『Google Homeとの連携で一般的ではないリモコンの認識ができない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:スマートリモコン AI音声アシスタント対応:○ 幅x高さx奥行き:55x65x55mm 重量:72g eRemote miniのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • eRemote miniの価格比較
  • eRemote miniのスペック・仕様
  • eRemote miniのレビュー
  • eRemote miniのクチコミ
  • eRemote miniの画像・動画
  • eRemote miniのピックアップリスト
  • eRemote miniのオークション

eRemote miniリンクジャパン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年 2月 2日

  • eRemote miniの価格比較
  • eRemote miniのスペック・仕様
  • eRemote miniのレビュー
  • eRemote miniのクチコミ
  • eRemote miniの画像・動画
  • eRemote miniのピックアップリスト
  • eRemote miniのオークション


「eRemote mini」のクチコミ掲示板に
eRemote miniを新規書き込みeRemote miniをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビリモコン > リンクジャパン > eRemote mini

スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:184件

連投すみません。
Google Homeが言うことを聞いてくれません。
一般的な
「電気をつけて」 「テレビをつけて」 「冷房をつけて」 「扇風機をつけて」には認識してくれました。
「デノンをつけて」AVアンプのメーカー名なのですが認識せず、「オーディオつけて」で認識してくれました。

で一番の問題なのですが、
我が家ではリビングライコンという複数のあかりを、ワンタッチで4つのシーンをコントロールできるものを設置しているのですが、
ここで、1番のボタンを「1番」という名前で登録。2番のボタンを「2番」・・・のように4番まで登録しました。

いざ、「2番つけて」 「3番にして」等 話しても「すみません よくわかりません」とか「Spotifyで(クラシック曲名)・・・3番を再生します」との返答です。
なぜか分かりませんが、「1番にして」だけは認識するのです。


また、リビングの横にダイニングスペースがあり、そこにもリビングライコンとは別の汎用リモコンが使える照明を設置していて、
「隣の電気」と名付け話してみると 「隣の電気は そのモードに対応していません」との返答です。

eHomeアプリからの操作ではすべて正常にON OFFできます。
よくわかりませんが、グーグルホームアプリのルーティンで「2番にして」といったら家電の操作「2番をON」のように認識しないリモコンをすべて設定してみましたが、だめでした。


任意の好きな言葉で操作できるようにするにはどうしたら良いですか?
または、認識’する’ ’しない’ の名前の設定の規則性みたいなものはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:22175305

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件 eRemote miniのオーナーeRemote miniの満足度3

2018/10/11 14:01(1年以上前)

お困りですね。
中々、そこまで多種多様なリモコン登録されてる方は少ないと思います。
取りあえず、リンクジャパンのサポートに問い合わせては如何でしょう。
https://linkjapan.co.jp/contact/

書込番号:22175447

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2018/10/11 16:23(1年以上前)

>sukkie50さん

白豆(黒も)は持ってないですが、たぶん問題はGoogle側の可能性が高い気がします。

まずは、正常動作しないときのマイアクティビティを確認してみてください。
正しく認識されていないのではないでしょうか?

もし、認識が正しい場合は、以下は無視してください。(仮定が外れです)

登録されたデバイス名やルーティン名などと一字一句同じ様に認識しないと駄目だと思います。
例えば「2」を「に」と認識しても駄目です。

個人的な感覚では数字と英単語類については認識率が低いと思います。
試行錯誤で認識率の高い言葉を選択して登録するしかないと思います。

少し邪道かも知れませんが、誤認識が確認できた場合は、それをルーティンとして登録する手もあります。
ただ、Google側の都合(アップデートなど)で認識状況が変化する事があるので、その場合は再度試行錯誤が必要になる可能性はあります。

書込番号:22175653

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件 eRemote miniのオーナーeRemote miniの満足度3

2018/10/11 17:07(1年以上前)

確かに数字は認識しにくいと思います。
やはり個別に名前を付けてみるしかないでしょう。
照明といっても色々呼び名があるので、1個1個試してみるしかないかと。
電球、蛍光灯、シーリングライト、スポットライト、ペンダント、シャンデリア、フロアライト、デスクライト、テーブルライトなど。

書込番号:22175722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/10/11 17:52(1年以上前)

>sukkie50さん へ

とりあえず、片っ端から、キーワードを試してみる。事しかできないんじゃないでしょうか?

トヨタのロボット「KIROBO mini」のオーナーですが、最初からパーフェクトを求めては、
マシーンも意固地(?)になるだけです。一緒に共生する。ツモリでなければ・・・

所詮マシーン。されどマシーン。。。気長におつき合いくださいませ・・・私も「忍耐」を学習しました。。。

書込番号:22175789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件

2018/10/24 18:27(1年以上前)

>sukkie50さん

皆さんおっしゃっていることと重複しますが、Google Home は英数字の認識にめっぽう弱いと感じています。
試しに、「いちばん」「にばん」、、などと名付けてみるとか。
それでも、数字と似ているので駄目かも知れませんが。。。

問題をわかりやすくするため、Google Assistant がどのように認識して、その結果どう反応しているのか確かめてみられては。
Google Home アプリの、右下の人のアイコン(アカウント)>(全般設定セクションの)[マイアクティビティ]より確認できます。

それにしても、
> 「デノンをつけて」AVアンプのメーカー名なのですが認識せず、「オーディオつけて」で認識してくれました。
この挙動にすごく興味があります。
eHome上での名前は何にしてあって、Google Home アプリではどう認識していますか?(コンセント、証明、サーモスタット、スピーカー、など)

書込番号:22204659

ナイスクチコミ!0


スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:184件

2018/11/02 17:22(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様のアドバイスを参考に大変、試行錯誤してみました。
マイアクティビティも見ながらの試行錯誤となりました。

概ね、eHomeアプリの名前の登録で正常認識しないものは、ルーティンの登録でできるようになりました。
ルーティンで出来なかったと記載しましたが、最後の「レ点」にチェックをいれてなかったみたいです。

リビングライコンの「1番」・・・ではダメなので、
ルーティンで「1」 「2」 「3」 「4」で登録し、「OKグーグル 1」と発音するとできました。

「隣の電気」はだめで、「机の電気」と登録し成功しました。

>亜都夢さんの  少し邪道かも知れませんが、・・・
のアドバイスが参考になりました。
発音後のマイアクティビティでの認識が思惑通りに行ってない場合、マイアクティビティで認識されたとおりにルーティンで登録したらできたものもありました。ありがとうございました。
我宅ではサブウーファーにリモコンコンセントを取付けeRemoteでON OFFしているのですが、
この「ウーファー」という単語が誤認識が多く、うまくいきませんでした。
活舌の問題で「ウーファー」と認識されたり「ファー」と認識されていたり。
そこで両方ともルーティンで登録し成功しました。
しかし、できないものもありましたが・・・。なかなかオールマイティではありませんね。

>こーじ76さん
的を得た回答ではないかもしれませんが、
eHome上で「デノン」とし 「デノンをつけて」で認識しなかったので、
eHome上で「オーディオ」と命名し、「オーディオつけて」で認識してくれました。
先ほどルーティンを最後まで登録していなかったと記載しましたが、ルーティンでしっかり登録すれば、 「デノンをつけて」でできるかもしれませんね。

現在はテレビのチャンネル選択で、試行錯誤しております。
「1チャン」 「2チャン」・・・「8チャン」でルーティン登録してもできるチャンネルとできないチャンネルがあり、
「1チャンにして」 「2チャンにして」・・・でもできるものとできないものが。
発音の様式は統一しないとわからなくなって使わなくなるので困っています。

まだまだ試行錯誤が必要です。。。

しかし、横になって寛いでいるときに、そばにリモコンもスマホもタブレットもない場合、とても重宝するので便利に使っていきたいと思います。

もし宜しければ、皆様の成功した様々な登録単語があれば教えて頂きたいです。


書込番号:22225299

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2018/11/02 18:08(1年以上前)

>sukkie50さん

まずは大幅に前進されたようで何よりです。

私の場合は、前に書いたように、英単語類と数値類は認識率が低い(たぶん他の日本語の単語と誤認識している)ので可能な限り使いません。
特に数字は駄目ですね。

なので、テレビのチャンネルは局名で登録しています。
例えば、「日テレ」と言えば4チャンネルが選局されます。(関東なので)
ちなみに「テレ」がついてますが誤認しませんし、他の局名も今のところは大丈夫みたいです。

言い回しは気分とかでも若干変わるので、可能性のある表現は気づく度に追加で登録しています。
理想を言えば自分で学んで欲しいところですが、今の価格では提供できなくなるでしょうね。

ただ、私の場合は音声でチャンネル変更する機会は多くないです。
一番多いのは部屋を出る際に「全部消して」とか「おやすみ」とかでテレビと照明を消す事です。

書込番号:22225384

ナイスクチコミ!1


スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:184件

2018/11/04 06:57(1年以上前)

>亜都夢さん
ありがとうございます。
局名でチャレンジしてみます。

>気づく度に追加
>一番多いのは・・・
参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:22228920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

eRemote mini
リンクジャパン

eRemote mini

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年 2月 2日

eRemote miniをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング