『他機種HDD破損後の復旧対策のため有効な使い方を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2018年 2月中旬 発売

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

3.5/2.5インチSATA HDD/SSDを2台搭載可能なHDD/SSDスタンド

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのオークション

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬

  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのオークション

『他機種HDD破損後の復旧対策のため有効な使い方を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」のクチコミ掲示板に
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPを新規書き込みKURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

復旧対策のため「KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」の有効な使い方があれば教えてください。
一昨日の夜にPCの電源を落とし、昨日再度立ち上げたら玄人志向「GW3.5AA-SUP3/MB」(2TBだったかな)が死んでました。 汗
処理としては、初心者レベルにつき復旧ソフトを使って行いたいと思ってますがどれも評価が難しく途方に暮れています。

【使用期間】玄人志向「GW3.5AA-SUP3/MB」
2019年3月〜
【ご利用環境】
OS:Windows10 Home
ブラウザ:Google Chrome

【利用環境や状況】
玄人志向「GW3.5AA-SUP3/MB」
外付け HDDはパーテーションを2つに切ってD:/E: データ保存とバックアップ用にも使っていたのですが
「使用する場合はフォーマットしてください・・」的なMSGが出ます。

現在は、PCから離し電源をおとしてあります。
HDDの其々の空き容量はまだ余裕があると思っています。

因みに一昨日、PCにスマホを接続したら全く認識せず、接続コードを確認したら破損していたので
別の接続コードを使って認識させ、画像を切り取りコピーしました。
(この際の操作がいつもと違って画像データを壊してしまった気がしています)

スマホからHDDのディスクE:にコピーした写真や動画が見えていたので選択すると
「サポート外のファイルか、壊れている..開けない」的なMSGが出て利用出来ませんでした。

壊れているのなら不必要と削除処理をしましたが、一部の画像については「特別な?エラーの為、削除できません」となっています。

3、4日前にPC本体のディスクC:が知らぬ間に一杯になっており、動画編集のキャッシュ関係ファイルをすべて削除しました。(440GB以上)

上記以外は通常通り、編集ソフトを使って問題なく処理しておりました。(但し、ちゃんと電源を落としたのはこの時初めてだったかもしれません。)

【質問内容、その他コメント】
日本にいるなら、悩まずにこのまま業者へ持込むのですが現在は海外におり、コロナで当分は一時帰国も叶いません。

あるのは、こちらの「KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」と4TB(未フォーマット)のHDのみ。
こちらの口コミでハードディスクとして使えることは判りました。どうしても欲しいデータなので
有料ソフトを購入してでも復旧したいと思うのですが、
HDDの2TBをケースから取り出し、4TBと一緒にHDD1、2に其々入れて作業した方がよいでしょうか?

復旧ソフトを使う場合でも、あらかじめ4TBはフォーマットしないとダメですか?
 クイックフォーマットでもかなりの時間を要すると思いましたが・・。
「時間が経つと復旧できる確率が低くなる..」とあり、焦っています。
4TBは、パーテーションを切るのですか?4TBなので少なくても3つ以上にしたいのですが・・それも良いのか悪いのか。

初心者レベルなのですべてにおいて経験不足で抑えなければならない要点が分かりません。
複数ある「復旧ソフト」がどこまで対応しているのか、使ったことも無く暗黙の常識レベルもわかりません..。 

パックアップ用でもあり、保存データと現在作業中のデータが含まれているのでかなり落ち込んでおります。

復旧ソフトは、「ファイナルデータ11plus 特別復元版」を検討していましたが、
口コミに”大容量のデータは無理..”と気になる投稿もあり、途方に暮れています。

私の現在の状況でフリーソフトの復旧版でも可能性があると思われますか?
フリーソフトの「DataRecovery」に詳しいかたおられたら評価をお願いします。

専門の方の助言が多いこちらでしか質問できず、
失礼なことは十分に承知しておりますが出来れば是非、諸々ご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。(長くてスミマセン)

書込番号:23832811

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2020/12/06 14:18(1年以上前)

ケースが壊れたというだけなら、別のケースを買うなりPC内部のSATAポートに繋げば、そのまま使えるはずですが。
そもそも、ケースが壊れたのかHDDが壊れたのかで対応が違いますので、そこを明確にする必要があります。

KURO-DACHIはUSBケースの代用としても使えますので。問題のHDDをそちらに繋いで、認識できるかどうかを確認してください。ついでにCrystalDiskInfoなどでHDDのSMART値の確認を。何をするにしても、まずそこから。


>復旧ソフトを使う場合でも、あらかじめ4TBはフォーマットしないとダメですか?
復旧ソフトによります。そちらの説明書の熟読を。
データがどの程度吸い出せるかは、どの程度壊れているかによりますので。何が出来る出来ないについては、現状では何も語れません。壊れたデータはもういかんとも出来ませんが。出来るだけのことをやりたいのなら、高額をはらって業者に依頼を。その金額の価値がないものなら、壊れかけたHDDを致命的に壊す可能性込みで自分でやるということになりますので、その辺のリスクも自分持ち。
結局、いくら出せますか?という話になります。



バックアップ壊れてデータが〜って、それはバックアップとは言いません。単なる倉庫です。

書込番号:23832853

ナイスクチコミ!1


スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

2020/12/06 14:40(1年以上前)

>KAZU0002さん
早速、ご連絡有難うございます。
業者へ持ち込みたいのはやまやまですが、こちらではそうそう簡単に素人が持ち込める環境は整っておりません。残念ですが・・。
そうですね言われていれば、破損は・・・ケースでは無い気もします。「ディスクをフォーマット・・」MSGが出るまで全く通常通りでしたので。
SDカードをまとめて保存してあるだけで、バックアップでもなく「倉庫」でした。

>CrystalDiskInfoなどでHDDのSMART値??
では、HDDを取り出して調べてみます

有難うございました。

書込番号:23832884

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2020/12/08 10:27(1年以上前)

別に店舗へ持っていくということではありませんよ。
郵送で問題ありません。
大抵の復旧業者が対応しているでしょう。

ただ料金が高いです。
ドライブ単位ではなくデーター量で取られるので、復旧させたいデーター量が多ければ多いだけ料金が掛かります。
1TB以上となったら相当だと思います。
平気で3桁(万円)とか...
だからどうしてしても必要なものに限定しないとやってられないと思います。
フォルダーとかファイルを限定して復旧することになると思います。

書込番号:23836733

ナイスクチコミ!1


スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

2020/12/09 07:12(1年以上前)

>uPD70116さん

参考になる情報を有難うございました。
色々試し、やはりHDDが壊れていると判明しました。
クローンを作ってから復旧ソフトをを試してみようと思います。
日本へ帰るときにまだ必要なデータであれば持参しようかと思っています。
ご連絡、有難うございました。

書込番号:23838443

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2020/12/09 07:25(1年以上前)

HDDが物理的に壊れているのなら、クローンは途中で止まります。
>色々試し、やはりHDDが壊れていると判明しました。
この経緯もきちんと説明しておいた方がよろしいかなと。

復旧ソフトは、ソフト的にHDD上のデータが壊れている場合(間違って消した等)には有効ですが、ハード的障害には無力ですし。問題のある状態のHDDをガリガリアクセスするとトドメを刺す可能性があります。
当然、壊れた部分のデータは取り出せません。

日本に帰れるまで、いじらずにそのままにしておいた方が良いかと思います。

書込番号:23838459

ナイスクチコミ!1


スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

2020/12/09 08:55(1年以上前)

>KAZU0002さん
重ねてご連絡恐縮です。

諸々ググっていたら「GW3.5AA-SUP3/MB」のファームウェアのアップデートが不可欠であると知り、
ケースを確認したところ旧バージョンでした。現在はバージョンアップ済みですが・・。

素人には手に負えないと諦め「GW3.5AA-SUP3/MB」の利用に際し
フォーマットの件で質問させて頂き、併せて他にも皆様にご教授願い、今に至っております。

>HDDが物理的に壊れているのなら、クローンは途中で止まります。

了解しました。 すべてはクローンが作れればの話ですね。
2TBだと思っていて確認したら6TBでした。1TB以上で3桁が常識?の世界だとすると、業者依頼は限りなく難しいかと。

いずれにせよ、いつ帰れるか分かりませんがクローンが出来なければそのまま保存するつもりでおります。
捕捉の説明、有難うございました!

書込番号:23838561

ナイスクチコミ!0


スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

2020/12/09 20:27(1年以上前)

>KAZU0002さん

昨日から、再三にわたり「グットアンサー」ボタンを探しておりましたが見当たらず・・
ようやく「スレが【質問】でないと選択できない・・」と分かりました。 (質問を選択しているはずだったのですが)
既にご承知の事とかとは存じますが、大変失礼いたしました。

【質問】でもないスレに早々にご連絡頂き、ご教授下さり・・今に至ります。大変助かりました。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

書込番号:23839673

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPのオーナーKURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPの満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2020/12/25 06:47(1年以上前)

>la truffeさん
Ease Data Recovery Wizardはどうでしょう。
自分は永続のライセンスをオンラインで買いましたが、
お試しのフリー版と全機能の月額版もあります。

先月に当機に接続した8TBのNTFSが壊れまして、
PCから読めなくなった際、
上記ソフトにて、別の外付けHDDへのデータサルベージを実施。
無事救出できています。

書込番号:23868011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

2020/12/29 12:32(1年以上前)

>koothさん
ご連絡有難うございます!
>Ease Data Recovery Wizardはどうでしょう。
はい、実は私の状況で適したソフトは??と、こちらのソフト永久版も検討してみたのですが・・
口コミの評価で月額版、永久保存版ともに結構なトラブルもあるようで、初心者としては敷居が高い?
少々、思案中です。

今の状況は、もうすぐ3週間になるのですが未だにネットで注文したパックアップ用のHDDがトラブルで届かず...
作業はすべてストップ状態です。
何しろ10日間待って、やっと届いた荷物の中身は全くの別物。すぐさま送り返したのですが・・ちゃんとしたものが年内に届くものやら。
つくづく、日本は便利だ!!と痛感しております。

無事に商品が届き、不具合のチェックして環境が整ったら、じっくり再検討させて頂きます。
ご連絡有難うございました! 

書込番号:23876628

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP
玄人志向

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング