XC40の新車
新車価格: 509〜665 万円 2018年3月28日発売
中古車価格: 175〜643 万円 (589物件) XC40の中古車を見る
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|---|---|---|
| XC40 2018年モデル | 603件 | |
| XC40(モデル指定なし) | 550件 |
このページのスレッド一覧(全92スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2025年9月24日 21:23 | |
| 45 | 20 | 2025年7月31日 21:43 | |
| 2 | 3 | 2025年5月30日 22:06 | |
| 2 | 1 | 2024年4月15日 12:14 | |
| 168 | 26 | 2024年1月22日 22:56 | |
| 11 | 9 | 2024年1月10日 23:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【困っているポイント】
ETCの利用金額案内がされない
【使用期間】
2024年8月に新車購入
【利用環境や状況】
グーグルナビ
【質問内容、その他コメント】
ETCの利用金額案内がされません。色々設定をしましたが、改善されません。ディーラーにも確認しましたが、よくわからない状況です。
どなたか同じ経験、問題なかった方、改善出来た方情報を頂ければと思います
書込番号:26100853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒサオhisaoさん
私は MY2019(SENSUSシステム)のXC40ですが、普通に料金案内します。
設定 → ナビゲーション → ETCの画面で
ETC音声案内 に「チェック」が入っていますか?
ユーザーマニュアル(MY2023)
https://www.volvocars.com/jp/support/car/xc40/22w46/article/ae5f064c9e0a2ee0c0a80151112aae46/
書込番号:26106334
0点
24年のV60ですが、ナビを再起動するとその時はETCの案内でますが、すぐ黙り込みます。ディーラーに聞くとよく言われると言ってました。システムのバージョンアップで正常になると言ってますが、いまだになおっていません。
書込番号:26187854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MY2025の僕も同じ症状です…
納車時には確かに聞こえた音声案内(「ETCカードが挿入されています」又は「ETCカードが挿入されていません」)がスピーカーから出ず、ピピっと音がなるだけです…
どなたか直し方教えて頂けないでしょうか。
書込番号:26299312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ボルボ > XC40 2018年モデル
昨晩初めての電気充電んしたんですが朝起きたら充電されていませんでした。
ディーラーの話しでは、走行直後は、バッテリーが高温になりできない事もあると言われました。
安全のためらしいですが
納得いきません。サービスエリアでもどこでも走行直後に充電ってしますよね。
そんな事ってありますか?
コンセントにも問題ないようでした。アースの関係で出来ない事があるらしいですが問題なかったです。
ただ昨日の夜は、充電ケーブルのランプが赤色になっていて何かのエラーメッセージのようにも思います。
初めてのEVでEVの常識がよくわからないです。
確かにスマホも熱くなると機能停止しますが
車もですか?
書込番号:24817626 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はBMWのプラグインを3年間乗ってますが、そのような事は一度も起きていないです。赤色表示はなにかのエラーだと思います。
書込番号:24817642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
回答ありがとうございます。
参考にします。
書込番号:24817653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>充電ケーブルのランプが赤色になっていて何かのエラーメッセージのようにも思います。
マニュアルに書いてないんですか?
エラーとか基本的なことは書いてありそうですけどね。
書込番号:24817679
2点
>vanizさん
ボルボはわかりませんが、温度上昇で充電できないなんてことはよほど異常な使い方をした場合などでしょうね
(高速で急速充電を10回以上繰り返し長距離を走ったなど)
わたしはリーフに8年以上乗っていますが、充電できなかったことなんてないですね
まずはタイマーなど使わずにちゃんと充電が始まるか確認されてみてはいかがでしょう
書込番号:24817724
7点
三菱やBMWの車で失敗した経験あります。接触が甘かったとか。
即時充電開始で,車両側で充電が開始されたか確認できる方法があると思いますので,まずそれを確認してみたらいかがですか?
タイマー設定なら,何かのエラーかもしれないですね。
書込番号:24817745
![]()
0点
充電しなくても走れる車なので何度かチャレンジすれば所有者の使い方の不備など気づくこともあるでしょう。
何か聞きたいのであれば詳細に記載することをお勧めします。
あなたの話は
充電できません。
ディーラーの話では…安全の為らしい。
赤いランプが点く。
これだけです。
〉コンセントに問題なし。
〉アースも問題なし。
これって業者の人が確認したんですか?
それとも何らかの資格を持っているあなたが確認したんですか?
〉ただ昨日の夜は、充電ケーブルのランプが赤色になっていて何かのエラーメッセージのようにも思います
赤いランプが何なのか取説なり確認しましょう。
書込番号:24817794 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
赤いランプは不具合が発生して充電ができない状態です。
車両側かコンセント側の問題ですので原因の特定が必要ですね。
コンセント側ならば業者に依頼して問題がないか確認してもらうことですね。
初めての充電ということのようですがケーブルはキチンと噛み合っていたのでしょうか?
書込番号:24817896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電気工事を、依頼した業者に確認して問題なく通電しているとの事のでした。
赤色ランプは何らかの異常で充電できないサインみたいですが、その何らかの原因に納得できない状態です。
ちなみに、今日は、問題なく充電できていますが、原因に納得できないので気持ち悪いし心配です。
書込番号:24817979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何らかの原因で充電できてないサインみたいです。
その何らかの原因に納得できてないです。
書込番号:24817981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PHVなんで普通充電です。
やっぱり高熱なんておかしいですよね。
原因が分からないまま、現在、充電できる状態になってます。
充電コンセントを使うのが初めてだったからクルマのコンピュータとかの関係かと思ったのですが納得いく答えが得られない状態です。
ヘルツとか?よく分からないですが。
書込番号:24817984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今は、色々試していますが、現在充電できてるので
何が原因だったか摑めないままです。
高温が原因とは考えにくくて納得いってないです。
書込番号:24817986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>vanizさん
私の経験則ですが、充電ケーブルの車側コネクタ(プラグ)が車の受け側くコネクタにしっかり刺さっていなかったことが原因でエラーとなり充電されないことは何度かありました。
充電開始されているか、それともエラーとなっているかは、車に充電プラグを差し込んだ後に運転席のモニタ(速度とかが表示される部分)に表示されます。エラーなら赤色表示になります。
もしエラーの場合は充電ケーブル(コネクタ)を差し込みなおしてみてください。
書込番号:24818034
3点
その後,充電出来ているなら,接触不良等の問題だと思いますよ。
エンジンが付いてる車ですよね?
充電に失敗しても走れる車でしょうから,おおらかに行きましょう。
EV(プラグイン含む)に関して,メーカも販売店も,本当に分かってる人は少ないと思った方がいいでしょう。
今回のは,だいぶ手抜き回答に思えますが。
冷却装置がある車なら,充電の際に作動するので,普通充電が出来ないなら,そういう仕様書があるはずだと思いますよ。
書込番号:24818264
2点
そうですね。
色々と調べつみたらケーブルの一時的な不具合みたいでつなぎなおすと元に戻るみたいです。
バッテリーの高温とかは稀な現象みたいですね。
書込番号:24818454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々と調べてみたらケーブルの一時的な不具合みたいでつなぎなおすと元に戻るみたいです。
バッテリーの高温とかは稀な現象みたいですね。
書込番号:24818457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。私も同じXC40に乗っています。
赤ランプ点灯は、明らかに接続エラーですね。
初めての自宅充電との事ですが、工事完了後一度も充電されて無いという事ですか?
実は、私の車も初めての充電の時に赤ランプ点灯で充電出来なかったのです。
色々とディーラー担当者と工事業者と調査確認したところ、どうもアース不良との事でした。
国産PHEVと比べて、ボルボは安全の為か?アースの値が高いらしいと聞きました。
アースをしっかり埋設してもらったら問題無く充電出来ました。
一度その点をディーラー担当者に確認されてはどうでしょうか?
今まで走行後のバッテリーが高温の時は、ファンが回って充電時間は伸びる事はありますが、充電できなかったり事はありません。
長文で失礼します。少しでも参考になれば・・・
書込番号:24819483 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>vanizさん
普通充電スポットが少ないとのレビューをされていますが、
ボルボを始め
輸入車のPHEVはほぼ急速充電に対応していません。
日本車でも三菱アウトランダーPHEVは急速充電に対応していますが
トヨタ プリウスPHVはメーカーオプション、RAV4は未対応
これら多くのPHEVが急速充電に対応していないのは
平日は夜間自宅で普通充電、休日レジャー(遠方)は、エンジン走行を想定、しているためと思います。
書込番号:24839822
1点
解決しましたか?
私の車も充電しましたが、三分の一しか充電されていません。何が原因なのか?
書込番号:24961144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はい。
解決しました。
どうも充電ケーブルの問題でした。
白い点滅とボディ側が緑点灯が正常な状態です。
ケーブルを指し直すと正常に充電できます。
たまに外出先では充電設備が故障していて出来ない時もありますが、もう外出先では諦めています。
家では正常に充電されています。
書込番号:24961598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして
XC90 PHEVに乗っています
VOLVOプラグインハイブリッド用の充電ケーブルですが、国産車のようにソケットから抜けないようにする凸がプラグに付いていません
そのためケーブルの重みでプラグがソケットから徐々にずれ下がります
しかし完全には抜けないため、ソケットとプラグが接触不良を起こし、発熱と充電不良を起こします
この状態を何度も続けると、プラグ端子とソケット端子が焼けただれ、充電できないようになってしまいます
私はこの症状を何度も経験し、ディーラーに申し入れしましたが、原因を知らないディーラーは充電ケーブルの交換しかしません
充電ケーブルを取替えると暫くは充電できますが、ケーブルの重みでずり下がり充電不良を起こします
幅が広い布バンドでLEDが点くところを吊り、ずり下がらないようにしましたが、既に焼けただれたプラグ端子と新しい充電ケーブルでは、充電不良を起こすのは時間の問題です
工事を依頼した業者に相談したところ、充電できない、発熱するとのクレームが多発しているようです
この業者は、プラグが抜けないようにする対策品を作成して対応しているようです
充電ケーブルとソケットを点検し、焼けただれいる場合は取替したうえで対策品を取付けるらしいです
熱のためとしか説明できないディーラーに相談するより、工事を依頼した業者に相談した方が、的を得た説明をしてくれると思います
充電不良はユーザーの責任ではありませんので、費用はディーラーが支払うよう申し入れてはいかがでしょうか
私はそのようする予定です
長文になりましたが、参考になればと思い、説明させていただきました
書込番号:26252192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MY2023 XC40リチャージ ツインモーターです。
購入後から4万キロ弱走行し、フロントタイヤがスリップサイン間近でアウト側が少しハガレ気味になってきました。
高速走行も多いので梅雨入り前に早めに交換と思いましたが、タイヤの選択肢が少ないことが分かりました。
フロントが235/45R20、リヤが255/40R20のサイズ違いなので、純正指定以外で探すと同カテゴリーが無し、
出費を抑えるためにアジアンタイヤも考えて4本で10万強くらいで済ませようとしましたが、
行きつけのタイヤショップの奨めで、結局純正指定のピレリP-ZERO PZ4VOLにしました。
予算的に倍くらいの金額になりましたが、交換時期が迫っているオーナー様も多いと思いまして質問させていただきます。
ピレリP-ZERO以外で交換されたいらっしゃいますでしょうか?
1点
XC40(車名変更後EX40)のユーザーではなく、タイヤの使用感もわかりませんが、お邪魔します。
タイヤ選択済みと読み取れますが、性能に心配があるのでしょうか?
行きつけのショップさんで確認済みかもしれませんが、以下のOEタイヤを装着したのなら、メーカー承認、EV用技術搭載、EU LABELでの転がり抵抗A、盛り沢山の性能で最適に思えます。
ピレリ P ZERO PZ4 235/45R20 100V XL VOL ELECT(商品コード37887)
ピレリ P ZERO PZ4 255/40R20 101V XL VOL ELECT(商品コード37886)
EV先進国の欧州ならEV用の選択肢が増えますが、日本ではまだ…
また、せっかくガソリン代が節約できても、これだけタイヤが高いと…
余計なお世話と思いますが、EVの泣き所が垣間見えました。
書込番号:26195313
0点
>funaさん
XC40リチャージから改称されてEX40になったようです。
>銀色なヴェゼルさん
ご返信ありがとうございます。
欧州の地元ではBEV比率が高くて、個人宅でも200Vが当たり前の国ですから普及も早いですよね。
前はハイオク仕様の車で平均燃費が9キロほどでしたので年間の維持費はかなり抑えられてます。
空調を使わなければ満充電で400キロほど走行出来て遠出も不安なことは無いです。
メーカー指定のピレリを装着した時の静寂性と、コーナリング、雨天走行、高速走行ともに今までにない安定感がありますが、
やはり対経費ですね。
リヤタイヤの選択肢は多いですが、これから先のサイズ展開拡大に期待して次回の交換時期まで楽しみたいと思います。
書込番号:26195378
1点
自動車 > ボルボ > XC40 2018年モデル
私のスマホはワイヤレス充電に対応していないのですが、ワイヤレスイヤホンは対応しているのに充電できません。ディーラーに言うと相性があって充電できないものもあると言われました。皆さんはワイヤレス充電は問題なく使えているのでしょうか?
1点
ワイヤレス充電の置く位置はシビアですよ
最適位置からちょっとズレただけで、熱くなったり、充電効率が落ちます
なので、ボルボに限らず使えていない人は多いですよ
ワイヤレスイヤホン(ケース?)の位置を色々動かすと充電出来るかもしれませんが、形状的に転がりやすく、実用的ではないと思います。
書込番号:25700319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ボルボ > XC40 2018年モデル
xc40 モメンタムを検討中だが、延長保証について悩んています。
2年延長で8万以上もかかるので、前乗ったCX5の4倍となり大変高額です。皆様加入されていますか?
外車に乗ったことがないので、何か注意すべき点があれば、ご教授お願いします。
書込番号:23244458 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>皆様加入されていますか?
新車購入から5年乗るなら新車保証3年に加え2年の延長保証を付けないのは考えられない。
書込番号:23244482 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>rufufuさん
こんばんは!
長く乗るおつもりなら加入すべきかと
こういったものはえてして保証が切れたころに故障するもの
以前ほどではないにしろ、やっぱり輸入車ですから多少はありますよ
それに、故障した際の修理費用は国産車に比べるとやはり割高
故障したら8万円じゃすまないですよ
幸い自分の輸入車歴のなかでは大きな故障はいまのところありませんが、保険だと思って加入することをお勧めします
仮に保証を使わなくたっていいじゃないですか。故障しなかったってことですから
書込番号:23244486
13点
延長保証に入らないならリスクは覚悟しないとね。
保険ってそういうものでしょ。
国産なら無くても気にならないけど、外車は何が起こるか判らんしな。
書込番号:23244654
10点
別に入らなくてもいいんだよ。
故障した時に修理代払える金銭的余裕があるなら。
書込番号:23244696 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
外車で故障したら確実に8万円以上掛かる
凄く運が良ければ無駄になるかも知れないが、保険と同じで入らないと怖い物がある
まぁ俺なら金持ってるから入る必要無いけどね(大ウソ)。
書込番号:23244732 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
保証の対象って↓ですよね?
・パワーウインドー
・電動リトラクタブル・ドアミラー
・パノラマ・ガラスルーフ
・エンジン
・ECC(電子制御フルオートマチック・エアコンディショナー)
・トランスミッション
・リアビューカメラ
壊れても8万円以下で直せるものもあるし、遥かに超えそうなものもありますので、壊れそうな頻度を考えて判断したら良いと思います。結局保証なんて使うかどうかは運任せなので、それが嫌なら入るべきでしょうね。僕は主にドイツ車ですが、延長保証に加入したことはありません。毎回延長保証分はお金が浮いているので、運悪く保証が切れたときに壊れた場合は、その浮いたお金を充てると言う考えです。
書込番号:23244741
8点
>rufufuさん
加入料が高いと言うことは故障率が高いということが言えます。
何故なら、保証は加入者の皆さんから集めたお金で賄いたいので、故障率が高い車は沢山とっておかないと資金が足りなくなってしまうので。
なので加入料が高い車は、故障率が高いと思って入った方が良いと思います。
書込番号:23244766 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>rufufuさん
ボルボではありませんが、輸入車に乗っています。
私の乗っている車は、今夏に初回車検が来ます。
ディーラーにて車検を通すので、車検時に2年の延長保証に加入する予定です。費用は同じように2年で8万くらいです。
3年で手放すつもりがないのであれば、加入された方が安心できますね。
書込番号:23244788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>加入料が高いと言うことは故障率が高いということが言えます。
国産車と比べて部品の単価が違うので、加入料だけで故障率が高いとは言えないと思いますよ。
書込番号:23244800
17点
>2年延長で8万以上もかかるので、前乗ったCX5の4倍となり大変高額です。
金銭的な価値観は人それぞれですので私には安!と感じますよ。某カエル車なんかもっとずっと高額でした。
もっとも今時の輸入車は一部を除けば信頼性は国産車とそんなに変わりません。
書込番号:23244838
3点
2年で8万なら、1日当たり110円の投資で幸せになれます。
ってどこぞの通販コーヒーみたいだが。
書込番号:23245072
3点
VWは2年間の延長保証料金を新車購入時と初回車検時で差を付けていて新車購入時に払う方が安い。
最初から5年乗ると決めているなら新車購入時に払う方が良いです。
書込番号:23245082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2年の間に8万以上の故障が1回以上発生するかしないか。
8万が高いと思うなら故障が発生しないに賭けては?
書込番号:23245108
1点
点検や車検等、メンテナンスは高いディーラー整備という縛りも発生すると思うので、実質8万円以上かなと¨¨¨
書込番号:23245128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rufufuさん
外車には乗っていませんが・・・。
目先の8万円を勿体なく感じる経済状況であれば、入っておく事を強く〜お勧めします。
・・・とはいえ、まあ運しだいですが、走行距離にもよりますね。
年間5000km未満なら入らず、年間1万キロを軽く超えるなら故障確率も上がるので、入る価値があろうかと思います。
書込番号:23245154
2点
>rufufuさん
国産の軽を所有してますが、ドアミラーがたためない不具合でディーラーに見てもらうと、制御する基盤がいかれているとか。
延長保証で直せると思ってましたが、10万キロ超えていたため保証外となりました。チキショー(笑)
外車は所有したことありませんが、知人の話から故障した場合、修理代高いイメージあります。
何かあったとき貯金、をするか、8万払うか、故障する前に売り飛ばすか、故障しないものと賭けるか。
こればっかりは、あなた次第です。
書込番号:23245215
3点
>rufufuさん
私のXC40は昨年11月納車され2年延長保証に入り愛用しています。
500万からの買い物で安心ライフためには8万円はいいのでは。
3年後車検時に入る場合は保証費は10万円以上となります。
書込番号:23245567
3点
>国産車と比べて部品の単価が違うので、加入料だけで故障率が高いとは言えないと思いますよ。
部品を交換すると言うことは故障したから交換するので。
故障しなければ交換の必要もないですし。
外車は故障率が高い傾向なのは間違いない。
外車ディーラーと取引があるので実体験として。
書込番号:23245637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外国車の場合は、新車保証が3年ですから、国産車5年と比べ割高感は否めません。
O2センサーとか国産車だったら廃車まで故障はないのが普通ですが、ドイツ車でも5年程でガタがきます。
交換費用10万円です。
直さないと車検は通らないし、車検後であっても年次点検は通りません。
このような不具合が生じた場合、スレ主さんは正規ディーラー外で安く済ませようとする気概がありますか?
ディーラー整備の高額支払いなんてやってられねぇよ・他で直すだったら、延長保障(=国産車の保証と対等)は不要かと思います。
書込番号:23245644
3点
>部品を交換すると言うことは故障したから交換するので。
だから国産と同じ故障率だったとしても、部品代金が〇倍だったら加入料が高くなって当たり前なんだって。
外車が故障率が高い傾向になる事実なんて、このスレで誰も否定していませんよ。
書込番号:23245751
9点
>rufufuさん
私は長く乗るつもりだったので購入時に5年保証に加入しました。
輸入車の場合部品代が高いと聞いているので加入しておいた方が安心だと考えました。
国産車は、一般保証3年(電装品等)、特別保証5年(エンジン等主要部分)
輸入車の場合、3年保証
国産車の延長保証は、一般保証の2年延長
輸入車の延長保証は、国産車の特別保証部分も含めた全体の2年延長
とカバーする部分が異なります。
4年目に運悪くエンジンを脱着するような故障が発生した場合、
輸入車の場合、延長保証に入っているといないと、大変な出費となります。
また例えばインテリセーフの故障があってユニットごと交換などとなった場合も同様です。
よって3年で乗換えると決めている場合以外は延長保証に加入した方が良いと思います。
なお同じボルボでも最近のXC60、V60 は最初から5年保証付きになったので羨ましいです。
書込番号:23246407
![]()
6点
>rufufuさん
補足です。
初年度登録日から3か月以内に新車延長保証に加入した場合の特典として
アルミホイル傷補償が付帯されます。
@最高補償限度10万円(免責1万円)
A補償期間中(最長5年間で)1回限り
B1ヶ所の傷が60mm未満の場合は対象外 等の制約がありますが
XC40は(ホイールがタイヤより外側に出ていて)結構ホイールを傷つけ易いので、
私もみんカラの知人もこの付帯サービスで救済されました (^^♪
書込番号:23247124
3点
返信頂いた皆様
ありがとうございます。
やはり、5年乗る前提なら、入ったほうが良さそうですね。
前向きに検討してみます。
書込番号:23249388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>国産車と比べて部品の単価が違うので、加入料だけで故障率が高いとは言えないと思いますよ。
基本的に外車のほうが品質、耐久性が低いので国産車より故障はしますよ。
新車保証が外車は短いのが何よりの証拠。
壊れる確率が高いから新車保証期間を短く設定して持ち出しを抑えようとしているんです。
書込番号:25591905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
なんで4年も前のスレに同じこと繰り返してるんだろう、読解力ないのかな?
何度も言っているが、外車が故障率が高い傾向にある事実なんて、このスレで誰も否定していないのに。
書込番号:25592261
5点
何故このスレが動き出したのか不明ですが。。。。
その後、ボルボの新車保証期間が変更になっていますので、ご参考までに。
MY2021以降、XC40でも新車一般保証が
従来の3年間走行距離無制限から5年間走行距離無制限に変更/延長されています。
書込番号:25593980
6点
Googleシステムが搭載されているのXC40に乗ってます。(ボルボはモデルイヤーを言うのが難しいのでこう表現させてもらいます。)スマホはGalaxy S23 を使ってます。車とBTペアリングしているのですが、通話履歴と連絡先を表示できるはずですが、通話履歴は電話番号のみ、連絡先(電話帳)は表示されません。試しに、他のスマホをペアリングさせてみたところどちらも問題なく表示されました。今のままでは、車から誰かに電話かけたいときにかけることが出来ません。このような症状のかたいらっしゃいますか?
書込番号:25509478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MY24でGalaxyS22ultraでも、全く同じ症状です。
最近android14にアップデートして、変化があるかと期待してましたが、症状は変わりません。
SAMSUNGmembersで問い合わせをし、返信がありましたが、解決はできませんでした。
書込番号:25564363
2点
全く同じ状況です。XC60 Googleシステム搭載です。Galaxy S23 ultraです。全く同じで、通話履歴は電話番号のみ、連絡先(電話帳)は表示されません。別のOPPOとかのアンドロイドでは、すんなりつながります。解決策はないんでしょうかね??これではスマフォ変えるしか手がないですね。
書込番号:25565925
3点
眠りのにゃんこ!さん
返信が遅くなり申し訳ありません。正月に明けドタバタしまして。
やはり同じ症状なのですね。自分だけではないと安心した反面、眠りのにゃんこ!さんが確認されてダメなようなので失望もしました。
何とかならないんですかね?
書込番号:25577732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タカオ2525さん
正月明けバタバタで返信が遅れてすみません。
やはり同じなのですね。
売れ筋のスマホだと思うのですが何で対応してくれないのですかね?
私とディーラーに話したときは「そうなんですか」で終わりました。症状も確認されませんでした。諦めてるんですかね?
書込番号:25577738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カ−マニア−ナさん
確かにボルボのモデルイヤーは、年の途中で(夏に)切り換わるのでややこしいですね。
売買契約書に明記してあるはずですが、車体番号(車検証に記載)で確認できます。
●モデルイヤー確認方法●
車体番号10桁目の数字orアルファベットで確認できます
例 : YV1XZACMDP1234567 10桁目 P --- 2023年
2000=Y 2001=1 2002=2 2003=3 2004=4
2005=5 2006=6 2007=7 2008=8 2009=9
2010=A 2011=B 2012=C 2013=D 2014=E
2015=F 2016=G 2017=H 2018=J 2019=K
2020=L 2021=M 2022=N 2023=P 2024=R
2025=S 2026=T 2027=V 2028=W 2029=X
Googleシステムに限らず、
ボルボの車載システムは全てスエーデン本社で管理しているので、
Dでは、症状・対応状況とも、ほとんど把握できていない状況だと思います。
VCJのコールセンター経由で本国に不具合を伝え、気長にアップデートを待つしかないですね。
書込番号:25577823
1点
補足/追記します。
この問題は、
1) 車載ソフトウェア
2) アンドロイドOS(アンドロイドオート)
3) スマホ ハードに由来する部分
が関連しています。
私のXC40は MY2019 で、Aplle CarPlay 接続ですが、
音楽再生が時々接続エラーになる症状が、車載ソフトウェアのアプデートで解消したと思っても
iOSのアップデートを機にまたぶり返したりで、いまだに根治されていません。
Googleシステム搭載車(XC40 MY2023〜)であれば、
1) 2) ともGoogleが担当しているので 不具合の情報共有がし易く
また 1) の対応が必要な場合は OTAでアップデート可能なので、従来よりも迅速な対応が可能と思います。
書込番号:25577944
2点
kumaoji3さん
まずはイヤーモデルの考え方ご教授ありがとうございます!
改善要望に関しては、VCJ に直訴しないとダメなんでしょうね。以前、ディーラーさんと改善要望の話をしたとき「どうやって我々の要望が届くんですかね?」と聞いたら「我々から本社に伝えます!」と言ってはいましたが…。
書込番号:25578388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kumaoji3 さん
追記された方にもコメントさせてください。
Galaxy 23は売れ筋だと思うのですが、他のスマホが対応出来ていてGalaxy 23がダメなのは悔しいですね。
今回、Galaxy 23がダメで、他のスマホがokであればボルボ側からしたらGalaxy が悪いのでは?と思われてしまうのかもしれないし、Galaxy23 側からするとボルボ以外はきちんと繋がるからボルボが悪いのでは?となりそうで難しいのかなと思います。
(友人の車ではGalaxy23全く問題なしです)きちんとBT通信をモニターすればわかることなんでしょうが、そんな機材を持ってないので歯痒いところです。
書込番号:25578407 スマートフォンサイトからの書き込み
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>カ−マニア−ナさん
D経由で不具合や要望を伝えるのが本来のルートです。
D経由で上手く伝わっていないと感じたのならば、VCJに直訴するしかないと思います。
また本来のルートではユーザーの要望の強度が伝わり難いので、Dに伝えた上でVCJ直訴もありだと思います。
書込番号:25579672
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