『同じ1TBだが微妙に容量の違うHDDのコピーはできるのか』のクチコミ掲示板

2018年 2月中旬 発売

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

3.5/2.5インチSATA HDD/SSDを2台搭載可能なHDD/SSDスタンド

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのオークション

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬

  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのオークション

『同じ1TBだが微妙に容量の違うHDDのコピーはできるのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」のクチコミ掲示板に
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPを新規書き込みKURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

クチコミ投稿数:7件

当方PCに関しては初心者です。よくわからないことがあり質問させていただきます。

購入したばかりの中古PCに代替処理済のセクタというものが出ています。
10進法で156となっており、数日ごとに1づつ増えたりしている状況です。
リカバリですとかそういったことについて調べたのですが、どうもよくわからず、こちらの製品がエラースキップでHDDクローン可能とありますので簡単そうということで検討中です。

疑問点は商品説明に
「コピー元よりもコピー先の容量が小さいドライブへはコピー動作は開始しません。」
と記載がありますが、規格の同じHDDなら可能なのでしょうか。1TBから1TBへなど

また、仮に可能としても、現在使用中のPCのHDDは1TBで、交換用に同じ1TBのHDDを購入したのですが、
一応容量をシステムなどで確認したところ、使用中ものは930gb、購入したものは931gbでした。
わずか1の差ですが、これではクローンはできないと考えてよろしいのでしょうか。
ソフト等を使ってパーティションを区切ったり、サイズを変えてクローンコピー?といったような事もできるようですが、知識不足のため正直よくわかりません。
できれば単純な方法でと考えております。お知恵をお貸しいただければ幸いです。






書込番号:22902396

ナイスクチコミ!1


返信する
taketetuさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2019/09/05 18:55(1年以上前)

hddには個体差があり、同じ規格で多少容量が違ってもクローンはできる筈です。

書込番号:22902411

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2019/09/05 19:06(1年以上前)

大は小を兼ねるので、コピー先が大きい分には問題ないですが(余った分は、未使用領域となります)。
別にお立ち台を買わなくても、クローンソフトを使えば済む話かと。
>「AOMEI Backupper」ドライブやパーティションを丸ごとバックアップ - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

コピー先のHDDを取り付けるところがないのなら、USB接続のHDDケースを買いましょう。2千円もしないです。
>玄人志向 GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]
ttps://kakaku.com/item/K0000260418/

書込番号:22902437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2019/09/05 19:14(1年以上前)

>購入したばかりの中古PCに代替処理済のセクタというものが出ています。

中古PCといえども、ショップの保証が 1〜3か月付いているのが一般的です。
PCの交換または、無料修理を要求しましょう。

オークションのノーリターン・ノークレームの場合は駄目ですが。
※この場合は、確信犯かも。

書込番号:22902456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/09/05 19:16(1年以上前)

>KAZU0002さん

すみません。質問を間違えました。
現在が931GBで交換予定のHDDが930GBという事です。
クローンソフト等は知識がありませんが素人でもできそうなものでしたら検討してみたいです。

書込番号:22902462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2019/09/05 19:23(1年以上前)

リカバリーが可能なら問題のあるHDDのクローンは止めた方が良いかと思いますが。

書込番号:22902475

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2019/09/05 19:55(1年以上前)

代替不能セクタは「問題」ですが。代替処理済みはまだ「問題」ではないです。今のうち。

インジケーターがLEDだけのお立ち台よりは、クローンソフト使った方が確実かなとは思います。フリーソフトですしね。

ちなみに。古いSeagate製HDDだったら、代替セクタが増えるのはむしろ仕様。

書込番号:22902554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2019/09/08 16:46(1年以上前)

ネットは怖いですね。
>taketetuさん
hddには個体差があり、同じ規格で多少容量が違ってもクローンはできる筈です。

こんないい加減な回答をする輩がいるんですから。

今回はコピー先の方が大きいようなのでKAZU0002さんの回答で大丈夫かと思いますが、
逆に多少・・・ではなく、僅かにでも、0.000000000TB=1byteでも小さくなる場合には大問題になります。基本的に脳味噌のないクローン機を使う場合には、NGです。この先代の機種を持っていますが、小さくなる場合にはエラーとなり、クローンが始まりません。
なぜならファイルシステムが壊れるからです。最後の1byteでも欠けるとファイルシステムの構造や中身のデータを保証出来ません。なので、エラーにするように作ってあるようです。

個人的にはそれを承知で強制的にクローンを作る機能があるものを所望しているのですが。

あと、代替セクタがある程度出るのは仕方ないこともあります。しかし、それが増えるのは大変危険です。

代替セクタが発生する理由は幾つかありますが、多くはメディア表面の破損で、衝撃が加わってHDDの円盤の表面に傷が付いたことが原因です。HDDは予備領域を持っているので、少しの問題なら、予備に入れ替えることで使い続けることが出来ます。この破損部分の入れ替え処理が一巡し、それ以後増えない場合には、リスキーではありますが、使えなくもない・・・です。しかし時間を掛けて徐々に増えていく場合には、なにか理由があって徐々に破損して行っていると言うこと、それが落ち着かないと言うことは近いうちに代替処理ができなくなり、全損になるということです。
いま出来る事は、まず大事なデータ待避。その後そのHDDを使い続ける場合には、繰り返し破損箇所・・に限定するのは難しいかも知れませんが、その場合は全域に対し書き・読みを繰り返し、ディスク上の損傷箇所を予備の代替セクタに異動させることです。
それを何回か繰り返して、落ち着けばなんとかごまかせるかも

まあ、原則的に、そのHDDをもう使わない方が良いでしょう。
実を言うとOSレベルで代替セクタが見える、専門家や詳しい人でなくてもそれを知ることが出来る状態は、上記措置により回復可能なレベルを超えて死亡寸前の場合がほとんどです。まだ何とかなるレベルの障害はHDDの中で自動的に実施するので、OSから見える時点で瀕死です。

いうなれば自覚症状がほとんどない大病を患っていたときに、健康診断で病気を見つけようという対処方法が私が書いた方法、倒れて救急搬送されてOSが蘇生措置を執ろうとしているのが現状です。

書込番号:22909158

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP
玄人志向

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング