『UPSは落雷対策に効果ありますか?』のクチコミ掲示板

2018年 2月 5日 発売

BW55T

LCD採用の正弦波出力UPS(出力容量550VA/340W)

最安価格(税込):

¥18,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,700¥36,190 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:常時商用 入力電圧:95〜108V 出力容量:550VA 期待寿命:5年 BW55Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BW55Tの価格比較
  • BW55Tのスペック・仕様
  • BW55Tのレビュー
  • BW55Tのクチコミ
  • BW55Tの画像・動画
  • BW55Tのピックアップリスト
  • BW55Tのオークション

BW55Tオムロン

最安価格(税込):¥18,700 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 2月 5日

  • BW55Tの価格比較
  • BW55Tのスペック・仕様
  • BW55Tのレビュー
  • BW55Tのクチコミ
  • BW55Tの画像・動画
  • BW55Tのピックアップリスト
  • BW55Tのオークション

『UPSは落雷対策に効果ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BW55T」のクチコミ掲示板に
BW55Tを新規書き込みBW55Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

UPSは落雷対策に効果ありますか?

2021/09/05 11:38(1年以上前)


無停電電源装置(UPS) > オムロン > BW55T

スレ主 nazkaさん
クチコミ投稿数:44件

UPS全般の関しての質問です。
先日、落雷と思われることで、家の電機製品(テレビ2台、コンポ、パソコン、モニター、プリンター等)がダメになってしまいました。
他の家電は仕方ないですが(家財保険に入る予定)、PCは大変な思いをしました。
サイバーパワーという小さいUPSにはつながっており、ブレーカーが上がった時に15分くらいは大丈夫でしたが、この間の落雷には役に立ちませんでした。
ちゃんとしたUPSを付ければ落雷被害防止に効果ありますか?

書込番号:24325273

ナイスクチコミ!3


返信する
nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件 BW55TのオーナーBW55Tの満足度3

2021/09/05 11:59(1年以上前)

>nazkaさん
こんにちは。
オムロンに確認された方が良いと思います。
ただUPSも絶対大丈夫だとは思いませんが。配電盤にそのような機能があれば良いのですが。

書込番号:24325305

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2021/09/05 12:03(1年以上前)

本製品には、サージ対策はされています。大抵の製品はサージ対策されていますが。それでも全ての落雷を防げるような対策機械はありません。

UPSがどれだけ耐えられるかを心配するよりは、サージ対策されたタップを間に入れる方が簡単かなと思います。大して高くもないので。
>エレコム 電源タップ 雷ガード
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VRJH9L6
だいたい12500Vくらいの製品あたりが上限のようですね。 これ以上の雷なら運が無かったと言うことで。

書込番号:24325309

ナイスクチコミ!6


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2021/09/05 12:38(1年以上前)

>nazkaさん
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/ups/product/bw40-120t/bw40-120t.html
参考に・・・

メーカーに問い合わせれば・・・
多分大丈夫だと応えが返ってくるのでは!
でも絶対に大丈夫では無い!(苦笑)

自然相手の落雷ならば尚更、保証は出来ない!
なので自然災害保険も有るのでは?(滝汗)


自分は・・・雷ガード 
電源タップで間に合わせてますがね!
居住地は北陸ですので翌雷が落ちます。
電源からじゃなく!
LAN端子から入って、パソコンのLAN端子とルーターが壊れました。

雷サージはLAN端子からアンテナ端子からも誘導されます!

雷鳴った時は電気製品の総て線類は外すのが一番良いです!

雷ガード電源コンセントに
無停電電源装置大きめなら尚更良い
で少しは保証されます。が・・・
完全には防げません!

書込番号:24325366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/09/05 13:04(1年以上前)

雷は規模に規格がない自然現象だから、対策機器が完全防止は
不可能でしょう。一方、UPSが主目的とする停電、これは、現象が
明確だから対策機器の仕様規格ははっきしします。

書込番号:24325399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/09/05 13:43(1年以上前)

>UPSを付ければ落雷被害防止に効果ありますか?

効果ありません。

雷対策されるか。メインブレーカーを切することです。

https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html

書込番号:24325458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2021/09/05 14:06(1年以上前)

>nazkaさん
>ちゃんとしたUPSを付ければ落雷被害防止に効果ありますか?

このUPSも、仕様ではサージ保護機能がついています。
JISのような規格はないので、効果の程はメーカー任せです。

常時インバーター方式のUPSなら、入力と出力の間に必ずバッテリーが入るので、効果は高いと思います。

書込番号:24325490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/09/05 14:46(1年以上前)

完全な対策は無いようです。
家電、そこまで広範囲だとかなり強烈な雷が落ちたのでは無いかと。

最大サージ電圧の測定値の規格としては、
国際試験規格、IEC61000-4-5:最大サージ電圧4500V
国内試験規格、JEC210/212規格:最大サージ電圧1万2500V
測定法の違いで、同じクラスになるそうだ。
https://ascii.jp/elem/000/001/716/1716739/

落雷(wiki参照)
200万〜10億V

一般的には、雷サージ対応製品のOAタップなどを使用すること程度です。
ただ、落雷が規定量を超えた場合は、防御しきれないと思います。
雷サージ対応と書いていても、商品によりその許容は変わります。そのぶん、値段も違いますが。
また、1回での最大値ですから、連続でとなると1回目より許容量は下がります。

サンワサプライ(IEC61000-4-5規格)
TAP-SP224(最大サージ電圧2,500V)
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-SP224
TAP-3803NFN(最大サージ電圧10,000V)
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-3803NFN

UPSでも、ほぼ雷ガードはついていますが、上記のように上限値の違いが生じるかと思います。
UPSの種類にもより、安価なUPSは、常時商用給電方式です。これは、バッテリー駆動に切り替わるまでは、直接コンセントに挿しているのと同じ状態になります。
上位のモノでは、トランスが入るなど構造の違いから、雷被害は軽減できると思われます。

書込番号:24325547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/09/05 16:19(1年以上前)

>先日、落雷と思われることで、家の電機製品(テレビ2台、コンポ、パソコン、モニター、プリンター等)がダメになってしまいました。

これはこれは失礼しました。UPSのスペックにサージ対応になっていますね。雷サージ対応か確認する必要ありますね。

ご存知かと思いますけど電柱の3本の電線には3三相交流6KVあるいは6.6KV。
さらにその3本の真上に電線雷対策ワイヤーがあります。電柱の変圧器の一次側で3本の電線の内、2本接続。
2次側は3本電線で単相3線式100/200になります。3本電線の内1本は中性点としてアースされていて雷や感電対策に
なっています。したがって落雷被害はかなり稀です。

書込番号:24325714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2022/08/07 17:17(1年以上前)

落雷対策のみならサージノイズフィルターが費用対効果で有効ですよ、私は昔雷でモデムを次々やられたので未だにコンセントに挟むタイプの落雷対策グッズ使ってます。UPSもサージノイズフィルターや瞬停に対しては効果がありますがコストが高いですので使い分けてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24867547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2022/09/24 09:07(1年以上前)

UPSは落雷による瞬間停電対策として保存前のデータを保護するものと思ったほうが良いかと思います。
確実に保護したければ耐雷トランスで検索してみてください。
PCに結線されている機械すべてをトランスの下流に配置し通信線等はまたそれ用のトランスを別途用意しましょう。
取説熟読や危険性を考えてからですがアース線は接続せずトランス下流を電気的に隔離しましょう。

そこまでやるとかなり高額になりますのでブレーカーに大きめの盤用避雷器をつけてみるほうが効果は高いと思う、製品の用途が違うからね。

UPSも対策用の素子が組み込まれているかと思いますがほかの家電製品やタップも同じく組み込まれていることも多いですし対策としては万全ではありません。

書込番号:24937174

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BW55T
オムロン

BW55T

最安価格(税込):¥18,700発売日:2018年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

BW55Tをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング