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スズキ GSX-R125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 6 | 2022年9月1日 15:37 | |
| 13 | 11 | 2021年3月19日 22:36 | |
| 38 | 7 | 2021年1月26日 13:06 | |
| 66 | 17 | 2020年5月4日 11:06 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現行のGSX-R/S125では、エンストの症状は改善されていますか?
また、18年式・走行4000km台の中古車でもエンストは起きると思いますか?
もしエンストの症状が出た方は、走行距離がどのくらいの時に起きたかも教えてほしいです
書込番号:24748598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、2019のS125に乗ってます。
1000キロ台後半でエンストするようになりました。
我慢して乗ってたんですが危険を感じる事がありメーカー保証でECU等を交換してもらいました。
現在12000キロ位ですが一度もエンストしてません。
あくまで自分の推測ですが、2019年の途中から新車に搭載されてるECUが変更されたのではと思います。
バイク屋もそういうニュアンスの事を言ってました。
ECUを交換するとアイドリングが明らかに違います。
2018年型はクレーム等でECUを交換していなければエンストの可能性があるかもです。
あくまで自分の推測なんで参考までに。
書込番号:24749400 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2020年式のS125です。現在走行1万キロですが、エンストはしたことがありません。そんな症状があったんですね。
書込番号:24750044
1点
ありがとうございます。
どういう時にエンストしてましたか?
書込番号:24750203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zero zekeさん
自分の場合は信号とかで停止する直前、クラッチ切ってローギアに入ってる時でした。
書込番号:24751044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ECU関連のサービスキャンペーン 出ました。
エンジン制御コンピュータ(ECU)において、内部部品のサージ電流に対する耐性が不足しているものがあり、イグニッションスイッチをオフにした際に、逆起電力によりECUの内部部品が破損し、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。
2BJ-DL33B 令和2年12月29日〜令和3年11月23日
https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2022/0901/
2BJ-DL32B GSX-S125も。
書込番号:24903166
4点
購入して3ヶ月程になりますが、走行時チェーン?エンジン?からシャーっと音が鳴っています。4速から音が聞こえるぐらい鳴り始め、5速、6速とだんだん音が大きくなります。アクセルを緩めると音が鳴らなくなります。チェーン清掃、注油、調整等しましたがなんら変わらず...
最初から鳴っていたのか、一度気になり始めたら走行時ずっと気になってしまいます。
皆さんのR125は如何ですか?
書込番号:24026331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
よく分かりませんけど、タイヤの空気圧は正常でしょうか?
書込番号:24026503
1点
タイヤの空気圧は規定値通りで管理しています。
チェーンルブも粘度の高いものを試しましたが、やっぱり音が鳴っています。
書込番号:24026540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は。
アクセルを開けると、チェーンの上側が引っ張られて下側がたるみます。アクセルをオフにすると逆にチェーンの下側が引っ張られて上側が緩みます。なので、下側でチェーンが何かに擦っているものと思われます。
今一度、取扱説明書を見てチェーンの弛みが規定内に入るようにチェーンの引きとホイールの方向きが無いように調整してみてください。
書込番号:24026788
1点
ありがとうございます。もう一度確認してみます。
一点気になるのが、チェーンがフレーム(純正のチェーンスライダー?)に当たっているのが気になりました。
メンテナンススタンドを立ててタイヤを転がしたときにそのスライダーからなのかスプロケからなのかコトコト音が鳴りますがこれは正常でしょうか?
書込番号:24026909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェーンスライダーに当たってる(載ってる)のは正常でしょうね。
後はチェーンラインとか。
リヤタイヤ回して後方から睨んで、スプロケ&チェーンがまっすぐに通っているか。
書込番号:24027008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お世話になります。
チェーンを再調整しましたが、やはり同じところで音が鳴っています。取説では20mm〜30mmなので上限と下限とどちらも試しました。チェーンラインも確認しましたが、問題ないように思えます。
書込番号:24028163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GSXーR125はインナーフェンダーとチェーンガードが一体の為に
スピードを上げると反響して音が大きくなるのではないかと思います。
書込番号:24029802
1点
音は聞いてみないとわからないし、チェーン切れるとだいぶやばいんで、音の原因をがわからないなら見てもらった方がいいと思うけど。
書込番号:24029886
1点
返答ありがとうございます。
購入店にて見てもらったのですが、チェーンを調整しても鳴るようなら最初から鳴っていたのではないか?と言われました。自分でも最初から鳴っていたのか、覚えていなかったので不安になって質問しました。
一度気になるととても気になるので....
書込番号:24030129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェーン張り過ぎって可能性はあるけどねぇ。
マニュアルどうりにやると張り過ぎになったりする。
書込番号:24030315
1点
返答ありがとうございます。
一応、マニュアル通りの上限と下限の20mmと30mmを試してみましたがどちらも音が小さくなるということもなかったです。現在は、一応30mmで調整してあります。
書込番号:24030791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
只今、慣らし中です。(走行260km位)
納車されてずっと、気になるのですが走行中にアクセルを開けると、なにやらカラカラとエンジンから音がします。
アイドリング中や空吹かしでは、鳴りません
走行中、アクセルを開けた時のみ音がします。
皆様の車体はどうですか?
書込番号:22680500 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
チェーンとスプロケットの打音では?
機械ですんで部品がこすれたり噛み合ったりする箇所は音がします。
書込番号:22681582
6点
動力を伝えて走行する時だけってことなのでエンジンではないと思います。
私もα77ユーザーさんと同意見ですね。
もしくは車輪周りの何らかの干渉によるものかと。
取説のP53をご確認下さい。
チェーンの遊びが大き過ぎるとスイングアームとの干渉によりカラカラ音が出る可能性があります。
その場合、チェーンが外れて危険な状況になる可能性があるのですぐに調整して下さい。
書込番号:22681663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジンから音がします
軽いノッキングと思われる
回転上がるとしなくなります普通
上り坂でハイギアとかで、低回転でエンジンに負荷かけると普通
コッコッとかカカカッとか言う音です
回転上げても音するならデトネーション
原因見付けて修理等しないと、壊れることもあります
ちゃんと判断できる人にに乗ってもらいましょう
書込番号:22683387
6点
ご説明の状況から想像できるケースは
エンジン要因、車体要因色々あります
音が出るとひとくちにいっても
回転数比例、車速比例、ストッロル開度比例
各部動作やストローク比例、ランダム
音質音量、振動を伴う・伴わない、再現性の有無etc...
様々な要素があります。
これらは実際に乗って聞かないとわからないですし
診断できるスキルのある人じゃないと聞き分けられません
>ちゃんと判断できる人にに乗ってもらいましょう
これに尽きます
まずはバイク屋へ
書込番号:22683421
4点
皆様、回答有難うございます。
カラカラ音は走行中、アクセル開度に比例しています。
一度、購入店で見てもらいます。
有難うございました!
書込番号:22683468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日、レンタルで借りられたので絶賛試乗中です。
おっしゃる様な異音はしていません。
書込番号:22687919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>miyo0725yuu1026さん
私はSR125乗っているのですが、アクセル開けて回転数上げると、カラカラ?トコトコ?
みたいな異音がしていて、ずっと気になっていたところですが、
結局、バイク屋さんに見せたらどんな症状でしたか??
書込番号:23928526
5点
片道45キロのバイク通勤をしています。雨の日は車で通勤するため基本天気の良い日だけになります。
現在はVストローム250で通勤していますが、経費削減も兼ねてgsx125rに乗り換えを検討しています。
バイクの運転がスクーターは検討していません。
実際乗っておられる方などで、片道45キロの通勤は全く問題なくこなせますか?またエンジンは高回転型のようですが耐久性などどうでしょうか?
参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。
書込番号:23376515 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ya1022さん
こんにちは。
当方19年式、ツーリング、峠、酷道険道探索で酷使して8,000kmを越しましたが絶好調です。
初回500kmと4,000km時にオイル交換をしました。
なのでそろそろ交換時期かなと思っています。
軽量だからかタイヤは全然減る気配が無いです。
軽量で低速からも扱い易く、街乗りでもオススメです。
燃費は40〜45km/L。
満タンで400kmは確実なので主さんの環境なら月3の給油で運用出来ますね。
書込番号:23376762 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すんません、片道45kmだから給油は月4〜5ですね。
書込番号:23376775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試乗したことしかありませんが、その時の印象です。
シングルにしては高回転型なのですが、
とても静かでスムーズに上まで回ります。
5千以上を常用する感じですが、
タコメーターを見なければそんなに回していると
気づかないほどです。
ただ、前傾姿勢は問題ないですか?
45キロに何分かかるか分かりませんが、
自分だともう若くないので1時間走ったら休憩したくなります。
通勤メインならGSX-S125は?
