『クレードルの活用法/コレに近い機能のICレコーダーは?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2018年 1月27日 発売

ICZ-R110

  • スピーカー再生や充電ができるスピーカークレードルが付属する、ポータブルラジオレコーダー。16GBのメモリーを内蔵する。
  • FM/AMラジオ放送の予約録音ができ、ワイドFMにも対応する。ワンタッチ選局ができる「お気に入りラジオ局ボタン」を搭載する。
  • 再生スピードを調整できる「デジタルピッチコントロール」、再生中の早送り・早戻しができる「イージーサーチ」、「A-Bリピート」などの再生機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ ワイドFM:○ 充電池:○ AC:○ ICZ-R110のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICZ-R110の価格比較
  • ICZ-R110のスペック・仕様
  • ICZ-R110のレビュー
  • ICZ-R110のクチコミ
  • ICZ-R110の画像・動画
  • ICZ-R110のピックアップリスト
  • ICZ-R110のオークション

ICZ-R110SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月27日

  • ICZ-R110の価格比較
  • ICZ-R110のスペック・仕様
  • ICZ-R110のレビュー
  • ICZ-R110のクチコミ
  • ICZ-R110の画像・動画
  • ICZ-R110のピックアップリスト
  • ICZ-R110のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICZ-R110

『クレードルの活用法/コレに近い機能のICレコーダーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICZ-R110」のクチコミ掲示板に
ICZ-R110を新規書き込みICZ-R110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ > SONY > ICZ-R110

スレ主 読後感さん
クチコミ投稿数:8件

すぐ下の質問の質問者です。連続で申しわけありません。
SANYO DIPLY ICR-RS110M(https://kakaku.com/item/K0000019984/?lid=pc_ksearch_kakakuitem)の後継として買うものを検討しています。
大半を屋外持ち歩き・イヤホンで使用。ラジオの放送聴取とタイマー録音した音源の聴取が主な用途です。毎日のように使うと思います。

SONYのこの機種が第一候補と思っていたのですが、前の質問でも書いたようにこの使用法でのクレードルの存在意義がどうにもわかりません。
スピーカーとして使う用がない場合、クレードルはほかに用途がありますか?(充電のことは前回質問で充分わかりました)


もう一つ。
SANYOの後継としてはこのSONYより、ラジオつきのICレコーダーのほうが近いのかなぁと思い始めています。上記のような(前の質問も参照して)使用法で、ラジオの録音・再生での使い勝手がよいICレコーダー(メーカー問わず)をご存じであればお勧めいただけないでしょうか?
ICレコーダーについたFMラジオというのはあくまでオマケみたいな感じなんでしょうか?
ちなみにマイク録音(ICレコーダー本来の用途)では、今すぐ必要となる用事はないです。語学の勉強をしているためいずれ使う機会はあるかもしれないので、あるに越したことはないという程度。

前の質問の仕切り直しとなり、厄介な質問ではありますがどうかお願いします。
あと、説明書や製品サイトのリンク・コピペではなくご自分の言葉で(できれば使用した経験がある方からの)投稿をお待ちしています。

書込番号:24021073

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2021/03/15 09:32(1年以上前)

>読後感さん
こんにちは。
ICZ-R110のクレードルは、自宅にいるときは普通にスピーカーから音を聞きたい、クレードルに挿すだけでワンタッチで充電、という使い勝手のためだと思いますので、一般的には歓迎されると思います。
ただ、イヤホンでしか聞かない、USB挿すのは面倒ではないなら価格アップの要因にしかならないので不必要かもしれません。

ラジオ付きICレコーダーは何機種か見つかりますが、AMチューナー付きやタイマー録音できるものが少ないようです。

例えば、

オリンパスDP-401
https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/dp401/index.html
FMチューナーのみ、タイマー録音無し

ソニーICD-UX570F
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX570F_series/
FMチューナーのみ、タイマー録音無し

パナソニックRR-XS470
https://panasonic.jp/icrec/products/xs470.html#other
FMチューナーのみ、タイマー録音無し

今はラジオの体をしている機種も中身はワンチップチューナーですから、このようなICレコ内蔵チューナーがおまけということはありません。FMですから受信性能は電波状況によって左右される点が大きく、機種により受信性能に大差はないと思います。

書込番号:24022165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ICZ-R110のオーナーICZ-R110の満足度4

2021/03/16 12:21(1年以上前)

最大の利点は外部アンテナを接続できることだと感じてます。

書込番号:24024159

ナイスクチコミ!2


スレ主 読後感さん
クチコミ投稿数:8件

2021/03/17 23:58(1年以上前)

>プローヴァさん
下の質問に続いておつきあいいただきまして。

> イヤホンでしか聞かない、USB挿すのは面倒ではないなら価格アップの要因にしかならないので不必要かもしれません。

ここを共有していただけただけでも質問し直した甲斐がありました。

ICレコーダーはFMのみなのは承知していました。ふだん聞いている番組にNHK第2も含まれるので、切り捨てなければならない番組が出てしまうのは残念だと感じます。

しかしタイマー録音がどの機種もないとは思いませんでした! タイマーがないのなら、ワタシにとっては“オマケ”レベルでしかありません。
SANYOの録音機能が健在なので、そちらで録音したSDカードをICレコーダーで聞く、という手も考えますが…SANYO独自のフォルダ分けなどは生かせないでしょうしね。それにいずれSANYOの録音も壊れたときを考えると…。

有益な情報ありがとうございます!
そうなるとやっぱり、SONY ICZ-R110が候補なのかなぁ?


>アリカ・ユメミヤさん
ありがとうございます。
外部アンテナに接続しているコンポがすでにあります。こちらを乗り換えるつもりはありません。
1局だけ、コンスタントに聞いている某FM局が、ある日を境にほぼ音が出なくなってしまいました(ここ以外は首都圏の全局が受信できます)。
もしこれがSONYのクレードルに挿し替えることで解消されたりしたらかなり嬉しいのですが、これたぶん屋根のアンテナの問題ですよね…ムリでしょうね…。
(すみません、わが家の電波事情を言われても困りますよね…アリカ・ユメミヤさんに質問してるのではないです)

書込番号:24027258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ICZ-R110のオーナーICZ-R110の満足度4

2021/03/18 05:13(1年以上前)

いえいえ^^
私はマンション住まいで、外部アンテナがないとFMは受信できずAMはノイズだらけな環境です。
本体を持ち出して、帰宅後クレードルに刺すのを忘れたまま録音が始まり、後悔することしばしばw

なので外部アンテナ必須ですが、受信環境が良い方ならクレードル無くても平気だと思います。ただ、充電台としても優秀で、片手でさっと持ち出しできるのはストレスなく便利です。
クレードル無しのものだと結構安くフリマサイトで見かけます。

フォルダーの件ですが、PCで好きな名前のフォルダーを作ることができ、録音予約ごとに指定できるので、主観ではありますが不便はないです。

書込番号:24027454

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2021/03/18 09:25(1年以上前)

>読後感さん
このジャンルの商品は定期的に商品がアップデートされるわけでもなく、会社的におそらく堅実な利益が出てるとも言えないジャンルだと思います。そんな中ソニーは頑張ってる方ですかね。

ICZ-R110もクレードル含めて新提案が入ってる商品なので、大して売れなければ次は出るかどうかはなんとも言えないかもしれません。既に3年前の商品ですしね。

スレ主さんのニーズもICレコーダーとしては主流とは言えないので実際商品の選択肢が殆どないですよね。
私ならクレードルに不満があっても、本体はニーズを満たしていると言う時点で新品があるうちに確保すると思います。

書込番号:24027692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 読後感さん
クチコミ投稿数:8件

2021/04/06 23:50(1年以上前)

体調崩したり多忙もあり、返信間があいてすみません。

>プローヴァさん
ラジオもネット経由の「radiko」か「らじる★らじる」で聞くのが主流となりつつある中、けっこうレアなものを探しているのは承知しております。
ラジオ専用のもののが扱いやすく、災害時の情報収集なども考えるとラジオを持ち歩きたいと思います(あくまで個人的な好みで、人にどうこう言われるものではありません)。


もう一つ、下の(以前の)質問に頂いた返信についてもまとめてこちらで。
こちらの(新しいほうの)質問の、ICレコーダーについての回答が非常に的確でしたのできつく言いたくはないのですが…。

iPodなど日常的にコレ(https://www.imprinc.co.jp/products/item/4571341960576//)で充電していますが、この質問の話題では脱線になるので触れようとも思いませんでした。
下の投稿についてはこちらの質問文がとっちらかっており、反応くださったお三方は充電方法を知りたがっていると受け取られたようですが、今回の質問のとおりクレードルのスピーカー・充電以外の利用法を尋ねたのが本来の意図でした。それ以上充電の話を長々する気もないため簡単な返信で打ち切ったのでした。

相手が文中で言及していないからといって「USB ACアダプタのことはご存じなかったようなので」と決めつけるような書き方をするのは失礼ではないでしょうか。今後ほかの方に返信なさる時も、投稿ボタンを押す前に余分な一言がないか、書いたものを一度見直されてはいかがでしょう。

ちなみに今使っているSANYOについては単3電池で、エネループを入れ替えて使うのが基本のため、本体にAC挿して壁から充電なんて発想はなく、USB ACアダプタの出る幕はありません。PCとデータをやり取りすることがあればついでに充電もしますが、PC充電はメインにはしてません。


SONYのコレはクレードルに加えて、内蔵電池であるのもネックになっていまして、乾電池の手軽に入れ替えできる(予備も持ち歩ける)魅力にはかなわない気がします。

ジェネリック家電メーカー(というんですかね?)のタイマー録音できるラジオなども視野に入れていますが、現在でている製品がどんな状況なのかは全然把握してません。仕事多忙と、首都圏ではいま閉店時間が早まっているお店も多いため、なかなか量販店に実物を見に行くことができず。

書込番号:24065732

ナイスクチコミ!2


スレ主 読後感さん
クチコミ投稿数:8件

2021/04/06 23:58(1年以上前)

忘れたころの返信でほんとにすみません。

>アリカ・ユメミヤさん
今のSANYOは、基本的にイヤホンアンテナでFMのタイマー録音はまかなえています。
ただ部屋のデッキで聞けなくなっているその局に関しては、一番録音する機会も多いんですが、
自宅でも特定の窓のところに置いて、イヤホンのばして、それでも雑音でかなり聞きとりにくい日もあります。
ここの局がスピーカーでもっと気軽に聞けるようになればな…とだけは思うんですよね(4月からまた新番組も増えたし)。

現行機種ですので新品で買うつもりでおり、クレードルは箱にしまいっぱなしになりそうだな…。

自宅PCが古いMacなのもあり、フォルダ管理についてはどこまで思いどおりにできるのか未知数です。SANYOのフォルダ分けが独特ですが長年慣れており、ほかの再生機器にSDカードを挿したことでデータがてんでんバラバラに…とはなってほしくない。

SANYOのラジオ録音・聴取への特化ぶりはすごいのですよ。これに並ぶ機種があるかどうか…?

書込番号:24065741

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2021/04/08 08:46(1年以上前)

>読後感さん

決めつけではなく推定しているだけですよ。他人のあなたが何を考えているかなどこちらでは詳細に類推しようがありませんから、書かれていることからの推定が全てです。

前スレであなたが書かれていることを抜粋します。

>>今使っているSANYOも、手持ちのiPodもパソコン通して充電することがあるのでそのあたりのことはわかるのです。パソコンも毎日起動させるわけではないのでクレードル充電のがまだ手軽かなぁ

>>今使っているSANYOも、手持ちのiPodもパソコン通して充電することがあるのでそのあたりのことはわかる

USB ACアダプタのことをご存じであれば、普通はいちいち充電のためだけにパソコンを起動というのはありえません。だから知らないのだな、と推定した次第です。

古いもの大好きさんも、
>>別売りのUSB ACアダプター(AC-UD20)を使って、ポータブルラジオレコーダーを家庭用電源コンセントにつないで充電することができます。USBケーブルを使用しますが、PCが必須でもありません。

と書かれているので私と同様の推定をされて発言されているのだと思います。

知らなかったことを指摘されて、実はそんなことは知っていたと後付けで弁解するのはちょっとカッコ悪いと思いますが、そうではなく本当に知っているのに、結果的にそういう誤解を与えてしまった、というのであれば、二人以上誤解しているということはご自身の書き方に問題があるとは思いませんか?

今後は他人のレスをもっとよくお読みになって、ご自身のレスにも最大限配慮された方がいいと思いますね。

いずれにせよ当方のアドバイスはお気に召さないようなので、当方はこれにて退散いたします。今後一切貴殿にはレス致しませんのでご心配なく。

書込番号:24068044

ナイスクチコミ!1


スレ主 読後感さん
クチコミ投稿数:8件

2021/04/15 23:30(1年以上前)

お二方ありがとうございます。
まだコレを買う決め手はない状態ですが、とても参考になる情報を得られました。

この機種ピンポイントの回答がほしくて、そのためにアカウント作って初投稿しました。これ以上この掲示板に迷惑な質問を垂れ流すことはないです。
少なくとも常用してヘビーユーザーになることはないと断言します。

あとは店頭で、お店のかたにも聞いたりしながら実物にさわって検討します。
(一応新しいかたからのコメント・使用レポートなどゆるやかに待ちたく、まだしばらく質問締めないでおきます)

書込番号:24083103

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICZ-R110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICZ-R110
SONY

ICZ-R110

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月27日

ICZ-R110をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング