エオリア CS-288CF
- 省エネ基準をクリアした、スタンダードなFシリーズの2018年度モデル。シーズン中は運転ごとに自動で掃除する「内部クリーン」を搭載。
- 汗だくの帰宅時、冷風がすぐでる「すぐでる冷房」、高原に吹く風を忠実に再現した「1/f ゆらぎ気流」、冷風を体にあてない「天井シャワー気流」を装備。
- 適度に冷房しながら、すっきり除湿する「冷房除湿モード」付き。スマホでエアコンを遠隔操作できるアプリ「エオリアアプリ」に対応。

このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 4 | 2022年10月25日 14:29 |
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12 | 12 | 2021年9月8日 18:07 |
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66 | 15 | 2023年7月12日 13:01 |
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34 | 9 | 2019年9月5日 21:38 |
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127 | 20 | 2019年8月31日 20:26 |
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79 | 10 | 2019年11月22日 15:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-258CF
Niceuser 様
皆様
2021.9.1付の下記コメント、ありがとうございました。
(記)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001032525/SortID=22339965/?lid=myp_notice_comm#22759732
「パナソニックエアコンの室内送風音がうるさい!について、他の方は次のように書かれています。
運転中にメニューを押して「におい 入」の状態から「におい 切」に切り替え、次に「におい 入 自動」と出るので、これも「切」に切り替えます。これでにおいカット機能がオフになり、停止・再開の繰り返し動作がなくなります。
設定温度になっても風量弱のままで運転が続きます。」
●昨晩(9/22)は久しぶりの熱帯夜でしたので、上記を実践しました。
結果は、大成功。
静音送風の設定のままで、送風は止まらずに、継続しました。(コレでなきゃ!)
「GO-STPO-GO」の辛さから解放され、安眠できました。
<因みに、朝、当エアコンを手動停止した後は、自動で、「エアクリーン(内部乾燥)運転」が始まりましたので、助かりました>
上記のメニュー設定だと、節電関係がどうなるかは分からないですが、とにかく、「GO-STPO-GO」の辛さから解放された歓びは大きいです。(Panasonic社の方!、どうかこのスレッドを今後の製品開発に活かして下さいね)
皆様、ありがとうございました。
関連するコメント、お気づきなど頂戴出来れば幸いです。
7点

誤字を訂正します。
●「GO-STOP-GO」
書込番号:24357775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シェルティー大好きパパさん
我が家のCS-228CGXも同様で、パナソニックに問い合わせましたが、「仕様です」の一言でかたずけられました。
その後、ネット検索で臭いカットOFFの方法を知り「GO-STOP-GO」から解放され安眠できるようになりましたが、
どうやらパナソニック機共通の仕様(問題)のようですね。
書込番号:24979881
3点

CrazyCrazy 様
ご投稿ありがとうございます。
これだけ皆さんが困ってらっしゃるんですから、
●Panasonic社は、個別のお問い合わせについては、上記の方法を教えてくれるべきです。(取扱説明書に書くのは、何らかの躊躇があるんでしょうけれど、、。省エネ関連で経産省等に遠慮があるのか?)
【Panasonic社については、以前感じていた信頼感や、懇切丁寧な社風が崩れかかっているように感じます。
大変残念なことです】
書込番号:24979934
1点

>シェルティー大好きパパさん
自宅リビングに設置してあるCS-569CEX2の取説には
「(におい 有にすると) 運転中室内温度が設定温度に近づくと、風が出たり止まったりを繰り返すことがあります。」
と記載されていました。
もう少し丁寧に説明してほしいですね…
書込番号:24980233
2点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-408CF2
【使いたい環境や用途】
はじめまして。
質問させてください。
現在東芝のエアコンを使っています。RAS-3258ST
新築時に取付したので、
現在壁の中に配管しています。この配管を再利用したいので、新しいエアコンの配管サイズを教えていただきたいのです。
お手数ですが、宜しくお願いします。
もちろん上記エアコンは100vなのですが、
コンセントの工事はやります。
書込番号:24329159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハカセ45さん
形名がヒットしませんね。何年ぐらい前の物
でしょうか。
室外機のフレア接続口の部分を写真載せられますか?
太い配管と細い配管がナットに繋がっている部分です。
可能であれば室外機の銘板のところもあると良いです。
書込番号:24329373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなもの工事屋さんに『既存の銅管が有るから、流用して延長してね』と言えば済むことではないですか?
それとも工事屋さんから寸法を教えてと言われたのでしょうか?
>もちろん上記エアコンは100vなのですが、
エアコン用にした配管なんでしょう。さほど違いは無いと思いますよ(規格は知りません)。
一般家屋なんですよね。ビルとかの共用主幹とかの配管で無ければそんなにサイズは変わらないように思います。
サイズ違いがあってもmm規格でしょうし、事前に工事屋さんに言っとけば、レデューサー(太さ変更コネクター)も用意してくれると思いますけど。
それより私なら埋め込み配管の長さを心配するなー。それと保温がしっかりとなされているのか、とか。
先にも記しましたが購入店や工事屋からの問い合わせですか?
逆にこちらから外径何mmと何mmが約何M施設してあると伝えるだけでいいんじゃないかな。
(^_^)v
もう一つの質問も同じ返事です。
書込番号:24329376
1点

>CR7000さん
ありがとうございます。
20年くらい前なので、寿命です。
このエアコンの配管が同じ(古いエアコンと同じ)ならそのまま同じ場所につけれるから理想だと思ってました。
写真でわかるでしょうか。
書込番号:24329441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>入院中のヒマ人さん
ありがとうございます。
配管の太さを変更する部品があるのですね。知りませんでした。
業者さんには取付をお願いしようと考えていますが、エアコン自体は自分で手配を考えています。
ですから、先に購入するエアコンが配管が同じサイズかどうかを知りたかった次第です。
長さは足りそうですので、購入して業者さんに取付依頼をします。
ありがとうございました。
書込番号:24329447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハカセ45さん
2分3分だからサイズ同じじゃないですか。
冷媒種がこんなにコロコロ変わるなんて思ってないから、高圧圧力も高くなるしできれば配管も替えたいですね。隠蔽配管も善し悪しですね。
書込番号:24329555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
ありがとうございます。
新築時に見た目重視でやったのが、、、、
書込番号:24329563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハカセ45さん
旧冷房からのリプレースなので量販系で買われる
のであればしっかりした業者に来てもらうよう店
に言わないと少し心配ですね。
リプレース対応となっていても実際大丈夫かと
思われるような物もあります。そういうのだと
動いても寿命が縮まる可能性大であり極力最初に
古い油を処理しておかねばならず汚れの程度を
判断できるようなベテランに来てほしい所です。
数こなしている設備店や系列店ならそうした心配
も少なくて済みます。
あとは他の方も言われている通り新しく配管を露出
出来るのであればそちらを勧めます。
現在のR32冷媒もおそらくあと10年もたずに次の
新冷媒に切り替わるのではないかとみられるので
可能な時に交換可能な状況にしておいてはいかが
でしょうか。
書込番号:24329730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CR7000さん
はい。
そこは、気にしてあきます。
ありがとうございます
書込番号:24329773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハカセ45さん
RAS-3258STはいつごろ買われたのでしょうか。
見た目を気にされているようですが、エアコンの場合は古い配管を使うことはトラブルの要因となりますから、配管は新しいものにして、露出配管にされたほうがいいです。
冷媒ガスの種類が依然とは変わっていますから、配管の太さだけでなく、肉厚にも注意が必要で、肉厚はエアコン能力にもよりますが、一般的な場合は、以前だと冷媒配管の肉厚は0.7mmのものもあったようですが、最近のエアコンは冷媒配管の肉厚は0.8mmとなっていますので、現在壁の中の配管の肉厚が0.7mmだと使えないことになります。
銅管は古くなると固くなりますから、古い配管の再利用でのネジ締めつけ時に亀裂が生じたり、また、配管に何らかの外圧が加わったりするなどでもガス漏れの要因ともなります。
経年劣化した配管は腐食によって、小さな穴が開く現象が起こることもありますから、現在壁の中の配管状態によっては、取り付け後にガス漏れが発生するかもしれません。
また、断熱材も劣化しているかもしれませんから、結露などで、壁内でカビが発生する要因にもなりますから、壁内配管よりも露出配管のほうがいいです。
常識の有る業者さんならば、あまり古い配管を使っての工事は、まずしないはずですが、古い配管を使っての工事の場合は保証も受けられないことになります。
古い配管などを使うのはやめて、新しく配管工事をなされたほうがいいです。
書込番号:24330675
2点

>hironhiさん
ありがとうございます。
すごく分かりやすいご説明、感謝いたします。
露出配管も検討します。
書込番号:24330710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハカセ45さん
>コンセントの工事はやります。
とありますが、電気工事の資格はお持ちですか。
エアコンは電流が高いですから、素人配線は後で火災にもなりますから、資格がなければ電気工事店で、してもらったほうが良いかと思います。
書込番号:24331137
1点

>hironhiさん
電気屋さんに別途お願いするという意味でした。
ご丁寧にありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:24331191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-368CF2
2021.8に購入し地元電気業者に設置していただきました。冷房も200Vでよく冷えますし満足していますが、室外機のコンプレッサー音がうるさいです。5メートル以上離れていても「カタカタ音」聞こえ、本体に触れると振動もあります。水を張ったコップを置くと、振動波が立っています。
最初故障かと思いサービスの方に見ていただきましたが、エオリアのコンプレッサーの仕様だそうで、対策の方法がないそうです。当方固有のものではなく、他の機種も同様に出るそうです。他社、ダイキン、東芝も設置していますが、コンプレッサーの音などほとんど聞こえません。
あまりにこのような問い合わせが多いのか、パナのサイトで「これは故障ではありませんと」弁解しています。以下サイト。
今時、うるさすぎで、タイキン2台設置していますが、ファンの風切り音のみで、コンプレッサーの音などしません。残念です。対策していただきたいものです。
https://www.youtube.com/watch?v=nz4291lwNqU
17点


notonotoさん、アドバイスありがとうございます。映像拝見しました、すごいですね音、絶対故障しているかのような音ですね。重しで収まるとは、かなり本体の振動もあったように推測できますが、近々にやってみようと思います。でも天板は薄くビデオのように間に何か敷かないとへこみますね。
でも、購入2週間まもない新品に、こんな対策をしなくてはと思うと、パナさん、設計段階でまともなものを設計してください。
書込番号:24293319
8点

>ドドンパおやじさん
最近の室外機も軽くなってますからね。設置には都合が良いのでしょうが、軽いのでふれやすくなった気がします。土台をガッチリ固定するか、重くしたり工夫するしかないのでしょう。Xシリーズとかは物凄く重く運ぶのに苦労しますが、音は静かと思います。(自分の場合)
書込番号:24294167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ピナ_プリさん、コメントありがとうございます。確かに最近の室外機は軽くなっています。フレームとか部品コストを下げているのでしょうね。当方12畳200Vの廉価版でしたので、仕方ないですね。ただ5メートル離れたダイキンも廉価版でしたがコトコト音はしません。なんか貧乏くじ引いたような感じです。
書込番号:24294459
5点

>ドドンパおやじさん
コンプレッサーや取り付け方が違うんでしょうかね。残念ですが、客相にクレーム入れればメーカーに上がるかもしれません。今後の開発に生かしてもらうためにクレーム入れましょう。
書込番号:24294744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ドドンパおやじさん
100V 10畳用ですが、 パナソニックスタンダードエアコンから家中に鳴り響く【単気筒エンジンのような騒音】で、パナソニックサービスマンの方に静音になる保証はないですよ、と、伝えられ、作動する部品【コンプレッサー、ファン、ファンモーター】を2年前交換して頂いたのですが、コンプレッサーを外す時にガスバーナー使用し接合部を溶かしてましたが、その熱が周りの部品に影響して寿命が短くなったような感じがします。
ですが、今現在の30度以上の気温で家中に響く【単気筒エンジンのような騒音】は一切無くなりました。
静音とまでは、いきませんが交換の意味はありました。
室外機の底部鉄板のビビリ音はあいかわずです。
設置状態は壁掛けです。
自分的にコンプレッサーの当たり外れが原因かなぁと…
室外機から騒音があまりにも酷い場合は室外機ごと交換が望ましいですが新品を設置して2.3ヶ月後に対応してもらえるのかですね。
パナソニックさんは、サポートとサービスマン対応が非常に素晴らしいのですが、室外機の騒音だけでパナソニックエアコンのイメージがダウンしてしまいます。
個人電気店では、三菱霧ヶ峰が安全パイらしいですが…
書込番号:24295207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PONTA 20さん、ご教授ありがとうござます。
あまりにダイキンと東芝製の室外機が静かなため、来ていただいたサービスマンに言うのも、かわいそうになりました。
サービスマンいわく、今年になってすでに室外機の音で、その方だけでも、3件のクレームが入っているとのことでした。
内1件は強い要請で、コンプレッサーを交換したものの、まったく好転しなかったようです。
最近のエオリアは、全般に室外機のコンプレッサーは「コトコト」と音がするとも言っていました。
だからあのビデオで説明したのだと思います。
ただ、さすがに上位機種は、コンプレッサーの周りに吸収材を多く入れ、高級車のボンネット裏のように吸音しているとも言っていました。
4,5年前までのコンプレッサーは静かであったのに、システム変更か、コストダウンしたのか、他国生産にしたのか、発生し出だしたとも言っていました。仕方ないですね。
書込番号:24295273
4点

>ドドンパおやじさん
大阪金属 ダイキンエアコンは自室に備え付けてあります。寝具のある真横で壁掛けですが、作動音が聞こえる程度で耳障りのないリラックスできる音です。
カタログ値では室外機は、ダイキンよりパナソニックの方が静音なのですが・・・
目をつぶる所はつぶらないといけない時代ですかね…
コンプレッサーなどの部品製造をする人たちの技術レベルが低下してる可能性もありますね…中国でも期間工が多いのかなと…熟練した人達が少なくなってるような感じもします。日本でも…
あと、室内機で暖房運転の時に行き良いよく暖かい風が出て治まったり、また行き良いよく風がでたりする症状が稀にあるそうですが室内機制御基板交換で治るらしいです!?
冷房運転も風量が下がったり一定になったりを繰り返す症状みたいです。
書込番号:24296643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドドンパおやじさん
追記
素人の書き込みですみません。
>あと、室内機で暖房運転の時に行き良いよく暖かい風が出て治まったり、また行き良いよく風がでたりする症状が稀にあるそうですが室内機制御基板交換で治るらしいです!?
冷房運転も風量が下がったり一定になったりを繰り返す症状みたいです。
リモコンで運転ボタンを押しエアコン運転開始時
リモコンの風量設定自動以外の風量設定時
書込番号:24296810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PONTA 20さん コメントありがとうございます。
基盤の不具合も工業製品ですからコンマ数パーセントで発生しますが、不具合も特に安全性に問題なければ「故障でありません」と言いながら特にうるさく指摘する客にはランニングチェンジするのでしょう。
どのような製品でも使用上、安全性でも問題なければ、音・振動など数値化しにくいものは、そのままなんでしょうね。量販店でも、展示は室内機のみで、室外機は見たことも音・振動も分かりませんから、なかなか厄介です。
書込番号:24296842
3点

うちも、パナソニック製が何台かあり、そのうちの比較的酷使している1台が、3年目辺りから相当の音がするようになりました。
なので、サービスでも見て貰い、一部部品を交換し、またあれこれ調整していきましたが、結局殆ど直りませんでした。
ただ、上でも出ていますが上から抑えるとほぼ不快な音が消えることに気が付きましたので、やはり重しを置いています。
それで、気になる音は殆どしなくなりましたが、まあ、そんなこんなで「次はパナ以外にしようかな?」とは、思っていますが・・・。
書込番号:24299845
8点

映像を見ました、この位ならまだよろしいのではないでしょうか、室外機プロペラとユニットが干渉するようだと、騒音になると思います、買ってはいけませんと警告されているので、どんなひどい音なのかと思いましたが。
書込番号:24393352
2点

タタラ12さん、コメントありがとうございます。確かに「買ってはいけません」は危険を伴うほどのひどいもののようで、誤解を招くかもしれませんね、ネガティブな表現でした。
小生宅では3種類のエアコンが設置されていますが、他の2機種はとても静かで、天下の松下がなぜこのレベルで商品化したのか、それを言い訳するように、あのビデオだったもので、血圧が上がったのかもしれません。
パナソニックのドアフォンでも指定通りの設置をしたにもかかわらずカメラ感度が悪く、訪問者の男女区別がつかないほどの仕様でした。この点でも他社製品に比べ感度が悪く、商品説明パンフと違うと指摘しましたが、コールセンターでも、これが仕様ですとの説明でした。修理サービス担当の方が気の毒で、製品開発者は言い訳をしないといけないようなものは商品化するなと言いたかったのです。
書込番号:24393499
3点

隣の家が大型のエオリアエアコンを購入したらしくかなり大きな爆風音を出していました、数年で故障したらしく以前のようにフルパワーが出ていません異常は機器の音で判断するといいますがその後購入者は販売店を自宅に呼び(爆)クレームを言ったみたいです、でも保証切れでガス補充だけ行ってもらい交換返品には応じなかったらしいです、その後真夏のへばるような暑さの中でもちょろちょろと室外機が動いているだけです、2人いる息子も堪忍袋の緒が切れて全寮制の学校に行きました、心の中で親のことをケチと思っていたのでしょうね(笑)コンプレッサー音の大きいのは初期不良かもしれませんね。
書込番号:25338076
0点

「スレ主様」
上で、「重しを置いたら静かになりました」と、書き込んだ者ですが、その後どうなりましたか?
なお書き忘れましたが、うちではパナ製エアコン5台のうち、室外機の騒音が激しいのは1台だけで、他のは全く静かです。
上でも出ていますが、スレ主様が「買ってはいけない」と、タイトルで銘打っていますので、敢えて捕捉申し上げます。
書込番号:25340984
0点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-228CF
2015年製のスタンダードモデル壁掛けのパナ室外機から単気筒エンジンのアイドリングのような重低音が家の中に響きます。
室内の温度が安定して室外機の回転も安定するとわかりやすいのですが、室外機の近くで音を確認すると、底部鉄板の真ん中からヒビリ音と
コンプレッサー付近から、トン、トン、トン、トンと鳴ってました。
メーカー保障で、コンプレッサー交換
一部有償で ファン、ファンモーター交換
コンプレッサー交換の時にガスバーナーを使用して取り外してました。
他の部品の寿命は短くなったかもしれません。
部品交換した結果、外気、室外機温度関係なく
異音がでるようになってしまい対策でもないかと・・・・・
この場合、取り付け直後は室外機ごと交換対応などしてもらえるのでしょうか?
書込番号:22893585 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>PONTA 20さん こんにちは
その音のためにコンプレッサーやフアンなど交換されたとすれば残念ですがムダだった可能性高いです。
>底部鉄板の真ん中からヒビリ音と
それには厚さ3mm20×20o程度のL型アングル2本を底板へネジ留めすれば簡単に治ります。
底板の強度不足でしょう。
書込番号:22893615
3点

里いもさん こんにちは!
返信 ありがとうございます。
訂正:底部鉄板のビビり音
メーカーの方からも直る保障はないけど部品交換していただきました。
アングルの件、検討させて頂きます。
冷媒回路と延長保障があと1年あるので、保障切れてからします。
4年目でファンモーター軸は、メーカー問わず錆びて【シャリ、シャリ音】でるものでしょうか・・・
書込番号:22893702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>4年目でファンモーター軸は、メーカー問わず錆びて【シャリ、シャリ音】でるものでしょうか・・・
今迄エアコンはいろいろなメーカーを(もちろんパナも2台現用中)使って来ましたが、室外機フアン軸がシャリシャリは初めて聞きます。
設置環境が塩水を含んだ雨水がかかる状況ならあり得ます。海岸近くにお住まいでしょうか?
書込番号:22894193
1点

沿岸から約30km地点です。
冬は雪が1m弱つもります。
知り合いの方は、湿気多い所に室外機を設置してるからでは!?と回答もらいました。
ファンモーター軸がモーター内部付近まで錆びているような感じでした。
ファンモーター交換後はファンの風キリ音でした。
パナ室外機からの異音関係避けたく、今年はダイキンさんのスタンダードモデルエアコンをいれました。
異音なく、電源スイッチ入ってるのか位、静かに運転してます。壁掛けなのに!
年数たてば、音はでてくるとおもわれます。
ダイキンさんの室外機よりパナソニックさんの室外機は静音だと聞いていたのですが・・・
書込番号:22894284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PONTA 20さん
ダイキンさんの室外機よりパナソニックさんの室外機は静音だと聞いていたのですが・・・
逆ギャク!
ダイキンの方が静音だって!
価格コムのレビュー、口コミはいっつもパナの室外機騒音祭りですよ。
室外機の騒音祭りを聞くたびに可哀想だなぁと思う。
ぶっちゃけ、うちは室外機の音なんて聞こえた試しがない!
うちの壁が厚いのか防音がしっかりしてるのか、、
うちは富士通、東芝です。
10年前にシャープ製を入れた事があるがそこそこうるさかったね。色々あって返品したけど。
個人的にパナとシャープのエアコンは避けてます!
書込番号:22895347 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>かずかずっつ
おはこんばんにちは!
家電製品をパナソニック統一しようとしてたのですが・・・口コミ内容と一致する部分が多々にあり、パナソニックさんに製品の見直ししていただきたいです。
ダイキンのEシリーズは、初期不良にあたり、クロスフローファン、軸受け、モーター、軸ヅレ?異音、コトコト音 特に暖房運転で部品が膨張した頃がわかりやすい。
エアコンON、ポンプダウンか・ら・の室内機取り外し部品交換、ペアコイルに巻くテープは色違い【絆創膏のような】・・・初期不良判別するもメーカー様には、半信半疑の状態、誤認だと出張料+点検料、重くのしかかる状態。
高周波音、キーン音、ジー音もあたりたくないです〜。
これで、めげてたら何も買えなくなりますね。
書込番号:22895827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

家の中で、室外機から重低音は、底部鉄板からではなくコンプレッサーから発するトン・トン音である可能性が高い感じがします。
外気温度24度前後で新品コンプレッサー交換した直後に底部鉄板が勢いよくなり始めたので、圧縮が高い?バランスズレ?コンプレッサー内部部品の精度不良?
交換前の室外機は、外気温度30度以上 冷房運転1時間以上で、それなりの重低音がでていました。
外気温度24度前後だと、普通の室外機音でした。
ご参考いたたければ・・・
書込番号:22902717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中国製コンプレッサーなので精度が低いからだろね。
次は安定の日本製をお勧めします。
三菱電機あたりかな。
書込番号:22902769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かずかずっつさん
こんばんは〜!
色々教えてくれてありがとうございます。
パナソニックさんの コンプレッサーは自社生産 中国製
コンプレッサーくらい精度よくしてくれても!
三菱 霧ヶ峰 エアコン 調べてみます。
室内機ファンが掃除できるらしい?!
初期不良品はもうあたりたくないです。
書込番号:22902865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-228CF
8月頭にジョーシンで購入し、
室外機の初期不良(爆音、カタカタ羽がぶつかってる様な音がする)で先日室外機のみ新品交換してもらったのですが、配管の断熱材が足りず10cmぐらい銅の配管が剥き出しになっていました。
(写真あり)こんな雑な処理ありえますか?
室外機を交換する際に室外機を置いていた位置を50cmぐらい移動しました。
工事業者が配管を再利用していて長さが余ったのかS字状に曲げて強引に取り付けています。
室外機の交換の際、エアコン配管は冷媒ガスを一度でも通すと硬化し再利用で曲げ直すとヒビや耐久性に影響すると聞いていたので配管も新品交換を希望しましたが、ジョーシンの担当者は取り付けて直ぐなら再利用しても問題ないという事だったので、本当に問題が無いのかを念を押して聞いて渋々了承しました。
交換後、明らかに自動運転時の風量が落ちて冷えが悪いように感じるのですがそんな事ありますか?
湿度がなかなか下がりません。
自動運転で交換後は最初からずっと風量1の様な弱運転で冷え悪い様に思います。(交換前はかなり風が強かった。)
素人目に見ても凄い雑な作業に見えるのですがこんなもんでしょうか?
何か問題点があればアドバイスください。
8点

風量が落ちたのが再工事のせいなのか気温が涼しくなってきたせいなのかはわかりませんが、あきらかにガスが不足していたら室内機にエラー表示されるはずです
年のため、室内機の強制冷房ボタンを押して、ちゃんと冷えれば問題ありません
ただ、どう見てもこの工事は見た目が雑なので私でも嫌な気持ちにはなります
書込番号:22887250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

雑ですね・・・・
取り外し時 正しくポンプダウンして
再取付時 真空引きしてなければ 冷媒が少なくなってる可能性はあります。
あまりにも 冷えない感じが顕著なら 再施工依頼した方が良いかと
8月に施工なら まだ 全然 きれいに曲げれますから
施工者のレベルの低さがうかがえます
多分 フレア切りなおすのが面倒で このような仕上がりになったかと・・・
繁忙期にエアコン買うと ありがちな話ですが。
書込番号:22887285
6点

返答ありがとうございます。
交換前は気温30度オーバーの猛暑だったので、盆が過ぎて気温が下がった今とでは条件が違うのでこれが正常なのかどうか判別できず.....。
室温28度時に24度設定の自動運転でチョロチョロした弱い風が出てるだけでなかなか冷えません。(交換前は爆風でした。)
最初は強い風で一気に冷やして、設定温度に近づくと弱運転というイメージだったのですが、初っ端から弱運転です。
交換後、湿度も5〜10%高いです。(曇りや雨の日が多いのでそのせいかもしれませんが)
交換時に真空引きやってるのは確認しました。
見た目だけの問題だけならこのままでいいかなと思っていますが、
エアコンの寿命やパフォーマンスに影響するならジョーシンに再度相談するつもりでいます。
あまりなんでもかんでもすぐに苦情言ってクレーマーみたいになるのも嫌なので、勘違いということもあるので早合点しないで一呼吸置いてしばらく確認してからと思っています。
最初見たとき雑過ぎて逆に笑ってしまいました。
これで良しとするって仕事にプライド無いんですかね?
量販店の工事なんてこんなもんですか?
書込番号:22887366
4点

室外機を新しく交換されたんですね
しかし見た配管、、素人目というか
誰が見ても一目瞭然ですよね
こんな配管を平気で出来るのが理解できん(笑)
交換後の冷え方が悪いのであれば
入替えた機器の接続部からガス漏れしてたり
新たにフレア加工をされたか分かりませんが
再度ガス圧力などの点検を依頼されては?
書込番号:22887403
9点

エアコン運転して 10〜20分で
吸い込み温度と吹き出し温度の差が 10度程度あれば
まま 大丈夫かと。
量販店は 繁忙期には 訳の分からない 季節限定業者を投入するので
軽く レクチャー受けたレベルの施工業者に ヒットする確率は高い。
書込番号:22887420
4点

実は最初の取り付け時に作業員が有り得ない対応だったのと、室外機の異音と冷えが悪いので一度クレーム入れています。
取付工事が13時〜15時に予約していたにも関わらず16時になっても来ないので電話すると、
間違えて隣の家に行っており、留守だったので次の現場にいきましたとのこと。
その間一度も連絡なしでほったらかし。普通は訪問直前に電話ぐらいするでしょ
電話すれば在宅なのは確認できたはず。
仕方が無いので次の朝一で工事を依頼
当日の朝8時50分ぐらいに電話があり、「もうすぐ着きます。後10分ぐらいで着きます。」
と言われ待っていても一向に来ず結局来たのは1時間15分遅刻の10時15分
普通1時間15分も遅刻しますか?20分が限界です。
今回の室外機交換時に場所移動の件も、最初室外機の配管を他人の家の壁(隣の親戚の家)のビスで固定しており、
私の家の壁に設置を変更してもらいました。
ですので私のワガママで移動したわけではありません。
こんないい加減な作業員が丁寧な仕事するとは思えなかったので不信感が募り、
今回は室外機交換の際は手抜きせずにキッチリと作業お願いしますと念入りにお願いしました。
今回は現場の主任か責任者レベルの人が来ていたので安心していましたがこの仕上がりです。
ジョーシンサービスセンターは客を舐めてるとしか考えられません。
書込番号:22887485
10点

施工写真を拝見しました。
手抜き工事だと思われてもしようがないですね。
私の場合は家庭用電化製品は自分で設置して納得できる状態にする派なのですが、
配管が写真のように長ければ切断してフレア加工をやり直しますね。
書込番号:22887657
5点

断熱材が入ってない部分は そこだけ断熱されていないだけが問題だから、見た目とは関係ないと思いますけど。。。
それ自体と冷えないのは関係ないし、高圧側でもないし。気になるなら断熱してもらえばいい。
個人的には冷えていれば繁忙期に工事のやり直しや交換は頼まない。メーカーサービスが施工しないなら、トラブルの元。
書込番号:22888092
3点

ジョーシンですよね?
ジョーシンに連絡したらスグ対応しないかな?
設置業者って委託業者だろうから業者変えて再度来てもらうとか。
ジョーシンって他社より割高だかサービスや対応がキッチリしてるってイメージあるけどな!?
書込番号:22888227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日気づいたのですが、配管を通している壁穴のパテが全く埋まってなくて上部に穴が開いたままなんですがこれ酷いですよね?
指5本全部入るぐらいの穴が開いたままです。(写真参照)
書込番号:22888670
7点

雑過ぎる。素人でもここまでひどくはしないと思うけど・・・
直ぐにお店に申し出たら如何でしょう。但し、言葉は選んでください。
書込番号:22888716
4点

第二の写真拝見しました。
明らかな欠陥工事だと思います。防水性もありません。
電話より写真を印刷して購入店舗で話をしてください。
書込番号:22888756 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ジョーシンWEBで購入したので大まかな状態の説明を連絡をしました。
とりあえず写真を送り、どういう反応をしてくるかをみたいと思います。
これがジョーシンクオリティーで平常運転ですと言われたらその時考えます。
購入したのはCS-289CFでして19年モデルはクチコミが少なく過疎ってたので18年モデルのこちらに質問させていただきました。
取外し込みで96000円ぐらい払っており多少割高でも安心料と思いましたが今回見事に裏切られました。
書込番号:22888878
5点

パテが雑なのと、
元々の穴がやたらデカいのと不自然な穴の形。
それと右上に伸びる亀裂は直した方が良いですよ。
とりあえずコーキングぐらは自分でしましょう!
書込番号:22889128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パテ穴が大きいのでは無く左側の黒い部分は壁の塗装が剥がされています。
右は亀裂では無くケーブルです。
配管の上部に大きな穴が開いたままです。
パテ埋めするにしても、とりあえずこの状態でジョーシンの対応を待ってから判断しようと思います。
書込番号:22889272
4点

写真なんて いりません。折衝も必要なし。
見に来て 直してくださいで いいよ。。。
下手くそだとは思うけど、直してくれれば、ヒニクや罵倒するようなことはしなくてもいいとおもうよ。。。
書込番号:22891206
7点

前のエアコンの配管のパテの上から外壁塗装してるようにしか 見えないけど。
ま パテで隠せる程度の大きさなんで なんでパテ盛っておかないんだろうとは思うけど、手直ししてくれないとは 思わないけど、なんで画像送る必要があるんだろ?
書込番号:22891587
1点

>とっとこ_すざんヌさん
あなた急に一体なんなんですか?
なぜ必要以上にジョーシン擁護してるんですか?
あなたの価値観を押し付けないで下さい。
自分の時はその様にして下さい。
私は私のやり方でします。
期間限定のアルバイト作業員では無くジョーシン社員に仕上がりを一度確認してほしいと思うのはいけないことですか?
同じ過ちを犯さないために、私の考えがあっての事で交渉テクニックの一つです。
書込番号:22891666
17点

自分のやり方にコダワルなら、ここで書き込みしないほうがいいね。
擁護する気もないが、 個人的には 工事店が対応するだろうと思うだけ。。。
貴方は 工事の確認して ハンコ押してないかい?
書込番号:22891726
13点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-368CF2
368CF2を買いました。
事前にこのスレを読んでいたのですが、そこまでうるさくないだろう、と思ってたら、大失敗でした。うるさすぎです。
元々付いていたのが2006年製のパナソニックCS366TB2です。全く同じ機種の新しいものだから同じようなものだろうと思っていたら全然違いました。
古い方は設定温度までは同じ風量で、それほどうるさくはありませんでした。
今のはうるさすぎるし、勝手に風量が変化するので不快です。なぜわざわざゆらぎなんてものをつけたのか、理解不能です。
以前のは28度でちょうどよかったのが、新しいのは26.5度でおなじくらいです。
定格消費電力は今の方がだいぶ高いです。期間消費電力は逆に低いです。つけたり消したりの方が節電にはなるんでしょうね。
別の部屋に4年前の富士通をつけましたが、そっちはとても静かで最高です。
実質富士通のアイリスオーヤマ3602Aにするか迷ったのですが、この機種より暖房で18%、冷房で10%能力が低いのでこっちにしてしまいました。ガッカリです。
8点

設定温度に風量など手動設定できるでしょうに。強風だとそりゃうるさいよ。
自動モードなどメーカーが考えた特定の条件に合った仕様、ユーザーに合うかどうかは使ってみなけりゃわからない。
2200クラスのエアコンを使うが室温センサーが室内機右上に組み込まれています、28℃設定では私の居場所は25℃と寒くてたまらん。
30℃に設定しても同じようで寒い。
対策は室温センサーの場所を移設することです、業務用の延長センサーが使えるので取り付けてもらった。
28℃設定で居場所は27.5℃と丁度いい具合になった。
室温は自分で28℃に設定し風量は自動で風向きはスイングという使い方。
友人宅は2部屋通しで1台の2800クラスのエアコンを使う、強風にすればうるさいので冷風の通りは扇風機を使ってます。
書込番号:22846971
8点

文章を理解されてないようですね。
前のエアコンや他の部屋のエアコンは自動でもうるさくなかったのがこれはうるさい、と書いてあるのです。
また、勝手に風量が増減しない普通の自動運転ができないのがよくないと言ってるのです。
普通こういう機能はオンオフできるものですが。
あと、風量自動がいちばん節電です。
書込番号:22846998
9点

自動が節電になるといわれるから、こだわるなら不快でもそう使い続ければいいだけ。
使い方次第でなんとかなるだろうと書き込んだだけです。
書込番号:22847127
10点

全く話がかみ合ってませんね。センサーの位置の話とか、全然関係ないでしょう。
関係ない話を書かないでください。
他のエアコンは風量最大でもそんなにうるさくないのにこの機種はうるさい、しかも勝手に風量が増減して不快と言っているのです。
一定なら10だとすると、ゆらぎだと8〜12というように変化するので最大値が高くなって、ただでさえうるさいのに余計増幅されてうるさい。
使い方次第でどうにもならないから書いてるんですよ。
もし手動でやるなら、室温に合わせて何度も風量を変えなければならない。毎回やるのは面倒。
サポートに聞いたら除湿なら自動でもゆらぎにはならないということだったが、室温が下がるまで時間がかかるとのこと。また、除湿の方が電気代もかかる。
しばらく使ってみて慣れないなら除湿で使うしかない。
書込番号:22847929
8点

パナソニックとシャープってエアコンとなると三流メーカーの様に個人的ですがそう思えます。
専門メーカーのダイキンは評判良いですね。
あと個人的に日本製造の三菱は良さそうに思います。
うちは富士通と東芝ですがノントラブルです。
安定するととても静かですよ。
次はパナは避けるべきかな?
書込番号:22848857 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

同じパナソニックでも、この機種は最安ですから、高い機種なら静かかもしれません。
そして、初めて除湿を使ってみました。除湿は設定温度になるとずっと最弱風量です。
対して冷房は設定温度になった後、停止→冷風を繰り返します。停止後風が出る時、弱風の場合もあれば、いきなり最大風量の場合もあります。最大風量の場合はいきなりうるさくて不快です。
それに温度計で調べたら、27度設定で風が止まってるときは28度、出てると25度で、安定しません。
なので、冷房にして設定温度になったら除湿に切り換える、というのがいいようです。面倒ですが。
ちなみに最初につけたときはとても大きな吹き出し音でビックリしましたが、風向を一番上から2段下げたら少しマシになったのと、数回目以降はやや静かになった気がします。当たりが付いたのでしょうか?
それでも富士通よりはだいぶうるさいです。
あと、ランプが暗すぎて点いてるのかよく分からないですね。
書込番号:22849937
3点

温度を測ってみました。吹き出し温度は室温−10度くらいなので問題なし。
27度設定の冷房にすると、25度くらいまで一気に下げて停止。29度くらいまで上がると強風開始。その繰り返し。
つまり、約4度も温度変化があり、不快。
しかも、再開するときに無音状態からいきなり「ブォー」という音がするので不快。
これは、メーカーが快適度無視でカタログ値をよくするためにやったんでしょうね。ずっと弱風でコンプレッサーを動かし続けるより、モーターの効率のいい回転数で一気に冷やした後で止める方が節電なんでしょう。車と同じですね。
なので諦めかけたら、実は除湿にすれば解決するということが分かりました。
除湿は冷房と暖房両方使うから電気代かかるとずっと思っていたのですが、よく調べると、再熱式は高価格機のみで低価格機は冷房と同じで風量制御が違うだけとのこと。この機種は当然後者。
冷房と暖房はカタログに電気代出るけど除湿は出ないので、除湿はわざわざ不快な制御にする必要がないのでしょう。
というわけで、ほんの数%余計に電気代はかかるでしょうけど除湿運転の方が風量変化がなく快適なので除湿を使うことにします。
ただ、暖房はこの方法が使えないので冬が心配です。
書込番号:22851973
10点

20年以上使用した寝室のエアコンが故障して急遽本機を購入。松下製ははじめて。
風量・風向自動で稼働したところ、夜中に吹出音の轟音(と感じた)で目が覚めた。暫く聞いていたが吹出がオン・オフし、オンになった際に轟音がとどろくと判明。オンが2〜3分、オフが6〜12分で繰り返しオフの間も1〜2分毎に5秒ほど小さな音で送風している。取説には「風量がゆらぎのリズムで変化する」と書かれていたが、オン・オフはゆらぎとはいわないでしょう。
メーカーの技術者に来てもらいこれが正常か故障か確認してもらったが、「パナは全機種このように動き、これが正常」とのこと。
風量を最小にして動かしたが寝室には吹出音が大きすぎる。「しずか」設定ボタンがあったので押したところ風量は自動に戻る仕様。やはり吹出のオン・オフがはじまった。ただし吹出音は随分静かになり、気にならず寝ることができたが、オン・オフが気になる方が寝室で使用する場合は特にお勧めできません。
インバーターになって以降5台エアコンを買ったが、設定温度になったら冷気の吹出がオン・オフするものは今回が初めてだった。寝室のみならずリビングなどでもオンになった際の大きな吹出音が10分おきに鳴ったら耳障りだと思うのですが・・・ なぜこんな仕様にしているのか大いに疑問。設定温度になったらコンスタントな小さい吹出量で動いて欲しい。
メーカーから購入店に連絡が行ったようで購入店から取り替えを提案されているが、最近の他社品がどんな仕様なのか実際に動かしてみることができないので躊躇している。
書込番号:22888337
5点

sailorman さん こんばんは。。
こちらのモデルを利用のユーザーのユーザーの皆さん
というか…パナをお使いの皆さんは
吹き出しは、オン/オフを繰り返す
制御だと思われているようですが
それは誤解です。
実は、機能設定の中に「においカット」という機能を
「無し」に設定でもすると、吹き出しは停止すること無く
風は、ずっと吹き続けるようになります。
つまり、パナソニックでは、サーモオフ時に
ファンを停止せずに吹き続けることも停止することも
設定の変更により可能な機能性を要していることになります。
ちなみに、サーモオフ時、ファンを停止することの出来ない
メーカー(三菱電機・日立・ダイキン・三菱重工(冷房時のみ))では
その間、背後の熱交換器に蓄えられた結露水を起因に
湿気を帯びた空気を吐き続け部屋の湿度上昇を招きかねません。
所謂、不快な湿度戻りの現象を伴ってしまいますね。
安定した湿度を望まれるなら
サーモオフの間、ファンを停止させたほうがいいです。
そうすると、不快な湿度戻りもせず部屋の湿度は安定しますし
この間、無風状態から体感的に暑さを感じられる場合には
サーキュレーターを使い、部屋の空気を動かし続けると
暑さも感じられず、しかも室温村の低減にもなります。
>オフが6〜12分で繰り返しオフの間も1〜2分毎に5秒ほど小さな音で送風している。
吹き出しのオンオフの動作というのは
コンプレッサーが停止した状態(サーモオフ)のとき、
吹き出しも停止する設定「においカット有」にしているからです。
「5秒ほど小さな音で送風」→サーモオフの間、室温を測定する動作の現れです。
上記でも申し上げましたとおり
ファンを停止せず、ずっと吹き出し続けるためには
「においカット 無」の設定にしてください。
尚、部屋に見合った適正能力を備え
極端に低い設定温度にせず、一般的に快適だと思える適温に設定をした場合
どのメーカーの、どのグレードであろうと
サーモオンとオフを繰り返す、所謂、間欠運転の制御にあります。
間違いありません。パナソニックだけではないですね。
反対に、連続冷房運転(ずっと冷風が吹き続ける)が可能なメーカーがあるのであれば
私が知りたいくらいです。
書込番号:22894400
6点

>wenge-iroさん
設定温度になったら、冷媒ガスはどのメーカーでもストップする、ということですね?そしてその間、送風もストップするかどうかの違いがある、ということですね。
自分や他の方が書いてるのは、風をずっと出し続けた方が、いきなり強風が出て不快な思いをしないで済むからそっちの方がいい、ってことです。で、臭いカットオフにすれば出続けるのですか。それは知らなかったので来夏試してみます。
それに加えて私が書いたのは、設定温度になったあと、温度変化が大きすぎるということです。オンオフで3〜4度変化します。
更に、ONの時でも勝手にゆらぎ制御になってしまって、これが逆効果。一定風量の方が快適です。ゆらぎ制御をOFFできないのが欠点です。
それを防ぐためには除湿運転にすればいいわけですが。
あと、初めて暖房を使ってみたらなんと、暖房は静かで快適。外気温との差は暖房の方が大きいのにも関わらず。
これができるんだったら冷房でもやってほしいものです。
書込番号:23062920
5点


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