書込番号:23376827
9点
>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。
8000キロこえて絶好調ですか!自分も通勤だけでもかなり走行距離が伸びるので乗り換えを検討しているのですが耐久性が気になっていました。年間13000キロくらい走りますが5年は基本的なメンテで走ってくれればと思います。
今のVストロームは燃費が28キロくらいで、任意保険もいりますし、他にセローも所有して小遣いで維持するので、思いきって125ccを検討しようかなと。
参考にさせて頂きます。
書込番号:23377080 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>RICKMANさん
ありがとうございます。エンジンはスムーズなんですね! 走行距離がかなり伸びるので基本的なメンテで50000キロは走ってほしいなと。125ccという排気量で多走行になるので耐久性が気になっていました。
gsx125sのネイキッドも検討しています。ただスタイリングていくとカウル付きが好みです。所有欲も大事かなと思いまして(笑) ただ実用的でいうとネイキッドタイプになりますね。ここも迷うとこになります。
参考にさせて頂きます。
書込番号:23377088 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ya1022さん
質問のお答えではないのですが、教えていただけますでしょうか?^^
経費削減も兼ねてということですが、どれくらいの削減を見込まれていらっしゃるのでしょうか??
書込番号:23377241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PF4さん
まずは任意保険、これが年間20000円くらい、後ガソリン代で燃費計算で月2500円なんで、ねん30000円くらいで計50000円くらいかなと思っています。家には元から原付バイクもありますのでファミリーバイク特約にはすでに加入していますので、その分は新たに費用がかかりません。vストロームは良いバイクなんですが、通勤だけにつかっていると取り回しなどで不便を感じるのも乗り換えを検討するきっかけてすね。
書込番号:23377364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ya1022さん
なるほど任意保険がありますね^^
具体的に、任意保険とファミリーバイク特約の内容がわかりませんが、任意保険の補償内容をファミリーバイク特約に揃えたら保険料は下げられないですかね??
燃費は良くなるんでしょうか?状況によっては250の方が良いということはないですかね??^^
経費削減のほかに、取り回しの問題。実はこれが一番の理由なのかもしれませんね。
私は、取り回しが良くなることと排気量半減を比べると、排気量が減ることのしんどさが上回るように予想しますが、いかがでしょうか?^^
これは実際に同じコースを乗ってみて確かめるのが一番ですね。(燃費も確かめられるので一石二鳥かも^^)
試乗車とかレンタバイクとか、あるとよいのですが^^
書込番号:23377393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、ya1022さん
横レス失礼します。
>PF4さん
>具体的に、任意保険とファミリーバイク特約の内容がわかりませんが、任意保険の補償内容をファミリーバイク特約に揃えたら保険料は下げられないですかね??
私も250から125に買い替えたのですが、経費削減にはならないかもしれないのでご注意を。
私の場合は任意保険料が上がってしまいました。
250から125への乗り換えだと新規扱いで割引がなくなってしまいます。
クルマを持っているのでファミリーバイク特約にしましたが、それでも250の割引料金の倍くらいかかった。
割引は人それぞれで一概には言えませんので、正確なところは保険会社か代理店に問い合わせてください。
スレ主さんのようにすでにファミリーバイク特約に入っているなら、何台入っても金額は同じですので、今の任意保険料が丸々浮きます。
それ以外の費用もそれほど変わらない。
新車登録時の重量税が250は4,900円に対し125は無料。
軽自動車税が250は3,600円、125は2,400円。
自賠責が5年で250は22,510円、125は16,990円。
仮に10年乗るとして、
250=重量税4,900円+軽自動車税3,600円×10+自賠責22510円×2=85,920円
125=軽自動車税2,400円×10+自賠責16,990円×2=57,980円
差額は27,940円なので、1年あたり2,794円。
私の場合は毎年の任意保険料の値上がり額の方が2,794円より大きかったので、かえって経費が増えてしまいました。
>燃費は良くなるんでしょうか?状況によっては250の方が良いということはないですかね??^^
125は2台持ちましたが、どちらも40Km/Lくらいの燃費です。
250は25〜35Km/Lくらい。
チョイノリばかりの125と、長距離ばかりの250なら逆転はあるかもしれないが、同じ状況なら125の方が燃費はいいです。
>経費削減のほかに、取り回しの問題。実はこれが一番の理由なのかもしれませんね。
小さく軽くなりますから手軽に乗れて、スペースが狭いところで便利です。
>私は、取り回しが良くなることと排気量半減を比べると、排気量が減ることのしんどさが上回るように予想しますが、いかがでしょうか?^^
下道を周りの車に合わせて走る分にはさほど変わらないですよ。
50ccとは全然違います。
60Km/H以上出すとか、急坂を上るとかだと差は出ますね。
GSX-R125はかなりパワーもあるようなので、その点もさほど心配いらないかも。
書込番号:23377492
3点
>たいくつな午後さん
返信ありがとうございます^^
スレ主さんは年間20,000円くらいの任意保険に入られてて、それに加えて、すでにファミリーバイク特約にも加入済み、ということでしたので、
今の任意保険の見直しをすれば、少し保険料が下げられるのではないかな、と考えた次第です^^
(ファミリーバイク特約で賄うことを想定されているのであれば、補償内容もファミリーバイク特約と同じでもよいのだろうな、ということで^^)
書込番号:23377520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ^^;
125に乗り換える場合は、バイク単独の任意保険には入らず、ファミリーバイク特約で賄うという前提です。
間違ってたらごめんなさい^^;
書込番号:23377529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PF4さん
任意保険は対人対物無制限、車両保険なしで20000円弱です。
ファミリーバイク特約は、自動車保険に特約として付随させると125ccなら何台でもカバーできます。自分の場合は家族の原付バイクのためにすでにファミリーバイク特約に加入していますので、任意保険はまるまる節約になりますね^_^
ファミリーバイク特約は自分の加入している保険で自動車保険の保険料プラス10000円弱だったと思います。
またファミリーバイク特約は保険を使っても等級に影響がないので費用面のメリットはさらに大きくなります。
燃費に関しては、レビューなど見る限り今の250ccより10キロ以上は伸びるのでこれもメリットがあります。
あと車格による身体への負担ですが、それは250ccのほうが楽だと思いますが、市街地での取り回しや住宅街も走るので、125ccでも十分対応できます。
検討しているgsx125に関しては通勤の時に見かけますが、実際かなり速いので問題ないかと。
いろいろ細かな点を考えてくださりありがとうございます。
書込番号:23377540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たいくつな午後さん
細かな数字までわかりやすく解説して頂きありがとうございます。
具体的によくわかりました^_^
今の自分には125ccに乗り換えるほうが、費用面ではメリットが大きいと感じています。
バイクの耐久性では大きな排気量のほうがメリットがあると思いましたので、そこが少し気になるとこでもありました。
大変参考になりました。
書込番号:23377554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PF4さん
>今の任意保険の見直しをすれば、少し保険料が下げられるのではないかな、と考えた次第です^^
今の保険がどうなっているのかわかりませんので、まずは保険会社か代理店へ問い合わせてください。
金額出してもらうだけなら無料です。
今の保険の割引が大きいと、私のようにファミリーバイク特約でも高くなってしまうなんて事もおきます。
私も安くなることを期待していたので、これにはがっかり。
任意保険がかえって高くなってしまったので、いっそ250に戻ろうかなと思ってはいるのですが、今度は車両代が高い。
250だと50万以上しますから、これは痛い。
戻るのも大変なのです。
任意保険自体は中断手続きを取ってあるので、10年以内ならば割引は継続されるんですけどね。
書込番号:23377617
1点
>たいくつな午後さん
スレ主さんが
>PF4さん
任意保険は対人対物無制限、車両保険なしで20000円弱です。
ファミリーバイク特約は、自動車保険に特約として付随させると125ccなら何台でもカバーできます。自分の場合は家族の原付バイクのためにすでにファミリーバイク特約に加入していますので、任意保険はまるまる節約になりますね^_^
「任意保険はまるまる節約」とおっしゃっていますので、私の想像と一致していました^^
詳細な検討は、スレ主さんのご判断でやっていただけるんだと思います^^
(私の最初の返信は、スレ主さんへの質問という体裁を取りましたが、私自身が乗り換えを検討しているということではなく、なんらかの形でスレ主さんの参考になればいいな、という趣旨の返信です。紛らわしかったとしたら、ごめんなさい^^)
書込番号:23377649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ya1022さん
耐久性から保健の事まで、トータル的に節約の話に移行してますが、それでしたら車両の交換費用も含めた方がいいかもですね。
前車を売却、購入費用が発生しますのである程度の年数で割って年間の費用を算出すれば、買い替えも意外に徳ではない気がします。
もし多少の差額で買い替えがお得と結果が出ても毎日の事ですから私なら快適な通勤ライフを選びます。
余計な事でしたらすいません。
書込番号:23379551 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カップセブンさん
ありがとうございます。車両乗り換えの費用は下取り金額は検討しているgsx125rの諸費用含めた購入総額とほぼ同額なので、追い金は発生しません。
gsx125rは実車を見て気に入り、レビューも見て燃費や走りも良いみたいなんで検討始めました。
経費削減にもなるし乗り換えてもいいかなと思い、耐久性など気になったので質問させて頂きました。
書込番号:23379563 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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