『クローン化が終わらない』のクチコミ掲示板

2018年 2月中旬 発売

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

3.5/2.5インチSATA HDD/SSDを2台搭載可能なHDD/SSDスタンド

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのオークション

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬

  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのオークション

『クローン化が終わらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」のクチコミ掲示板に
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPを新規書き込みKURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

クローン化が終わらない

2019/01/06 11:36(1年以上前)


ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

スレ主 BCI-321Yさん
クチコミ投稿数:31件

代替処理済みのセクタ数863
代替処理保留中のセクタ数1
回復不可能セクタ数1
というWDのHDDですが、データ救出のためこちらの台を買いました。
クローン先は同じくWDの4TB HDDです。

もう開始して15時間半になりますが、未だに25%のオレンジHDDが点滅しながらError LEDも点滅する、という開始直後の状態のままです。

気になっているのがError LEDで、今の状態が
「クローン失敗、動作していない」
のか、
「読みとりめっちゃ不安定だがエラースキップしながら頑張り中」
なのか判断が付きません。

Amazonのレビューでは、この状態で放置して数時間したら完了していた、Error LEDはエラースキップ動作中ということだろう、という報告もありましたが、
さすがに15時間放置して25%は遅すぎですよね?

もうこれによるクローン化は断念して、PCでの救出に移行するべきでしょうか?

因みに故障HDDの現状は、
・普通に使えていた
・ある日余っていた未割り当て領域にパーティションを追加した
・そしたら急激にCDIの値が冒頭の状態になり、注意表示に
・接続しても認識にめっちゃ時間かかり、ディスク使用率100%、そのまま認識されず勝手に切断されること多い
・が、まれに認識できる。
・しかし、アクセス中にまた勝手に切断されたりする
・USB変換アダプタや電源、マシンを変えても同じ
・異音はしない
という状況です。

書込番号:22375006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2019/01/06 11:44(1年以上前)

データ救出のためにクローンというのが、目的がいまいち分かりません。壊れたデータをクローンしても、壊れたデータが出来るだけですし。壊れかけのHDDにトドメを刺す可能性もあります。

普通にエクスプローラーを使って、新HDDに優先順位の高いファイルからコピーしていくのが、まず最初かと思います。
読めないファイルは、すなわちもう「壊れている」ので、諦めるしかありません。むしろ、「壊れている」のが分かるだけ、クローン(完遂できたとして)より、ずっとマシです。

あと。デスクトップPCを持っているのなら、一度PC内のSATAコネクタに直結してみましょう。

あとあと。バックアップしていなかったのなら、後の祭りです。今回は授業料ということで。

書込番号:22375027

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 BCI-321Yさん
クチコミ投稿数:31件

2019/01/06 11:52(1年以上前)

困るのは
Error LEDが点滅しつつ25% LEDも点滅する、という事例が、説明書のパターン説明にないんです。

写真の表だと、6.4の一番上と6.6を足したような状態です。

玄人志向じゃ、絶対サポートは使えないし・・・

書込番号:22375046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2019/01/06 11:57(1年以上前)

異常のあるHDDだと、極端に速度低下していることもあるので、時間のかかり過ぎとも言えません。
経験上、数MB/sも出ないこともありました。
このHDDケースを使用したわけではありませんが、100GBのデータを取り出すのに4〜5日かかったこともあります。

現状では、待つか止めるかの判断は難しいですね。
HDDが熱くなるようであれば、冷却だけは十分に行っておくのが良いかと。

書込番号:22375065

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BCI-321Yさん
クチコミ投稿数:31件

2019/01/06 12:00(1年以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
クローン化しているのは、
「エラーが出たのは新しいパーティションを作った直後、ということは、今までのパーティションは障害を受けていない可能性が高い」
と判断したのと、
「たまに認識するが、高負荷作業を行わせるとなぜか高確率で勝手に切断される」
「つまりふつうのファイルコピーが難しい」

からです。
クローンさえできてしまえば、今まで使っていたパーティションは、そっちでは普通に読めると思うんです。
現に、接続に成功したときには、異常なく読めています。

勝手に切断されるのは、もしかして基盤の問題かも?と疑っています。

書込番号:22375078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BCI-321Yさん
クチコミ投稿数:31件

2019/01/06 12:02(1年以上前)

>パーシモン1wさん
そうですね、触ったところあまり熱くない(人肌くらい)なので、あと2日くらい放置してみましょうか・・・

書込番号:22375085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2019/01/06 12:12(1年以上前)

>今までのパーティションは障害を受けていない可能性が高い
この辺の理屈は正しいのですが。なにも、「ファイルとして使われていないところ」までクローンでアクセスしてHDDに負荷をかける必要も無いので。ファイルコピーをするのが常套かと思います。

>現に、接続に成功したときには、異常なく読めています。
それこそ今のうち。


…。
汚れたぞうきんで綺麗なところを拭いてしまって。今はさらにそれをまんべんなく塗り伸ばしているイメージ。

書込番号:22375105

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 BCI-321Yさん
クチコミ投稿数:31件

2019/01/06 12:28(1年以上前)

>KAZU0002さん
それも一理ありますね。
一応、もう数時間・・・数時間だけ待って、まだ25%なら、ファイルコピーでいけないかもう一度試してみます。

本当はこのHDD、定期的にとっていた2台のHDDのバックアップだったんです。
それがメインHDDがもう9年ものと5年もののご老体なので、
一回全域で読みとり・書き込みテストして不良セクタが無いか確かめておくか!と思って旧HDD全域にテストデータ書き込み。古いけど不良セクタありませんでした。

よし、バックアップから書き戻そう・・・あれ?未使用領域があるな・・・ここにもパーティション作っとこう
・・・そして、この有様です。
バックアップHDDが使用時間2000時間の若手だからって油断して、わざわざ自分でメインHDDのデータを消して、いざバックアップから書き戻そうとしたらバックアップ側に問題が起きた、という馬鹿みたいな状況です。

余計な事しなければ良かった・・・

書込番号:22375153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BCI-321Yさん
クチコミ投稿数:31件

2019/01/06 14:04(1年以上前)

しびれを切らして、PCによるアクセスに切り替えました。

一応クローンの方も見てみましたが、やっぱりクローン化の途中でファイルシステムはRAW。使い物になりません。

買った台をアダプタとして利用し、ファイルコピーしています。

重要度の高いものから区切りつつコピーしていますが、すごく遅いです。1MB/sも出ないです。

読みとり元はアクティブな時間100%です。

書込番号:22375372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BCI-321Yさん
クチコミ投稿数:31件

2019/01/07 01:36(1年以上前)

危なかった

KAZU0002さん
パーシモン1wさん

ありがとうございました。先ほど、故障HDDの大部分のデータの救出・新HDDへの転送を終えました。
ごく一部、CRCエラーでどうしようもないデータがありましたが、この一部を除いてほとんど全てと言っても差し支えない量のデータを救出できました。

ただ、Windowsのファイルエクスプローラでは、ディスクのアクティブな時間がほとんど常時100%となってしまい、転送速度が150KB/sなどのとても実用に耐えない速度でしかコピーができなかったため、「FastCopy」というフリーソフトの力を借りました。

こちらのソフトであれば、CRCエラーなども無視して強引にコピーを続行し、現状取り出せる限りのファイルを抜き出してくれました。速度も15MB/s〜最大60MB/sと非常に高速なコピーをしてくれました。

結果的には、この製品のエラースキップ機能では対処しきれなかったようで、今回はただのUSB変換台としての使用になってしまいましたが、大切なファイルをほとんど失うことなく取り戻せたので、心の底からホッとしています。

しかし、焦ってHDDの冷却まで頭が回っていなかった私に、温度について指摘して下さったパーシモン1wさんのおかげで、瀕死のHDDを労りつつ作業ができました。
また、製品のエラースキップ機能にすがって、死にかけのHDDにクローン作成という重労働をさせようとしていた私に「ファイルとして使われていないところまでアクセスしてHDDに負荷をかける必要は無い。それこそ今のうちに重要度の高いファイルからコピー」と王道手段を提示して下さったKAZU0002さんのおかげで、HDDにとどめを刺さずにすみました。

なお、本当にギリギリだったと思います。最後に故障HDDの電源を落とす前にCristalDiskInfoを確認してみたら、遂に不良セクタ数が代替処理エリアをオーバーフローしたらしく、判定が「異常」に変わっていました。

書込番号:22377152

ナイスクチコミ!4


スレ主 BCI-321Yさん
クチコミ投稿数:31件

2021/08/18 00:38(1年以上前)

古い自らの書き込みに対して、ひょっとしたら誰かの役に立つかも・・・ということで。

本クレードルの「Error LED」の点灯の仕様が訳あって偶然判明したため、補足。

本クレードルでクローン作業を行わせると、進捗状況のLEDが点滅しつつ、Error LEDも点滅するケースがある。
これが何を示しているのか、ですが、

このLEDは、作業中に不良セクタ(読み出しできない箇所)を検出すると、以降は点滅し続ける、という仕様になっています。
そしてその意味するところは、
「クローン中に読み出しできない箇所があったから、スキップしたよ。つまりクローンに一部欠損があるデータが含まれるため注意してね!」
ということだそうです。

つまり、不良セクタが存在することを承知でクローン作業をしている場合には、無視して良いということです。

不良セクタが存在するHDD読み取りでは、読み取り再試行や代替処理が行われるため大変アクセスが遅くなり、場合によっては数日かかることもありますが、そのまま粘り続ければ、徐々に進捗LEDが進んでいき、クローンは完了します。

まあ、なんで今更この書き込みに追記するのか、と問われれば、
この時に救出したデータを書き込んだWDのHDDが、今度はファイルシステムが吹っ飛んで全域読み出せなくなり、
泣きそうになりながら復旧ソフトでこのHDDにしかないデータを救出しているからなんですけどね。

はぁ、一つのHDDにしかデータがない状況を改善していないあたり、数年前から全く学習してないな、俺。
これからは常に2台以上のHDDに同じデータがあるようにするぞ、必ず。

書込番号:24295369

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP
玄人志向

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング