『SDカードに録音したものをCDへ移したいのですが』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2017年12月 7日 発売

CR-BUE30

  • SD/USBにMP3形式でダイレクトに録音や再生を行えるCDラジオデジタルレコーダー。
  • ワイヤレス接続でスマートフォンの音楽を再生できる。ライン入力により、外部スピーカーとしても使用できる。
  • 低音を強調する「重低音ボタン」を搭載している。また、操作しやすい大きめボタンとレイアウトを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大出力:3W タイプ:CDラジオ 幅x高さx奥行き:305x135x245mm 重さ:1.9kg CR-BUE30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CR-BUE30の価格比較
  • CR-BUE30のスペック・仕様
  • CR-BUE30のレビュー
  • CR-BUE30のクチコミ
  • CR-BUE30の画像・動画
  • CR-BUE30のピックアップリスト
  • CR-BUE30のオークション

CR-BUE30AIWA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 7日

  • CR-BUE30の価格比較
  • CR-BUE30のスペック・仕様
  • CR-BUE30のレビュー
  • CR-BUE30のクチコミ
  • CR-BUE30の画像・動画
  • CR-BUE30のピックアップリスト
  • CR-BUE30のオークション

『SDカードに録音したものをCDへ移したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「CR-BUE30」のクチコミ掲示板に
CR-BUE30を新規書き込みCR-BUE30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジカセ > AIWA > CR-BUE30

初歩的な質問ですみません。

ラジオ番組をSDカード(MP3)に録音しました。
これを車で聴きたいと思ったのですが、うちの車はSDカードが使えなくてCDなら聴くことができます。

そこでまず、SDカードからパソコンに移し、そこからCD−Rへ焼きたいと思ったのですが、パソコンまでは移せましたが、CD−Rに焼くことができません。

音楽CDを焼き増しすることはできるのに、SDカードからのものは録音できないのでしょうか?
MP3だからでしょうか?
できる方法があるようでしたら教えていただけませんでしょうか?

書込番号:22112159

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2018/09/16 06:46(1年以上前)

焼くことができないとはどのような状況なのでしょうか、音楽CDは焼けるとのことですがその他のデータ(画像ファイル等)は焼けますか?

MP3はデータなのでデータとして焼きます(カーオーディオがCDのMP3データを読める場合)、カーオーディオが対応しない場合いったんMP3を変換してからオーディオCDとして焼きます。
この辺りを参考に。

https://www.ask-books.com/mp3tocd/

書込番号:22112545

ナイスクチコミ!6


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:1095件

2018/09/16 09:20(1年以上前)

「書き込みの開始」の右の▼をクリックすると

>SDカードからのものは録音できないのでしょうか?
そんなことはありません。媒体は関係ありません。SDカードやUSBメモリ、あるいはネットからダウンロードしたものでも、MP3ファイルをパソコンでCD-Rに書き込むことができます。

スレ主さんの車のCDプレーヤが音楽CDしか再生できないのか、MP3ファイルも再生できるのか(車のオーディオの取説を見れば載っていると思います)で、書き込み方が少し異なりますが、音楽CDとして書き込めばどんなCDプレーヤでも再生できるので、まずはそれでやってみるのが良いかと思います。

なお、書き込みにどのアプリを使われているか知りませんが、ここではWindows Media Player 12(以下WMP12)で説明します。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4908-2407
この通りにやれば、音楽CD(WMP12では「オーディオCD」と表記)の形式で書き込まれ、どんなCDプレーヤでも再生できます。

もしMP3のままで書き込みたいなら、「書き込みの開始」の右の▼をクリックし、デフォルトでは「オーディオCD」が選ばれていると思いますが、その上の「データCDまたはDVD」を選んで、書き込んでください。
この場合、書き込み後のCD-Rをパソコンで見ると、元のSDカードと同じように、拡張子がmp3(あるいはMP3)のままだと思います。

MP3のままでCD-Rに書き込んだ場合のメリットですが、車のオーディオのディスプレイにMP3ファイルのファイル名(パソコンでリネームして番組名を入れてませんか?)あるいはID3タグの曲名などが表示されると思います。これだと、選曲のときに便利でしょう(オーディオCDだと、たぶんトラック1、トラック2、…などと表示されるだけ)。
※ID3タグは、興味があればネットで検索して勉強してください。CR-BUE30ではID3タグは何も記録されないので、パソコンで入力することになります。

ちなみに、CR-BUE30はSDカードやUSBメモリのMP3ファイルは再生できますが、CDのMP3ファイルは再生できません。つまり、データCDとして書き込んだ場合、CR-BUE30では再生できませんので注意してください。

書込番号:22112821

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件

2018/09/16 22:04(1年以上前)

お二方ともありがとうございます。

車は音楽CDしか使えません。

Windows Media Playerでやっています。
12かどうかはわかりません。
OSはWindows10です。

音楽CDを焼増しする時と同じように、書き込みリストに移し、書き込むボタンを押すところまではできるのですが、
その後「容量オーバーのため書き込みできません」というような表示が出て止まってしまいます。
SDカードからのデータの容量を確認しましたが、充分収まるはずです。
CD−Rがおかしいのかと思いましたが、同じCD−Rを使って音楽CDを焼き増しすることはできましたので、CD−Rのせいではありません。

さっぱりわからず困っています・・・

書込番号:22114646

ナイスクチコミ!5


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:1095件

2018/09/16 22:35(1年以上前)

操作は間違っていないようですね。
音楽CDの形式では、CD-Rは650MBで74分、700MBで80分しか録音できません。
単純に容量オーバーで書き込めないだけだと思います。
CD-Rには74分あるいは80分しか録音できないので、MP3(128kbps)の容量にすると、おそらく70〜80MBくらいが書き込める限界でしょう。

書込番号:22114735

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2018/09/16 23:25(1年以上前)

ありがとうございます。

容量オーバーの場合、データをパソコンを使って分割することはできるのでしょうか?

書込番号:22114852

ナイスクチコミ!3


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:1095件

2018/09/16 23:40(1年以上前)

ネットで、「mp3 カット」で検索してみてください。
いろいろフリーソフトがあるようです。

書込番号:22114891

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2018/09/16 23:54(1年以上前)

ありがとうございます。
やってみます。

書込番号:22114925

ナイスクチコミ!2


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:1095件

2018/09/17 01:00(1年以上前)

スレ主さんの車のオーディオはCDとFM/AMラジオしかないのですかね。
CDラジオで録音したMP3ファイルを車で聞く方法ですが、次の方法もあります。

スマホとBluetooth対応FMトランスミッターを用意し、スマホからBluetoothでFMトランスミッターへ飛ばし、FMトランスミッターからFM電波で車のFMラジオに飛ばします(2回も飛ばすなんて…、と思うかもしれませんが、案外使えるようです)。
こうすれば、スマホで再生する音がすべて車のFMラジオから流れます。

ただ、SDカードのMP3ファイルをパソコンにコピーし、それをスマホに転送する手間がかかりますが、MP3ファイルを80分(74分)ごとに分割して複数のCD-Rに書き込むことを思えば、簡単でしょう。
MP3ファイルはスマホの音楽再生アプリで再生すればよいので、分割する必要もないし、再生位置の指定も早送りではなくバー上で指定できるし、レジュームも効くと思うので続きから再生するのも簡単でしょう。

スマホはすでにお持ちですかね? それなら、あとはBluetooth対応FMトランスミッターを購入するだけです。
機種はいろいろ怪しいものとかあるようですが、例えばAmazonでランキング1位なら
http://amzn.asia/d/ggssATQ
車のシガーソケットに差すのですが、どのように使うかイメージが湧きますかね。この大きさのものを、車のシガーソケットに差せそうですかね。

これが使えれば、スマホ内に保存された音楽でもSpotifyなどのストリーミングでも、すべて車で(FMラジオ経由ですが)聞くことができます。古いカーオーディオが最近のBluetooth内蔵カーオーディオになったみたいに…。
なお、Bluetooth送信するときは、スマホの音量は最大にしてください。それがスマホのBluetoothの標準的な使い方です。そうしないと、音量が小さくノイズが目立つことがあります。

書込番号:22115053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2018/09/17 02:01(1年以上前)

ありがとうございます。

はい。ラジオとスマホはあります。
シガーソケットも使えそうです。
そんな方法があるのですね。
確かに、CDに焼くよりも簡単そうに思えます。

スマホに転送って、スマホはマイクロSDカードが使えるので、パソコンからデータをマイクロSDカードに移してそれをスマホに入れたら良いのでしょうか?
それならできそうです。
やってみたいと思います。

いろいろとありがとうございました。


書込番号:22115121

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:1095件

2018/09/17 10:06(1年以上前)

スマホはAndroidでしょうか?

PCからMP3ファイルをスマホ(Android)に入れる方法としては
@スマホにmicroSDスロットがあるなら、microSDカードに入れてそれをスマホに差す。
AUSBケーブルでPCとスマホを接続して転送する。
BAndroid対応USBメモリを使い、PC→USBメモリ→スマホとコピーする。
があると思います。

@はmicroSDカードが小さくて紛失しやすいし、抜き差しもちょっと面倒だし、たびたび抜き差しするとスロットの耐久性も心配です。

Aはつぎを参考にしてください。ただし、Androidのバージョンによって、多少表示や操作が違うかもしれません。
https://inoueani.com/android-mp3music/

Bは例えばつぎのようなUSBメモリです。
https://www.sony.jp/rec-media/products/USM-SA1/
パソコンなどの普通のUSBコネクタとAndroid用のmicro USBコネクタを持ったUSBメモリです。
ただ、スマホによってはうまく使えないこともあるようなので、まずは容量の小さな安いもので試すのが良いかと思います。

なお、すでにお気づきかもしれませんが、@やBはAIWAのCDラジオでメディアに直接録音し、パソコンを使わずにスマホに入れることができます。ただし、相性が悪く(特にBの場合)、うまく使えない場合もあります。
@はmicroSD→SD変換アダプタ(microSDカードに付属している場合もあります)を使えば、microSDカードをアダプタ経由でCDラジオに差すことができます。例えばつぎのようなもの。
http://amzn.asia/d/f2Y6aLX
Bは普通のUSBコネクタ側をCDラジオに差すだけです。ただ、相性の問題が出やすいかもしれません。試すなら、まずは容量の小さい安いもので試してください。高価なものが使えないと痛いので。

書込番号:22115683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/09/18 10:32(1年以上前)

どうもありがとうございます。
詳しく教えていただけて、本当に有り難いです。

スマホはアンドロイドです。
仰る通りに、マイクロSDカードは付け外しがしにくいと思っていました。
(正確には、私の場合はスマホケースにピタッと入りすぎていて、ケースの取り外しが一番手間なのかも知れないのですが・・・)

Aも簡単そうなのですが、Bをぜひやってみたいと思います。
今後もラジオの録音を聞きたいと思うので、パソコンを使わずに移せるのはとても魅力的です。
まずは一番安そうなのを探してやってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:22118363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AIWA > CR-BUE30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CR-BUE50との音質比較 3 2020/05/15 21:12:27
スリープタイマーがあれば完璧でした 0 2020/01/28 4:49:29
録音 3 2019/06/26 11:16:59
SDカード音楽のビットレート 8 2019/04/24 23:59:05
SDカードに録音したものをCDへ移したいのですが 11 2018/09/18 10:32:47

「AIWA > CR-BUE30」のクチコミを見る(全 30件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CR-BUE30
AIWA

CR-BUE30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 7日

CR-BUE30をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング