XC40の新車
新車価格: 509〜665 万円 2018年3月28日発売
中古車価格: 175〜643 万円 (591物件) XC40の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| XC40 2018年モデル | 603件 | |
| XC40(モデル指定なし) | 550件 |
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 2 | 2023年7月4日 22:37 | |
| 10 | 8 | 2021年8月17日 22:30 | |
| 188 | 9 | 2020年10月16日 12:11 | |
| 468 | 62 | 2020年10月15日 17:27 | |
| 14 | 3 | 2019年12月3日 21:39 | |
| 564 | 47 | 2018年7月19日 12:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
XC40プラグインハイブリッドです。
今回2回目となるのですが、突然朝乗ろうとブレーキを強く踏込エンジン始動ボタンを押してもエンジンがかからないと言う恐ろしい不具合に見舞われ困ってす。
一度目は、リレーが壊れたとかで修理完了で返ってきました。一度目は、新車購入ご半年くらいでした。
そしてそれから半年後にまた、同じ症状でエンジンがかからなくなりました。
いずれも家の駐車場だったので良かったですが、外出中だったらと、ゾッとします。
色々調べると、瑕疵担保責任と言うのがあるらしいので、
今後追求していこうと思っています。
同じ症状の方いらっしゃいますか?
書込番号:25327495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>vanizさん
・MY23以降の(Google搭載の)B4で、バッテリーが上がってしまい始動できないというトラブルをたまに聞きますが、PHEVでは聞いたことがないですね。
・不具合時にエラーメッセージ等は出ないのでしょうか?
・PHEVではハイブリッドバッテリーが十分充電されていればエンジンが掛からなくてもモーターのみで走行可能と思いますが、モーター走行も出来ないのでしょうか?
・瑕疵担保責任を持ち出すまでもなく、5年保証で直して貰えると思います。
書込番号:25330443
0点
はい。特にエラーメッセージはないですし、ディーラーもよく分からないようです。
そんな車怖くて乗れないですね。
PHEVだからのような気もします。過充電とかその辺りかなと勝手に思っています。
バッテリーなら簡単に分かりそうです。
さらに今回2回目なので、もう無理かなと思ってます。
ディーラーの出方次第では、弁護士入れて、瑕疵担保責任を追求しようと思っています。
まだ、一年来てないわけですし。
当然修理はしてくれるんですが、それではすまないと思います。2回目ですから。
書込番号:25330457
6点
先月、定期点検の為に入庫し、プログラムのアップデートを受けました。
アップデートのせいなのか、偶々発生時期が重なったのかは不明ですが、それ以降、航続可能距離の表示不良が頻発する様になりました。
走行中に距離数が頻繁に変化し、最大でプラスマイナス200キロ位の誤差が発生。航続可能距離が800キロなんて事もあります。
これが事実ならリッター15キロ越えと嬉しい限りですが、勿論その様な訳もなく。
ディーラーでは異状なしでそのまま様子見と言われましたが、納得のいく説明を求めた所、燃料タンク内のフロートの交換をする事になりました。
同じ様な事象が発生した車両が他にもあり、この対応で不具合が解消したそうです。
フロートの交換は36ヶ月の新車保証の対象の為、無償修理となるとの事です。
当初、その事を話さずにそのまま車を返そうとしたディーラーへの不信感は拭えませんが、車両診断でエラーメッセージのないパーツの交換はボルボカージャパンの了解が必要らしくそれなりにハードルが高そうですので、その点では有り難く思います。
交換時期はまだ未定ですが、変化があればまたお知らせしたいと思います。
書込番号:24225329 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もしかすると航続可能距離を計算する時間単位(?)が短くなったんですかね?
極端に言っちゃうと瞬間燃費で計算してるとか。。。
そうであれば、ストップ&ゴーが多い区間だと燃費は落ちるけれど、一定速度でそこそこ距離が走ることが出来れば燃費は良くなる。
200q差は大きすぎる気はしますけど。
航続可能距離が800キロ>
5年ほど前V60に乗っていた頃、満タンで高速道路が空いていたので、90km/h走行していて100kmぐらい走った時にそんなことがありましたね〜(確かガソリンも5Lちょっとしか減っていなかったような)。走行中にどんどん可能距離が伸びて行って燃費走行の楽しさを感じました。。。
話がそれてしまって申し訳ありません。。。
書込番号:24226132
0点
>judge@bnavさん
アップデートが関係しているかは不明ですが
知人(B4 R-Design)は長距離移動時に1680kmの表示を経験したようです。
>mongorianさん が書いているように
航続距離を算出する燃費は短い時間の燃費なのかもしれませんね。
ちなみに上記表示が出た時の実燃費は満タン法では13.64 km/Lだったそうです。
(490 km走行 35.93 L給油)
書込番号:24226952
0点
>mongorianさん
>kumaoji3さん
コメントありがとうございます。
通勤で使用しているのですが、昨日も片道40分、20キロ程の間に420→380→260→420といった具合で変化していました。田舎の山間部に住んでおり、山中でのガス欠はシャレにならないと思い、航続可能距離にはいつも注意を払っているので、この変化は精神衛生上良くないですねぇ。
インフォテイメントシステムで走行距離10キロ単位での過去燃費を確認すると、走行状況に関係なく燃費が30キロ近くにまで跳ね上がっている時があります。この数値も怪しいのですが、ディーラー曰く問題なしとの事でした。
書込番号:24227213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>judge@bnavさん
ガス欠要注意なのですね。私の住む福島県では東日本大震災以来、”ガソリンメーターが半分切ったら満タンにする”という方が多いです。
それほど被害の無かったところでもガソリンを手に入れるのが難しかったですからね。
私もガソリンメーターを気にする人になりました。
さて、山間部となると燃費が跳ね上がる時があるのもちょっと分かるような。燃費量グラフがそのまま走行している地形を表しているような(逆さまに見るのですけど)?
下り坂や平坦な所だと燃費が良くなり、上り坂で悪くなる。坂の勾配が急であればなおさら。
それを細かく計算されたらそうなってしまいそうですね。
書込番号:24227620
0点
>mongorianさん
コメントありがとうございます。
平野部より山間部の方が燃費が落ちるのであれば理解できますが、燃費グラフは山間部でリッターあたり30キロ近い燃費を記録し、平野部で9キロ前後を表示しています。つまり全く真逆の表示です。
説明不足のせいでもありますが、山間部に引越した以降に表示がおかしくなった訳でもありません。引越してから10ヶ月近く経ちますが、これまでは至極納得のいく表示をしていました。なので山間部であるとか、短い時間での燃費計算だからという理由では説明できない症状です。
ここ2週間ほどの間に発生した事象であり、最新のプログラムのフルインストール後に起きた症状です。
これまでもアップデートの際にオーディオからの異音やアイドリングストップの不作動など、不具合が発生する事もあったので、オーナーの方への情報提供になればと思って書き込んだ次第です。(ディーラーの見立てでは、アップデートのせいではなく、偶々発生したフロートの不具合のようですが)
いずれにせよ、様々な観点からのご意見ありがとうございました。
週末、フロート交換の為、再度入庫予定ですので、改めて報告したいと思います。
書込番号:24228638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、高速の長い登りで燃料残が半分切るくらいなのに、航続距離800キロを表示してました。タンク内の燃料がよっちゃったのかなと思ったいましたが、平坦な道になったもしばらく続いていました。10分くらい高速を走ってると、通常の航続距離の表示に戻りました。満タンでも800キロはいかないので、頭の中は??でした。
書込番号:24264342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロービンソンさん
情報ありがとうございます。
フロート交換から間もなく2週間になります。
振れ幅は多少小さくなったものの、不具合は解除していません。
B4導入に伴うソフトウェア変更で発生した不具合だと勝手に思っていますので、次の更新までこのまま様子見しかないと半ば諦めかけています。
書込番号:24264521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とうとう航続可能距離表示が1000キロを超えました。
メーター上はリッターあたり10.2キロと表示されています。タンク容量は55リッターなので、550キロ前後が妥当な数字だと思うのですが。
その後、15分位の走行で480キロまで下がりました。もうめちゃくちゃですね。
クルマは、T4です。念の為。
書込番号:24295212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XC40試乗しました。カーオブザイヤーをとった車ということで期待していきましたがひどくがっかり。
評論家が評価する車がいかに一般の(私の?)感覚から離れているかがよくわかりました。
さて、がっかりしたのは2点。
一つ目はステリングの感触。最近は軽い味付けの車が多いけどそれにしても軽い。指先で軽くつまんで簡単にゆらゆらできる。
こう軽いと、ハンドルを持つ手・腕の重さをずーと支えて直進を維持するよう注意しながら常に微修正をし続けないとならないので、ひどく疲れる。路面の荒れでタイヤも向きを変えやすい。直進でこんな疲れる車はない。
ま、私が重めのステアリングが好きだというのもあるけど。
カーオブザイヤー取るような車としてはあまり一般向けではないと思うけど。
ふたつめはトランスミッション。アイシン製の8段ATだそうだけど、低速から急にアクセルを踏み込んでキックダウンの処理を見たかったんだけどサイテー。ガクンガクンと二度大きなショック。さらに十分なワンクッションあってやっとそそろそろと加速開始。
二段落ちになるとこうなるのかとまったくの期待外れ。これなら多段でないATかCVTのほうがずっとまし。
ワンクッションあるのは、他に試乗したクラウン、カムリ、Cクラスも同じだが、こんなひどいショックはなかった。
個人的にはこれらは大きな欠点と思うけど評論家は当時最高の車と評価。
こういうところが気にならない人もいると思うと、私がこだわりすぎ?
10点
お疲れ様。
あなたの主観ということでよろしいでしょうか。
それともいろいろな試乗の上での評論家のコメントとして読めってことかしら。
書込番号:23576597 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
気に入らない
粗探し してるだけだな。ウザい。
N BOX 乗って満足らしいから
それでいいんじゃねえのか。
書込番号:23576606 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
次はチェントディエチの試乗レビューよろしく
書込番号:23576769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ステアリングは試乗程度なら違和感はあると思う。私も最初は軽すぎると感じました。
しかし、ステアリングの重さは設定で変更が出来る事と、速度などで変化があり慣れると違和感はなくなり使いやすいです。
キックダウンについては、普段急激なキックダウンが必要になるような運転をしないことと、パドルの併用で不満に感じたことはありません。
総じて私自身が感じたことは、この車は試乗と所有では感じ方が随分変わります。そう考えると、一般的ではなく特徴がはっきちとしてる部分が多めな車なのかもしれません。
私はXC40が持つ価値観みたいなものは気に入っています。
書込番号:23577121 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>柴犬タロのパパさん
この車のエアコンにご不満はなかったのですね( ゚ー゚)
書込番号:23577374 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>柴犬タロのパパさん
すんげぇ叩かれてるね?元気だして頑張って 応援しないけど
書込番号:23595491
5点
>柴犬タロのパパさん
もう2か月以上前なので、ここを見ていないかもしれませんが、
2つ目が気になっていて本日確認する機会がありましたので、
いまさらですがレスします。
信号の無い自動車専用道路(制限速度 60km)を前車(トラック)の後ろを50km前後で走行中
前車が車線変更し前が空いたのでベタ踏みしました。
確かに変速ショックがあり(スレ主さんが表現する程大きくはないが)、
エンジンの回転が上がるのにタイムラグがある事を確認しました。
この車は低速から十分トルクがあり、少し踏めば十分な加速が得られるので
高速道路への合流でもハーフスロットルで十二分に流れに乗る事ができ
フルスロットル(ベタ踏み)は全く使ったことがありませんでした。
。。。確かに欠点といえると思うます。
しかし、前述した通り、納車〜昨日まで(約1年10ヶ月)フルに踏む必要が全くなく、
おそらく今後も必要ないので特に大きな問題ではないと思います。
ただこのクセは頭の隅に置いておきます。
もう一点のステアリングの軽さについても触れておきます。
私も最初(試乗時)は軽いなあと思いました。
ステアリングは3段階に調整できますが、重いしても前車(日産ムラーノ)より軽いです。
(初期設定は普通で軽い・重いに変更可)
しかしタイヤからの反応もちゃんと伝えてくれるし、
曲がり角からの立ちあがりの際に直進に戻ろうとするのも適度で、
軽めのステアリング・フィーリングに直ぐに慣れ、今ではとても気に入っています。
書込番号:23729380
5点
安全を売り物にしているボルボですが、ナビや接近警報が酷いです。
購入して3か月で、音声コマンドでの目的地設定が出来ないことが判明。
具体的には施設検索で磯子駅や上永谷駅を検索すると音声上の認識はします。
速度計やタコメーターが表示されるディスプレイに磯子駅、上永谷駅とそれぞれ表示されるのでそれを決定ボタンでクリック。
すると次に表示されるのは駅の近くの水道屋や、ドアノブ交換のお店。駅自体は表示されないのです。
ディーラーにそのことを伝えましたが、不具合ではないと反論。
理由はタッチパネル上で設定できるからとのこと。
しかし音声コマンドで目的地を探すのは運転中が多いのが普通。それをセンターディスプレイのタッチパネルを使えということ自体おかしいと思うのですが。
特にボルボはテレビ視聴を運転中もできるようにする装置をつけるとディーラーでは車検も通さない、保証も無くなると言っているのに。
運転中に目を前方から逸らしてナビの操作をするようにと言うのはどうなんでしょう。
あと最近分かったことですある特定の住所がタッチ画面でも検索ができないことが判明。
これを不具合と認めないボルボは改修するつもりがないとしか考えられません。
接近警報装置は突如センターディスプレイが真っ黒の画面に変わり、自社を白く表示するだけでどこが(前方や後方、あるいは側面の区別)危ないかの表示をせず、自分でカメラに切り替えようとしてもスムーズにはできません。
15点
ナビがアホなのは外車の常だろ、キミも安全のために車を止めてからナビ設定すればイイんじゃないのか?うらやましい車乗ってんだから細かいことは気にするな
書込番号:23721106 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
そんなことないですよ、ベンツではちゃんと検索できます。
外車、外車って特別扱いするのはやめましょう。
日本で乗るのだから普通に使えるようにするのが大切でしょう。
あと上から目線での物言いはやめてください、あなたより年上かもしれませんよ。
書込番号:23721120
29点
>ノブ156さん
乗り替えましょう
書込番号:23721229 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>seikanoowaniさん
言いたいことはわかりますが言い方というものがあります。
相手を不快にしない書き込みは匿名の掲示板だからこそ必要なことと思います。
>ノブ156さん
ベンツではできた事がボルボではできない。
ここの掲示板ではよく見受けられることですので気に入らないようであれば乗り換えるのも一つの手かと思われます。
あと、貴殿の発言で年上かもと言われておりますが、ここのような匿名サイトでは当てはまりません。
お互いが同じ立場であるという前提で書かれたのであれば同意もできますが、年齢を理由にするというのはありえないことです。
年上であろうと年下であろうと同じように敬意を払った発言を促すべきと思われますが違いますか?
正直、不快に感じてしまいました。
書込番号:23721233 スマートフォンサイトからの書き込み
70点
>ノブ156さん 『しかし音声コマンドで目的地を探すのは運転中が多いのが普通。』
それができなくなっているのでは?
ボルボにはオペレーターサービスはないのでしょうか? これなら運転中にセットできますが。
書込番号:23721240
7点
元々ボルボのナビは音声で目的地の設定ができる仕様です。
自分はある程度方向が分かっていれば、走り出してから目的地の設定をするので、
音声コマンドで目的地設定が出来るとディーラーの説明があったから購入したのです。
音声コマンドで目的地設定が出来る駅もあるので、プログラムのバグだと思い、
改善をボルボに申し入れたのですが、不具合ではないと主張し改善しようとしないので
この掲示板に投稿しました。
買い換えた方がよさそうですね。
書込番号:23721378
6点
酷いですねえ、でもどうにもならないっすねえ、純正ナビではありがちですねえ
最近市販ナビを付けられない車が多いことが買い替えに踏み切れない理由のひとつ。
ボルボを検討してる人にはいい情報(悪い情報?)ではありますね。
書込番号:23721381
15点
そうですね、
最近ボルボは衝突軽減プログラムにバグがあったとのことで
リコールがあったのですが、知ったのはディーラーからの連絡ではなく
ネットのニュースでした。
何故マスコミにニュースとして出る前にユーザーに知らせないのかと聞くと、
コロナなので殺到されると困ると。
ちょっと信じがたい言い訳でした。
書込番号:23721394
1点
自分の車のナビでは出ません。
ディーラーも確認済みです。
地図の更新されました?
ディーラーは地図の更新で不具合が発生したと主張していますが。
書込番号:23721398
1点
なんだ、駅自体も表示されてるじゃない、先頭じゃないけど。
書込番号:23721401
5点
地図は最新だと思います。
HC2155-20です。
私も過去にメルセデスを含む複数の輸入車を所有していましたが、日本車よりは(日本人が求める)品質は低いと感じています。
原因は技術力とかではなく製品に対する考え方の違いだと思います。
私は自動車関連ではありませんが、海外のメーカーで働いていますが、作る側の視点で見ても日本人ほど完璧さは求めていないと感じています。
書込番号:23721501 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ナビは日本製(三菱電機)と聞いてます。
この機能は付いてますと謳っているにも拘らず、その機能が使えないなら何処での製造だろうが不良品でしょう。
書込番号:23721533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、ノブ156さんが定義する不良品という意味から考えると、海外メーカーの製品は不良品の確率は高いと思います。
そこを担保したいのであればトヨタは素晴らしいメーカーだと思います。
個人的には私はあまり気にならない性格で、過去に乗っていた車の中には、日本向けのものはコンプレッサーだけ日本製に積み替えていたので、フロントガラスが結露するなんてのもありました。
書込番号:23721549 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先頭にAとかアルファベットがあるのはなんだろう…
書込番号:23721550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
磯子駅の次にジャンル選択させてる感じがしますね
書込番号:23721554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナビは三菱電機製品なのよ。この人の話が胡散臭い。そこまで酷く無いし、走行する前に入力すれば良い。候補選択の問題。相手にする必要無し(あっ、🤭相手にしてしもた)
書込番号:23722176 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Towa_noriさん
何が胡散臭いの?
証拠のビデオもアップしているのに。
胡散臭いと言う根拠は何でしょう?
あなたの方がよほど胡散臭い、相手にしない方がいいのかな。
炎上狙い?
書込番号:23722195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
音声認識はそれほど歴史もないし、発展途上なんだと思いますよ
言い方は悪いですが玩具のようなものです
こういう不具合報告をベースにして進歩していくのだと思います
不具合が嫌いであれば、歴史のある・熟成された・信頼ある物だけを求めれば宜しい
次世代のナビはもう少し進化していますよ、スレ主さんに恩恵はありませんが
書込番号:23722789
8点
自動車 > ボルボ > XC40 2018年モデル
電動テールゲートのスイッチ部が脆すぎて、既に2度壊れています。
販売店の対応も2度目だと伝えているにも関わらず、部品発注して連絡しますね。だけでした。
地域毎にディーラー強制は辛いですね。。
どこでも変わらないのかもしれませんが。
書込番号:22942209 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も同じ症状出ました。工場出荷時の締め付けトルクが強すぎて、割れるそうです。初期ロットのオーナーは要注意だと思います。
書込番号:22972500
3点
テールゲートスイッチ部分ですが、取付部の強度不良があったようで、強化されたものとの無料交換をして頂きました。
これで症状が無くなればいいのですが。
書込番号:23084757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合は症状は出ていませんでしたが、
サービスキャンペーン(テールゲートハンドルの固定箇所に追加部品を無償取付)のお知らせが来ていたので、
先日12ケ月点検の時に一緒に実施してもらいました。
書込番号:23085724
1点
水野和敏さんのXC40の試乗レポート出ましたね。思った以上の酷評におどろきました。唯一信頼に値する評論家なのでショックです。ハリアーにくらべてすべての面で著しく劣っているようですね。ハリアーのほうが実際に乗ると上質だとは感じましたが。ここまで差が開くとは。輸入車とトヨタ車というバイアスを外し客観的に見ると、これが事実なのでしょう。
27点
評論家はその報酬によって評価が一変してしまいます。ですのでご自分で試乗してみて評価することがベストです。ちなみに私は三本氏以外の自動車ジャーナリストは信用してません。
書込番号:21955680
59点
JTB48さんに同感です。
私も新車情報という番組をされていたぶしつけな三本さんしか信用していません。
他のモータージャーナリストはメーカーからのお金の臭いがします。
書込番号:21955698 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
自分が乗る車なら自分が満足すればいいだけでは
他人の言うことを気にしてどうする。
書込番号:21955756 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
水野さんはお金ではなく、自分の判断基準(お客様目線)でのみ評価する人なんですけどね。
それに、ジャーナリストではなく技術者ですし。偏ってるかもしれませんが。
私もその記事読みました。評価の高い車だっただけにびっくりしました。
車づくりを一からやった奇才の評価です。自分の感覚とのズレを楽しむのもまた一興かと。
左右に振った時の違いとか気づかない人もいるでしょうし、、、、、
書込番号:21955776
28点
ボルボXC40って中国車ですよねー。
今掲載される記事ということは結構走った広報車が使われていると思います。
初期の頃のインプレッションは概ね良い評価だったので新車の寿命が短い車かもしれません。
書込番号:21955785
21点
ワシは福野礼一郎さんの評論が好きです
書込番号:21955861 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
じぶんもにすのさんと同じで、水野氏を他のジャーナリストとは同一には見れないですね。他の評論家についても十把一絡げでどうこう言うのは違うかなーと。少なくとも彼らは一般ユーザーより遥かに多くのクルマを比較していますし。水野氏の評価は常に氏のクルマづくりの経験から導き出されてる印象がありますし説得力を感じますね。しかも性能だけではなく商品として良いかどうかユーザーを見ているかどうかをきっちりはっきり話します。
しかし意外でしたね。最近のVOLOVOはいいクルマを作ってるイメージがあったんですけどね。
書込番号:21955942
17点
水野さんの評論によく出てくるバネレートをあと0.1…みたいな細かいセッティングの評価って、実際の技術者はどう感じてるんだろうといつも思う。
いやいや、違うんだよって言いたいのかな(笑)
書込番号:21955972 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ安くて高品質、高耐久の車を作る技術は日本は世界一だと思います。
メーカーだけの努力では無くて下請け企業の努力も大切な要因だと感じます。
日本車は何十年も前からのこの技術によって支えられてますから例えベンツであろうと低価格車の生産において日本車には適わないと思います。
まして現在中国企業のボルボには到底現時点では真似を出来ない事だと思いますよ。
書込番号:21956000
11点
追記ですがボルボってこの価格帯のSUVの生産ってこの車が始めてだと思います。
それに対してトヨタは何十年も前からこの価格帯のSUVを数多く生産しています。
すなわち世界中の数百万台の実践で使われてきたノウハウがあります。
要は生産された車が全てテスト車両なのです。
まあこれだけ評価に差が出ても全然おかしく無いと思いますよ。
書込番号:21956022
13点
個人的に思うのですが東京で5万km走行したハリアーとボルボXC40を比較するともっと評価は開くと思いますよ。
書込番号:21956037
10点
水野和敏さんって日産時代からモータージャーナリストの評論を否定しまくっていたイメージがあるなぁ。
ちなみに自分の会社で某有名モータージャーナリストの講演会があったけど、仕事上本心とは違う事を言わざるを得ない感じが見ていて辛かったです(笑)
書込番号:21956054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
水野和敏さん。
そんなに素晴らしい方であれば何故日本車開発や日本車に絡んでないのか?
実績や経験も素晴らしいのであれば尚更メーカーから引っ張りだこでは?
今の現状が現在の日本の自動車業界の答えなんだと思いますが。
書込番号:21956252 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>RYONOKAMIさん
>>そんなに素晴らしい方であれば何故日本車開発や日本車に絡んでないのか?
とっくに日産自動車より定年退職しています。
また技術畑にいた人ですから日産自動車と機密保持契約を結んでいると思いますよ。
そうなるとセカンドライフはジャーナリストとしての道しか無いと思います。
書込番号:21956276
12点
>餃子定食さん
そうなんですね!だから台湾で?
書込番号:21956284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RYONOKAMIさん
もう歳ですからメーカーには表に出ていない後継者がちゃんといると感じます。
また定年退職して5年以上経ちますからもっと新しい技術を知っている技術者は沢山いると思います。
書込番号:21956294
2点
天才エンジニアっていうと中川良一氏を思い浮かびます
水野氏も影響受けているのでは¨¨¨
書込番号:21956360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
優秀なエンジニアって沢山いると思います。
ただメーカーの広告塔になってメディアの前でしっかり喋れる人はほんの少数しかいないと思います。
水野さんってそういうセンスが有ると思います。
書込番号:21956405
9点
新しい技術とは無縁の過去の人のレビューって事なんですね。
それじゃ、ただの老害ですね。
立派な後輩が育った最近の日産自動車は確かに話題ばかりです。
書込番号:21956406 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>RYONOKAMIさん
>>新しい技術とは無縁の過去の人のレビューって事なんですね。
過去といってもあの日産GT-Rのチーフエンジニアですよ。
今でもあの価格でGT-Rより速い車ってありますか?
書込番号:21956433
14点
XC40の中古車 (591物件)
-
- 支払総額
- 283.4万円
- 車両価格
- 267.9万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 166.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 252.3万円
- 車両価格
- 232.0万円
- 諸費用
- 20.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 323.2万円
- 車両価格
- 305.0万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 402.2万円
- 車両価格
- 387.1万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
55〜599万円
-
34〜233万円
-
64〜850万円
-
39〜673万円
-
32〜594万円
-
28〜843万円
-
88〜545万円
-
39〜249万円
-
149〜799万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 283.4万円
- 車両価格
- 267.9万円
- 諸費用
- 15.5万円
-
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 166.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
-
- 支払総額
- 252.3万円
- 車両価格
- 232.0万円
- 諸費用
- 20.3万円
-
- 支払総額
- 323.2万円
- 車両価格
- 305.0万円
- 諸費用
- 18.2万円
-
- 支払総額
- 402.2万円
- 車両価格
- 387.1万円
- 諸費用
- 15.1万円























