『Soundgenic+Dirreta Taget PCでHysolidを使いたい』のクチコミ掲示板

2018年 2月中旬 発売

Soundgenic HDL-RA2HF

2TB HDDを搭載したエントリー向けネットワークオーディオサーバー

Soundgenic HDL-RA2HF 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥27,190

(前週比:+5円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,190¥52,712 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Soundgenic HDL-RA2HFの価格比較
  • Soundgenic HDL-RA2HFの店頭購入
  • Soundgenic HDL-RA2HFのスペック・仕様
  • Soundgenic HDL-RA2HFのレビュー
  • Soundgenic HDL-RA2HFのクチコミ
  • Soundgenic HDL-RA2HFの画像・動画
  • Soundgenic HDL-RA2HFのピックアップリスト
  • Soundgenic HDL-RA2HFのオークション

Soundgenic HDL-RA2HFIODATA

最安価格(税込):¥27,190 (前週比:+5円↑) 発売日:2018年 2月中旬

• Soundgenic HDL-RA2HFの価格比較
  • Soundgenic HDL-RA2HFの店頭購入
  • Soundgenic HDL-RA2HFのスペック・仕様
  • Soundgenic HDL-RA2HFのレビュー
  • Soundgenic HDL-RA2HFのクチコミ
  • Soundgenic HDL-RA2HFの画像・動画
  • Soundgenic HDL-RA2HFのピックアップリスト
  • Soundgenic HDL-RA2HFのオークション

『Soundgenic+Dirreta Taget PCでHysolidを使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS

「Soundgenic HDL-RA2HF」のクチコミ掲示板に
Soundgenic HDL-RA2HFを新規書き込みSoundgenic HDL-RA2HFをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Soundgenic+Dirreta Taget PCでHysolidを使いたい

2021/08/19 16:18(2ヶ月以上前)

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > Soundgenic HDL-RA2HF

先月NASとしてSoundgenic + Dirreta Taget PCを導入し、Fidata Music App(iphone版)でDSDやWave(主にCD Ripping)を使い再生しています。Taget PCにはUSB接続でDACが接続されています。有線LAN接続です。
初 ネットワーク Audioですので、詳しくありません。

今月、別用途のノートPCにMusicPlayerソフトを導入し、HOST PCとしても使用開始しました。
HOST PCには、ASIO Direeta Driver を 導入しています。
Music Beeや TuneBrowserはNAS指定の仕方をTryして 問題なくSoundgenicの内部の音楽を 再生できました。
Windows上でNASは認識されています。

HosT PCのWindowsにLogin無しで使える(PCの負荷を抑えて音質をアップする)Hysolidを試してみました。
https://www.hysolid.com/

NASの指定は  \\RA-***DA\contents\Music の形です。(本来の表示はバックスラッシュですが。)
しかし、Music Listが作成されず、IhoneのHysolid アプリには 曲LISTが登録されません。

Host PC内もしくは外付けHDDを指定した場合、IhoneのHysolidアプリに曲LISTが登録され、問題なくDirreta再生されます。

NASの共有やセキュリティの問題なのかもしれないとSMB 1(Server Message Block)のァイル共有のサポート部分のチェック欄にすべてチェックを入れたり、Function Discovery Provider Host(FDPHOST サービス).Function Discovery Resource Publication(FDResPub)
等も実行させてみまましたが、Windowsのカーネルの下部で稼働するHysolidでは無関係なのか、Listが生成されません。

どなたか、Soundgenic+Dirreta Taget PCでHysolidを使用してNASの音楽再生されている方、いらっしゃいましたらご教授ください。

宜しく お願いいたします。

書込番号:24297773

ナイスクチコミ!0

返信する
LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11479件Goodアンサー獲得:1751件

2021/08/20 18:28(2ヶ月以上前)

Hysolidを利用していませんので、参考情報としてご参照ください。

『どなたか、Soundgenic+Dirreta Taget PCでHysolidを使用してNASの音楽再生されている方、いらっしゃいましたらご教授ください。』

Hysolidの「セットアップ手順」には、「ユーザーID・パスワードが必要なネットワークフォルダを指定することはできません。」と記載されています。

セットアップ手順
3.フォルダーの参照画面が開きます。音源ファイルが配置されている(または配置する予定の)フォルダを選択してください。
※ユーザーID・パスワードが必要なネットワークフォルダを指定することはできません。

https://www.hysolid.com/jp/howto.html

「HYSOLIDでのNASの設定」によるとHYSOLIDは、NASの共有フォルダ(Musicなど)にゲストでアクセスを許可する必要があるようです。

HYSOLIDでのNASの設定
 音楽の入ったフォルダーを指定する時はHYSOLID Toolを使って指定する。PC内のHDDにあるフォルダ-ならそのまま指定してスンナリ認識する。
 普通ネットワークプレイヤー環境にする場合、NASは欠かせないところである。指定方法は\\Server\Folderのようにする。
指定した後、OKをクリックすると、次のように表示されるが、
普通このままだと認識せず、スマホのソフト上で曲が何も表示されない。
F&Qには次のように答えが出ている。
 そこでNASにログインして、設定を行う。
 NASのコントロールパネル内の共有フォルダー権限の編集を開く。
 上の四角に囲った中ではアクセス禁止にしていないのだが、下の「ゲストのアクセス権限」がアクセス禁止になっている。これを読み込み専用にする。
 この後、HYSOLIDツールでOKをクリックすると、「音源のリストを作成しています」と表示され、音楽ファイルの容量により、ある程度の時間がかかる。
 「設定が完了しました。スマホアプリより音楽をお楽しみ下さい」をクリックすれば準備完了。

http://takeabose.livedoor.blog/archives/1529820.html

書込番号:24299564

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:16件

2021/08/20 19:52(2ヶ月以上前)

LsLover さん 有難うございます。

文章が足りなかったようです 。   皆様 m(__)m

※ユーザーID・パスワードが必要なネットワークフォルダを指定することはできません。
http://takeabose.livedoor.blog/archives/1529820.html

どちらも 確認はしておりました。
Soundgenicの場合 ”タケチャンのblog”のQNAP NAS とは違い音楽専用の為か、共有設定の変更が私にはできませんでした。 

A) Soundgenicの設定頁にWindows 10 PCから アクセスすると 我が家では 192.***.*.**

・システム設定
・メディアサーバー設定 (twobky設定)

メディアサーバー設定 (twobky設定)では、共有フォルダ― の設定は可能ですが権限変更は見つかりませんでした。

/mnt/hda6/share/contents   ミュージック 

B) Windows10にIOデータアプリ LANDSKを入れて  ネットワーク¥RA−****DA.(Soundgenic)¥
コンテンツのセキュリティを開くと

everyone                          特殊なアクセス許可
nogroup(Unix Group\group)                特殊なアクセス許可
nobody (RA−****DA.\nobody)       特殊なアクセス許可

の 状態で アクセス権を 編集で フルコントロールに変更しようとしても 戻ってしまい、変更出来ません。

SoundgenicのHDDはLiniux コントロールなので、Linux上で 制限がかかり
   Windowsからでは変更できないのではないかと思っています。

(Soundgenicは 外付けCDーROMでCDリッピングした場合、Soundgenic内にSaveされます。
    その音楽は Windows PCにもBkup copyできますが、ArtWorkのjpgは read権が無く copyできません。
    Fidata music appでは 表示されますが、当然 PC上からも見られません)

内臓のHDDを外して、ラズパイでUSBに外付けHDDとして接続し、
    SUでLogonし アクセス権を変更すれば可能かもと思ってもいますが。。。。。。

これらから Soundgenic+Dirreta でHysolid と記載させて戴いたわけです。

皆様 アドバイス 宜しく お願いいたします。

書込番号:24299656

ナイスクチコミ!0

LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11479件Goodアンサー獲得:1751件

2021/08/20 19:57(2ヶ月以上前)

追加情報です。

HDL-RA2HFのsamba接続時には、ゲストログイン(認証なし)でファイル共有しているようです。

IOデータのオーディオ専用NAS 「Soundgenic」
セキュリティ面は???
一般的なNASとしての機能をほぼ搭載しておらず、sambaのゲストログイン(認証なし)でファイル共有しているだけです。パスワードもユーザー名も必要なく、セキュリティ面は一切考慮されていません。

どこかからユーザ追加&パスワード設定ができないか探したものの、見つかりませんでした。常にゲストログインという仕様のようです。この楽さはWin95の共有フォルダを思い出しますね。

https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2019/01/ionas-soundgeni.html

書込番号:24299665

ナイスクチコミ!1

2021/08/20 20:27(2ヶ月以上前)

LsLover さん 追加情報有難うございます。

初めて 見ました。
ラズパイですとsambaでNAS作るんだったような。
UNIXでの経験で ちょっといじって jpg権限修正した程度です。
PCについてもNWとか この辺は詳しくありません。

SMB 1(Server Message Block)のァイル共有等をいじってもどうしようもなく
Windows上からsamba起動しないと行けない という言う事でしょうか。

つまり、HysolidのWindowsカーネルの下側で稼働では、Soundgenicにはアクセスできない?
と理解しなくてはいけないのでしょうか。。。
申し訳ありません、重ねて質問です

宜しく お願いいたします

書込番号:24299716

ナイスクチコミ!0

LsLoverさん

2021/08/20 21:13(2ヶ月以上前)

『SMB 1(Server Message Block)のァイル共有等をいじってもどうしようもなく
 Windows上からsamba起動しないと行けない という言う事でしょうか。』

情報量が乏しく判断できない状況です。

「HYSOLIDでのNASの設定」の投稿者の方は、「使用中のNASはQNAP、管理者権限で使用している」ということから、NAS側のsamba Ver3やVer4でもHYSOLIDの音源ぼリスト作成は可能のようです。

HDL-RA2HFのsambaに関する司祭はないが、ゲストアクセスは可能のようですので、HDL-RA2HFのsambaサーバがVer3やVer4等にアップデートされていないのではと想像します。あくまでも私個人の見解ですので誤っている可能性は否定できません。

「Windows上からsamba起動しないと行けない」については、Windows 10ではセキュリティ対策として、標準ではゲストアクセスを禁止しています。
ゲストアクセスをサポートしているNASを導入して、音源ファイルを共有フォルダに配置するのが近道かと思います。

HYSOLIDでのNASの設定
 音楽の入ったフォルダーを指定する時はHYSOLID Toolを使って指定する。PC内のHDDにあるフォルダ-ならそのまま指定してスンナリ認識する。
 普通ネットワークプレイヤー環境にする場合、NASは欠かせないところである。指定方法は\\Server\Folderのようにする。
指定した後、OKをクリックすると、次のように表示されるが、
普通このままだと認識せず、スマホのソフト上で曲が何も表示されない。
F&Qには次のように答えが出ている。
 そこでNASにログインして、設定を行う。
 NASのコントロールパネル内の共有フォルダー権限の編集を開く。
 上の四角に囲った中ではアクセス禁止にしていないのだが、下の「ゲストのアクセス権限」がアクセス禁止になっている。これを読み込み専用にする。
 この後、HYSOLIDツールでOKをクリックすると、「音源のリストを作成しています」と表示され、音楽ファイルの容量により、ある程度の時間がかかる。
 「設定が完了しました。スマホアプリより音楽をお楽しみ下さい」をクリックすれば準備完了。

書込番号:24299775

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2021/08/20 23:32(2ヶ月以上前)

LsLover さん 重ねてのご教授 有難うございます。

手持ちラズパイV3に手持ちSSDをUSB接続しNAS化すれば、とりあえずHysolidでアクセス可能に出来そうと理解しました。
(USB接続だらけで Dirreta接続の意味が わからなくなりますが)

勿論 QNAP NASの購入も視野に入れて考えます。

Dirretaの直接続等、Tryしたい事がありますが、本件とは別なので、この辺で終了させて戴きます。
大変 有難うございました。

書込番号:24300012

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

最安価格(税込):¥27,190発売日:2018年 2月中旬 価格.comの安さの理由は?

Soundgenic HDL-RA2HFをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング