新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX-R125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2023年2月1日 20:29 | |
| 17 | 7 | 2020年9月12日 23:11 | |
| 16 | 10 | 2020年3月19日 13:50 | |
| 12 | 3 | 2020年2月24日 10:01 | |
| 32 | 7 | 2019年7月17日 20:54 | |
| 125 | 22 | 2018年4月23日 05:13 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
吉玉さっきさんのレビューに唆され…否、魅了されてから半年。えらい時間がかかりました。まぁ私のテキトーな性格のせいなんですが。
試乗した時には色が黒だった上にオーナーが汚していたので何とも思いませんでしたが、海外産のくせにカウル類の仕上がりが綺麗ですね。
カウルの美しさはR750と比べても見劣りしない印象です。
守りたい、この美しさ…
と言う訳で探してみたのですが、125では売れているという評判を耳にする割には2万円ほどするスライダー以外、怪しいものしか見当たりません。
2年ほど前にガード類のスレッドが立ってますけど、それ以降の進捗が無いってことでしょうか。
250未満だし、そんなもんなんでしょうかね。
1点
>まぐたろうさん
楽しそうなバイクを購入されたご様子。おめでとうございます。
このくらいのをめいっぱいアクセル開けて走らせるのが一番楽しいんでしょうね〜!
ガード類は・・・いらないんじゃないでしょうか?
装備重量137kgですから気合いでOKかと。
書込番号:25115433
1点
>ダンニャバードさん
あの動画のような走りをされている貴方の物差しで測っていただいては困ります。
私はJKを見ていて田んぼに突っ込んだこともある阿呆です。
持て余すことはないとは思いますが、ちょっとした油断が怖いですし、
それに以前に助言いただいたスレッドの通り、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105533/SortID=24905340/
真面目に自分の乗り方を見ていこうと思うので、その練習の際にコケることもあるのではないかと考えています。
需要少なそうですし、ガード類は出て来ないですかねぇ。
書込番号:25115445
1点
JKのくだり・・・コーヒー吹きましたやん〜!
あはは、楽しませていただきました。(^^)v
ちょっとガード類をググってみましたが、なさそうですね〜
そもそもフルカウルのバイクですから、あってもスライダーくらいでしょうか。
こちらの動画のスライダーはでかくて効果的に見えますが、コケた際にフレームへのダメージが気になるところですね。
https://youtu.be/ckSZ8t3h7RE?t=155
悩みどころですねぇ・・・
私のバイクは前回の立ちゴケでもう諦めました。(T_T)
書込番号:25115483
2点
スライダーなんて大型バイクだけで良いと思うけどね。
練習の際にもガードなんているかなぁ、、、まぁ、人それぞれですのでご自由に。私ができるだけつけたくないって思いますけどね、理由はカッコ悪いから、、、
まぁ、背に腹は代えられないくらい重いバイクに今は乗ってるので、突っ張り棒みたいなのを付けてますけどね。
書込番号:25115846
1点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
動画を見まして、とりあえずシートバックはポチりました。
ガードは検討しますわ。もう少しAmazonのレビューが増えてから…。
>ドケチャックさん
良いっすね!
ありがとうございます。
極めて前向きに検討します。
>KIMONOSTEREOさん
わざわざ写真まで乗っけて下さり感謝です。
仰ること御尤もですが、自分の腕を信用出来ないので保険はかけておこうと思います。
カウル高いから…
ちなみに私はバイクには中華カウル着せて乗るほどのチキンです。一部、溶けたりするのも経験済みです。
書込番号:25116065
1点
>まぐたろうさん
https://www.youtube.com/watch?v=R4mcsrR8GLo&t=1s
これ塗ってみれば?
PAタイプなら
クリア系もある様ですが
https://polyurea.jp/products/pa.html
完全なクリアではない感じ?
同じ素材でLINE Xの商標でも売ってますね
https://www.youtube.com/watch?v=8vKWhEkbLI0
書込番号:25118273
0点
>ktasksさん
流石にこれはw
中華カウルが出てたら付け替えるんですけどね。
書込番号:25122965
1点
gsx-r125を検討していてバイク屋に出向いたのですか、バイク屋の店主に、もうすぐ100周年記念カラーが発表されるから待ってみた方が得策だと言われましたが、発売されるでしょうか?
ネットで調べてもまだ情報が出ないので心配になってます。
書込番号:23442132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すいません誤字です。
出向いたのですか?→出向いたのですが?
です!
書込番号:23442136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
情報ありがとうございます!
R125関しては発売日の発表はまだないですよね?😊
書込番号:23442147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日100周年カラー発表されるみたいです!
書込番号:23463573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク屋から連絡がありましたが、コロナの影響で発表が6月末に変更みたいです。
発売日も延期っぽいです。
書込番号:23464161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
価格は据え置きで39万3800円
発売日は2020年7月3日となります
書込番号:23489235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
9月で生産終了みたいですね。カッコいいのに残念、買った方ラッキーかも。^^
書込番号:23658902
1点
情報ありがとうございます。
ウチのマシンが対象かどうか確認しなきゃ。
しかし、ユーザーにとってはあんまり関係なさそうなものばかりですね。
メッキの材料の環境基準てこと?
発展途上国あるあるですね。
書込番号:23255924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
珍しいサービスキャンペーンですね。
なんか、修理しなくて良さそうな感じですね。
書込番号:23255956
1点
>すすすゆうさん
ありがとうごさいます。自分のはたぶん対象です。
>鉄騎、颯爽と。さん
この間,写真見ましたけど同型,同色にお乗りのようなので対象ですか?
ついでにLEDウインカーつけてもらおうかな。
カウルの脱着いりそうだ。
書込番号:23256004
1点
メッキに使用される金属材料(クロム)に、
大変有毒な六価クロムが含まれていると思われますね。
問題の部品を素手で触らない方が良いかもです。
(有機物に対する強い酸化作用により皮膚炎の原因となります)
>スウイッシュさん
はい、同じ年式の同色です。
確認したらやはり該当ロットでしたので早速購入店(スズキワールド)に依頼しました。
現在、一部の部品がバックオーダーとなっているとのことで、
入荷次第連絡からの実施となりました。
例の新型肺炎の影響もあるかも知れませんね。
今件は緊急の改善対策ではない様なので気長に待ちます。
書込番号:23256976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
へーそうなんですか。
いろいろあるんですね。
ウインカーこの前,断られたんでこの件聞きに行くついでに
どんなウインカーなら換えたらいいか聞きにいきます。
書込番号:23257092
1点
はがききました。ウインカー交換に出してますけど,カウル脱着の費用まけてもらえるかな?
書込番号:23282325
1点
スレ主さん板汚しすみません
キジマのウインカーセットおすすめです
思ったよりかっこいい
ウインカーセット約14000円
交換費用6000円少々
合計約2万でつきました
サービスキャンペーン中なんで少々お安い
レビューかくべきかもですが
カキコできないんで
書込番号:23289835
2点
>スウイッシュさん こんにちは。
じゃんじゃんカキコミしちゃて下さい。楽しいです。
スズキ100周年記念だし。記念サイトも面白いですね。
https://www.suzuki.co.jp/100th/
スズキ 100年の軌跡
四輪&二輪 車両系統図(PDF)はバイクが過去から色々と載ってます。
私が最初に買ったスズキ車のRG50が懐かしかったです。
話は変わってホンダですが
ホンダはバーチャルモーターサイクルショーをやるそうですね。
https://www.honda.co.jp/motorcycleshow/
書込番号:23289896
1点
皆さんはもう対策受けられたのでしょうか。
ウチにはまだ部品入荷の電話すらありません。
別に困っている訳でもないのでこちらから尋ねるのも面倒ですが。
週末までに連絡無かったら来週月曜にでも掛けてみるかな?
書込番号:23289969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すすすゆうさん
なつかし!
スズキハイで鈴菌感染者になったんだけど・・・
スクーターない 涙
>鉄騎、颯爽と。さん
GSX−R125乗りさんですか? 笑
書込番号:23292982
2点
先日、gsx-r125('20、白)契約してきました。
バイク屋へは'20発表数日後に行ったので、新車で白が欲しいと伝えると'20の白になると言われました。(見積もり+10000円になりましたが…)
'18〜'20で3色、計9パターン登場しましたが皆さんはどのカラーリングが好きですか?
書込番号:23248373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は‘18年式の黒(グレーの文字入り)に乗っていますが、
現時点では‘20年式のGPカラー(カウルのアンダー部分が黒になったツートン)が一番カッコいいかなと思います。
次点で‘20年式の黒(赤の文字入り)ですね。
書込番号:23248617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4月初めにGSX-R125が我が家に来てから約2ヶ月
慣らし運転もホドホドしてましたが、エンジン回して走るのが楽しすぎるもんで慣らし運転もしてるのかしてないのか(*_*)
信州人なのでビーナスラインを走ってみたり、色んな峠に行ってみたりであっという間に500km走ったので、オイル交換をしてみました。
オイルフィルターを外してみたらちょっとびっくり!
結構な量の【鉄粉&シール材のクズ】がフィルターに付着。
エンジンオイルも若干銀色っぽくなってました。
私、新型スーパーカブ110も所有してますが、カブも初オイル交換でフィルターに2mmほどの太さのシール材片が付着してました。
なもんで、初めは機械的な馴染みもあってこんなものなのかなと。
次回は1000km走行後にオイル&フィルターを交換予定
そこでまた今回みたいな不純物だらけだったらちょっと心配です。
交換部品は
スズキ純正のオイルフィルターとパッキン2つ
オイルは夏場でもガンガン回して走りたいので、スズキ純正10w-40のオイルをチョイスしてみました。
一応、私の中では慣らし終了で、これから元気一杯走るつもりでいます\(^o^)/
GSX-R125。
自分には、扱いきれるパワーと軽快なフットワークでトッテモ楽しいバイクです(^^ゞ
書込番号:22693892 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
茶こし見たいなフイルターよりも、やっぱりオイルエレメントの方が安心ですね。
書込番号:22694111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マジ困ってます。さん
返信ありがとうございます♪
かなり前に、モンキーをボアアップしたときにエンジンばらしたら【茶こしフィルター】が付いてました(笑)
しかもそこそこ不純物が着いてて
『こんなのエンジンばらさなきゃ清掃できんじゃん!?』って
gsx-r125にはフィルターが付いてて安心ですが、今の時代の工業製品でもこれだけ不純物が沢山付いてるのにちょっとびっくりでしたm(__)m
書込番号:22694202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なももおさん
オイル交換お疲れ様です。
現在セカンドマシン候補として検討中なのでとても参考になります。
切り粉などは生産がインドネシアなんで仕方ない感じですかね。
アチラは我が国ほど生産管理が厳しくないので。
切り粉がちゃんと出て来たってことはオイルラインが確実ってことで、
ポジティブシンキングで行きましょうか。
レンタルで1日乗り回しました、素晴らしい出来ですね。
峠遊びにツーリングに、目一杯楽しんで下さい。
また情報お待ちしています。(^_^)ノ
書込番号:22694228 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なももおさん
セローですが、購入店での1000km初回点検の交換では
オイルもフィルターもかなり汚れてました。
その後は自分で1,500Kmごとに、フィルターは二回に一回の頻度で交換しています。
ゾイルも添加してます。
磁石付きのドレインボルトだとオイル交換のたびに
獲物が仕掛けた罠にかかったハンターのように
汚れが”獲れてる、獲れてる”と嬉しくなりますw
全開を楽しんでください!
書込番号:22694265
5点
>鉄騎、颯爽と。さん
返信ありがとうございます♪
gsx-r125はアチラのお国の製造でしたね(^^ゞ
初めてのオイル交換なので、フィルターの付着物は仕方ないとポジティブに行かせてもらいます\(^o^)/
私もスーパーカブ110所有のセカンドバイクとしてgsx-r125
です(笑)
gsx-r125はとても原付とは思えないフットワークや性能をもってます(°∀°)
是非セカンドバイクに!
書込番号:22694324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>('jjj')さん
返信ありがとうございます♪
磁石付きのドレン!
良い考えですね\(^o^)/
フィルターに磁石付きドレンにでキレイキレイを維持できそうですね(^^ゞ
慣らしも終わりで次から全開行ってみます♪
書込番号:22694359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スカイウェイブで2010年に購入し500km走行で1回、1000km走行でオイルフィルターも交換しましたが
500kmの初回交換時には結構鉄粉出てましたね。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10445728877.html
書込番号:22804596
1点
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2018/0418/
スズキからGSX-R125とS125について改善対策が発表されました。該当車両所有されてる方には案内いくと思いますけど、念のためリンク張ります。
この車両好評で興味津々で色々サイトなど検索して見まくっていたら、いきあたりました。ま、これから出るやつには改善してくるでしょうからいいですが、今お持ちの方は面倒ですね、まだ出たばっかりなのに、こんなことでお店に行かないといけないなんて。
7点
スマホで見れますね。ブラウザとかの違いでしょうかね?
書込番号:21763624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マジ困ってます。さん
ブラウザは何をお使いですか?
当方はChromeです。
因みにAndroid標準のブラウザでも無理でした。(´・ω・`)
端末や通信環境、ポップアップブロックの設定も関係アリですかね。
書込番号:21763705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鉄騎、颯爽と。さん.
こんばんわ。Habit Browser です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ddo.pigsty.HabitBrowser
書込番号:21763792
5点
>マジ困ってます。さん
ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたブラウザで見られました。
ブックマークをインポート出来ないのは残念です。(´・ω・`)
それにしてもフレーム破損の可能性とは深刻ですね。
メーカー問わず不具合頻発で、バイク業界大丈夫か?
でも川崎は余り聞かないですね。
書込番号:21763950 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>それにしてもフレーム破損の可能性とは深刻ですね。
ですよね。
>メーカー問わず不具合頻発で、バイク業界大丈夫か?
ほんと多いですよね。昔に比べてリコールが多い気がします。
予算、開発時間の短縮とかが影響してるのでしょうか?
いくらコストを削ってもリコールが出たら意味がないように思いますがね。
書込番号:21763974
10点
>鉄騎、颯爽と。さん
おっしゃる通り最近多いですね。昔よりメーカーの製造責任問われやすい面もあるのかもしれませんが、車メーカーの(スズキも含む)燃費ごまかしとかあると、ちょっともっと真面目な物作りしてよと思っちゃいますね。
>マジ困ってます。さん
そんなブラウザあるんですね、知りませんでした。
確かにリコールのかかる費用も馬鹿になりませんので、コスト削ってリコールでは意味ないですよね。むしろ信用という非常に大きなものに傷がつきますよね。
書込番号:21764289
6点
試行錯誤しながらいろんなことにチャレンジしてるということじゃないですかね。
今、バイクメーカーは生き残りをかけた大変な時期です。
そんなときにリコールばっかり出してればどういうことになるかなんてじゅうぶんわかってるでしょう。
それでも前に進まなければならないので製造方法や部品の形状など、
いろいろ試行錯誤してるんじゃないでしょうか。
昔とは時代が違うんですよね。
私事ですが今、仕事が暇で生活が苦しいので、忙しくならないかな、お金儲からないかなっていつも思ってます。
でも今の若者は今の私ほど焦ってはいません。
これが普通だと思ってるからです。
私はバブル末期に働きだしたので、
残業当たり前、基本給より時間外手当の方が多い明細が普通だという意識がしみ込んでしまっているので、
現状が不安で不安でしかたありません。
時代が変わったんです。
だからリコールが多くてもいいというわけではありませんが。
この時代はあとになって「あのころは不具合品が普通に売られてひどい時代だった」なんて思うかもですね。
書込番号:21765042
7点
>多趣味スキーヤーさん
おっしゃることは確かにあるかとは思います。
しかしながら今回の内容は余りにお粗末というか
単なる生産管理上のミスでしかないのが問題だと思う訳です。
私が乗っている同じく中華スズキ製のGSX250Rでは外装パーツの取付ネジの数ヶ所でネジ山の破損を確認しています。
Web上の個人ブログなどでも同じ箇所での同じミスが確認されたというものを見ます。
これらが示すものは「特に偶発的ではない慢性的な管理不足」であるとしか思えないです。
このような杜撰な管理体制のところに生産を依存しなければならない状況は甚だ遺憾です。
技術立国として世界に認められた我が国の名折れと思います。
書込番号:21765225 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>鉄騎、颯爽と。さん
そうですね。
おっしゃるとおりです。
ただ、メーカーの肩を持つようで申し訳ありませんが、
>このような杜撰な管理体制のところに生産を依存しなければならない状況は甚だ遺憾です。
>技術立国として世界に認められた我が国の名折れと思います。
これはメーカーさんが一番思ってることじゃないですかね。
ほんとはもっといいものを作りたい。
でもそれでは高すぎて売れない。
もちろんオーナーさんとしては残念ですけどね。
おっしゃるとおりだと思います。
書込番号:21765642
5点
ひとつ間違えたら自分を含め第三者まで危険を及ぼす恐れがある乗り物ですがね。
安全性を犠牲にしてまでのコストダウンはあってはならないと思います。
書込番号:21765937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
M社のリコール隠し事件以降
各社バンバン、リコール出しますね。
全部が壊れる訳で無いから昔は闇改修当たり前。
人が死ぬので絶対にリコールだろうってのも
平気でリコールせず闇改修してました。
書込番号:21766144
8点
今回の不具合は部品の強度や設計上のミスではなく、
作業基準の周知が甘かったか締め付けレンチの設定がおかしかったかというところでしょうか。
私は製造業ですが、
日本の工場で組み立てた製品でも半年の間ある部品を同梱するのを忘れてたなんてことがありましたよ。
急にとんでもない数の注文が入ったから助けてくれって言われて聞いてみたら実は半年分入れ忘れてたと言ってました。
どこの会社かは言えませんが。
繰り返しますが、もちろん不具合はよくありません。
みなさんのおっしゃるとおりです。
書込番号:21766302
5点
これが彼の国の現状だそうです。
http://news.searchina.net/id/1648014
ですが彼の国の人達が本気を出したとしたら、いよいよ我が国の黄昏がやって来ますよ。
事実、利益追求の余り人材育成すらスポイルしてしまっている向きもあると聞きます。
(スポイル:https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%AB)
私も製造業に携わっていますが、昨今は現場の著しい意識低下を感じます。
目先の欲に囚われて未来への投資を惜しめば、待っているのは「終末」に他ならないと思います。
書込番号:21766419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>昨今は現場の著しい意識低下を感じます。
まったくです。
かくいう私自身が意識低下してます。
どうせやっても儲からないなんて思いながら仕事してます。
いいものなんかいらない。安けりゃいいと言われ続けてます。
あ、今書き込みながら気づきました。
「安けりゃいい。」
これこそが品質低下の原因ですね…
なんだかしみったれた話になって申し訳ないです。
私は少しだけですがバブル時代を知っているせいか、
時代の流れについていけてない気がします。
書込番号:21766693
4点
普通はシステムレンチが外部と接続されていて
締め忘れ、指定トルク外は警報が出るんですが...
スズキは最近、日本生産は明記してるけど
海外生産は製造国を明記しなくなりましたねぇ。
書込番号:21767284
6点
>普通はシステムレンチが外部と接続されていて
>締め忘れ、指定トルク外は警報が出るんですが...
そうなんですね。小型エンジンの組み立てしか見たことがなかったもので。
じゃあ設計上の指定トルクが不適切だったのかな。
まぁ最悪の場合フレームが割れる恐れがあるっていうことはまず割れることはないということなんでしょうけど、
オーナーさんとしてはほんのちょっとでも可能性があるのは嫌ですよね。
書込番号:21767605
3点
エクストリームバイクとして使用されたGSX-S150で、当該箇所の不具合が報告されたそうです。
通常の使い方であればすぐに破損する可能性は低く、念のためのリコールだから過敏に騒ぐことはないとのこと。
以上、バイク屋さんからの情報でした。
書込番号:21770660
5点
んんん・・・
今回公開された内容だけでは事の真相を語るには情報が少なすぎますね。
単なる生産現場の教育システムの不具合なのか、設計側の指示漏れなのか、もっと深刻な会社組織のシステムの欠陥なのか・・・
前二つであれば、特に大きく報じる必要も無いかと思いますが、深刻な会社組織のシステムの欠落であれば、事はやっかいですね。
事実、リーマンショック以降の日本の企業、そう言った問題が当たり前に露営される事が多いです。
具体的に言えば、リーマンショック時に会社の組織間の情報共有が寸断された企業が多いです。
私自身、試作品製造業のエンジニアが仕事ですが、リーマンショック以降、企業を問わず多いのが、「素人の発注」です。
具体的に言えば、まず、正社員では無く、契約社員によって発注される「いい加減な図面」ですね。
それまでは、結構キャリアを積んだベテランの設計者が書いた図面で請け負っていましたので、お互いベテラン通しであればトラブルが無かった物が、同じような案件でもトラブルが多発しています。
ひどい例を挙げますと、前年、同様の形状の試作品を受注していたので、どこにどんなパーツが嵌合するか、こちらはある程度把握していたのですが、以前は「プラスマイナス0.2」の公差の指示だった所が今回「プラスマイナス0.02」の指示がありました。
こっちとしては、そこに嵌合するパーツの公差を考慮すると書き間違えの可能性が高いため、あえて営業を通じて確認してもらいましたが、その図面を書いた担当者が言うには「指示通りにしてください」とのことでした。
ただ、0.2レベルの公差と0.02レベルの公差では行程数の増加に伴うコストの上昇で、見積金額通りに制作する事が困難(基本、加工に使うエンドミルにも0.02mmレベルの公差が有るため)と言う事で、直接担当者に電話にて連絡を入れたところ、彼自身がどんなパーツを嵌合させるか聞かされておらず、判断不能との事。
再度その上司に連絡を入れても、その上司自身もその部署に配属されてまだ2ヶ月のため、そのパーツの詳細までは把握出来ておらず、「金額が上がり、納期が延びますがよろしいですか?」と聞くと、「自分では判断できない」と言ってそれ以降連絡無し。
結果、こちらの営業判断で品質重視で納期遅延の状態で出荷したが、納期遅延を理由にクレームが帰って来た。
その後、上司に送ったメールを証拠としてクレーム扱いを免れたが、これが日本を代表する家電メーカーの現状です。
こんな現実がスズキの中に有ったのでは・・・?
そう考えてしまう所も有りますね。
製図する人間が3年契約に制限された契約社員のため、経験不足で内容を熟知できておらず、また、その彼らを管理する上司が転属直後で把握する能力が欠落してた場合、企業を問わず結構トラブルが多発します。
ま、この事の根本を問題視する場合、一番の悪の根源である「日本政府」を敵に回さなければいけなくなりますが・・・
の
書込番号:21771818
6点
>メリーセブン 4号さん
なるほど、ではスズキは今件について真面目に対応していると言うことですね。
情報ありがとうございました。
>v36スカイラインどノーマルさん
ウチもまさにそんな状況が常態化していて辟易しています。
もっともウチは二次請けなので、本当に困っているのは元請けさんなんですが。
ミスを認めず理不尽な要求、危機管理能力の欠落、
人材不足から来る情報共有不全、連絡系統の崩壊と、
我が国の企業体系は欧米並みにグダグダになりました。
ただでさえ物的資源に乏しく国際社会上の立場も弱いのに、
そんなところだけ欧米に倣ってどうすんの?って言いたいですよ。
余談で恐縮ですが、
Salyu(サリュ=日本の歌手)の「ダイアローグ」という曲の歌詞に
「知らない痛みに 興味が無いわ
今日がこのまま明日へ運べばいい」
というくだりがありますが、
まさにこんな感じの人が増えたからなんじゃないでしょうか。
曲の歌詞はこのあと
「そうやって生きてた 多分少し前まで」
と続きます。
半径数メートルの世界だけ見てたらダメだな。って、思います。
書込番号:21772071 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)















