ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
- BarraCudaシリーズに位置する、容量8TBの3.5インチHDD。
- インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
- Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2199
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]SEAGATE
最安価格(税込):¥13,300
(前週比:-777円↓)
発売日:2018年 1月12日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
NAS用サーバーで
MN05ACA800 [8TB SATA600 7200]
https://kakaku.com/item/K0000942528/#tab
と迷っています。
性能的には東芝のほうがいいんでしょうか?
HDDケースは
DiskStation DS1618+
https://kakaku.com/item/K0001054723/#tab
を考えています。
書込番号:23111728
2点

>かずお1991さん
おはようございます。
私でしたら、特にメーカーにはこだわりはありません。何故ならHDDは必ず壊れます。確かに
いつ壊れるかは分かりません1日で壊れるか2,3年で壊れるか或いは5年以上壊れない場合もあります。
多少信頼性があるメーカーでもです。なのですぐ入手出来るHDDを購入して、バックアップを優先的
に考えます。
書込番号:23111798
0点

性能的にはNAS向け、高回転数のMN05ACA800方が良いでしょう。
価格も高いし。
ただ、性能差を体感できるかどうかで言えば、体感できないでしょう。
NAS向けといっても信頼性の問題で個体差もあるのでものによっては短期間で壊れることもありますし、高回転数といってもNASの場合1Gbps以上のネットワークが出来ているのでなければどちらも転送速度はほぼ変わらないでしょう。
6ベイのNAS出戸のようなRAID構成にするのか分かりませんが、バックアップやリビルドの体制に問題が出なければ安いST8000DM004を購入して壊れたら交換ぐらいのつもりでも良いように思います。
ST8000DM004にしてもすぐに壊れるとは限りませんので。
書込番号:23111807
0点

このシリーズよりアイアンウルフシリーズのほうが丈夫です。NAS使用前提設計だしね。ノーマルシリーズは、それなりとして使うことが肝心です。
書込番号:23112066
0点

私は別機種で申し訳ありませんが、以前WDのRedの4TBを購入しましたが1台は問題なく
リビルドが出来ました。しかし2台目をインストールし足らガリガリと音がして認識しませんでした。
なのですぐに購入店に連絡したら、代品を送るので、着払いで戻してほしいと言われました。
翌日に代品が到着したので、壊れていた商品と無事だったHDDも送り返しました。
なのでHDDの壊れるのは運次第です。
因みに壊れたと気づいたのは午後5時過ぎで、代品は翌日の午後1時頃に到着しました。
書込番号:23112368
1点

WDシリーズは不良が多そうですね。。。
書込番号:23112372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いえいえどこのメーカーでも、変わらないと思います。以前のシーゲイトのHDDも
散々言われましたし。
当たり外れです。なのでバックアップは非常に大事です。
書込番号:23112670
1点

やはりNASネットワークにすると通常のHDDより壊れる確率多くなるんでしょうか?
バックアップするかも迷ってます。
書込番号:23112701
0点

多分ですが極端に高くなることはないと思います。そもそもNAS用HDDは24時間稼働です。
一般のPC用は24時間稼働を想定していません。HDDとしては動いている時間がNAS用は多いので
その辺りは対応していると思います。
あとRAIDはバックアップになりません。例えばRAID5やRAID6などはパリティチェックで計算して
不足分を補いますが、元のデータは失われています。RAIDは止めない為の技術です。
なので2台以上のNASにデータを保存していなければバックアップとは言えません
私も実際RAID崩壊をしましたが、片肺の状態でデータを別の機械に入れて、2台のHDDを購入して
ファームウェアを入れて元に戻してデータを入れ直しました。因みに自分はアイオーデータのNASを
使っています。なおデータはテレビの録画データです。
バックアップは最優先で考えましょう。
。
書込番号:23112780
2点

>やはりNASネットワークにすると通常のHDDより壊れる確率多くなるんでしょうか?
これもNASだろうが通常のPC内蔵で使用しようが大差は無いかと思います。
個体差もありますし。
うちではNASではないですが24時間動作しているRAIDを組んでいるHDDも、普通にPC内臓にしているHDDも特に壊れていないので個体差の方が大きいと思います。
まぁ、電源ON/OFFすることの多いPC内蔵の方が、他のパーツの影響もあって壊れる確率がいくらか高い気がしないでもないですが。
書込番号:23112781
1点

やはリ個体差結構あるんですね。。。
RAIDを切って使うこともできるんでしょうか
書込番号:23112857
0点

>RAIDを切って使うこともできるんでしょうか
RAID構成の設定のところで「Basic」」とすれば、RAIDではなく単体のHDDでのドライブになります。
書込番号:23112890
0点

一応ですがRAIDを切っても使えますが、果たしてDS618でなくとも1ドライブのNASでも問題はありませんがバックアップは必要です。私でしたら2ドライブのNASでRAID1あたりを2台のNASを用意しますね。
やはりDS618だと色々なRAID環境が作れますので、面白そうですがバックアップは大変だと思います。
書込番号:23112900
0点

>かずお1991さん
>バックアップするかも迷ってます。
大前提がおかしい。
バックアップは絶対条件。
バックアップをしないのなら何を選んでも結果は同じ事だ。
自分のチョイスは3ケタ台数を使ってきた上での経験で東芝MNです。
書込番号:23118538
2点

>かずお1991さん
こんばんわ。
容量を減らしてもバックアップは必要です。
誰しも間違いは起こします。よくあるのが謝って自分で削除したり、RAID崩壊した際に
謝って正常のHDDを外して全てのデータをパーにしたりします。そういうことをしないためにも
バックアップは肝心です。RAIDの構成を変えたりHDDの容量を増やす事を考えるのはバックアップが
出来てから考えれば良いと思います。昔でしたらバックアップには磁気テープでしたが今では
HDDでするしかありません本当ならバックアップ用としてNASを複数買いバックアップする度に
電源を入れてバックアップが終わったら電源を落として保存したほうが良いと思います。
書込番号:23118627
1点

>RAIDを切って使うこともできるんでしょうか
それだと意味がない。
RAID1で複製を作ることで、物理的にHDD1台壊れてももう片方の生存で助かる。
壊れるのが短期でも長期でも、安全性確保の手段。
個人的には、SEAGATEの突然死が怖い。
調子が悪くなると、昨日今日といった短時間でアクセス出来なくなることを、何度かみてる。
WDは、初期不良で壊れるか、不良が出ても多少は粘るから手当が間に合う印象。
WDを見るとわかりますが、色分けで色々と種類が出ています。
部品や品質の違いもありますが、何より使い方を考慮した制御が違います。
書込番号:23120717
1点

>かずお1991さん
>やはりNASネットワークにすると通常のHDDより壊れる確率多くなるんでしょうか?
24時間使用すると、1年間で約8800時間です。
一日5時間使用すると、1年間で約2000時間です。
時間あたりの故障確率が同じなら、24時間稼働の故障率は4倍以上になります。
なお、一般用途のHDDのMTTF(平均故障時間)は60万時間程度、NAS用は200万時間程度です。
メーカーの数字が正しいなら、NAS用の故障率は1/3程度になりますね。
>バックアップするかも迷ってます。
既に書かれていますが、消えて困るデータには、バックアップは必須です。
書込番号:23130427
0点

ちょうどタイムリーに違うNASですがTS-853Aにメモリ:16G積んだ状態でこのHDDを一部使用したRAID5を構築です。
RAID構成はWD80EMAZ(ヘリウム充填HDD)x2、本製品ST8000DM004(SMRHDD)x2を使用しています。
まずこの製品はSMRという長く存在している通常のHDDとは違うデータを屋根瓦のように一部重ねて記録する方式が取られています。
その関係で書き込み時は外周に用意されているキャッシュ領域に書き込みを一旦行い、アイドル時にSMR領域に周辺の書き込み済みデータの読み出し+変更→書き込みという順序で書き込みが行われます。
本製品はSeagate製として発売されるSMR方式のHDDとしては新しい製品となり上記の挙動も一般的な使い方の範囲では通常のHDDと体感差が出ないレベルまで改善が進んだ物となります。
で、これをNASで利用した場合にどうなのかという事ですが、まだ現在RAIDのビルド中ですが、
いきなりこのSMR方式の欠点が出ている感じでビルドが中々終わりません。
添付画像は既に概ね40時間程度経過している状況で、ビルド開始直後は同期速度は150MB/s程度出ていたのですが、
現在ではキャッシュを使い切ってしまい、画像では30MB/s程度出ていますが、定期的に15MB/s程度まで低下する時もあります。
今のところビルド中にドライブの認識が外れるだとかエラーが発生するといったとラブルは発生していませんので、
このまま終わった後に運用する上でどの程度か次第です。
おそらくビルド後、通常使用に入れば大抵の事はキャッシュの範囲で収まり、問題無いのでは無いかと思っています。
問題なのは、1台壊れた後に再構築する際、現状の進み具合を考えると100時間程度かかることになるので、
100時間の再構築中に他のドライブが壊れないかどうかが非常に不安という点でしょうか。
(ちなみにこのSMRのHDDが混ざっていない状態であれば、概ね20時間かからない程度で本来ビルド等は終わります。)
来週にもう一台同型のHDDが届くので、それまでにはおそらくビルドは終わっていると思いますので、
届いた後はそれを追加し、RAIDの容量拡張を行ってみて、その際にまたどの程度時間がかかるのか見てみる予定です。
その後は故障の前兆の早期発見の為に、毎週頭から1日1台ずつ全セクタチェックのスケジュール設定した状態で通常使用してみようと思っています。
書込番号:23310570
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月5日(金)
- タイヤ選びのアドバイス
- 初心者用の一眼レフ選び
- 色設定が初期化される
- 3月3日(水)
- パープルフリンジの解決策
- 動画編集や大学用ノートPC
- 音質が良いイヤホン選び
- 3月2日(火)
- 録画した番組フォルダ分け
- レンズフードのおすすめは
- 動画編集向きノートPC選び
- 3月1日(月)
- 子供の撮影用レンズ選び
- 大学のレポート作成用PC
- FMの受信感度の改善策
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】My low price Mix PC
-
【欲しいものリスト】TECONO用
-
【おすすめリスト】モニター
-
【おすすめリスト】AW 蕨店 様 代替PC候補
-
【欲しいものリスト】NR200でのmini PC
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





