KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP
3.5/2.5インチSATA HDD/SSDを2台搭載可能なHDD/SSDスタンド
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP玄人志向
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬
ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP
自作の経験はありません。
利用目的は、今のところノートPCの外付のHDDケースとして考えております。
下記の製品を検討していたのですが、レビューが思わしくなく。
センチュリー:四代目冷やし系HDD検温番 USB3.0 CLS35U3BKF6G
「玄人志向の心得」や方々のレビューも熟読し、ここは”手を出してはいけない!”と諦めていたのですが・・。
スペックで2.5も対応していますし、希望通りでしたのでダメもとで質問させて頂きました。
玄人志向の製品は、(取説も無く?)ケースとして使うだけでも何か加工などを要して素人は手に負えないのでしょうか?(os:WIN10)
また、1台対応の型の”GW3.5AA-SUP3/MB”も無理でしょうか?
尚、HDDはWDの4TB〜6TBで考えています。 ご教授の程よろしくお願いいたします。
書込番号:22446314
0点
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPに関係ある話ですか?
書込番号:22446369
0点
>KAZU0002さん
スミマセン。余計な話ばかりでした。
お聞きしたいのは、
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPを一般人が単に外付け用として購入し、自力で使えるようにできますか?ということです・・。
書込番号:22446393
0点
単に使えるか、というと、使えるでしょう。
ただ、パッケージを見てもわかるように、内蔵のHDDを裸で立たせる形ですから、ホコリや動いてる時の衝撃等の不安はあります。
できれば普通の形のケースの方がいいかと思います。
書込番号:22446432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KAZU0002さん
「玄人志向」でしたのでこんな質問をしてしまいました。愚問でしたね!
大変、失礼いたしました。
書込番号:22446434
0点
位置と向きを合わせてHDDを差し込むだけ、後はUSBと付属の電源を繋げば大丈夫です。
Windows形式で初期化されていないHDDを使うときは初期化が必要ですが、その辺りを難しいと思うかどうかは貴方次第です。
これを難しいと思うのかどうかは他の人には判りません。
そして使い方の疑問があっても玄人志向側は応えてはくれません。
掲示板等を含めて自力で解決しなければならないのです。
玄人志向は極限までサポートを削っているので、使えなかったときの対応が面倒であるというのがあります。
修理も購入店の修理部門に出すのが基本、ない場合は面倒な遣り取りが必要になります。
特に初心者は買う場所を考えた方がいいです。
購入後に不具合があった場合、購入した商品の不具合なのかどうかをチェックしてくれる店で買いましょう。
場合によってはメーカーや代理店と連絡を取って自分で不良を確定しなければならないこともあります。
玄人志向はそういったサポートを基本受け付けないので、そういった店は避けなければなりません。
正常に動いていれば何の問題もないのですが....
書込番号:22446437
![]()
2点
背面に有る動作モードの切替スイッチをNORMALモード(PM)側に切り替えて、HDDを差し込み、電源オンします。
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_erase_eskp/
書込番号:22446443
![]()
1点
>S_DDSさん
コメント恐縮です。
>ただ、パッケージを見てもわかるように、内蔵のHDDを裸で立たせる形ですから
、ホコリや動いてる時の衝撃等の不安はあります
はい、皆さん、埃やボタン?のことに関して多くコメントされておられましたね!レビューを拝見しておりましたので・・。
やはり、何か問題が発生したときに皆さんにお聞きしても最終的に自分で対処出来るレベルでないと難しいのでしょう。
ご丁寧にご回答有難うございました。
書込番号:22446452
0点
>uPD70116さん
初心者の愚問な質問に、親切丁寧、尚且つ詳細なご回答を有難うございます。
>難しいと思うのかどうかは他の人には判りません。
>そして使い方の疑問があっても玄人志向側は応えてはくれません。
>掲示板等を含めて自力で解決しなければならないのです。
至極、納得です。
ただ気になるのは「掲示板への質問はどのくらいのレベルなら答えて頂けるのか?」でしょうか・・。
因みに、内臓用ディスクのフォーマットはいずれにしろ必要不可欠だと認識いたしております。(要検索ですが・・)
恐らく、私のレベルではどんなメーカーのモノであってもネット検索が必要になるのだと思います。
不具合やその判断を知るすべがあるのであれば、自己責任もやぶさかではないかとー。
ただ、とにかく「玄人志向」は別格でしたので・・。
もう少し、良く調べて検討します。 有難うございました!
書込番号:22446501
0点
>la truffeさん
こんにちは!
この製品はHDDをバックアップしたりするのに便利だと思います。
PCを使わず、ボタン一発でバックアップ(クローン)をやってくれます。
ただ、外付けケースとして常用することももちろん可能だと思いますが、他の方達も仰っておられるように保証やサポートが期待出来ない事(その分値段を安く提供しているという理由があります)と、ほこりが溜まりますから印象がよくないという点でしょうか?
ちなみに、私は以下の製品を持っています。
ロジテック HDDスタンド 2bay USB3.0 6TB対応 HDDコピー機能付 ガチャベイ LHR-2BDPU3
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HD4513C/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B00HD4513C&pd_rd_w=a8mZF&pf_rd_p=6cb1cf55-a678-47fe-b86c-c46d1542765d&pd_rd_wg=1HtQg&pf_rd_r=Y0KC0E9Y286DTTP12FH0&pd_rd_r=6440d050-29b1-11e9-a527-f958fc435ede
主にHDDのバックアップやクローンする際に使っています。外付けとして常用はしていません。
上記の製品は、2.5インチ用としてのふたのスペースを確保していますから、2.5インチを使う際にホコリが入りにくいという点では良いかもしれません(エラースキップ機能を備えた上位製品もあるようですね)。
なお、保証という意味では壊れない限り必要にはなりませんし、初期不良ならばアマゾンなどで購入すればアマゾンに連絡してすぐに交換してもらえたりします(モノによると思いますが)。長く使っていて壊れたのなら、この程度の価格なら買い換えたほうが修理代よりも安く済むと思いますし、そうなってくると、一番問題なのは保証が切れた直後に故障することでしょうか(笑)。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22446505
1点
>キハ65さん
詳細な添付資料恐縮です。
パッと見なんですが・・
このUSB3.0のコネクターってタイプBぽいですか?
この製品には変換コードや、ACアダプターって付属されているのでしょうか?
別途購入ですか?その場合、ACは通用の物で良いのでしょうか?
書込番号:22446526
0点
>CwGさん
こんにちは!
あー、やはり常用使いではないのですね?
そうですよね。ウリはクローンとか素晴らしい機能搭載ですものね。
”埃はあまり気にならない・・”なんて仰られておられた方もいらしたので・・。
ほしいスペックでしたし、石三鳥かな?と思ってしまいました。
お使いの機種も拝見させて頂きます!
ご丁寧に有難うございます。
書込番号:22446548
1点
>la truffeさん
>このUSB3.0のコネクターってタイプBぽいですか?
そのようですが、タイプBは本体側だけで、PC接続側はタイプAのようです。
>この製品には変換コードや、ACアダプターって付属されているのでしょうか?
>別途購入ですか?その場合、ACは通用の物で良いのでしょうか?
必要なものは同梱されているようですよ。以下のサイトから確認しました。
玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 PCレスで高速クローン/3種のイレース可能 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-KURO-DACHI-CLONE-ERASE-ESKP/dp/B079GHQ1VM/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1549420152&sr=1-2&keywords=KURO-DACHI%2FCLONE%2BERASE%2FESKP
>”埃はあまり気にならない・・”なんて仰られておられた方もいらしたので・・。
>ほしいスペックでしたし、石三鳥かな?と思ってしまいました。
でも、1台だけしか搭載出来ないタイプも結構売れてるんですよね(売れ筋ランキング12位)。
ということは、常用使いなさっておられる方も以外と多いという事になります。
それだったら、あとはスレ主さんの気持ち次第ではないでしょうか?仰るとおり、一石三鳥かもしれないですね。
スペック的にも12TBまで積めますからね(私が紹介した製品は6TBまでのようです)。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22446571
![]()
2点
>CwGさん
あ!すみません。
価格コムでは確認したのですが、添付していただいた資料にも付属品の表示が無かった様でしたので確認させて頂きました。
了解です。有難うございます。
書込番号:22446590
1点
SATAコネクタの抜き差し耐用回数は、規格では50回となっています。まぁ実際にその回数で壊れることは無いと思いますが。こういうスタンド型は、本来は常用するためのものでは無いと言うことは覚えておきましょう。
書込番号:22446607
1点
>KAZU0002さん
>S_DDSさん
>uPD70116さん
>キハ65さん
>CwGさん
皆様のご教授のお陰で大変勉強になりました。有難うございました!
3名様限定ということですので大変恐縮ではございますが、
具体的で明解なご回答を下さった方々にグッドアンサーを選ばせていただきました。
書込番号:22446613
2点
>KAZU0002さん
有難うございます。
なるほど。やぱり、そういう仕様なのですね!
了解しました。
書込番号:22446620
0点
今回は全部読んだわけじゃないのともうあらかた解決してるんだとは思うけど昨日(?)の続きだと思うので
HDDケースはぶっちゃけ、HDDをUSBに変換する基板と側で出来てるだけのものなので基板によって多少の性能差はあるんだろうけどあまり気にしなくていいよ
クローンタイプとか温度管理出来るやつとか、機能的によさそうって思って候補なのかな?って感じだけどぶっちゃけそういう奇をてらったタイプじゃなくて普通のケースで十分
https://www.amazon.co.jp/dp/B0053VPYHK/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GX2LTPZ/
↑↑こういうやつ
玄人志向のコンセプトを読むと何かあったときにどうすれば?って感じるかと思うけど、先述したとおりHDDケースは特になにか特殊なことをやってる機械ではないから、初期不良とかでもない限りサポートとか必要ないからね
これもあっちに書いたけど、HDDをネジ止めするだけだし、もし将来的に2.5インチのHDD/SSDに入れ替えるとかでも3.5インチ用のケースだったら、2.5インチHDDを3.5インチHDDの大きさにするカートリッジを使えばどのケースでも大丈夫
書込番号:22447100
1点
そいやフォーマットに関してだけど、HDDをUSBのケースに入れるとそれはUSBの機械になる
PCってUSBに何か挿し込まれたときにそれがなんの機械なのか(HDDとかUSBメモリのような記憶装置、マウス、キーボード、プリンタなど)を自動で判断して、必要な選択肢を出してくれるように出来てて、HDDをUSBのケースに入れるとそれも自動で認識されるから、HDDが入ったUSBのケースをPCに繋いで電源入れたら「大容量ストレージが接続されました、使用するにはフォーマットしてください」みたいな感じになるので、そのままボタンをポチポチしていくだけで完了するもんだよ
なので、何か特殊な設定とかそういうのも特に不要で使い出せるものだよ
「え?あれこれ悩んでたのにこんなもの??」みたいな感じになると思う
書込番号:22447143
1点
>どうなるさん
こんばんは!返信のご連絡が遅くなり申し訳ございません。
また、明瞭なご回答恐縮でございます。
>HDDケースはぶっちゃけ、HDDをUSBに変換する基板と側で出来てるだけのものなので基板によって多少の性能差はあるんだろけどあまり気にしなくていいよ
なるほど、了解です!こちらのメーカーは、専門的なスレしかないので無理だと思っておりましたが、思い切って質問してみたくなりました。
>そのままボタンをポチポチしていくだけで完了するもんだよなので、何か特殊な設定とかそういうのも特に不要で使い出せるものだよ
納得です。
何らかの不具合が発生した場合 自己解決の道を見出す、すべては自己責任。”このくらいのレベルが無いと・・”というのは(あるのでしょうが・・)今は、気にしなくても良いでしょうかね。
書込番号:22447469
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/25 19:23:39 | |
| 5 | 2022/04/08 7:56:02 | |
| 6 | 2021/07/21 15:54:54 | |
| 5 | 2021/02/28 22:21:19 | |
| 3 | 2020/12/31 6:40:44 | |
| 9 | 2020/12/29 12:32:36 | |
| 18 | 2020/02/23 19:49:27 | |
| 2 | 2019/11/19 18:13:48 | |
| 2 | 2019/10/19 22:32:04 | |
| 7 | 2019/09/08 16:46:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)











