FDR-AX60
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。

このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 15 | 2021年12月20日 22:07 |
![]() ![]() |
13 | 11 | 2021年9月25日 01:36 |
![]() |
16 | 17 | 2021年9月8日 18:20 |
![]() |
2 | 1 | 2021年7月16日 23:06 |
![]() |
1 | 4 | 2021年7月9日 19:02 |
![]() |
2 | 13 | 2022年8月30日 09:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


手ぶれ補正に関して、質問したく書かせていただきます。
当方は、HDR-CX700Vを使用しております。
スポーツなどの動きがあるような場面を手持ちで撮影する機会が多いです。
手になじんでいる操作性を優先にしていましたが、PCと接続するUSBケーブルが断線し掛かっているのと、ファインダー(液晶パネル)の表面コーティングが剥がれてしまって見づらくなってきたため、さすがに交換時期かと思いまして、現行販売のハンディカムから、FDR-AX60がスペック等で良いと考えています。
昨日、家電量販店でFDR-AX60実機を触ってみたところ、手ぶれ補正の点で気になりました。
ズームの時でもぶれない「空間光学手ブレ補正」ですが、ズーム時に上下左右の少し激しいチルトパンを行うと、物理的に動いているためか、標的物に対して、上下左右を行って来いしてから合わせに行くような動作をしていて、瞬時に標的物を捉えたいときは、厳しいかと思いました。
設定の問題かもしれませんが、こういう動作が「空間光学手ブレ補正」なのでしょうか?
また、激しい動作を伴う撮影をされている方は、どのような"適切な設定"を行うことで、標的物を瞬時に捉えることを可能としているのかも併せてお教えいただければ幸いです。
HDR-CX700Vに比べて、FDR-AX60は一回り大きいので、手のひらのフィット感はギリギリなところだと感じていますが、上記の手ぶれ補正面が厳しければ、購入を見送りとしますので、ユーザーの皆様の操作性をご回答下さい。
よろしくお願い致します。
1点

手ブレの設定と言われても、OFF・スタンダード・アクティブ・インテリジェントアクティブの切り替えしかありません。
なめらかスロー・ゴルフショット・ハイスピード録画・XAVC S 4Kはインテリジェントアクティブ手ブレは働きません。
それでもと言うなら、他社の5軸手ブレにしたほうがいいです。
書込番号:24486855
1点

>MiEVさん
ご返信ありがとうございます。
手ぶれのモードを切り替えて試してみましたところ、瞬時のチルトパン動作に対して目標物をセンタリング出来たのは、OFFの時が一番早く感じられました。
筐体の中でレンズ本体が動いているイメージになりますが、強い手ぶれ補正ほど目標物を的確に捉えるに時間を要していると思います。
他社製品は考えていなく、「5軸手ブレ」は知りませんでしたので、調べてみます。
書込番号:24487095
0点

>ふーみんふーたろうさん
OFFがマシに感じるなら、コンバージョンレンズ使用(使って無くても)に設定してみては?
補正量が制限されます。
書込番号:24487440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
設定メニューに「コンバージョンレンズ使用」という項目があるのですね?
家電量販店へ再び行ったときに試してみます。
書込番号:24487454
0点

>ズーム時に上下左右の少し激しいチルトパンを行うと、
↑
実際の撮影において、同様の「少し激しいチルトパンを行う」のですか?
【過ぎたるは及ばざるが如し】
になっていませんか?
手ブレ補正は「手ブレの相殺」が原点なので、アクロバット的な動きとは別問題になります。
おそらく「より厳しい条件」のほうが評価しやすいと思っての事かと思いますが、
手ブレの逆位相で手ブレ軽減を行うという技術において、「より厳しい条件」ではなくて、「正当な評価結果を叩き潰すだけ」になってしまっていると、間違った買い物をすることになってしまうかも知れません(^^;
書込番号:24487671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふーみんふーたろうさん
SONYの空間手振れ補正、パナの5軸手振れ補正の両方使ってます。
結論として言うと両社機ともそのような動きの場合は同じような手振れ動作
するのでどちらを買われても大差ないと思います。
そもそも、動画を撮影する上で
>ズーム時に上下左右の少し激しいチルトパンを行うと
この動作はあまりやらない方が良いと思います。
基本、手振れ補正は人間の動きを補正補助するだけなので
そもそもの撮ってる人が動かしたらそうなります。
スポーツなどでの撮影で動くのは分かります。
ただ、それでも最小の動きで良いような撮り方をマスターするのが動画での近道
だと思いますよ。
自分もよく野良猫を撮影するので気持ちは分かります。
書込番号:24487711
2点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
文字での表現が難しいので、具体例を挙げます。
野球の試合をベンチから、ライトをズームで撮っているところに、打球が飛んだセンターへ横パンしたときのようなことです。
センターの選手のピタッと止まって欲しいのですが、振り子のように左右に振らされてから画角内のセンタリングをする感じに思えました。
現在使用しているHDR-CX700Vでは、手ぶれ補正機能を入れていますが、センターへ画角がピタッと入ります。
ピントはちょい甘になるのは致し方無しですが、画角内に選手が入らないことには厳しいということです
書込番号:24487727
0点

>ねこさくらさん
ご返信ありがとうございます。
手ぶれ補正機能は、あくまでも補助要素ですが、高級機になると補正機能が色々と付いているようですね
敢えて、オフにした方が当方の使用法に向いているのかな?と、みなさんの書き込みを見て思いました
書込番号:24487729
1点

三脚使っていると、急に振って止めるとじわ〜っと振り戻しが来て構図がズレますね。
手持ちも同じ現象は起こりますが、構図が固定されていないので誤魔化せますが。
カメラを早く振る操作は手振れ以上にカメラが振られるので、そういう撮影の際には手振れ補正はオフにした方がいいですね。
液晶画面のメニュー手振れ補正をアサイン出来るので、使う場面で手振れ補正をオフったり、モード切り替えたりっていうユーザ側のアシストも必要だと思います。
書込番号:24487732
1点

>くらなるさん
ご返信ありがとうございます。
そうです!「振り戻し」です!
やはり、手ぶれ補正はオフにして使うのが良いようですね!
書込番号:24487736
2点

>野球の試合をベンチから、ライトをズームで撮っているところに、打球が飛んだセンターへ横パンしたときのようなことです。
>センターの選手のピタッと止まって欲しいのですが、
↑
空間手ブレ補正が、というよりも、カメラのレンズユニットごと動かしているので、小型撮像素子であっても超望遠の高倍率ズームレンズですから、
慣性の法則が優先されてしまいます。
その質量分の慣性の法則の法則を打ち消すほど動力と出力の手ブレ補正ユニットにしようとすると、もと大きくて重くなるでしょうし、
それだけのコストは実売価格を引き上げることになるので、販売数量と(民間企業にとって)必要な利益を考慮すると、「そのような動作にも対応した機種」は製品化し難いように思います。
現状+α程度では、あまり希望を叶える方向にはいかないでしょう。
【あくまで、手ブレ補正】の範囲だと思って、用途に合わないならば、別の機種にするほうが良いのでは?と思います(^^;
書込番号:24487740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ご返信の内容を読んで思いましたが、HDR-CX700VよりもFDR-AX60の方が筐体が大きいので、
筐体内のカメラのレンズユニットがより振られているということは考えられますか?
書込番号:24487743
0点

>ふーみんふーたろうさん
質問なんですがズームは最大ズームで試されましたか?
AX-60は26.8mm〜536mm、CX700Vは32.2mm〜322mmと
焦点距離が最大ズームで大きく違います。
試すならCX700Vの最大と同じくらいでAX-60も試さないといけないと思います。
どうしても、望遠になればなるほどわずかなブレが大きくなります。
自分が手元にあるAX-40でCX700Vと同じような設定で今日試しに撮影してみました。
近所の公園なので野球場とは違いますがCX700Vに合わせて、FHD、望遠で322mm前後、
手振れ補正はスタンダート。
これだとかなり「振り戻し」は少なかったです。もちろんゼロでは無いので動きますけど。
4K、最大望遠536mm、手振れ補正アクティブよりは全然抑えられてました。
多分、AX-40よりAX-60の方が手振れ性能は上がってる思うのですが。
書込番号:24488857
0点

>ふーみんふーたろうさん
(見落とし失礼(^^;)
>HDR-CX700VよりもFDR-AX60の方が筐体が大きいので、
>筐体内のカメラのレンズユニットがより振られているということは考えられますか?
↑
CX700Vは、従来の手ブレ補正で、【レンズユニット内の手ブレ補正ユニットだけ動く】のでは?
AX60などの空間手ブレ補正とは、【レンズユニット丸ごとを、手ブレ補正ユニットとしている】
のでは?
・従来の手ブレ補正と「空間光学手ブレ補正」のスタンダードモード時の手ブレ補正イメージ
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1303220048344
↑
これをご覧ください。
手ブレ補正ユニットとのしての質量は、数倍どころでは無いと思います。
自動車なら余裕で走行できるぐらいのカーブであっても、
1台の客車重量だけでも 30tを超えるような列車では、台車の構造以前に慣性の法則でカーブを曲がりきれないような「質量差の違い」があるかも知れません(^^;
書込番号:24489281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま
時間が経ってしまいましたが…
ご返信いただきまして、ありがとうございました。
いただいた情報を元に、操作性を再確認して、自分で納得出来れば購入の方向で考えます。
書込番号:24504168
0点



こちらの商品を、運動会用にレンタルしました。
内蔵メモリ64Gとのことですが、4K映像は何分撮影可能でしょうか。
コロナ禍で、2時間もない運動会(実際に撮影したい競技は2つです)ですので、わざわざSDカードを買う必要があるのか悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24360741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

内蔵メモリーの録画時間。
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0001613962.html?search=%E9%8C%B2%E7%94%BB%E6%99%82%E9%96%93
録画は100Mbpsと60Mbpsがありますが、60Mbpsの30pで充分です。
電池はFV70ですか、FV100ですか。
電池が劣化していないならFV70か、FV70Aで約2時間録れます。
使わない時はオートパワーオフで電池の節約をしてください。
書込番号:24360759
1点

AF設定もあるので、取説を読んで、事前に練習をした方がいいです。
初めて使うと、まともに使えませんから。
FDR-AX60 取説
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47342850M-JP.pdf
書込番号:24360766
2点

>運動会の母さん
レンタル商品だと電池の消耗も有るから1時間程度と考えていた方が良いかも。
2時間もない運動会(実際に撮影したい競技は2つです)ならギリ大丈夫だと思いますよ。
レンタルだと撮影の練習があまり出来ないと思うので失敗しないようにね。
書込番号:24360772
1点

同意です。
バッテリーの不調~不良も考慮して、【最低2個】は用意してください。
1個で足りても【保険】ですので。
※どうでもいい撮影であれば、1個でも構いませんし、前日の撮影練習や録画再生テストなどもする必要はありません。
書込番号:24360803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SDカード位買ったらいいと思います。
今後も使えるので。
内蔵メモリーに記録しても、返却までにPC等にバックアップしないとならないし、SONYのソフトや専用のソフト等でキャプチャしないとデータがブツ切れになったりするからね。
書き込み速度追いつかないような安いSD買わないように。
投資する部分はそれなりの物を・・・
書込番号:24360815
1点

ありがとうございます。レンタル業者にバッテリーについて質問中です。
書込番号:24360835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、運動会の前日に届くので、よく練習してから臨みたいと思います!
書込番号:24360837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わかりました。ありがとうございます😊
書込番号:24360840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
もし、SDカードを買うのなら、64GB以上の容量を。
4K/30P 100M モードだと UHS-ii クラス3 を。
それ以外の FHD/60P、4K/30P 60M だと UHS-i でも。
動くものを録るのでカメラを左右に動かすのなら、FHD/60P のほうが良いのですが、借りた翌日に本番だと試すこともほとんどできませんよね。
また、余計なお世話ですけど、録ったものを再生されられる機器はあるのでしょうか?
書込番号:24360938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影後は、
・スマホに転送するのか
・PCに保存するのか
・ビデオレコーダーに転送するのか
撮影時は
・内蔵メモリーに記録するのか、
・SDカードに記録するのか(この場合はUHS-I U3が必要)
あと、内蔵メモリーの映像をSDカードにコピーできます(この場合はあまりスピードにこだわらなくてもよい)
書込番号:24361028
3点



久々(前機種はDV世代のSONY DCR-PC350)にビデオカメラを購入しようとしているのですが、このビデオカメラはお勧めですか?
以下のこちらの状況や条件など書きます。
・現状動画を撮るのは、GoPro7Black(広角、行動中)、D7200(望遠で遠景)、HauweiP20、iPadPro第4世代です。
・今回は旅行中の記録(風景、屋内外の人、車やバイクで走行中の景色、登山、など)の撮影を目的として久々にビデオカメラを購入しようと検討しています。 自宅のテレビ(FHD)で出来るだけ奇麗に見たいです。 PCはWQHD(2〜3年後に4K?)モニタなのでそちらでも奇麗に見たいです。
・近年はビデオカメラの新機種発表が少ない様ですが、そろそろ良さそうな新機種が出そうならば、その情報を知りたいです。
・予算は10万円程度まで。
・本格的に使い始めたいのは2〜3ヵ月後。
・ファインダーは視力調整可能ですか? 当方、ド近眼(-4.0)です。
・これがファインダーもあるし使い良いかと思っていますが、実は他に適したものがあるのではないかと思っています。
2点

毎回思う、色々機材を使っていて、操作系がわかるなら、あとは個々の性能と使い勝手の確認だと思います。
ファインダーの視度調整なんて、触れば直ぐわかることでしょう。
なぜ触らないのですか。
場合によっては取説をダウンロードして確認できます。
明るい屋外で使うなら、ファインダー付きがいいでしょう。
実機を触り、大きさ・重さ・操作系のやりさすさ・手ブレ補正の実感・電池を付けた時のバランス・SDを持っていき録らして貰う・発熱具合など。
同梱電池FV70だと思いますが、約2時間の動作です。
本体での充電は時間がかかります。
充電器は別売りで、3種類あり、2種類が急速充電です。
使い方によっては予備電池の購入と充電器は買われた方がいいでしょう。
露出についてですがカメラで言う、Mモードは出来ません。
SS優先か、絞り優先です。
SSと絞りを同時に合わせることは出来ません。
ホワイトバランスはオートか、シーン設定になり、数字では合わせられません。
それらを望むらなら、AX100・AX700になります。
最近販売価格が高めに推移しています。
約1万円以上高くなっています。
書込番号:24315381
1点

私の質問の仕方が悪いのか?求めているご回答が得られない様なので、追記します。
私の質問は、
『ビデオカメラの扱いにブランクがあって近年のビデオカメラについて疎い者です。
先の書き込みに書いた条件等で、このビデオカメラはお勧めですか?
それとも、近日中に販売予定の機種や、現在市場にある別の機種がお勧めですか?』
という質問です。
このコロナ渦中『実機を見に行け。』とか、『尋ねてもいない機能の御説明』について、ご回答頂きたい訳ではありません。(追伸のオマケ程度でしたら承りますが...)
なお、ファインダーの視力補正はマニュアルに機能はある様だったのですが、補正範囲が見つけられなかったので質問しています。
AX100・AX700は、私の条件の一つ『10万円程度』に合わない様に思ったのですが、その程度の価格で入手可能な方法がある様でしたら教えて下さい。
では、『私の質問に対してのご回答』をお待ちしております。
書込番号:24315649
1点

質問内の優先事項やその他が不明確だと思った人が少なくなかったからこその現状でしょう。
私は返信を見合わせましたし、
また、回答者は賃金労働の店員とか業者では無いので「逆の立場で、どう思うか?」という配慮も必要でしょう(^^;
さて、
>『ビデオカメラの扱いにブランクがあって近年のビデオカメラについて疎い者です。
> 先の書き込みに書いた条件等で、このビデオカメラはお勧めですか?
昔と違って、ビデオカメラの選択肢が少なく、特にEVF付きは実売 10万円前後から十万円超の機種しかなく、Sony意外ではパナで、計2~3機種のみになります。
https://s.kakaku.com/camera/video-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec005=1&pdf_Spec120=3&pdf_so=p1
↑
ファインダー付きの殆どが業務用(^^;
お勧め以前に、選択肢が乏しいのです。
特に、EVFの視度調整については、矯正視力に対しては(通常で想定可能な範囲においては)問題ないと思いますが、
矯正前の視力に対しては「通常は仕様外」になる機種が基本のように思いますから、もし矯正前視力で使用を重視するのであれば、
同等視力の方の厚意にすがるという非常に低確率の状況になります。
そのため、コロナ禍の有無に関わらず、スレ主さん自らが確認すべき必然性が高いと思います。
これは「個人差」に大きく関わるので、どうしようもありません(^^;
> それとも、近日中に販売予定の機種や、現在市場にある別の機種がお勧めですか?』
↑
メーカーが公開していない情報は、近年の「不正競争防止法」の改正などによって、他分野であってもマトモな企業に勤務しているならば、仮に知っていても公言したりしません(できません)。
別の機種については、先のリンク先を参考に。
本件は個人差と、その個人差に関する反応用
の度合が読めませんので「お勧め」しようがありませんし、
冒頭の通り、費用を考慮すると選択肢が非常に少ないため、お勧めというプラス要素よりも「これは、自分にはダメだ」というマイナス要素を元にした消去法で決めるほうが良いでしょう。
なお、操作は基本的にフルオート依存になるでしょうから、成人の平均に比べて「かなり異質なほど」のメカオンチでなければ、世間一般の範囲で使用できるでしょう。
書込番号:24315697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>FTKKさん
まず言えるのは近年、ファインダー搭載機はほぼ全滅状態です。
最近の一般向けではAX-60、AX-700とパナのWXF1Mぐらいしか無いです。
新商品も出るのは望み薄いと思います。
半導体不足、コロナによるイベントの中止、スマホの能力向上など逆風ばかりです。
それと、使用用途が風景、屋内外の人、車やバイクで走行中の景色、登山、などなら
普通にGoProを買い直すか、スマホをもっと高性能にした方が満足感は高いと思いますよ。
現状、ビデオカメラの優位性はズームを使う撮影か、もしくは長時間撮影しか無いです。
書込番号:24316096
3点

>ねこさくらさん
>まず言えるのは近年、ファインダー搭載機はほぼ全滅状態です。
>最近の一般向けではAX-60、AX-700とパナのWXF1Mぐらいしか無いです。
...の様なので、「なんとなく理由も無く動画はソニー派」なのでAX60辺りかな...と思ってこの掲示板で質問をしています。
(NHKの『こころ旅』で自転車に載せて撮影していたのがコレの様に見えて、画質と耐久性に実績がありそうだと思われたのも選択理由の1つです。)
しかし、ファインダ無しでも明るい屋外でスマホレベルで見えるのならばそれでも選択肢に入ります。
という意味で、
>・これがファインダーもあるし使い良いかと思っていますが、実は他に適したものがあるのではないかと思っています。
と先のクチコミに書いております。
>新商品も出るのは望み薄いと思います。
そうですか...残念です。
ググってみたのですが、適当そうなリリース情報が見当たりませんでしたので今回質問させていただきました。
>半導体不足、コロナによるイベントの中止、スマホの能力向上など逆風ばかりです。
>それと、使用用途が風景、屋内外の人、車やバイクで走行中の景色、登山、などなら
>普通にGoProを買い直すか、スマホをもっと高性能にした方が満足感は高いと思いますよ。
GoProはズーム(特に望遠域)出来ないし、スマホは最初に検討したのですが、iPhoneは撮影データをメモリごとを取り出せないのでハンドリングが悪いし、望遠域が撮れないし、そもそも現在使用中のスマホに概ね不満無いし買い替えるのは。。。
なかなか適当な選択肢が見つけられない状況です。
>現状、ビデオカメラの優位性はズームを使う撮影か、もしくは長時間撮影しか無いです。
今回久々に購入を検討し始めたのは、
高倍率ズーム(特にGoProでは得られない望遠域)、起動の速さ、画像の美しさ&微細さ
などの点でが、現状が満足できなくなったからなのです。
ご提案頂いた、AX-700とパナのWXF1Mですが、
AX-700: 予算オーバーなので選択肢に入りませんした。
WXF1M: 現状、AX-60とこれの2択で比較して、さらに細かく調べてみます。
以上、情報ありがとうございました。
書込番号:24316387
0点

4KかFHDかどちらで撮影するのでしょうか。
FHDでの撮影が中心で画質優先ならソニーをおすすめします。
明るい屋外のように照度が十分にある環境ならまだ何とかなりますが
低照度下だと、このクラスでは4K撮影はさすがに無理があります。
この時FHDにするとソニーなら画質改善効果が大きいですが
パナはあまり変わりませんし、少しクロップされる仕様です。
一方明るい屋外の4K撮影ですと、細かい事を言わなければ
そんなに大きな差はないかなという感想です。
ただ、手振れ補正力はソニーの圧勝ですけれど。
パナの良いところはAFがソニーに比べると早い、正確というのが
一般的な評価のようです。
パナは、アイキャップもちゃんとしているのでファインダーを使おうという気になります。
望遠時の画質もパナの方がレンズが良かったような気がしますが
詳細は忘れてしまいました。
書込番号:24316490
1点

>FTKKさん
現在、自分がSONY機(AX-40)とパナ機(WXF1M)を使ってるので両社の違いを
実際使ってみた感想を書いてみます。AX-60は店頭で触ってみた経験です。
まず、両社で違うのは手振れ補正。SONYは空間手振れ、パナは5軸ハイブリッド補正。
簡単に言うと手持ちで強いのはSONY、固定して使うならパナ機です。
SONYは手持ちで移動しながら撮る分には強いです。ただ、問題は三脚などに固定した場合に
強制的に三脚モードになり手振れ補正がOFFになり手振れします。
パナ機は手持ちでは弱いですが、三脚などに固定しても手振れ補正がOFFにならないです。
次に大きく違うのは液晶。見やすさはどちらも同じですがSONYは今のスマホみたいに軽いタッチで
動きますが、パナは強く押さないと反応しないのでSONYの方が使いやすいですね。
画質に関しては正直甲乙つけにくいです。どちらを選んでも良いと思います。
ただ、焦点距離とF値が違うので広角に写り、望遠も出来るのはパナ機だし、ボケ感もパナ機が出てます。
寄り広角に、望遠も欲しいならパナ機の方がいいです。
あと、本体の大きさですね。SONYは空間手振れ補正を採用してる為に少し本体が大きいです。
自分はパナ機の方がしっかりホールド出来て良かったです。
ただ、これは個人で手の大きさが違うので実際に触ってみた方が良い点ですね。
最後に、見落としガチなアクセサリー類です。
これは、断然SONYの方が豊富で良いです。ただ、端子などがSONY独自規格も多いのでSONY機にしか
仕えなかったりするのが問題。しかし、リモコン付き三脚など凄く便利な物も有るのでこれはSONYが有利。
両方使ってみてどちらも短所長所があるのでご自身にあった物を選ばれてください。
書込番号:24317145
1点

>>FTKKさん
>まず、両社で違うのは手振れ補正。SONYは空間手振れ、パナは5軸ハイブリッド補正。
>簡単に言うと手持ちで強いのはSONY、固定して使うならパナ機です。
手持ちが8割だと思うので、この観点からはSONYに部がありそうです。
>SONYは手持ちで移動しながら撮る分には強いです。ただ、問題は三脚などに固定した場合に
>強制的に三脚モードになり手振れ補正がOFFになり手振れします。
これは『三脚ねじ穴使用時に強制的に手ブレ補正が出来なくなる』ということでしょうか?
三脚穴を利用して車内に固定するつもりなので、車載時に手振れ補正できないと使用目的に合わず大問題です。
AX40とAX60のマニュアルを見たのですが、これに関する記載が見つけられませんでした。
この件について、どなたか教えて頂けなければありがたいですが、ご回答頂けなければ、最終段階で店頭で質問するか?ソニーに問い合わせてみます。
重要な情報ありがとうございました。
書込番号:24317253
0点

先ほどの書き込みですが、1行目を下記の通り訂正いたします。
誤) >>FTKKさん
正) >ねこさくらさん
書込番号:24317265
1点

>FTKKさん
>これは『三脚ねじ穴使用時に強制的に手ブレ補正が出来なくなる』ということでしょうか?
三脚穴を利用して車内に固定するつもりなので、車載時に手振れ補正できないと使用目的に合わず大問題です。
その通りです。その使い方だと手振れは補正は効かずブレブレ動画になってしまいます。
詳しくは以下の動画で詳しく説明されてます。SONY機の最大の欠点です。
https://www.youtube.com/watch?v=SmNP70xZc7U
価格コムの過去スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001028716/SortID=21786926/
あと、パナ機の手振れ補正は一眼レフやミラーレスカメラの動きに似てます。
手持ちでもきちんと持って固定すればきちんと効きます。
SONYの空間手振れ補正は常に補正が動いてる、パナ機は固定してから補正が動き出す感じかな。
書込番号:24317460
2点

>ねこさくらさん
>その通りです。その使い方だと手振れは補正は効かずブレブレ動画になってしまいます。
ガーン! 想定外でした。
教えて頂いてありがとうございます。
先程、ソニーに電話問い合わせして、後日、開発部門から『手ブレ補正の動作条件など』をご回答頂くこととなりました。車内でも三脚ではなく手持ちなら手ぶれ補正が効くのでしょうから、動作条件等わかれば『何らか回避策があるのでは?』と思っています。
余談ですが、この電話で最初に対応された方は、話を逸らそうと必死で、その後電話相手が変わって上席者の方が出てきて話が進みました。会社にもよりますが、近年は『誠実な対応』より『雄弁で片付けようとする対応』が増えて『嫌だなぁ~』ととても残念に思います。(上席者の方の対応は流石プロの対応でした。)
書込番号:24317908
0点

>ねこさくらさん
>その使い方だと手振れは補正は効かずブレブレ動画になってしまいます。
これは、実際車載で試してブレブレになったということでしょうか。
車載だとほとんど常に振動が加わっているので
手振れ補正強制解除問題は多くの場合で回避できるのではないでしょうか。
YouTubeで何本か見ましたけど、そんなに問題があるようには見えませんでした。
読んでいる方にも参考になると思いますので
教えてください。
書込番号:24318067
0点

>なぜかSDさん
>車載だとほとんど常に振動が加わっているので
手振れ補正強制解除問題は多くの場合で回避できるのではないでしょうか。
これ実際に使えば分かりますが三脚モードがONからOFFになる為には
結構、本体を動かさないといけないんですよ。
確かに固定の仕方によっては上手く撮れるかもしれませんが自分はダメでした。
結局ONとOFFが繰り返しなる状態で、上手く補正が出来てると思ったらいきなりブレ出したりして
安定して動画が撮れてなかったです。
これは、ミニ三脚でも店頭に持って行って試せば分かりやすいと思います。
振動とかで無く、本体自体を上下や左右に動かしてようやく解除になるという感じです。
結局は過去スレにあるようにパナ機みたいに使う人にON、OFFを選択できるようにすれば
良いだけなんですけどね。
書込番号:24318224
0点

>ねこさくらさん
ありがとうございました。
確かに固定の仕方で何とかなるのかもしれないですが
そこまで考えなければならないのも面倒な話ですね。
書込番号:24318265
0点

書込番号:21786926 の
>正確に言うと、台の上に置いて手振れ防止機能が一時停止した後、相当な振動が
>加わらないと機能がリスタートしません。
の件ですが、SONYから回答がありました。
『その通り』との事です。
この対策として、ファームウエア更新なども無いとのことでした。
最初、書き込みにあった『三脚モード』という言葉が気になって、三脚穴にメカニカルなスイッチでもあるのか?とも思いましたが、上記の書き込み通り、『振動だけに依存して三脚穴は無関係』との事でした。 SONYさんの回答から、加速度センサ類が内蔵されていて、その『振動パタン』や『加速度の大きさ』に依存して手ブレ補正のON/OFFをしている様です。
ですので、アイドリングストップ車、EV、ハイブリッド車、や高級車?だと、信号停車中無振動なので手振れ補正停止となる可能性が高そうです。 大きく揺れるディーゼルのトラックでも『手ブレとは異なる振動パタン』と認識して、同様に手振れ補正OFFとなるのかも知れません。
この様な不安を軽減してブレない動画を期待するなら、素直にジンバルの使用を考える必要があるということがわかりました。
あと、車載では無い場合でも、望遠で三脚固定するなら、重量級のビクともしない三脚が無いと不安そうに思われます。
そもそも、このハンディカムはそういう(マニアックな?)扱いや期待をすべきビデオカメラでは無く、手持ちで撮って手軽に高精細な動画が撮れる事を目的としたプロダクトで、それ以外の用途なんか気にしちゃいけないんだろうな?と思いました。 (*1)
NHKの『こころ旅』での自転車の車載カメラがAX60の様で写りも綺麗だったが、この機種選択の動機だったのですが、『MTBの太いタイヤ+フロントサス+ハンドルに付いていたビデオカメラ専用ダンパ+NHKの動画編集技術』などの試行錯誤の結果だったのだと思いました。
(*1)に納得するか、もしくは、衝動買いをそそられる価格の出物に出会うまで、可能性の低そうな新商品リリース情報を待ってみることにしました。
いろいろご教示頂きありがとうございました。
書込番号:24329880
0点

>そもそも、このハンディカムはそういう(マニアックな?)扱いや期待をすべきビデオカメラでは無く、手持ちで撮って手軽に高精細な動画が撮れる事を目的としたプロダクトで、
そう思います。
また、三脚と言っても購入時のオマケで付いてきたような(脆弱な)グラグラ三脚を使っているユーザーが非常に多いと思いますが、
そんなグラグラ三脚は少々のことで揺れるけれども、通常の手ブレ補正であれば一応揺れの軽減効果があります。
しかし、この機種や同様の手ブレ補正仕様ではダメなんです。
ユーザーで選択できれば済むでしょうし、その程度の切り替え仕様に特許上の制約があるとも思えませんから、どうにかならないかな?
と思いながら多分数年が経過しています(^^;
書込番号:24329931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FTKKさん
ん〜、やっぱりアップデートは無理みたいですね( ;∀;)。
>そもそも、このハンディカムはそういう(マニアックな?)扱いや期待をすべきビデオカメラでは無く、手持ちで撮って手軽に高精細な動画が撮れる事を目的としたプロダクトで、それ以外の用途なんか気にしちゃいけないんだろうな?と思いました。
そうなんでしょうね。確かに気軽に手持ちで撮影するには良いですから。
でも、残念ですよね。純正のリモコン付三脚も凄く使いやすいんですけど初心者向けなので
全然振動を吸収してくれないんですよ(´;ω;`)ウゥゥ。
これで、手振れ補正切り替えが出来るだけで全然違うのになぁと思いながら使ってます。
書込番号:24331210
0点



AX700に搭載の「ファストハイブリッドAF」は今のαとかにも使ってるみたいですが
奥ピンになったりバカな動きしないんでしょうか?
当機の「ファストインテリジェントAF」とは全然違うものですか?
2点

別物です。
ファストハイブリッドAFもファストインテリジェントAFも共にαシリーズのカメラに搭載されていますが、搭載機種が違います。
簡単に言うと、ファストハイブリッドは像面位相差AFとコントラストAFを組み合わせたAF方式。ファストインテリジェントはコントラストAFの愛称です。
書込番号:24243572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



底を見て疑問に思いました。
滑り止めと見られるゴムパッドが2ヵ所あり、これと並行して突起が2ヵ所あります。
ゴムパットは元々4個あって、取れてしまったのでのでしょうか?
それとも、元々ゴムパッドは2ヵ所だけだったのしょう??
1点

現物で確認しました。
底を縦に見た時、レンズ側を上に、電池を下に見た時。
四隅のゴムキャップは右側に2個で、左側はゴミキャップより小さいプラスチックの丸い出っ張りが2個あります。
左右非対称です。
これはAX40・45・55・60も同様です。
なぜ非対称かはわかりません。
AX700は左右対称で、四隅にゴムキャップがあります。
書込番号:24230881
0点

こんにちは
自分の古〜いハンディカム2台を確認。
本体底面を、レンズ上バッテリー下にしたら
ゴムパッドは左側、突起は右側(モニター側)です。
液晶モニターを開いて直置きして操作したとき、重心から離れたとこに滑り止め効果が高くなるように…と。
4点全て突起だと滑ります。
ゴムパッドだと揺れてしまいます。
ということかなと思います。
AX700はそういうこと(直置き操作)を想定していない上ランクのものだから?
書込番号:24230912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近はosmo+をスマホで遠隔操作して撮影が増えてきて、画質がもうひとつなのでAX60でも
同じような撮り方が出来ないものか探していたところアリエクで「Zifon YT-1000」なる
電動雲台を見つけました。
AX60とスマホはwifiでつながるがズームと録画スタートストップぐらいしかできなかったので
この二刀流でと思っていたらそんな面倒しなくてもジンバルでも遠隔操作出来るのを知り
(そもそもジンバルと乗っけてるカメラやビデオが接続していると思ってなかった)実際に
ジンバルを三脚につけて遠隔撮影されてるかたいますか?
また今のところG6Maxを考えていますが他に候補があれば教えてください。
発売前ですが「ZHIYUN WEEBILL 2 PRO+」は憧れですが予算の都合上無理です。
1点

電動雲台って有線接続の物ばかりで、ここにきてジンバルなら無線でコントロール出来るのでが使えるかなってなって思ってはいました。
たた、ジンバルはカメラのコントロールにUSBケーブルやWi-Fi接続等が必要なんですよ。
一眼レフやミラーレス機などにしか対応していないんです。
従来からのビデオカメラのリモートコントロールはLANC等です。
ジンバルにLANC対応している機種が有りません。
(もしかして何処のメーカが対応品出してくれているかもしれませんが)
そうすると、ジンバルのスマホコントロールからはズーム等の操作が出来ません。
以前展示会でZHIYUNにLANC対応お願いしましたが、LANCすら知らなかったような状況でしたね。
書込番号:24218029
0点

>くらなるさん
>LANC
あの2.5mmのプラグのやつですよね?
あれが無線接続に関係あるんでしょうか?
https://www.feiyu-tech.jp/product/gimbal-for-mirrowless-camera/g6-plus
これはg6+のなんですがwifiでジンバルとカメラを、Bluetoothでジンバルとスマホを
接続して離れたところからスマホで全部コントロールできるものだと思ってました。
「カメラ」の中にAX60のようなビデオカメラも含まれていると思ってました。
書込番号:24218093
0点

>従来からのビデオカメラのリモートコントロールはLANC等です。
業務用の一部のみです。
家庭用では十数年以上前の「miniDV」というデジタルビデオデープの時代の間に殆どヤメています。
それ以降の家庭用では SONYのみになったと思いますが、
いつのまにか LANCそのものでは無くなり、少なくとも メモリー式ハイビジョン以降は、非LANCタイプになっています。
(変換して使えた場合もあるようですが・・・旧来の有線LANCリモコンを分解すると明らかなように、ごく単純なアナログ回路ではありませんので)
※家庭用でも、CANONの G系あたりで(一時を含めて)復活していたりしたかも知れませんが、ご存知の方、フォローよろしく(^^;
一般店頭販売から撤退して以降は「現物の記憶」がありませんので、より憶えておりません(^^;
書込番号:24218103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>以前展示会でZHIYUNにLANC対応お願いしましたが、LANCすら知らなかったような状況でしたね。
家庭用においては、
テレビで「文字放送を復活して下さい」と言うぐらいに過ぎた事かと(^^;
>._さん
家庭用ビデオカメラのシェア2番手パナでさえ、LANCどころか有線コントローラを十数年前にヤメてしまいましたし、
そもそも家庭用ビデオカメラ用のLANCリモコンでも録画開始と停止、ズーム操作ぐらいしか出来ませんでした(^^;
業務用でも、
https://www.sony.jp/professional/c_c/
↑
SONYはこんな感じ
https://cweb.canon.jp/prodv/
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/prodv/pop.cgi?category=remocon&shohin_code=9660B001
↑
本格的?な有線コントローラ
https://cweb.canon.jp/product/pro-img-sys/
↑
他のCANONの業務用など
・・・ところで、戦車や装甲車の上部に搭載の機関銃は、軍事上位国の多くはリモコン化が進んでいますが、日本の場合は直接操作のままです(^^;
リモートコントロールにおいて「も」、いろいろなところで「置いてけぼり」になっています。
書込番号:24218132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
無線どころか、有線でさえ、の例示です。
現状での無線コントロールは、別ジャンルのドローン(SONY)まで無いような感じですね。
技術的にやれないわけではないので、
悪用されたときにメーカーとして巻き込まれないようにしているだけかも知れません。
(業務用はドローンを除けば、無線で出来そうな事でも、極力有線に止めようとしているようですし)
書込番号:24218140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>メモリー式ハイビジョン以降は、非LANCタイプになっています。
HC3を使っていた時にLANCだったのでCX550Vに変えた際に三脚も新調した記憶があります。
そしてAX60に変えてまたしても三脚新調!三脚自体は気に入ってますが。
https://www.feiyu-tech.jp/product/gimbal-for-pro/qing
こいういうのがあるんですが価格的に無理なので・・・
AX60ではあまりこだわりの撮影してる人は少ないのでしょうか・・・
書込番号:24218165
0点

少なくとも、こだわりの方向が違うかも知れませんね。
画質「だけ」重視の場合は、ミラーレスなどの動画に移行されていますし。
(電動ズームとか軽視で)
書込番号:24218332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラはLANCでは無かったですね。
ただ、g6+の対応機種には含まれていませんね。
AX60のリモート端子が「マルチ/マイクロUSB端子」となっていますが、ジンバルがこのプロトコル(命令)に対応していなければUSB接続してもジンバル側での操作はできません。
また、スマホからの操作も同じです。
現行の民生機でLANCが無くなっているのはちょっと残念ですね。
パナも線を逆にてあげれば動きますししキヤノンも確か使えたので、汎用性が高い規格なので。
書込番号:24219410
0点

>このカメラは
「このカメラは」というどころでは無く、
家庭用ビデオカメラにおいて LANCは十年ほど前に消えたような規格になってしまっています。
最近のビデオカメラのカタログを探すと、痕跡すら無いかも?
私もminiDV時代のCANON機のLANC端子を活用するために、SONYのLANCリモコン付き三脚を買って、LANCリモコンを取り外して使っていたら、
その後のCANON機からLANCが無くなってガッカリ(その後、G系で復活したような?)
書込番号:24219425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらなるさん
ジンバルとAX60はwifi接続っぽいです、接続するのかしたとしても
ズームやシャッターが作動するかわかりませんが
>ありがとう、世界さん
CANONビデオの人も三脚、コントローラーはSONYという人がいました。
いい時代でしたね。ジンバルとか出る前の話です。
図々しい撮影者も少なかった気がします。
書込番号:24220310
0点

今更ですが、昨年からコロナ禍の影響で一眼レフカメラですが遠隔撮影をしています。
電動雲台はfeiyutech のQing ですが電動雲台とカメラを接続するケーブルではレリーズと録画開始と停止しか行えません。
シャッタースピードや絞り及びISO感度変更にはワイヤレスコントロールシステム、ファインダー像の確認にHDMIワイヤレスで雲台コントローラーにセットした外部モニターに転送して構図やピントの確認、レンズのズームやピント操作のためのワイヤレスレンズコントロール、そして外部マイクとそれを無線転送するワイヤレスマイクと必要とするものを全てワイヤレスで飛ばさないといけなくなるため結構大掛かりな機材になってしまいます。
これらの機材重量増による雲台搭載可能積載量と各部の電源供給といった問題もあります。
更に電動スライダーと大型三脚など。
また、動画撮影では電動雲台やその他の各種操作装置による駆動音を拾う問題があり静粛性まで求めるとコストが莫大になります。
書込番号:24352543
0点

>がんばれ!トキナーさん
feiyutech のQing
高いでしょう、。そんだけできればじゅうぶんです
書込番号:24355524
0点

いまさらですみませんが
私は電動雲台Bescor MP-101をSLIKの三脚E84に取り付けて無線操縦 Project92.comのコントローラーでパンチルトさせています。
2年前に機材揃っていましたが今頃このスレ見つけました。
カメラはSONYのデジカメHX99でLANCではなくSONY独自のマルチ端子ですからProject92.comのLANC対応コントローラーでカメラが操作できませんのでカメラに無線式リモートコマンダー & IRレシーバー RMT-VP1Kを取り付けて動画撮影しています。
カメラは2mほどの高さに設置しているのでモニターは見れないからHDMIケーブルで別途アマゾンで購入した「ANDYCINE C6 カメラビデオモニター」を付けています。
いまのところ問題はカメラのバッテリー持ち時間だけです。
LANC対応カメラが無くなっているのが残念ですね、LANC→マルチ端子変換はケーブルは売っていますが接続しても動きません信号が違うのかな?
書込番号:24899887
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



