HP x360 11-ab051TU 価格.com限定 メモリ4GB&ストレージ128GB SSD搭載モデル
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
HP x360 11-ab051TU 価格.com限定 メモリ4GB&ストレージ128GB SSD搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 1月25日
『会社が経費削減のためこれを買おうとしています・・・』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > HP > HP x360 11-ab051TU 価格.com限定 メモリ4GB&ストレージ128GB SSD搭載モデル
失礼します。
この商品じゃないのですが、CPUをこれ(Celeron Dual-Core N3060)を搭載したノートパソコンを会社が5台買うと言い出しました。
会社から「経費を節約したい」とのことで、BTO経験のある自分にも相談が来ました。私は「止めた方が良い」と回答しました。
本社には、立派なシステム部があり、そこに聞けばわかることなのに、派閥争いでシステム部には頼りたくないらしいです・・・。(だから制作部の私に相談が来た形です)
前述しましたが、いくらSSD搭載とはいえ、「Office2016」や「録画ソフトによる画面キャプチャ」を主な使用用途だというなら、「私はやめた方が良い」と断言したのですが、パソコンショップ(パソコン●房)が、「大丈夫だと思います」とゴリ押ししてきているそうです。
私も20年前、初めて買ったパソコンがCelelonでした。・・・最悪でした。(OSがまだ「Me」の時代だったので、そのせいもあるけど)
友人からも「安ければ何でもいいから、組んでほしい」とのことで、Celeronを組んであげたこともあります。その友人は、「言ってた通りだね・・・」と言って、1か月でCPUを交換して欲しいと頼まれました・・・。
でも、会社は経費優先とのことで、どうやらこのCPU搭載のノートパソコンを買う方向で決まりそうです。
長文(前置き)失礼しました。
そこで質問です。
「このCPUは、単品で手に入るとしたら、いったい幾ら」なんでしょうかw
会社には、「CPUだけだと、3000円ぐらいです。消費電力ヤバいです、6Wですよ(通常60W〜90W)。それぐらい非力ですよ」と、適当に言ってしまったのですが、間違っていましたでしょうか。
私としては、会社に痛い目を見てもらって、「私の言ってたことが正しかった」と言わせたいので、このまま放置する予定です。
書込番号:21990510
1点
>「CPUだけだと、3000円ぐらいです。消費電力ヤバいです、6Wですよ(通常60W〜90W)。それぐらい非力ですよ」と
適当すぎます。
CPUだけではありません。これは、CPU+マザボチップが統合されているので、単体で入手は不可です。
ノートPCなら、i3で15Wほどです。
デスクトップとノートPCを混ぜないように。
>私も20年前、初めて買ったパソコンがCelelonでした。・・・最悪でした。
むしろ、その頃のCeleronは優秀です。
OCで倍化して、かなり遊べました。キャッシュありのモノで、メモリをそこそこのモノで組み合わせれば、結構快適でした。
現行、Celeronは2系統にわかれます。iシリーズ系とAtom系です。
CeleronNは後者です。非力さはそれゆえです。
書込番号:21990589
3点
Celeronだからというより、Nが型番に付いたCPUは、ATOMと同じ最低ランクの性能しかありません。
CPU性能は、価格にストレートに比例するわけではないので。単体売りしていないものに値段を付けるのは難しいですが。現行で単品で売られているCPUで最安のCeleron G3900の1/3程度の性能なので。値段も1/3とすれば、N3060は1200円といったところでしょうか。
こんな低性能PCで仕事させられて無駄になる人件費を考えると、こんなPCで経費節約したいと言う人間をリストラするのが、まず一番の節約かと思います。
最近の価格comには、PCのスペックの所にCPUスコアが並記されています。
仕事で快適にと考えるのなら、最低でもここが3000以上(出来れば5000、さらにSSD)の製品を選びたいところです。
書込番号:21990592
3点
経費削減どころか、残業増えてしまうので、逆効果かもね。
実際1台だけ購入させたら良いんじゃ無いですか?
自分だったら1台でも仕事で使うなら買わないけど。
無駄になるだけ。
ネットするだけなら買うかも知れないけど
書込番号:21990713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも。
きな臭い相談には乗らないこと
どっちかに荷担すると、あなたまで派閥に取り込まれた風に見られるぞ
「知らんがな」 そう言っとけ。
書込番号:21990731
2点
Celeronでも省エネのATOM系のCeleronではなく、普通のタイプのCoffee LakeなどのCeleronなら高性能です。
このPCのCeleronはATOM系のなので低性能ですが・・・
このPCでも「録画ソフトによる画面キャプチャ」も無理ではない性能かと思います。
ただ、画面が11.6インチなので、Offiiceで使うには目が疲れるのでは?
書込番号:21990743
0点
むーちゃん1234さん、こんにちは。
部門でのPC調達、性能もさることながら会社としてのライセンス管理や
セキュリティポリシーをきちんと守れる管理ができるのかな?
と気になるところです。情報セキュリティ事故などを起こさない観点からも
進言された方がよろしいかと思います。
書込番号:21990840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
深く関わらない方が身のためと思います。派閥は崩壊したときが怖いですょ。
会社の上層部に任せておいた方が気分的にはいいと思います。用途が個人の私用で使う物とは違いますので。
関わって購入し、良い結果が出ないときは毎日がストレスでしょう。
書込番号:21990941
1点
価格コムの皆様、相変わらず回答が早すぎて、頭が下がります(^-^;;
派閥争いとか、世間話に傾斜してしまいましたが、CPUの構造より、そっちの構造をどうにかしてほしいので、実の質問はそっちかもしれないすよね。(まさに巻き込まれたら、「あいつが余計なことを言った」とか)
実売されていないとはいえ、1500円って。。。LANアダプタか、USBメモリみたいな金額ですね。
とにもかくにも、システム部以外、ハードに詳しい人間がまったく皆無な会社なので。見方もおらず、先の方がおっしゃったように「口を出すと火傷する」のが分かっているので、口を出さない人も多く。困ってます。
いつでも撤収できるよう、準備しておきます。
書込番号:21991015
0点
誰が決断したのか責任の所在をはっきり記録しておいて、自分に関係の無い部分は放置しておくことで責任だけ発生させ、とっとと立場的に排除するように動くのがよろしいと思います。
私ならまず、その敵対する派閥とやらにこっそり接触して相談します。その敵対派閥の方に経緯の記録を依頼しておくのが良いかと。
専門の部署に相談せず、目先のコストで低品質の部材を導入し作業効率を低下させて、結果的に会社に損害を出した…というシナリオで。
書込番号:21991140
![]()
2点
>>実売されていないとはいえ、1500円って。。。LANアダプタか、USBメモリみたいな金額ですね。
CPUの処理性能が高くても、動画編集とかしないのなら1500円でも困らないと言えば困りませんけどね。
N3060でもQSVに対応しているので高速な動画のエンコードも可能ですし・・・
Celeron Dual-Core G3930(Kaby Lake-S) スコア 3049 3,728円
Pentium Dual-Core G4560(Kaby Lake-S) スコア 4881 6,056円
Core i3 8100(Coffee Lake-S) スコア 8088 13,192円
Core i5 8400(Coffee Lake-S) スコア 11745 20,004円
Core i7 8700K(Coffee Lake-S) スコア 15986 40,317円
書込番号:21991272
0点
結局、どうなったのか(会社は買ったのか買わないのか)、分かりません。
口を出すのをやめることにしました。
私が「システム部にお話ししたらどうですか」と言ったとたん、顔色が変わり、「そんな手間をかけたくない」と言われたので。「ああ、そうですか」と、そっけなく答えたら、俺にも聞いてこなくなりましたw
これはまずい。巻き込まれたくないな、と。
先述したように、システム部以外は、全員素人なのに、プライドなのか、派閥なのか知りませんが、知識もないくせに、自分の思う通りになりたいらしいです。
つまり、本心は、どんな低スペックであろうとも専門家に「それで大丈夫ですよ」と言わせて、買いたいだけ。(予算をCPUに合わせるのではなく、CPUも予算も、どちらも自分の良いようにしたいだけ。きわめて非論理的。)
こうなると、価格コムの皆様から収集した話を私を通して話しても、真面目に聴いているとは思えず。
あほらしい撤収です。
書込番号:22011616
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP x360 11-ab051TU 価格.com限定 メモリ4GB&ストレージ128GB SSD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/04/08 23:17:07 | |
| 2 | 2018/08/08 23:01:52 | |
| 13 | 2018/08/06 21:13:41 | |
| 3 | 2018/07/21 1:40:47 | |
| 8 | 2018/07/21 1:51:35 | |
| 16 | 2018/07/15 21:45:30 | |
| 7 | 2018/04/20 20:28:01 | |
| 8 | 2018/03/28 7:11:25 | |
| 10 | 2018/03/15 0:16:41 | |
| 4 | 2018/02/23 15:26:56 |
「HP > HP x360 11-ab051TU 価格.com限定 メモリ4GB&ストレージ128GB SSD搭載モデル」のクチコミを見る(全 88件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








