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G3310
- インクボトル各色1本でブラック約6000枚、カラー約7000枚の大量出力が可能な特大容量タンクを搭載した、インクジェット複合機。
- 「4色ハイブリッドインク」仕様で、顔料ブラックインクを採用することにより、小さな文字もくっきりにじみにくい。
- 無線LANに対応し、無線LAN機能の付いたスマートデバイスからアクセスポイント(無線LANルーター)なしでもワイヤレスでプリントできる。



字がかすれて来たので、プリントヘッドを交換しようと
思いますが、型番分かりません。
以下のようにプリントヘッドの交換方法をキャノンが紹介しているので
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G3010%20series/JP/UG/ug-ts_01.html
ユーザーでも出来る作業のようです。
上記作業でプリントヘッドを取り外してみましたが、
型番らしきものは分かりません。
黒のヘッドは「FA1」、カラーのヘッドは「FA5」という刻印が
筐体の上部にはありますが、これでネット検索してもヒットしません。
どなたか型番をご存じの方、教えてもらえませんか?
書込番号:24864684
1点

G3360なんかはユーザーによる交換可能なのでヘッド売ってるようですけど、
G3310はメーカー修理対応らしいのでパーツは売ってないらしいよ?
https://www.ecotte-shop.com/contents/select-canon-printer-g3360-g3310/
書込番号:24864833
0点

お早うございます。
G3010シリーズ用として調べた所ではモノクロヘッドがCA91、カラーヘッドがCA92のようです。日本国内で手に入れるとしたらスペアパーツとして取り寄せの扱いかなと思います。ボトルインク機が日本よりも先に投入されていた東南アジア諸国では普通に出回っている雰囲気も感じられるので現地に知り合いがいたら調査の上で入手して貰う方法も考えられます。
https://www.indiamart.com/proddetail/canon-ca91-ca-92-print-head-22498317762.html
書込番号:24865176
0点

皆さん、早速情報を送っていただきありがとうございます。CANONのサイトに掲載されているヘッドの交換方法はG3360が対象ということだったんですかね。海外のサイトまで調べていただき、ありがとうございます。中々、購入に踏み切る勇気がありません。ヤフオクなどでジャンク品を部品取り用に入手する手もありかなとは思いますが、送料などで高くつくし、残ったプリンタ―自体の処分も面倒ですね。もうG3360に切り替えた方がいいのでしょうか?
書込番号:24865289
0点

トモさんよろしくさん、こんにちは。
ヘッドを取り外すことができるのでしたら、とりあえず今お使いのG3310のヘッドを外して、水洗いなどのクリーニングをしてみてはどうでしょうか。
書込番号:24865384
0点

secondfloorさん、ありがとうございます。ヘッドの水洗いですね。時間あるときにやってみます。
書込番号:24865389
1点

secondfloorさん、思い出しましたが、MP610時代にプリントヘッドの水洗いをやったことがありましたが、あまり効果はなかったように思います。G3310では効果ありますか?
書込番号:24865714
0点

トモさんよろしくさんへ
> MP610時代にプリントヘッドの水洗いをやったことがありましたが、あまり効果はなかったように思います。G3310では効果ありますか?
これはインクが出なくなってしまった原因にもよりますので、必ず効果があるとはいえませんが、買い替えを考えておられるのでしたら、最後のダメ元で試してみても良いかもしれません。
あとこの返事を書いていて思い出したのですが、インクシステムリフレッシュはもう試されましたでしょうか?
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G3010%20series/JP/NTR/ntr_h_01.html
書込番号:24865814
0点

secondfloorさん、ありがとうございます。
システムリフレッシュはやったかどうか記憶があいまいだったので
今、やってみましたが、結果は変わりませんでした。
クリーニング,強力クリーニング以前やりましたが、結果はあまり変わら
なかったので、後はヘッドの水洗いか海外サイトからのヘッドの購入
ということですね。ヘッドの水洗い、今天気が雨模様なので、晴れたら
やってみます。
書込番号:24867016
0点

secondfloorさん、ヘッドの水洗いやってみましたが、変わりません。
私の2種類のプリンターでの経験上、水洗いは効果なしと言わざるを
得ません。
書込番号:24867327
0点

トモさんよろしくさんへ
> システムリフレッシュはやったかどうか記憶があいまいだったので
> 今、やってみましたが、結果は変わりませんでした。
> ヘッドの水洗いやってみましたが、変わりません。
インクシステムリフレッシュもヘッドの水洗いも効果がなかったのですね。
ところで「変わりません」とのことですが、これは全く変化がないということでしょうか?それとも少しは改善したものの解決には至っていないということでしょうか?
ところでノズルチェックパターンは、どのような感じに印刷されるのでしょうか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93771
> 私の2種類のプリンターでの経験上、水洗いは効果なしと言わざるを
得ません。
そうですね、印字がかすれるのにもいろいろ原因があり、原因によって解決法も違ってきます。
ちなみに先に書かせてもらったインクシステムリフレッシュやヘッドの水洗いも、解決法の一つではありますが、万能の解決法ではありませんので、ケースによっては全く効果がないこともあります。
ただ別のケースでは、インクシステムリフレッシュやヘッドの水洗いが有効なこともありますので、原因を絞るためにもいろいろな解決法を試してみるのも無駄ではないように思います。
書込番号:24869075
0点

プリントヘッドの水洗いは難しいです。
水の中に不純物含まれていますので。
純粋を使って、超音波洗浄すればいけるかもしれません。やったことないけど。
書込番号:24994309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。ネット通販で売っている洗浄液、中身は洗剤などと同じ界面活性剤を濃くした?ものですが、これに長時間漬けるか、あるいはエタノールなどのアルコールに長時間漬けるのを試すのも一つの手段だと思います。私は前者をキヤノンと仕組みが似ているHPの印刷機で二度やったことがあります。原因がインクづまりではなくて個人輸入したインクに消泡材が含まれないことらしく、症状も二枚以上連続印刷すると少しかすれると言うものだったので問題の解決にはなりませんでしたが。解決法はWindowsのコマンドプロンプトで動く「バッチファイル」を組んで二枚印刷した後に自動的に10秒ぐらい時間を入れることで解決しまた。
書込番号:25025201
0点


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