Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
- 5GHz帯で最大867Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線ポートはギガ(1000Mbps)に対応したコンパクトサイズの普及モデル。
- Wi-Fi接続設定を簡単な操作で引き継ぎができる「Wi-Fi設定引越し」機能を搭載している。
- スマートフォンなどのWi-Fi端末の位置を検知し、それに向けて集中して電波を送信する「ビームフォーミング」に対応している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1103
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 8日

このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 7 | 2019年1月21日 18:38 |
![]() |
8 | 11 | 2019年1月19日 20:22 |
![]() |
18 | 9 | 2018年12月30日 17:32 |
![]() |
28 | 16 | 2018年12月30日 10:42 |
![]() |
19 | 47 | 2018年12月25日 22:20 |
![]() |
5 | 5 | 2018年12月24日 21:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
一人暮らしを始めるので新しくフレッツ光西日本と契約をします。
ルーターと無線LANカードを自分で用意する事にしたのですが無線ルーターならカードはいらないと聞きました。
この無線ルーターを買えば後は工事だけで接続できるのでしょうか?
書込番号:22409742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フレッツ光西日本から提出される設定資料を基にWG1200CRの設定をする必要があります。
サービス内容によってはWG1200CRでは使えない場合もあるかも知れません。
どういうサービスを受けるか記載された方が良いかと思います。
書込番号:22409771
2点

>ルーターと無線LANカードを自分で用意する事にしたのですが無線ルーターならカードはいらないと聞きました。
パソコンに無線LAN機能が内蔵されているなら不要ですよ。取扱説明書を見てください。
今時のPCでしたらデスクトップでもノートパソコンでもあるはずです。
書込番号:22409775
3点

回答ありがとうございます、
フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼プランにしています。
書込番号:22409779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます!
パソコンは対応しているので必要ないとわかりよかったです。
書込番号:22409781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ルーターと無線LANカードを自分で用意する事にしたのですが無線ルーターならカードはいらないと聞きました。
>この無線ルーターを買えば後は工事だけで接続できるのでしょうか?
無線LANカードというのが、ネット契約時に貸し出されるモデムなんかに挿すことで無線対応にするためのもののことだとすれば、ルーターを買えばカードは不要だね(送信側)
古いノートPCを無線LAN対応にするため(受信側)に挿すカードのことだったら持ってるPCによる
↑↑
実際そういうノートPCを持ってるとも思えないし、これは無視していいと思う(今どきのノートPCだと無線LAN対応だし、対応してなくてもUSBメモリみたいな受信機を使うのが普通なので)
>この無線ルーターを買えば後は工事だけで接続できるのでしょうか?
最低限の設定は必要(モードを選ぶとかそういう類のもの)だけど、工事のときにこれを買っておいて来た人にお願いすれば最低限の設定くらいはやってくれるんじゃないかな?(自分でやってもそれほど難しいものでもないけど、どうしても分からないければここに質問すれば教えてもらえるかと…)
書込番号:22409792
2点

IPv6のようなオプションを付けなければそのままで使えるでしょう。
設定についてはルーターを付けなければ業者さんがしてくれるかは疑問です。
事前に確認しておいた方が良いでしょう。
設定方法はネット回線接続用のユーザー名とパスワードを設定すれば最低限大丈夫だと思うので、WG1200CRの取扱説明書の方を確認しておきましょう。
光電話は使えないので固定電話が使えなくなりますけど、大丈夫ですよね。
書込番号:22409823
2点

固定電話は契約していないので大丈夫そうです。
丁寧に回答していただき本当に助かりました、
ありがとうございます!
書込番号:22409842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
バッファローの2TBのLS510DGを繋ぎ、ASUSの親機(RT-AC86UとAC-68UのAiMesh)に5GBで繋ぎましたが、ネットワーク上のパソコンにLS510Dが現れずアクセスできません。
IPアドレスは合わせており、本体の表示から無線は繋がっているように見えます。
数年前に使っていた子機Aterm WL-300NEにそのまま繋ぎ替えるとLS510Dにアクセスできるようになりますので原因はWG-1200CRにあると思われます。
デスクトップパソコンの無線アダプターとして問題なく使っているもう一つのWG-1200CRでもLS510DGに繋ぐとアクセスできませんので個体の不良でもないようです。
今はWL-300NEを使っていますが、11acで繋げる本機を使えるようにしたいと思っています。
アドバイスがあればお願いします。
1点

>IPアドレスは合わせており、本体の表示から無線は繋がっているように見えます。
この、「合わせており」ってゆーのは、なにをどー合わせているのかってことが第3者には伝わらないっす。
なので、もっと具体的に、どうしているのかってことを教えてくださいね。
こういった件ってね、マスターブラウザがどうこうとか、ちょっとややこしいお話になってしまう可能性があるんすけど・・、
ややこしいことは抜きにして、まずは「LS510D」のIPアドレスがわかるんだったら、ファイルエクスプローラーに直接「\\IPアドレス」って入れてみて出てきたら、それを「ネットワークドライブの割り当て」して使うってことではダメっすか?
書込番号:22402872
1点

あと念のために、
・「RT-AC86U」「AC-68U」「2台のWG1200CR」が、どういう風につながっているのか?
・パソコンのIPアドレス、LS510DGのIPアドレス
を、お願いするっす。
できれば、ちょっとした勘違いを避けるために、IPアドレススキャナーを使って、どんなIPアドレスが存在するのかの画像をあげて見てください。
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
MACアドレス以外のところは、隠さないでくださいね。
書込番号:22402879
2点

NASの「LS510D」は、置き場所を選ばずにRT-AC86UのLAN端子につないでも使えるんで、RT-AC86UのLAN端子にはつないでみたのかしら?
なぜに「WG1200CR」につなぐのかの事情は?
いろんなところから使うんだったら、RT-AC86Uにつないだほうが、早くなると思うっすよ。
書込番号:22402914
1点

早速のご返信ありがとうございます。
無線ルーターRT-AC86UのIPアドレスは192.168.1.1、AC-68Uのそれは192.168.1.51でAiMeshでつないでいます。
NASに繋いだWG1200CRのIPアドレスは192.168.1.230、パソコンに繋いだWG1200CRのそれは192.168.1.231です。ネットワークにつながったデバイスはスマホやテレビ、レコーダー等たくさんありますのでそれらのIPアドレスは省略させていただきます。
最初の説明には省きましたが、WL-300NEで繋いだ際にネットワークドライブの割当をしていますが、WG1200CRに繋ぎ替えるとアクセスができません。
パソコンのIPアドレスは192.168.1.21で、LS510Dは192.168.1.80です。
RT-AC86Uに繋ぐのも考えて一度繋いでみたのですが、パソコンからファイルを見られるものの書き込みができなかったためと、RT-AC86Uを置いている場所が寝室に近いためNASのアクセス音が夜うるさくてNASを離れた部屋に置く必要があったためです。NASには定期的なバックアップ用にHDDを繋いでいます。
何かいい方策はありますでしょうか?
書込番号:22403007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RT-AC86Uに繋ぐのも考えて一度繋いでみたのですが、パソコンからファイルを見られるものの書き込みができなかったためと、
なんかいろいろと、普通と違うところがあるようっすね。
これもおかしい現象のひとつですね。
ハブはあるっすか?
あったら試しに、1台のWG1200CRをハブ分けして、有線PCと「LS510DG」をつないで、「LS510DG」のIPアドレスを打つとどうなるっすか?
書込番号:22403113
1点

返信ありがとうございます。
なるほど。WG1200CRは子機モードではポートは2つともLANポートとして使えますからやってみてどうなるかを見てみようと思います。
RT-AC86Uの設定は私には難しくてこれにHDDを繋ぐのは諦めました(繋ぐ検討をしたのはNASではなくHDDでした)。
書込番号:22403155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パソコンのIPアドレスは192.168.1.21で、LS510Dは192.168.1.80です。
「LS510D」のアドレスは、固定?自動?
なにかアドレス固定しているものはあるっすか?
書込番号:22403574
0点

IPアドレスの自動割振りがうまく働いていないのではないかと考え、2台のWG1200CRとNASを手動で割り振ってみましたが、変わりませんでした。
書込番号:22403835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なるほど。WG1200CRは子機モードではポートは2つともLANポートとして使えますからやってみてどうなるかを見てみようと思います。
んで、この結果はどーっすか?
書込番号:22403930
0点

まずはLS510DGに繋いでいたWL-300NEをWG1200CRに取り替えたところ普通にアクセスできました。今のところ何の問題も出ず正常に働いています。
昨日まで正常に働かなかったのが嘘のようで、色々調べてみましたが原因は突き止められませんでした。
当面このままの状態で様子を見ようと思います。
EXCELさん、色々アドバイスしていただきありがとうございました。新しいことがわかりましたら改めてご報告させていただくとして、本スレッドはクローズとさせていただきます。
書込番号:22405259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まっ、現在は、ワサカーニ2さんの思惑どーりに動いているってことでいーんでないでしょうかね。
んでわ!(^^)/
書込番号:22405280
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
私用していた無線ルーターが壊れたため、
WG1200CR PA-WG1200CRを購入しました。
PCおよびスマホの設定は問題なくできたのですが、
Fire 8HDの設定が上手く出来ませんでした。
プライマリSSIDの選択と暗号化キーの設定までは
できたのですが、完全に接続できていないようです。
らくらくQRスタートアプリを入れたところまでは
良かったのですが、らくらくQRスタート用QRコードが
Fire 8HDでは読み込めず、そこから先には
進めず、いまだに接続できずにいます。
接続させる方法は他にありますでしょうか?
また、何か間違えていましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
3点

>らくらくQRスタートアプリを入れたところまでは
>良かったのですが、らくらくQRスタート用QRコードが
>Fire 8HDでは読み込めず、そこから先には
>進めず、いまだに接続できずにいます。
らくらくQRスタートがうまく行かないのなら、
手動接続を試してみてください。
まずWG1200CRのSSID名と暗号化キーを
以下を参照して確認して下さい。
http://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/check_ssid.html
そしてFire HD8の接続設定手順自体は
以下を参照して下さい。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201730010
書込番号:22359387
1点



>らくらくQRスタート用QRコードがFire 8HDでは読み込めず、
どうもここには、根本的な何かがあるような気がするっす・・・。
んでもできないものはしょーがないんで、羅城門の鬼さんご紹介の方法で手動設定するっす。
ちなみに、手動設定ってことならば「Fire HD 8」そのものの操作になるんで、この後さらになにかをってことならば、どっちかっていうと「Fire HD 8」の方の場所で聞いてもらったほうがいいような気もするっすね。
書込番号:22359499
1点

新しい無線LANルーターのSSIDとセキュリティーコードを
旧い無線LANルーターのものに設定変更してください。
書込番号:22359529
1点

>羅城門の鬼さん
>揚げないかつパンさん
>Excelさん
>猫猫にゃーごさん
皆様、わかりやすい説明をありがとうございます。
とても心強くて助かります。
現在もしていますが、wifiアンテナに iマークが出て、
繋がっていません。
以前のルーターと入れ替えただけなので、
ラインの接続は間違えていないと思うのですが・・・。
再度、つなぎ方を見直してみます。
書込番号:22359671
2点

>めぐりHyperさん
Fire 8HDは、WPS に対応しています。
FireタブレットのWi-FiをWPSで設定する方法
https://ygkb.jp/6423
の解説を参考にして、Fire OS のバージョンが違っても、WPS で接続を試みてはと思います。
書込番号:22359695
2点

>現在もしていますが、wifiアンテナに iマークが出て、
>繋がっていません。
暗号化キーは大文字と小文字を区別して入力できてますか?
WG1200CRの近くで接続を再度試してみて下さい。
WG1200CRのSSIDは2個印刷されていると思いますが、
両方ともFire HD8では両方とも表示されてますか?
うまく行かなかったSSIDとは別の方でも試してみて下さい。
書込番号:22359772
1点

>papic0さん
>羅城門の鬼さん
また、たくさんアドバイスくださった皆様
今、やっと接続できました。\(^o^)/
クイック設定Webで、プロバイダ認証IDと
認証Passで接続できました。
心より感謝いたします。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:22359916
3点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
2階建ての戸建てです。1階全体で5GHzを強化したいです。
素人のなのでご容赦を。
2階にコミュファのWH832が置いてあります。
タブレットやスマートフォン、switchでの無線接続ですが、1階の角の部屋だと5GHzが落ちるので中継器を購入しようかと思います。
(2.4GHzの話は置いておいて下さい)
本機を中継器として1階の階段下あたりに設置して使うのが1つの方法です。
WH832から1階まで壁内配線がしてありリビングに有線ポートがあります。
ここに本機を有線接続しておいて、スマホなどを無線で接続すると良さそうなんですが・・・可能でしょうか?
2点

>WH832から1階まで壁内配線がしてありリビングに有線ポートがあります。
>ここに本機を有線接続しておいて、スマホなどを無線で接続すると良さそうなんですが・・・可能でしょうか?
リビングの有線LANポートがWH832と繋がっているのなら、
WG1200CRをブリッジモードにしてリビングの有線LANポートに接続すれば良いです。
WG1200CRに無線LAN接続したスマホなどはWH832経由でインターネットにアクセス出来ます。
WG1200CRを中継機として使うより、WH832に有線LAN接続した方が
安定性においても速度においても断然有利です。
書込番号:22358397
1点

>本機を中継器として1階の階段下あたりに設置して使うのが1つの方法です。
そんなモッタイナイ!!
せっかく、
「WH832から1階まで壁内配線がしてありリビングに有線ポートがあります。」
ってゆー、ほかの人から見れば、涙がでそーなくらいウラヤマシイ環境なのに、中継なんてモッタイナイ!!
ゼッタイに、有線ブリッジモード接続にすべきでっす。!(^^)!
んで、「リビング」においてみて、それでも、
「1階の角の部屋まではやっぱりダメだぁっ。(T_T)」
ってなってからその次を考えるってゆー順番でいいっすよ。(^^)/
書込番号:22358419
1点

>羅城門の鬼さん
おー、そーなんですね。
WH832は特別に設定変更いらなさそうですね。
1階の有線ポートは、現在デスクトップPCが接続しあります。
壁の有線ポート→WG1200CR→デスクトップでOKでしょうか。
1200HP3にするメリットは少なそうな感じですがどうでしょうか?
書込番号:22358433
2点

>Excelさん
うーんそうなんですね。
中継器がベストかと思ってました。
聞いてよかったです。
書込番号:22358443
1点

あの・・
1階に本機なり設置した場合ですが2階は電波弱くなるんでしょうか。
2階はWH832が活躍するんでしょうか?
それとも1階に追加する機器次第なんでしょうか?
書込番号:22358449
2点

>1200HP3にするメリットは少なそうな感じですがどうでしょうか?
微妙っすねぇ・・・。
ワタシだったら、「WG1200HP3」「WG1200HS3」あたりにしておくっすね。
だって、あとでハブ追加って色々とメンドーになるっすよ!
「絶対に、ゼッタイに、有線はデスクトップ1台以外はありえない!」
ってことならば、いーんすけどね。('◇')ゞ
書込番号:22358457
2点

>2階はWH832が活躍するんでしょうか?
そーっす。
2階の環境は、なーんも変わんないっすよ。
書込番号:22358459
1点

>壁の有線ポート→WG1200CR→デスクトップでOKでしょうか。
>1200HP3にするメリットは少なそうな感じですがどうでしょうか?
今後、有線LAN接続する機器が増えるかどうか次第ですね。
それほど大きな価格差ではないので、
出来ればWG1200HS3にいた方が無難かと思います。
http://kakaku.com/item/K0001095157/
もしも入手可能ならWG1200HP2でも良いですが。
http://kakaku.com/item/K0000958469/
>1階に本機なり設置した場合ですが2階は電波弱くなるんでしょうか。
>2階はWH832が活躍するんでしょうか?
1階は1階に設置した親機の電波が強いでしょうから、
1階に設置した親機のSSIDに接続し、
2階はWH832の電波が強いでしょうから、
WH832のSSIDに接続すれば良いです。
書込番号:22358462
1点

ただね、1階が快適になることで、誰かが、
「ガンガンと動画視聴!」
「ガンガンとダウンロード!」
なぁんてことになると、おおもとのデータ量が増えるので、全体が遅くなるとか、そーいった問題はおきる「かも」しれないっすね。
( ^)o(^ )
書込番号:22358469
1点

なんか今、価格コムだと、「WG1200HP3」「WG1200HS3」お値段ほぼ一緒っすね。(;^_^A
書込番号:22358495
1点

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ちょうどHP3とHS3を比較していました。
ハンドステアリングの差ぐらいで、ほとんど機能は一緒みたいですね。
たぶん素人にはわからないぐらいかなと。
どちらかを購入したいと思います。
書込番号:22358556
2点

>どちらかを購入したいと思います。
おっけーっす!(^_^)v
「バンドステアリング」は、メーカーとしては「積極的には」勧める機能ではないみたいっす。
だって、初期値で「オフ」になってるんですもの〜。
書込番号:22358579
1点

>緑の椅子さん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
こんにちは。
横から失礼いたします。
我が家でも複数の階に有線接続されたアクセスポイント(AP)があるのですが、スマホなどを持って階を移動した際に接続が不安定になります。
当初は各APのSSIDを別にしていましたが、スマホなどの移動により接続中のAPよりも電波が強いAPに近づいても、端末側は自動的にはそちらのAPを選んでくれず、元のAPとの接続が切れるまで維持しようとして結果的に不安定になります。
そこで各APのSSIDと暗号キーを統一(いわゆる「ローミング」と言うやつですか?)してみましたが、あまり改善され多様には感じません。
一部の端末には「ローミングの積極性」とかいう機能があるそうですが、それが無いとダメなのか、それともルータやAP側の機能の問題なのか。
現状は移動後にスマホ側で手動により接続しなおしていますが、皆さんは何か対策をされていますか?
書込番号:22358713
1点

>おしゃべり団子さん
>元のAPとの接続が切れるまで維持しようとして
そーゆー物っす。
>現状は移動後にスマホ側で手動により接続しなおしていますが
それが最良の手段っす。
なにかやってみるとゆーことならば、電波の重なり密度を調整するしか手段はないっす。
つまりは、電波を発するものがふたつならば、それを近づけるか、離すかして、重なり部分を調整するってことっす。
どっちに振るかは、ケースバイケースなんで、実際にやってみるしかないっすね。
なーんにもしなくっても、タマタマいーあんばいになっていて、とっても快調な人もいっぱいいるっすからねぇ・・。
書込番号:22358756
3点

最近ちょろちょろとお話がでることもある「メッシュ」機ですが、あれも最初っから、みっつセットになってたりするっしょ。
そりゃあ、ふたつよりみっつのほーが、密度が高くなるっすからねぇ。
ふたつだと、ふつーの中継機となんら扱いは変わらないんでないのって勝手に思ってたりはするっす。
それを、あたかも魔法の機械のようにうたう、メーカーの宣伝も、どうかなーっては感じているんでございます。
まっ、「勝手な思いこみ」っすけどねー。(*'▽')
あれ、かんけーないお話でしたねー、ゴメンナサイ。
書込番号:22358773
4点

>当初は各APのSSIDを別にしていましたが、スマホなどの移動により接続中のAPよりも電波が強いAPに近づいても、端末側は自動的にはそちらのAPを選んでくれず、元のAPとの接続が切れるまで維持しようとして結果的に不安定になります。
AP同志が中途半端に近いのでしょうね。
互いの電波が届かない距離なら、ローミングに頼らずとも、
うまく切り替わってくれるはずです。
ローミングも必ずしもユーザの思う通りには行かないでしょうから、
移動した時は手動で接続先のSSIDを切り替えるのが確実です。
書込番号:22359201
2点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
HQ8045Q〜〜〜PA-WG1200CR===ST3400
〜:無線 =:有線
と接続しています。
番組表やビデオ、ファームウェアの更新等はできますが、肝心のテレビが見れません。
「一時的に受信・再生できません。しばらくこの状態が続くときは、時間をおいて再度お試しください。IP2000」
と表示されておりテレビが見れません。
マルチキャスト伝送速度の設定等やってみましたが映りませんでした。
どなたか解決方法等ありましたら教えください。
書込番号:22266458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず最初の確認は、
・PA-WG1200CR後ろスイッチは、どーなってます?
・PA-WG1200CRランプの状態は?
・HQ8045Qランプの状態は?
・転送速度が足りないゆーことも考えられるんで、ST3400をHQ8045Qに直結してみてどーなるすか?
どうでしょうか?
書込番号:22266601
1点

添付した写真のようになっています。
ST3400とHQ8045Qを直繋ぎすればテレビを見ることができます。
wg1200に有線でpcをつないで速度を調べると安定して100Mbpsは出ています。
書込番号:22266645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「CONVERTERランプ」が「橙色」なんで、PA-WG1200CRは中継機として動作してるっすね。
PA-WG1200CRからの中継電波が不要なら、中継機モードを無効にして、コンバーターとしてのみに設定してみてどーすか?
「ACTIVEランプ」が「橙色」なんで、親機とは5GHzで接続してるっすね。
ここを2.4GHzで接続してみてどーすか?
どっちも、PA-WG1200CRの設定画面に入って手動設定しないとダメっす。
HQ8045QとPA-WG1200CRの位置関係は?
書込番号:22266685
1点

中継を切ってみたり、2.4gにしてみたりとやってみましたがテレビは依然として見れませんでした…
wg1200とHQ8045Qは同フロアの6m程離れた位置に壁を挟まず置いてあります。
ひかりTVのミュージック、カラオケ等は読み込まれるので何が原因かわかりません。
書込番号:22266748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

念のため、HQ8045Q、WG1200CR、ST3400のIPアドレスはいくつになってます?
設定に使っているのはPC?スマホ?
PCだったら、無線?有線?
そしてそのIPアドレスは?
書込番号:22266832
1点

>ゆうおださん
こんにちは。
下記は「クイック設定WebからWi-Fi接続する」の方法ですが、試してみてください。
参考:http://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/cnv_connect_ap.html
初めに可能なら本機を初期設定に戻した方が良いでしょう。
初めに初めに可能なら本機を初期設定に戻した方が良いでしょう。
(方法は、POWERランプが緑点灯状態で→RESETスイッチをつまようじの先などで押し続け、POWERランプが赤点滅したら放す→ACアダプタのプラグを取り外して、約10秒待ってから差し込む→POWERランプが緑点灯したら初期化完了)
次に
〇中継機モード/Wi-Fi子機(CONVERTER)モードに設定
1.電源を切る
2.RT/BR/CNV モード切替スイッチをCNV側に切り替える
3.電源を入れる
しばらくしてCONVERTERランプが橙点灯すればOKですね。
次に
〇商品を中継機/子機に設定して親機に接続
1.本機にログイン
2.ホーム画面の「親機との接続設定」−「Wi-Fi接続先設定」をクリック
3.親機のネットワーク名(SSID)を入力([アクセスポイント検索]をクリックして、親機を選択してもOK)
4.暗号化モードを親機と同じにする
5.親機の暗号化キーを入力する
6.[設定]をクリック
7.「設定内容を更新しました。」と表示されたら、本商品を再起動(「メンテナンス」−「再起動」の画面で[再起動]をクリック)
以上で、初期設定のままなら
[親機]〜〜5GHz〜〜[本機]===有線===[ST-3400]
〜〜5/2.4GHz〜〜[スマホなどのWi-Fi子機]
こんな感じの接続になると思います。
書込番号:22267194
1点

>おしゃべり団子さん
初期化、PCからの設定をやってみましたがテレビは映りませんでした。
何度か初期化から中継設定等いじってみましたがこれもダメでした。
>Excelさん
HQ8045Q: 192.168.1.2
WG 1200cR: 192.168.1.2
ST3400: 192.168.1.15
です。
設定はPCから行なっています。
書込番号:22267347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>HQ8045Q〜〜〜PA-WG1200CR===ST3400
HQ8045Qではなくて、HG8045Qなのではないですか?
>ST3400とHQ8045Qを直繋ぎすればテレビを見ることができます。
ひかりTVに必要なIPv6通信は出来ているようですね。
>wg1200に有線でpcをつないで速度を調べると安定して100Mbpsは出ています。
実効速度は出ていて、電波環境は良さそうですね。
ひかりTVで使われるマルチキャストの帯域を増やせば、改善するかも。
もしもHG8045Qならば、
https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_HG8045Q.pdf
を見てもマルチキャスト伝送速度自体の設定項目はなさそうですので、
せめてP52の5GHzのWMMの有効化がまだ設定されていなければ、
設定してみてはどうですか。
書込番号:22267472
1点

>HQ8045Q: 192.168.1.2
>WG 1200cR: 192.168.1.2
アドレスがおんなじになってるっすね。(;^_^A
「Aterm検索ツール」でアドレス調べてみてください。
http://www.aterm.jp/support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:22267485
1点


いろいろ自分でも調べたのですが添付した画像と同じようにwg1200も親子で使用しなくてはいけないのでしょうか?
ひかりTVの無線化に成功している人の殆どが同じメーカーの親機、子機を利用してるので。
http://tokyopostfact.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
書込番号:22269033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wg1200も親子で使用しなくてはいけないのでしょうか?
そんなことはないっす。
ところで、HG8045QとWG1200CRの正確なアドレスは?
IPアドレススキャナーとか使ってみてもいーかも。
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
いま、ワタシが考えられることはふたつ、
・WG1200CR経由のデータ帯域が、やっぱし不足している。
・設定とかに、何かワタクシに見えていないところがる。
HG8045Q直結だとOKで、コンバーターモードのWG1200CR経由だとダメってことは、無線帯域が不足しているとしか思えないんすけどねぇ・・。
なんでしょうねぇ・・(・・?
HG8045Qは、5GHzは「11a」までの対応なんで、やっぱし無線帯域が足りないんでないのかしらねぇ。
WG1200CRの設定画面で、親機とのリンク速度はいくつになってるっすか?
書込番号:22269112
0点

>ひかりTVの無線化に成功している人の殆どが同じメーカーの親機、子機を利用してるので。
同じメーカの親機と子機の方がサポートへの問い合わせの時にたらい回しにされずに済んだり、
NECのTVモードなど固有の機能を使える利点はありますが、
別々のメーカの親機と子機でも原理的にはOKです。
HG8045Qにマルチキャスト関連の設定がないのは今一つですが。
ちなみにHG8045QとWG1200CRとの距離と障害物の状況は?
書込番号:22269459
0点

>Excelさん
HG8045Q:192.168.1.11
wg1200:192.168.1.3
でした。
>羅城門の鬼さん
今現在代理店からひかりTV、NECにたらい回しされてる最中です…
距離は6m程度、同フロアのひと続きの部屋内です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10179395045
このような知恵袋も見つけたのですが、関係ありますかね
書込番号:22269537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>このような知恵袋も見つけたのですが、関係ありますかね
この案件も、突き詰めれば、無線帯域の不足をいかにするかとゆーことっす。
>HG8045Q:192.168.1.11
>wg1200:192.168.1.3
アドレス了解っす。(^^)v
わかっていても、こーいったこともしっかり確認することが、ちょっとした勘違いを避けるすべでございます。
んで、WG1200CRの設定画面で、親機とのリンク速度はいくつになってるっすか?
できれば、5GHzの時と、2.4GHzの時とで。
書込番号:22269559
0点

>距離は6m程度、同フロアのひと続きの部屋内です。
要因切り分けのためLANケーブルを延ばして、
WG1200CRをHG8045Qのもっと近くに置いても改善しませんか。
HG8045Qの5GHzのSSIDにWG1200CRが無線LAN接続されていますか?
症状としては、全くTV番組が観れないのでしょうか?
>このような知恵袋も見つけたのですが、関係ありますかね
どのようにしたら解決したのか書いてないので、
真相は闇の中ですね。
書込番号:22269597
0点

>HG8045Q:192.168.1.11
おっと、ちょっと確認す。
「192.168.1.1」でなくって、「192.168.1.11」ですか?
書込番号:22269609
0点

>羅城門の鬼さん
横においてもダメでした。
5Gの方に接続されています。
テレビ(CS.BS放送、地デジ放送、その他ひかりTV)のみ見れません。IP2000というエラーコードです。
ビデオや、カラオケ、ミュージック等は通常通り使えます。
書込番号:22269654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Excelさん
192.168.1.11です。
書込番号:22269655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>192.168.1.11です。
ん?
ちょっとおかしいっすよ?
デフォルトでは、「192.168.1.1」のはずっす。
親ルーター、別にあるすか?
それとも、設定変えてるすか?
書込番号:22269669
0点

>テレビ(CS.BS放送、地デジ放送、その他ひかりTV)のみ見れません。IP2000というエラーコードです。
以下が参考になりませんか。
https://www.idotch.net/8226.html
書込番号:22269673
0点

>Excelさん
親ルーター等は別にはありません。
設定もいじってはいないはずです。
届いたばかりなので。
>羅城門の鬼さん
こちらのサイト拝見いたしました。
おそらくチューナーの機種が違く、このような設定がst3400 にはありませんでした。
また、今のnuro光に切り替えて、初めて契約して、ひかりTVチューナーを送っていただいたので、違うような気がします。
書込番号:22269683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HG8045Qの5GHz設定画面で、
・チャネル幅 80Mhzにする
・モード 11acにする
ってしてみてどーすか?
あと、親ルーター別にないすか?
書込番号:22269685
0点

IPアドレススキャナーで、「192.168.1.1」ってアドレスは出てこないっすか?
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
書込番号:22269696
0点

>ゆうおださん
HG8045Qのアドレスが192.168.1.11ですか?
HQ8045Qがルータ親機(DHCPサーバー機能有効状態)ならアドレスが192.168.1.1になると思います。
配下の子機には192.168.11.2〜の割り当てになるはずです。
HQ8045Qにログインして設定を確認した方が良いと思います。
ブラウザにHQ8045QのIPアドレスを打ち込んで、
ユーザー名:admin パスワード:admin(デフォルト) ですね。
[LAN]タブ→左側のナビより[LANホスト設定]
[LAN]タブ→左側のナビより[DHCPサーバー設定]
[WLAN]タブ→左側のナビより[5G基本ネットワーク設定]
[WLAN]タブ→左側のナビより[5G詳細ネットワーク設定]
が添付画像の様になっているのがデフォルトなのですが、違う部分はありますか?
>wg1200に有線でpcをつないで速度を調べると安定して100Mbpsは出ています。
これは、
[HG8045Q]〜〜無線〜〜[本機]−−有線−−[PC] で100Mbpsと言う事ですか?
書込番号:22269826
0点

>おしゃべり団子さん
>添付画像の様になっているのがデフォルトなのですが、違う部分はありますか?
設定はすべて大丈夫そうでした。
>[HG8045Q]〜〜無線〜〜[本機]−−有線−−[PC] で100Mbpsと言う事ですか?
そのようにつないで100Mbpsです。
書込番号:22269955
0点

>Excelさん
>HG8045Qの5GHz設定画面で、・チャネル幅 80Mhzにする・モード 11acにするってしてみてどーすか?
デフォルト設定でその様になっていました。
>IPアドレススキャナーで、「192.168.1.1」ってアドレスは出てこないっすか?
IPアドレススキャナーだと画像のように出てきます。
書込番号:22269963
0点

HG8045Qのアドレス、「192.168.1.1」ってなってるすよ・・・(´・ω・`)
「192.168.1.11」って機器が、なにか別にもーひとつあるってことはないすか?
あと、WG1200CR設定画面でのリンク速度は?
書込番号:22269975
1点

>Excelさん
>「192.168.1.11」って機器が、なにか別にもーひとつあるってことはないすか?
すみませんもう1台のパソコンでした。
>WG1200CR設定画面でのリンク速度は?
リンク速度の表示仕方がよくわかりません。
接続状況は画像のとおりです
書込番号:22269999
0点

>リンク速度の表示仕方がよくわかりません。
クイック設定Webの「現在の状態」表示の中にないすか?
書込番号:22270035
0点

>ゆうおださん
添付して頂いた設定画像の設定で問題なさそうですね。速度的にもacに対応していた様で問題なさそうですね・・・原因がわかりませんね。
3枚目画像は5GHzの方の設定ですよね?そのSSIDとキーを本機の「Wi-Fi接続先設定」に入力しているのですよね?
最後にもう一つ、IPv6関連の画像を添付しますので、違いがあるか確認してみてください。
そして出来ればONU、HQ8045Q、PA-WG1200CR、ST3400を、
一度全て電源OFFにして数分置き、
その後に上流の機器から順番にONして安定→次の下流の機器の電源ONして安定→次の・・・してみてください。
ところで、IPスキャンの結果からは、本機の現在の割り当てアドレスが192.168.1.14になっていますかね?
親機をリセットする度に代わると扱いにくいので、私なら本機のIPアドレスを固定にしておきますね。
コンバータモードの画面は見たことありませんが、本機にログインして
「DHCPクライアント機能」 ; OFF
「IPアドレス/ネットマスク(ビット指定)」 : 192.168.1.20/24 等("20"はHQ8045Qの割り当て機器数より大きい数字)
「ゲートウェイ-固定アドレス」 : 192.168.1.1
とかだと思います。
書込番号:22270149
0点

スンマセン、私なら、アドレス固定はオススメしないっす。
すべての機器の性質、設定を「キチンと」理解している場合には、ご自身の考え方で設定して差し支えないとは思うんすけど、
そーでない場合には、無用なトラブルをさけるためにも、「すべて自動取得」が基本と考えまっす。
なにかの機器のアドレスを固定にすると、そのアドレスが親ルーターではどう扱われるのか、とかまで理解しておかないと、後々トラブルのもとになるっす。
・・・まっ、それでもNASとかは、250とかうっしろのほーのアドレスに固定したりしますけんどね。('◇')ゞ
書込番号:22270264
1点

>Excelさん
私も問題が無ければ「自動取得」が良いと思っています。
当方では、ルータ、アクセスポイント、NAS、WEBカメラ、電話主装置など、基幹になる(設定画面などにログインすることがある)装置は、アドレスが変わらない方が便利と考え、192.168.1.200〜等の大きめの固定アドレスに設定していますね。
ですから、初期設定以後に設定画面にログインする必要が無い機器や、スマホなどの完全に子機となる機器は「自動取得」で良いと考えます。
ただし、スマホなどでも「自動取得」だと何故か不安定になる(他と競合してしまう?)機器もあり、その場合は固定にしています。
固定はあくまでも子機側で設定するだけで、親機(ルータ)側では設定していませんけどね。
書込番号:22270760
0点

ゆうおださん、こんにちは。
解決できずに長引いているようですね。
WG1200CRですが、最初の方にご提示頂いている写真で
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001030334/SortID=22266458/ImageID=3110098/
TVのランプが消灯しているようです。
子機(CNV)モードでもTVモードの設定は可能です。WG1200CRをTVモードとして
試してはいかがでしょうか?
http://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/tv_cnv.html
書込番号:22271036
0点

>おしゃべり団子さん
>3枚目画像は5GHzの方の設定ですよね?そのSSIDとキーを本機の「Wi-Fi接続先設定」に入力しているのですよね?
5GHzの方の設定です。これをwg1200CRに入力して使っています。
>最後にもう一つ、IPv6関連の画像を添付しますので、違いがあるか確認してみてください。
すみません画像が貼られていないようなのでもう一度お願いできますか?
>Excelさん
IPは自動取得にしておきたいと思います。
>jm1omhさん
はじめまして。
TVモードにしているのですが、おそらく、子機、親機共にatrmではないと使えないのかと思います。
書込番号:22271074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TVモードにしているのですが、おそらく、子機、親機共にatrmではないと使えないのかと思います。
そうですか。
WG1200CRをもう一台用意して、HQ8045QのLANから別な無線ルートを確保する
というのが早そうですね。
5GHzでW56の上の方でもしておけば、HQ8045Qとの干渉も少ないのかと思います。
書込番号:22271116
0点

>ゆうおださん
失礼しました。画像を添付します。
>jm1omhさん
こんにちは。
TVモードは、本機が無線親機側の時に設定する機能だと思いますので、今回は効果が無いかもしれませんね。
HQ8045Qだと「WMMの有効化」が近いんでしょうかね?
書込番号:22271143
0点

どうもどこかに誤解があるようーな気がするっす。(;^_^A
基本に立ちもどって、以下をやってみても変わらないすか?
・WG1200CRに有線PCを接続する。
・WG1200CRの後ろスイッチ「CNV」を確認する。
・WG1200CRのリセットボタンを「電源ランプ」赤点灯まで長押し
・WG1200CRの電源を入れなおす。
・WG1200CRの設定画面に入って、HG8045Qとの5GHz接続を、アクセスポイント検索して、「手動で」設定する。
リセット後のWG1200CRの「クイック設定Web」を開く方法は以下参照っす。
http://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/quickweb_cnv.html#kidou
ここまでで、WG1200CRは「中継機」として動作してるんで、純然たるコンバーターとしてのみとするために引き続き、
・WG1200CRの設定画面に入って、「基本設定」で「中継機」の「2.4GHz使用しない」「5GHz使用しない」設定する。
・WG1200CRの電源を入れなおして、「CONVERTER」ランプが「緑点灯」であることを確認する。
WPSボタンは使わないで、こうすると、WG1200CRの「2.4GHz」ランプは点かないで、「5GHz」ランプ点灯でコンバーターとしてのみの設定になるはずっす。
これでどうでしょうか?
書込番号:22271204
0点

>Excelさん
全ての動作をしてみましたが、テレビは見れませんでした。
やはりIPv6通信の問題な気がしますが、HG8045Qとwg1200CRとの間でIP v6通信がされていないということはありませんかね?
書込番号:22271257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうおださん
IPv6での通信は、親機(今回はHQ8045Q)が対応していれば良くて、子機側の問題ではなかったと思いますよ。
LAN内はパケットデータをやり取りするのみで、中身がIPv6でもIPv4でも関係無いはずとの認識です。(素人的な認識です)
ひかりTVチューナST3400のネットワーク設定はどうなっていますか?
IPアドレスの取得方法は「自動」ならOKだと思います。
システム情報に現在取得しているIPv4/v6アドレスが確認できると思いますが他の機器と競合していないですよね?
書込番号:22271476
0点

>おしゃべり団子さん
>ひかりTVチューナST3400のネットワーク設定はどうなっていますか?
他機種との競合はありません。
NECに確認したのですが、Aterm同士でないとIPv6通信ができないと言われました。
本当にダメなのでしょうか?
Aterm wg1200CRを親子両方に使用した場合の動作確認はとれているようです。
http://www.aterm.jp/support/guide/category/enjoy/v6-wireless/016/index.html
書込番号:22271961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NECさんの言っている通りにもう一台この機種を購入し、親機、子機両方に使用したいと思います。
HG8045Q===WG1200CR〜〜〜WG1200CR===ST3400---TV
(=:LANケーブル 〜:無線LAN -:HDMI)
これで接続してみて改めて報告します。
書込番号:22272805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そーっすねー。
いまんところ、ちょっとあと思いつくことはないっす。
うまくいくといいですね。( ^)o(^ )
ご報告、お待ちいたします。
書込番号:22273319
0点

新たにwg1200CR を購入して接続してみました。
HG8045Q
|
wg1200CR(親)
:
wg1200CR(子)
|
ST3400
|
TV
|…有線 :…無線
と接続しました。
はじめの方はなぜかインターネットにすら接続されませんでしたが、IPv6ブリッジを有効にしたところ使えるようになりました。
IPv4ではそもそものインターネット接続すらできないようで、HG 8045Qとwg1200CR の無線での直繋ぎではIPv6通信はされていたようです。
未だにテレビだけ映らなかった理由はわかりませんが、解決いたしましたので報告させていただきます。
相談に乗ってくださった方々ありがとうございました。>Excelさん
>おしゃべり団子さん
>jm1omhさん
>羅城門の鬼さん
書込番号:22287704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずはうまくいってめでたしメデタシっと!!(^^)!
なんでかなぁっては思うんすけど、実際にやってみてうまくいくんであれば、結果オーライってことっすね。
んで、今はおそらく、ST3400側のWG1200CRからも中継電波が出ている状態なんで「CONVERTRE」ランプがオレンジになってないすか?
おんなじお部屋の中なら不要なんで、コンバーター側の設定画面に入って、
・「基本設定」で「中継機」の「2.4GHz使用しない」「5GHz使用しない」を両方設定する。
・電源を入れなおして、「CONVERTER」ランプが「緑点灯」であることを確認する。
ってすると、不要な混信、速度低下を避けられるっす。
書込番号:22287813
2点

>ゆうおださん
追加しなければならなかったとはいえ、目的が達成できたようで何よりです。
HG8045Qの取説では「LAN」と「WLAN」は項目が分かれているのですが、IPv6に関する記述は「LAN」の方にしか無いんですよね。
有線接続と無線接続の違いでIPv6の通信に違いでもあるのですかね?有線しか対応していないとか???
書込番号:22288827
1点

>ゆうおださん
2018/12/13日付でWG1200CRのファームウェアVer1.2.1が出ていますね。
http://www.aterm.jp/support/verup/wg1200cr/fw.html
更新内容の「3.」に"一部のご利用環境において、WG1200CR(中継機/子機)経由でIPv6通信ができない件を修正しました。"とありますね。
既に今回の事案は「解決済み」となっておりますが、これにより根本的な改善がなされているかもしれませんね。
書込番号:22349807
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
本日初めてのルーターを購入しましたが、「接続先にインターネット接続がありません」と表示されてしまいます。
フレッツ光のso-net契約なのですが、どうしたらいいしょうか?
レンタルのソフトバンクのルーターは問題なく接続ができています。
このルーターが初期故障でもしているのでしょうか?
詳しい方よろろしくお願いします。
1点

まずいくつか確認です。
so-netでv6プラスの契約をしてますか?
WG1200CRのインターネット側に接続されている機器の型番は?
ソフトバンクのルータの型番は?
v6プラス契約していない場合は、
インターネットとはPPPoE接続となり、
どれかの機器にPPPoEの設定をする必要がありますが、
WG1200CRにPPPoEの設定をしましたか?
PPPoE設定とは、so-netから通知されたユーザ名とパスワードを
PPPoE設定画面で設定することです。
書込番号:22344137
2点

so-netの契約は光プラスマンションタイプでサービス内容にはV6プラスには自動適用と記載されていました。
NTTから支給された端末はPR-500MI(1台)です。
ソフトバンクからレンタルして現在使用しているルーターの端末はJ18v115.00です。
最後のPPPoE設定画面というのがどこでするのかがわからいです。
書込番号:22344469
0点

>so-netの契約は光プラスマンションタイプでサービス内容にはV6プラスには自動適用と記載されていました。
>NTTから支給された端末はPR-500MI(1台)です。
v6プラスが適用されていれば、
PR-500MIが自動でv6プラス接続し、ルータとして機能します。
https://jpne-support.zendesk.com/hc/ja/articles/115002247334-v6%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-
の判定ページでは判定10はOKですか?
なので、WG1200CRにPPPoE設定して
ルータとして機能させる必要はないです。
WG1200CRはブリッジモードでPR-500MIに接続すれば良いです。
つまり後面のスイッチをBRにセット。
書込番号:22344499
1点

>羅城門の鬼さん
詳しくありがとうございます。V6は無料だったのですが、オプションを全て解約にしてましたので、再度契約申請をしておきました。
なのでこれが承認されればおそらく接続できると思います。
本当に詳しく返信してくれてありがとうございます。とても助かりました。
書込番号:22344965
1点

J18v115.00のマニュアルを見ました、この図説の通りパソコンとPR-500MIの間に
WG1200CRをつないでませんか?
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/setupguide.htm
パソコンにPR-500MIをつなぎ、PR-500MIにWG1200CRを繋いだ方が良いです。
LANポートを有効に使えます。推測が間違っていたらすみません。
書込番号:22347443
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





