機が現実的な気がしてきました。

書込番号:24490303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/12/12 15:29(1年以上前)

>ムアディブさん

M590のような機能のマウス気になっています。
今のマウスは高速スクロールが最近気に入っているのでこれがついてるマウスで検討してみるか
USB切り替え機にするか考えてみます

書込番号:24490321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/12/12 16:12(1年以上前)

みなさまのアドバイスいただき
以下1.で検討しamazonで2000円弱で自動切換えできそうなUSBHUBを見つけました。
UGREEN USB 切替器で2ポートで電源入れたほうに繋がりOFFすると残りにつながるようです。
2台同時立ち上げ少ないと思うのでこれを使ってみたいと思います。ここでアドバイスいただき
考えがまとまりました。ありがとうございました。

1.USB切り替え機にて手動切替
2.マウス側で切替
3.レシーバ切替 ※都度ペアリング必要

書込番号:24490377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/12/12 16:53(1年以上前)

結局落ち着き先は3通りで、、、

(1) 2セットの[PC+ディスプレイ+キー+マウス] (要するに切替なし、ブーメランデスクに並べるだけ)
(2) 2〜4台のPCに1台の[ディスプレイ+キー+マウス]をKVM切り替え器で切り替え
(3) 1台のデスクトップ+1台のノートPCで、マウスのみ切替 (M590)

2台同時操作するときは圧倒的に(1)が快適です。

(2)は、起動放置する前提、あるいは仕事とプライベートが別マシンの場合などですが、入出力を同時に切り替えるようにしないと混乱して誤操作するとか、切り替え操作を2つも3つもやるのは苦痛だからです。

デスクトップ母艦にしてノートはファイルをやり取りする程度でガッツリ作業しないなら(3)が簡単でお勧めです。
場所も取らないし、マウスを持ち替えなくてよくなるので操作性も向上します。

ただし、今のKVMスイッチャーは、HDMIなどのネゴシエーションとUSBのPnPで瞬時に切り替わらないのと、デバイスとPCのコネクションが不調でディスプレイが消えたりドライバーがマウスを見失ったりします。(安定性悪い)

うちは6台以上並べてるので、(1)+(2)の合わせ技にさらにノート独立で使ってます。
並行操作するのは、2台位ですけどね。

しかし、いくらブーメランデスクでも、長時間横向いて作業するのは疲れてくるので、ディスプレイの置き換えをしたくなります。(ゲーム用と動画用で違うし)
そうすると、ディスプレイをアーム化したくなります。

(1)は並行操作に向いてますがブーメランデスクが前提、(2), (3) は平机でもOKですが、基本的に1台のマシンでのみ作業するケースに向いてます。

書込番号:24490455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/12/13 01:01(1年以上前)

>ムアディブさん

色々ありますね。構成伝達不足感じました。すいません。

もともと自宅用でデスクトップPCを使用していました。アームを使ってみたかったので数年前にアームに変えてました。
7月末ぐらいから本格的な在宅勤務が始まって、ノートPC持ち帰り仕事を始めました。

LCDがHDMIとアナログ出力があり、アナログ出力でデスクトップPC接続し2画面目をREGZAで使用し簡単なPC作業と動画視聴PCにしました。この時ノートPCは同じLCDにHDMIで接続しマウスは有線で使用していました。

ノートを閉じることで個人PC使用にそれほど影響ない状況でした。
PCラックをローデスク型から机+椅子に変更することにしました。椅子が欲しくなったので。

環境変わることからマウスも見直しし今回の話にになりました。
デスクトップのマウスとノートのマウスをUSB切り替え機で使ってみようと思います。

デスクトップKBはFILCOのお気に入りですが、仕事する時には、机のスペースも使いたいのでこのKBは使っていません。
今後新しい机が来てから並べてみてスペース確保できればつかうかもしれませんが、スペースは縮小傾向の為、今まで同様ノートPCのKBを使うつもりで今は考えています。

快適なPC環境大事ですね。めんどくさいことも慣れてしまうと無駄に気づかなくなりますから。今回USBレシーバを付け替えていましたが、やはりめんどくさくなって相談させて頂きました。マウスとレシーバ買うつもりでしたので教えていただき助かりました。



書込番号:24491335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/26 01:06(1年以上前)

色々試行錯誤した結果、USB切替機で使うことにしました。使い勝手が良いです。皆さまのアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:24620844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Marathon Mouse M705m
ロジクール

Marathon Mouse M705m

最安価格(税込):¥4,790発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

Marathon Mouse M705mをお気に入り製品に追加する <549

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング