『HDDの消去方法について』のクチコミ掲示板

2018年 2月中旬 発売

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

3.5/2.5インチSATA HDD/SSDを2台搭載可能なHDD/SSDスタンド

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのオークション

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬

  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのオークション

『HDDの消去方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」のクチコミ掲示板に
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPを新規書き込みKURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの消去方法について

2020/02/23 18:15(1年以上前)


ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

スレ主 sa10002さん
クチコミ投稿数:21件

ALL-0とRANDOMではどちらが強力に削除できますか?

書込番号:23247816

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/02/23 18:28(1年以上前)

全部「0」で書き込むALL-0の方が確実だと思いますが。
時間がかかりますけど。

書込番号:23247844

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2020/02/23 18:29(1年以上前)

ALL-0(ERASE,0Fillと同じ)は、全体に0を書き込みます。
RANDOMは、0以外の数値をランダムに書き込みます。

この辺、「前に書き込んだデータの磁気が残留していて、専門的な機械でディスクを読み取ればデータを復元出来るかも」という話に基づいた方法ではありますが。そんな機械でデータを復元するには、専用機材を除いても百万円単位のコストがかかりますので、個人のデータを興味本位で盗み出すには、余りにも馬鹿げています。
本来は諜報機関(CIAとかFBIとか)がする手法ですので。個人でそこまでされる心配をする必要はありません。

ALL-0を1分やって中止すれば、普通は十分です。

書込番号:23247847

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/23 18:34(1年以上前)

Diskpart - Clean で十分じゃないですか?

自分はこの一発瞬間消去でやってますよ。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html

書込番号:23247856

ナイスクチコミ!0


スレ主 sa10002さん
クチコミ投稿数:21件

2020/02/23 18:37(1年以上前)

>あずたろうさん
>KAZU0002さん
>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。ALL-0で消去したいと思います。

書込番号:23247860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/23 18:37(1年以上前)

>sa10002さん
ALL-0の場合は、元々の磁気の状態を推測しやすいため、RANDAMの方が良いです。
尚、三回程度同じ事を行えば、読み出す事はほとんど不可能になると思いますが、心配な場合は、HDDを物理的に破壊したほうが良いです。

書込番号:23247862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/23 18:38(1年以上前)

誤:RANDAM
正:RANDOM

書込番号:23247864

ナイスクチコミ!0


スレ主 sa10002さん
クチコミ投稿数:21件

2020/02/23 18:43(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

回答ありがとうございます。
うーん、重要なデータを保存していないHDDなら、どちらの方法で消去してもいいと言うことでしょうか?

書込番号:23247870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2020/02/23 18:43(1年以上前)

どちらか、一方しかできないわけではありません。
ALL 0 してから、ランダムすれば、安心です。
さらに、分解して、磁気消去、物理破壊をすれば、まず大丈夫です。
HDDに使われている磁石は、強力なので重宝します。

書込番号:23247871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2020/02/23 18:47(1年以上前)

>sa10002さん

どちらも残留磁気を検出する方法では、復元できるとされているので、同じでしょう。
通常は、全領域にゼロを1回書いておけば十分です。

書込番号:23247881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/02/23 18:50(1年以上前)

NSA消去方式で対応してます。フリーソフトでありますよ。

書込番号:23247888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/02/23 18:52(1年以上前)

>うーん、重要なデータを保存していないHDDなら、どちらの方法で消去してもいいと言うことでしょうか?

重要なデータが無いのであれば普通にフォーマットするなり、DiskpartからCleanコマンドできれいにしてしまえば良いのでは?
手放すので心配というのであればALL-0なりRANDOMなりすれば良いというだけの話で、別に漏れてもかまわないのであればそこまでする必要も無いし手に入れた人の使い方次第ですけど。

書込番号:23247896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2020/02/23 18:58(1年以上前)

>残留磁気を検出する方法
どこでやってくれるの?そんな方法。

書込番号:23247908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/23 19:01(1年以上前)

>sa10002さん
ALL-0で一回消去しだけでは、磁気の強度を精密に測定されると、前の磁気の状態を正しく推測される可能性が高いと思います。
乱数の発生パターンを解析されると、RANDOMで一回消去しただけではかなり危険だと思います。
RANDOMで少なくとも3回は消去すれば、普通に考えれば復元はかなり困難だと思いますが、これで絶対大丈夫とは私は断言できません。
本当に機密性が高いデータなら、HDDの物理破壊をお勧めします。

書込番号:23247916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/23 19:19(1年以上前)

済みませんが、
誤:乱数の発生パターンを解析されると、RANDOMで一回消去しただけではかなり危険だと思います。
正:また、RANDOMで一回消去しただけではかなり危険だと思います。
とさせていただきます。

書込番号:23247956

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2020/02/23 19:22(1年以上前)

残留磁気探索装置は、Seagateが保有しているなんて話はありますが。残留磁気でデータ盗難なんて事例は聞いたことが無いのですが。

現状でのHDDのデータ密度では、これも難しいということで、上書き1回で十分とされています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/データの完全消去#要求される上書き回数
>2001年以降の(15GBytes以上の)集積度の高いATAハードディスクにおいては、データの完全消去はディスク全域に1回のみ上書きすれば事足りる
>複数回の上書きは何ら安全性の向上に優位な差をもたらさず、1回の上書きで十分であることを認めている


家庭用PCのHDDを見合うコストで残留磁気からポンポンデータ復元出来るなんてのは、マンガの読み過ぎです。

書込番号:23247965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/23 19:31(1年以上前)

>sa10002さん
私の考え方は少し古かったようですが、現代的な考え方でも、念のため2回は消去したほうが良さそうですね。
尚、
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0807/18/news154.html
の情報が一番詳しく説明されているかもしれません。

書込番号:23247982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2020/02/23 19:33(1年以上前)

いつもハンマーでボコボコにして不燃ゴミに出しています。

書込番号:23247990

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2020/02/23 19:49(1年以上前)

>の情報が一番詳しく説明されているかもしれません。
2008年07月18日公開

…。
米国国家安全保障局とか米国陸軍とか米国国防総省とか。一般人がどこと闘ってるんだろう?
「OSからのファイル削除」と「0で上書き」の違いが分からない人を騙すにしても、引き合いに出す事例が大げさすぎ。

書込番号:23248030

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP
玄人志向

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング