Let's note LX6 CF-LX6LDAQR
ノートPC「Let's note」2018年春モデル
Let's note LX6 CF-LX6LDAQRパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月16日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2025年7月17日 09:32 | |
| 1 | 4 | 2025年5月7日 15:16 | |
| 44 | 17 | 2020年12月20日 10:21 |
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ノートパソコン > パナソニック > Let's note LX6 CF-LX6LDAQR
ここは、プロの方が多いので助かります。
グーグルが20億ユーザーに警告、『パスワード』ではなく『パスキー』方式に変更を! 記事があります。
Googleさんやり方素人に教えてくださいよ!
1)顔認証 2)指認証 3)PIN
古いパソコンなので、1)カメラ・・?2)不可 指紋認証機械購入?やり方わかりません。
3)PIN が簡単ですか? やり方教えてください。
win10,win11 ノート両方あります。現在 ローカルアカウントです。これをマイクロソフトアカウントに
変更する。→PINに設定する流れですか?
(win10・・1年延長をいずれやらないといけないナヤム。)
0点
下記URLを参考に設定してみて下さい
[Windows 10] ローカルアカウントからMicrosoft アカウントに切り替える方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6310-8226
[Windows 11] ローカルアカウントからMicrosoft アカウントに切り替える方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9611-2974
[Windows 10] PINを作成 / 変更 / 削除する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6010-8272
[Windows 11] PINを作成 / 変更 / 削除する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5311-2962
書込番号:26234839 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>グーグルが20億ユーザーに警告、『パスワード』ではなく『パスキー』方式に変更を!
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2509fb2c716c6ce1c58ecfaec5e0ea6dff55abcd
>グーグルが20億ユーザーに警告―今すぐGmailをパスワードからパスキーに変更を
https://news.yahoo.co.jp/articles/4156cd473dc89d7c650b7ef76d8af06844412d08?page=2
WindowsのPIN設定の話では無く、GoogleやGmailを使うときのPIN設定の話ですね。
マイクロソフトアカウントも関係ないです。
書込番号:26234845
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0点
>ニコイクスさん
>KAZU0002さん
どうもありがとうございました。
また質問しますので宜しくお願い致します。
書込番号:26239777
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LX6 CF-LX6LDAQR
みなさん いつもお世話になっております。
ありがとうございます。
win11の中古パソコンを購入しました。
パナソニック Let`s note CF-LX6
電源を入れるとパスワード迄行き、リターンキーで入れます。
これをパスワード設定に変更したいのですが
どのようにすればよろしいですか?(ローカルのやり方)
よろしくお願いします。
0点
[Windows 11] アカウント(ローカルアカウント)のパスワードを作成 / 変更 / 削除する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9011-2963
書込番号:26164477 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ニコイクスさん
どうもありがとうございます。
1点良くわからないのですが、123がパスワードだったらそれを
入れればいいのですが?(変更前)
私のは、リターンキーで入るので、変更前はスペースキーを
押せばいいのですか?それともリターンキー??
書込番号:26166972
0点
エンターキーでログインしてるならエンターキーでいいんじゃないですか
書込番号:26167006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LX6 CF-LX6LDAQR
動作があまりに遅く(クリックから見た目上反応するまで5秒以上かかることが頻繁にある)、
HDD使用率が常に100%になってしまっているので、
SSDに交換すれば、
アクセス速度が改善され使用率改善・動作速度改善に繋がるのではないかと考えています。
しかし、ネットを探してもこの品番に対してSSD交換したという記事がなく、
出来るのかやや不安です。
経験ある方や詳しい方、可能かどうか教えていただけないでしょうか。
パナソニックのホームページで仕様を見た限りでは、
SATAのHDDを使ってるので、
SATAのSSDに交換すれば使えそうかなと思ってます。
仕様は以下ページを参照しました。
https://panasonic.jp/pc/p-db/CF-LX6LDAQR_spec.html
書込番号:23698273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2.5インチHDDを2.5インチSSDへ換装するのは可能です。
問題は、PCの筐体を分解して、HDDを取り外すかです。
CF-LX6とCF-LX5は筐体が同じです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856089_K0001028492&pd_ctg=0020
なので、CF-LX5のSSDサイトが参考になるでしょう。
>Let’s NoteのHDDをSSDに換装
http://tt195361.hatenablog.com/entry/2018/12/16/120659
書込番号:23698295
![]()
3点
>すっとびソーセージさん
私のデスクトップPCはHDDでメモリは8GBですが、現在は、一度アプリケーションが起動してしまえば遅いという感覚は全くありません。
SSDに変える事は否定しませんが、変える前に、
『Windows10の高速化の方法を教えてください』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23370685/#tab
『皆さんのPCのアイドル時のメモリー使用量はどぐらいですか』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23597121/#tab
※サービス停止はお勧めしません。
『ReadyBoostの注意点を教えてください』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23612786/#tab
を参考にして、先ずはチューニングして見てはいかがでしょうか。
尚、HDD使用率が常に100%という状態は、常駐プログラムが暴走しているか、ウイルス感染している可能性がある為、タスクマネージャで、可笑しなプロセスがいないのか直ぐに確認する事をお勧めします。
書込番号:23698332
1点
>HDD使用率が常に100%
って何だろう?HDD容量が一杯になっているのに書き込もうとしているのかしら?
と思って調べて見たら、ディスクへのアクティブな時間の事を言ってるのね。
コンピュータ用語の日本語化はまだまだの様な気がする。
https://aprico-media.com/posts/2440
>とにかく暇な人さん
のお書きになっている原因特定が先だろうと思います。
(^_^)v
書込番号:23698379
0点
暇人は、フルボッコにされて逃げだしたあのスレッドを「成果」と言い張っているからなぁ。
SSDが買えるのなら、当然SDSに交換するのが最善です。
書込番号:23698381
9点
>HDD使用率が常に100%になってしまっているので、
タスクマネージャーからリソースモニターを開いて、具体的に園タスクがストレージを占有しているのかをまず確認を。HDDの故障自体も考えられますので。
あと、SMART値でHDDの健康状態の確認を。
>CrystalDiskInfo
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
SSDの搭載は可能ですが。壊れたHDDをクローンしても壊れたデータの入ったSSDができるだけですので。
「とにかく暇な人」は、持論のために嘘をつく人なので、信用してはいけません。
書込番号:23698392
7点
>入院中のヒマ人さん
>尚、HDD使用率が常に100%という状態は、常駐プログラムが暴走しているか、ウイルス感染している可能性がある為、タスクマネージャで、可笑しなプロセスがいないのか直ぐに確認する事をお勧めします。
と書いているのですが、意味が通じなかったでしょうか。
書込番号:23698420
0点
>とにかく暇な人さん
いや、通じているつもりですが、私の文章がおかしいでしょうか?
HDD交換前に、使用率が常に100%になっている原因を突き止めろ!
と言うことですよね。
私は貴方の意見に賛同しただけの文章を書いたつもりでしたが、どこか別のことを書いてるように思いました?
貼り付けた URL が問題ですか?
(?_?)
名前の後を改行したからかな?『の』の入れ忘れでもないし。
書込番号:23698446
3点
>常駐プログラムが暴走しているか、ウイルス感染している可能性がある為、タスクマネージャで、可笑しなプロセスがいないのか
が貼り付けたURLに書かれてないから、怒ってらっしゃるのかな?
済みません、判りません。何処が気に障りました?
書込番号:23698474
0点
>入院中のヒマ人さん
私に、
>原因特定が先だろうと思います。
と指摘されていますが、私もそう思っているから、コメントの最後に、
>尚、HDD使用率が常に100%という状態は、常駐プログラムが暴走しているか、ウイルス感染している可能性がある為、タスクマネージャで、可笑しなプロセスがいないのか直ぐに確認する事をお勧めします。
と書いているので、入院中のヒマ人さんの指摘はズレていると思ったのです。
ここまで説明しても理解出来ないなら、それで結構です。
>すっとびソーセージさん
質問内容からそれて済みませんでした。
誤解があると悪いのでもう一度お伝えしますが、私も、入院中のヒマ人さんと同様に、
>原因特定が先だろうと思います。
と考えているので、タスクマネージャで、可笑しなプロセスがいないのか直ぐに確認する事をお勧めします。
書込番号:23698487
0点
>すっとびソーセージさん
こんにちは。
多の方も書かれていますが、
>HDD使用率が常に100%になってしまっているので、
これはウイルスに感染している可能性があります。
まずは、ウイルス対策ソフトを使ってPC全体のフルスキャンをかけて、ウイルスに感染していないかどうか確かめたほうがいいと思います。
SSD に換装するのはその後で(HDD使用率が100%にならなくなってから)考えればいいと思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:23698496
0点
2年前の機種を2年間使って気になりだした、
ということなら、我慢して使い続けるか、それとも
捨てて買い替えるか。
買った直後と今とそんなに違うのだろうか、と疑問。
書込番号:23698529
0点
>入院中のヒマ人さん
あまり気になさる必要はないですよ。
とにかく暇な人さんは非常に独特な読解力をお持ちの方なので、入院中のヒマ人さんがとにかく暇な人さんの意見に賛同するつもりで書いてるってことが理解できてません。
曲解することが当たり前になりすぎて、素直に日本語の意味を捉えられなくなってるんでしょうね。
書込番号:23698530 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>私に、
>>原因特定が先だろうと思います。
>と指摘されていますが、
此所は貴方が勘違いされている。
>私に、・・・でなく、『貴方の』(お書きになっている)です。
>>とにかく暇な人さん
>のお書きになっている原因特定が先だろうと思います。
>名前の後を改行したからかな?『の』の入れ忘れでもないし。
>入院中のヒマ人さんの指摘はズレていると思ったのです。
だから、貴方の勘違い!私は貴方の意見に賛同しているのだから!
>ここまで説明しても理解出来ないなら、それで結構です。
こういう書き方はどうかと思いますよ。
(T_T)
書込番号:23698534
4点
>すっとびソーセージさん
古めのノートPCの性能改善策としてSSD化は非常に有効です。
但し、今回のケースは他の方々も書かれているとおり、まずはHDDを占有しているプロセスを明らかにすることが先決だと思います。
書込番号:23699230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま
ご意見いただきありがとうございました。
大変多くのご意見+αをいただいており、
一人一人への回答は時間がかかるため、まとめて回答させていただきます。
本スレッドで、以下のことがわかり、有益でした。
・HDDに頻繁にアクセスしている原因の特定が必要
→キチンとした検証はしていませんが、色々ソフトを入れたからかなと思っています。
切り分けが余りに面倒なので、
リカバリをかけました。
まずはこれで落ち着くか様子を見ます。
・SSDの換装は可能
なお、Goodアンサーには、
知りたいことを直接回答くださったキハ65さんに差し上げたいと思います。
書込番号:23700155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんとかSSD換装に成功致しました!
換装したSSDはcrucial SSD MX500 1GBです。
https://s.kakaku.com/item/K0001028335/
換装にあたって、注意点が何点かありますので共有しておきます。
1. (★重要)SSDには取り外し用のテープをつけましょう
http://tt195361.hatenablog.com/entry/2018/12/16/120659
キハ65さんに教えていただいたHPの手順にもありましたが、
SSDを取り出すためにはテープが絶対に必要です。
トラブルが発生したときに、取り出せなくなっています。
最初はとりあえずセロテープで良いので貼りましょう。
ただセロテープは後々劣化してベタベタしちゃうので、
メンディングテープなど、劣化しづらいものの方が良さそうです。
2. crucialのクローン用ソフトの説明がわかりづらい
crucialのサイト
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/ssd-install-steps/part-2-copy
から、Acronisというサイトに飛ばされます。
https://www.acronis.com/ja-jp/promotion/CrucialHD-download/
この Acronis True Image for crucial というソフトを使いました。
別サイトに飛ぶなんてcrucialのページには無かったので、少々混乱しました。
3. (★重要)Acronis True Image for crucial の設定変更が必要です
最初に変更すべき内容を書いておくと、
クローン作成モードを「手動」、移行方法を「現状のまま」を選択する必要があります(添付写真の通りです)。
当初、クローン作成モードを「自動」でクローンしましたが、クローンしたSSDを取り付けると起動時に
0xc000000e
とエラーが出て起動しませんでした。
再度、前のHDDを接続し直すととりあえず復旧。
もう一度Acronis〜を起動して、ディスクの中身を見比べると、hddのドライブcが931.6GB、
ssdのドライブcが931.5GBと、少し小さい(すいません、スクショ無いですが)。
そこで、前述の設定を試してクローンし、再度接続し直したところ、無事に起動しました。
★この時、1のテープ貼っててよかったな、と心底思いました…。
書込番号:23859216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに交換後の感想ですが、
快適そのものです。
起動後、ログインしてデスクトップ画面表示までに数分かかってたものが、
10秒程度で起動するようになりました!
妻と一緒に喜んでおります!(^^)
CrystalDiskMarkの結果貼っておきますね。
HDDの頃はこれがReadもWriteも100MB/s出てなかったように思います。。
ご参考までに。
書込番号:23859239
0点
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