FDR-AX60
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。

このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2018年4月29日 04:27 |
![]() ![]() |
2 | 1 | 2018年4月26日 23:58 |
![]() |
2 | 0 | 2018年4月6日 22:09 |
![]() |
24 | 12 | 2018年3月28日 07:06 |
![]() |
5 | 6 | 2018年3月23日 16:43 |
![]() |
6 | 4 | 2018年3月22日 13:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


夜景などを撮影する時なんかノイズが気になるのですが、この価格帯のモデルは殆ど指摘しなきゃ気付かないレベルまで軽減されていますか?手ブレ補正必須なのでAX700は外しました。
1点

AGCリミットという機能があるのでそれを使ってノイズと画質のトレードオフを決められます。放送局のような夜間の低ノイズ画質を求めているなら買うべきカメラではありません。業務用レベルのカメラを買わないとまずは無理です。最低でも外されているAX700かと思います。
今のカメラは、CCDの8ミリビデオ時代からすると、ずいぶんノイズも見苦しいという程度でもないような気もします。経験からです。
書込番号:21779498
1点




日本向けの製品は日本語だけのようです。
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034102/?l=ja&fs=Search&pn=1
書込番号:21780782
1点





AX60の購入を検討しています。
子供のイベント(運動会や文化祭)で使いたいので、できれば望遠性能の良く画質の優れているものを
探しています。
AX60とVX985Mの両者は、ともに光学ズーム20倍ですが、焦点距離を見ますと、AX60は26.8〜536mm、
VX985Mは30.8〜626mmなので、パナソニックの方が遠くまで、撮ることができるのでしょうか?
ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。
3点

画角(換算焦点距離)としてはその通りですが、
広角端が狭い分だけ望遠側が伸びている感じです。
なお、広視野タイプの双眼鏡や望遠鏡に近い条件の(私的な)倍率に換算すると以下のようになりますので、ご参考まで(^^;
26.8〜536mm → 0.77 ~ 15.3倍[f/35]
30.8〜626mm → 0.88 ~ 17.9倍[f/35]
なお、後者ですが、公称値の通りであれば望遠端の有効面が約1.6%狭くなっているようで、おそらくアクティブ手ぶれ補正用のためかと。
書込番号:21707020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マニュアル設定は、AX60のほうがはるかに上です。これを見誤ると後で後悔してしまいます。
書込番号:21707151
4点

こんばんは
望遠側は一割くらい違ってもあまり変わらないけど、広角側は一割違うとだいぶ変わりますよ〜。
書込番号:21707201
4点

お早うございます。
> パナソニックの方が遠くまで、撮ることができるのでしょうか?
まあ平たく言うとそういう事ですね。626mmと536mmですからVX985Mの方が1.17倍望遠が効くと言う事です。但し、ソニーのAX60は手ブレ補正モードをアクティブまたはインテリジェントアクティブにすると切り出しになるので4Kで804mmまで伸びます。
スタンダード手ブレ補正の純粋な4Kの光学特性として見た場合にAX60の集光面積はVX985の集光面積の1.5倍程度のため、体育館などの暗所ではノイズ感や解像感がAX60の方がかなり有利でしょう。
書込番号:21707391
3点

ゴン太くん!!さんが記載している焦点距離は4K撮影時の数値なので
4K撮影するものとして書きますが
AX55では望遠端付近での画質劣化、AF性能の低下が大きいので、望遠性能「だけ」ならばパナを押します。
ただし、三脚を使えないのであれば手ブレ補正力がパナ機は劣るため注意が必要です。
ちなみに、AX60/45ではどうなったのかは知りません。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>マニュアル設定は、AX60のほうがはるかに上です
AGCリミットについての記述でしょうか。
画質調整できないAX60がはるかに上、という断定的な書き方には違和感を感じますがどうでしょう。
>sumi_hobbyさん
>4Kで804mmまで伸びます
調べてもわからないので、804mmという数値のソースを教えてください。
書込番号:21707647
2点

訂正。
×AX55では望遠端付近での
○AX55ではアクティブ手ブレ補正時の望遠端付近での
アクティブ手ブレ補正をいれないと望遠が短いので、希望に添わないと思います。
書込番号:21707659
0点

書き忘れました。
ソニーのアクティブ手ブレ補正を入れた時と同様なちょっとデジタルズームする機能が
パナにもある(iAズーム)ので、光学望遠よりも少し伸びます。
また、待てるならパナの新型は24倍ズームレンズを搭載してきます。
ただ、広角寄りになるので望遠端は600mmになりますが
センサーがブラッシュアップされているので
iAズームまで考えると画質的に向上しているのかもしれません。
書込番号:21707674
2点

補足です。
パナの新型は日本での発表が遅れており
もしかすると国内発売はないのかもしれません。
書込番号:21707758
0点

>> パナソニックの方が遠くまで、撮ることができるのでしょうか?
単に大きく出来るかという事なら皆さん書かれているとおりだと思いますが
ズームで段々大きくするとそれにつれてボケてくるのが普通です。
良い製品はその落ち方が少ないわけで・・・・・
今までの体験だとパナのほうがレンズの口径が外側から見てソニーより
小さく見えるのに解像感は高いように感じます (計ったわけではない)
輪郭補正にもよりますが画質調整はソニー機は不可能なのでマニュアル
機能はパナの方が上だと思います。
その他 なぜかSDさんの意見とほとんど同じです。
新型は出ないでしょうか ズームレンズに期待します。
書込番号:21707815
2点

ありがとう、世界さん
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
sumi_hobbyさん
なぜかSDさん
W_Melon_2さん
ご教示ありがとうございました。
奥が深いですね。
自分なりにもう少し勉強しなければと思ったところです。
もう少し実機に触れ、納得してから購入したいと思います。
書込番号:21708980
0点

>ゴン太くん!!さん
どうも(^^)
計算上では同程度ですので、あとはレンズの質や画づくりの結果で変わってくると思いますから、
店内で【できるだけ大きな画面で比較】してみてください。
※付属の液晶モニターでの比較は最悪に近い比較方法です。
ヒトの目の解像力により、最低解像クラスの下級機と比べても明確な差が判らない場合もあるほどよくない比較方法です。
>W_Melon_2さん
>今までの体験だとパナのほうがレンズの口径が外側から見てソニーより 小さく見えるのに
光学望遠端の「有効(口)径」でしたら、両機は同程度です。
(下記参照)
有効(口)径が同程度であれば、分解能の計算上の対角画角の解像力(「K」で比較、別スレで解説あり)は望遠が短いほど有利になります。
VX985M 22.7mm
→分解能と換算f=626mmより 2.5K
AX60 23.2mm
→分解能と換算f=536mmより 3.0K
※AX60の換算f=800mm時→ 2.0K
その他 : 撮像素子の有効面と画素サイズ
※「 _ 」は単に文字間調整用
機種 __対角 _________有効面 _画素面積 _画素ピッチ
名称 ___ mm __________mm2 ___μm2 __μm
985_ W __5.73 (1/3.14型) _14.0 _1.69 _1.30
985_ T __5.64 (1/3.19型) _13.6 _1.69 _1.30
AX60 W __7.10 (1/2.53型) _21.5 _2.60 _1.61
AX60 T __7.10 (1/2.53型) _21.5 _2.60 _1.61
※800mm 4.76 (1/4.76型) _9.67 _2.60 _1.61
AX60のデジタルズーム域の換算f=800mmにピンときたので計算してみますと、分解能と対角画角の関係はほぼ2K、
しかも有効面が約1/4.8型になることから、これまでの傾向と対策が反映された数値のようにも思いました(^^;
※同上の計算で1K相当に満たない有効1/6型機が売り物になるわけですから(^^;
別スレ
・「望遠」と「食塩水問題」・・・物理的本質から・・・
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21683088/
書込番号:21709445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう世界さん
レスありがとうございます。有効口径の事ではなくもっと単純に
こんな感じです 小さく見えます
https://panasonic.biz/cns/sav/broch_bdf/ag-ac30.pdf
ご紹介のURLの先にあったこのURLが参考になります
https://www.class.co.jp/column/20100303/
書込番号:21709728
1点



ビューファインダーの使用時には、モニターを閉じたまま録画をしたいと思っています。
家電店で試用したところ、モニターを閉じると電源OFFになりました。店員にお聞きしたところ、出来ませんとの返答でした。
モニターを閉じたままファインダー使用による録画をする設定等がありませんでしょうか?
出来なければ、AX45でも良いかなと考えています。
0点

>沢さんさん
自分のソニーのビデオカメラだと
ファインダーを手前に引き出せば
液晶 閉じてても
ファインダー見えます。
書込番号:21697500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取説をダウンロードしてみたら良いと思います。
単独で使えなければ、ファインダーの意味がありません。
書込番号:21697519
0点

謎の写真家さんありがとうございました。納得しました。今度、ファインダーを手前に引き出して試してみます。
やっぱり傑作さんもご助言ありがとうございました。取説の撮る欄では、確認出来ませんでした。
ファインダーの使用については、おっしゃる通りで、私も疑問に思い質問させていただきました。
書込番号:21697557
2点

最近のソニーの機種は付属の取説はペラッペラで詳しい情報はヘルプガイドというWebを見たほうが良いです。因みに以下のリンクには「液晶モニターが閉じていても、ファインダーが引き出されていると電源は切れません。」と明記してあります。
http://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0000933153.html
AX60とAX45は液晶モニターの視野角も全然違って当然ながらAX60の方が断然広いです。
書込番号:21697658
0点

sumi_hobbyさん、ありがとうございました。ヘルプガイドというの物もあるのですね。
しっかりとファインダーの使用方法が記載されていました。
孫の運動会までにFDR-AX60を購入したいと考えています。
色々な家電製品の購入にあたりここのクチコミ欄を参考にしていますが、初めての質問でした。
皆様方のご親切なご回答に感謝いたします。
この件に関しましては解決しましたので、これで終了させて頂きます。
書込番号:21697761
1点

本当に最近のSONYの取説は薄いです。
ネットで「ヘルプ FDR-AX60」などで出し、読んでいくか、キーワード検索するようになっています。
しかし、わからないとサポセンに聞くと、適当な回答で答えられるのも事実です。
どうにかならないものかと思います。
わからないなら、調べてから答えて欲しいです。
一時の低迷で、サポセンの質も下がっているか…。
書込番号:21698043
0点



三脚使用時には自動的に手ブレ補正機能がOFFになるようなのですが、三脚を使用しているとカメラ側が勝手に判断してOFFにする機能が付いているのでしょうか?
と言うことは机の上に置いて、定点撮影した場合も同様に手ブレ補正がOFFになるのでしょうか?
三脚穴を使用中に自動的に手ブレ補正がOFFになれば、カメラグリップなどの使用に支障が出るのでそれは違うと思うのですが。
1点

>時を生きると書いて「時生」さん
言うことは机の上に置いて、定点撮影した場合も同様に手ブレ補正がOFFになるのでしょうか?
⇒なると思いますよ。
さすがにカメラには
三脚か?カメラか?
自動で見分ける事ができないし
状況が同じなので、見分ける必要ないと思います。
加速度センサーかで見分けるんだと思います。
でも?
地震が来たら
効くかも?
書込番号:21665889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

量販店で実機確認した所、初期設定でセットされているおまかせオートにより平面に置いて2秒位すると三脚マークが出てきます。ちょっと揺り動かした位では消えず三脚マークが出てくるののと同じ位の2秒位振ると三脚マークは消えます。ぱっと見た目では三脚マークが付いた瞬間と消えた瞬間の不自然な挙動は無いようでした。このおまかせオート設定はメニューで無効にする事も出来ます。
http://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0000933041.html
それからソニーのデジタルカメラにも同じようにおまかせオートが付いていますがWX500で試した所では三脚マークの出方がかなり渋くてなるべく手ブレ補正を効かそうという設定のようです。ビデオカメラとは持ち方が違うのでその辺りを考慮しての事かもしれません。
書込番号:21667816
2点

>謎の写真家さん
>sumi_hobbyさん
詳細な情報ありがとうございます。
ご確認まで頂き、お手数をおかけしました。
私の場合ですが、いつもそこまで詳細な設定変更に頭が回らないことが多く、こういった自動回避機能は助かりますね。
書込番号:21667951
0点

うろ覚えですが、手振れ補正をONにしたまま三脚を使って撮影をすると、誤作動のようなものが起きてかえってよくない、と聞いたことがあります。私は気になったことがありませんが。
ソニーはその使い方(三脚使用時は手振れ補正OFF)を推奨していて、ユーザーの手間を省くために自動的に手振れ補正がOFFになるようにしたのかも知れませんが、それならそうと説明書に明記して欲しいですね。
書込番号:21695268
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



