『SDカード音楽のビットレート』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2017年12月 7日 発売

CR-BUE30

  • SD/USBにMP3形式でダイレクトに録音や再生を行えるCDラジオデジタルレコーダー。
  • ワイヤレス接続でスマートフォンの音楽を再生できる。ライン入力により、外部スピーカーとしても使用できる。
  • 低音を強調する「重低音ボタン」を搭載している。また、操作しやすい大きめボタンとレイアウトを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大出力:3W タイプ:CDラジオ 幅x高さx奥行き:305x135x245mm 重さ:1.9kg CR-BUE30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CR-BUE30の価格比較
  • CR-BUE30のスペック・仕様
  • CR-BUE30のレビュー
  • CR-BUE30のクチコミ
  • CR-BUE30の画像・動画
  • CR-BUE30のピックアップリスト
  • CR-BUE30のオークション

CR-BUE30AIWA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 7日

  • CR-BUE30の価格比較
  • CR-BUE30のスペック・仕様
  • CR-BUE30のレビュー
  • CR-BUE30のクチコミ
  • CR-BUE30の画像・動画
  • CR-BUE30のピックアップリスト
  • CR-BUE30のオークション

『SDカード音楽のビットレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「CR-BUE30」のクチコミ掲示板に
CR-BUE30を新規書き込みCR-BUE30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカード音楽のビットレート

2019/04/12 02:41(1年以上前)


ラジカセ > AIWA > CR-BUE30

スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

仕様表を見ますと、

再生:MP3/録音:MP3 128kbps(CD、AUX録音)

と記載されていますが、これは128kbpsで録音されたmp3音楽のみ再生可能ということでしょうか。

192kbpsの場合には何かのソフトウエアでビットレートを落とす必要があるのでしょうか。

例えば、SONYのZS-RS81BTの仕様表を見ますと、

録音フォーマットは、MP3(128kbps)
ですが、mp3の再生レートは、

MP3(MPEG-1 AUDIO Layer-3)
拡張子:.mp3
サンプリング周波数:32/44.1/48 kHz
ビットレート:32 kbps - 320 kbps, VBR

と幅広いビットレートを再生できます。


PCに入っているVLCメディアプレーヤーは、ビットレートに関係なくmp3音楽を再生できるため、128kbps
以外だとこの機種はエラーとなって再生できないかどうか教えていただければと思います。

用途は就寝時にα波のような静かな音楽を聴くことです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22595897

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2019/04/12 06:31(1年以上前)

おそらく録音時のビットレートが128kbps固定という意味で、再生可能なビットレートは別だと思いますよ。
調べても再生時の範囲が見つからないのでどこまで対応するかは不明ですが。

ユーザーさんの回答がなければメーカーに問い合わせてはどうでしょう。

書込番号:22596002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2019/04/12 19:17(1年以上前)

> 口耳の学さん

ありがとうございます。

録音時だけならいいですね。128Kbpsだとちょっとさすがに音質の違いが分ります。
192Kbpsで再生できれば問題ありません。

ただ、320kbpsと聞き比べると違いは分ります。

3種類のビットレートのSDカードを作ったので、お店でテストできるといいのですが、
メーカーに聞いたほうが良いですね。

ありがとうございました。

書込番号:22597257

ナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2019/04/16 03:35(1年以上前)

アイワのサポートに問合せたら、翌日返事がきました。3日ぐらいかかるメーカーもありますので、迅速で気持ちが良いです。

以下

お問い合わせ頂きましてありがとうございます。

パソコンなどからSDカードに録音されたmp3音楽は、192kbps, 256kbps, 320kbpsでも再生可能でございます。
全てのMP3ファイルを保証している訳ではございませんが、192kbps, 256kbps, 320kbpsのMP3ファイルは再生出来ます。

Class10の32GB SDHCカードも使用可能でございます。
注意点として、PCなどでフォーマットする際は通常FAT32となる筈なのですが、
お客様の方で、NTFSやexFATなどでフォーマットしてしまった場合は、非対応となってしまいますのでご注意いただきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

以上


ということで、ビットレートの問題はPCでmp3ファイルを作成する際には問題ないとのことで、本日楽天で購入しました。

後日またレビューしたいと思います。

書込番号:22604707

ナイスクチコミ!3


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2019/04/20 23:00(1年以上前)

届きましたので早速SDカードをテストしました。

カードは他の機種のようにカチッと押してはめ込むタイプではなく、PCのリーダーによくある奥まで差込み、抜くときには単純に引っ張り出すタイプです。まぁ、慣れているので問題ありません。SDカードは完全に挿しても出っ張ります。サイドにあるので問題ありません。

PCで作成した128, 192, 320Kbpsのmp3 全て問題なく再生できました。
本体で録音すると128kbpsになってしまい、あまり音が良くないので、PC環境があれば320kbpsで作成すると良いと思います。

上記3つの音を聞き比べますと、明らかに320kbpsは低音から高音域まで綺麗に音が出ていることが確認できました。

SDカード CLASS4でのテストですが、長い音源ですと時々少し音飛びが発生します。CLASS10でまたテストしてみます。

音質に対してあまり良い評価がないこの機種ですが、恐らく128kbpsで再生しているからではないかと推測します。
256kbps以上+低音BASSで、店舗で確認したSONY RS81BTと遜色の無い音質だと感じました。

もう少し使ってみてレビューにまとめたいと思います。

書込番号:22615589

ナイスクチコミ!2


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2019/04/22 22:40(1年以上前)

使用していて気がついたこと。私の主たる目的がSDカードの再生スピーカーなので、最近気が付きました。

これは本機の仕様なのか不良なのかメーカーに問合せ中ですが、

日本固有の、76 .1Mhz - 89.9 Mhz帯のFMステレオ受信感度が物凄く悪いです。地元コミュニィティFMでアンテナ不要強電波の局も、FMステレオ受信でザーザーとノイズが入ります。

逆にワイドFMの90.1 Mhz 以上の広域AM局は、とても綺麗にFMステレオ受信できます。

このことから推測ですが、本機はグローバル周波数受信機に日本向けに76.1 -89.9 Mhz帯のFM受信機を別途取付けていて、それが極めて貧弱または接触不良などの初期不良品になっているのではないかと思っています。

メーカーの返事待ちなので初期不良なら問題ありませんが、仕様ならば在来のFM局はほぼまともにステレオ受信できず、ザーザーというノイズが入った不快な音になります。時々モノラルになると音はクリアになりますが、モノラル指定機能は無いので、綺麗に聞こえたりステレオになってザーザー音が入ったりで、とてもFM聴取には耐えられないと思います。

カカクコムで結構人気上位に入っているので、FM聴取目的でこれから購入を検討されている方はご参考ください。

メーカーから返答がありましたら、またアップデートします。

書込番号:22619661

ナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2019/04/23 14:48(1年以上前)

アイワサポートから返答がありました。今回も迅速な返事で好感を持てます。

以下、

お問い合わせ頂きましてありがとうございます。

CR-BUE30のFM性能は、御指摘のようにステレオ<->モノラルの変換機能は付いておりませんので、ノイズが聞こえてしまう事があるかもしれません。本機はデジタルチューニングですので、特定の周波数だけ受信感度が低くなる不良は考えにくく、92.9MHzは受信良好ということですので、性能の仕様だと思われます。

申し訳ございませんがラジオに特化した製品ではないので、ラジオ性能がすごく良いわけではございません。
貴重な御意見をありがとうございます。今後の参考にさせて頂きたいと存じます。

よろしくお願い申し上げます。

以上


ということで不良ではなく仕様ということで納得しました。

もとよりこの価格で、CD, SD, USB, Bluetooth対応、9cmスピーカー付きなので、ラジオはおまけ程度と考える製品だと思います。
モノラルになると綺麗に聴こえるので、モノラル設定が無いのは惜しいところです。

320kbpsでモーツァルトのmp3ファイルを作成しましたが、低音から高音域までとても良い音で聴くことができました。ビットレートは、320kbpsがお勧めです。

あと、スリープタイマーがあるといいですね。

書込番号:22620670

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2019/04/24 00:35(1年以上前)

>本機はグローバル周波数受信機に日本向けに76.1 -89.9 Mhz帯のFM受信機を別途取付けていて

それはないです。海外では87.5〜108.0MHzで、日本は76.0〜108.0MHz(あるいは95.0MHz)で、チューナーユニットの受信周波数の下限を87.5MHzにするか76.0MHzにするかの違いだけ(厳密には、上側/下側ヘテロダインやチャンネルスペースの違いがあります)で、チューナーユニットは一つです。

>地元コミュニィティFMでアンテナ不要強電波の局も、FMステレオ受信でザーザーとノイズが入ります。
コミュニィティFM局は送信出力がかなり小さいので、普通のFM局の方が受信状態が良いのが普通ですが…。
ですから、そのCR-BUE30の状態が普通かと…。とにかく、FMを聞くにはアンテナが必須なので、ロッドアンテナを伸ばして向きを調整すれば、もう少し良くなるのではないでしょうか。それでもあまり良くないなら、
http://radiocafe.jp/fmradio/
を参考にしてください。

書込番号:22621778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2019/04/24 23:59(1年以上前)

> osmvさん こんばんは。


チューナーユニットはやはり一つみたいですね。分解してみようかな..^^

私のお気に入りコミュニィティFMも出力10Wなので、確かに小さいですね。基幹FM局とは違って中継局も無いし
ただ、いい局流すんですよ〜特に深夜。グーグルアプリも出しているので、BTで聞いてもいいですね。

ただ不思議なのは、これ以外にもSONYのラジカセ、SONY専用ラジオ、アイワの専用ラジオがあるですが、この機種だけがザーザーとコミュニィティFMにノイズが入ります。それでチューナー2個入り、1個はショボイ を疑ったということです。実際にアンテナも細くて短いので、やはりそのあたりも原因かと。

あらためて比べてみると、SONYラジカセの3分の2程度しか長さが無いですね、しかも細い。

対策方法は昔はエアーチェックが主流だったので、知っています。

ワイドFMの受信感度が良いのは、恐らく中継局をひろっているからだと思います。地デジの鉄塔が家から見えます。

ということで、細かいことは後日レビューするとするにして、解決とさせていただきます。

ありがとうございました。



書込番号:22623872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AIWA > CR-BUE30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CR-BUE50との音質比較 3 2020/05/15 21:12:27
スリープタイマーがあれば完璧でした 0 2020/01/28 4:49:29
録音 3 2019/06/26 11:16:59
SDカード音楽のビットレート 8 2019/04/24 23:59:05
SDカードに録音したものをCDへ移したいのですが 11 2018/09/18 10:32:47

「AIWA > CR-BUE30」のクチコミを見る(全 30件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CR-BUE30
AIWA

CR-BUE30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 7日

CR-BUE30をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング