
このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 12 | 2025年6月29日 17:49 |
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9 | 3 | 2025年5月12日 02:32 |
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2 | 9 | 2025年2月17日 19:56 |
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22 | 15 | 2024年10月25日 14:31 |
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8 | 10 | 2024年7月23日 14:02 |
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28 | 31 | 2024年5月6日 22:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK550W/85+
お世話になります、現在エナーマックスpro82+という17年位前の420Wの電源使ってます、アイドリングで24Wです、core i3 10100 H410M-A 256G M2SSD 1個 8G2枚 構成です、この電源に変えてどれくらい消費電力落ちるでしょうか。 上位のクロシコのGOLDに変えた場合もよろしくお願いいたします。 交換して20W切ることを考えてます。
0点

えっと、簡単に言うと24Wを20W以下にしたいとして、効率を20%改善したいという話ですね。
今の現状がアイドル時の効率が70%とすると、24W×0.7で16.8Wなのでアイドル時の効率が85%以上必要です。
16.8÷0.85=19.8Wですね。
プラチナ電源クラスの電源でないと無理ですね。
GOLDでも電源によります。
いわゆるGOLD/Platinumでもいいですが、どちらもそう言う効率の電源では無いと思います。
書込番号:26160150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://ja.wikipedia.org/wiki/80_PLUS
まぁ理論的な話ですが。
80Plusスタンダートで、20%負荷時の効率が80%。
80PlusBronzeで、82%。
80PlusGoldで87%。
20%以下時の効率は、規格に書かれていませんが。20%時より数%悪くなりますが。Goldにしたところで24Wが22Wになるかは妖しいところですね。
ただまぁ。この辺の低消費電力時の動作は製品差も結構大きく。正確に知りたいのなら、同じ構成のPCを使って実測してみないことにはなんともです。
高効率電源というとACアダプタタイプがよく使われるところですが。これもGoldよりちょっと良い程度で。20W切ることは難しいと思います。
そもそもとして。たくさん電気を食うときの効率を気にするのならともかく。数ワット程度の差異に神経質になったところで、時間と費用の無駄です。素直に「使わないときは切る」、さらに部屋の余分な電化製品の方を気にする方が建設的だと思います。
書込番号:26160164
5点

>デジマンさん
変換効率は良くなると思いますが
それよりも安定性なんですよ。
消費電力が目的でしたら大きい倍くらいのW数の一番効率の良い電源に変えて
あえて低消費電力で使うのが頭のいい人の使い方です。
ENERMAXは1200wのを私も持ってますがそのメーカーのは評判が良いですよ。(*^◯^*)
>KAZU0002さん
よくその程度の知識でって言われませんか?・・
書込番号:26160184
0点

>デジマンさん
>この電源に変えてどれくらい消費電力落ちるでしょうか。
●電源ユニットのランク(Bronze とか Gold とか)は電気の変換効率のランクです。なので、消費電力に関わって来るという事が出来ます。
1ランク上がると2%程度良くなります。
一般家庭でそれほど効率を考えなくて良いと思います。 それよりも、安定する物の方が重要だと思います。
●高出力の電源ユニットでBronzeとか見ないので、高出力の物は自然と Gold 以上の物だともって良いです。
●負荷50%で一番良い効率になる様になっています。
書込番号:26160202
1点

>デジマンさん
とりあえず、それぐらいのスペックならそこそこの電源で動きます。
以下は自分も使っていますが、良い電源です。
https://kakaku.com/item/K0001663514/
そこまで高くないので、おススメしておきます。
後、消費電力はそこまで気にする必要性がないのと
「80PLUS認証:GOLD」なら気にする必要性がないと思います。
書込番号:26160209
1点

>聖639さん
こんにちは、この電源の性能表読んでいてc6/c7 stateとかあるのでBIOSでいろいろ触ってc6/c7,c10
すべて有効にしましたら一気にアイドリングが16wまで下がりました、申し訳ありません、電源うんたらの前にH410M-Aのアイドリングで最高の省電力設定あれば教えていただけないでしょうか、すいませんです。
書込番号:26160252
1点

電源ユニットの効率は、定格の50%時が1番良いのが普通です。550Wならば、275W時ですね。消費電力が少ないアイドル時は効率が下がると思います。
書込番号:26161041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下がる下がらない以前の問題で17年も使った電源を使い回すのは止めた方がいいです。
書込番号:26168129
2点

>uPD70116さん
こんにちは、購入したのはそのころなんですが、実際使った時間は一日2時間とすると数年です、その間寝かせてましたので。それでもコンデンサー等は劣化して、もう使わないほうがいいですか。
新しいもの買う場合は最近のものがいいでしょうか。
書込番号:26168523
0点

微妙ですがお薦めはしません。
電解コンデンサーは動いていなくても劣化していきます。
温度が高い程劣化が進むので稼働中の方が劣化速度が上がるだけです。
どの道規格が合わなくなるので、今後のPCには使えないでしょう。
書込番号:26169584
0点

>デジマンさん
今更ながら追加情報を…
最近ETA認証というものが出まして、そちらの認証制度に申し込んだものについては、認証機関から消費電力ごとの効率がグラフとして見れます。
これを見ると、電源容量の15%以下では変換効率がガタ落ちする電源が多いことがわかります。酷いと70%下回ります。つまり1名大嘘を…
まだ電源を買い替えられてないようでしたら、参考にしてみてください。別電源ですが、一例を上げておきます
XPG Pylon 550W | Cybenetics https://www.cybenetics.com/evaluations/psus/1780/
書込番号:26224143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK550W/85+
現在システムにこの電源ユニットを組み込み使用しています。
気になるのはファンから小さくカタカタと駆動音がすることです。
ファンが何かにあたって異音が発生しているというほどではありません。
静かな環境で顔を近づけると聞こえるというレベルです。
今までこういう音を発するファンは使用したことがありませんが、そういった品も存在するのでしょうか。
実際にこの電源をお使いの方は同様な音を発してますでしょうか?
4点

軸ブレとかしてるのかも知れないですね。
安いファンにはありがちです。
書込番号:25228916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3か月経過した頃にファンからたまに異音が発生するようになりました。
カシャカシャと擦れるような音で、筐体を傾けると異音が大きくなります。
何度か傾けることを繰り返し、元の向きに戻すと音が収まります。
購入した頃からファンの向きで駆動音が変わる製品でした。
日本製コンデンサー、セミプライン式ではお安い製品ですが、そういう所でコストを削っているのでしょう。
静音性を気にされる方はお気をつけください。
書込番号:25448745
3点

私が新品で買ったKRPW-BK650W/85+も、少しカタカタと音がします。
耳を20cmぐらいまで、近づけると聞こえるというレベルです。
自作PCをデスクに置いていますが、自分からは80cmぐらい離れているので、軽い作業での音は気になりません。
音から判断すると、コイルではなく、軸だと思います。
3.5 HDDや、800〜900ちょっとで回転しているCPUやケースファンよりも、振動音がします。私のは、修理依頼やクレームを入れるほどの音ではありません。
<感想>
メーカーは「静音ファン搭載」と言っていますが、かなりの静音を求める人には向いていないかもしれません。当たり外れがあるとは思います。
書込番号:26176328
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK650W/85+
いつもお世話になっております。
ドスパラのBTOパソコン(raytrek MV)の電源ファンが唸るようになってしまい、
電源の交換を検討しております。
特に重い作業はしませんが、24時間付けっぱなしの日が多いです。
レビューなどを参考にこの商品を検討してますが適合は大丈夫でしょうか?
予算が1万円程度なのですが、他にオススメがありましたら教えて下さい。
COUGARのATLAS 650 CGR BA-650も価格で魅力を感じていますが、
レビュー・クチコミが少なく、ファン音についてのレビューが割れており、
選択できないでおります。点けっぱなしなので、ファン音は静かな方がありがたいです。
https://kakaku.com/item/K0001555569/
【いまの構成】
電源:SILVERSTONE SST-ET650-B
https://kakaku.com/item/K0000966591/
マザーボード:ASUS B660M-AJ D4
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-b660m-aj-d4/
CPU:Core i7 12700
メモリ:DDR4・8GB×2枚=16GB
ビデオカード:nVIDIA Geforce RTX3060
(BTOパソコンのため、具体的な型番がわかりません。
MSI製でファンが2機搭載。補助電源8ピンです。以下のものかもしれません)
https://kakaku.com/item/K0001525163/
ケース:以下のものと同じミニタワーだと思います。
https://modelinghappy.com/archives/40597
以前は自作もやったのですが、WIN10頃からBTOばかりになってしまい、
最近のパーツの組み合わせや相性の知識がありません。
この電源で大丈夫か、オススメの電源が他にありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします!
0点

COUGARは保証2年
クロシコは3年です
両者性能的にはあまり変わらないとは思います
書込番号:26073249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>月曜日のカンパネラさん
アドバイス、ありがとうございます。
保証期間が違うんですね。
性能は変わらないですか。値段もあまり変わらないですもんね(^^;
プラグインの違いぐらいでしょうかね。
もう少し検討してみますね!
書込番号:26073299
0点

プラグインに拘らないならANTEC CSKとかどうですかね?
5年保証みたいですから
書込番号:26073327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
以前もお世話になっております。いつもありがとうございます。
プラグインにこだわりないです。
「耐久性があるといいな」「少し静かだといいな」ぐらいです。
私の知識が古いもので、玄人志向は苦労と思考。
COUGARなど動物系電源はやめておけなどのイメージがありまして、
なかなか選べないでおりました。
ANTECは以前使ったことがありますが、故障しなかったです。
以下の商品ですよね? 保証が5年あるんですね。
https://kakaku.com/item/K0001442396/
1万円程度だと、どこのメーカーがいいの? 人気なの? 状態で、
売れ筋ランキング上位で価格が安かった2製品をピックアップしてました。
異音を出しているSILVERSTONEも特に悪いイメージはなかったのですが、
2年程度でダメになってしまったので、慎重になってます><
書込番号:26073358
0点

コンデンサー不具合問題は経験した世代です。当時は、AntecとかSeasonicでも壊れてましたよ。秋葉原に何度コンデンサー買いに行ったか。
ここ8年くらい、自分用も依頼用も玄人志向のGoldで済ませています(20個近く)。
中負荷が良いところの使い方ばかりですが。今までこれら電源が壊れた/壊れて呼ばれた経験はないです。
(ちなみに、使っていて一番不具合の起きる確率が高いのはマザーボード。ASUSでも壊れるときは壊れる)
保証については。
壊れたと判断するまでにどのみちもう一つ電源は必要ですし。交換の電源が届くまでPCを使わないという選択肢もないですのと。実際に壊れた経験が近年では無いので。1年以上の長期保証にはあまり魅力を感じません。
そもそも、「品質への自信」というよりは「客寄せサービス文句」に過ぎないので(発売時に5年動かしてみた電源が存在するのか?)。これの長短にこだわる必要は無いと思っています。
プラグインは、ケースの中を見ていたい人向けですね。私なんか、無くすと行けないので全部差しっぱにして束ねてケースに押し込んでます。
GoldかBronzeかは。まぁ コンデンサーの寿命に温度は敵→高効率なら温度は低い→Goldの方が長寿命 …とは期待しています。4千円の差があるかは個人の判断で。
書込番号:26073454
1点

>KAZU0002さん
いつもお世話になっております。詳細にありがとうございます。
私自身、Win98〜Win7ぐらいまでの自作世代なのですが、
幸いにして、電源が逝った(白煙><)のは一度でした。
当時は「Seasonic買っておけばとりあえず安心!」だったと記憶していますが、
最近は各社が拮抗しているようで、選ぶのに困っていました。
玄人志向も安定性(品質?)が上がっているようですね。
私の構成ですと使用電力が300W程度だと思いますので、
容量は650Wで十分だと思います。
Goldですと、KRPW-GK650W/90+になるんですかね。
「4千円の差」とお書き下さったのは、これとの比較ですよね?
https://kakaku.com/item/K0001012950/
今回のSILVERSTONEのFANですがHongHua製の「HA1225H12S-Z」のようで、
あまり評判が良くないみたいです。
Bronzeで電源自身が不具合を起こしているならGoldを検討しようかとも思うのですが、
不具合を起こしているのがFANなので、Bronzeでもいっか・・・ってなってます。
長期保証は魅力ですが、故障時は予備がないとどうしようもないですよね。
そうすると、2年でも3年でも5年でも同じような感じはしています。
私のケースは上記のとおり真っ黒ですので、中は何も見えないですから、
プラグインの恩恵はなさそうですね。ミニタワーですが小さくもないですし。
今のところ玄人志向かAntecのブロンズを検討しようと思っていますが、
もう少し皆さんのお話を伺ってみますね。
書込番号:26073564
0点

個人的には電源の予備は持ってますが、保証期間中なら修理してもらえるので、自分は5年保証の電源が2年半で壊れて修理に出したら、新品交換でした。
2年保証なら2万円がパアです。
そう言う意味では意味があったので、保証期間は割と大切かな?と思ってます。
書込番号:26073688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
重ねてのご回答、ありがとうございます。
自作から離れてしまったので、予備パーツが手元にまったくなく、
私自身が保証の大切さを忘れているんだと思います(^^;
皆さんの回答を読みながら「自作は楽しいよな」なんて虫が騒ぎそうです(笑)
もう少し検討して、週末辺りに注文してみます(^^)
書込番号:26073734
0点

最後の書き込みのあと、モニターが壊れました><
購入から約2年。メーカー保証が3年でしたので、保証対応です。
しばらく保証のお世話になってなかったのですが、
保証のありがたさを改めて知りましたので、今回はANTECにします!
詳細にアドバイス頂きまして、ありがとうございました(^^)
書込番号:26079202
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK750W/85+
玄人志向のサイトによると、この電源ユニットは3年保証です。
通常の使用で3年以内に故障した場合に無償で修理・交換に応じるという理解ですが、
通常の使用というのはどの程度のものなのでしょうか?
こちらの650Wを使った自作PCを使用中に突然PCがリブート。
ここ3日間で2回発生したので替え時と判断し、同じ製品で3回目の買い替えを終えて今交換したばかりです。
いつもAmazonで購入していますが、履歴を見ると今回を含めて毎回ちょうど2年で買い替えていました。
このPCは2年間ほぼ毎日、平均すると10時間は使用していたと思います。
モニタは4K+WQHDx2の3枚接続ですが負荷の高い作業は少なく、殆どの時間はオフィス系のソフトと
ブラウザで音楽や動画のながら視聴、時々4K動画でGPU負荷30%程度(GTX1660Super)くらいです。
これは、普通に使っていて3年以内に電源ユニットが故障したと言えるものなのでしょうか?
プラグインで使わない余計なケーブルが邪魔にならず、プラグの硬さに辟易することの多いPCパーツなのに
とても抜きやすく、音も静かで価格も安い。これで3年以内にヘタったら交換してもらえるなら凄まじく良い商品ですが。。
2点

規定に書かれているとおりで、amazon.co.jp等の正規の店舗で購入したのであれば大抵は通るはずです。
https://www.kuroutoshikou.com/other/kitei.html
書込番号:25869765
1点

>ポップガンさん
>これは、普通に使っていて3年以内に電源ユニットが故障したと言えるものなのでしょうか?
●保証書にうたってある使用方法以内で、「 電源ユニットが壊れている事 」 を証明する必要があります。
この証明する事が、一般ユーザーには 難しいと思います。
書込番号:25869770
2点

>ポップガンさん
保証が使えるかダメ元で申請してみればいいのではないでしょうか?
書込番号:25869803
2点

KRPW-L5-500W/80+ は毎日10時間程度使っていると、3年くらいで壊れますね。
前日まで普通に動いていて、翌日に動かないということが2〜3回ありました。
KRPW-BR650W/85+ は4年使っていて、最近KP41で再起動することが多かったので、
同じものに交換してみましたが、別の原因でした(4750GのiGPU→グラボ増設で解決)。
※一応CPUも4750G→3900Xに交換しました。
部品の動作検証用の KRPW-L5-500W/80+ を電源故障の別PCに回してしましたので、
古い KRPW-BR650W/85+ は部品の動作検証用に使用します。
電源は消耗品と考えて、OCはしないので、安い電源を3年くらいで壊れたら交換するというスタンスです。
書込番号:25869820
1点

>ポップガンさん
>電源ユニットの保証について
販売店および弊社の動作チェックにて再現っすることが条件なので、
Amazonで再現しないと・・・
ちゃんと壊れていないとダメでは
書込番号:25869836
1点

訂正です。
単品試験等で、出力が無い等と壊れていないとダメでは
書込番号:25869838
1点

で、電源交換でリブートは直ったのでしょうか?
旧電源の故障原因は何だろう? ファンが回らないとか?
書込番号:25869879
0点

>ポップガンさん
まあ。保証は使えると思うので、メーカーに送って動作確認して問題があれば、
交換品を送ってくれると思います。
今自分は以下の製品を使ってますが、10年保証で全く故障しないです。
※2021年購入品
PS-TPG-1050F1FAPJ-1
※ギガバイトのRTX3090にプラグインケーブルを壊されたので、一本破損して、
同梱されていた別のケーブルを使っていますが、問題は発生してません。
今なら以下の製品をオススメします。
PS-TPD-1000FNFAGJ-4
書込番号:25869936
0点

皆様
短時間で多くのアドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを受けて保証が効くかチャレンジしてみます。
>ZUULさん
まだ、半日しかたっていませんが、リブートもフリーズも含め不安定な事象は発生していません。
過去のパターンからしても間違いなく、原因はよくあるコンデンサの劣化だと思っています。
劣化した電源をダマシダマシ使い続けて他のパーツが壊れてはたまらないので、
2年で8,000円程度はランニングコストと思って毎回買い替えていました。
保障規定を読むとAmazonが窓口になるようですね。
その場合この製品の故障と判断した理由を書く必要があるらしいので、
「電源だけ交換したら問題事象が直ったから」で通るのか、ダメもとで出してみようと思います。
書込番号:25869952
1点

>ポップガンさん
Amazonは購入してから1ヶ月の交換保証だけですね
サポートセンターに電話して対応良い人に当たれば良いのですが メーカーに連絡等もしてくれる場合もあります
購入証明書は購入履歴からダウンロード出来ますので必要になります
おそらく返品返送も個人でやらなくては駄目なパターンですね
書込番号:25870028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゲリラ豪雨による瞬電が原因とか?
私はほぼ瞬電のためだけに1000VAのUPS付けています。
書込番号:25870060
1点

>ポップガンさん
KAZU0002さんもコメントされていますが、
商用電源(AC100V)の品質に問題がある場合、UPSを通してサグ、サージ、ノイズ等を除去すれば、PCへのダメージを防げます。
・UPSの運転方式について | APC
https://www.apc.com/jp/ja/faqs/FA53100/
書込番号:25871250
0点

玄人志向は何処で買うかが重要です。
購入店のサポート部門に送れば終わりみたいな店で買えばあっさり終わります。
店で検査して問題があればサポート遣り取りして解決してくれるからです。
そういうところがなく自分でメーカーサポートと遣り取りしないといけない店だと面倒になります。
確かどこか修理サポートはFAXのみみたいなメーカーがあって愚痴っていた人を見た気がします。
どんなメーカーでも購入証明は必須です。
場合によっては箱や箱を覆うシュリンクが必要だったりすることもあるので確認してから捨てましょう。
書込番号:25871590
2点

メーカーの保証規定によると、無店舗の通信販売でも販売元が窓口になると規定されてるが、
このようなメーカーの商品を購入した場合、3年間というメーカー保証は事実上受けられないのか。
Amazonのカスタマーサポートに問い合わせしました。
回答はメーカー保証は受けられないが、個別対応で返品(全額返金)は可能というもので、
返送用の2次元バーコードを送ってくれました。2年前に購入した時のパッケージは保管してあったので、
それに詰めて近所の黒猫さんに持ち込み、先ほどカード会社への返金まで完了しました。
回答くださった皆様ありがとうございました。
Amazonで購入した誰もが同じ対応をしてもらえるのかどうかはわかりませんが、
今回の件をネットにあげて良いか確認したところOKということでした。
書込番号:25875280
7点

玄人志向は長い間サポートが実際なかったのサポートを受けられない印象が強いのですが、
実はメールサポート窓口があります。
保証を受けられるか微妙なときは相談してみてください。
https://www.kuroutoshikou.com/contact/kurouto-mailsupport.html
書込番号:25937944
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK550W/85+
最近この電源を買いましたがPC電源を買ってもAC電源ケーブルまでは普通は付属してないものなんですか?
いま家にあるのは7A 125Vのものと12A 125Vの2本がありますが12A 125Vのケーブルで問題ないですか?
1点

普通はACケーブルは付属するのが普通だと思う。
レビューなどではついてる画像があるどけ、仕様には記載がないですね。
https://jyn.jp/krpw-bk550-review/
販売店に確認した方が良いですね。
普通は12A 125Vなら問題は無いですが。。。
書込番号:25821529
2点

Amazon カスタマーQ&Aからです。
>質問: 付属の電源ケーブルは7A125Vでしょうか? アース線は付いていますか?
>答え: 動画のみで、画像のアップロードが認められないので、書面による回答とします。
>12A,125Vで、アース線は付いています。
https://amzn.asia/d/02XlgrGR
書込番号:25821530
0点

>kixzoxpyさん
普通は付いています。
個人的には太いので以下の違うケーブルに変えてます。
ACP-15S-BK
書込番号:25821532
0点

あずたろうさんのレビューの写真を見れば、電源ケーブルが映っています。
https://review.kakaku.com/review/K0001026570/ReviewCD=1206783/ImageID=632266/
書込番号:25821540
1点

>キハ65さん
>聖639さん
>揚げないかつパンさん
>男・黒沢さん
付いてるのですね。何のケーブルかわからない12A 125Vのケーブルが近くにあったのですが部屋が散らかり過ぎて
この電源を買ったときに付いてたものかわからなくなってました。。w 説明書の記載にはケーブルのことまで書いてませんし。
あすたろうさんのレビュー写真のものがうちにあるのと同じ12A 125Vなら うちにある余っているケーブルもこの電源を買ったときに付いてたもので間違いないと判断したいですw
書込番号:25821552
0点

単純に、算数計算すると、
12A125V=1500W、7A125V=875W
1500W > 875W > 550W
どちらのケーブルでも足りる。
書込番号:25821979
0点

>いま家にあるのは7A 125V
550ワットで80plusなら計算上687.5ワットになりますから。
7A 125Vは避けたほうがいいですよ。
書込番号:25822062
1点

80PLUS BRONZE規格では、電源負荷率100%時の電力変換効率は82%以上。
変換後の出力が最大550Wなので、変換前(入力)は 550 / 0.82 = 671W
よって、入力電圧100Vなら、電流は6.7A流れる。
ただし、この製品は入力電圧90〜132Vでの動作を保証している。入力電圧90Vの場合、電流は7.5A流れる。(定格7Aの電源コードでは限度を超える。)
十分な安全も見込んで、公式仕様では「入力 : 100V(90〜132V) 50/60Hz 8A」としているのでしょう。
書込番号:25822191
1点

一応警告しとくと、ケーブルは経年劣化するので旧いのを使いまわすのはあんまり褒められた事ではないです。
といいつつ20年くらいは使ってるけどね。
書込番号:25822223
2点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK450W/85+
PCについて、基本の「き」も怪しい知識しか持たない者です。
申し訳ございませんが色々と教えてください。
DELL Dimension 9150の電源が入らなくなりました。
外付け機器を外して電源ボタンを押しますが、電源が入りません。
ビープ音は鳴らないです。
本体正面に診断ライトがありまして、次の状況です。
・電源ライトはオレンジ色で点灯
・2・4が点灯
オーナーズマニュアルに「グラフィックカードに障害が発生している可能性があります」と
いう記載がありましたので
MSI GeForce GT710 GDDR3 2GB グラフィックスボード VD5931
を購入して換装してみましたが、電源は入らず、診断ライトも同じ状況でした。
グラフィックカードが原因ではなさそうなので、今は元のカードに戻しています。
※オーナーズマニュアルP60
その他、Dimension 9150の状況は次の通りです。
・グラフィックカード/Mic E-G012-05-1489(B)
(たぶん買った時のままだと思います)
・DVDドライブは壊れたまま使用していません
・ACケーブルをコンセントに入れるとマザーボードにあるダイオードが緑色に点灯します
・電源ユニット/N375P-00 (375Wです)
・電源ユニットのファンは電源ボタンを押しても回りません
・電源ユニットから直接ケーブルで供給しているのは次の4つみたいです
(1)マザーボード IDEドライブコネクタ
(2)故障中のDVDドライブ
(3・4)HDD×2台
※マザーボードの現状
以上から新しい電源ユニットの候補に次の4点を選びました。
・Thermaltake/SMART 500W STANDARD PS-SPD-0500NPCWJP-W
・Corsair/CX550 2023 CP-9020277-JP
・玄人志向/KRPW-BK450W/85+
・Fractal Design/ION Gold 550W FD-P-IA2G-550 [ブラック]
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000873513_K0001592131_K0001026571_K0001351643&pd_ctg=0590
しかし次のページを読み、理解できずに悩んでおります。
https://okwave.jp/qa/q3726326.html#goog_rewarded
「+12Vが2系統合計30A以上、1系統18A以上ないと元の電源の性能には達しません」
とありますが、自分のPCも+12Vが2系統も必要なのでしょうか?
質問者さんが購入した「オウルテックS12 ENERGY+ SS-550HT」の仕様をネットで見つけました。
https://www.ecj.jp/html/ectype/37/37395/setumei.html
こちらを読んでも
どの電源コネクタが+12Vなのか?
どの電源コネクタが18A以上なのか?
理解できておりません。
●教えていただきたいこと1
上の4つの電源ならば、どれを選んでも大丈夫でしょうか?
お勧めがあれば教えてください。
●教えていただきたいこと2
CPUとCPUの接点がカサカサに乾いて、灰色の土粘土みたいなものが貼り付いています。
乾いた布なので拭き落として、グリスを塗った方がよいでしょうか。
その場合、お勧めの商品がありましたら教えてください。
長文、申し訳ございません。
新しいPCを買った方が良いのはもちろんですが
できればこのまま古いこのPCを使用し続けたいと思っております。
宜しくお願いします。
0点

今の電源は12Vシングルレーンなので問題は無いです。
Dellは特殊なコネクターを使う事が多いですが、これは普通みたいなので普通のATX電源で良いと思います。
提示された電源の中なら自分はFractalDesign GOLDにすると思います。
グリスは無水アルコールなどで拭き取るのが良いと思いますが
書込番号:25721761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アマゾンにバルク品があります。
https://www.amazon.co.jp/Dimension-Precision-Workstations-N375P-00-PS-6371-1DF-LF/dp/B0BB3FD4CQ
商品説明として、
〜
※・商品到着後15日以内の動作不良は初期不良扱いとさせて頂き、良品と交換できま
す。その場合、送料は当方ご負担させていただきます。もし在庫完了の場合全額ご返
金させて頂きます。
となっています。
書込番号:25721774
1点

「+12Vが2系統合計30A以上、1系統18A以上ないと元の電源の性能には達しません」
これはマルチレーンの電源の場合の記載なのでシングルレーンの場合はすべて合計で12VBが30Aあればいいという話です。
マルチレーンは12Vを複数の系統に分けた電源で現在はあまり見かけません。
書込番号:25721783
2点

・現在内蔵されている電源の DC 出力ラベルの UP を
・電源単体の出力チェックを行う
電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
電源ユニットはどう選べば良い?性能や使い勝手Q&A12選
https://www.ask-corp.jp/guide/power-supply-questions.html
初心者必見!自作PCパーツの選び方【電源ユニット編】
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-parts-power-supply.html
書込番号:25721808
1点

揚げないかつパン様
ご教授ありがとうございます。
無水アルコールが家のどこかにあったはずなので、それで掃除します。
アマゾンを見たら2g、1000円もしないグリスがあったので購入します。
マルチレーンの電源は現在では少ないのですか。
今回の電源ユニット交換にあたり、色々とWEBページを見たのですが
「マルチレーンの方が安定して各パーツに電気を供給できる」
みたいな記述があったので、てっきり最近の主流で、
Dimension 9150もマルチレーンの電源でなければダメだと思っておりました。
(PCは最近のものではないですが)
勉強になりました。
青汁大王様
ご教授ありがとうございます。
実は自分も電源の型番でWEB検索して、教えていただいたページを見ていました。
出荷元、販売元、ブランド(BPNB)に不安があったことが1点。
また他のページで、このPCは
「グラフィックカードをはじめ、色々なところでコストカットが見られる」
とありましたので、どうせなら信頼できそうな電源ユニットに交換しようと思った次第です。
しかし、購入した電源ユニットがDimension 9150に合っていなかったら、どうしようもありません。
揚げないかつパン様に勧められたFractalDesign GOLDにしようかと思ったのですが
同じ電源(バルク品)を選んだ方が間違いないでしょうか。
ご意見いただけますと助かります。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25721816
0点

魔境天使_Lucifer様
ご教授ありがとうございます。
電源ユニットのテストのページを見ました。
こんな方法があるのですね。知りませんでした。
無知な自分は、
「こんなことしたら火が吹くのではないか?」
と驚きました。
ゼムクリップで試してみます。
電源の写真を添付します。
何かわかる事がありましたらご教授いただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25721840
1点

よく考えてみたのだけど、これIDEを使ってるくらいだからかなり古いと思うのだけど、PC自体を変えるとかは考えないんですかね?
個人的にはWindows11にも対応出来ないので(24H2からは裏技も使えない)そろそろ買い替えも視野に入れても良いと思うのですが
書込番号:25721860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

魔境天使_Lucifer様
クリップで電源ユニットをテストしました。
ファンは少しも動きませんでした。
これで電源ユニットの故障なのだとハッキリしました。
ありがとうございます。
揚げないかつパン様
ご指摘いただいてIDEドライブコネクタを初めて検索してみました。
旧式の接続規格なのですね。
こちらは2006年に購入したモデルです。
他にWindows7のデスクトップもありまして普段はそちらをメインに使用しています。
しかし、時折Dimension 9150(XP)を使うこともありまして、これはこれで重宝しております。
仕事では、もっと性能の良い会社貸与のPCを使用していますので
プライベートではこれで事足りている状況なのです。
2025年にはWindows12が発売されるようですから、その時はさすがに買い換えようかと思っております。
書込番号:25722013
0点

> 時折Dimension 9150(XP)を使うこともありまして、これはこれで重宝しております。
OS は サポート 切れなのですが使う理由は?
アプリ 等の制約でこの先も使うなら電源盤などを換装し使用可能状態にする事も良いでしょうがそうで無い場合は PC を更新した方がコストパフォーマンスが良いかと。
電源盤を更新しても他の パーツ類が生きている保証が無いので最悪は無駄に成る可能性も有り。
中古にアレルギーが無ければ
DELL(OS / Windows 10)
Core i5-2.8GHz(8400)
メモリ16GB
HDD500GB
DVDマルチ
が 27,500 円(税込) 程で有って Windows 11 へ アップグレード可能。
HDD BOOT なので別途 SSD を用意する必要は有るけど此は PC 更新時に移管出来るのでコスト的には低く出来るかと。
どうします?
リスク覚悟で電源盤の更新を行うなら電源盤の情報に戻りますが?
書込番号:25722448
3点

魔境天使_Lucifer様
中古PCのご提案ありがとうございます。
値段を見ると大変魅力的なのですが、今回はリスク覚悟の電源交換を行ってみたいと思います。
電源交換で復旧しなかったら諦めます。
電源盤の情報もいただきたいのですが、
魔境天使_Lucifer様の書込みの中に自分には馴染みの無い言葉
「HDD BOOT」があったので、少し教えていただいても宜しいでしょうか?
検索してみて、
「PCの不具合があったときに外付けHDDで起動できる準備をしておくと
万が一の場合、そちらでPCを起動できる可能性があるので良い」と理解できたのですが、
お書込みいただいたのは、そのような意味ではなく
「この中古PCはHDDで起動するからSSDに換装した方が速くて良い」
という事でしょうか。
それとも
「この中古PCはHDD500GBを積んでいるけれども、起動するためには別途SSDを用意する必要がある」
という事だったりするのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ございません。
お手間を取らせてしまいますが、宜しくお願いいたします。
書込番号:25722737
0点

>自分には馴染みの無い言葉
>「HDD BOOT」があったので、少し教えていただいても宜しいでしょうか?
「HDD BOOT」に馴染みがないのですか、、
今時ですね。。。
新鮮な驚きです
そういう人がでましたか。。ついに!
10代20代ではなさそうですが
もう昭和ではないんですね。。。
感慨に浸っています!乾杯
書込番号:25722760
2点

usernon様
勘違いをさせてすみません。私が無知なだけです。
アイコン通りの年代です。昭和どっぷり世代です。
usernon様のお書込みから察すると
「HDD BOOT」はむしろ今時使わない言葉なのですね。
SSDから起動するのが当たり前の時代になったからでしょうか。
新しくPCを買いなおすならばSSDの物を選びますが
私にとって、未だ
「PCの起動と言えば、HDDのCドライブからでも別に普通ですよね?」
ぐらいの感覚です。
きっと単純に私が「HDD BOOT」という言葉に触れてこなかっただけじゃないかなぁ。。。
振り返れば、新社会人の頃は、文書作成といえばワープロがメインの時代でしたし
(結局、ワープロに慣れないまま時代はパソコンに変わっていきました)
ダイアルアップも経験しました。
感慨に浸ります。。。
税率が変わってビールと第3のビールの価格差がなくなりましたが
スーパーではいつも第3のビールに手が伸びます。
乾杯!
書込番号:25722877
0点

>アイコン通りの年代です。昭和どっぷり世代です。
これは大変失礼しました
昭和世代でしたか。。
>税率が変わってビールと第3のビールの価格差がなくなりましたが
>スーパーではいつも第3のビールに手が伸びます。
>乾杯!
恐れ入ります
同世代に
乾杯!
久々に嬉しい限りです
書込番号:25722920
3点

五月雨式にレスを付けます。
用語辞書
IT用語辞典バイナリBINARY : パソコン・インターネットの用語辞典
https://www.sophia-it.com/
IT用語辞典 e-Words
https://e-words.jp/
「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
https://wa3.i-3-i.info/index.html
> 「この中古PCはHDDで起動するからSSDに換装した方が速くて良い」
> という事でしょうか。
此方の方の意図に成ります。
Windows 8 以降は特に SSD Boot で無いと起動時間が掛かって起動後に PC が落ち着く(起動後の処理が終わるまで)迄時間が掛かります、一説には 10−15分程度と言った情報も有り。
OS の設定を弄ってやれば短縮は計れるでしょうがカジュアルに使う人はしないでしょうし。
企業では HDD Boot で使用しているケースも多々あるようです。(コスト削減)
Boot デバイスとしては
HDD
SSD
USB I/F メモリ
他etc
HDD Boot は当面無くならないかと。
Microsoft、2023年めどにHDDブートドライブのサポート廃止する方針か
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220613-2364945/
書込番号:25723528
1点

電源
電源盤形式:NPS-375AB A
総出力:375W
DC出力
5V:22.0 A
+12VA:18.0 A
+12VB:18.0 A
-12V:1.0 A
+3.3V:17.0 A
+5VFP:2.0 A (+5VSB)
MAX +5V & +3.3V 150W
MAX 12VA & 12VB 30A
と成っているんで
ION Gold 550W FD-P-IA2G-550
https://www.fractal-design.com/ja/products/power-supplies/ion/ion-gold-550w/black/
だと
合計出力:550W
DC出力
5V:20A
12V:45.8A
-12V:0.3A
3.3V:20A
+5Vsb:3A
3.3Vと5V組み合わせ:110W
[+5V&+3.3V の総合出力]と[-12V]が不足、ざっと見た感じ -12V:1.0A は見当たらず。
-12V の用途は判らずだけど下手すると PC が安定稼働しないかも?!
電源盤の更新で電源盤のサイズに注意!
サイズは規格で決まっているが[奥行き]がバラバラなので此を注意しないと入らない可能性が有る。
この時代のなら恐らく ATX 規格(MB) なので最悪は筐体を更新すればクリア出来る問題かと。
市販品に更新する場合は IDE の電源コネクタが SATA 用しかないので SATA → IDE 変換コネクタが必須。
書込番号:25723587
2点

-12V 用途
PCIスロット
第6回 意外に故障の多いパーツ「電源ユニット」の基礎
https://atmarkit.itmedia.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr006/pcmr006_04.html
書込番号:25723605
1点

まあ、上げてもらった電源の定格を見ると-12Vは全滅ですね。
ペリフェラルはFractalDesign以外はあります。
SMARTは12VがCPUとATX24ピンで別れてて少し不安がありますが、-12Vは0.5Aですね。
まあ、自分も-12Vの用途に付いては知らないですね。
書込番号:25723615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

-12VはISAバス用なのでなくても問題ないでしょう。
書込番号:25723691
1点

PC の詳細なスペックが不明なので以下推測
MB 規格は BTX ?
ViivもOK!なBTX仕様のハイパフォーマンスPC――デル「Dimension 9150」
https://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/07/news005.html
デル、デジタルホーム向けのハイパフォーマンスデスクトップパソコン『Dimension 9150』を発売
https://ascii.jp/elem/000/000/350/350316/
マザーボードの規格(フォームファクタ)
https://www.pasonisan.com/pc-jisaku/case-atx-btx-air.html
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PCI スロットを使用していなければ -12V を気にする必要は無いはずだけど単なる推測
PCI スロットと PCI-Express スロットについて
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1218?site_domain=default
PCIe(PCI Express)ピンアサイン(1x)
https://monorepi.jp/archives/1119
書込番号:25723729
1点


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