このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 24 | 2025年12月22日 08:41 | |
| 5 | 0 | 2024年12月16日 21:34 | |
| 13 | 9 | 2024年6月25日 08:43 | |
| 9 | 8 | 2024年5月13日 11:33 | |
| 4 | 1 | 2023年2月14日 13:15 | |
| 0 | 0 | 2022年12月7日 08:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー
こんにちは。
つい先日、iPhone17シリーズが発売されましたね。
iPhone17 Pro MAXを購入し、GLに接続したのですが...
以前のはiPhone14 Pro MAXを使用し、iOS26にアップしました。
GLとはLightningケーブルで接続。
iOSをアップデートしても、この状態では問題なく、CarPlayは使用できています。
iPhone17 Pro MAX でiOS26、Type-Cケーブルで接続したところ、
起動直後は問題なく、しばらくするとCarPlayで接続され、GLの液晶に表示されるナビアプリ、それ以外のアプリのアイコンにジャギーが出ます。
マップ画面もノイズが出たようにジャギーが出ます。
ミュージックアプリなども同じです。
ノイズ防止フィルターを使用したり、色々なType-Cケーブルを使用しましたが状況変わりません。
iPhone15、16の方でiOS26、Type-Cケーブル接続の方、問題出ていませんでしょうか?
iPhone17の問題か、iOS26の問題か...
GL側に搭載のソフトの問題か...
とりあえずホンダの問い合わせにも連絡してあります。
以前、B*COMのインカムで電話、LINE電話をすると話ができないくらいにノイズが出る件で両メーカーに問い合わせ、
協議してもらったところ、B+COM側のファームアップでゲイン調整できるようになり、それで解決したことがありました。
今回はAppleの問題ではなく、ホンダ側だと思っています。
AppleCarPlayは国産、外車の車も使用しており、そちらでは問題出ていないはずです。
GLは高級車のわりにIMUを積んでいない、SC-79シリーズも2018年からなので、内部のソフトも昔のままのはずです。
50周年モデルでスマホとWi-Fi接続になったくらいですし...
その為、GLのソフト側の問題なので?
と考えているところです。
3点
>眠りねずみさん
>以前のはiPhone14 Pro MAXを使用し、iOS26にアップしました。
GLとはLightningケーブルで接続。
iOSをアップデートしても、この状態では問題なく、CarPlayは使用できています。
>iPhone17 Pro MAX でiOS26、Type-Cケーブルで接続したところ、
起動直後は問題なく、しばらくするとCarPlayで接続され、GLの液晶に表示されるナビアプリ、それ以外のアプリのアイコンにジャギーが出ます。
>その為、GLのソフト側の問題なので?
と考えているところです。
iPhone14 Pro MAXで使えば良いじゃない
書込番号:26296085
2点
そうですね、iPhone14 Pro MAXはナビ専用で使うことにします。
iPhone1台にまとめたかったですが…
ナビ専用機にしてトランクに設置したままの方が便利かもですね(・∀・)
書込番号:26296658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちわ。
私もiPhone17に換えたら、CarPlayの地図に不具合が発生しています。
地図にモザイクがかかったようになり、ナビとして使えません。
ホンダドリームと客相に報告し、ナビのアップデートを9月にお願いしました。
他に車を持っていますが、車は問題なくCarPlayは使えます。
ビーコムの時もですが、ホンダの対応は良いとは言えませんでした。 しかし今回はナビが全く使えないので、早急に改善してもらいたいと思っています。
ナビが使えないとツーリングには行けません😰
書込番号:26314212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり同じ問題起きていますか。
私も他のCarPlayは問題ないんですよね。
ただ、ナビのメーカーによっては有線じゃないとダメだったと知り合いから聞いております。
GLの50アニバーサリーのWi-Fi接続はどうなんですかね。
アニバーサリーモデルとそれ以前のモデルの内蔵ソフトに違いはないと思っています。
もし違いがあるなら、メーカー公表でソフトアップデートなり、載せ替えなどあってもいいはずですし。
GL内蔵されているものはベースソフトであり、iOS、AndroidのOSなどに影響受けるものは少ないはずです。
仕事柄これらに詳しいもので…
私は以前使用していたiPhone14ProMAXを接続で使用していましたが、
2台使用も面倒ですし、ナビアプリで走行距離が計算しており、
2台で共有できないことがわかり、今はiPhone17ProMAXだけにしています。
何度か長距離ツーリングで使用しましたが、表示がおかしいだけでナビは問題ない為、
画面表示、到着時間などは気にせず、音声案内、走行距離計算を利用しています。
サポートに連絡しても協力的ではない為、
ディーラーから本社への連絡入れていただきました。
そこのディーラーさんはGLに関して詳しい方がおり、本社の上の人に物申せる立場の凄い人がいましてw
調査し、進展あったら連絡いただけるとのことでした。
どういう答えがくるか楽しみです。
書込番号:26314409
2点
よろしくお願いします。
ハーレーと比べ、ゴールドウィングのオーナーは少ないと思います。ましてiPhone17を使用してる人は、もっと少ないのではないでしょうか。
客相への苦情件数も少ないので、ホンダが、これを問題として取り上げてくれるか・・・・ 心配しています。
人ごとと思わず、客の目線で取組んで欲しいものです。
(『現場、現物、現実』三現主義)
書込番号:26316959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車の内蔵機や色々なメーカーから出ているナビ機のAppleCarPlayはどうなんですかねぇ。
絶対にiPhone17、iOS26による問題は出ていると思うのですが…
私が装着しているものは大丈夫です。
周囲の人で車用ナビでiPhone16ProMAXでWi-Fiはダメ、有線だとOKというのは数人います。
とりあえず、サポセンへの連絡があった時点で、件数は少なくても検証など行い、確認するのが普通かなと思いますけどね。
色々忙しいとしても、できないわけはないので。
一応フラッグシップマシンですからね^^;
対応はちゃんとしていただきたいものです。
CB1000Fシリーズが出るからそっちに力を入れているから無理!なわけないですしw
書込番号:26317609
0点
初めまして、
私はゴールドウイング50th乗ってます。
4月に納車されて当初はiPhone14 PRO iOS18.**で問題無く無線CarPlay出来てましたが9月にiPhone17 PROに変えてから無線でCarPlay出来なくなりました。
ホンダ曰くこの事案は未だ私しか出てないようでして、それから今迄ホンダドリームの方とやり取り原因を探ってたところこのクチコミを見つけて投稿しました。
iPhone17のiOSは26.0から26.01、最新26.1の何でもゴールドウイング無線CarPlayはできませんでした。
スレ主さん他方々は有線のCarPlay型のゴールドウイングでもiOS26以降で不具合が出てるようですね。
50th型では有線だと地図ナビや音楽等は問題無く使えてますがボタンでsiri呼び出し時一瞬高い音がでてうるさいです。未だ電話などは試せて無く不具合出るかも知れないです。
車のカーナビでも試しましたが2023年型ヴォクシー純正カーナビはiPhone14もiPhone17も無線CarPlay出来ました。アルパインのカーナビ2023年型BIGXも両iPhone無線CarPlay出来ました。
やはりゴールドウイングはホンダさんにソフトバージョンアップやチップ基盤など交換してもらうしか無さそうです?
書込番号:26337599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>金羽さん
こんにちは。
有線GLですが、iOSアップして26.1にしてもダメですね。
表示の問題かな?とアクセシビリティ内の設定で、透明度下げる、視差効果を減らす、Liquid Glass系など色々試したましたがダメです。
やはりGL内蔵のソフトの問題だと思うんですよね。
車のナビは問題なかったのですね。
カーナビのベースソフトのバージョンなどによると思いますが、当然最新のは問題ないはずですが、
GL内蔵のソフトはいつくらいのものなんですかね。
SC79になったのが2018年で、そこからソフトはバージョンアップし、情報出ているのは2020年?だと思いますが、それ以降はなさそうですよね。
私が問い合わせた時は、iPhonse17以前のものがあるならそれを使用してくださいと言われましたが…
さすがにApple側の問題やらiOS、iPhoneの世代の責任にはできないと思うんですよね。
ちゃんとホンダで検証し、ソフトアップデートが必要なら行えるようにするなど、ちゃんとしてほしいと思います。
バイク→インカム→スマホをつながないといけないシステムなので、スマホ接続で表示がおかしくなるとかあり得ないです。
フラッグシップでしょ?旗艦でしょ?とか思いますけどねw
書込番号:26337611
1点
こんにちわ。 ホンダ2輪客相に電話を入れて責任者という方と会話したところ、本件はiPhone17側に問題がありホンダ側に責任は無いと言われました。 このような苦情の報告は、あなた1件だけなので、ホンダとして対策しないと言われました。
他のメーカーのナビは使えるのにゴールドウィングは使えないので、ナビ側でアップデートを考えてくれないか依頼しましたが、説明書にも書いてある通り、CarPlayに関してはホンダには責任が無いと言われました。 無責任過ぎる回答です。 話になりません。 どこに相談して良いのやら。
書込番号:26345203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おっと!
凄い回答でしたね^^;
それはあまりにも酷いですね。
そもそもiPhone17側に問題があり…というのは何か検証した結果なんですかね?
他のナビだとiOS26シリーズは問題ないわけで、iOS側ではなさそうですよね。
iPhone16までは問題なく使用できていたとなると、iPhone17の何かが問題なのか…
でもiPhone16でもWi-Fiでの接続はできないナビもあります。
そもそもGLに搭載のAppleCarPlayのソフトがいつくらいのものなのか気になりますね。
ホンダの車に使用されているソフトと同じバージョンなのか、今のGLになった2018年から変わっていないのかなど…
最新のバージョンであればiPhone17でも使用できそうなものですが。
その場合、ディーラーでの書き換えなどで対応できるでしょうし、
コスト的にもそんなにかからないのでは?と思うところですが…
う〜ん…
苦情報告は私も出していますし、お世話になっているディーラーにも伝え、そこからもいってるようです。
2014FLHXさんの1件だけなはずがありません。
おかしいですよね。
どこに相談するのがよいですかね。
フラッグシップマシンなのに対応がよくないですね。
書込番号:26345211
1点
再度、相談室に問い合わせをしときました。
クレーマーではなく、当然のことだと思うんですよね。
売ったら売りっぱなしではなく、その後のアフターサービスは当然ですし、
そもそもGLはインカムを接続しないとスマホも使えないバイクです。
以前はインカムつないでもゲイン問題で電話も使えませんでした。
今回はスマホの機種による問題ですし、iPhone17が使えないからそれ以前ものを使いなさいという回答も違うと思います。
私はそう回答されたので…
であれば、スマホ接続しなくてもよい、インカム接続しなくてもよい構造にしてほしかったですよね。
AppleCarPlay、AndroidAutoなど、搭載されているソフトに依存される構造にしたのなら、
そのアフターケアもしないといけないわけで、iPhoneやAndroid機の新しいのが出た時に検証するとか、
お客から意見が出たのなら検証/対応するのは当然のことだと思います。
以前、B+COMインカムとの問題で電話機能が使えないと問い合わせした際、
ホンダとB+COM側で情報すり合わせて、インカムのファームアップでゲイン調整できるようになり、電話機能が使えるようになりました。
今回も同じ様に何か対策してもらうしか消費者のこちら側は何もできない問題です。
iPhone17の問題?Appleの問題?というのなら、メーカーから問い合わせて検証するべきだと思うんですよね。
使用者のこちらからAppleに連絡し、ホンダの一部のバイクで使用できない、対策求む!
と連絡するのは違うと思います。
書込番号:26345240
1点
こんな回答をするメーカーは無いと思います。
この責任者(K)は、私はナビの無い時代から車に乗ってるので、ナビが使えなくても気にならないと持論まで語りました。
話になりません。
お客をバカにしています‼️
役職は、課長級だと言っていました。
この人の上役となる人と話がしたいです。
どこへ相談したらいいか、使える機能が使えないのは困ります。
書込番号:26345283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あらま!^^;
ナビがない時代からはこちらも同じですよね。
ただ、バイクの機能としてついているものが使えないことに対して、どう考えるのでしょうかね。
そもそもその課長さん?の個人的な意見はどうでもいいんですw
さらに上の方に話したいですよね。
相談室の電話サポートで内容を伝え、さらに上の人につないでもらうしかないですかね。
書込番号:26345292
1点
お疲れ様です。
今日、国土交通省にゴールドウィングのナビとiPhone17が接続はできるが、ナビの表示が正常に見ることができない件をお話しさせていただきました。
ここでは、国交省のホームページに不具合内容を掲載してくれるそうです。
リコール問題では無いので、メーカー(ホンダ技研)に指導することはできないそうです。
一昨日も、GLに乗って紅葉を観に行ったのですが、ナビが見れないので、道を間違えて山奥を走ってしまい、散々でした。
ホンダには、一刻も早く対応して欲しいです。
書込番号:26348847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
国土交通省に情報載るですか(・∀・)
それで多少でも動きが出るといいですよね。
ホンダディーラーから問い合わせしていただいていたのですが、
実際の画面を見てもらっていなかったので、
この間、発生状況、どういう風になるのか動画を録ってもらい、
それを伝えるということでした。
リコールとは違うかもしれませんが、これはちょっと酷いですよねぇ…
iPhone16まで問題ないのでApple側の問題というのもわかりますが、
せめて検証などをして公表とかするべきかなと。
iPhone17以降のご利用の場合…みたいな感じで記載すればいいのに。
買う人がいなくなるから?いやそれはないか。
話によると、26年モデル以降の発注は止めているそうです。
フルモデルチェンジが出るのかも?という話しが出ているようです。
だとすると内蔵ソフトも変わるはずですが、
まずは現行車に対してのサポートを優先してほしいですよね。
書込番号:26349337
1点
ホンダさんにはファームウェアの改修にて現行のiPhoneに対応してもらいたいものですが、さてどこまでサポートをすれば良いのでしょうか?この先、新しいiPhoneが次々と発売されていくと思いますが・・・・
カーナビの地図更新と同じくらいで7年くらい?カーナビなら更新期限が終わったら新しいのに取り変える事が出来るけどこれはそうも行かない。
んー。10年後には使えなくなっているのでしょうか?
書込番号:26349650
1点
内部ソフトのベース書き換えの問題ですよね。
例えば、ホンダの車の方で使っているものでiPhone17で問題がなければ、それベースでも良いわけですし。
iOS、AndroidOSのバージョンに問題があれば別ですけどね。
iPhone16、iOS:26シリーズでは問題ない。
iPhone17が問題なようなので、Apple側の責任、ホンダ側に問題はない。
という回答でしたが、問題がないではなく、検証して何がダメなのか、
ダメな場合はApple側に何か打診するべきではないのか?と思うわけです。
売るだけで問題起きたてもサポートしないのは違いますよねぇw
他のバイクと違い、GL→インカム接続→スマホ接続しないと使えない機能が多く、ほぼそれに縛られているわけですし。
フロント液晶内にAppleCarPlay、AndroidAutoでナビやアプリを表示できるのが1つのウリにもなっているわけですし。
その機能がスマホの機種、バージョンによって使えないというのは問題ですよね。
それならケアとして、メーカー側に伝えるのか、自社内でのソフトに問題があるのか検証してユーザーに伝える、公表するのが責任だと思いますけどね。
GL、iPhone17で使用している人は全国に結構いると思うんですけどね。
皆さんメーカーに問い合わせたり、購入店へ相談したりしていないのかな?
そんなに高額なスマホではないし、機種変、買い増しなどで使っている人はいるはずですよね。
Androidは問題ないのかな…
今度試してみます。
書込番号:26349819
1点
先日、ディーラーに行った際、iPhone17:iOS26シリーズの件の進捗を教えていただけました。
GLのナビのソフトに関して、Appleから提供されるプログラムがあり、ホンダ側でのベースソフトの問題ではないようです。
HONDAからAppleに伝えてはいるらしいので、今後のiOSアップデートで変わる可能性がありますね。
先日、iOS26.2(23C55)公開されましたが、まだファームアップして試していないのでどうなるか…
これでダメなら、26.3、26.4辺りで改善される可能性は高いですね。
日本だけではなく、世界各国でも同じ問題が出ているはずです。
問い合わせもあるはずです。
ホンダに問い合わせる人もいれば、Appleに問い合わせる人もいるはず。
早く改善されるとよいのですが。
書込番号:26364324
2点
ホンダに問い合わせても埒が明かないので、Apple側に連絡しました。
上級テクニカルサポートの方に対応していただきました。
GLのナビはホンダ純正のGathers(ギャザズ)製とのことで、これに内蔵のソフトの影響があるのではないかということでした。
とりあえず、情報は上の方に伝えいただけるそうです。
直ぐにではないにしても、どこかのiOS更新の際にこれらが解決するとよいのですが…
本来、こういう情報がホンダ側に問い合わせがあった場合、問い合わせ数が少なくても検証などして結果を報告、
もしくは実際に確認できた場合、ナビ製造側に確認、Appleに確認などを行うと思うんですよね。
ですが、iPhone17が9月に発売され、直後から問い合わせをしているのに進展なにもないし、
問い合わせても明確な回答がない状態です。
あげくホンダ側には問題ない、Apple側の対応次第と言われる始末。
もしそうだとしてもAppleに打診をした上での回答ではないわけです。
ユーザーからAppleに連絡したわけですが、その方がよっぽど対応丁寧で嬉しかったです。
GL内装のGathersのナビとの相性、内蔵ソフトの検証、他の機器との問題などを調査し、
リコールなのか、ソフト更新なのかで対応してもらわないとですよね。
iPhone17以前のものを使ってくださいは回答になっていません。
2014FLHXさんが仰る問い合わせ責任者の言うことは個人の考えであり、それを個人の意見として言うのはどうなのかですよねw
メーカーの言葉として言ってはいけないことですし。
とりあえず早く解決してもらわないと、GLの機能が使えていないわけで、
ナビだけではなく、表示に関するものが全てNG。
電話もできない、音楽も選べない、時間表示もおかしいからすすまないわけです。
グチャグチャな画面を表示したまま走る大きなバイクw
日本でみんな問題出てないの?
海外の人達も問い合わせしてないの?
ここに書いてる人達だけってことはないはずですよね。
私はディーラーの方に見てもらい、開発サービスに伝えてもらいましたが、
ホンダのイベントとか行ってスタッフ数人に実際に見せないとダメかな?
書込番号:26367016
1点
ご無沙汰してます。
iPhone17PROとの無線CarPlayですが先日出来るようになりました。
iPhone17でのCarPlay不具合事例からiPhoneの設定でCarPlay上のゴールドウイングを一度削除してから、またゴールドウイングとの通信を初期状態からやり直ししました。
以前iPhone14の時に無線CarPlay出来ていたものをiPhone17に移行した時にCarPlay設定のゴールドウイングが残ったままになっていたのが原因の様です。
嫁のiPhone13でも無線CarPlay出来てたのがiPhone17PRO maxに変えたところ無線CarPlay出来なくなり同様処理で解決しました。
ホンダにも連絡済みですがSiriとの通信時大きな音がするのは未解決です。これもこれから色々試してみます。
書込番号:26367102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
【ホンダの「お客様第一」はどこへ行ったのか?ゴールドウイング通信不具合の放置に対する問いかけ】
フラッグシップモデルであるゴールドウイングにおいて、インカム(B+COM)との通話不良が長期間放置されています。
• ドリーム店: 「推奨したのは店独自の判断。ホンダ本体は関係ない」
• ホンダ客相: 「サインハウスの問題」として取り合わない
• サインハウス: 「車両(ナビ)側のシステム改修が必要」と回答
• ユーザー: 自ら検証に走り、妥協を強いられている
サインハウス側が対策アップデートを出した今も、ホンダ側は沈黙を貫いています。
製品の不備を認めず、販売店に責任を押し付ける体制は、世界のホンダとしてあるべき姿でしょうか。
「技術のホンダ」であれば、現場で起きている声の届きにくさ、接続の不安定さを、自社の技術者が直接確認し、根本解決を図るべきです。
社長は、この現状をご存知なのでしょうか?
書込番号:26367132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>金羽さん
Wi-Fi接続の場合、設定から消して再度接続でなおったですか?
よかったですね!(・∀・)
有線接続の私はダメです…
iOSアップデートし、CarPlayからGoldWingを消し、再起動かけ再接続してもNGでした。
ケーブルは色々変えてもダメ。
Apple側からも接続時に問題なく、少ししてから表示がおかしくなるなら、
iPhoneの表示、設定問題ではないということでした。
う〜む…
2014FLHXさん仰っているインカム問題ですが、自分がホンダとサインハウスに問い合わせ、
話し合ってもらった結果、サインハウスのファームアップでゲイン調整できるようになり、
電話などは解決しましたが、ホンダページなどで情報出てないですよね?
サインハウスには出てたかな…
金羽さんの仰っているSiriもこれに関係してないですかね?
インカムはどこのメーカーでしょうか。
サインハウスであればゲイン調整するか、バイク側で感度レベル変更で解決しないでしょうか。
書込番号:26367244
1点
こんにちわ
私は、ゴールドウィングのナビ不具合に対してのホンダ技研工業の対応は不誠実と思っています。
「ユーザーが少数であっても、最新iPhoneでナビが使えなくなるという致命的な欠陥に対し、後手に回っているホンダの対応は不誠実である。」と考えています。
購入して、1年半です。ナビが使えません。 説明書のどこにiPhone17は使えないと記載があるのでしょうか。
自動車のナビは問題なく使えてるようです。
これをアップルの責任であると言うホンダ技研工業の見解は、お客様目線ではない。 携帯電話は、毎年のように進化します。それは、今始まったことではありません。
携帯を新しく替えてナビが使えなくなるのは、ホンダ技研工業の開発が甘かったと考えアップデートできないプログラムを開発したホンダに責任があると思います。
これは、クレーム隠しに該当する案件ではないかと思っています。
書込番号:26369279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
本当にホンダの対応には辟易ですよね…
もっと真摯に対応してもらえるものと思っていたのですが…
先日、CB1000Fはじめ、CBR600RR、HORNETののリコールが出ましたね。
こちらはユーザーからの報告3件が起因みたいです。
それを元に調査した結果、原因がわかったのかもしれませんね。
数年前、Triumphのバイクを発表と同時に予約し、数か月待って購入した際、
一部のハーネスの取り付けがおかしいのと、何をpしてもブレーキ鳴きが消えず、
ディーラーに伝えたところ、英国本社に情報が行き、リコール対象となりました。
発売直後ということもあり、他に報告例はなかったようですが、2週間後には情報も出て、
交換品で対応していただけました。
ただ、ブレーキ鳴きは構造上消えなく、そこから数年後の後継機で解決されたようですが…
あの時は対応が早くて凄いなと仲間内でも話してたんです。
今回のゴールドウィングの問題は、バイクだけではなくApple社のiPhoneが絡んでいるとはいえ、あまりにも対応が悪すぎます。
電子機器装備、とくにインカム、ナビを使わないとバイク機能の一部…というか表示に関してはほぼですが、それを使えないというのは問題ありすぎですよね。
iPhone17以前のものを使用しろというなら、それを提供してくださいと言いたいw
リコール関係に関しての問い合わせ先が出ていたので、こちらに詳細伝えたら少しは違うのでしょうかね。
二輪車専用 HONDA 市場措置コールセンター:0120-370004
書込番号:26370757
1点
バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー
GL乗りの方でサインハウスのインカムを使用している方、やっと解決です。
今までは、GLとインカムを接続し、スマホをGLと接続時、
サインハウスのインカムで電話をかける、もしくは受けた際、
ノイズが凄かったり、音が割れたりで使用はほぼ無理でした。
ホンダ・サポートから連絡があり、サインハウスさんで話しあったそうで、
サインハウス側で11月27日のアップデートで対応したとのことです。
アップデートはしてましたが試していなかったので、
持っているインカム、SX1、SX6B、SX6で試したところ、
インカムからの電話送受信でクリアに会話できるのを確認できました。
ただ、LINE電話の場合、1〜2テンポ遅れての会話になります。
これで何かあった際の110、119への連絡、ショップや人との連絡に使えます。
GL乗りなら皆さん経験しているはずなんですけどねぇ…
サインハウスさんのインカム使用率も多いはずですが…
GL乗りは電話送受信率低いのか、別にいいやで済ませていたのかなぁ…
5点
バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー
こんにちは。
いまさらですが...
GLとインカムをペアリングし、電話を使用している方いらっしゃいますか?
私はB+COM SB6X、6XR、SX1を使用しています。(SENA S50は今は使っていません)
このインカムを使用し電話に出ると、相手の声はクリアに聞こえますが、
相手側はノイズが凄い、洞窟にいるみたいにこもったような声で聴きとりにくいと言われます。
メーカーに問い合わせたところ、Mic Lebelを調整してみてくださいとのことですが、それでも改善されませんでした。
Apple CarPlayをリセットしたところ、前よりはましだが、それでもノイズ、こもりがあるとのことでした。
スマホとインカム接続時は綺麗に声が聞こえるので、GLとの接続が問題かなと思っております。
皆様は電話機能、問題なく使用できていますでしょうか?
ちなみに、接続方法ですが以下になります。
・ スマホ(iPhone) ⇔ ゴールドウィング → USBケーブル接続(Bluetooth接続はしていない)
・ ゴールドウィング ⇔ インカム → Bluetoothで接続
3点
GLとインカム使用時、電話、LINE電話使用時のノイズについて解決しました。
ノイズ症状ですが以下です。
・ 相手の声はクリアに聞こえる
・ こちらの声はザザ、ブツブツとして聞き取れない
・ 洞窟で話しているようなくぐもった声になる
・ インカム同士は問題なく、電話での通話応答、LINE通話での時に症状発生
・ B+COM SB6X、SB6XR、SX1 ともに症状発生
サインハウスさんに聞いたところ、GLとインカムを接続するとマイク感度が上がってしまうそうです。
GL搭載のBluetooth接続でインカムつながないとApple CarPlayが使用できない為、
どうにかして使ってやろうと試行錯誤しました。
サインハウスさんに言われた通り、GLの設定でMic Lebelを下げたのですが、それでも症状変わらずでした。
物理的にマイク部分にスポンジ充てる、何かで覆う、マイクを逆向きにするなどでマイク感度を下げると改善されるかも?
とのことで、GLのMic Lebelを-6 (MAX-7)にし、インカムのマイク部分、スポンジを2枚重ねて充てたところ、スマホ電話、LINE電話ともにクリアに聞こえるようになりました。
もしかするとMic Lebelを-6まで下げなくてもマイクにスポンジで何とかなるかもしれません。
SHOEI GT-Air3 に装着したB+COM SX1 でのみ試しましたが、SB6X、SB6XRのマイクではまだ試していません。
他のも試してみようと思います。
ワイヤーマイク使用の場合、チークパッド内に入れちゃうのもありかもしれませんね。
書込番号:25768504
1点
私は、2024年3月にゴールドウィングホンダドリームで購入しました。
ホンダが推奨するビーコム6Xをナビとペアリングしていますが、私も相手の声は聴こえますが、こちらの声が相手に言葉として認識されません。
購入先のホンダドリームから、ホンダ本社に問い合わせていますが、一向に回答はありません。
お客様相談室に直接電話しても、このような不具合の電話は、過去を遡っても6/8に滋賀県の方からあっただけで2件目だそうです(信じられない)
改善要望を出しましたが、未だに回答はありません。
ビーコムの製造会社であるサインハウスお客様相談室にも電話したら、このような不具合の問合せが多くあると言っていました。
対策は、マイクにテープを巻いて下さいとバカなことを言われたので、恒久対策をお願いしたところ、ゴールドウィングのナビ側で対策しないと難しいと言われました。
YouTubeでもサインハウスがビーコムとゴールドウィングの接続をアップしてるから開発時には、テストしてるのでは無いかと聞いたところ、検証不足であることを認めています。
早急にホンダと対策するように依頼しましたが、連絡はありません。
これは、明らかな設計要因でのクレームと考えています。
書込番号:25780367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2014FLHXさん
レスありがとうございます。
やはり同じですか...
私の購入したホンダドリームさんで、私がGL購入以降に2台売れているのは知っています。
それ以前にも数台出ているのは知っていますが、私以外のGL乗りからの取り合わせ、クレームはないそうです。
GL乗っていてインカム使っているはずですし、知り合いはSENA→B+COMに変更し、その人は走行中に職場の人と通話することもありますが、とくに何もなさそうでした。(2021製)
私は2023年製ですが、当初からこの問題出てました。
記載した通り、B+COM製は3種使用していますが、どれも同じ症状。
SENA S50を持っていましたが友人にゆずりました...(今思えばこれで試しておくべきでした)
ホンダ本社には問い合わせていませんが、サインハウスさんに問い合わせ、調べてもらったところ、
ゴールドウィングに接続すると、マイク感度が爆上がりになるそうですね。
マイク部分にスポンジを張るなどで物理的に感度を下げ、なおかつGL側でマイク感度を下げてくださいとのことでした。
とりあえずインカムSX1のマイク部分に高密度で薄いスポンジを1〜2枚貼り付け、GL側のマイク感度-5〜-7(MAX-7)にしたところ、
私の声が相手側にクリアに聞こえるとのことでした。
別インカムで高密度ではないスポンジで試したところ、やはり会話が聞き取れないとのことでした。
2014FLHXさん仰るように、これはメーカーの設計ミス、検証ミスですよね。
ホンダとしてはその部分は関係ないと思いますが...
他インカムでは問題出ていないでしょうし、用意したバイクに接続する側の問題のはずなので。
サインハウス、ホンダともに新ファームアップで対応されればよいのですが、そこまでのことをやるかどうかですね。
Bluetooth搭載バイクは多く、他のメーカー、車種では問題ないのにGLだけというのはおかしいですよね。
高額バイクなので、この辺りはしっかりしてほしいと思います。
ファームアップで
書込番号:25780383
3点
ホンダドリームは、ビーコム6Xを推奨していました。 それが使えないのは大きな問題と思っています。
マイクの感度を物理的に落とす(ビニールテープ)ことをすれば、電話の通話に限って通話は何とかできる。
何とかとは、音質は悪く相手側は聞こえにくい時もあるそうです。
しかし、その状態では、ビーコム同志の通話で、相手側がボリュームを上げないといけません。
これは、本来の使い方ではないと思いますし、ナビの不具合と考えています。
リコールではありませんが、キャンペーンレベルではないかと思います。
現在、車両の買取も含め、ホンダドリームと協議しています。
こんな不具合は聞いたことがありません。
開発担当者の知見及び、実車での検証不足と考えます。
このような報告があるのを知っていて、放置するホンダの体制が残念です。
書込番号:25781122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイク感度ですが、ビニールテープだと塞いでしまうので問題ありますね。
スポンジを使用すればビーコム同士でも問題ありません。
お互いにボリュームいじることなく、インカムは問題なし。
GLのMiclebelを下げてもインカムには影響なく、電話側だけ影響ありました。
ホンダ、サインハウスともにこの辺りやり取りして解決してほしいですよね。
車両買取りですか?GLをおりるのでしょうか?
電話機能だけの問題なので私はあまり深く考えていません。
もちろん解決してほしいものではありますが、電話機能がメインではないですし、
それでGL手放す、乗り替えるのはもったいないですし。
まぁ人それぞれ考えが違うので仕方ないですが…
GLの初期型が出た歳に生まれ、2023年で同じ干支ということで記念に購入したので、
これを手放すことはないですw
とりあえずサインハウスには再度連絡しようと思います。
対処法で改善はされたが、根本的なものではないので。
書込番号:25781138
1点
色々有難うございます。
僕は、購入時にビーコムとの接続やら、気になるところを確認しゴールドウィングを購入を決定しました。
ハーレーも2台乗り、乗っているツーリングモデルと同等の機能であったから、ゴールドウィングに乗り換えました。
ハーレーでは、インカム、電話に関しては全く問題ありません。
ホンダに確認したところ、開発時にはセナを検討してたそうです。
6Xは、2017年〜販売、ゴールドウィングは2018〜販売ということで、実車での検証が不足してたということでした。
これは、設計要因と考えるし、ホンダも同じ認識でいるようです。
僕は、キャンペーン案件ではないかと思うので、早く改善して欲しいと思います。
放置は不味いと思います。
書込番号:25781281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダメだこりゃ...
ホンダサポートから回答きましたが…
「Mic Lebelを下げる、もしくはインカムマイクに何かを貼り、物理的に感度を下げる。
または、Mic感度を下げインカムマイクに高密度で薄いスポンジを付けたところ
一時的にクリアな声で電話通話できた」
と伝えました。
「技術部門が確認しているのは同じ対策と聞いいる。
現在のところ、リコールや販売店向けに案内している技術情報はございません。」
2014FLHXさんが受けた回答と同じですね。
他車種みたいにスマホとインカム接続でナビも電話も使える車種ではなく、
インカムをバイクと接続(強制的に)しないと各種サービスが使えず、ナビや電話も使えない車種なわけで、
それでバイク側なのかインカム側なのかに問題があり、根本的解決策もなく、こういう現象があると公表もしない、していないのは問題ですね。
バイクとインカムをつながないで使用できるならまだわかります。
ナビも電話もインカムとバイクつながないと使えないんですから...
私が通うディーラーさんは本社への結構強めに言える場所だそうですけど、さすがにこの部分についてはダメかなと...
っていうか、技術部門なししてんの?
検証し、それに対して解決策を出すべきでしょうに!
インカム側が問題であっても、某メーカーのものを使用する際には...みたいなものを公表するべきじゃないかい?
もしくはインカム会社の方から出すとか。
インカムもGLも安い買い物ではないですからね。
サポートしっかりするべきです。
書込番号:25785579
1点
おはようございます。
昨夜入力したスレが書き込まれていませんでした。
昨日、ホンダ二輪お客様サービスセンターの方と会話しました。
ホンダとサインハウスが不具合内容を共有したとのことでした。 今からキックオフ?🤔
私がホンダドリームに電話で通話ができないことを打ち上げたのは、購入当初である今年3月です。かれこれ、3ヶ月が経過しており、対応が遅すぎると思います。 職務怠慢‼️
このような背景から、私が直接ホンダ二輪お客様サービスセンターに連絡して、会話をさせてもらっています。
来週の月曜日に、第二回目のホンダ車内で行われている対策について、進捗の報告をいただけるようになっています。 この時のは、プランと計画が出るようにお願いしました。
今回、会話の中でわかったことは、ホンダは、セナで開発しています。 ビーコムを推奨したのはホンダドリームであり、こちらが検証せずに販売を推奨しているということわかりました。
ホンダは、ゴールドウィングを発売当初から発生していた『電話での通話ができない』件について、報告があったにもかかわらず、放置していたことが大きな問題です。
1日も早く、対応していただきたいと思っています。
『たかが電話』でも軽視しないで欲しい。
使える昨日が使えないのは、クレームではないのでしょうか。
書込番号:25786235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2014FLHXさん
情報ありがとうございます。
これ、いまさらではないですよね。
機器のファームアップが出た後、サインハウス製や他製品で既に出ていたはずです。
私もSENA使用していて、知り合いもSENAでしたが、その時はこういうのなかったと思います。
気にしないくらいに使えていたので。
もともともサインハウスのB+COMを使用していたので、SENAは使わなくなりましたが、
その後に電話利用が多くなり、使えないのわかっていて、接続方法の問題だろうと放置していましたが、
走行中に電話を使う機会が多くなり、あれやこれやと試してダメだったので、こちらに書き込みつつ、サインハウスに連絡したりしていました。
両社で情報共有し、対策を考えていただけるなら嬉しいことですが、その解決がいつになるか...ですよね。
SENAをメインに開発なのですね、知らなかったです。
SENAも悪くはないのですが、Bluetooth機1つ、メッシュが1つで、これがやたらとバッテリー使うので半日持たないですからね。
本体も大きいし...
GLの機能として組み込んであるシステムはiOSベースと聞いているのでApple製品と相性がよいそうです。
他のナビでもAndoroidベースのものもありますが。
SENAより国産のサインハウス製のことも考えてほしいなとは思いますけどね。
GL自体が海外輸出で人気だから海外で使用するインカム製で考えるのもわかりはしますけど...
そもそもお客様の連絡で、いままで販売していて数少ないわけがないと思うわけです。
走行中に電話機能が使えないというのは。
サインハウス製、もしくは他のインカムでも同じの現象は出ていたでしょうし、連絡もあったはずです。
連絡あった際に早くに対処してほしかったですよね。
両社のメーカーページでも公表していないですし...
現在こういう状況ですがこういう対処法があります。
現象については対策を考えておりますので...的なものを出してほしいですけどね。
ディーラーに連絡したところ、アフリカツインや他車種でもGLと同様の機能があるので、
使用しているお客様にも声かけてみますとのことでした。
GL以外の車種はどうなんですかね。
気になるところです。
GLだけってことはないでしょうからねぇ...
Bluetoothの周波数帯の影響とも考えらないと思っています。
書込番号:25786278
1点
バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー
【使いたい環境や用途】
トリクル充電機接続用ケーブル取り付け後の復旧後
【重視するポイント】
元の状態。チリ浮き。
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
初めまして。風Gと申します。ゴールドウイングバッテリー部カウルの浮きについて教えて下さい。
先日5月末に2023モデルのツアーDCTを納車しました。当方仕事上エンジンすら掛けられない状況が続くためトリクル充電機を接続しようと思い、ケーブル取り付けするためバッテリー部のカウルを外してケーブル取り付けしたのですが、いまいちカウルがピタッと戻らず、泣く泣くケーブルを外して施行を今一度確認してから行おうと思ったのですが、それでもカウルが収まりません。3,4ミリ浮いてチリが出た感じになります。皆さんバッテリー部カウルの浮きはありますか?また、同じ経験された方居ましたらお聞かせ下さい。
書込番号:25290651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2023モデル納車おめでとうございます。
私のは2021年モデルですが、充電ケーブルは接続しています。納車前にドリーム店で取り付けてもらいました。
バッテリー部のカウルの浮きはありません。
ケーブルを外しても浮きがあるということは、カウルがしっかりとはまっていないのではないでしょうか。
あのカウルは4か所の穴にボスを差し込むだけです。もし3ヵ所しか穴に入ってなかったら浮きが出ますよね。
4か所きちんと入っていてそれでも浮きがあるのなら、ドリーム店に相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:25290734
2点
弦太郎さん
書き込みありがとう御座います。4箇所の差込は確実にハマっています。差込部分がはまっていなければ何pか(1,2p?)の浮きになりますが、3,4ミリ程度、カウルの厚み分くらいの浮きです。サイドボックスを空けたときの淵に段差ができてる感じです。ボックスは閉まるので、人によっては気にしない程度かもしれませんが、明らかに最初からそうだったとは思えない程度です。少し手で力を入れてやると平になりますが、キシッ、という音とともに戻ってしまいます。今度ディラーで在庫車見てきます。ありがとう御座いました。
書込番号:25292065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>風Gさん
初めまして。2月納車の2023年モデルに乗っています。
バッテリー部のカウルの浮き、私のも同じように浮いています。
バッテリー部のカウルの後ろ側とサドルバッグ前部が干渉していて、押すとギシギシ音がします。
他にも左サドルバッグの蓋の閉まりが悪く、右側と比べて3ミリくらい閉じた時に隙間ができます。
ラゲッジスペースに浸水する事は無いので今は特に気にしていませんが、購入当初は“ホンダのフラッグシップモデルでこれ?”と半ば飽きれたものです。笑
もしも改善方法が分かった時は書き込みお願いします。
私は購入まで散々悩みましたが、購入してみて本当に良かったと思っています。お互いゴールドウィングライフを楽しみましょう!
書込番号:25298138
2点
>すすめスズメさん
書き込みありがとう御座います!カウル浮きやはりありますか。仰るとおりこの金額でこの制度の悪さは普通の状態ではないだろうと、先入観で決めつけていたのですが、これが正常なのですかね?
カウルの内部に付いている黒い樹脂系のエアダクトの様な部品の縦リブがどこかに干渉して浮いている様な気がするので、その樹脂部分の干渉してそうな部分を、サンダー等のグラインダー系ですこしづつ削って当たりを探ってみようと思ってます。結果出たら又かき込みます。ありがとう御座いました。
書込番号:25302045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すすめスズメさん
こんにちは。少し間空いてしまいましたが、先日ドリームへ一ヶ月点検に行った時の内容です。
バッテリー部のカウルの浮きの件を伝えた所、営業の方とピットの何人かであれこれ色々やって頂きました。内部の樹脂系の部分を外して組んでみたり、どこか当たってないか試行錯誤やって頂きましたが、結局何処も干渉していないとのこと。
ドリームの方々も納得がいかない!と新品のカウルを取り寄せて頂き、後日再度伺って組み直してみたのですが、元のカウルより浮く結果。結局元のカウルに戻し、今も相変わらずです。
結果、差込ブッシュの広がりではないかとの事でした。確かに穴径がコンマ何ミリ開いただけで確かに浮きそうな...暑さが原因かもとの事でした。
解決策でなくて申し訳ありませんが、報告までに。
書込番号:25331525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>風Gさん
報告ありがとうございます。
詰まるところ車体の組み立てミスとかでは無くて、パーツの精度そのものにバラつきがあると言う事ですかね。
勝手な想像ですが“プラ製品の製造が国内から海外に移っていた”とかだったら嫌ですね。
もしくは発売から5年経ちますし、分からない所で少しづつ改良されているでしょうから、そのしわ寄せの表れなのかも知れませんね。(笑)
書込番号:25339050
0点
シート交換の際、色々外し、組み直しましたが、
その部分のカバー取り付けでとくに苦労しなかったです。
はめ込む際、前側から、もしくは後ろから順に穴にハメてるですよね?
浮くってことはどこかに干渉、パーツ噛んでるなどですよね。
ディーラーで色々やってもダメですか…
カバー取り付けの際、ゴム穴にしっかり入っているのを確認し、4か所をグイっと押すとかでハマりませんかね。
左右共に簡単にハマったので。
上か下が干渉してるとかないですかね。
私も2023年モデルです。
書込番号:25728254
0点
私も初めて自分でサイドカバーを外して取り付けたときはそんな感じでしたが、慣れてくるときちんと嵌められるようになりましたよ。 私も最初はなんだよこれと思ってましたが、結局はしっかりハマってなかっただけでした。
シートも一度外すとボルトの穴を合わせるのに苦労してましたが、今年はだいぶ慣れたものでシートの取り付けの時間が早くなりました。
書込番号:25733534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー
2023年モデルの発表が2022年11月25日、
発売は2023年2月16日、
お店に注文しましたが、発売日の2月16日頃に入庫かと思ったら、
1月中には入ってくるそうです。
ご時世もあるので、発売時期以降に入庫などが多いみたいですね。
お店によっては早いところもあるそうです。
オプションやらカスタマイズやら色々お願いしたので、納車は3月かなと思っていたら、
思ったより早まりそうでワクワクしております。
まぁ寒い時期なので山方面はやめときますが…
下道で慣らし運転たっぷりしようと思います。(今の工業製品で慣らしが必要かはわかりませんが)
24年、25年には次期GLも噂されていますね。
ACC、電子制御サスなども付くのかな?
まぁそれはそれで魅力ですが、どのバイクもそうですが、最新装備なくても走れますからねぇ
そここだわって待ちすぎてもしょうがないので、今回購入に踏み切りました。
4点
大阪のTRIJYAさんでシート加工をお願いしました。
ホンダドリーム店でも色々な業者にお願いすることがあるが、
ヒートシーターがある為、車種によっては頼めない、もしくは頼んでも保証はできないとのことですが、
TRIJYAさんに問い合わせ、ホンダ店からお願いしてもらったところ、
とても丁寧な加工をされるショップでして、ホンダのお店の方も驚いてました。
ノーマルシートでも足つきはよかったのですが、さらに安心できる足つき、座り心地を考えて加工していただきました。
合わせて、レブル1100のKIJIMAシート(フロントリーチシート)をさらに加工してもらい、さらに座りやすいシートにしていただきました。
KIJIMAの営業さんも興味深々で見ていたとホンダドリーム店から聞きました。
TRIJYAさんがYoutubeでシート加工の紹介されています。
シート内にゲルも入り、数回にかけて加工、確認していただけるので、
お値段高いですが、お願いしてよかったです。
2018以降のGLは小柄な女性がデザインされており、その方が乗れるようにしているそうなので、150cm台でも乗れるそうですよ。
連れが149cmなので試してみようと思いますw
書込番号:25142695
0点
バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー
どうでもいいことですが…
6軸IMU装備ではないんですね。
新型ハヤブサに乗っていたので、最近のはだいたいついてるだろう的に思ってました。
あってもなくても関係ないのですがw
0点
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