LUMIX DC-GF10W-K ダブルレンズキット [ブラック]
- 180度チルト式タッチパネルモニターやシーンによって右手でも左手でも押せるダブルシャッターを採用した、ミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高速連写の「4Kフォト」で自分撮りを楽しめる「4Kセルフィー」が楽しめる。「夜景&自分撮りモード」も新たに搭載。
- 35mm判換算で24〜64mmの焦点距離をカバーした標準ズームレンズ1本と、25mm/F1.7の標準単焦点レンズ1本が付属する。
LUMIX DC-GF10W-K ダブルレンズキット [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥121,800
(前週価格なし
)
発売日:2018年 2月22日
LUMIX DC-GF10W-K ダブルレンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(884件)このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 7 | 2020年4月22日 18:06 | |
| 6 | 5 | 2020年3月9日 06:54 | |
| 2 | 9 | 2020年1月29日 00:47 | |
| 20 | 9 | 2019年12月4日 08:28 | |
| 7 | 0 | 2019年11月19日 22:17 | |
| 52 | 11 | 2019年9月16日 09:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
購入を検討している者です。
新機種は毎年発売されるというわけではないのでしょうか?
この機種は2年前に発売されたものなので、そろそろ新しい機種が出るのかなと思いまして、
新製品発売サイクル等ご存じの方がいらっしゃればご教示お願い致しますm(_ _)m
また、ボディ単体での発売はないものでしょうか?
キットを購入したほうがトータルで購入するよりお得なのかもしれませんが、
あまり使う用途がなさそうなので、ボディ単体発売があればいいなと感じました。
2点
以前は一年毎のハイペースで出てましたが、最近は売れないのでペースはかなり遅め。絶対に後継機が出るという保証もありません。
それに、カメラの性能もあまり進化しなくなってきてるので、わざわざ出たばかりでクソ高い新製品を購入する必要ない場合も多々あり。
ボディ単体を希望とのことですが、要らないレンズは未使用で売れば、ボディ単体より安くなるケースもあるかと。まぁボディ単体発売が無いんだから、迷う必要も無いんですけとね。
書込番号:23351701 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>はぴい☆さん
今の所、GF10/90は情報系サイトにも新型の情報は無いようです。また新型コロナウイルスの関係で部品調達等に狂いが出ている所が殆どですので計画があっても遅れている筈です。
またスマホとの競合でこのレンジの製品は厳しい状況になっており後継機が投入されない可能性やマイナーチェンジ程度の可能性も有ります。
本機は前機種のGF9のマイナーチェンジモデルでハードウェア的にはほぼイコール、グリップ部の指掛け部程度の違いしか有りません。
ソフトウェア的には自撮り関係で若干機能の追加が有りますので詳細は公式サイトから取説をダウンロードして比較してください。
このお値段とお手軽入門機のクラスでボディ単体は需要が見込めないのに加え、値段的にもレンズキットと殆ど変わらなかったり時間が経つとボディ単体の方が値段が上がって益々売れなくなるというパターンが過去に有りました。
これは製造元も卸も販売店も顧客も誰にとっても好ましい状況とは言えないので今後も恐らくボディ単体での販売はアウトレットなどでしか出てこないと思った方が良いかと。
ご参考までに。
書込番号:23351716 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
はぴい☆さん こんにちは
そろそろ発売時期になってくるとは思いますが コロナ問題が大きく新機種発売するのには 時期が悪く感じますので 出るとしてももう少し安定してからのような気がします。
後 ボディだけですが このクラスのカメラの場合 レンズ一体が基本販売が主流の為 ボディだけ作っても数が売れないので 受注生産に近い形になり 価格的にも高くなってしまうのでボディだけは 難しい気がしますし
以前このクラスでもボディだけがありましたが 価格は レンズ付きより高い価格と 価格の逆転が起きる可能性があります。
書込番号:23351760
![]()
3点
>はぴい☆さん
GFはどちらかというと初めてカメラを買うパパ、ママ向けのカメラです。4kフォトが楽しめる明るい単焦点レンズと標準ズームという構成にして余計な物買わないで楽しめる構成としてます。カメラも自撮りとか動き回る子供がタッチして撮れる機能など、そこそこカメラを使ってる方には不要な機能も付いますので、本体だけの発売は難しいかと。
ただキットレンズ込みのカメラだからか、キットバラシと思われる本体だけの新古品が出回ってるというのもあります。新品でなく中古を購入というのはどうですか
書込番号:23351891 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お詳しい方ばかりで、貴重な書き込みにとても有難く感じました。
皆様、教えて下さりどうもありがとうございます m(_ _)m
新製品を待つことなく、こちらを購入したいと思います。
追伸:
購入時に、おすすめの保険等がもしありましたら、
実際に入っておいて良かった点など、
どなたかご教示頂けましたら有難いです。
書込番号:23352049
1点
GF9のほうが1万円以上安いみたいですよ。無理やりモデルチェンジやってるわけで10も9も変わりません。敢えていえば、GF10にはブラックがあることくらい。
書込番号:23353931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
ご教示頂いたようにカラバリと、
ぱぱうるふさんに教え頂いた、グリップ部の指掛け部程度の差しかないようで、
1万以上の差は大きいですね。
コメントありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23353974
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
ミラーレス初心者です。
GF10ダブルレンズキットを購入しました。
インテリジェントオートプラスモードで、色合いや露出等設定しても、電源を切ったり、他のモードで使用すると、設定がデフォルトに戻ってしまいます。
この設定を保存することは出来ないんでしょうか?
素人質問ですみません。
説明書もネットで探しても見つからなかったので、どなたか教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23272944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>説明書もネットで探しても見つからなかったので
普通にこの書き込みの気署名をクリックして、メーカー製品情報ページをクリックして、サポート情報をクリックすると、取扱説明書が並んでいるけど?
それはともかく、大概どのメーカーも、フルオートお任せおっけーボタン(呼称はめーかーによりけり)は、基本的に全自動なので、微調整は一時的なもので一回限りなところがほとんどだと思うけど。
スキな設定状況を残したいなら完全フルオート以外のモードを使ったほうが良いのでは?
書込番号:23273083
0点
GF10買いました!さん こんにちは
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcgf7a&node=0&kid=4130
上のサイトを見ると インテリジェントオートプラスは カメラまかせの設定に一手間加えるだけのようですので カメラ任せが基本のモードが基本の為 個人設定できないのかもしれません
書込番号:23273127
1点
>めがろさうる〜すさん
日本語がおかしくてすみません…
説明書を読んでも、ネットで探してもインテリジェントオートプラスの設定を保存出来るかどうかが見つけられなかったと言うことです…
やはり、一度限りの設定なんですね。
ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
カメラ任せ+αだから、無理そうなんですね。
承知しました!
保存出来たら便利なんですけどね!
書込番号:23273381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>保存出来たら便利なんですけどね!
わかっていないようなので念のため。
完全フルオートモードは、モード選択すらもオートなので、さっき撮ったときは自動で風景モードだったが、今撮るときは夜景モードが選択されるかもしれない。
補正値だけ取っておいて同じ値を適用しても無意味なので、むしろ忘れてくれたほうがポカミスせずにうまく撮れる可能性あがるよ。
下手に保存されたら、素人さんの撮影失敗のもとだってば。
書込番号:23273406
2点
>めがろさうる〜すさん
なるほどー。ありがとうございます!
とりあえず、慣れるまではオートで使いたいと思います。
また、何かわからなくなれば教えてください。
書込番号:23274101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
Vlog用に、軽くてなおかつスマホ以上の画質で取れるカメラを探しています。
題名の通りなのですが、こちらの機種は動画モード時に任意の絞り、シャッタースピード、ISO感度の上限設定
等のマニュアル設定は可能でしょうか?
明るいレンズを使用して背景ボケを生かした動画を撮りたいです。
オンラインの取説を見ても記載が無いのでお持ちの方からお伺いできれば幸いです。
よろしくお願いします。
0点
>げんじ6さん
こんにちは。
GF10で動画のマニュアルモード撮影、ISO感度の上限設定、いずれも可能です。
取扱説明書に赤線を引いた図をアップしますので、ご確認下さい。
書込番号:23194018
0点
こんにちは。
>Canasonicさん
挙げられたGF10の取り説には、ISO上限設定は動画では不可と書いてあるようですけど・・・
>げんじ6さん
ちょっと取り説DLして調べてみましたら、G7やG8でも動画時の上限設定はできなくて、
G9、G99では可能なようです。
ファームアップまでは調べていませんが。
書込番号:23195029
0点
>BAJA人さん
ご指摘ありがとうございます。
「こんな時は使えません」の欄を見逃していました。自分で画像をアップしておきながら、お恥ずかしい限りです。
>げんじ6さん
誤った情報を伝えてしまって申し訳ございません。
動画撮影時はISO感度の上限設定はできませんので、ここに訂正します。
書込番号:23195522
1点
>Canasonicさん
わざわざマニュアルまでアップありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
書込番号:23195685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Canasonicさん
情報ありがとうございます!
G9ですと少し大きいんですね、、
機能を取るか軽さを取るかですね。
書込番号:23195686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実機をディスプレイしている量販店が見つかりました!
店員さんも不明瞭な回答だったので、自分でいじりたおしてみました。
マニュアルモードで絞り開放、シャッタースピード1/50かなり被写界深度が浅い状態で録画ボタンを押すと、自動的に絞られてしまうようで、背景ボケがほとんどなくなってしまいました。
録画をストップするとまた背景ボケができる感じです。
ちなみに録画中はディスプレイの絞り値とシャッタースピードの表示が消えてしまいました。
やはりマニュアルでの設定はできない感じかなと思いました、、
書込番号:23195720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>げんじ6さん
GF10にはないみたいですが、Gシリーズ等には「クリエイティブ動画モード」
というのがあって、そのモードですと撮影者の設定がそのまま反映されると思うのですが。
私も動画はいつもクリエイティブ動画モードのSモードで1/50あたりで撮っています。
ただし日中屋外など明るい環境で絞りを開けたい場合は、NDフィルターで
減光してやる必要があります。
書込番号:23195759 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>BAJA人さん
やはりNDフィルターで減光がいちばん現実的そうですね!
しかし現在のF値やSSが分からないまま撮影というのもなんだかもやもやですね。
このクラスには求め過ぎなのかもなので、重量には目をつむって、もう少し上位機種も検討してみます。
頑張って筋トレして腕力高めます笑
ありがとうございました。
書込番号:23197088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
げんじ6さん
ありがとうございます。
クリエイティブ動画モードですが、今うちにあるG7で試してみたら、
Mモードで絞り、SSともに固定で撮れました。
その際、録画中の絞り等の変更も可能で、明るさは撮影者の
思い通りに撮れますね。
クリエイティブ動画モードのMモードで、ISOオートのときの
挙動に私も興味があったのですが、G7ではISOオートに
できませんでした。
Sモード等では可能でした。
GFの上位ですとGX7が比較的小柄で近いかなと思います。
GX7mk2はISO上限なし、最新のGX7mk3なら上限設定可能です。
ただしGX7系の変な伝統というか、マイク端子がありません。
もし外付けマイクを使いたいならG系になりますね。
もちろん最初検討されていたGF10にもありませんけど。
書込番号:23197202
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
絞り優先モードの際、
「レンズのフォーカスリングに絞り操作を割り当てる」ことは可能でしょうか?
勿論パナライカ15mmのような絞りリング付きなら問題ないですが、それ以外のレンズでも、できればレンズ側で操作したいです。
書込番号:23085501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キットのどちらのレンズもフォーカスリングに他の機能を持たせることは出来ません。
キヤノンのRF 24-240はフォーカスリングに絞り操作等を割り当てることが出来きますが、
絞りのつもりで回したらフォーカスだったりすると、かえって使いにくいような気もしますが…。
書込番号:23085579
![]()
3点
GF10はちゃんと構えてしまうとダイヤル操作がしづらいんですよね。
それにレンズが絞るのだからレンズ側で絞れたほうが直感的ですよね。
書込番号:23085632
1点
回答ありがとうございます。
やはり設定できないんですね。
個人的にMENUのダイヤルは非常に使い辛い位置にあるため、カスタマイズ出来ればと思いましたが…
(ほぼMFは使わないため、フォーカスリングは使いみちがない状態でした)
書込番号:23085636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もんじゅいさん
もし、F値やシャッター速度等の設定を自在に行いたいのであれば、GFシリーズは適していないと思います。GFシリーズだと、F値等の設定は、背面モニター横のコントロールリングでしか出来ないはずです。GFシリーズ以外のパナソニック機なら、モードに応じたメインの設定は後ダイヤル、サブ的な設定は前ダイヤルで行えますから、GFシリーズより、操作性は格段にいいと思います。
以上、ご参考まで。
【蛇足】
個人的には、レンズに絞りリングは不要です。その為、もし絞りリングを設けるにしても、「A」でロックが掛かるようにして貰いたいと思います。
と言うのは、電子接点のないマニュアルレンズも併用しているのですが、当然ながら、マニュアルレンズの絞りリングの設定は、レンズを交換しても反映されません。しかし、通常の電子接点&絞りリングありのレンズだと、絞りリングの設定がレンズ交換後も反映されます。この為、絞りリングが(撮影していない時とかの)知らない間に「A」からズレると、レンズ交換後に、絞りが意図せぬ設定になっている事がしばしばあります。こうした事態にならない設定が(私が知らないだけで)あるのかもしれませんが‥‥。
何故、「A」にロックが掛かるようにしていないのか、甚だ疑問です。
書込番号:23085681
4点
>ミスター・スコップさん
100%同意です。ボクは、絞り環にパーマセルを貼り付けて動かないようにしています。
m43というひとつのシステムですから、その中での操作等はできるだけ統一しておかないと混乱を生じます。
オリもパナもある時まで絞り環のあるレンズなどありませんでした。しかるに、たぶん15mmf1.7からだと思いますが、気まぐれのように絞り環付きのレンズをバラバラと発売しはじめました。
絞り環自体を否定するつもりはありません。フィルム時代は左手で絞り感を回し、右手でシャッター速度ダイヤルを回し、さらに左手でピントを合わせて、、つまりフルマニュアルで撮ってましたし、それを苦痛に感じたことなどありませんでした。
しかし、その後デジタルになりコマンドダイヤルを回して絞りを合わせる操作法に慣れた現在では、むしろ、その方が合理的な気がします。
ともかく不統一はいちばんいけません。
GFについてですが、基本Aモードで撮るべきカメラです。そして、背面ダイヤルの上を押すと露出補正がアクティブになり、もう一度押すと絞り値がアクティブになり、各々ダイヤルを回せば変更できます。SモードやMモードも基本的に同様の操作でできますが、親指一本で、その位置をほとんど動かすことなくすべてできる点はとても優れていると思います。理想は軍艦部の2ダイヤルですが、このクラスのカメラにそれを求めるのは無理であり、じゅうぶん納得できる操作系だと思います
書込番号:23085882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>何故、「A」にロックが掛かるようにしていないのか、甚だ疑問です。
へえ
パナのMFTレンズってそんな仕様なのか
フォーサーズ時代はAにロックあったよねえ?
書込番号:23085889
1点
もんじゅいさん こんばんは
ピントリングも 電気的な動きなので メーカーの方でできそうな気もしますが ピントリング自体クリック感がありませんし 少し触っただけで動いてしまう仕様ですので できたとしても 簡単に絞値が動いてしまい 使い難くなるような気がします
書込番号:23085912
2点
絞り優先モードの際、
「レンズのフォーカスリングに絞り操作を割り当てる」ことは可能でしょうか?
⇒通常に考えれば出来ないと思います。
特殊な例ですと
Panasonic本社を訪れ
5億円くらいバサッと差しだし
『君!これで何とか頼むよ!』
と言えば
可能になるかもしれません。
書込番号:23086172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございます。
最初にご回答頂いた方をベストアンサーとさせて頂きました。
>カメラ初心者の若造さん
非中核事業とはいえ、5億程度じゃメーカーは動かないとおもいますよ。
書込番号:23086377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF90WA ダブルズームキット
GF10/90及びGF9に新しいファームウェア(1.2)
変更点
カスタムメニューに[露出補正画面の操作]を追加しました。
※ 露出補正画面での露出ブラケット(明るさの異なる写真が複数枚撮影される機能)設定をON/OFFできます。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/index.html
今まで露出補正をダイヤルで変更しようとするとかなりの確率でブラケット撮影に切り替わってしまい、かなりのストレスでしたがこれでスッキリ!!
パナソニックさん、ありがとう・・・。
7点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
手持ちで自撮りする場合、付属の単焦点レンズで撮ると顔が大きく写り過ぎて良くない。
付属のズームレンズに取り換えるのが面倒です。
それで1年くらい前に買ったベルボンの自撮り棒に付けて
付属の単焦点レンズで自撮りしてみましたが、
かなりきれいに撮れます。
シャッターをどうするかですが
シヤッターのモードで
フレンドとフェイスがありますので、カメラに手が届かなくても大丈夫です。
ということで、自分的には外出するときは
カメラには単焦点レンズをつけて、ズームレンズは家に置いておく。
小さな自撮り棒を持って行くということで良いようです。
5点
そんな撮り方しかしないなら
カメラも置いてスマホと自撮り棒だけ
持って出かけますね。
俺なら。
書込番号:22914819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
スマホ派の人なんですね。
でもカメラに興味を持ち始めたのですか?
書込番号:22914831
15点
手持ちで自撮りする場合、付属の単焦点レンズで撮ると顔が大きく写り過ぎて良くない
⇒撮影距離でも遠近感は変わります。
顔が大きく写るだけではなく
鼻まで大きく写りますよ。
だから 犬鼻写真は
ウンと近寄らないと鼻が伸びないのです。
ポートレートレンズ85mmでも
顔のアップは
鼻が大きく頬骨が伸びますよ。
だから 昔から135mmの最短距離が
顔のアップの撮影に使われた訳です。
コレは今 生きてたら90歳くらいになる
日本写真家協会のプロカメラマン
写真雑誌の質問コーナーの回答者が
そう言われてました。
書込番号:22914847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
> そんな撮り方しかしないなら
カメラ機能の良いスマホは高価なのですが…。(・ω・`)
軒並み、10万円超え…。(T ^ T)
なら、写真機能はカメラで良いとする、という考え方もあり得ます。
普通のコンデジや安価なMILCの狙いは、既にソコだと思います。
書込番号:22914867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ初心者の若造さん
超望遠コンデシで、超望遠で近づいて拡大して撮ると歪まないですが、
超望遠カメラで広角端で近づいてお花とか撮ると、歪んで、なんだこれ?
となりますね。
できるだけ望遠で撮った方が人も歪まないようで。
書込番号:22914922
3点
自撮り棒GF10付けてスマホでリモートしながら撮るですかね
書込番号:22915076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
シャッターの設定をフェイスにすると、
顔を手で隠してから、手を顔から離すと
顔にピントがあって撮れますがそれではしま89さん的にはだめですか?
書込番号:22915095
3点
上野の不忍池なんかだと、自撮り棒で蓮の花引き寄せて盗ってく人いるよ (`×´)
書込番号:22915256
8点
>そんな撮り方しかしないなら
カメラも置いてスマホと自撮り棒だけ
持って出かけますね。
俺なら。
誰もアンタに興味ないから勝手にしろよ。
書込番号:22916156 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
この組み合わせは50歳過ぎの嫁ちんにも満足度高いです。
嫁ちんを美肌モード、美肌加工なしで、自撮りで撮っても普通に撮っても
ちゃんとOKがでで誉めてくれます。
写真の結果の良さはカメラとかレンズでなくて
カメラマンの感性によることか大きいと思いますが、
今回の結果はカメラとレンズの差みたいです。
書込番号:22925350
1点
ズーム、単焦点であっても
使用する焦点距離で
大きく変わってくるこでは?
書込番号:22925376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











