
このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 4 | 2023年10月21日 14:50 |
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4 | 9 | 2023年7月26日 19:29 |
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9 | 4 | 2023年7月8日 16:10 |
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13 | 18 | 2023年6月26日 10:23 |
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5 | 21 | 2023年6月3日 21:29 |
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13 | 14 | 2023年6月1日 19:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK650W/85+
PC(DELL XPS8930)の電源が入らなくなりBIOS画面も表示されなくなりました。
電源ユニットのランプが点灯しないため電源ユニットが原因かと思い買い替えを検討しております。
※BISTボタンも試しましたがランプは付かずファンも回らない状況です。
素人知識のため当製品(KRPW-BK650W/85+)で問題ないか悩んでおり以下について1つでも分かる方がいらっしゃいましたらご教示いだけますと助かります。
なお、既存の電源ユニットは460Wの型番(ac460am-01)が使われており、その型番で検索するとXPS8930対応と記載された電源ユニットが販売されているのですがノーブランドで8000円程度するため、それならばこちらの商品を買ったほうが良いかと考えております。
以下が質問になります。
1.電源容量について
・元が460WでしたがPCは一日中付けっぱなしの事が多く負荷が高くなることもあるため電源容量に余裕のある方が良いのかと思ったのですが、余裕を持った方が良いのか、460Wと同程度(500Wくらい)の方がよいのかどちらがおすすめでしょうか?
2.接続ケーブルについて
・マザーボードが24ピン、CPUが4ピン、グラボ(GTX1060)が6ピンなので本製品に元から付いているケーブルで変換などせずに接続可能でしょうか?
https://www.kuroutoshikou.com/pim/series/__icsFiles/afieldfile/2022/07/01/krpwbk650w85_07.png
→この画像のESP12Vの4ピンをCPUに、PCI-Eのいずれかをグラボに接続すれば良いのでしょうか?
3.DVDドライブの接続ケーブルについて
・添付画像のDVDドライブに接続しているケーブルはSATAより小ぶりに感じたのですがスリムSATAと呼ばれているものでしょうか?
その場合は変換ケーブルを購入して本製品のSATAケーブルをスリムSATAに変換して接続すれば問題ないでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
0点

レビューなどで確認しましたがATX電源の様なので普通のATX電源が使えるかと思います。
個人的には550Wでも良いとは思いますが、650Wでも問題ないかと思います。
P4と記載のあるケーブルはSATA用ではないと思います。
書込番号:25472156
1点

全く動かないなら、
元の電源を単体でテストして本当に動かないか確かめてから購入でも良いと思います。
やり方はググって下さい。
電源が原因ではない可能性も有るので…
書込番号:25472242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ーうにーさん
XPS8930で検索したら 換装出来る電源は?の質問がヒットしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001007979/SortID=22679425/
>→この画像のESP12Vの4ピンをCPUに、PCI-Eのいずれかをグラボに接続すれば良いのでしょうか?
はい
>スリムSATAと呼ばれているものでしょうか?
5Vの電源ラインのみの様ですのでスリムSATA用の電源ケーブルだと思います。
>その場合は変換ケーブルを購入して本製品のSATAケーブルをスリムSATAに変換して接続すれば問題ないでしょうか?
スリムSATA用の変換ケーブルは電源とSATAケーブルが組みになっている物が一般的な様ですので、電源側のみ使用しようとすると加工が必要です。
書込番号:25472252
2点

レス頂いた皆様ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
インターネット上でDELL XPS8930の電源ユニットを650Wに交換している記事を見てなんとなく選んでしまってました。アドバイスいただいた通り計算すると550WのATX電源で十分でしたので550Wにしようと思います。
>アテゴン乗りさん
電源ユニットを単体でテストできるんですね!BISTボタン(DELLの電源ユニットに付いている自己診断機能)だけだと不安だったので早速ググってショートさせる方法で試してみましたがファンも回らずランプも点灯しませんでした。マザーボード等も壊れている可能性はありますが電源ユニットが壊れている事は確定かと思いますのでまずは電源ユニットを交換してみます。
>キャッシュは増やせないさん
検索頂いてすいません。大変参考になりました。DELLのDVDドライブに使用するスリムSATAは電源のみで使用しているためデータ部(SATA)と電源部が一体となっているものではダメなんですね。なんて面倒な接続方法なんだ。。。
過去記事の方は以下のような商品を買ってスリムSATAをカッターで2つに切って右側の電源部だけ接続したんですね。うーん難易度高いですね。DVDドライブは一度も使用していないので接続しなくても良いかと思っているのですが万が一の時使う可能性はあるので悩んでいます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC-Slimline-SATA%E2%87%94SATA%E3%80%81SATA%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-50cm/dp/B006UBNRC6?th=1
書込番号:25472658
2点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK650W/85+
自作のデスクトップPCが良く落ちます。
1週間前からPC起動して前触れなく再起動します。
ブルースクリーンにはならずに、きちんと再起動します。
ブラウンジングやオフィス操作程度で落ちたりするので、全パーツを外してエアダスターで掃除して組みなおしました。
多少ましになった気もしますが、状況的には7-8分に1回再起動する感じです。
PCスリープ中に先日の雨で「屋外灯が漏電→家全体が停電」したことがあったので、その後から調子悪い印象です。
ちなみにPC電源は壁コンセントでたこ足でもないです。
CPU/GPUの温度も確認しましたが、そもそも低負荷の状況で落ちるので全く問題なかったです。
メモリ診断やウイルスバスターでスキャンしてみましたが異常はなさそうです。
部品交換するとして電源交換からでしょうか?
素人ですので、わかりやすくお願いします。
win10
CPU Ryzen5600
グラボ 1660super
マザボ B550 SL
メモリ DDR4 8Gbx2
電源 KPRW-BK650w/85+
SSD 1Tb
2点

コンセントの電圧測るとか、一度ブレーカーをオン/オフしてみるとか。
>部品交換するとして電源交換からでしょうか?
一番疑わしいけど、他のパーツが微妙にショートしているという可能性もありますね。
不要なUSB関係全部MBから抜いてみるとか。
書込番号:25324365
0点

漏電からブレーカーが落ちたのなら電源故障の可能性はあるとは思います。
漏電の場合、大きな電流が一時的にかかる可能性を否定できません。
まあ、それで電源故障かと言われるとなんとも言えないです。
一時側から大きな電流やノイズの可能性があると言う話です。
書込番号:25324398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>緑の椅子さん
単にブチッっと電源が切れて、再度立ち上がるなら「きちんと再起動」とは普通言わないです。
家の漏電は完全に直ってます?
電源かマザーが壊れている可能性が高い気がしますが。
他のとこの可能性も無いとは言えないかも…
とりあえずお金がかからないで出来そうなことは、
CMOSクリアー、メモリーテスト、辺り試してみては?
書込番号:25324492
0点

スリープ中ならメモリが逝ったのでは・・・
(多少壊れかけでもmemtestは通ります)
書込番号:25324530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こういうのは、取り敢えずログの確認からどうぞ。
イベントビュワーみるとか。
見てわかるかどうかは別問題
書込番号:25324572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひとまずコンセントの電圧は測定してみます。
差し込み口は別の場所に変更で試してみましたが症状はでるので本体側っぽいです。
CMOSクリアーはやってみました。
いいような気がしましたが、やはり再起動となりますね。
漏電は一応解決済みです。
メモリ診断ではOKでもちょっとした故障があるかもですね。
メモリは新しく購入して試すしかないですね・・。
ログはビューアーで見てみましたが・・・でした。
書込番号:25325404
0点

電源も怪しいですが、、?
マザーお釈迦に一票!
店で見てもらえば、、、
書込番号:25325440
0点

全国展開している大手PCショップに持ち込みましたが、診断テストでは異常なしでした・・。
預かってもいいけど、原因究明は難しそうとのことでしたので持ち帰りました。
書込番号:25325589
0点

取り敢えず電気屋に相談してみて、家の電気周りに問題がないことを確認した方がいいでしょう。
書込番号:25360165
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK650W/85+
【困っているポイント】
よろしくお願いします。
GPUをmsi rtx3060ti ventus 2x 8gd6x oc vd8383を購入しました、pci-eコネクタが6ピン×2必要だったみたいなのですがこちらの電源はpci-eが一本しか出せませんでした、調べてみたのですが二股はやめた方がいいとの事なのでこれは単純にGPUか電源どちらかを買い直ししか道はないのでしょうか?
【使用期間】
0日
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
2点

>1日3粒目安さん
>調べてみたのですが二股はやめた方がいいとの事なので
電源ユニットからのケーブルを2分岐させてる人、大勢いると思います。
書込番号:25335240
1点

電源ユニットに付いている電源コネクタが最初から二又なら、問題ありません。
変換アダプタを買ってきて二又化させるのは、電源ユニットの容量を計算できないのならすべきではありません。
6pinとか8pinとかx2とかは、配線の本数が重要というよりは、電源ユニットがそれだけの電力供給能力を持っているという証明書のようなものです。追加パーツで底上げするべき物ではありません。
この電源ユニットでは、6+2pinが2つ、一本のケーブルから出ているはずですので。
https://www.kuroutoshikou.com/pim/series/__icsFiles/afieldfile/2022/07/01/krpwbk650w85_07.png
8pinx2分は確保されているはずです。
ただまぁ。
Core i9とかのハイエンドCPUを使っているのなら、もう一つ上容量があった方が安心かな?とは思います。
書込番号:25335247
4点

>KAZU0002さん
>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます
cpuはi7 12700です、OCなどもするつもりはないのでこのまま使用していこうかと思います、他人の事なので大丈夫と断言はしにくいと思いますがコメントして下さりありがとうございました。
書込番号:25335261
2点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK550W/85+
PCケースの交換をしようと考えていますが、同時にしておいた方がいいかと考えているのが、電源ユニットの交換です。
プラグイン式のこちらにするか、今使っているプラグイン式ではない電源ユニットをそのまま使うか迷っています。
電源がいるようなビデオカードも使っていませんし、現在はHDDとマルチドライブにSATA電源を供給しているだけです。もちろん、CPUや、マザーボードへの電源供給は行っています。
このような状態だと、プラグイン式にすることによってケーブルが減って良くなるかもしれません。
電源ユニットの電源をフルに使われている方は、プラグイン式の恩恵を感じる事ができるのでしょうか?
書込番号:25311272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

箱の大きさ次第です。
標準のタワーなら意味ないし。
書込番号:25311300
0点

>電源ユニットの電源をフルに使われている方は、プラグイン式の恩恵を感じる事ができるのでしょうか?
フルに使うといっても、程度問題・・・矢張り使わないケーブルはあります。
組み立て時のケーブルの取り回し・・・考えただけでも ??
ただ、使用してないケーブルの保管方法が結構大変!
爺は、ケーブルをPCケースの底の余白?に置いているものも有りです。
電源ユニットの入っていた箱に入れて置くのが宜しいのですが、いざ必要・・・となったときに探すのも大変!
書込番号:25311301
0点

プラグイン電源を使うメリットはケーブルが邪魔にならないと見栄えだけなので、それ以外で電源効率とかのメリットはありません。
ただ、電源の良いのはほぼフルプラグインという状態ではあるので、良い電源を選んだらプラグインしかないと言う状況は普通に有り得る。
書込番号:25311345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

刺していないケーブルが必要になったときに探すのが面倒なので。私は全部刺して束ねてケースの隙間に突っ込んであります。
プラグイン式は見栄えを気にする人にだけ恩恵がある仕組みですね。余計な電気的接点が増えるだけなので、24pin+CPU用くらいは直付けにして欲しいもんです。
この辺、電飾と同じく、「そうしたら売れる(買っていく人が居る)」だけで。ハードウェアとしてなにか効能がある話ではありません。
書込番号:25311426
0点

ちょっと前の古めの電源だとどちらでも変わりませんけど、今のNVIDIAのAdaLovelace使う場合ATX3.0電源ならPCIEを2〜4本差すところを12VHPWR1本で済むので、これはかなり裏配線でもスペース変わってきます。
自分が使ってる電源には未だにFDD用ケーブルとかまでついてるので全部使う人なんてまあ少ないと思いますけどね。
あとまあプラグインで良いのはオプションでスリーブケーブル等好きな色に変えれたりもありますね。
見た目がどうでもいい人には関係ない話ですけどね。
全然関係ない話ですが、この前飲みに行ったお店の娘がゲーマーですごいPC自作してる話で盛り上がりましたが、その子もケーブルもこだわってはりました・・・その話で盛り上がったおかげでRTX4080分くらい支払ってきましたけどね(笑)
書込番号:25311475
3点

両方持ってます。
直出しれは、確かに余計なケーブルもついてますが、それでも、プラグイン式の昆布ケーブルを束ねたものとは比べ物にならないくらい細くまとめられているので、実際のところ、余計なケーブルのせいでスペースがなくなって困るとか、プラグイン式に比べて邪魔ということはないと思う。特に、電源本体直後にスペースがないなら、直出しの方が、便利な気がする。
プラグインは、とりあえずケーブルだけで、どのように配線するかじっくり考えたり、あれこれ配線を試してみたりできるのが便利。
自作系Youtube では、圧倒的にプラグインがお勧めされてるけど、そうでもないんじゃない?っていつも思ってる。
よほどのことが無い限り、どっちかじゃないと組付けられないということはないので、性能が同じ、メーカーへの信頼度も同じなら安い方で良いと個人的には思います。
書込番号:25311478
0点

つか、最近買ったばかりのBTOPCの電源ですよね?
使えるものは使って、その分の予算をケースにつぎ込んだがいいと思いますけど、何度アドバイスしても安物欲しがるのですよね〜
ケースは良いもの買うと長く使えるんですよ、ホントに。安物は1回組むのにはいいけど、何度も組みなおすとあちこち曲がったりするんですよね〜。
電源は今持ってるので十分ですよ。買ったばかりだろうから、まだ3年以上は使えますよ。
私は最初に買ったケースについていた電源は6年使って燃えるまで使い倒しました。
失礼ながらワギナーさんは安物買いの銭失いって感じですかね?こんなに色々変えたいなら最初から自作すればよかったのにね。何でBTOPC買ったの?
書込番号:25311480
3点

ペリフェラルはもう滅多に使われませんし、ストレージもM.2が増えてSATA電源すら余り気味。更には12VHPWRが出来たためにPCIEも利用は減っています。
今や付属のケーブルをフルに使う人というのが想像できません。
でも、全部とは言わないまでも多く使う人ほど、プラグイン方式の恩恵は減るでしょうね。
書込番号:25311481
0点

>ムアディブさん
>箱の大きさ次第です。
新しいケースは、DP502FLUXというANTECのケースです。
>沼さんさん
>>電源ユニットの電源をフルに使われている方は、プラグイン式の恩恵を感じる事ができるのでしょうか?
>フルに使うといっても、程度問題・・・矢張り使わないケーブルはあります。
そういうのを僕からしたら、フルに活用されているといいますね。
僕の場合は、半分も使わないでしょうから。
>使用してないケーブルの保管方法が結構大変!
>ケーブルをPCケースの底の余白?に置いているものも有りです。
今のケースはケーブルの束を置いておくスペースもないくらい狭いのですが、購入したケースDP502FLUXはケーブルを底にある程度は置いておくスペースがありそうです。
>電源ユニットの入っていた箱に入れて置くのが宜しいのですが、いざ必要・・・となったときに探すのも大変!
はい、ケーブルを箱に入れておくのがいいのでしょうが、その箱を探すときが来るでしょうから、場合によっては、そのときが大変になるかもしれないという懸念はありますよね。
>揚げないかつパンさん
>プラグイン電源を使うメリットはケーブルが邪魔にならないと見栄えだけなので、それ以外で電源効率とかのメリットはありません。
ケーブルが邪魔にならないと見栄えですね。
今は使わないケーブルの方が多いので、とてもケーブルが邪魔に感じるのですが、購入したケースの底にケーブルを置くスペースができるかもしれないので、とりあえず仮り組みしてみます。
>KAZU0002さん
>刺していないケーブルが必要になったときに探すのが面倒なので。
そうですよね。
僕も探すとなったら、一苦労しそうです。
捨てることはないでしょうが、しまい込んでしまうと大変です。
>私は全部刺して束ねてケースの隙間に突っ込んであります。
それでは、ケーブル直付けタイプと同じようなケーブルの置き方になりますね。
>Solareさん
>NVIDIAのAdaLovelace使う場合ATX3.0電源ならPCIEを2〜4本差すところを12VHPWR1本で済むので、これはかなり裏配線でもスペース変わってきます。
2〜4本が1本で済むのでしたらかなり違うでしょう。
>未だにFDD用ケーブルとかまでついてるので全部使う人なんてまあ少ないと思いますけどね。
そうでした!
FDD用電源がありましたね。
もう使ってる人は少ないでしょう。
>オプションでスリーブケーブル等好きな色に変えれたりもありますね。
ケースが白だから、白で揃えたい人の動画で観ました。
ここまでしてたら、お金がいくらあっても足りないと思いましたね〜。
>この前飲みに行ったお店の娘がゲーマーですごいPC自作してる話で盛り上がりましたが、その子もケーブルもこだわってはりました・・・
飲み屋の娘もですか!
キレイなケーブル使ってあるんでしょうね〜♪
>のぶ次郎さん
両方持ってます。
>プラグイン式に比べて邪魔ということはないと思う。特に、電源本体直後にスペースがないなら、直出しの方が、便利な気がする。
なるほど!
電源の後ろにある程度のスペースが必要なんですね。
各ケーブルプラグの抜き差しをするときにスペースが必要でしょうし、ケーブルが干渉したりするでしょうからね。
>よほどのことが無い限り、どっちかじゃないと組付けられないということはないので、性能が同じ、メーカーへの信頼度も同じなら安い方で良いと個人的には思います。
直付けタイプでいいかもしれないですね。
悩ましいですが、組んでしまうとプラグインタイプに付け替えるのが大変なので。
>KIMONOSTEREOさん
>最近買ったばかりのBTOPCの電源ですよね?
そうです。
>使えるものは使って、その分の予算をケースにつぎ込んだがいいと思いますけど、何度アドバイスしても安物欲しがるのですよね〜
使えるものは使った方がいいですよね。
まずは、ケースに仮り組みしてみます。
>ケースは良いもの買うと長く使えるんですよ、ホントに。安物は1回組むのにはいいけど、何度も組みなおすとあちこち曲がったりするんですよね〜。
電源ユニット買わなければ、2万くらいのケースが買えますよね。
それか、いろんな周辺機器も買えますし。
>電源は今持ってるので十分ですよ。買ったばかりだろうから、まだ3年以上は使えますよ。
今の電源を使う方向で考えたいと思います。
>安物買いの銭失いって感じですかね?
確かに安物買いですが、銭失いをしたという自覚はないんですよね。
>こんなに色々変えたいなら最初から自作すればよかったのにね。何でBTOPC買ったの?
まずはBTO-PCをいじってPCの仕組みを理解したいと考えたからです。
初めは、自作しようと思っていたのですが、何もわかっていない自分には、自作はまだ早いと思いました。
>Toccata 7さん
>全部とは言わないまでも多く使う人ほど、プラグイン方式の恩恵は減るでしょうね。
やはりそうですよね。
僕は、ほとんどのケーブルを未使用でケース内に置いてますので、プラグイン式を考えていたのですが、でも買ったばかりだし、やはりもったいないのもありますし、ケースが広くなるので、また違うかもしれないです。
書込番号:25311951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそもなんのために電源交換をしたいのか。その辺から。
ケース買い換えたところで性能は上がらないですよ。再組み立てに失敗したら全損。
書込番号:25312289
2点

>KAZU0002さん
電源交換したい理由として、電源ユニットから出力されているケーブルを使っているケーブルだけにすることで、すっきりとさせることができ、エアフローも良くなるのではないかと期待しているからです。
もし、電源ユニットを交換するのなら、ケースを交換するタイミングだと思ったからです。
組んでしまってから交換となると、大変ですよね。
しかし、電源ユニット交換は、ひとまず仮り組みしてみてから考えることにします。
ケースが大きくなるので、ケーブル置き場も確保できるかと思ったからです。
書込番号:25312328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアフローも良くなるのではないかと期待しているからです。
その程度では期待できないです。エアフローの妨げになるほど太いケーブルなんて見たこと無い。
「そもそも」。なんでエアフローを改善したいのですか? どうにも動機と決断の基準が胡乱。
…使っていないケーブル、切っちゃえば? 新しく買うより安上がり。
書込番号:25312343
0点

GIGABYTEやASUSのROGの方曰く電源の24ピンは通常上からさすタイプなので一度山になるので、フロントからのエアーフローでメモリーやチップセットにあたる風を遮る場合がありますね。
なのでその2社のハイエンドマザーは24ピンだけでないけど横から挿すようになってます。
ただそれは電源だけ変えても意味はないですけどね。
今年のCOMPUTEX TAIPEIでASUSが配線全部裏から接続するマザーボードとか出してましたね。
そういうのに対応するケースも出てくると思うので、それまで細かいことやっても無意味になるくらい変わると思うので、待った方が良いと思います。
書込番号:25312360
0点

>KAZU0002さん
現在の小さめのケースでは束のケーブルを5インチのシャドウベイに詰めている状態です。
初めからその状態で販売店から発送されてきました。
なので、少しでも風通しを良くしたいと思ったんです。
しかし、皆さんのご意見から、ひとまず電源ユニット交換は延期します。
ありがとうございます。
書込番号:25312373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Solareさん
>電源の24ピンは通常上からさすタイプなので一度山になるので、フロントからのエアーフローでメモリーやチップセットにあたる風を遮る場合がありますね。
僕は、ASRock B550M pro4というマザーボードを使ってますが、電源の24ピンはそのように上から挿すタイプですね。
>なのでその2社のハイエンドマザーは24ピンだけでないけど横から挿すようになってます。
横から挿すタイプですか。
それは、裏配線ケーブルからも挿し易い気がします。
>ただそれは電源だけ変えても意味はないですけどね。
おっしゃる通りです。
マザーボードも換えないといけません。
そうなると、とても手軽にできることではありませんね。
>今年のCOMPUTEX TAIPEIでASUSが配線全部裏から接続するマザーボードとか出してましたね。
エアフロー対策なんかは、次期PCでやることになりそうです。
PCのケース構造が変わりそうですね。
書込番号:25312394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、好きなようにやれば良いよ。自作は、自由自在です。
しかし、動作に関する責任は全て自分。
この前のケースの精度不良みたいに目で見える不具合は良いけど、CPUクーラー変えてケースも変えて電源も変えるとなると、何かしらのトラブルがあるかもしれません。そのときはAmazonもメーカーも対処できません。
まずは自分でトラブルの原因を探る必要があります。
その結果が電源要因が確実ならメーカー保証が効くでしょう。
但し電源要因だとしても、それに伴い壊れた他のパーツは保証効きません。
BTOPCは出荷された状態が保証対象ですからね。
書込番号:25313361
1点

>KIMONOSTEREOさん
>CPUクーラー変えてケースも変えて電源も変えるとなると、何かしらのトラブルがあるかもしれません。
ちょっとした自作気分になりますが、そうなると厄介ですよね。
電源は今の電源を使い回そうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25313409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プラグイン式だけど、そうじゃない電源と比べると掃除がし易い
ただそれだけ。ケーブルの埃も吸うので、その手間が無くなる
狭いケースが好きな人にはプラグイン式が良いと思う
クーラーマスターみたいな大きなケースの場合、どっちでもいい感じ
書込番号:25317575
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK750W/85+
こちらの電源(KRPW-BK750W/85+)を購入しようと思うのですが下記の構成で大丈夫でしょうか?
【マザーボード】MSI B450 GAMING PLUS MAX ATX
【CPU】AMD Ryzen 3 3300X
【SSD1】M.2 SSD 512GB Type2280 PCIe3.0x4
【SSD2】SSD 1TB
【メモリ】DDR4-3200MHz 8GB×2枚
【ケース】Thermaltake Versa H26
【電源】玄人志向 KRPW-BR650W/85+ →750W
【ビデオカード】GeForce GTX 1080Ti 11GB
【光学ドライブ】BD,DVDドライブ1台ずつ
【HDD】2台
【サウンドカード】1枚
【インターフェイスカード】SATA拡張ボード
steamのストリートファイター6を購入予定で1060じゃ少しきつそうだからグラボ交換しようって思いまして
現在は650Wの電源を積んでいるのでいまして、1080に交換してFF15ベンチ試したら1060より落ちる上に
4K高品質だとフリーズしたんですよね(1060はフリーズしない)、2560高品質だとファンがフル回転で結果は普通
で他のゲームはどうだろうっと試してみたところsteamのギルティギアSTは最高設定でも問題なくて鉄拳7の最高設定だと所々処理落ちって感じでした。
ストリートファイター6は試そうにもオープンベータは終わっちゃったしDEMOはインスト出来なくなっててたので…
現状(650W)でマザーやGPUの設定次第(ゲーム側の設定ではなく)で高負荷ゲームが出来れば買わなくても済むかなと思うのですが、
方法があれば教えていただけると助かりますm(__)m
0点

例えばこの機種ならグラボ電力は300W以上だそうで、現行のRTX40701Ti〜4080辺りです。
電源は、750W〜850Wくらいが良い感じですので問題ないです。
書込番号:25274151
1点

https://rog.asus.com/jp/graphics-cards/graphics-cards/rog-strix/rog-strix-gtx1080ti-o11g-gaming-model/spec/
こちらを参考にしました。
書込番号:25274152
0点

>現状(650W)でマザーやGPUの設定次第(ゲーム側の設定ではなく)で高負荷ゲームが出来れば買わなくても済むかなと思うのですが、方法があれば教えていただけると助かりますm(__)m
グラボって100%の電力のままに使用しなくて、例えば90%〜80%で使用でも、そんなにスコア落ちするものじゃないです。
電力制限はMSI AFTER BURNERで簡単に下げれます。
まずはグラボ個別の仕様見てから考えても良いです。 → 画像
書込番号:25274167
0点

早速のご返答ありがとうございます。
まずはMSI AFTER BURNERで調整してみてそれでも1060よりベンチが下がる様なら購入を検討してみます
使用しているグラボですが公式情報が無くなっているのでこちらで確認できます。
Inno3D GEFORCE GTX 1080 TI Twin X2
https://ascii.jp/elem/000/001/467/1467822/
書込番号:25274201
1点

>絹織さん
SF6のデモDL出来るし走りますよ。
出来るはずのことができないのは
電源以前にウィルスとかOS含め環境がおかしい可能性を疑うの方が先かも。
https://store.steampowered.com/app/1364780/Street_Fighter_6/
書込番号:25274205
0点

SF6のデモをやってみました。
普通に動作しますね。
そんなに重くはなかったけど、3300Xでいいかといわれるとやや微妙かな?とは思うけど。
7900XTだとWHQD の一番軽い設定でも軽すぎたので画像を取るのはやめましたが、推奨環境がCPUが6コア以上になってるのはやや気になります。
DEMOはSteamランチャーが入ってればSF6のページでダウンロードできます。
書込番号:25274217
0点

一応、グラボは8ピン+6ビンでOCモデルでも無いのでPCI-E含めても最大300Wまでのグラボがですね。
また、TDP250Wのグラボなのでまあ、個人的には280Wくらいかな?とは思います。
それでゲーム時の電力はそれ以外で100W行かないくらいじゃ無いですかね。
まあ、ゲーム時の電力は380Wくらいじゃ無いですかね?
650Wだと60%は超えるけどくらいな感じじゃ無いかと思います。
ゲームが落ちるわけでも無いので、グラボの方が疑わしいけど
書込番号:25274353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
ストリートファイター6はインストールは出来てたけどライブラリに存在しなくてデスクトップのショートカットから起動できました^^;
低設定だとどうにかプレイになりますが、高設定だとノロノロです。
AFTER BURNERはいじってみたけどpowerlimitを60%まで下げてもゲーム起動中だと90℃前後、通常時は75℃でした
どうも効果的に使えないようなのでやはり電源交換した方がいいかもしれません。
ただ電源交換で温度下がるのか?ファンが正しく働くのか?よくわかりません
書込番号:25274410
0点

>絹織さん
色々考えあるけど、
グラボの設定ってドライバー設定がわ?いじるのは、
ゲームによっては不具合に繋がります。
根本的にスペック不足だと思う。
推奨はRTX2070ですが、
これFHD基準での事だと思います。
2560?4Kは流石に高望みし過ぎかなと…
それなら多分最低でもRTX3070以上は必要そう。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gpu_performance_check/1498792.html
書込番号:25274448 スマートフォンサイトからの書き込み
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画面がカクカクではなくノロノロであるならグラボよりCPUのほうの問題じゃないでしょうか
書込番号:25274553
1点

>powerlimitを60%まで下げてもゲーム起動中だと90℃前後、通常時は75℃でした
これも正常じゃないですね?
中古かなにかですが?
古いしクーラーが終わっていても不思議ではない…
書込番号:25274555 スマートフォンサイトからの書き込み
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このゲームをいろいろやってみましたが、下記の通りでした。
ただ、自分の環境ではWQHDにできないです。
バトル中は60Hz固定になって7900X3DではCPU負荷率が10-20%程度で7900XTだとGPU負荷率は60%くらいで60Hzに張り付きます。
また、街中の散策の方が負荷が高い状態でしたが、こちらは120Hzに張り付きます。
負荷率も100%にはならないしという感じです。
RX7900XTはGTX1080Tiだと2倍以上の性能がありますが、それでもこの負荷率ならGTX1080Tiならほぼ不満の出ない程度には動作するかな?とは思います。
7900XTもコア数3倍で20%程度は速いので街中では少し速度が落ちそうですが60Hzは何とかかな?って思います。
個人的には自分も中古で買ったと思われるグラボ側に問題がある気はします。
書込番号:25274605
1点

>揚げないかつパンさん
自分試したときもWQHDにはできなかったです。
なので縦が横かも分からないけど2560とか書かれているのなんか正統?じゃない方法?の可能性もある気がする…
散策は試さなかったけど、
バトルやトレーニングはFHD解像度でRX6700XTでは60fps張り付いてた…
書込番号:25274779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

読み返したけど、
2560とか4KってFF15ベンチの事言ってるのか?
まあFHDのSF6がGTX1080Tiで大きく処理落ちするならまずはグラボがあやしいとは思う。
1060より悪くなるって辺りでも…
繰り返しになるけど、
最低限ドライバーはちゃんと入れ直しはした方が良いと思うけど…
書込番号:25274785 スマートフォンサイトからの書き込み
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うん!
自分もそう思います。
取り敢えずDDUでドライバー消してあたりかな?
書込番号:25274812 スマートフォンサイトからの書き込み
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>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>christmas_powerさん
ベンチはFF15使用していて2560は2560x1440サイズの事です。分かりにくくてすみません。
グラボは中古で購入、前所持者はマイニングはせず1日2時間程度のゲームだそうです。
DDUでドライバーを削除して再インストしたら通常時は50℃以下まで下がる様になりました。
FF15ベンチ中は画像の通り90℃前後ですね。FHDの標準設定でも同様です。
CPUは負荷かかってなくてGPUファンは正常っぽいけど全然冷えてないですね^^;
MSI AFTER BURNERは反応はしてるようだけど効果的に働いてないようです。
AFTER BURNERの表示を見る限りグラボ自体の冷却性能が下がってるのかもしくはケースのエアーフローの問題か…
皆さんのおっしゃる通りグラボ自体に問題がある様で電源交換どころではない気もしてきました。
一応設置環境の画像を上げておきます、ケースファンは前後1つずつのみです。
色々な意見を頂きありがとうございました。
書込番号:25275387
0点

エアーフローならサイドパネル開けて扇風機で風当てるとかかな?
それで大幅に温度が下がるならエアフローだし、下がらなければグラボのグリスの塗り直しかな?
書込番号:25275444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>絹織さん
温度も組み合わせてみないと駄目です。
FF15のベンチマークのSS見ると
GPUのクロック全然上がっていないし、48Wぐらいしかかかっていない。
VRAMのクロックも810Mhzしか出てないですね…
高々48Wなのにでもファンは100%で回っていてそれでも87℃・・・
ただクーラーが浮いているとかで冷却できていないだけならまだ直せる可能性はあると思うけど、
果たして冷却不足だけでそこまでクロック下がるか疑問。
全然クーラーが働いていない、全然くっついていないとかなら希望はあるかな?
返品とかできそうにないならだめもとでまずはクーラー付け直しから試してみるぐらいかも…
ただ下手すると結構重症の可能性も・・・
書込番号:25275446
1点

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
PCに時間がかけれなかったので遅くなりましたが、概ね正常動作する様になったと思うので報告します。
まず、扇風機あててみたのですが2,3℃下がるか否かの程度でGPUのクロックも上がらずほぼ効果はありませんでした。
で、グラボをばらしてみたのですが、写真の通りつるっつるでした。
経年劣化でここまでグリスが無くなるものなのか疑問なんですかね^^;
塗り直した後に走らせたベンチもう一枚の写真です。
温度は4℃下がり、クロック数は10倍程に、ファンスピードは半減しましたので、電源は交換しなくて済むかなと
私見的には思ってます。
ただGPUに手間を取られてたので追加予定だったSATA拡張ボードとDVDドライブをやっと刺したのですが
正常には動作しているのですがBIOSポップアップ前にAsmedia 106X SATA Controllerの画面を挟む様になり
起動が若干遅くなってしまったのが新たな悩みの種ですね^^;
書込番号:25286210
0点

>絹織さん
直ってよかったですね。
グリス無しは酷いですね、
前の人が知識無しに掃除のつもりで拭き取ったのかな?
240Wかかってますし、
まあ壊れては無さそうなので不幸中の幸いだとは思います。
グリス選定を上手くすればもう少し伸びるかもしれませんが…
書込番号:25286320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK750W/85+
PCを以下の構成で組みたいと思っています。
構成的に問題ないでしょうか?
電源コネクタやその数、マザーボードの、各種スロットなど、大丈夫か心配です。
用途しては、モンハン、ドラクエをやるつもりです。
OS windows11 home
CPU Core i5 13400 BOX
メモリ CT2K16G4DFRA32A
グラボ GeForce RTX 3060 VENTUS
SSD m.2 WD Blue SN570 NVMe WDS100T3B0C
マザーボード TUF GAMING H670-PRO WIFI D4
電源 KRPW-BK750W/85
PCケース Versa H17 CA-1J1-00S1NN-00
モニター Dell 27 USB-Cモニター – S2723HC
モニターもおすすめあれば教えていただきたいです。
書込番号:25282708 スマートフォンサイトからの書き込み
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そのPCケースには、M-ATXマザーまでしか入りません。
マザーボードを見直してください。
書込番号:25282711
1点


ありがとうございます。
まったく気がついておりませんでした。
とても助かります。
マザーボードにこだわりはございませんが、wifi6には対応したものが嬉しいです。ご提案のもので大丈夫でしょうか?
書込番号:25282743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんな感じだけど、割と良さそうなのはMSI MAG B760M MORTAR WIFI DDR4かなと思う。
https://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_Spec104=266&pdf_Spec113=6&pdf_Spec114=1
書込番号:25282767
1点

>hidexdさん
>Versa H17
PCケース、気に入ったのなら良いですが ケースで満足度はかなり高まります。
書込番号:25282789
1点

CPUが13400ですから、WiFi付きが欲しいならこれらで十分だと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001506473_K0001506413_K0001506420&pd_ctg=0540
書込番号:25282794
1点

ありがとうございます。こちらで組みたいと思います。
他にも注意点などあればご教示いただけると幸いです。
書込番号:25282873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無知なのでもう少し教えてください。
電源コネクタなどはこちらの構成で足りていますでしょうか?
ケースもグラボが入るか心配です。
ケースもおしゃられるとおり、満足度に関係しますので、見直したいと思いますが選ぶポイントがわかりません。
書込番号:25282879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケーブルは問題ないと思います。
まあ、グラボは小さい方なので大抵のケースでは入ります。
書込番号:25282886
1点

>hidexdさん
>電源コネクタなどはこちらの構成で足りていますでしょうか?
ケースもグラボが入るか心配です。
ケースもおしゃられるとおり、満足度に関係しますので、見直したいと思いますが選ぶポイントがわかりません。
●他の方も言っている様に、電源ユニットのコネクタ不足は心配いらないと思います。
(無茶な構成や、マザーボードのCPU供給に2口とかグラフィックスカードに3口供給とか例外は有りますけど)
●ケースですが、ATXサイズはダメですか?選択肢が豊富です(と言う事はコスパの良い物が多い)
どのサイズでもコスパ(造り)の良いメーカーとして、Antec をお勧めします。
少し高価でも良いのなら、NZXT とかも造り良いです。
他にもありますが、主の好みが一番出るパーツなので・・・。
書込番号:25282904
1点

PCケース:
ケースフロントにUSB Type-Cが使えるケースが欲しいかどうかで、一気に金額も変わってきます。
・特に必要じゃないなら・・・ Thermaltakeの新しいM-ATXケースにしてみたいかな。
ホワイトバージョン https://kakaku.com/item/K0001305397/
・USB Type-C使いたいなら・・・
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000039190_J0000040566&pd_ctg=0580
書込番号:25282914
1点

>hidexdさん
●PCケース、結構、多くのを組んでいますが、全てを網羅しているわけではありませんので、他の方のレヴューも参考にして下さい。
書込番号:25282915
1点

モニターは24iインチだけどUltraGear 24GN650-BAJP なんかが良いと思う。
https://kakaku.com/item/K0001367477/
書込番号:25282968
2点

皆さんのご意見、大変勉強になります。
ありがとうございます。
こちらを参考にケースも選んでみます。
紹介頂いた白色のかっこいいですね。
書込番号:25283358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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