新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX-R125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2025年9月16日 22:05 | |
| 58 | 35 | 2025年7月3日 06:43 | |
| 7 | 1 | 2025年2月5日 20:20 | |
| 21 | 10 | 2024年12月29日 21:54 | |
| 63 | 118 | 2024年8月13日 21:45 | |
| 38 | 20 | 2024年7月7日 19:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
>まぐたろうさん
欲しいなぁと思ってこの前お店に行って見てきて聞いてみましたが、新しい排ガス規制に対応させると50万超えてしまうし売れないからメーカーは生産終了させるとかって言ってましたよ。
在庫があったし、またバイク乗りたいから買おうかなぁと思ったのですが、夏(今も)の暑さが異常過ぎて乗ってて具合い悪くしたのを思い出して諦めてしまいました。
書込番号:26288822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
若い頃はTZR-125にも乗っていたからGSX-R125にも興味があるんだけど、年取ると前傾姿勢がキツくて買う勇気が出なかった。
書込番号:26288857
1点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
今年の夏の暑さは異常だと専門家も言ってましたね。
私もバイクはスクーター以外、控えてました。
ちなみにGSX-R125は発熱という点ではだいぶマシな部類だと思います。
>茶風呂Jr.さん
TZR-125に乗っておられたならGSX-R125は物足りないかと・・・
今考えたら凄いですよね、120kgで25馬力ぐらいあったんですっけ。
書込番号:26289546
0点
原付バイクとして復活したらビックリ…
このカッコで30km/hで走られてもなあ〜?
書込番号:26292112
1点
ここ数日、寒さそっちのけでコイツと遊ぶのに夢中であります。
海の上を疾駆したり、タンク背負って夜の海中で不気味な魚と戯れたり、ゆったりと風に乗って空を飛んでみたり、冬山で畜生を殺したり殺されそうになったり
私も割と色々刺激を感じる趣味に興じてきましたが、これはそれらで得た楽しみに勝る新たな悦び…かもしれない。
道路がとても新鮮です。
未だこんなに楽しい地面の這いまわり方があったとは…新境地です。
オッサンなのに浮かれてしまっています。
今までで最も自身の身の丈に合って、自分なりに感覚的に操れたバイクがセロー225で、自然体で一緒に走ってる感がとても楽しいものでしたが…
こいつは操ろうとする過程がなんとも楽しいですね。ものすごく。
「イージーではない」というレビューがありますが、本当にその通りで、それを掴もうとする過程で時間を忘れます。
ウァンウァン回せるのも良い。と言うかウァンウァン回せるのが良い。安全に。
コイツぁ良いものです。
迷ってるそこのキミ、買え。
8点
>まぐたろうさん
いや〜、楽しまれてますね。(^^)
この寒い中、それだけ楽しめるということは、よっぽど良いバイクなんでしょうね〜
羨ましいです。
私もチョイ乗り用に古い250のボルティを手に入れたんですが、これも楽しいです。
アクセルがばっと開けられるのが良いですよね。
でも250もあるとあっという間に制限速度を超えてしまうので、125くらいがホントにちょうど良いのかも?と思ったりしてます。
グロムとかうっかり買っちゃいそうです。(^0^;)
書込番号:25124774
2点
これ読んでるとブン回せて振り回せる125が欲しくなってきた。
125のスクーターはあるけど、やっぱりマニュアルミッションが欲しい。
バイクに乗り始めた頃を思い出させてくれて楽しいんだろうなー。
書込番号:25124785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
良いバイクかどうかは私には判りませんが、私にとって楽しいバイクですね。で、私以外にもウケる対象は広いのではないかと感じます。
仰る通り125というサイズが…もしかすると4サイクルDOHCの125ccってのが良いのではないかと思います。その何とも無駄な感じが。
これで2ストだったら私には同じようには扱えなさそうですしね。
ちなみに私もボルティ狙ってます。あるいはFTRか、CB223、グラストラッカーあたりを。ああいうの一台欲しいです。
>ドケチャックさん
私も125ccスクーターが普段使いでコイツは趣味ですわ。
私はコイツで気付かされましたが、小排気量のマニュアルミッション面白いかも知れません。軽いから大排気量より強気で行けますな。小手先で制御しやすいし。
機会があれば色々跨ってみようと思います。
書込番号:25124814
1点
>まぐたろうさん
>ちなみに私もボルティ狙ってます。あるいはFTRか、CB223、グラストラッカーあたりを。ああいうの一台欲しいです。
どれもナイスですね!
洒落てると思います。(^^)v
ボルティの古いモデルは4バルブで、単気筒なのに排気管が2本出ているのがユニークです。
書込番号:25124822
1点
おはようございます。
空陸海と楽しんでいますね!いいなあ。
私は、空にあこがれは有るのだけど、高いところは苦手で、海はちゃんと泳げないので海辺でばちゃばちゃするだけです。
私の125ccはCT125ですが、都内の一般道なら十分流れに乗れています。山道登りは4速だとちょっときついかなあ。でも片道100km圏内のツーリングは、CT125のほうが便利なので使う事が多いです。
バイク新着レビューに書かれていた初代ハヤブサ、ツーリング仲間の一人が青の初代ハヤブサに乗っています。一昨年のツーリングの時、高速でタンデムステップを落としたと言って、タンデムステップ無しで奥さんを後に乗せてきました。
書込番号:25124828
1点
まぐたろうさんは電動アシスト自転車もお持ちでなかったですか?
電動アシスト自転車、スクーター、コレ。使い勝手が似た感じに見えるのは私だけでしょうか?
私も大型のほかに、125スクーター型カブ(WAVE125)所有してますが、どちらもあまり乗ってません。
メインカーのエブリイに125積むことを考えたりもしましたが、125とはいえやはり100kgはありますから、これを積んだり降ろしたりするのも結構面倒に思い、最近電動アシスト自転車を買いました。納車日が例の大寒波到来日で持ち帰った後全く乗らない状況でガレージに放り込んでいます。
明日は天気もよさそうなんでちょい乗りしてみようかなとは思ってます。
私は高校生からバイクに乗ってきてるので、まぐたろうさんみたいな感動がもう無いのですよね〜。
逆に自転車は10年くらい前に1度買ったけど電動アシストではない奴でちょっときつさのほうが先行してほぼ乗らないまま最近人にあげちゃいました。なので自転車のほうが楽しみですね。体力の無さを電動でカバーしてもらえるだけでも嬉しいです。
なお、私が次に125ccクラスを買うとしたらやっぱりCT125がいいですね。WAVE125はちょい乗りや通勤にはいいのですが、ツーリングにはいまいちです。特に軽い悪路走破もしたいことを考えると、CT125あたりが欲しいですね。積載力もありますしね。
書込番号:25125304
1点
>ダンニャバードさん
これぞボルティ!といわんばかりのノーマルボルティーですなぁ。でもそれが美しんですよね。
当時色々言われたみたいなことが書かれましたが、今となってはありませんよ、あのようなクラッシックで個性のあるやつ。
美しいんですよ。
私も良い風景のところ行ったら写真撮ってレビューに載っけようと思います。
また忘れて、いつもの帰りのGSになりそうな気配がしますが…
>暁のスツーカさん
>>私は、空にあこがれは有るのだけど、高いところは苦手で、
大丈夫です。
私も最初のお試し体験の時にインストラクターに括り付けられて飛んだ際、上空でマコーレ・カルキンみたいに叫び続けてました。
>>海はちゃんと泳げないので海辺でばちゃばちゃするだけです。
実は、泳げない状態で始める方は結構いらっしゃいます。私が知ってるだけで3人。私の先生が言うには何人も。
ショップに「沈んでるだけでも楽しめる」とか勧誘されて始めて…と言う流れですね。
徐々に泳げるようには成っていったみたいですね。
知り合いにハンターカブの予約待ちしている人がいますが、もう4ヶ月目です。
人気ですよね。よく分かります。あの軽く何処へでも行けそうな印象はセローに通じるものを感じます。
>>バイク新着レビューに書かれていた初代ハヤブサ、ツーリング仲間の一人が青の初代ハヤブサに乗っています。
>>一昨年のツーリングの時、高速でタンデムステップを落としたと言って、タンデムステップ無しで奥さんを後に乗せてきました。
恐ろしい。後ろに乗ったことないのですが足かけることありましたっけ?そもそもステップが何故落ちて…。
私の隼は初代の黒・紫です。不人気カラーだったのか自分のもの以外で見掛けたことがないです。ハンドル左に謎のチョークが付いています。
春までにメンテ予定なのでその際にでも撮影してレビューに画像と動画を追加しようと思います。
書込番号:25125316
1点
>KIMONOSTEREOさん
>>まぐたろうさんは電動アシスト自転車もお持ちでなかったですか?
>>電動アシスト自転車、スクーター、コレ。使い勝手が似た感じに見えるのは私だけでしょうか?
電動アシスト自転車は毎回購入するのは私ですが、使うのはほぼ家族ですね。
今も合計で3台ありますが少なくとも今年に入ってから私は一度も乗ってません。
運動のつもりで買ったパナソニックのジェッターに至っては実家で親父が乗ってます。あれは良いものです。
私の趣味ですが、負担を望みたいところです。
>>私も大型のほかに、125スクーター型カブ(WAVE125)所有してますが、どちらもあまり乗ってません。
>>最近電動アシスト自転車を買いました。納車日が例の大寒波到来日で持ち帰った後全く乗らない状況でガレージに放り込んでいます。
分かります。私は大型バイクがそんな感じです。体は一つしかないから…。
>>私は高校生からバイクに乗ってきてるので、まぐたろうさんみたいな感動がもう無いのですよね〜。
私も大学生からで、歴自体はと長いのですが、どうやら何も知ろうとしてこなかったということに気付かされているところです。
私は鈍くて良いところ見逃しがちでいけません。
>>私が次に125ccクラスを買うとしたらやっぱりCT125がいいですね。WAVE125はちょい乗りや通勤にはいいのですが、ツーリングにはいまいちです。
>>特に軽い悪路走破もしたいことを考えると、CT125あたりが欲しいですね。積載力もありますしね。
なんかさっきから押されててアタシも欲しく成ってきましたよ…
書込番号:25125330
0点
>まぐたろうさん
返信ありがとうございます。
ハイ!フルノーマルのボルティです。
バイクもクルマも純正が最高です。(^^)v
まぐたろうさんの愛車も是非お写真見せて下さい。
楽しみにしています。
お邪魔しました。m(_ _)m
書込番号:25125356
1点
>ダンニャバードさん
写真了解です。
フルサイズとか言われてるけど、ボリュームにかなりの差があるので隼・セロー250とコイツ並べて写真撮りますわ。
普及してる車種で分かりやすいし、実際のサイズ感は125cc並で小さいよってことで、誰かの参考になるもしれない。
手持ちの写真が外装的に即個人特定可能なので、ちょっとだけお待ち下され。
書込番号:25125379
1点
>ありがちさん
別にええやん
縁側だとわかりにくいもの
書込番号:25125682
2点
ワンツーいいよね。
兎に角軽くて切り返しが楽だし下り坂は奥まで深く突っ込める。
出力に応じた車両区分に今後変わっていけば高速道路や有料道路も走れるようになるかもしれないし。
書込番号:25127888
1点
>>冬山で畜生を殺したり殺されそうになったり
あんたの畜生という文言は違和感あるな!
動物を畜生と言うのも自由だけどよ!
命ある生き物を畜生と言う人間は俺からすれば畜生以下だ!!
書込番号:25128715
6点
>レジにて半額さん
人生で過去に何があったのか知りませんが、思い込みが強すぎですぜ。
思い込みで感情を爆発させる前に、まずは一呼吸おいて正しい言語の意味を知った方が良いです。
畜生とは
・人間に使用される動物。人間以外の動物。
・人を相手に罵って、人に価しないものの意で使う語。
の2つの意味があり、私の使い方の場合、目的語として使用しているので前者であることは明白です。
事実そうであることを端的に言葉に表したまでなので、他に表現のしようがありません。
>まぐわい屋さん
その頃には我々ジジイだわ・・・
書込番号:25129089
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
手前にあるのを抜きにしても、セローと比べると大分ボリューミーです。 |
セローが細いバイクなので、同等であるGSX-R125も細い事が分かります。 |
真横から遠目にパッと見ると、フェンダー込みだと隼に負けないボリュームに見えます |
しかし上から見ると違いは歴然。横からの印象と打って変わって異様に細いです。 |
>ダンニャバードさん
ドケチャックさんに入れ物を教示いただいた礼を述べに来て、自分の立てたスレを発見。己の過去の言いっ放しに気付きました。
返事はやたらと良いが、忘れっぽい・・・無限に有る私の欠点の1つです。
なお写真は大分前に撮ってました。記憶はありませんが、当時は軽い約束を覚えては居たようです。
全然関係ないですが、ダンニャバードさんが上げられているようなモトブロガー的なオシャレ写真は、私はセロー以外ではほぼ無いことに先程気付きました。
殆ど実用写真ですね。
セローがそれだけ何処にでもいける優秀な1台と言うのも有るかも知れませんが、なんだか寂しいようにも思えます。
今後、他の車種でもそういう思い出的な写真を増やしていこうかと考え始めましたわ。
とは言え、GSX-R125でツーリングに行こうとは思いませんが。多分、首と腰が逝くので。
書込番号:25415682
2点
>ダンニャバードさん
>>今後、他の車種でもそういう思い出的な写真を増やしていこうかと考え始めましたわ。
ニ年前、私は斯様に宣っておりますが・・・
昨日、撮影してきた画像を整理したところ、バイクの画像など殆ど有りませんでした。
何台か増車しておりますし、そこそこ出歩いているのにも拘らず、です。
特に、貴方のように「見て美しい写真」はただの一枚も有りませんでした。
何故なのか、と、他人のインスタグラムを見ながら考えていたのですが、どうも私はこれに関して自分の今が良ければそれで割と満足して終わっちまうタチで、人に対して何かを伝えたいとか、何かを自慢したいという志向性が希薄なのかも知れないな、と。
利益を分かち合うのは好きなんですけどね。何の得にもならない特価情報をずっと垂れてる通り。
と、良い歳して自己理解を深めて受け入れたところで、このままだと売却したり盗まれたりしたら後に思い出以外、何にも残りません。
皆さんどういう風に写真残してるんですかね?SNSとかでしょうか。動機付けみたいなところはどこなんでしょう。
ちょっと私もわざわざ写真を撮る状況を作って、それに乗ってみたいなと。
書込番号:26223497
1点
>皆さんどういう風に写真残してるんですかね?
こういう写真のことっすかね?主にブログ用ですかね。
写真は好きで昔から撮ってますが、やはり撮影出来てないバイクとかはありますね。特にフィルム時代の物はどこに行ったのやら、、、って感じです。
ブログと言っても閲覧できる人をフォロワーだけに限定してることが多いです。W800は撮影本人が写っちゃうこと多いですしね〜。世の中には面倒くさい人もいるのでその対策です。
撮影機材はミラーレス一眼とかもありますが、結局バイクの場合はコンデジが1番っすかね。
書込番号:26223547
1点
>まぐたろうさん
毎度です。(^^)v
懐かしいスレ、スミマセン、見落としていたようです。(^^ゞ
>動機付けみたいなところはどこなんでしょう。
まあ、まずは「やっぱオレのバイク、カッコいいなぁ〜!」の自己満足でパチリ、ですよね〜
次いで「なあ、オレのバイクええやろ?」と自己顕示でSNSにアップ、もあるでしょうか。バイクの写真はインスタでも割とイイねしてもらえますし。(^^ゞ
それとは別に大きな一つの理由として、私は撮った写真は基本的に全てGoogleフォトにアップロードしてます。
するとGoogleフォトの機能で、マップ上から画像を検索できるんですよ。
なので「あそこっていつ行ったっけ?」と調べたいときに、Googleフォトをチェックすれば簡単に確認できるんですよね。
その記録代わりに、どこかへ行くとまず間違いなく写真を撮ってます。
バイクで行けば必ずバイクも撮るし、クルマで行けばクルマも撮ります。同行者がいればもちろん同様ですね。
要は便利な記録として写真を撮るので、ついでにバイクの写真も撮ってる感じですね。同じ撮るなら見栄えのする場所を選んで撮りますし、良い写真かどうかは別にしても、撮影時は構図を考えながら撮ってますよ。
書込番号:26223660
1点
>KIMONOSTEREOさん
一番最後の画像、何処でしょう?とても気になります・・・
>ダンニャバードさん
渓流釣りでツーリングとはオサレなことされてますなぁ
>>なので「あそこっていつ行ったっけ?」と調べたいときに、Googleフォトをチェックすれば簡単に確認できるんですよね。
それ面白いですね。カメラのGPSをオンにすることで機能するのでしょうか?
メインスマホでGoogleに情報を提供するのは抵抗がありますが、意識が撮影に向きそうな、とてもそそられるお話です。
書込番号:26224540
1点
へーなるほど・・・
https://dekiru.net/article/20082/
これは・・・先日の「youtubeのコメント欄使え!」に続き有益な情報ありがとうございました。
どうもサービスそのものを回避しまくって、面白いことを見逃しているようです。
書込番号:26224542
1点
>まぐたろうさん
3〜4枚目は先日行った阿蘇周辺ですかね〜
4枚目はたぶんやまなみハイウェイだと思います。3枚目はどっかの脇道だったかと、、、
行き当たりばったりで地名はハッキリは覚えてません。だいたいそんな感じのツーリングしてます。
基本的に計画性の無いツーリングです。宿泊する場所とかは事前に決めますが、それ自体も前日予約出来たところって感じですかね〜。目的地もルートも適当です。ナビとかは道に迷ったときに見るくらいですかね〜。
新道走ってて、途中で旧道寄り道してまた元に戻るなんてことは茶飯事です。あと基本的に観光地とか行きません。食事とかも適当ですね。なんならコンビニでも十分って感じっすね。とにかくバイクからあまり降りたくないって感じっすね。
昔はタバコ休憩とかやってましたが、今は禁煙成功してるのでドリンクとトイレ休憩以外は走りっぱなしっすね。
書込番号:26224553
0点
>まぐたろうさん
リンク先チェックしました。
この機能、「マップビュー」って言うんですね。
もう10年以上愛用してきて初めて知りましたよ。情報ありがとうございます。
オサレでしょ?(^^ゞ
まあでも、これで懲りてもうハードな山行きはそれっきりですが・・・
天然でも養殖でも、とにかくアマゴは美味いですね〜
ちなみに県内です。
まぐたろうさんなら写真でおわかりかも?
書込番号:26224598
0点
>KIMONOSTEREOさん
>>3〜4枚目は先日行った阿蘇周辺ですかね〜
>>4枚目はたぶんやまなみハイウェイだと思います。3枚目はどっかの脇道だったかと、、、
やまなみハイウェイ了解です。
6月とは思えない良い空ですねぇ。
私は怪我してお預け状態なので羨ましい限りです。
ちなみに私も行き当たりばったりツーリングは良くあります。
>ダンニャバードさん
ギリギリ写真の文字が読めませんね。「自治会」はなんとなく分かるのですが。
その場所は行ったことが有りませんが、生野銀山をダムの方にずっと進んで行くと似たようなところが沢山あるように思います。そのへんでしょうかね?
書込番号:26225451
0点
お二方ばかりにバイクの写真をアップロードさせるのはアレなので、私も上げておきます。
今年に撮った、唯一のバイク写真です。
確か、どこに何の車両を置いているのかを整理・把握する為に撮影したのだと思います。
書込番号:26225453
0点
撮影したバイク画像もう一枚有りました。
鉢の植木を運ぶ際、軽トラを使うか迷って、結局スクーターのケツに乗せて運んだ時のものです。
周囲が暗く、様子が分かりにくかったので客観的にどのように見えているのか確認する為に撮影したものですね。
ええ、まぁ、もうしません。
運び終わった時には葉っぱ無くなっちゃってましたしね。
書込番号:26225454
1点
>まぐたろうさん
>生野銀山をダムの方にずっと進んで行くと似たようなところが沢山あるように思います。
その辺もいっぱい林道がありますね〜
ジムニーの集団をよく見かけます・・・
でも近いです〜
写真の場所は青垣の山奥です。
流石のGoogleマップでも道がない場所ですが、実際には林業の作業道があちこちにあり、結構どこまでも上っていけちゃうものですね。
こんなご褒美絶景も楽しめました。
書込番号:26225481
1点
>ダンニャバードさん
ボルティで行くのがスゲェ。かなりハンドル取られるのでは?
ちなみに青垣から少し播但線側に移動すると、私の出身地です。青垣にそんなところが有ったんですね。知らない事が沢山あります・・・。
書込番号:26226387
1点
>まぐたろうさん
生野の辺りですか?
私その辺、好きでドライブやツーリングでちょくちょく行ってますよ。(^^)
ボルティーで厳しかったのはタイヤですね。
ぬかるみ急坂だと最低ブロックパターンでないと進みません・・・
エンジン付きなのになんなら自転車よりも疲れました。(^0^;)
書込番号:26226489
1点
>ダンニャバードさん
播磨屋本店から少し行ったところですね。先々代の土地がチラホラあって、私も月に何回か足を運んでいます。ほったらかし農法の様子見などに。
>>エンジン付きなのになんなら自転車よりも疲れました。
でしょうな・・・
最近、あの辺では鹿やらイノシシ増えてるようです。クマも。
くれぐれもお気をつけて。
書込番号:26226540
1点
>まぐたろうさん
Oh!そのあたりですか!
岩津ネギ美味いっすよねぇ〜!
播磨屋も社長の奇行がなければもっと栄えただろうに、惜しい会社です。
私は豊岡に郷の家と畑があるので、312号線は庭みたいなものです。
親近感感じますね。今後もよろしくです。m(_ _)m
書込番号:26226567
1点
>ダンニャバードさん
先々代が岩津ネギの生産者でしたわ。
あれ煮ても美味いですが、焼いても美味いんですよね。
ご年齢的に、ドライブイン朝来山とか、電車のラーメン屋さんが健在だった時期にも312を通っておられそうですね。
どうぞよしなに。
書込番号:26226584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぐたろうさん
ドライブイン朝来山!懐かしいですねぇ〜!
子供の頃の50年ほど前はもの凄く盛況だった気がします。
その後だんだん客足も減っていつの間にか閉業してましたね。
時代の流れですねぇ〜(T_T)
書込番号:26227300
1点
>ダンニャバードさん
あそこ半世紀も前からあったんですかw
参りました m( _ _ )m
書込番号:26227343
1点
GSX-S125は一体型なのに、何でコイツは分離なんだろうと思ってました。何でなんでしょうね?
で、合鍵作成ついでに一体化キーを作ってくれるところを見つけたので貼っときます。
うちの近所ではありますが、キー一式送れば通販でもやってくれるようです。
https://www.lockdoctor.jp/shopdetail/000000001654/
感想:快適になりました。
以上。
6点
ありがとうございます。参考になりました。
でもなんでGSX-R125は別なんでしょうね。不思議だ。
書込番号:26063417
1点
またバイクを買ってしまった。
今度は125ccのSS。
公道でも回せるのが魅力ですね。
まだ買ったばっかで、基本的なメンテナンスを行ってる最中。
2018年式なのでエンスト問題とかある車両なのかな?
まぁぼちぼち楽しんで行きますね。
書込番号:26005242 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ドケチャックさん
おめでとうございます!
125ccとはいえ本格的なスポーツバイク、楽しそうです。
私は増車を我が家の財務省に相談し玉砕したこの頃です、3台目の許可が中々おりません(笑)
書込番号:26005351
2点
>ドケチャックさん
納車おめでとうございます
125のdukeに乗っていたときは高回転を楽しんでいたんですが今の790だと街中では中回転域までしか回せないんですよね、街中で高回転を楽しむには125が1番だと思います。
(増車羨ましいなって)
書込番号:26005386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>n_kazoさん
GSX-R125を買うと同時にアクシストリートがドナドナしたので増車ではなく現状維持の6台体制です。
>DUKE乗りさん
大型バイクには大型の良い面がありますし、小排気量には小排気量の良い面があります。
乗っててどっちも楽しいです。
>n_kazoさん。
>DUKE乗りさん。
前から125ccのマニュアルミッションが欲しいと言ってたので、GSX-R125は嫁へのクリスマスプレゼントなんですよね。なので乗る頻度は嫁が9割、自分が1割といったところです。
書込番号:26005894
1点
おめでとうございます。
気持ち良い回転音を楽しんで下さいませ…
一つおせっかい申し上げますと、メーターはノングレアの保護シール貼った方が日中見やすいかもです。
書込番号:26005919
1点
>まぐたろうさん
>メーターはノングレアの保護シール貼った方が日中見やすいかもです。
ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:26005966
1点
とりあえず、嫁のリクエストでグリップヒーター。スマホホルダー。USB充電器を取り付け。
せっかくの日曜日がつぶれてしまった。
何回やってもフルカウルは面倒。
面倒と言えば、グリップヒーターのアクセルコーンの加工。これも地味に面倒。
GSX-R125だとエンデュランスから専用品が出てますが、これだとアクセルコーンの加工は無くなるのですが、値段が高いので汎用品を選んだ。
書込番号:26010542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドケチャックさん
キルスイッチの変色とメーターの数値を見ると、駐輪場放置を乗らないから売却…という経緯を推測しますが、それにしては状態が良いですね。
錆が無いのが凄い。
スズキなのでもっとどんどん錆びていくものだと思って私は屋内保管してるのですが、必要なかったのかな。
書込番号:26017014
1点
まぐたろうさん。おはようございます。
>キルスイッチの変色とメーターの数値を見ると、駐輪場放置を乗らないから売却…という経緯を推測しますが、それにしては状態が良いですね。
年式からすると駐輪場放置でほとんど乗らないで売られたものだと想像します。
立ちごけ程度の転倒歴が左右にあり、パンツのベルトが原因だと思われる傷がタンクにあります。
あと一応点検できるとこはすべて点検しました。走行距離はあってるように思います。
買った車両は現状販売保証は一切なし。登録、自賠責保険加入とか整備は購入者で行う条件でした。
買う前に現車確認とエンジン始動を行い納得したので買いました。
自宅に持ち帰り、ナンバー取得と自賠責保険加入して乗ってみると、長期保管が原因なの始動性がいまいちでした。一度掛かってしまえば大丈夫なのですがなんかすっきりしない。
整備している時に走行距離からしてプラグの交換は必要ないと思いましたが一応純正プラグを購入。
プラグを外してみるとNGK MotoDXプラグが付いてた。
自分が想像するにこの車両を買った前オーナーが始動性が少しでも良くなるようにと変えたものと想像します。
自分は長年の感と言いますか・・・ガソリンとか吸気系の汚れが原因のような気がしました。
プラグを純正品に交換。ガソリンを満タンにしてPEA配合のガソリン添加剤を投入。
現在買ってから350キロくらい走ってるようですが、始動性は良くなり今のところエンストも無いみたいです。
書込番号:26017137
1点
ミニペケに小型のサイドバックを取り付けました。
ミニペケの場合そのまま付けるとフレームの関係からかなり前よりになってしまうので、キジマのヘルメットホルダーが使えなくなります。
もう少し後方に付けたいので、フェンダーを固定しているネジを利用してステーを新設しそこにミニバックを固定。
これでキジマのヘルメットホルダーも使えるようになりました。
書込番号:26017442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドケチャックさん
これは大変参考になります。
なるほど、そうすれば良かったのか・・・
書込番号:26017988
1点
気温35度以上の環境でツーリングしました。
走っているときはいいのですが、止まっているとタンク下から猛烈な熱気が・・・。アイドリングなのに。
あと4速で山道を上がっていても。(8000〜9000まで回転が上がる)
「今日はエンジンがよく回るなあ。?タンク下が熱い。もわっと来た!」
すわ、オーバーヒートか?
120qのツーリングから帰って冷却水周りを見ても漏れなど異常なし。
平地を流すように走ると熱くなくなるんです。停まらなければどうということはないのですが。
常時熱いのではなく、低速で回転高めだったり、アイドリングの時に熱くなります。
40度近くの異常気象の環境ではこのバイク、こんな感じでしょうか?
オーバーヒートする前にラジエターに水をかけるなど愚策でしょうか?
限界や兆候がつかめないので、アドバイスを頂けたら幸いです。
0点
オーバーヒートしたらエンジン止まりますよ。単に暑いってだけならバイクは大丈夫です。
年間平均気温が東京より10度高い赤道付近の国であるインドネシア製のバイクです。40度近くなんて想定内でしょう。
オーバーヒートしてもいきなりエンジン壊れません。そのためにサーモスタットとかついてますしね。
ジムカーナやサーキット走行などでもしない限りオーバーヒートはしないと思いますが、もしエンジンが止まったら冷えるまで待ちですかね。エンジンやラジエータに水をかけてもいいとは思いますけどね。
書込番号:25839148
4点
熱いって事はキッチリ排熱出来てる証拠。
ってな冗談はさておき、昨今のバイクは夏の暑さに負けない。負けるのは人間の方が先。
渋滞になると決まってコンビニに避難するのは人間の方だよね。
書込番号:25839169 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
もし、もわっとくる程度なら大丈夫です。
私も今日このバイクに乗ってきましたが、モワーっとくる熱気は感じてました。
シートに座っている状態で熱くて火傷しそうとか、そういうレベルになると、このバイクだと故障を疑っても良いかもしれません。
Vmaxとかだとそれでも正常なんですけど。
書込番号:25839198
0点
以前、ヤマハの試乗会があり会場を数周し外を数分走りました。
信号待ちで熱風が足に吹き出しました、真夏ではなく初夏でしたマシンはFZR-400でした。
いまのように40度近いと、熱風を浴び続けると軽いやけどのようになりますが、走行し始めると収まるでしょう。
高原地域を走ると快適ですが、それまでの道中が。。。
書込番号:25839216
0点
みなさん、ありがとうございます。
正常な反応なのですね。排熱しているということで安心しました。
フルカウルはNS−1以来で、あの頃の夏は気温も今ほどではないのでどうなのかなと。
タンク下からの強烈な熱気は初体験で焦りました。
6月までは感じたことのない症状で。
>ドケチャックさん
昨今のバイクは夏の暑さに負けない。負けるのは人間の方が先。
>>そうかもしれません。走っていると風で汗が乾き、暑さを忘れ気が付けば脱水状態になりかけでした。
>KIMONOSTEREOさん
年間平均気温が東京より10度高い赤道付近の国であるインドネシア製のバイクです。40度近くなんて想定内でしょう。
>>私もそう思っていました。なので「日本の夏ごときでこの反応は?」と心配になった次第です。
>まぐたろうさん
あなたも乗っているのですね。同じ反応で心強いです。
>NSR750Rさん
FZRー400ですか?FZRは特攻の拓で知り乗ってみたかったバイク。今考えても乗ってみたいと思い起してしまいました。
エンジン音も他の乗り物とは違ってかっこよかった。
信号待ちの熱風、他機種でも同じなんですね。まさしく信号待ちの熱風です。
自分だけではない事、バイクとして正常な反応であることに安心しました。
書込番号:25839254
0点
このバイクに「冷却ファン」って、付いてるんですかね?
スズキのバイクは、過去に[GS-250FW]と[GSX-R400R]と、2車種乗ってた事があるのですが、どちらも4スト水冷式で、冷却ファンが付いており、夏場は、信号待ちで停車中も冷却ファンが爆音を立てながら回りっ放しで、モワッと熱気が上がってくるのが当たり前でした。
夏以外の季節は、冷却ファンが回ってるところなんて見た事ないので「これ壊れてないよな?」って不安に感じるものですが、いざ、夏になり、ずっと回りっ放しってのを見ると、逆に不安になったりするんですよねぇ〜。
”夏あるある”・・・な感じ?
書込番号:25839264
0点
>カレコレヨンダイさん
>このバイクに「冷却ファン」って、付いてるんですかね?
画像検索したら、ついてますね。
> TOCYN2さん
>フルカウルはNS−1以来で、あの頃の夏は気温も今ほどではないのでどうなのかなと。
2st50よりは熱量多いと思いますよ。2st50のラジエータは基本的にファンはついてませんが、冬場はオーバークールになるくらい冷えますね。
まぁ、このバイクの程度の熱で参ってたら昨今みなさんの大好きな大型バイクだとものすごいことになります。
私はまぐたろうさんのVMAX以上に熱量のあるバイクから、普通のバイクに乗り換えましたが、その普通のも熱いっていう人いますから経験値の差も大きいでしょう。
書込番号:25839283
2点
> TOCYN2さん
リザーブタンクの確認はしたの?
この時期適正に入ってないと不味いよ
書込番号:25839438
0点
> TOCYN2さん
バイクのラジエーターファンは確か102〜105度くらいで回り出すように設計されてるので、ほとんどの場合走行中は回りません。
今の時期なら渋滞中や信号停止中などで急に回り出してモワッとくるのでは?
リッターSSなんて乗ってたらえらいことになりますよ・・・(^0^;)
書込番号:25839497
0点
水冷エンジンの冷却水て100℃オーバーだから気温35度が40度になったところでオーバーヒートはしないと思いますよ
書込番号:25839627
0点
>アドレスV125S横浜さん
>>タンク、ばっちりでした。カウルの中に入っているので見にくいですが、強い光を当てたら確認できました。
精神的にかなり安心できました。
>ダンニャバードさん
>今の時期なら渋滞中や信号停止中などで急に回り出してモワッとくるのでは?
>>その通りです。ネットでオーバーヒートの情報集めたらみなさんの書き込み通りでした。
みなさんのおかげでバイクの仕組み、オーバーヒートの対策など知識を身に着けることができました。
調子に乗って回転数上げたのも原因の一つと思っています。
回転数さほど上げず、効率重視で運転しようと思います。もちろん渋滞には注意して。
書込番号:25839631
0点
>AE84さん
>水冷エンジンの冷却水て100℃オーバーだから気温35度が40度になったところでオーバーヒートはしないと思いますよ
105度でファンが回り出すそうで、アイドリング中にタンク下から音を立てて熱気が来た時に焦りました。
ファンがついているなんて知らなかったんです。
知識がなかったもので、限界近いのかと。
あの日はやたらとエンジンのご機嫌がよく、簡単に9000回転まで上がり、思わずアクセルを絞ったほどでした。
熱気がタンク下からきて、エンジンの発熱が冷却能力をオーバーしたのかと。
そして、みなさんの意見を読んで、「なあんだ、正常じゃん。」と安心した次第です。
書込番号:25839648
0点
>回転数さほど上げず、効率重視で運転しようと思います。
とんでもない発熱量のリッターSSや600SSでも、灼熱の中サーキットでぶん回してもそう簡単にはオーバーヒートなんてしませんから、普通に走って大丈夫ですよ。
数年前ですがこの動画の時なんかも、真夏の炎天下でタイヤはヌルヌルになってましたがオーバーヒートなんて無縁です。
https://www.youtube.com/watch?v=W7E14qGLNsA
ラジエーターファンはずっと回ってて熱いですけどね・・・(^0^;)
書込番号:25839652
0点
熱対策のないパンツの時は火傷防止のためにこういうの↓を巻きます。
https://amzn.asia/d/1qjHO82
この時期は走行中でもダメですね(MT-09)。
書込番号:25839997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は。
一昨日の日曜日に、私を含めて八ッ場ダムから湯ノ丸高原越えのツーリングをしてきました。
途中のチーズ屋さんに寄ったら、その中の1台「Kawasaki ZZR1200」が始動不動になっちゃいました。
積載車で近くのバイク屋に運んでみて貰ったら、レギュレーターが放熱不良で半導体の耐熱温度を超え、15V以上を発電。その為にバッテリーがパンクしたとの事でした。その原因は、私が先頭でちんたら走りをしていたせいなんですがね。
酷暑の今、フルカウルの電装系も注意が必要です。
書込番号:25840329
1点
> TOCYN2さん
皮パン履くのもありです。いかにもライダーパンツってのが嫌な方にはこれがお勧め。私も10年以上使っています。
https://www.kushitani.co.jp/products/leatherjeans/index.html
パッと見、ジーンズです。
普段使いもできますよ。
書込番号:25840627
1点
> TOCYN2さん
SSだとアイドリング放置厳禁、何度以上になったらエンジンを速やかに停めてくださいなど説明書に記載されていたりステッカーが貼ってあります。
この時期だと太ももや脛の内側が低温やけどするのは当たり前です。対策としては。。。。兎にも角にも飛ばすしか無いですね。
書込番号:25840783
0点
>SSだとアイドリング放置厳禁、何度以上になったらエンジンを速やかに停めてください
YouTubeで有名な白い彗星さんがR1に乗り換えたそうなんですが、この人いつもピットに入る前にエンジン切るんです。
https://youtu.be/WyuD-w-i58I?si=P9zKk1DILOZoTi39&t=494
で、R1でもそれをやったらどうやらオーバーヒートしたようです。
エンジン切ると冷却水の循環が止まるので、加熱しすぎたようですね。
なので走り終えた後はしばらくアイドリングで冷やした方が良いようです。
まあ、公道レベルでは全く気にする必要ないとは思いますが・・・
書込番号:25840822
2点
>ダンニャバードさん
シミーこぇええええええええええ
書込番号:25840851
0点
>ダンニャバードさん
>で、R1でもそれをやったらどうやらオーバーヒートしたようです。
>エンジン切ると冷却水の循環が止まるので、加熱しすぎたようですね。
ケースバイケースということですか?
でかいバイクは熱量が半端ないんですね。
そこまで酷使しないだろうし、GSX-R125ならそこまで行かないだろうし、ファンだってついているし、公道だし、普通に走っていれば問題ないし・・・。
>暁のスツーカさん
電装系。外気温だけでなく、流れる電気による発熱も考えなければならないのですね。
私の年式は少し発電能力が上がっているのです。
USBなどを使用する前提らしいので、その辺のキャパが十分であればと。
過去モデルは突然のエンストなど聞かれたものですが、メーカーが対策してくれているので。
また、知識が増えました。
原付(1種・2種)しかしらない自分とは違った世界がある。
バイクの世界、面白いです。
書込番号:25840899
0点
> TOCYN2さん
>でかいバイクは熱量が半端ないんですね。
排気量あたりの最高出力の大きいエンジンほど熱い、かな?
いわゆるリッターSSは、1000ccで200馬力ですし、600SSは120馬力前後?リッターあたり200馬力は最高に熱いです...(^0^;)
乗ったことないですけどZX-25Rは250ccで49馬力ですからこれも熱いんでしょうねぇ〜
GSX-R125は125ccで15馬力ですから、リッターあたり100馬力は超えてますけど、まだまだもっと熱いバイクはたくさんあるだろう、という印象です。
私の愛車は800ccで105馬力ですので熱いのは熱いですが、リッターSSに比べたら別世界の涼しさです。(^^)v
書込番号:25840938
0点
>ダンニャバードさん
これエンジン停めたからじゃないよね?クーラント液漏れてるから、ラジエーターの何処かがクラックしたかパイプの劣化でしょ?w
てかコメントにもあるけどこの年式のR1の持病らしいです。
普通motogp機でもエンジン停めてピットロード走行してもクーラントが漏れるなんて事ないですよw
書込番号:25840952
2点
>ダンニャバードさん
この時期バイクに乗れば毎回お尻太もも脛の内側は真っ赤に火傷します。
http://hide20130902.blog.fc2.com/blog-entry-120.html
私の場合ジーンズにパット付けて走るのでこれより酷い火傷の痕が残ります。最初は痛かったけど慣れました。
書込番号:25840960
0点
>アホなの?IQ123さん
そうなんですか・・・構造的なことはよく分かってないので、動画の中で言っていた内容を書かせていただきましたが、私も自分のバイクでいきなりエンジンOFFに抵抗があったりするものですから・・・(^^ゞ
カワサキやBMWなどでは、エンジンOFF後もラジエーターファンがしばらく回り続けるモデルもあるので、高負荷走行直後のエンジンOFFにはやはり抵抗があります。
R6は熱いでしょうね〜
私もCBR600RRを夏に半日ジムカーナで使わせてもらったことがありますが、午前中でギブアップしました。(^0^;)
書込番号:25841012
0点
>ダンニャバードさん
バイクの場合ファンだけで水温を下げる事は出来ません。寧ろ停車中にエンジンを掛けたままだとファンが回っても水温は上っていきませんか?
ファンの風量による冷却よりエンジンの発熱量が勝るのでオーバーヒートしそうな場合は速やかに涼しい所でエンジンをOFFにしてエンジンを冷ます。と説明書にも記載があると思いますよ。もしそれでクーラントが漏れたとしたらそれは漏れた部分の劣化なのでどのみち交換が必要な時期だったと言うことですね。
私も1度ツーリング中にクーラント漏れを起こした事がありますが、ラジエターのクラックが原因で交換費用35万でした。白い彗星さんだっけ?クーラント漏れぐらいでジタバタしたら駄目!w
私のバイクはR6より高回転まで回るエンジンなのでもっと発熱しますよ。多分SS乗ってる方は低温やけど当たり前、皮パンにしたり対策はしますが多少良くなるぐらいで飛ばして冷やすに勝る対策はありませんw 今年の8耐でも裏のストレートで足を広げて足を冷やしているライダーがいました、抵抗減らして速く走るより我慢できない熱さだったんですね。
そして1番怖いのは熱でブレーキラインの中に気泡が発生してブレーキが効かなくなる事です。ディーラーに原因を聞いたらSSはコンパクトで私のバイクの場合ブレーキラインが通っている場所も悪いので頻発するのは持病だそうです。毎年夏場3回ぐらいはコーナーに突っ込みそうになります。対策としてはブレーキラインに防熱テープを巻いています。心配でしたら皆さんもどうぞw
> TOCYN2さん
因みに「ラジエーターに水を掛ける」は絶対やったら駄目だと思う。ラジエーターにだけ掛ける分には問題ないけど、熱くなった他の部品に掛かかると。。。。。パッキーん!思わぬ故障の原因になると思います。
書込番号:25841169
2点
>アホなの?IQ123さん
>ファンの風量による冷却よりエンジンの発熱量が勝るのでオーバーヒートしそうな場合は速やかに涼しい所でエンジンをOFFにしてエンジンを冷ます。と説明書にも記載があると思いますよ。
ごめんなさい、それはいつ頃のバイクの話でしょうか?
もしそのような取説をお持ちでしたらアップしていただけませんか?(^0^;)
私のバイクはVFR800Fですが、夏場に限らず停車中や渋滞中は水温はぐんぐん上昇し、105度に到達した時点でラジエーターファンが回り始めます。
するとみるみると水温は低下し、98度あたりでファンは停止します。そしてまた105度で回り始める、を繰り返します。
アイドリング回転数での発熱がファンでの冷却能力を超えるとしたら、それは欠陥品ではないですか?あるいは設計ミス?
リッターSSでも今の暑い時期、アイドリングで水温が上昇してオーバーヒートするなんてことはあり得ないと思います。
実際、上の動画のR1もアイドリングで冷やしてますね。(扇風機はほとんど気休めでしょう)
水温が上がりすぎたらエンジン止めて冷ますなんてのは、想像ですが、電動ファンがなかった昔のバイクの話ではないですか?
私は昔のバイクのことはほとんど知識がないのでよく分からないのですが、電動ファンなんて比較的最近(ここ20〜30年?)の話で、それ以前はバイクにはラジエーターファンなんてなかったんじゃないかと・・・違うかな?
書込番号:25841223
1点
てか、そもそも昔は空冷ばかり?
あれ?もしかして空冷バイクの話ですか?(^^ゞ
書込番号:25841224
0点
>ダンニャバードさん
失礼な!
アグスタです。トラクションコントロール ABS クイックシフター エンジンマッピング変更 電子制御モリモリです。ブレーキはブレンボモノブロック サスペンションはなんだっけ?あまり電子制御も性能も気にせず憧れだけで買ったので詳しくないのですが、ファンぐらい付いてます!w
105度ぐらいでファンが回り始めますが信号待ちではその後もグングン上がり115度ぐらいまで上がります。あまり長い信号だとエンジンOFFにします。信号が変わった瞬間一気に加速して走り出せば95度ぐらいまで下がります。トンネルに入ったらラッキー!85度ぐらいまで下がると思う。速度は言えません。ご想像にお任せします。多分50キロで走行を続けたら太ももの皮膚が爛れるぐらいに火傷すると思います。
ついでにヤマハのR7も普段使いで持ってますが、これは火傷するまで熱くなりません。多分パワーもアグスタの3分の1?4分の1ぐらい?R7のスペックを気にした事がないので分かりませんw
●オーバーヒート時の対処法
オーバーヒートに気付いたら、すぐにバイクを安全な涼しい場所に止めて、エンジンを停止して冷やします。水をかけて強制的に冷やすのは、急激な熱膨張変化によって本体や部品を傷める原因となります。
十分冷やした後に再始動して異音や振動が発生する場合は、ピストンやクランクなど摺動部が焼き付いているので、整備工場などに修理を依頼します。
オーバーヒートの兆候が出たら、早めにバイクを止めることが重要です。無理すれば、エンジンを交換する羽目になります。普段からクーラント(冷却液)と潤滑オイルの残量チェックや補充、ラジエター、冷却フィン(空冷エンジンの場合)のチェックと清掃などのメンテナンスに心がけることが大切です。
だそうです。
書込番号:25841322
2点
■オーバーヒート症状が現れた際の正しい対応とは?
オーバーヒートの前兆がみられたら、ただちにバイクを停められる安全な場所を探し、エンジンを切りましょう。そして、エンジンが冷えるまで待つしかありません。このとき急いで冷やそうとして、エンジンに水をかけるのはNGです。急激な温度変化によってエンジンが破損してしまうおそれがあるので、絶対にやめましょう。
そもそも現在のバイクは、昔に比べて性能が向上しているので、しっかりメンテナンスさえしていればオーバーヒートはほとんど起こりません。そのため普段から愛車の点検・整備をおこない、対策をしておくことが大切です。
だそうです。逆に私はアイドリング状態でエンジン冷ますなんて話は初めて聞きました。そんな事したらぶっ壊れると思います。
多分貴方のバイクのマニュアルにも長時間のアイドリングはエンジンを痛めますと記載されていると思いますし、バイク屋のメカニックもその様なエンジンの冷まし方はお勧めしないと思います。そもそも冷めませんしw
そんな事するなぐらいならエンジンを止めてジャケットなどでバタバタして風を当てた方が良いと思うのですが。
書込番号:25841369
![]()
1点
兆候をつかみ、予防すること。
私としては、これができるようになりたいですね、
暑さがバイクに与える影響を知識として学ぶことができ、ありがたい限りです。
書込番号:25841385
0点
>アホなの?IQ123さん
う〜ん・・・ファンかラジエーターが調子悪い?ということはないですか?(^0^;)
本来の設計能力を発揮できていないとか?
まあでもイタリア車の場合はそれが普通なのかも?・・・いえ、しりませんけど・・・
ちなみに私のVFRの場合は、アイドリングや低速走行時は先述の通りです。105度以上に上がることはありません。
でも峠の登りをガンガン回して駆け上ると105度超えることはあります。
普通に一般道を走っていれば今の季節なら90度前後、高速なら80度前後ですね〜
日本車ならジムカーナなどでよっぽどぶん回さない限りオーバーヒートなんてしませんよ、たぶん。(^^)v
書込番号:25841386
0点
>アホなの?IQ123さん
ブレーキラインのトラブルが持病だとF4ですかね?
私もアグスタのF4(2014年式)に乗っていますけど、あれを国産リッターSSと比べたらダメですよ。
日本の真夏のことなど何も考えいてない設計なので、この時期は夏眠させてます。
ただ太ももの火傷に関してはアグスタの方がかなりマシです。
アルミツインスパーだと皮パンでも恐ろしく熱いですけど、アグスタは鉄パイプフレームなので皮パンなら全然火傷しません。
真夏のSSに風通しのいいジーンズは無謀すぎますので、レザージーンズか革パンを履いた方がいいですよ。
私はHYDOのインナーにクシタニのレザージーンズとダスティモトパンツを使い分けてます。
>ダンニャバードさん
アグスタのF4は水冷ですけど、この時期だとアイドリングで止まっていたらオーバーヒートします。
ファン(パナソニック製の2連)が回っても全然放熱が追いつかず、勝手にアイドリング回転が上がって(3000回転くらい?)冷却水の水量を上げて放熱量を増やす制御が入りますけど、全然追いつきません。
まぁエンジン音や排気音は本当に良いバイクですけど、ガソリンを目一杯燃やしている証でもありますね。
走ってさえいれば全然大丈夫ですが、現代でもそういうバイクもあるとご承知ください。
書込番号:25841401
1点
>ユニバーサルセンチュリーさん
なるほど、そうなんですね?!
やはりイタリア車は敷居が高い乗り物ですね。だからこそ可愛いのかもしれません。
以前からドカティには憧れを抱いていますが、何度かご一緒したドカ乗りの苦労話の数々を思い出すと、やっぱり無理かも?と思ってしまいます。まあ、そもそも高すぎて買えませんが・・・(^^ゞ
参考になる情報ありがとうございました。
書込番号:25841426
0点
>ユニバーサルセンチュリーさん
流石!でもその持病2014年F4だけじゃないですよ。
>ダンニャバードさん
因みにドカもアイドリングでエンジン冷ますなんて事できません。アイドリング状態ならグングン115度まで上がって怖くなるからエンジン止めますw
こちらも同じくマニュアルに確か115度以上になったらエンジンを止めてくださいとマニュアルに記載されてます。
多分パワーを絞り出したエンジンならファンなんかで冷めないと思いますよ。
もう一つ勘違いされている様ですが、今やイタ車の性能、品質は日本車と大差ありません寧ろイタ車の方が使われている部品が良いので上かもしれません。
書込番号:25841432
1点
>ダンニャバードさん
憧れてるならまず正規ディーラーに行ったらどうでしょうか?敷居が高い壊れやすい面倒乗り難い?この様な誤解が解けると思います。
確かにアグスタはやめた方が良いと思いますが、ドカは日本車の品質と大差ないです。故障も少ないし12万キロで3回ぐらいかな熱によるセンサーの故障です。リアブレーキラインの気泡が年一回ぐらい アグスタより優秀でした。
書込番号:25841453
1点
>アホなの?IQ123さん
ありがとうございます。
しかしこのスレで勉強させていただいた情報=アイドリングでオーバーヒートしてしまう、は私には無理です。(^0^;)
無難にアイドリングで放置できる国産車にしておきます。
書込番号:25841505
0点
アイドリングで放置って事ですが、どのくらいの時間でやばくなるのでしょうか?
自分が乗ってるYZF-R6ですが、夏場に渋滞に巻き込まれて市街地をとろとろ走ると水温は105度くらいになりますが、それ以上は上がりません。
ただ、アイドリングで1時間も放置した事がないのでどうなるかは未知数です。
その水温「105度」の状態でエンジンを切っると冷却ファンが勢いよく回ったままになります。
でも・・・エンジンを切るとウォーターポンプが止まり冷却水も巡回しなくなるのに冷却ファンだけ回っても意味があるのかなと・・・
書込番号:25841550
0点
>ダンニャバードさん
>アイドリングでオーバーヒートしてしまう、は私には無理です。(^0^;)
オーバーヒートは今の時期だけであって、夏以外は全然大丈夫ですよ。
ドゥカティならたぶん夏でも結構いけると思いますが、たぶん人間側がダメです。
>ドケチャックさん
>アイドリングで放置って事ですが、どのくらいの時間でやばくなるのでしょうか?
私のF4の場合ですが、1時間とかいう非常識な話でなく信号待ちで水温計の表示は上がっていきます。
この時期は10分くらい渋滞にハマったらたぶんオーバーヒートするんじゃないですかね?
私は気温25度くらいの時に渋滞にハマって水温計の動きがヤバいのを体験してますので、気温30度超えたら乗らないです。
>冷却ファンだけ回っても意味があるのかなと・・・
ファンの風でエンジン回りの熱気も抜いているはずなので、結構効果あると思いますよ。
私は帰ってきたら車庫に入れる前に扇風機を当ててエンジン回りの熱気を抜いてます。
F4って前から見ると並列4気筒とは思えないくらいスリムなので、そのしわ寄せがラジエターの大きさとかカウルのクリアランスの無さにきていると思っています。
カウルにマフラーの遮熱板が当たって溶けたりとか、リアマスターシリンダーがエンジンの熱をモロに食らって何もしてないのにベーパーロックが起きたり、クーラントの滲みとか当たり前で信号待ちで止まってると甘い臭いが漂ってきます。
(ちなみにエンジン・マフラー・カウル共にノーマルです)
でも乗ると最高に楽しくて、些細な事なんてどうでもよくなるくらいの魅力を持ったバイクですね。
もっとも上記の事柄を「些細な事」と思える人じゃないと只のダメバイクという評価になると思います。
書込番号:25841667
0点
うーん その白い彗星? ダンニャバードさんにとってどの様な存在なのか知りませんが、その情報がデマとは思わない?
ドカに限らずどのバイクもアイドリング放置は熱以外にも煤が溜まったりで良くないです。「十分な暖気が必要です。」それこそ昔のバイクです。今のバイクはLOから〇〇度になったらオッケー長時間の暖気は不要です。場合によっては不要ですと書いてあります。
逆にお聞きしたいです。オーバーヒート対策でアイドリング状態でファンで冷やすと書いてあるマニュアル、ネット情報が白い彗星以外でありますか?
メーカーや販売店メカニックに聞いてみましたか?
おそらく皆さん口を揃えてそんな話は初めて聞きました。エンジンはすぐに切ってください。仮にそれでクーラントが漏れたとしたらそれは元々ちゃんとメンテしてなかっただけです。と言うはずです。
書込番号:25841726
1点
水冷なら冷却水が沸騰して吹き出して冷却します。
それまでは平気。圧力掛かってるから100℃ではないけど一定以上にならないから。
書込番号:25841837
0点
ドカも渋滞で100°c超えてファンが回っても上がり続けますね
速度出さないと冷却しませんよ
> TOCYN2さん
この暑さではバイク乗る気になりませんねぇ、、、
涼しいかと近くの称名滝1000mまで登ったけど日向はせいぜい外気温計で28°cでした
下界は気温36°c外気温計は42°c、、、
でも小川に手を突っ込んだら3秒で限界なほど冷たかった、、、、
書込番号:25841911
0点
オイルクーラーは、ついていないんですか。
書込番号:25841997
0点
アイドリングでオーバーヒートするバイクだと、本当にこの時期は乗れませんよね?
でもこのくそ熱い中でも週末はライダーがいっぱい走ってます。
普通に走って信号待ちの時、みんなエンジン切ったりしてませんよね。
(たまに私が暑くて切ってますが、私以外に見たことがない・・・)
皆さん、高速で渋滞してても割とまじめにクルマの後ろをトロトロと走ってますよね。
エンジン切ったりしてませんよね?
私のバイクはそんな状態だと熱くて切りたくなりますが、水温は105度を上限にそれ以上上がったりしません。
ということから、35度を超えるような炎天下でアイドリング駐車したり渋滞の車列をトロトロ追従したりしても、少なくとも日本製のバイクはオーバーヒートなどしないと思っています。
イタリア車はヤバそうですが、ドイツ車も大丈夫なんじゃないかなぁ?なんて想像してしまいますが、私はR1200GSくらいしか乗ったことがないのでよく分かりません。
書込番号:25842052
0点
余談ですが、バイクの冷却ファンがなぜ105度くらいにならないと回らないのか?
何かで読みましたが、それはファンの能力が低いので冷却効率を重視してるから、だそうです。
外気温35度の時、90度で冷却を開始するとその温度差は55度です。
それに対して105度で冷却開始すれば温度差は70度となり、55度低い温度で冷やす場合よりも、70度低い風で冷やす方がずっと効率的に冷却できます。
だからバイクの水温は高めなんですね。
もしかしてイタリア車はさらに効率重視で、115度から本気で冷やし始める設計だったりして?
80度低い風で冷やせばさらに効率的ですから。
バイクのオーバーヒートはおよそ130度以上とされてますから、125度から本気で冷やせば90度の温度差で一気に冷えそうですね。
ってことで、アグスタでもそのままエンジンかけっぱなしで放置しておいたら、120度くらいで安定するのでは?
ビビってその手前で冷やしてるからそのような認識になるんじゃないかと思いました。
書込番号:25842071
0点
ファンがつく温度は変わらんから
それは違うんちゃう?
書込番号:25842084
2点
ですかね〜・・・
渋滞まで考えて設計してる日本車と、渋滞でチンタラ走るようなヤツは乗るな!的なイタ車(思い込みです)では、そもそもの設計思想が違うかもしれませんね。
書込番号:25842124
2点
ドカみたいな街乗り欠陥車と一緒にしたらあかんよ。
書込番号:25842175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんなに不満があるなら、ラジエターを大きい物に交換すれば良いのに
書込番号:25842260
0点
>アドレスV125S横浜さん
冬オーバークルーしてまうかも?
ガムテはイヤでしょ?
夏の渋滞は我慢しか無いかな?
乗らんけど
CRFですら、あかん暑さやしね
書込番号:25842287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>冬オーバークルーしてまうかも?
ガムテはイヤでしょ?
サーモスタット付いてないの?
初代RZ250にはサーモスタットが付いてなくてガムテープでラジエーターを塞いでたけど、今の水冷エンジンだとみんな付いてるんじゃないてすか?
書込番号:25842426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダンニャバードさん
>ファンの能力が低いので冷却効率を重視してるから
>アグスタでもそのままエンジンかけっぱなしで放置しておいたら、120度くらいで安定するのでは?
それはあくまでも効率だけの話であって、安定するかどうかは放熱の絶対量に依存します。
アイドリングで水温が上がり続けるバイクは、単純にその時点での全体の放熱量が発熱量より足りないだけです。
実際に私のF4も気温20度以下なら渋滞でもオーバーヒートの兆候は出ませんし、今の時期でも走っていれば大丈夫です。
個人的には「30度以上の環境で渋滞なんか走るな!」という設計思想だと考えています。
>NSR750Rさん
F4はオイルクーラー付いてますよ。
オイル警告は今まで点いたこと無いですけど、警告が壊れている可能性は否定できません。
>KIMONOSTEREOさん
かつてのドゥカティは「本当に街中乗れるのかコレ?」というくらい乗りにくかったものですが、さすがに今はそんな事ありません。
たぶん最新のドゥカティなら日本車よりちょっと気を遣う程度で乗れますよ。
>アドレスV125S横浜さん
単にそういうバイクだという話であって、夏に乗れないのを不満に思っている訳じゃないですよ。
不満どころか乗れば最高の気分を味わわせてくれるので満足しかありません。
上記はトラブル自慢の惚気話だと思ってください。
書込番号:25842449
0点
GPZ900Rはノーマルのラジエターじゃ冷却効果が低いから
ZZ-R1100とかのラジエターに交換するのが定番だったみたいに
アグスタも根本的にラジエターの容量が足りないだけでしょ
昔、自分の88VΓと89NSRで渋滞にはまった時NSRがオーバーヒートしそうで路肩でエンジン切って冷やしてましたけど
その頃にラウンド形状のラジエターが出始めでしたよNSRは90からラウンド形状のタイプに変わったと思いましたけど
4stのマシンでラウンド形状のラジエター付けてる車輛ってありましたっけ?
書込番号:25842536
0点
夏季の2輪での出来事ですね。
空冷なら熱だれでオイルの粘度低下でのエンジンやミッションの挙動の変化が感じられる。
水冷で冷却ファーンが回ればそりゃ熱気はもろに下半身に来る。カウル付きならたまらんでしょうね。
2輪で走るのは朝と夕方から日が陰ってからというのが楽しめる、ボーヤンが夜になるとうごめいてくるのは昔から一緒。
4輪のオープンカーも夏季はもう大変なものだ、格好悪いがコペンでは屋根をかぶして冷房入れてというのでしのげます。
2輪を下りて4年経つ老人の昔話。バーディ90には乗り続けてるがレッグシールドがエンジンからの熱気除けになってる。
書込番号:25842691
0点
>ドケチャックさん
あちゃ!そっか!勉強になります
>アドレスV125S横浜さん
ラウンドしてると空気抵抗にならないんですかね?
ザルだから抜けるんかな?
自分のディアヴェルはサイドラジエターですね
新型はオーソドックスになっていた、、、
SSは4stでもラウンドしてますね
https://www.google.com/search?sca_esv=f2567fcc3faef9bd&sca_upv=1&rlz=1C5CHFA_enJP912JP924&sxsrf=ADLYWIKhfjoZyPP9eegoumvf6FUAZFlRbA:1723116558116&q=%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC&udm=2&fbs=AEQNm0BqbPbAzSj6PhNr7nv9Ltx-oFh8tVsgXi1MyFbswNtTUOS5b68chsyOj2QEdx4EPnNpoB-RV-p73ymX5qixBOlnC1lbZM2RScw5QazD8mPAqEuWKx9FtoIvglOe06-sMQOOHcO0Ycr7nVdQ9WifBxiGIcw1vxiCADDmxFHfv8ugnz92c2dBW-Y2_G3yyZctGI8Z9hZSONvzLaCNyPZKbMaYg0dQ1rbTi6FoTSwyI3Afhy3TPZQ&sa=X&ved=2ahUKEwjulOmypeWHAxXbh68BHfOHDQYQtKgLegQIFhAB&biw=1680&bih=929&dpr=2
書込番号:25842922
0点
>ktasksさん
>ザルだから抜けるんかな?
抜けますね、数回オーバークールもありましたけど
ヒートよりはマシでしょう
書込番号:25842958
0点
>ダンニャバードさん
何やら誤解を与える言い方をした様で申し訳ない。
毎回毎回交差点の度にエンジンを止める訳ではないです。
いつまで経っても信号が変わらない交差点や長い踏切で停まった際、熱さに耐えきれずエンジンを止める時が稀にあるって事です。
アイドリングでオーバーヒートもした事ないですし、大体115度ぐらいで水温上昇もおさまります。そもそもそんなエンジンに負担が掛かる温度になるまでアイドリングしません。ドカをあまり悪く言わないでw
私が言いたかったのは、ファンで水温を下げる為にエンジンをかけっぱなしにしてエンジン本体に負担をかけ続けるなんて本末転倒な話を私は知らないと言いたかっただけです。普通エンジンを切っただけでクーラント漏れなんて起こりません。整備不良か不良品って事なんじゃないですか。
書込番号:25843079
0点
>ダンニャバードさん
R7のマニュアルです。こちらの場合規定以上の温度と記載されてます。
もう一つは1199のマニュアルです。何度以上になったら速やかにエンジン停止してくださいと記載されています。
書込番号:25843216
0点
>ユニバーサルセンチュリーさん
。。。。。。。。。。。。。あなたのCFR 800Fのマニュアルです。
私のドカのマニュアルよりもっと優しく記載されています。ご自分のバイクのマニュアルをちゃんと読みましょう。
ホンダさん曰く長時間のアイドリングは良くないそうです。当たり前の事です。
書込番号:25843240
0点
間違えました。
>ユニバーサルセンチュリーさん ×
>ダンニャバードさん ◯
書込番号:25843244
0点
>ダンニャバードさん
失礼CFR 800F→VFR800Fでした。
そしてこれがR1のマニュアルです。
どのバイクも一緒です。夏場暑い日に信号で停車した際アイドリング状態で水温がグングン上昇するのはどのバイクも同じです。ただ違うのは、R1の様にドカやアグスタはエンジン止めたぐらいでクーラント漏れは起こしませんw
書込番号:25843255
0点
GSX-R125のスレじゃないの?
スレ主さん置いてけぼり?
書込番号:25843371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DUKE乗りさん
外車に限らず
どんなバイクでも当てはまるって事で
良いのでは?
書込番号:25843549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
張ってくれた説明書の「エンジンがオーバーヒートしたときは・・・冷ましてください」って、バイクに限らずクルマの取説でも同じ事書いてあるんじゃないですかね?それは当たり前の話で・・・
私が疑問に思ったのは、「アイドリングで放置しててオーバーヒートするのか?」ってところで、「それはないやろ?」と思ったのですが、なんか話がずれてしまっているような?
GSX-R125でも渋滞中やアイドリング放置してもオーバーヒートはないと思います。
スレ主さん、心配無用です。
でもイタ車のことは知りません。
書込番号:25843587
0点
>ダンニャバードさん
えーっと VFR800Fのマニュアルを良く読んでください。
長時間アイドリングを行うと水温警告灯が点灯する場合がありますと書いてありますよ。
因みにあなたのVFR800Fは122℃以上で水温警告灯が点灯するそうです。長時間アイドリングを行うと122℃以上までグングン温度が上がると言う意味です。それが答えです。メーカーは嘘はつきません。
書込番号:25843735
1点
>DUKE乗りさん
>GSX-R125のスレじゃないの?
>スレ主さん置いてけぼり?
大丈夫です。楽しく読ませていただいています。
一つ言えることは、みなさんのやり取りが私の知識になっているということです。
たしかにGSX−R125から離れていますが、基本は変わらないはずです。
一人で走らせているので、こういうやり取りは集まらなければ聴けない話。
大同小異ということで、どの話も参考にさせていただいています。
みなさんちゃんと話に根拠・理論があるのでためになります。
書込番号:25843748
1点
> TOCYN2さん
>ダンニャバードさん
どうぞGSX?R125のマニュアルです。
ダンニャバードさん逆です。125ccの方が気をつけなければ駄目ですw
こちらはもっと優しく記載されてます。「走行して冷やすか、冷えるまでエンジンを止めてください。」「長時間のアイドリングはオーバーヒートの原因になります」としっかり記載されてます。
R125は125cc小さいエンジンの割にパワーがあるはずです。だってRが付いてるから。。。多分ねw
小さいエンジンで発熱量も高いなら尚更気を付けないと直ぐにエンジン痛めますよ。
書込番号:25843750
![]()
0点
> TOCYN2さん
失礼しました。ちゃんとGSXのマニュアルもアップしておきました。
多分よく読むと水かけちゃダメって記載もあると思います。
そして流石は変態スズキですね!水温上がったら走って下げろなんてマニュアルは初めて見ました。私と同意見でした。スズキは乗った事ないけど気が合うのかもしれませんw
書込番号:25843755
0点
>ダンニャバードさん
多分あなたは何か大変な勘違いをされています。私が言う良い部品と言うのは ピストン シリンダーヘッド シリンダーブロック コンロッド クランクシャフト クランクケーキ ギアに至るまで全てです。高性能のマシーン程頑丈です。それが金額の差です。
少々の事では壊れません。ドゥカティワークス初出場で8時間耐久完走3位になったマシーン舐めたら駄目です。多分来年はダントツ優勝するでしょう。そしてGSX−R125で全開8時間故障なしで完走できると思いますか?誰がどう考えても熱に弱いのは125ccの方です。
書込番号:25843776
0点
この前790のラジエーターが割れて液漏れしたから交換修理したときにエンジンへのダメージが心配でディーラーで聞いたらオーバーヒートしてエンジンにダメージが出る前にエンジンカットが入るらしいですよ。
書込番号:25843808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1000ccフルチューンV4と街乗り単気筒125の発熱量を同列に語られても?
125dukeに六年間乗りましたがオーバーヒートなんて余程のことが無い限りまずなったりはしませんよ。
書込番号:25843856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
>1000ccフルチューンV4と街乗り単気筒125の発熱量を同列に語られても?
ですよねww
>アホなの?IQ123さん
>多分来年はダントツ優勝するでしょう
レースにたら、れば、は無いですよ。なんなら、今後の世界耐久選手権の記録も追って見てはどうですか?
書込番号:25843914
0点
最近、将来的な食糧問題の回避への期待も兼ねて趣味で野良仕事して色々研究してるんですが
耕作地の御近所さんが色々世話を焼いて下さり、先輩として様々な農法・耕作の助言を下さります。
が、流儀がそれぞれに異なり、話をしている時、他流派が鉢合わせになった際に畑の隅で起きているのが、今ここで見られている現象ですね。
私はそっと離れ、畑を耕してます。
それはそうと、ドケチャックさん、アドレスさん、2件ほどレビュー投下させていただきます。
まぁ大丈夫だとは思いますが申告まで。
書込番号:25843932
1点
>>DUKE乗りさん
あれ?ここはGSX?R125のスレじゃないの?参戦しちゃう?w
誰も直ぐ壊れるなんて言ってないよ。長時間のアイドリングは車両に良くないって話です。
はい これKTMのマニュアルです。しっかり「しばらくアイドリング状態で停止状態が続く場合はエンジンを停止してください。」と記載されています。
要するに長いアイドリング状態は良くないと言ってます。
て言うかこのやり取りまだ続ける?マニュアルに長時間のアイドリングは良くないオーバーヒートを起こす可能性があるって書いてあるでしょう?それで良くないですか?w
>まぐたろうさん
うーん レースは何があるか分かりません。それは当たり前の事です。ただ優勝を狙える力はホンダ ヤマハ スズキに比べてドゥカティの方があるし信頼性も高いメーカーだと言う事です。
Motogp SBK選手権での結果を見れば一目瞭然です。
書込番号:25843979
0点
>アホなの?IQ123さん
すみません、熱くなっておられることに対して全く興味ないです。
吉野家のカレーに入ってるチキンのグラム数以下の興味度です。
書込番号:25843987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
て事で私も明日から長期旅行なので失礼します。7日後もし私も含め皆さんが無事ならまた会いましょう。
> TOCYN2さん
荒らすみたいにな形になって申し訳なかったですw
連休中GSXで大いに楽しんでくださいね。私は暑いのが苦手なので雪のある涼しい所に退避します。
書込番号:25843997
1点
>まぐたろうさん
すいません。何を怒ってるのか理解できませんし吉野家のカレーを食べた事ないので。。。。。その例え分かりません。
しかも吉野家にカレーってあるんだ?それすら初めて知りましたw
今度機会があれば食してみます。ご機嫌様w
書込番号:25844002
0点
>アホなの?IQ123さん
怒ったり熱くなってるのは私以外で。
私の発言内容とその流れで「何を怒っているのか」などと解釈しちまうあたり、冷静になって鏡を見た方が良いですぜ。
不毛な事に巻き込まれたくないので牽制しただけですね。婉曲的に書いてますが難しかったですかね。
まぁ関わって時間の無駄はしたくないのでこれ以上は何も言いませんが。
取り敢えず、ドケさんとアドレスさんに伝わることを願ってます。
書込番号:25844024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アホなの?IQ123さん
>Motogp SBK選手権での結果を見れば一目瞭然です。
モトGPはともかく、WSBではBMWの方が上なのでは?
大昔2気筒の時代の様にウエイトハンデに物を言わせていたころと違い4気筒では芳しくないみたいですけど
モトGPもF1の様に自分たちが有利に運ぶようなレギュレーション変更が行われている疑いが晴れない感じも未だにしますし
TVで放映しないので今は興味ないけど
書込番号:25844054
0点
>アホなの?IQ123さん
うーんドカに日本製を上回る信頼性は無いかなー
なんか色々壊れますよ
でも
致命的なのはないし、弱点を上回る装備や魅力が武器ですね
BMWも市販車の故障率は非常に高いってデーター見たし
車はむっちゃ壊れました
保証期間すぎたら何故かあまり壊れなくなったけど、、、
何かしら細かい不具合が出ますね
外車はそんなも多かと?
レースは耐久性上げると重くなるからギリギリのせめぎ合いですね
エンデュランスは24時間走ってナンボだから
事情で短くなった短い8耐ぐらいで壊れたら本当は話にならないし、、、
部品を使い捨てするレーサーの耐久性と市販車の耐久性は別物ですねー
書込番号:25844102
0点
オーバーヒートの話題のところ失礼します。
俺っちのKSR110なんですが、走行中の油温が冬場だと45度から50度。信号待ちで止まってるとじわりじわり油温が上がって60度くらいになるのですが、走り出すとまた45度くらいに下がる。
当然オイルは乳化してしまう。
オーバーヒートも怖いですが、オーバークールもエンジンには良くない。
対策としてアンダーカウルを付けると少し良くなるとの事ですが・・・・
まぁ夏場も同じで走行すると下がっちゃうんだけど冬みたいな事はない。
やっぱ空冷より水冷の方がエンジンの温度管理は優れている。
そうそう。KSR110にはトリップメーターがなく不便でしたが、250TRのメーターを移植してトリップメーター付きになった。超快適。
書込番号:25844115
1点
気温35度以上と言っても、
場合によっては夏場のアスファルトは70度近く。
アスファルトの熱が直に伝導するわけではありませんが、
アスファルトからの放射熱、直射日光、その照り返し、
それらにバイクがさらされてる事でどうなるか、
お察しください。
書込番号:25844121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KTM歴12年にもなって単にネットで拾っただけの人に上から説教された(T^T)
書込番号:25844127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CRF450L
は
油温計はもちろん水温計も付いていない
信頼性のある日本製はそんなんいらんとか?
しゃんけど?
書込番号:25844130
0点
前提条件としてオーバーヒートするまでアイドリングで停まっている状況ってある?
書込番号:25844132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GSX−R125で全開8時間故障なしで完走できると思いますか?
楽勝だったりして?
連続8時間はないけど
リトルカブならいつもフルスロットルで1万キロオイル交換以外ノーメンテでも
全く問題なかった
市販車の方が耐久性は高い
書込番号:25844143
0点
モトGPは最近ではKTMやアプリリアとかも参戦してますが資金繰りはどうしているんですかね?
2st時代にドカとアプリリアはGPに来ましたけど
書込番号:25844165
0点
今どきの国産バイクで正常な車体なら、よっぽど高回転で回し続けない限りオーバーヒートなんてせんでしょう?
私のバイクは気温35度の渋滞中でも105度でファンが回って97度に下がってまた上がってを延々繰り返してますけど、オーバーヒートなんてしません。
国産車舐めんなよ、と言いたいですね〜
そういやコールを楽しんでる馬鹿野郎たちのバイクはオーバーヒートせんのか?
あいつらのバイクこそ燃えてしまえ!と思うのだが…
https://youtu.be/EvUjpAqPuDg?si=nuV7HirVtpab89Xf
書込番号:25844172
0点
>DUKE乗りさん
支離滅裂なコメントはやめてーw
>>ダンニャバードさんのGSX-R125でも渋滞中やアイドリング放置してもオーバーヒートはないと思います。
スレ主さん、心配無用です。 私が言いたいのはこのコメントに対してアイドリング放置したら駄目ですとコメントしただけです。
>>KTM歴12年にもなって単にネットで拾っただけの人に上から説教された(T^T
説教してません!w
私がマニュアルを書いたわけではないので反論があればKTMさんにしてあげてください。私はKTMさんのマニュアルに書いてある事そのまま「しばらくアイドリング状態で停止状態が続く場合はエンジンを停止してください。」を言っただけです。
あなたの12年の経験とKTMさんどちらが正しいか?私には判断できないので両者で勝手にバトるってください。それこそ私を巻き込まないでねw
書込番号:25844187
0点
>ダンニャバードさん
最後は族に対する恨みつらみかい!w
それに無用な空ぶかし長時間のアイドリングはエンジンや触媒などに悪いですよ。とあなたのマニュアルに書いてあるのです。オーバーヒートするか?しないか?そんな事知りませんし国産車を舐めてもいません。あなたも文句があるならこのマニュアルを作ったホンダさんとバトるってください。
俺のバイクはアイドリング放置しても壊れねえから書くんじゃねえ!ぐらいにバトるっても良いと思います。でも私をそのバトルに巻き込まないでね。
書いたのはホンダさんで私はそのままを書いただけです。
書込番号:25844235
1点
>ktasksさん
車と違い例え渋滞していたとしてもバイクでそこまで身動きできない状況は無いんじゃないですかね。
書込番号:25844252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
125dukeで真夏の渋滞でトロトロ30分程度なら水温計はかなりヤバいところまで上がりましたがエンジンに問題はありませんでしたね。
書込番号:25844259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
>そういやコールを楽しんでる馬鹿野郎たちのバイクはオーバーヒートせんのか?
あいつらのバイクこそ燃えてしまえ!と思うのだが…
そうなんです!あいつらこそマニュアル読めば良いのにね!
無知故なのか壊れても良いと思ってるのか『無用な空ぶかし長時間のアイドリングはエンジン マフラー 触媒装置に悪影響を及ぼします」って書いてあるのにね。
ダンニャバードさんが教えてあげてください。無用な空ぶかしや長時間のアイドリングは車体に悪いよって優しくねw
書込番号:25844295
0点
自分がふと心配になったことを相談したら・・・荒れてしまった。
猛暑だというのにエンジンをぶん回して調子に乗ってバイクを危険な目に合わせました。
本当にみなさんからは十分すぎるほどの知識をいただきました。
細かい違いはあるにしても、余裕を持った運転を心掛けるので、それで危険は避けられますよね。
渋滞で止まらないよう、車両間隔も工夫しますので。
すみません。
私が感じた熱さについて、
・低速高回転・停車中のアイドリングではエンジンは熱くなる。
・ただし、ファンなどもついているので、よほどのことがない限りギリ大丈夫。そういう設計。
・危険を感じたら、エンジンを止めてエンジンが冷めるのを待つ。
ということは十分わかりました。
・簡単にオーバーヒートにならないという意見もあれば、危ないぞという意見もある。(ここがもめるポイント?)
それはバイクにより、癖のようなもの。強いものもあれば弱いものもある。
だから、微妙なところで当てはまらないこともある。
オーバーヒートというのは単に熱くなるだけでなく、オイルの粘度も変わり、ギヤなども膨張するので、エンジンを痛める場合もある。
まともに動かなくなり、ダメージを追ってしまった場合、単に冷めればよいというわけではない。
なので、余裕のある考えを実践したいと思います。エンジンが熱くなりすぎないように走ります。
書込番号:25844305
1点
ちなみに昔、NS−1をぶん回して壊しました。ピストン。焼き付き。
あの頃は知識が足りなかった。
回る回ると調子に乗っていました。
熱さは感じなかったのですが、きっと熱を持っていたんだと思う。
急にパワーダウンして。
オーバーヒートの行き先。ダメな奴だったのかと。
GSX−R125はきちんと熱くなったらそれを感じることができるので、そんなひどい目に合わせない。
書込番号:25844316
0点
> TOCYN2さん
>自分がふと心配になったことを相談したら・・・荒れてしまった。
スレ主さんが責任を感じる事はないですよ。
話が細かく深くなると、他人様の文章をちゃんと読まない。ひいては話が噛み合わなくなる。
挑発などしてマウント取ろうとする者が出てくる。
などは、掲示板でよくあることです。
スレ主さんのせいではありません。
拝見する限り、共通する認識として、
「昨今の(日本メーカー?)バイクでそうそうオーバーヒートは起こらない」
でほぼ全員一致されてると思います。
その上で、
「オーバーヒートしそうな場合は、アイドリングは止めた方が良い」
ということなので、
まあ、通常はオーバーヒートしないけど、しそうなら止めた方が良い。と当たり前の事だと思われます。
挑発のような文言を書いてる者は論外。
書込番号:25844342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと見てなかったらスレが真夏の鈴鹿並みに熱くなってますね。
>アホなの?IQ123さん
同じイタ車乗りなので擁護したいところですが熱くなりすぎです。
人間までオーバーヒートしてはダメです。
>長時間アイドリングを行うと水温警告灯が点灯する場合がありますと書いてありますよ
>長時間アイドリングを行うと122℃以上までグングン温度が上がると言う意味です
それは違うと思います。
「〜の場合がある」というのは「条件次第でそうなる可能性がある」という事で、必ずそうなる訳じゃないです。
私は雑誌やネット記事とかよりも、実際に乗っているオーナーさんの言葉に勝るものは無いと思っています。
ダンニャバードさんも夏場のアイドリングでも105度以上にはならないと書かれていますので、そこは相手を尊重し信頼すべき所ではないですかね?
>R1の様にドカやアグスタはエンジン止めたぐらいでクーラント漏れは起こしません
すみません・・・ 私のF4は新車の頃からエンジン止めたら漏れてました(正確には溢れてました)。
ちょうど白い稲妻さんの動画のR1みたいな感じで、もちろんサーキット全開とかじゃなく普通に街乗りでです。
冷却水のリザーバータンクの水量をMinレベル以上に入れるとエンジン止めた時にタンクから溢れるのがわかったので、それ以来Minの下くらいに合わせています。
あと500Kmほど走ると目視できるレベルでクーラントが減り、1000Km目安で補充してます。
(これはF4でも個体差があるらしく、私のは結構減る個体らしいです)
私も今時の国産車なら真夏のいかなる状況でもオーバーヒートはしないと思っています。
(CBR1000RR-Rくらいだと厳しいかもしれませんが)
アグスタの話が出たので所有バイクだから参加しましたけど、ちょっと余計な話になってしまったかなと反省しております。
書込番号:25844374
4点
>ユニバーサルセンチュリーさん
1、ん?場合があるです。言葉通りだと私も思います。真夏真冬では水温の上昇も全然違います。
2、105℃で下がる→否定していません。車種によって違うと思います。
3、何度も言いますが、それぞれの車種のマニュアルを記載しただけです。私は断定的な事は言ってないつもりです。そう書いてしまっていたら修正します。
4、うーん アグスタは確かに怪しい。普通の車種では起こり得ない事が起こりますね。だからお勧めしないと言ったのは部品供給力やそれも含めてです。でもイタリアの宝石はやはり世界一美しいバイクです。
書込番号:25844379
0点
>ユニバーサルセンチュリーさん
因みに私は国産でも外車でもオーバーヒートしない?する?どちらとも断定出来ません。前例があったとしても「分かりません」が答えです。時と場合によって違うからです。あなたと同じ様にこの車種は怪しいなぐらいは思います。
そして長時間のアイドリングはエンジンに良くないんじゃない?ぐらいのノリでマニュアルに書いてある事は言えます。
書込番号:25844392
0点
・・・わろた(^0^;)
>ユニバーサルセンチュリーさん
まとめ、ありがとうございます。
完全に同意します。
> TOCYN2さん
お書きの運用で十二分だと思います。
無駄な空ぶかしや長時間のアイドリングなんてそもそも誰もしませんが、酷暑の渋滞は普通にありますし、それでオーバーヒートしてしまうような柔な設計は、近年の国産車に限ればされていないと思います。
(さすがにスーパースポーツはやばいかもしれませんが)
このスレのおかげで酷暑の中、ツーリングに行きたくなってきました。
今日から一応は9連休ですので、一日くらいは罰ゲームさながらのツーリングを楽しんできます〜(^^)v
書込番号:25844420
0点
> TOCYN2さん
NS-1はラジエーターにファンも有りませんし2ストは回してなんぼみたいなところもありますからね。
GSX-R125は4ストですしファンも有り電子制御で対策もされてるらしいので心配しなくても大丈夫じゃないですか?
書込番号:25844490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> TOCYN2さん
>ちなみに昔、NS−1をぶん回して壊しました。ピストン。焼き付き。
あの頃は知識が足りなかった。 回る回ると調子に乗っていました。
2stはOILの質によっても焼き付き、抱き着きを起こします
私もリード90を2台潰しています、デイトナのターボフィルターを付けた時はM/Jも指定通りに交換していても
下りで全開走行中に異変があり、その後はタンクにもOILを少し入れてましたがスポ―ツチャンバーを付けたり
パワーフィルター付けたりと散々やって最終的にピストンに穴が開きましたww
2台目は失敗を糧に良いOILなども使いましたが最終的これも抱き着きましたね
書込番号:25844611
0点
GSX-S125に乗り5年になりますが、一度もファンが回った事ないですね。
田舎だから激しい渋滞がないからか、ファンが故障してるか...。
毎日乗ってて絶好調なんで故障は無いかな。
書込番号:25844668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> TOCYN2さん
年々気温が上がり、夏場日中は大変暑くなりましたがオーバーヒートの経験は無いです
ご心配でしたら
馴染の購入店に雑談がてら相談されると良いと思います。
書込番号:25845017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> TOCYN2さん
バイク歴も長そうなので今更ですが、熱は機械にとって良いものではありません。説明書には書いてないのですが、エンジン 触媒 マフラー以外にもGSXも各種センサー電装系がてんこ盛りです。
おそらくエンジンなどの動力系よりもセンサー類など電装系が壊れたりブレーキラインに気泡が発生したりすると思うので、熱には十分気を付けてください。
スズキさんが言う様に走って冷ます。停車したらすぐにエンジンを切る無駄な空ぶかしアイドリングは避ける愛車を大事に乗られれたいならこれが1番大事だと思います。
因みにKTMの説明書には記載されていますが、低回転で坂道を登るのもエンジンには良くないので気持ち良く回る回転数を維持して走行してください。NS−1に乗ってた様なので昔の2st乗りは自然にこれが出来るんですけどね。バイクにとっては飛ばして回すが一番優しい運転になるw
書込番号:25845668
1点
> TOCYN2さん
スレ主様の質問そっちのけで他人とバトルする人がいるようで、辟易されておられるるのでは?
とにかくご安全に。解決済にされてもよろしいかと。
書込番号:25845962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GPZ900/750Rネタなんだが、カワサキは今も昔も欠陥車作るのが得意で、ラジエーターサイズが小さいのはもちろんだが、停止した後に電動ファンが延々回ってバッテリーあがりを起こしてた。
ライダーはバイクの性能に過度に期待してはいかんのですよね。
私の偏見かもしれないが、ホンダユーザーは完璧さを求める傾向がある気がする。カワサキ特有のタペット音やシフトショック音に異常性を訴えて来たのはだいたいホンダ乗り。他のメーカーのユーザーは他車にあまり興味持たないみたいね。俺もだけど。
修理を伴うオーバーヒートならまだしも、単なる熱ダレなら待てばいいだけ。急ぐならエンジンに水でもぶっかければいい。別に壊れやしないよ。
書込番号:25846483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
>私の偏見かもしれないが、ホンダユーザーは完璧さを求める傾向がある気がする。
新車で買った逆車はフロントフォークの塗装が浮いていて簡単い禿げましたけど
スズキからの乗り換えだったのでクレームは入れませんでしたwww
ホンダユーザーになった今もそれは変わりません
機能や性能に問題が無ければ気にしないしww
書込番号:25846532
0点
>KIMONOSTEREOさん
それが漢カワサキです(^-^)
なんて言ってますがカワサキの地元住民ですが一度もカワサキを所有したことはありません!
書込番号:25846642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMO
>ワサキは今も昔も欠陥車作るのが得意で
>ワサキ特有のタペット音やシフトショック音に異常性を訴えて来たのはだいたいホンダ乗り
欠陥なんか
異常じゃないんか
どっちやねん!
お前の周りのやつはどうか知らんが
一括りに勝手に傾向 妄想すんな!
書込番号:25846721
2点
>アドレスV125S横浜さん
新車で買った逆車はフロントフォークの塗装が浮いていて簡単い禿げましたけど
逆車は保管状態の問題もあるから販売店もしくは輸入代理店の問題もありえるので、なんとも、、、
もしかしてレッドバロンではないですよね?あそこは管理が悪いのでそういうトラブルはありえます。
ヤマハの逆車をレッドバロンで買ったら、年式の異なる複数のパーツでくみ上げられてました。
メインキーとタンクキーとヘルメットロックのキーが全部違うとかありないでしょう?
>DUKE乗りさん
今はそのユーザー愛に甘えまくってますからね〜メーカーが。
昔はもっとユーザーフレンドリーだったのが、今はもう利益重視になって力の無い販売店をぶった切ってますもんね。
かつては流行ってたカワサキの販売店も今は見る影も無いってのを時折見ます。
カワサキプラザ以外はどうでもいい感じになってる気がします。
大型主流が売りのカワサキの販売店でプラザ以外は新車販売出来ないってのは大きな差ですよね〜
プラザから一般店への業販もダメだそうです。
>ktasksさん
>欠陥なんか
>異常じゃないんか
>どっちやねん!
欠陥もあれば、異常でも無いのもあるね。欠陥はリコールになるレベルのものと、MCで済ませるものとありますね〜。
異常でも無いものは先に書いたようにユーザー愛に甘えてそのままですね〜。
シフトのガッコン音は鳴らない車種もあるんで、直そうとしないってのが体質でしょうな。
80年代から始まった初期の水冷エンジンはいっぱいトラブルありましたね。
私が買ったものだけでも、新車1万キロでヘッドからオイル漏れとかありましたし、プラグキャップの構造欠陥でシリンダー横の水抜き穴から侵入した雨水で火花が飛ばなくなり、雨の日または翌日は高確率で片肺になったね〜。MCでプラグキャップが対策品に。
2stに至ってはウォーターポンプのシール欠陥で冷却水がギアボックス内部に侵入するというのがあったね。俺が乗ってたやつは特に酷くてギアボックスごと交換になった。
2000年以前は特に多かった気がするね。今はだいぶ減ったとは思うが、まだまだ初期モデルは要注意だね。
まぁ、だいぶ話が逸れたけど、スレのバイクも今後改良で改善される可能性もあるってことだね。
書込番号:25846808
0点
>KIMO
>シフトのガッコン音は鳴らない車種もあるんで、
出たよ
どこにあるんだ?
エンジン回ってたらドグミッションは1速は構造上鳴るんだよ
ならないのは
欠陥や異常や個体差でもメーカーの差でもなく構造が違うからだ
書込番号:25846817
1点
>KIMONOSTEREOさん
今の大型バイクはスズキ以外は専売制を導入してませんでした?
ドリーム、プラザ、YSP
書込番号:25847233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カワサキはポジティブ・ニュートラル・ファインダ機構を採用してるから、停車中は一速かニュートラルにしか入らないようになって便利なんだけど、その反面ニュートラルから1速に入れた時にガコンって大きな音とショックがあるからびっくりする。
書込番号:25847327
0点
漢カワサキとか書いておいてなんなんですが
カワサキ ミッションのスレでも立てて其方でやりません?
書込番号:25847339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そー言えば昔、初代CBR400R(1986年モデル。一部の人間の間では「大ナメクジ」と言われていたモデル)はフルカウルモデルだったが開口部が極端に狭かった分、夏場の信号待ちの苦痛はレーサーレプリカモデルに比べてマシだったと言う話を聞いた事があるが、結局のところ、「大して変わらん」と言う話で落ち着いていたなあ。
書込番号:25847648
0点
>アホなの?IQ123さん
>バイク歴も長そうなので今更ですが、熱は機械にとって良いものではありません。説明書には書いてないのですが、エンジン 触媒 マフラー以外にもGSXも各種センサー電装系がてんこ盛りです。
わかります。GSXはそれも忘れちゃいかんですね。
もう昔と違っていろいろな情報がパネルに来て感動してますし。
電子パーツも発熱が大きいと劣化を早めますし。
エンジンだけでなくバイクにやさしい運転で間違いないですね
>低回転で坂道を登るのもエンジンには良くないので気持ち良く回る回転数を維持して走行してください。NS−1に乗ってた様なので昔の2st乗りは自然にこれが出来るんですけどね。バイクにとっては飛ばして回すが一番優しい運転になるw
本当にNS−1はリニアに回転が上がり気持ちよかったんですよね。楽しかったな。
坂道も回せば登りました。
原付だから白バイにマークされやすく、国道は気をつけて走っていました。
ちゃんと地元のバイク屋さんで買って、定期的にメンテナンスしてもらえればもっと乗れていたはず。
この掲示板で色々知識教わって、後悔しています。
GSX−R125が回るといっても、NS−1には敵わない。
もちろん同じように回したらスピード出すぎて、命はないと思いますが・・・。
書込番号:25848897
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363450/SortID=25717067/#tab
遮熱板を自作された方が居ます。車種は違いますが、こういう加工で対策できるかもしれません。
私が乗ってた大型バイクも前期型と後期型では廃熱性能が段違いで、後期型はカウルの形状を変えたのと、カウル内に遮熱材が仕込まれてました。他のバイクでもいろいろやってる方もいると思うので検索してみては?参考になるものがあるかもですよ。
書込番号:25849265
0点
バイク屋さんで見てずっと気になってますが躊躇うのは収納スペースの無さ。
リアシートの下にわずかに隙間があるだけでそれ以外何もありません。
バックを付けるしかないけどフォルムが崩れるのはもったいない。
皆さんはどうされてますか。
書込番号:25142873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
容量は少なくて携行品入れ程度ですが、邪魔にならないという点ではデイトナのDH-708オススメです。見た目にも影響は少ない…と、思います。多分。
ちょうど今、付けて乗ってきてるのでバイクのとこ戻ったらupりましょう。判断しやすいかと。
書込番号:25142936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はYZF-R6にタナックスのMFK-239MFを使ってます。
https://www.tanax.co.jp/product/motofizz/mfk-239
最小限の積載なら同じタナックスのMFK-237はどうですか?
コンパクトでフォルムを崩さないと思います。
https://www.tanax.co.jp/product/motofizz/mfk-237
書込番号:25143010
2点
あと嫁のニンジャですが、シートバックの他にこのバックも使ってます。
スマホ、財布等の小物しか入りませんが・・・・
https://ja.aliexpress.com/item/1005004199566315.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.55.21ef585anwcW4I&gatewayAdapt=glo2jpn
書込番号:25143062
![]()
3点
>ドケチャックさん
後者のやつ買うことにしました。良い物ご存知ですね。
ありがとうございます。
書込番号:25143234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まぐたろうさん
いえいえどういたしまして・・・
左右セットで2300円「送料込み」
ただフレームによっては取り付けに一工夫いるかもです。
ここ最近AliExpress(アリエクスプレス)でのショッピングにハマってます(笑
書込番号:25143265
2点
>ドケチャックさん
ドケチャックさんの教えてくださった物で、同じようにみえて更に安い価格の物が!
https://ja.aliexpress.com/item/1005004762889849.html
まるで中東の買い物ですな(笑
書込番号:25143694
3点
>まぐたろうさん。
ナイスです。
書込番号:25143732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分もドケチャックさんのミニサイドバックが良いと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:25144205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも、フルパニ党です。
今更ですが、いっそのこと箱3つ付けるのはいかがでしょうか。
SSツアラーの完成されたフォルム。
スペアパーツも旅行のお土産も余裕の収納力。
荷物の脱落を気にしなくて良い。
盗難に強い、雨にも強い。
そして何より格好良い。
ええ、良いところしかありません。
書込番号:25233393
2点
>ドケチャックさん
今更改めてなんですが、これ本当に良いですねぇ。邪魔にならないのが良い。
最近また乗り始めて大活躍してます。毎回スマホやら入れてるんじゃねぇかな。
しつこいようですが、良いものを教えていただいて感謝しか無いですわ。
書込番号:25415618
2点
ちょっと趣旨とは違うかもですがこんなの作ってみました。中古のリアシートと合成皮革、GIVIベース、ステン板とM6ボルトナットです。125で2ケツはしないしこれだといつでもノーマル戻し可です。さらに重心位置があまりずれないので結構乗り易いです。横揺れの問題があるのでスポンジ量の調整が必要そうです。
書込番号:25422756
2点
>ひねりもちさん
こういうの付けた時、バイク跨ぐ時にどうされてます?
足折りたたんでも引っかかるんですけど、私。
書込番号:25422974
1点
まぐたろうさん、バイクの前のほうに立ちハンドルを持って足を曲げてまたいでいます。
慣れれば特に問題なしです。身長177ですが。
書込番号:25423461
1点
>ドケチャックさん
電動入りおめでとうございます。静観して応援した甲斐がありました。
出来れば、そのまま後1年半頑張られると良いことが…
書込番号:25532938
1点
ありがとうございます。
書込番号:25533026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
すみません、金メダル貰ってる事にたった今気付きました。
感謝の念とリスペクトから貴方を超えないように計算してレビュー書いていたのですが、どこかでミスったようです。
引き続き活躍なさって迷えるユーザーを導いてあげて下さい。私は早々に引き下がります。すみませんでした。
書込番号:25648616
1点
>ドケチャックさん
すんません、今月はどうにもならんかも・・・
来月なんとか・・・
書込番号:25718162
1点
>ドケチャックさん
すみません、月末確実に貴方が上回っていたと思うのですが…ちょっとよく分かりません。
私は当面レビューとか無いので是非追い越してください。
書込番号:25800960
0点
まぐたろうさん。ありがとうございます。
マイペースでまったりやっていくのでそんなに気を遣わないでくださいね。
書込番号:25801990
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)

































































