FDR-AX60
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。

このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2019年5月28日 17:26 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2019年5月9日 12:07 |
![]() |
16 | 11 | 2019年4月11日 00:03 |
![]() |
10 | 10 | 2019年3月21日 17:52 |
![]() |
32 | 8 | 2019年3月6日 08:23 |
![]() ![]() |
20 | 11 | 2019年3月3日 19:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以下教えてください。
野外で、多くの人が行き交うところで特定の人を動画撮影したいのですが、その人だけにフォーカスを当て続けて撮影することは可能でしょうか?
一眼レフ(動画)だと、撮影したい人に焦点を当てて、半押しをし続けることでファーカスロックできますが、AX60には同様に物理ボタンでフォーカスロックできますでしょうか?(液晶をタッチするロックオンAFはあるようですが)
また、物理ボタンでフォーカスロック機能がある他のビデオカメラがあればご教示いただけると幸いです。
0点

マニュアルフォーカスモードではダメですか?
AFで合わせてからのフォーカス位置の固定という使い方も出来るかと。
書込番号:22697537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご返答ありがとうございます。
フォーカス位置の固定は、どのようにして行えるか恐れ入りますが教えてください。
書込番号:22697573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ビデオカメラを買ったあと時刻の設定を間違えたらしく、撮影日時がおかしくなっていました。なので、他の方の口コミを拝見し、PlayMemories Home で「撮影日時」を変更しました。
しかし、PlayMemories Home 上では変更できているのですが、普通に動画を開きプロパティを見ると「メディアの作成日時」は変更前のままです。撮影日時は項目がありません。おまけに手動で編集しようとすると、「エラー0xC00D3E8E プロパティは読み取り専用です」と出てできません。しかし、読み取り専用にチェックはついていません。
どうしたら「メディアの作成日時」を変更できるでしょうか。 機械に疎く、教えていただけると嬉しいです(>_<)
書込番号:22643687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


適切で無いかもしれませんし成功するかどうかも分かりませんが、ベタな方法として考えられるのは映像ファイルをAX60の本体操作でSDカードにコピーし、コピーが終わったSDカード抜いてPCのSDスロットに挿し変えそこでメディアの作成日時を変更する方法です。
再びSDカードをAX60に挿し変えて今度は逆にSDカードの映像ファイルを本体にコピーします。そして管理ファイルの修復を実行して終了と言う手立てです。
SDカードの映像ファイルを本体に戻す際に本体に有るコピー元ファイルを消去しないとコピー出来ないかもしれないのと管理ファイルの修復はSDカードで行っておく必要があるかもしれません。ファイル名をダブらないように変更しておけば大丈夫かもしれません。
コピーの方法と管理ファイルの修復については以下のリンクをご参照下さい。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1303150047963
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0000932941.html
書込番号:22645021
0点

>interlaceさん
ありがとうございます。さっそく使ってみましたが、「作成日時」と「更新日時」は変更できましたが、「日付時刻」と「メディアの作成日時」が変更できません。ちなみに、「日付時刻」と「メディアの作成日時」は同じです。
そして相変わらず、「プロパティ→詳細→元の場所→メディアの作成日時」を変更しようとすると、「エラー0xC00D3E8E プロパティは読み取り専用です」と出て、できません。再起動しても同じですし、読み取り専用にチェックはついていません。
デフォルトで「日付時刻」で並べ替えがされるので、ここを変更したいのですが、、((+_+))
書込番号:22654934
0点

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
それはやっているのですが、「エラー0xC00D3E8E プロパティは読み取り専用です」と出て、できません。
再起動しても同じですし、読み取り専用にチェックはついていません。
書込番号:22654938
0点



本機の購入検討しているまったくの初心者です。
勉強してる中で、4Kではフレームレート30pのみで60pは対応していないとのこと。
最高画質を希望する場合これは大きなマイナスになるのねでは購入をためらってますがいかがでしょうか?
風景などの動きのないものにしか4kは向かないのでしょうか?
実際に4k 30pでも動きのある動画を観たことないので、わからいのですが、たとてば、ピアノ演奏ていどの動きのある動画でも、よく言うパラパラ感は出てしまうのでしょうか?
ならば4kを購入して、動きのある動画はFHDで撮影しら、動きのないものは4kで撮影すると言うのが一般的な考え方なのでしょうか?
どなたかわかる方アドバイスご回答よろしくお願いします。
書込番号:22587377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

youtubeの動画を見てから判断した方がいいですね。
書込番号:22587384
0点

>ジャガルさん
私は30pでも違和感有りません
TVもたいてい30p放送ですし。
人により感じ方は違うと思います。
書込番号:22587573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

30pと60iは違いますよ。
書込番号:22587860
1点

地上デジタルのテレビ放送のフレームレートは30pで映画のフレームレートは一般的に24pです。
60pの場合2倍のスロー再生しても普通に見えます。
すなわち30pでも問題はありません。
テレビを見ていてパラパラ感を感じますか?
書込番号:22587861
3点

>TVもたいてい30p放送ですし。
60iです(^^;
書込番号:22587875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>、ピアノ演奏ていどの動きのある動画でも、よく言うパラパラ感は出てしまうのでしょうか?
映画館で見る映画(24P)でパラパラ感を感じる人なら、30Pでも感じる可能性はありますね。
書込番号:22587882
0点

>、ピアノ演奏ていどの動きのある動画でも、よく言うパラパラ感は出てしまうのでしょうか?
BSクラシックで、ときどき30pか25pか24pの撮影があります。
特にピアノの演奏では「目につく」と思います。
ピアノ回などを録画して、自分なりに確認してみてください。
※私はピアノ回はあまり見ませんが、演奏内容チェックのための数分ほど視聴している範囲では、
ピアノ回での30pか25pか24pの撮影確率は数分の一ぐらいかと(^^;
書込番号:22587917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
購入時の判断基準にさせていたたきます。
ありがとうございました。
書込番号:22591479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャガルさん
最近、このビデオカメラを購入しました。
4K30fpsで撮影しますが、若干違和感は感じることもありますがパラパラ感までは行かないですね。
慣れじゃないかなと思います。
4Kで撮影する場合、保存容量も食いますので大容量のSDカードを使用することをお勧めします。
また、パソコンなどで保存する媒体も必要です。
ビデオカメラでそのまま4K再生するのは問題ないのですが、パソコンに取り込む際に変換してMP4で保存することになります。
ブルーレイに落とすと4K画像ではなくなってしまったり・・・。
4Kに拘るならHDDを用意してビデオカメラから直接HDDに保存する方法がいいのかなと模索している最中です。
息子のピアノ発表を撮影しましたが、4K30fpsでも動きはスムーズに感じました。
あと、ここから4K切り出しで静止画もチャレンジしてみましたが、結構綺麗に切り出せたと思います。
スポーツ撮影ではよりスムーズに見えるように60fpsの使えるAVCHDで撮影していますが、我が家のテレビ自体が4K非対応なので画質が大きく落ちるという感じはありませんでした。
4K60fpsについてですが、保存容量的にも処理能力的にも一般の人が手を出すにはきついのではないかなと思います。
正直言うと従来の保存形式の方が取り扱いやすいです。
だからと言って4Kを選択したことを後悔はしていません。
このビデオカメラに関しては、手ぶれ補正が強力なのも気に入った部分です。
4K撮影時に軽い容量のmp4形式の動画を同時に保存してくれる機能があるのも便利だと思います。
また、後からソニー純正のリモコン付き三脚も購入したのですが、これの使い勝手がなかなかいいと思います。
先日、息子の卒業式で三脚固定で撮影しましたが、安定した動画撮影ができました。
ちょっと気になるのが音声の保存、4Kだと2CH、AVCHDだと5.1CH、この辺をどう見るかですね。
書込番号:22591593
0点

私の感覚では30fpsは我慢できませんね。
60コマ/秒のテレビ放送に長年慣れたので、24Pや30Pの映像に現実感を持てません。ピアノやスポーツは特にそうです。
せっかく4kで撮っても、フルHDで配りたい時は30コマ/秒の映像では悲しいものがあります。
4k30pからダウンコンバートするなら、最初からAVCHD60pか60iで撮りたいです
もう待たせないでほしいです。家庭用ハンディカムユーザー待望の4k60pビデオカメラが一日も早く出てほしいです。
最近のCPU 搭載のPCなら、4k60pを楽に再生します。H.265/HEVCの4k60p変換も高速です。
ソフトも対応してきています。4kチューナー内蔵テレビなら、H.265/HEVCの4k60pの再生もできます。
これだけお膳立てができれば、もういいでしょうと思います
書込番号:22593277 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>4K60p
とりあえず実売価格として「一応」安めのXF400ですか(^^;
https://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xf405-xf400/index.html
kakaku.com
https://s.kakaku.com/item/K0000998344/
ビデオ近畿
http://www.videkin.com/products/detail.php?product_id=5716
>商品コード XF400 + VK-2018S
>販売価格 229,630円(税抜) / 248,000円(税込
書込番号:22593380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



XAVC S 4Kでの撮影ですがビットレート100Mbps、60Mbpsでは4kテレビにつないだ時に明らかな違いはあるのでしょうか?
そこまで違いないようなら容量が少なくてすむ60Mで撮りたいのですが。
編集はあまりしないのですが編集する時のそれぞれのメリット、デメリットも合わせてお伺いしたいです。
2点

(よくある質問ですが)
撮影対象次第です(^^;
被写体も背景も殆ど動かないなら、数分の一のビットレートでも(原理的には)足りますが、
動いている被写体を追いかけながら撮るとか、噴水や花吹雪みたいに「画面内の変化が激しい」場合は最高モードでも厳しくなります。
実際の撮影に近い試写が出来れば、それで判断するほうが良いかと思います(^^;
書込番号:22541606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>takeyan11さん
撮影時間次第ですが私は128GBのSDメモリーカードを複数持っています。
100Mで最後の1枚で時間が足りない時だけ60Mに変更しています。
書込番号:22541651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
なるほど被写体によるんですね。旅行に持って行くので被写体は景色や早い動きをしない人物です。
それならば60Mでよさそうな気もしてきました。
>よこchinさん
256GBのメモリーカードがもう少し安くなればいいんですけどね(笑)
書込番号:22541798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>takeyan11さん
もうSDメモリーカードの規格として転送スピードが限界に来ている様なので
私は128GB以上は、まだ他に出るかも知れませんが現状XQDメモリーカードにするつもりで
対応機種を待っている状況ですね。
書込番号:22542042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>takeyan11さん
どうも(^^)
片手持ちで微妙な手ぶれがあって、手ぶれ補正で吸収できない分は「画面の変化」としてビットレートをそれなりに食われますので、
盗難などに気をつけながら出来るだけ両手持ちしてください(^^)
書込番号:22542053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
それにしても素人でも高画質な4kで映像をとれるいい時代になりましたよね。あまり容量が大きいと保存も頭悩ませますね(笑)
メモリーカード、ハードディスク等確かに容量面や転送スピードなどで遅れてる感は否めないですよね
>ありがとう、世界さん
お詳しいんですね(°Д°)
了解しました!
でもハンディカムを両手持ちとは考えもしなかったです。空間手振れ補正機能が初めてついた機種を最初に手にした時、歩きながら撮った動画を見たら驚愕しました(笑)
それからずっとソニーです(^-^)
書込番号:22542455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takeyan11さん
おはようございます。
HDMIの規格もFull4Kの4:4:4にはまだ対応出来ていない様で
カメラだけで無く周辺技術も早く整備されて欲しいです。
書込番号:22542563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビットレートですが 動画サイトのビットレートの低さを見ると
よくわからくなってきます。大体 アップロードされものの
1/10になってますがそこそこ見られます
画面の安定が結局 画質向上にも役立っているように思います。
空間光学手ブレ補正はとても大事です。で更に一脚を縮めて
取り付けると 本当に安定して手持ち撮影が出来ます。
昨日もAX700に一脚を取り付けて船を上でふらふらしながら
暗いうちから手持ちで撮ってました。
撮影はFHD50Mbpsでしたが そんなですから5Mbpsでも結構見られる絵には
なりました。フリーソフトのopen shot video editor というので結合
してますが5Mbpsと15Mbpsでしがエンコード出来ませんがどっちでも
元がふらふらなんで充分でした。
ビットレートと画質はは強い相関ではないと思います。
ビットレートの差による画質の差より ビデオカメラ自体の感度、
ノイズ、ダイナミックレンジなどの解像度以外の性能のほうが
はるかに大事だと思います。
ビットレートを上げるには同時に機材の性能、撮影環境、画面の
安定など 他の要素とのバランスが無いと意味がないと思います。
当たり前ですが。それは4Kになればもっと大事だと思います。
書込番号:22542826
1点

訂正
>撮影はFHD50Mbpsでしたが そんなですから5Mbpsでも結構見られる絵には
ここから下は全て削除希望です。Open Shot Video Editorの操作ミスのようです
すみません
書込番号:22548204
1点



4Kで撮影する場合、選択項目によってどのような差が出ますか?
目前に卒園と入学式が控えています。
適した設定があれば教えて頂きたいです。
・録画モードは60Mbpsか100Mbpsか
・フレームレートは30pか24pか
・MP4は作る必要があるのか(ハイライトの意味もよく分かりません。あったほうがいい?)
・動画編集をしてBluRayに焼く場合、PlayMemories.Homeですべて出来きますか?音楽の挿入も可能ですか?
・マニュアル設定リングはどこに合わせますか?
たくさんありますが、どうぞよろしくお願いします。。。
書込番号:22509811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

24pだと、映画風の比較的カクカクした映像になります。
30pだと、それよりもスムーズになります。
もっとも、通常のテレビやビデオの映像は60fpsですから、カクカクすることには変わりません。
それを映画風にかっこいいとみるか、カクカクして不自然とみるかは、好みです。
したがって、かならずしも4K撮影が最善とは限りません。
なめらかさをとるか、細密さをとるか、です。
XAVC S 4K :3840×2160/30pと24p、XAVC S HD:1920x1080/60pで録り比べて比較してください。
特に、最終的にBlu-rayに落とし込むつもりなら、フルHDにしかなりませんから、4Kで撮影するメリットは少ないです(もとが高画質な分、相対的に有利にはなりますが)。
ビットレートを上げれば、それだけきれいになりますが、ファイルサイズが膨大になり、後の扱いが大変になります。
映画のblu-rayでも最大40Mbps、BS放送で24Mbps、地デジに至っては17Mbpsしかありません。
4Kのホームビデオなら、たいていの場合、XAVC S 4K 約60Mbpsで十分でしょう。
こちらも、ビットレートを変えて撮影し、見比べてください。
公園で木や花の葉っぱなどの複雑な映像をとるか、子供が遊んでいるような動きのある場面を撮影し、細かい部分で映像が破綻していないか、比較すればわかりやすいです。
比較する場合、カメラ本体のモニタでは小さすぎて分かりませんから、PCか大型のテレビに映してみてください。
ただし、テレビの場合、映像補間機能が働いていると、24pの映像もなめらかに映ってしまいます(通常、オンになっています)。
あらかじめ映像補間機能をオフにするか、PC画面で確認してください。
mp4を一緒に録っておけば、カメラが自動的にハイライトムービーをBGM付きで作ってくれます。
とはいえ、それでいいと思うか、しょせん、機械という程度になるかは、やってみないと分かりません。
あらかじめ、いろいろ試してください。
映像のフォーマット自体は汎用的なものですから、PlayMemories Homeを使っても良いですし、好みの動画編集アプリを使ってかまいません。
どこまでできるかは、ソフト次第です。
最初から、あれもこれもと高望みせず、シンプルに考えた方が良いです。
我が子なんて、うつっているだけでかわいいのですから、余計な加工は不要です(笑)。
いずれにしても、ぶっつけ本番だと、まちがいなく失敗しますよ。
可能な限り練習して、これだというやり方を選んでおいてください。
できれば、数分程度の映像で良いので、blu-rayに落とし込むまでやった方が良いです。
書込番号:22509899
11点

PlayMemories Homeで音を入れるには、複合編集になります。
これはある程度のスペックの高いPCでないと、時間がかかります。
自分のノートの6世代のi5でもかなり時間がかかります。
4世代のi5は遅すぎてやめました。
音を新たに入れる、かぶせる。
無料で使えるソフトなだけです。
自分は使っていますが、時間短縮のため、音はいじらないようにしています。
書込番号:22510067
3点

>mii610さん
私の現状でのお気に入り設定の備忘録です。
AX60設定
ワイコンを使う前提
MENU
カメラ・マイク セクション
・ホワイトバランス/オート
・Spot測光フォーカス/オート
・スポット測光/オート
・スポットフォーカス/オート
・カメラの明るさ/オート
・フォーカス/オート
・絞り/オート
・シャッタースピード/125
・AGCリミット/切
・AEシフト/切
・WBシフト/切
・Low Lux/切
・シーンセレクト/オート
・ピクチャーエフェクト/切
・セルフタイマー/切
・手ブレ補正/入
・デジタルズーム/切
・フィルター/プロテクター/入/ワイコン用
・自動逆光補正/入
・マニュアルリング設定/ズーム
・NIGHTSHOTライト/入
・スマイル検出感度/大笑い
・マイボイスキャンセリング/切=電源OFFでリセット
・内蔵ズームマイク/入
・自動風ノイズ低減/入
・録音レベル/オート
・マイボタン登録/WB/Spot測光フォーカス/シャッタースピード
・ピント拡大/切
・グリッドライン/入
・画面表示設定/入
・ゼブラ/切
・ピーキング/黄
・音声レベル表示/入
画質・画像サイズ セクション
・録画モード/100Mbps
・フレームレート/30p
・同時ビデオ記録/入
・記録方式/XAVC S 4K
・画像サイズ/M(8.3M)
セットアップ セクション
・メディア切換/メモリーカード
・ファイル番号/連番
・日付/データ表示/切
・操作音/切
・録画ランプ/切
他はデフォルト
以上
書込番号:22510160 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mii610さん
編集は慣れで
TMPGEncシリーズを使っています。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw6.html
書込番号:22510164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mii610さん
先日、動きものを撮っていましたが、その際はAVCHD60fpsにしました。
卒業式はそれほど動きもないので4K30fps60Mbpsで三脚固定で行こうと思っています。
MP4というのは同時にできる小さめのファイルでしょうか。
SNSにアップしたり、軽い映像としての記録としてあってもいいと思いますよ。
まあ、そんな必要が無ければ同時記録はしないという方針でもいいと思いますけど、それほど重いファイルでもないので同時記録にしています。
ブルーレイに落とす段階で4Kではなくなるので、あまり4Kに拘らなくてもという気もします。
書込番号:22510174
3点

お早うございます。
AX60でのXAVC S 4K撮影で60Mbpsか100Mbpsですが、普通のTVで見る分には差はよく分かりません。それでいながら100Mbpsは60Mbpsの1.6倍メモリーを食います。後で編集を何回も重ねるような使い方でなければ60Mbpsで十分かと思います。
XAVC S 4K撮影時の24pか30pですが30pの方が滑らかに撮れます。それでいながらメモリーの消費量は変わりません。しかしながら極めて静止に近い状態だと4Kらしい解像感はあるものの普通に動体を写すならXAVC S HDの60pの方が滑らかに写りますし暗所ノイズも少ないです。
ローエンド〜ミドルレンジのビデオカメラはFHDの解像度に達していませんがAX60のような家庭用のハイエンドでもまた4Kの解像度には達していないでしょう。僕としてはAX60での4K撮影にことさら拘る必要もないのかなと思います。
MP4の同時ビデオ記録はONにしておいた方が良いと思います。XAVC S 4Kは特にiOS機器とは互換性がありませんがMP4だと互換性がありますしちょっとスマホで見てみたいなとかシェアしたいなとかという用途には便利な小容量です。XAVC S HD 60pで使えないのがちょっと惜しいですね。
マニュアル設定リングですが普段撮りならズーム、絞り、シャッタースピード、WBシフトは無しでも良いと思います。フォーカスもカメラ任せで凌ぐとして明るさ系のカメラ明るさかAEシフトが良いのではないでしょうか。どちらかと言うと白飛びを防ぐための調整です。
Playmemories Homeでは音声編集も出来ますしBlu-rayへの書き込みも可能です。書き込みに関しては映像フォーマットとしてのUHDには対応していないのでFHDの解像度になります。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/guide/windows/edit/video.html#08
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/guide/windows/disc/writing_movie.html
バックアップに関してはPCと別途のHDDの2本立てが良いと思います。基本はPCのHDDに取り込み、後は定期的にPCから別途のHDDに丸々コピーしておくものです。まあ2台いっぺんに潰れる事もそうそう有るものでもないでしょう。
書込番号:22510185
2点

皆様、本当にわかりやすく説明して頂きまして、有難うございます。
購入から2日経ち、子供たちを色んな角度から撮影し、4KやAVCHDの画の違いなど家族で見比べてみました。
4K非対応のテレビですが、どちらもとっても綺麗ですね。
CX180とは雲泥の差です。笑
素人目からするとAVCHDでも充分かな、と思ったり…。
子供たちの間で流行っているパプリカを踊ってもらいましたが、カクカクした感じも気になりませんでした。
運動会やスポーツなど、スピード感があるものだとまた違った感じなのでしょうね。
天候が悪く、外での撮影が出来ていないので、晴れ日に試し撮りしてみたいと思います。
編集に関しては、思ったよりもハードルが高そうなので、とりあえず保存だけしようかな、と思います。
外付けHDD、持っていないので購入しないといけません。
Amazonか楽天で検索してみます。
一眼レフでスレ立てした時は、皆さん結構厳しい感じでしたが、ここでは皆さん本当にお優しくて…。
(と、余計な一言を書きたくなるぐらい、皆さん本当にお優しい)
皆様にGAを差し上げたいのですが、制限がありますので、もう少し考えさせてください。
有難うございました。
書込番号:22511766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>AVCHDでも充分かな、と思ったり…。
「動画のコマ」を静止画として使うつもりがあるかどうか?
で決めてもいいかもしれません。
(これはこれで、動画として見易いシャッター速度と、動体撮影の静止画として適切なシャッター速度が違うので、どちらかガマンする必要がありますが(^^;)
フルハイビジョン(FHD)の1920x1080≒207万ドットを十分に活かすには、通常の単板の場合は有効画素数が倍以上必要になりますから、
単板4K機だからFHDの記録画素数を活かす事が出来ている、というのは釈然としないけれど御覧の通りですね(^^;
逆に、撮像素子サイズに対してレンズ解像度が不足してしまうCX180などの有効1/6型機の場合は、100万ドット相当よりもっと低解像になってしまいます(^^;
そもそも、TVの前に貼り付いて観たりしない限り、一般家庭用のTVサイズであれば、ヒトの視力ではAVCHDの仕様内でも十分のようです。
(NHKがハイビジョン放送普及の根拠とした事の裏返し)
ハイビジョン放送で汚く見えるブロックノイズやモスキートノイズは、旧規格の動画圧縮で目立つので、フルハイビジョンの記録画素数1920x1080≒207万ドットとは別の問題で、
その後の4K放送などでは現行ハイビジョン放送ほど酷いブロックノイズやモスキートノイズが目立たないので、それだけで随分マシに見えますね(^^;
>一眼レフでスレ立てした時は、皆さん結構厳しい感じでしたが
「教えてやろう!!」という良く言えば指南モード、悪く言えば上から目線モードの人が多い場合は、どこのスレでもそうなり易いですね(^^;
しかも単焦点レンズネタでしたから、さらに。
完全な素人では、単焦点レンズ自体を知らない事も珍しくはありません。
店で単焦点レンズを見て「このレンズ、何倍ズームですか?」という質問をする可能性さえ十分あるのが完全な素人ですから(^^;
(店員さんは大変だな(^^;と思う事例の1つ)
書込番号:22512388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



三脚を購入しようと思っていますが、どんなものが良いのかわかりません。
このビデオカメラをお持ち皆さんは、ソニーの三脚を使ってらっしゃいますか?
購入の参考にしたいので、使っている三脚のメーカー名や製品の品番、良い所、悪い所など教えてください。
書込番号:22498016 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんにちは
三脚の場合 予算書かないと 一眼レフなどに比べれば おとなしいかもしれませんが 高額なものが出てくると思います。
書込番号:22498029
1点

予算は3万円以内です。
三脚の3万円以内だと、それなりの商品なのでしょうか?
書込番号:22498066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>お股臭いさん
利用シーン次第です!
一脚を使う場合も有りますよ。
書込番号:22498100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>三脚の3万円以内だと、それなりの商品なのでしょうか?
アルミであれば ある程度の物出ると思いますが ビデオの場合 雲台がオイルフリュードタイプが使いやすいと思いますし 欲を言えば 水平が出しやすい レベラーが有ると 使いやすいように思います。
でも 本格的なものだと 大げさになりやすいので どこまで求めるかで変わってくると思います。
書込番号:22498138
1点

まだSonyのビデオカメラ用アクセサリーに「リモコン三脚」があれば、検討してみてください。
※対応機種は十分確認してください。
以前はリモコン三脚の片持ちの安いモノは避けるべきでしたが、それより高いモノでボールレベラーが「あれば」水平出しが非常にスムーズですし、
ボールレベラーが付いている三脚にはオイルフリュードタイプが確率的に多いようにも思います。
(もちろんピンキリですが)
※レベラー付のVCT-VPR100は生産完了・・・流通在庫があれば・・・対応機種は要確認です!!
書込番号:22498306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画用の三脚は良いものはそこそこ高いです。
安いものはそれなりになってしまいます。
動画用の三脚は素早く水平が出しやすい構造になっていますし、
雲台はパンした時に非常になめらかでカクカクしません。
高いものは重さも結構あるので、持ち運びも大変ですけどね・・・
↓めちゃ良いとは言いませんけど、安くてそれなりに体裁がそろっています。
https://www.manfrotto.jp/befree-live-aluminium-tripod-lever-video-head
(在庫がある旧タイプならもっとお安く買えます)
書込番号:22498387
1点

>お股臭いさん
このビデオカメラは重いので、それなりにしっかりしたものを使った方がいいでしょうけど、大きく重くなりますよね・・・。
屋外撮影なら風でブレたりする可能性もありますけど、屋内撮影ならそれほど神経質にならなくてもいいと思います。
三脚でリモコン操作しながらの撮影を考えるなら、ソニーがベストなのでしょうけどね。
https://kakaku.com/item/K0000453742/
書込番号:22498626
1点

お早うございます。
ソニーの家庭用ビデオカメラと来たならリモコン三脚でしょう。折角搭載しているマルチ端子を生かさない手はありません。ボタンは電源ON・OFF、録画スタートストップ、グリッドライン表示、ズームに加えて左側面にはスローズームON・OFFのスイッチがついています。
https://videosalon.jp/serialization/gadget_23/
書込番号:22498655
1点

プロのようにカメラをふって撮影するのか
固定定点撮影なのかでしょう
ふるなら10万円以上ほしくなりますが
リベックなら安価なものもあります
書込番号:22498658
2点

>ひろ君ひろ君さん
>sumi_hobbyさん
>9464649さん
>k@meさん
>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
>よこchinさん
皆さま返信ありがとうございます。
子供の保育園、学校行事を撮るために購入しました。
とりあえず、ソニーの三脚を購入して、不満が出た所で改めて検討しようと思います。
書込番号:22498954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様へ
既に「解決済」になっていますが、AX60とリモコン三脚VCT-VPR1の使用者として参考になればと思いレスします。
「sumi_hobbyさん」のリンク記事のように、VCT-VPR1はコストパフォーマンスの優れたリモコン三脚だと思います。
ただ三脚そのものの性能は値段相応の品物で、「ひろ君ひろ君さん」がおっしゃるようなカメラを振るような撮影は出来ません。
先ず、AX60(他のカメラも同様ですが)をクイックシューでこの三脚に固定するとカメラの重心が後方にあるため、三脚のティルトストッパーを緩めるとカメラが上に大きく傾いてしまいます。
これでは固定定点撮影さえも無理な状態で、雲台に固定したカメラを前後に動かしてバランスを取るアダプターが必須になります。
私はETSUMIのスライダーE-6081(https://www.amazon.co.jp/dp/B003A84FTG) を使用しています。
これで使い勝手は大幅に改善されますが、やはり本格的な撮影をするには、「ひろ君ひろ君さん」がおっしゃるような三脚が必要だと思います。
書込番号:22507010
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
