携帯電話アクセサリ > DJI > OSMO MOBILE 2
みなさまこんにちは。
あと数日でosmo mobile2が納品されることになりました。
DJI社のアプリはapple系を優先?されていたり、最大許容重量もiphone8pに合せたような202gなどは承知しているのですが、今夏発売予定 XPERIA XZ2Premium(SO-04K)で使用できないだろうかと考えております。
XZ2P サイズ158*80*11.9 重量230g+α
osmoを使用されている皆様で
・スマホケースに収納したまま取付されている
・カウンターウエイト等を付けて使用されている
などで【許容重量202gや取付厚8.4o】を超えて使用できている方や試された方がいらっしゃれば、問題点などをお教え頂けないでしょうか。
DJI社としては、リリースしている数値内が推奨で、保証だとは思いますが、
「バランスさえシビアにとれていれば、多少バッテリーの消耗が早くなる」ぐらいの感じであれば使えるのでは?と希望的妄想をしております。
よろしくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:21835689
2点
>宮崎の陸の孤島さん
試しにiPhone8Plusに厚さ10mm 幅80mmのカバーを付けてOSMO MOBILE 2に装着してみました。
まず、挟み込みですが溝にははまらず外側のゴムに僅かに接地しているだけで、少しOSMO MOBILE 2を振ってみるとiPhone8Plusが落下しました。
また、センターにバランスを合わせて装着してiPhoneをチルトしてみましたらジンバルに干渉してしまいますので、幅80mmの携帯を装着するには無理があるようです。
画像2点を添付しておきます。
書込番号:21837220
![]()
3点
>わたり蟹 様
さっそくリプライを頂きありがとうございます。
うわっ!試して頂けたんですね!
私が知りたく試したかったそのものの画像まで添えて頂き、とても感謝しております。
わたり蟹 様からの画像で、【ホルダー挟み込み不足・チルト時の干渉】共に我慢できるような程度でないことがわかり、キッパリ諦めがつきました。
とりあえず古いXPERIAで動作等を試しつつ、スマホ機種を選びたいと思います。
Androidになる可能性が高いですが、皆様と情報の交換をさせて頂けるとありがたいなぁと思っております。
この度は、誠にありがとうございました。
書込番号:21840608
0点
Xperia XZsでは、良好に使えていたのですが、Xperia XZ2に機種変したため、裏面の丸みが災いしギリギリなんとか挟まっている程度で、いつ落ちてもおかしくない状態です。
また、カメラ位置が変更になっているせいで、撮影するとアームの一部が映り込みます。残念です!
どこからかアダプターでないかなぁ
書込番号:21875826
2点
>とらトラtoraさん
おはようございます!
XZ2に機種変されたのですね!
私も“わたり蟹さん”からご丁寧にホルダー近辺のお写真頂けたので、XZ2系の断面形状を考えるときついし、いざosmoが届いて、今の古いXperia Z2はなんなく取付けられたのですが、おっしゃるように最新XZ2系のカメラ位置がホルダーに干渉しそうな危惧を持ったところでした。やっぱり写り込むのですね。アダプターですか〜 …。
カメラ位置が今度の所に変わったことはスマホ単体で撮る時には、指の位置に気をつけなくても良いので一般使用には逆に良くなったのではないでしょうか?(^^)
iphoneひいき(笑)のosmo mobile系ですので仕方がないと言えばそれまでですかね。
SONYさんにもこういうガジェットを少しでも意識して頂きたかったです。
(まだまだマイナーなので無理ですかね)
わたし的には、スマホは大きくて分厚くて重くてもいいから、使い慣れたAndroidで日本企業製と思っていたので今度のXZ2系は、カメラの性能も良さそうですし、発熱もしなさそうなので、渡りに船だったのですが、値段が下がったとはいえ せっかく手に入れたガジェットが使いにくいスマホを選ぶのか?と まだ悩んでいる所です(爆)
iosアレルギーではありません。ipadは持っておりますので。
> XZsでは、良好に使えていた
スレのテーマと違って申し訳ありません。
osmoに娘のiPhoneXを取付けて比較したところ、もちろんDJIからのアナウンス通りの使えない機能があること に加えて「ズーム、パンなどの挙動」が、Android版のほうが倍近く?「速く」て、「ゆっくり」のiphoneでの方が思うようにうまく操作できました。
(Android版は、【Xperia Z2】【Xperia XZ1】で設定も統一して試しました。)
とらトラtoraさんの【XZs】ではいかがだったでしょうか?
↑ Androidでご使用の方も多いと思うので情報交換のスレを立てていろいろ教えてもらえればいいなぁと思っています(笑)
書込番号:21876781
1点
こんにちは。XZ2Premium(SO-04K)をセットすることは可能でした。サイドボタンがギリギリ隠れるので親指の爪で押せる感じです。ただDjiGoアプリのp4しか取得できず、インスパイヤのドローンしか選択できません。OsmoMobile2が機種選択できないんです。解決法があれば教えていただきたいです。>宮崎の陸の孤島さん
書込番号:22331864
1点
>ドローン鈴木さん
おはようございます!
ご購入されたのですね!?
装着はできたようでなによりです。
カメラ位置が中心に近い?のでアーム?の部分の映り込みは大丈夫でしたか?
あと重量も定格上20%ほどキャパオーバーだと思いますので、バランスをとる時にシビアに行った方がジンバルのモーターが過負荷にならないと思います。(老婆心からのお節介です)
私は、結局、低価格の魅力に負けXZ1(SO-01K)で使っていますのでXZ2Pについてはお答えできなかったので解決されて良かったです!
私の場合、実際にはタイムラプス系・パノラマ以外は「DJI GO」を使わずにXPERIAのオリジナルカメラアプリで撮ることの方が多いです。
「DJI GO」がAndroidでもズーム・パンがデリケートに操作できれば最高なのですが。。。
【別件】ハンネからお察ししドローンも飛ばされているのですね?
私はドローンを飛ばす時のためにipadを物色し購入、ドローンを調べる途中でOsmoをみつけ、そっちを先に購入と回り道ばかりの優柔不断さを露呈しております(笑)
現在は、まだミニドローンで風に怯えながら遊んでいます。(笑)(笑)
書込番号:22332559
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO MOBILE 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/04/25 13:56:48 | |
| 2 | 2020/02/27 0:49:08 | |
| 1 | 2020/03/21 16:00:36 | |
| 3 | 2019/08/27 16:56:02 | |
| 0 | 2019/04/30 19:49:24 | |
| 4 | 2020/08/20 12:32:08 | |
| 2 | 2019/02/13 19:18:43 | |
| 2 | 2018/12/13 21:57:52 | |
| 3 | 2018/10/06 6:42:25 | |
| 2 | 2018/07/10 7:58:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)








