新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX-R125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2025年9月16日 22:05 | |
| 58 | 35 | 2025年7月3日 06:43 | |
| 7 | 1 | 2025年2月5日 20:20 | |
| 21 | 10 | 2024年12月29日 21:54 | |
| 63 | 118 | 2024年8月13日 21:45 | |
| 38 | 20 | 2024年7月7日 19:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
>まぐたろうさん
欲しいなぁと思ってこの前お店に行って見てきて聞いてみましたが、新しい排ガス規制に対応させると50万超えてしまうし売れないからメーカーは生産終了させるとかって言ってましたよ。
在庫があったし、またバイク乗りたいから買おうかなぁと思ったのですが、夏(今も)の暑さが異常過ぎて乗ってて具合い悪くしたのを思い出して諦めてしまいました。
書込番号:26288822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
若い頃はTZR-125にも乗っていたからGSX-R125にも興味があるんだけど、年取ると前傾姿勢がキツくて買う勇気が出なかった。
書込番号:26288857
1点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
今年の夏の暑さは異常だと専門家も言ってましたね。
私もバイクはスクーター以外、控えてました。
ちなみにGSX-R125は発熱という点ではだいぶマシな部類だと思います。
>茶風呂Jr.さん
TZR-125に乗っておられたならGSX-R125は物足りないかと・・・
今考えたら凄いですよね、120kgで25馬力ぐらいあったんですっけ。
書込番号:26289546
0点
原付バイクとして復活したらビックリ…
このカッコで30km/hで走られてもなあ〜?
書込番号:26292112
1点
ここ数日、寒さそっちのけでコイツと遊ぶのに夢中であります。
海の上を疾駆したり、タンク背負って夜の海中で不気味な魚と戯れたり、ゆったりと風に乗って空を飛んでみたり、冬山で畜生を殺したり殺されそうになったり
私も割と色々刺激を感じる趣味に興じてきましたが、これはそれらで得た楽しみに勝る新たな悦び…かもしれない。
道路がとても新鮮です。
未だこんなに楽しい地面の這いまわり方があったとは…新境地です。
オッサンなのに浮かれてしまっています。
今までで最も自身の身の丈に合って、自分なりに感覚的に操れたバイクがセロー225で、自然体で一緒に走ってる感がとても楽しいものでしたが…
こいつは操ろうとする過程がなんとも楽しいですね。ものすごく。
「イージーではない」というレビューがありますが、本当にその通りで、それを掴もうとする過程で時間を忘れます。
ウァンウァン回せるのも良い。と言うかウァンウァン回せるのが良い。安全に。
コイツぁ良いものです。
迷ってるそこのキミ、買え。
8点
>まぐたろうさん
いや〜、楽しまれてますね。(^^)
この寒い中、それだけ楽しめるということは、よっぽど良いバイクなんでしょうね〜
羨ましいです。
私もチョイ乗り用に古い250のボルティを手に入れたんですが、これも楽しいです。
アクセルがばっと開けられるのが良いですよね。
でも250もあるとあっという間に制限速度を超えてしまうので、125くらいがホントにちょうど良いのかも?と思ったりしてます。
グロムとかうっかり買っちゃいそうです。(^0^;)
書込番号:25124774
2点
これ読んでるとブン回せて振り回せる125が欲しくなってきた。
125のスクーターはあるけど、やっぱりマニュアルミッションが欲しい。
バイクに乗り始めた頃を思い出させてくれて楽しいんだろうなー。
書込番号:25124785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
良いバイクかどうかは私には判りませんが、私にとって楽しいバイクですね。で、私以外にもウケる対象は広いのではないかと感じます。
仰る通り125というサイズが…もしかすると4サイクルDOHCの125ccってのが良いのではないかと思います。その何とも無駄な感じが。
これで2ストだったら私には同じようには扱えなさそうですしね。
ちなみに私もボルティ狙ってます。あるいはFTRか、CB223、グラストラッカーあたりを。ああいうの一台欲しいです。
>ドケチャックさん
私も125ccスクーターが普段使いでコイツは趣味ですわ。
私はコイツで気付かされましたが、小排気量のマニュアルミッション面白いかも知れません。軽いから大排気量より強気で行けますな。小手先で制御しやすいし。
機会があれば色々跨ってみようと思います。
書込番号:25124814
1点
>まぐたろうさん
>ちなみに私もボルティ狙ってます。あるいはFTRか、CB223、グラストラッカーあたりを。ああいうの一台欲しいです。
どれもナイスですね!
洒落てると思います。(^^)v
ボルティの古いモデルは4バルブで、単気筒なのに排気管が2本出ているのがユニークです。
書込番号:25124822
1点
おはようございます。
空陸海と楽しんでいますね!いいなあ。
私は、空にあこがれは有るのだけど、高いところは苦手で、海はちゃんと泳げないので海辺でばちゃばちゃするだけです。
私の125ccはCT125ですが、都内の一般道なら十分流れに乗れています。山道登りは4速だとちょっときついかなあ。でも片道100km圏内のツーリングは、CT125のほうが便利なので使う事が多いです。
バイク新着レビューに書かれていた初代ハヤブサ、ツーリング仲間の一人が青の初代ハヤブサに乗っています。一昨年のツーリングの時、高速でタンデムステップを落としたと言って、タンデムステップ無しで奥さんを後に乗せてきました。
書込番号:25124828
1点
まぐたろうさんは電動アシスト自転車もお持ちでなかったですか?
電動アシスト自転車、スクーター、コレ。使い勝手が似た感じに見えるのは私だけでしょうか?
私も大型のほかに、125スクーター型カブ(WAVE125)所有してますが、どちらもあまり乗ってません。
メインカーのエブリイに125積むことを考えたりもしましたが、125とはいえやはり100kgはありますから、これを積んだり降ろしたりするのも結構面倒に思い、最近電動アシスト自転車を買いました。納車日が例の大寒波到来日で持ち帰った後全く乗らない状況でガレージに放り込んでいます。
明日は天気もよさそうなんでちょい乗りしてみようかなとは思ってます。
私は高校生からバイクに乗ってきてるので、まぐたろうさんみたいな感動がもう無いのですよね〜。
逆に自転車は10年くらい前に1度買ったけど電動アシストではない奴でちょっときつさのほうが先行してほぼ乗らないまま最近人にあげちゃいました。なので自転車のほうが楽しみですね。体力の無さを電動でカバーしてもらえるだけでも嬉しいです。
なお、私が次に125ccクラスを買うとしたらやっぱりCT125がいいですね。WAVE125はちょい乗りや通勤にはいいのですが、ツーリングにはいまいちです。特に軽い悪路走破もしたいことを考えると、CT125あたりが欲しいですね。積載力もありますしね。
書込番号:25125304
1点
>ダンニャバードさん
これぞボルティ!といわんばかりのノーマルボルティーですなぁ。でもそれが美しんですよね。
当時色々言われたみたいなことが書かれましたが、今となってはありませんよ、あのようなクラッシックで個性のあるやつ。
美しいんですよ。
私も良い風景のところ行ったら写真撮ってレビューに載っけようと思います。
また忘れて、いつもの帰りのGSになりそうな気配がしますが…
>暁のスツーカさん
>>私は、空にあこがれは有るのだけど、高いところは苦手で、
大丈夫です。
私も最初のお試し体験の時にインストラクターに括り付けられて飛んだ際、上空でマコーレ・カルキンみたいに叫び続けてました。
>>海はちゃんと泳げないので海辺でばちゃばちゃするだけです。
実は、泳げない状態で始める方は結構いらっしゃいます。私が知ってるだけで3人。私の先生が言うには何人も。
ショップに「沈んでるだけでも楽しめる」とか勧誘されて始めて…と言う流れですね。
徐々に泳げるようには成っていったみたいですね。
知り合いにハンターカブの予約待ちしている人がいますが、もう4ヶ月目です。
人気ですよね。よく分かります。あの軽く何処へでも行けそうな印象はセローに通じるものを感じます。
>>バイク新着レビューに書かれていた初代ハヤブサ、ツーリング仲間の一人が青の初代ハヤブサに乗っています。
>>一昨年のツーリングの時、高速でタンデムステップを落としたと言って、タンデムステップ無しで奥さんを後に乗せてきました。
恐ろしい。後ろに乗ったことないのですが足かけることありましたっけ?そもそもステップが何故落ちて…。
私の隼は初代の黒・紫です。不人気カラーだったのか自分のもの以外で見掛けたことがないです。ハンドル左に謎のチョークが付いています。
春までにメンテ予定なのでその際にでも撮影してレビューに画像と動画を追加しようと思います。
書込番号:25125316
1点
>KIMONOSTEREOさん
>>まぐたろうさんは電動アシスト自転車もお持ちでなかったですか?
>>電動アシスト自転車、スクーター、コレ。使い勝手が似た感じに見えるのは私だけでしょうか?
電動アシスト自転車は毎回購入するのは私ですが、使うのはほぼ家族ですね。
今も合計で3台ありますが少なくとも今年に入ってから私は一度も乗ってません。
運動のつもりで買ったパナソニックのジェッターに至っては実家で親父が乗ってます。あれは良いものです。
私の趣味ですが、負担を望みたいところです。
>>私も大型のほかに、125スクーター型カブ(WAVE125)所有してますが、どちらもあまり乗ってません。
>>最近電動アシスト自転車を買いました。納車日が例の大寒波到来日で持ち帰った後全く乗らない状況でガレージに放り込んでいます。
分かります。私は大型バイクがそんな感じです。体は一つしかないから…。
>>私は高校生からバイクに乗ってきてるので、まぐたろうさんみたいな感動がもう無いのですよね〜。
私も大学生からで、歴自体はと長いのですが、どうやら何も知ろうとしてこなかったということに気付かされているところです。
私は鈍くて良いところ見逃しがちでいけません。
>>私が次に125ccクラスを買うとしたらやっぱりCT125がいいですね。WAVE125はちょい乗りや通勤にはいいのですが、ツーリングにはいまいちです。
>>特に軽い悪路走破もしたいことを考えると、CT125あたりが欲しいですね。積載力もありますしね。
なんかさっきから押されててアタシも欲しく成ってきましたよ…
書込番号:25125330
0点
>まぐたろうさん
返信ありがとうございます。
ハイ!フルノーマルのボルティです。
バイクもクルマも純正が最高です。(^^)v
まぐたろうさんの愛車も是非お写真見せて下さい。
楽しみにしています。
お邪魔しました。m(_ _)m
書込番号:25125356
1点
>ダンニャバードさん
写真了解です。
フルサイズとか言われてるけど、ボリュームにかなりの差があるので隼・セロー250とコイツ並べて写真撮りますわ。
普及してる車種で分かりやすいし、実際のサイズ感は125cc並で小さいよってことで、誰かの参考になるもしれない。
手持ちの写真が外装的に即個人特定可能なので、ちょっとだけお待ち下され。
書込番号:25125379
1点
>ありがちさん
別にええやん
縁側だとわかりにくいもの
書込番号:25125682
2点
ワンツーいいよね。
兎に角軽くて切り返しが楽だし下り坂は奥まで深く突っ込める。
出力に応じた車両区分に今後変わっていけば高速道路や有料道路も走れるようになるかもしれないし。
書込番号:25127888
1点
>>冬山で畜生を殺したり殺されそうになったり
あんたの畜生という文言は違和感あるな!
動物を畜生と言うのも自由だけどよ!
命ある生き物を畜生と言う人間は俺からすれば畜生以下だ!!
書込番号:25128715
6点
>レジにて半額さん
人生で過去に何があったのか知りませんが、思い込みが強すぎですぜ。
思い込みで感情を爆発させる前に、まずは一呼吸おいて正しい言語の意味を知った方が良いです。
畜生とは
・人間に使用される動物。人間以外の動物。
・人を相手に罵って、人に価しないものの意で使う語。
の2つの意味があり、私の使い方の場合、目的語として使用しているので前者であることは明白です。
事実そうであることを端的に言葉に表したまでなので、他に表現のしようがありません。
>まぐわい屋さん
その頃には我々ジジイだわ・・・
書込番号:25129089
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
手前にあるのを抜きにしても、セローと比べると大分ボリューミーです。 |
セローが細いバイクなので、同等であるGSX-R125も細い事が分かります。 |
真横から遠目にパッと見ると、フェンダー込みだと隼に負けないボリュームに見えます |
しかし上から見ると違いは歴然。横からの印象と打って変わって異様に細いです。 |
>ダンニャバードさん
ドケチャックさんに入れ物を教示いただいた礼を述べに来て、自分の立てたスレを発見。己の過去の言いっ放しに気付きました。
返事はやたらと良いが、忘れっぽい・・・無限に有る私の欠点の1つです。
なお写真は大分前に撮ってました。記憶はありませんが、当時は軽い約束を覚えては居たようです。
全然関係ないですが、ダンニャバードさんが上げられているようなモトブロガー的なオシャレ写真は、私はセロー以外ではほぼ無いことに先程気付きました。
殆ど実用写真ですね。
セローがそれだけ何処にでもいける優秀な1台と言うのも有るかも知れませんが、なんだか寂しいようにも思えます。
今後、他の車種でもそういう思い出的な写真を増やしていこうかと考え始めましたわ。
とは言え、GSX-R125でツーリングに行こうとは思いませんが。多分、首と腰が逝くので。
書込番号:25415682
2点
>ダンニャバードさん
>>今後、他の車種でもそういう思い出的な写真を増やしていこうかと考え始めましたわ。
ニ年前、私は斯様に宣っておりますが・・・
昨日、撮影してきた画像を整理したところ、バイクの画像など殆ど有りませんでした。
何台か増車しておりますし、そこそこ出歩いているのにも拘らず、です。
特に、貴方のように「見て美しい写真」はただの一枚も有りませんでした。
何故なのか、と、他人のインスタグラムを見ながら考えていたのですが、どうも私はこれに関して自分の今が良ければそれで割と満足して終わっちまうタチで、人に対して何かを伝えたいとか、何かを自慢したいという志向性が希薄なのかも知れないな、と。
利益を分かち合うのは好きなんですけどね。何の得にもならない特価情報をずっと垂れてる通り。
と、良い歳して自己理解を深めて受け入れたところで、このままだと売却したり盗まれたりしたら後に思い出以外、何にも残りません。
皆さんどういう風に写真残してるんですかね?SNSとかでしょうか。動機付けみたいなところはどこなんでしょう。
ちょっと私もわざわざ写真を撮る状況を作って、それに乗ってみたいなと。
書込番号:26223497
1点
>皆さんどういう風に写真残してるんですかね?
こういう写真のことっすかね?主にブログ用ですかね。
写真は好きで昔から撮ってますが、やはり撮影出来てないバイクとかはありますね。特にフィルム時代の物はどこに行ったのやら、、、って感じです。
ブログと言っても閲覧できる人をフォロワーだけに限定してることが多いです。W800は撮影本人が写っちゃうこと多いですしね〜。世の中には面倒くさい人もいるのでその対策です。
撮影機材はミラーレス一眼とかもありますが、結局バイクの場合はコンデジが1番っすかね。
書込番号:26223547
1点
>まぐたろうさん
毎度です。(^^)v
懐かしいスレ、スミマセン、見落としていたようです。(^^ゞ
>動機付けみたいなところはどこなんでしょう。
まあ、まずは「やっぱオレのバイク、カッコいいなぁ〜!」の自己満足でパチリ、ですよね〜
次いで「なあ、オレのバイクええやろ?」と自己顕示でSNSにアップ、もあるでしょうか。バイクの写真はインスタでも割とイイねしてもらえますし。(^^ゞ
それとは別に大きな一つの理由として、私は撮った写真は基本的に全てGoogleフォトにアップロードしてます。
するとGoogleフォトの機能で、マップ上から画像を検索できるんですよ。
なので「あそこっていつ行ったっけ?」と調べたいときに、Googleフォトをチェックすれば簡単に確認できるんですよね。
その記録代わりに、どこかへ行くとまず間違いなく写真を撮ってます。
バイクで行けば必ずバイクも撮るし、クルマで行けばクルマも撮ります。同行者がいればもちろん同様ですね。
要は便利な記録として写真を撮るので、ついでにバイクの写真も撮ってる感じですね。同じ撮るなら見栄えのする場所を選んで撮りますし、良い写真かどうかは別にしても、撮影時は構図を考えながら撮ってますよ。
書込番号:26223660
1点
>KIMONOSTEREOさん
一番最後の画像、何処でしょう?とても気になります・・・
>ダンニャバードさん
渓流釣りでツーリングとはオサレなことされてますなぁ
>>なので「あそこっていつ行ったっけ?」と調べたいときに、Googleフォトをチェックすれば簡単に確認できるんですよね。
それ面白いですね。カメラのGPSをオンにすることで機能するのでしょうか?
メインスマホでGoogleに情報を提供するのは抵抗がありますが、意識が撮影に向きそうな、とてもそそられるお話です。
書込番号:26224540
1点
GSX-S125は一体型なのに、何でコイツは分離なんだろうと思ってました。何でなんでしょうね?
で、合鍵作成ついでに一体化キーを作ってくれるところを見つけたので貼っときます。
うちの近所ではありますが、キー一式送れば通販でもやってくれるようです。
https://www.lockdoctor.jp/shopdetail/000000001654/
感想:快適になりました。
以上。
6点
ありがとうございます。参考になりました。
でもなんでGSX-R125は別なんでしょうね。不思議だ。
書込番号:26063417
1点
またバイクを買ってしまった。
今度は125ccのSS。
公道でも回せるのが魅力ですね。
まだ買ったばっかで、基本的なメンテナンスを行ってる最中。
2018年式なのでエンスト問題とかある車両なのかな?
まぁぼちぼち楽しんで行きますね。
書込番号:26005242 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ドケチャックさん
おめでとうございます!
125ccとはいえ本格的なスポーツバイク、楽しそうです。
私は増車を我が家の財務省に相談し玉砕したこの頃です、3台目の許可が中々おりません(笑)
書込番号:26005351
2点
>ドケチャックさん
納車おめでとうございます
125のdukeに乗っていたときは高回転を楽しんでいたんですが今の790だと街中では中回転域までしか回せないんですよね、街中で高回転を楽しむには125が1番だと思います。
(増車羨ましいなって)
書込番号:26005386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>n_kazoさん
GSX-R125を買うと同時にアクシストリートがドナドナしたので増車ではなく現状維持の6台体制です。
>DUKE乗りさん
大型バイクには大型の良い面がありますし、小排気量には小排気量の良い面があります。
乗っててどっちも楽しいです。
>n_kazoさん。
>DUKE乗りさん。
前から125ccのマニュアルミッションが欲しいと言ってたので、GSX-R125は嫁へのクリスマスプレゼントなんですよね。なので乗る頻度は嫁が9割、自分が1割といったところです。
書込番号:26005894
1点
おめでとうございます。
気持ち良い回転音を楽しんで下さいませ…
一つおせっかい申し上げますと、メーターはノングレアの保護シール貼った方が日中見やすいかもです。
書込番号:26005919
1点
>まぐたろうさん
>メーターはノングレアの保護シール貼った方が日中見やすいかもです。
ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:26005966
1点
とりあえず、嫁のリクエストでグリップヒーター。スマホホルダー。USB充電器を取り付け。
せっかくの日曜日がつぶれてしまった。
何回やってもフルカウルは面倒。
面倒と言えば、グリップヒーターのアクセルコーンの加工。これも地味に面倒。
GSX-R125だとエンデュランスから専用品が出てますが、これだとアクセルコーンの加工は無くなるのですが、値段が高いので汎用品を選んだ。
書込番号:26010542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドケチャックさん
キルスイッチの変色とメーターの数値を見ると、駐輪場放置を乗らないから売却…という経緯を推測しますが、それにしては状態が良いですね。
錆が無いのが凄い。
スズキなのでもっとどんどん錆びていくものだと思って私は屋内保管してるのですが、必要なかったのかな。
書込番号:26017014
1点
まぐたろうさん。おはようございます。
>キルスイッチの変色とメーターの数値を見ると、駐輪場放置を乗らないから売却…という経緯を推測しますが、それにしては状態が良いですね。
年式からすると駐輪場放置でほとんど乗らないで売られたものだと想像します。
立ちごけ程度の転倒歴が左右にあり、パンツのベルトが原因だと思われる傷がタンクにあります。
あと一応点検できるとこはすべて点検しました。走行距離はあってるように思います。
買った車両は現状販売保証は一切なし。登録、自賠責保険加入とか整備は購入者で行う条件でした。
買う前に現車確認とエンジン始動を行い納得したので買いました。
自宅に持ち帰り、ナンバー取得と自賠責保険加入して乗ってみると、長期保管が原因なの始動性がいまいちでした。一度掛かってしまえば大丈夫なのですがなんかすっきりしない。
整備している時に走行距離からしてプラグの交換は必要ないと思いましたが一応純正プラグを購入。
プラグを外してみるとNGK MotoDXプラグが付いてた。
自分が想像するにこの車両を買った前オーナーが始動性が少しでも良くなるようにと変えたものと想像します。
自分は長年の感と言いますか・・・ガソリンとか吸気系の汚れが原因のような気がしました。
プラグを純正品に交換。ガソリンを満タンにしてPEA配合のガソリン添加剤を投入。
現在買ってから350キロくらい走ってるようですが、始動性は良くなり今のところエンストも無いみたいです。
書込番号:26017137
1点
ミニペケに小型のサイドバックを取り付けました。
ミニペケの場合そのまま付けるとフレームの関係からかなり前よりになってしまうので、キジマのヘルメットホルダーが使えなくなります。
もう少し後方に付けたいので、フェンダーを固定しているネジを利用してステーを新設しそこにミニバックを固定。
これでキジマのヘルメットホルダーも使えるようになりました。
書込番号:26017442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドケチャックさん
これは大変参考になります。
なるほど、そうすれば良かったのか・・・
書込番号:26017988
1点
気温35度以上の環境でツーリングしました。
走っているときはいいのですが、止まっているとタンク下から猛烈な熱気が・・・。アイドリングなのに。
あと4速で山道を上がっていても。(8000〜9000まで回転が上がる)
「今日はエンジンがよく回るなあ。?タンク下が熱い。もわっと来た!」
すわ、オーバーヒートか?
120qのツーリングから帰って冷却水周りを見ても漏れなど異常なし。
平地を流すように走ると熱くなくなるんです。停まらなければどうということはないのですが。
常時熱いのではなく、低速で回転高めだったり、アイドリングの時に熱くなります。
40度近くの異常気象の環境ではこのバイク、こんな感じでしょうか?
オーバーヒートする前にラジエターに水をかけるなど愚策でしょうか?
限界や兆候がつかめないので、アドバイスを頂けたら幸いです。
0点
オーバーヒートしたらエンジン止まりますよ。単に暑いってだけならバイクは大丈夫です。
年間平均気温が東京より10度高い赤道付近の国であるインドネシア製のバイクです。40度近くなんて想定内でしょう。
オーバーヒートしてもいきなりエンジン壊れません。そのためにサーモスタットとかついてますしね。
ジムカーナやサーキット走行などでもしない限りオーバーヒートはしないと思いますが、もしエンジンが止まったら冷えるまで待ちですかね。エンジンやラジエータに水をかけてもいいとは思いますけどね。
書込番号:25839148
4点
熱いって事はキッチリ排熱出来てる証拠。
ってな冗談はさておき、昨今のバイクは夏の暑さに負けない。負けるのは人間の方が先。
渋滞になると決まってコンビニに避難するのは人間の方だよね。
書込番号:25839169 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
もし、もわっとくる程度なら大丈夫です。
私も今日このバイクに乗ってきましたが、モワーっとくる熱気は感じてました。
シートに座っている状態で熱くて火傷しそうとか、そういうレベルになると、このバイクだと故障を疑っても良いかもしれません。
Vmaxとかだとそれでも正常なんですけど。
書込番号:25839198
0点
以前、ヤマハの試乗会があり会場を数周し外を数分走りました。
信号待ちで熱風が足に吹き出しました、真夏ではなく初夏でしたマシンはFZR-400でした。
いまのように40度近いと、熱風を浴び続けると軽いやけどのようになりますが、走行し始めると収まるでしょう。
高原地域を走ると快適ですが、それまでの道中が。。。
書込番号:25839216
0点
みなさん、ありがとうございます。
正常な反応なのですね。排熱しているということで安心しました。
フルカウルはNS−1以来で、あの頃の夏は気温も今ほどではないのでどうなのかなと。
タンク下からの強烈な熱気は初体験で焦りました。
6月までは感じたことのない症状で。
>ドケチャックさん
昨今のバイクは夏の暑さに負けない。負けるのは人間の方が先。
>>そうかもしれません。走っていると風で汗が乾き、暑さを忘れ気が付けば脱水状態になりかけでした。
>KIMONOSTEREOさん
年間平均気温が東京より10度高い赤道付近の国であるインドネシア製のバイクです。40度近くなんて想定内でしょう。
>>私もそう思っていました。なので「日本の夏ごときでこの反応は?」と心配になった次第です。
>まぐたろうさん
あなたも乗っているのですね。同じ反応で心強いです。
>NSR750Rさん
FZRー400ですか?FZRは特攻の拓で知り乗ってみたかったバイク。今考えても乗ってみたいと思い起してしまいました。
エンジン音も他の乗り物とは違ってかっこよかった。
信号待ちの熱風、他機種でも同じなんですね。まさしく信号待ちの熱風です。
自分だけではない事、バイクとして正常な反応であることに安心しました。
書込番号:25839254
0点
このバイクに「冷却ファン」って、付いてるんですかね?
スズキのバイクは、過去に[GS-250FW]と[GSX-R400R]と、2車種乗ってた事があるのですが、どちらも4スト水冷式で、冷却ファンが付いており、夏場は、信号待ちで停車中も冷却ファンが爆音を立てながら回りっ放しで、モワッと熱気が上がってくるのが当たり前でした。
夏以外の季節は、冷却ファンが回ってるところなんて見た事ないので「これ壊れてないよな?」って不安に感じるものですが、いざ、夏になり、ずっと回りっ放しってのを見ると、逆に不安になったりするんですよねぇ〜。
”夏あるある”・・・な感じ?
書込番号:25839264
0点
>カレコレヨンダイさん
>このバイクに「冷却ファン」って、付いてるんですかね?
画像検索したら、ついてますね。
> TOCYN2さん
>フルカウルはNS−1以来で、あの頃の夏は気温も今ほどではないのでどうなのかなと。
2st50よりは熱量多いと思いますよ。2st50のラジエータは基本的にファンはついてませんが、冬場はオーバークールになるくらい冷えますね。
まぁ、このバイクの程度の熱で参ってたら昨今みなさんの大好きな大型バイクだとものすごいことになります。
私はまぐたろうさんのVMAX以上に熱量のあるバイクから、普通のバイクに乗り換えましたが、その普通のも熱いっていう人いますから経験値の差も大きいでしょう。
書込番号:25839283
2点
> TOCYN2さん
リザーブタンクの確認はしたの?
この時期適正に入ってないと不味いよ
書込番号:25839438
0点
> TOCYN2さん
バイクのラジエーターファンは確か102〜105度くらいで回り出すように設計されてるので、ほとんどの場合走行中は回りません。
今の時期なら渋滞中や信号停止中などで急に回り出してモワッとくるのでは?
リッターSSなんて乗ってたらえらいことになりますよ・・・(^0^;)
書込番号:25839497
0点
水冷エンジンの冷却水て100℃オーバーだから気温35度が40度になったところでオーバーヒートはしないと思いますよ
書込番号:25839627
0点
>アドレスV125S横浜さん
>>タンク、ばっちりでした。カウルの中に入っているので見にくいですが、強い光を当てたら確認できました。
精神的にかなり安心できました。
>ダンニャバードさん
>今の時期なら渋滞中や信号停止中などで急に回り出してモワッとくるのでは?
>>その通りです。ネットでオーバーヒートの情報集めたらみなさんの書き込み通りでした。
みなさんのおかげでバイクの仕組み、オーバーヒートの対策など知識を身に着けることができました。
調子に乗って回転数上げたのも原因の一つと思っています。
回転数さほど上げず、効率重視で運転しようと思います。もちろん渋滞には注意して。
書込番号:25839631
0点
>AE84さん
>水冷エンジンの冷却水て100℃オーバーだから気温35度が40度になったところでオーバーヒートはしないと思いますよ
105度でファンが回り出すそうで、アイドリング中にタンク下から音を立てて熱気が来た時に焦りました。
ファンがついているなんて知らなかったんです。
知識がなかったもので、限界近いのかと。
あの日はやたらとエンジンのご機嫌がよく、簡単に9000回転まで上がり、思わずアクセルを絞ったほどでした。
熱気がタンク下からきて、エンジンの発熱が冷却能力をオーバーしたのかと。
そして、みなさんの意見を読んで、「なあんだ、正常じゃん。」と安心した次第です。
書込番号:25839648
0点
>回転数さほど上げず、効率重視で運転しようと思います。
とんでもない発熱量のリッターSSや600SSでも、灼熱の中サーキットでぶん回してもそう簡単にはオーバーヒートなんてしませんから、普通に走って大丈夫ですよ。
数年前ですがこの動画の時なんかも、真夏の炎天下でタイヤはヌルヌルになってましたがオーバーヒートなんて無縁です。
https://www.youtube.com/watch?v=W7E14qGLNsA
ラジエーターファンはずっと回ってて熱いですけどね・・・(^0^;)
書込番号:25839652
0点
熱対策のないパンツの時は火傷防止のためにこういうの↓を巻きます。
https://amzn.asia/d/1qjHO82
この時期は走行中でもダメですね(MT-09)。
書込番号:25839997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は。
一昨日の日曜日に、私を含めて八ッ場ダムから湯ノ丸高原越えのツーリングをしてきました。
途中のチーズ屋さんに寄ったら、その中の1台「Kawasaki ZZR1200」が始動不動になっちゃいました。
積載車で近くのバイク屋に運んでみて貰ったら、レギュレーターが放熱不良で半導体の耐熱温度を超え、15V以上を発電。その為にバッテリーがパンクしたとの事でした。その原因は、私が先頭でちんたら走りをしていたせいなんですがね。
酷暑の今、フルカウルの電装系も注意が必要です。
書込番号:25840329
1点
> TOCYN2さん
皮パン履くのもありです。いかにもライダーパンツってのが嫌な方にはこれがお勧め。私も10年以上使っています。
https://www.kushitani.co.jp/products/leatherjeans/index.html
パッと見、ジーンズです。
普段使いもできますよ。
書込番号:25840627
1点
> TOCYN2さん
SSだとアイドリング放置厳禁、何度以上になったらエンジンを速やかに停めてくださいなど説明書に記載されていたりステッカーが貼ってあります。
この時期だと太ももや脛の内側が低温やけどするのは当たり前です。対策としては。。。。兎にも角にも飛ばすしか無いですね。
書込番号:25840783
0点
>SSだとアイドリング放置厳禁、何度以上になったらエンジンを速やかに停めてください
YouTubeで有名な白い彗星さんがR1に乗り換えたそうなんですが、この人いつもピットに入る前にエンジン切るんです。
https://youtu.be/WyuD-w-i58I?si=P9zKk1DILOZoTi39&t=494
で、R1でもそれをやったらどうやらオーバーヒートしたようです。
エンジン切ると冷却水の循環が止まるので、加熱しすぎたようですね。
なので走り終えた後はしばらくアイドリングで冷やした方が良いようです。
まあ、公道レベルでは全く気にする必要ないとは思いますが・・・
書込番号:25840822
2点
>ダンニャバードさん
シミーこぇええええええええええ
書込番号:25840851
0点
>ダンニャバードさん
>で、R1でもそれをやったらどうやらオーバーヒートしたようです。
>エンジン切ると冷却水の循環が止まるので、加熱しすぎたようですね。
ケースバイケースということですか?
でかいバイクは熱量が半端ないんですね。
そこまで酷使しないだろうし、GSX-R125ならそこまで行かないだろうし、ファンだってついているし、公道だし、普通に走っていれば問題ないし・・・。
>暁のスツーカさん
電装系。外気温だけでなく、流れる電気による発熱も考えなければならないのですね。
私の年式は少し発電能力が上がっているのです。
USBなどを使用する前提らしいので、その辺のキャパが十分であればと。
過去モデルは突然のエンストなど聞かれたものですが、メーカーが対策してくれているので。
また、知識が増えました。
原付(1種・2種)しかしらない自分とは違った世界がある。
バイクの世界、面白いです。
書込番号:25840899
0点
バイク屋さんで見てずっと気になってますが躊躇うのは収納スペースの無さ。
リアシートの下にわずかに隙間があるだけでそれ以外何もありません。
バックを付けるしかないけどフォルムが崩れるのはもったいない。
皆さんはどうされてますか。
書込番号:25142873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
容量は少なくて携行品入れ程度ですが、邪魔にならないという点ではデイトナのDH-708オススメです。見た目にも影響は少ない…と、思います。多分。
ちょうど今、付けて乗ってきてるのでバイクのとこ戻ったらupりましょう。判断しやすいかと。
書込番号:25142936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はYZF-R6にタナックスのMFK-239MFを使ってます。
https://www.tanax.co.jp/product/motofizz/mfk-239
最小限の積載なら同じタナックスのMFK-237はどうですか?
コンパクトでフォルムを崩さないと思います。
https://www.tanax.co.jp/product/motofizz/mfk-237
書込番号:25143010
2点
あと嫁のニンジャですが、シートバックの他にこのバックも使ってます。
スマホ、財布等の小物しか入りませんが・・・・
https://ja.aliexpress.com/item/1005004199566315.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.55.21ef585anwcW4I&gatewayAdapt=glo2jpn
書込番号:25143062
![]()
3点
>ドケチャックさん
後者のやつ買うことにしました。良い物ご存知ですね。
ありがとうございます。
書込番号:25143234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まぐたろうさん
いえいえどういたしまして・・・
左右セットで2300円「送料込み」
ただフレームによっては取り付けに一工夫いるかもです。
ここ最近AliExpress(アリエクスプレス)でのショッピングにハマってます(笑
書込番号:25143265
2点
>ドケチャックさん
ドケチャックさんの教えてくださった物で、同じようにみえて更に安い価格の物が!
https://ja.aliexpress.com/item/1005004762889849.html
まるで中東の買い物ですな(笑
書込番号:25143694
3点
>まぐたろうさん。
ナイスです。
書込番号:25143732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分もドケチャックさんのミニサイドバックが良いと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:25144205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも、フルパニ党です。
今更ですが、いっそのこと箱3つ付けるのはいかがでしょうか。
SSツアラーの完成されたフォルム。
スペアパーツも旅行のお土産も余裕の収納力。
荷物の脱落を気にしなくて良い。
盗難に強い、雨にも強い。
そして何より格好良い。
ええ、良いところしかありません。
書込番号:25233393
2点
>ドケチャックさん
今更改めてなんですが、これ本当に良いですねぇ。邪魔にならないのが良い。
最近また乗り始めて大活躍してます。毎回スマホやら入れてるんじゃねぇかな。
しつこいようですが、良いものを教えていただいて感謝しか無いですわ。
書込番号:25415618
2点
ちょっと趣旨とは違うかもですがこんなの作ってみました。中古のリアシートと合成皮革、GIVIベース、ステン板とM6ボルトナットです。125で2ケツはしないしこれだといつでもノーマル戻し可です。さらに重心位置があまりずれないので結構乗り易いです。横揺れの問題があるのでスポンジ量の調整が必要そうです。
書込番号:25422756
2点
>ひねりもちさん
こういうの付けた時、バイク跨ぐ時にどうされてます?
足折りたたんでも引っかかるんですけど、私。
書込番号:25422974
1点
まぐたろうさん、バイクの前のほうに立ちハンドルを持って足を曲げてまたいでいます。
慣れれば特に問題なしです。身長177ですが。
書込番号:25423461
1点
>ドケチャックさん
電動入りおめでとうございます。静観して応援した甲斐がありました。
出来れば、そのまま後1年半頑張られると良いことが…
書込番号:25532938
1点
ありがとうございます。
書込番号:25533026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
すみません、金メダル貰ってる事にたった今気付きました。
感謝の念とリスペクトから貴方を超えないように計算してレビュー書いていたのですが、どこかでミスったようです。
引き続き活躍なさって迷えるユーザーを導いてあげて下さい。私は早々に引き下がります。すみませんでした。
書込番号:25648616
1点
>ドケチャックさん
すんません、今月はどうにもならんかも・・・
来月なんとか・・・
書込番号:25718162
1点
>ドケチャックさん
すみません、月末確実に貴方が上回っていたと思うのですが…ちょっとよく分かりません。
私は当面レビューとか無いので是非追い越してください。
書込番号:25800960
0点
まぐたろうさん。ありがとうございます。
マイペースでまったりやっていくのでそんなに気を遣わないでくださいね。
書込番号:25801990
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












































