REGZAブルーレイ DBR-T2008
- ボタン1つで自動スキップ再生を行う「時短で見る」機能を搭載した、容量2TBの3チューナー搭載レコーダー。
- リモコンの「時短」ボタンにより、3タイプの長さに短縮した再生時間が一覧で表示されるので、空いた時間に合わせて効率よく番組を視聴できる。
- リモコンを使わずに、スマートフォンでも基本操作ができる「スマホdeレグザ」を搭載している。番組説明や出演者などの情報もスマートフォンで確認できる。

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2021年8月18日 00:35 |
![]() |
10 | 6 | 2020年6月14日 05:56 |
![]() |
9 | 1 | 2019年11月7日 03:29 |
![]() |
6 | 1 | 2019年1月10日 01:49 |
![]() |
3 | 2 | 2018年12月29日 21:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T2008
ディミック(Dixim Play)リモートアクセスで有線LANで,スマホにつないでいます。
おたずねしたいのは,電源を切っていても,録画でないときも自動で電源が入ります。
測ってみましたが,約6分間隔で電源ランプが赤くなり,6分〜7分ほど点きっぱなしになり,その後消えます。
この状態が24時間続きます。
1時間で4回ほど入と切りを繰り返します。それと共に,外付けHDDも電源が入ります。
有線LANのコネクターを外すと(LANを切る),電源のON・OFFはなくなります。
東芝の価格comで,東芝の仕様だとの口コミを見た記憶もあるのですが,探せませんでした。
解決方法はありませんか?
パナのディモーラ(Dimora)も使用していますが,このようなことはありません。
よろしくお願いします。
1点

DIXIM Playとディモーラ(DiMORA)を同一視されてますが
DIXIM Playはレコーダー等にアクセスして録画番組を
視聴する為のアプリ、DiMORAは自身が観たい
放送番組を探して、パナレコに番組録画予約をするアプリ
で、レコーダーと接続している時間が違いますが?
もうひとつ、有線LANでどうやってスマホと接続する
のですか?
>電源を切っていても,録画でないときも自動で電源
が入ります。
測ってみましたが,約6分間隔で電源ランプが赤くなり,
6分〜7分ほど点きっぱなしになり,その後消えます。
この状態が24時間続きます。
1時間で4回ほど入と切りを繰り返します。
それと共に,外付けHDDも電源が入ります。
上記動作に心当たりはあるが、
(電源)ランプ点灯及び点滅中にLANケーブルを抜く
ような事をして自らレコーダーを不調にしている
ような人に、教える事じゃないので。
一応レコーダーの設定項目でLAN関係の利用有無を
選択できるので、ランプ点灯(点滅)が嫌というなら
切ってみるのもいいかも。
書込番号:24295365
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T2008
REGZAのZ7000が具合が悪くなりつつあり、外付けHDDに録画したものをディスクにダビングしようと考え、多くの方にたくさんアドバイスいただき、こちらを購入しました。で、やがてテレビも買い換えることになりますが、その場合、今のZ7000のように外付けHDDに録画できるタイプにする意味(必要)はあるのでしょうか?
もちろん、その分チューナーの総数も増えるわけで、同時録画できる数が増えるのはわかりますが、それ以外のメリットって何でしょうか?録画はすべてT2008で、HDDが足らなくなったらこちらに増設でいいわけですが、やはりテレビも外付けHDDに録画できるタイプ(Z7000同様)のほうが、なにか使い勝手が違ってくるのでしょうか?
2点

今までZ7000で録画をしてきており、
今回T2008を購入したのであるから、
Z7000で録画する代わりに、
T2008で録画をする形で運用してみて、
今後、TVで録画したほうが使い勝手が良いと思える項目があるか、
自身で判断するのが一番と思うが。
他人が
これこれこういう場合はこっちの方が良い、
とアドバイスしたところで、
いや、そういう使い方は自分はしないので・・・
と返されても。
(どういう使い方をするか、どういう事項を便利と感ずるか、等、
他人には分からん)
書込番号:23465946
4点

>mkdsg198さん
必要が必要でないか?はスレ主さん次第です。
要は使わないならば選択基準から外せば良いだけです。
私も全く使わない機能ですが、機能自体は付いてます。
メリット、おまけでついてる 程度としか考えていません。
書込番号:23466037
0点

スレ主さん
>その場合、今のZ7000のように外付けHDDに録画できるタイプにする意味(必要)はあるのでしょうか?
それはスレ主さんの利用の仕方、考え方しだいです。
ちなみに私の場合、見て消しでOKの番組はテレビで録画、保存用番組はレコーダーで録画としています。
見て消しと思っていても心変わりして保存したいと思ったときはレグザリンクダビングなどを活用しています。
書込番号:23466044
1点

つーか、
>やはりテレビも外付けHDDに録画できるタイプ(Z7000同様)のほうが、なにか使い勝手が違ってくるのでしょうか?
上記検討は、全く無意味である。
何故ならば、
Z7000 からの買い換えという事は、
40型以上で検討しておる事は明白であり、
であるならば、
外付けHDDに録画出来んテレビは皆無に等しいからである。
訳分らんメーカーを含めたとしても、ごく少数であり、
有名どころに限定すれば、三菱のカンタンなんちゃらというTV以外には無いようだからである。
(カカクコムスペック検索にて)
テレビに録画した番組をレコーダーに移動可能か否かを、
テレビ選択の条件とするならば、話は解るが。
書込番号:23466208
0点

>で、やがてテレビも買い換えることになりますが、その場合、今のZ7000のように外付けHDDに録画できるタイプにする意味(必要)はあるのでしょうか?
出来るタイプっていうのがTVの機種のことだったら、今ってほぼTVに録画機能付いてるから意味がある無いってのはあんまし関係無いような気が…
まあ、それはいいとして
TVにHDD繋いで録画するメリットは録画するにしても見るにしてもレコーダーで使うより楽ってことだね
今はリンク機能でTVのリモコンでレコーダーも操作出来るから昔ほど(と言ってもそうとう昔の話だけど)手間ではないかもだけど、それでも機械は別だし何をするにしてもワンテンポ遅れる
普通はTVの番組表で「なんか面白そうな番組ないかな?」って見ていくと思うけど、TVで録画すると「あ、これ面白そう」ってなったらその場でポチっとやれば済むからねぇ
SONYのTVなんかだと録画がシングルなので、そういう使い方しててもレコーダーを発動させないとダメなことも多々出てくるかもだし、そうなるとレコーダーを頻繁に使うってなるかもだけどREGZAとかW録出来るTVだとそういうことも起きなくなる
ただし、TVで録画する場合は見て消し用で保存用、ディスク化出来ないから(レコーダーがT2008なのでTVがREGZAだといちおダビング出来る)、見て消しでいいってやつはTVで録画、保存したいってやつはレコーダーで録画って振り分けしないとダメだけどね
※ダビング用にT2008を買ったということはREGZAリンクダビングを使ったってことだと思うけど、サクサクダビング出来るものではないので“いつでもダビング出来る”ではなく“いちおダビングする方法がある”程度に考えておく方が楽
もちろん人にもよるだろうけど、あんまし保存しない人だったらそもそもレコーダーの出番があんまないだろうし、ドラマを保存用にレコーダーで連ドラ予約するとかの場合でも普通に見る分にはTVで録画の方が楽だし、両方で録画してTVの方は見て消し、レコーダーの方は後からCMカットとかじっくり編集なんて使い分けも出来るからねぇ
書込番号:23466332
3点

TVの録画機能の必要性は他の方々が
語られているので見方を変えて
T2008のスレなので
「T2008をどう活用するか問題(仮)」でも書いて
おこうかな。
レコーダーの使い方(運用方法)も持ち主次第
なのですが、自分の使い方は東芝レコーダー
の特徴で「外付けHDDの複数同時接続が可能」
な事を生かして、録画予約をする時は
どれも録画モードをDRで、
録画指定(保存)先をUSB-HDDにしてます。
「○倍録画」とかのAVC録画モードは
USB-HDDに録る場合一旦DRで録画した後、
「電源オフ」時に変換を行うので、
レコーダーの負担と稼動時間が長くなるのを
嫌って画質変換は「必要時にその都度行う」事にしてます。
書込番号:23467425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T2008
録画予約をするときの画面で
「持ち出し設定」の項目のところが、もともとは
「しない」がデフォルトだったんですが、いつしか勝手に
「スマホ持ち出し」がデフォルトになってしまっています。
予約のたびにいちいち変更しなければいけません。
デフォルトで「しない」になるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
9点

解決しました。
どうやら無線LANの接続が知らない間に切れていたみたいです。
接続し直したら、症状もなおりました。
ネット接続が切れたら「スマホ持ち出し」がになるようです。理由はわかりませんが。
書込番号:23031717
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T2008
仮称T2009として
おそらく2019年の3月から4月に掛けてじゃないでしょうか?
T2008が2018年3月だったから。
書込番号:22383407
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T2008
最新2018年モデルのチャプター編集機能について質問があります。
発売当初からRD-Z810,BDR-Z160二台の合計3台の東芝機を今でも使い続けています。
BDR-Z160を愛用しているわけは、私の特殊な使い方や用途と非常にうまく合致している
のがその理由です。(それは2台のうちの片方だけですが)
そのBDR-Z160にはTV番組は一切録画せず、自分が撮影した動画(VR)をダビングし、
編集した上で保存してます。その編集は、いちタイトルを幾つもの(5〜30)チャプターに
分割し、そのチャプターごとに自分が選んだチャプタサムネイルを設定しています。
タイトルのチャプター一括表示を押せば、一画面で18個ものチャプタサムネイルが
同時に表示されるため、各サムネイルのタイトルをいちいち確認せずとも、直感で
好きなチャプターを鑑賞出来ます。(サムネイル画像の選択設定は非常に重要)
つまり2018年モデルについて私の質問したいポイントは以下の部分です。
1) チャプター画像(チャプタータイトルではなく)の一覧表示は可能なのか?
もし可能ならば一画面に幾つまで同時に表示されるのか?
2) チャプターサムネイルの設定は可能か否か?
3) フォルダがたくさん作れるようになったようですが、その全フォルダの
一覧表示は一画面に幾つまで同時に表示されるのでしょうか?
取扱PDFも読みましたが、この部分が書かれていません。
上記の(1)(2)さえクリアしているようなら、多少の使い方の違いや不便さは覚悟しようと
思っています。最新2018年モデルをお使いの方に教えていただきたく質問しました。
ちなみに上記の点がクリアされていれば、DBR-W2008の購入を考えています。
1点

スレ主さんの用途だと最近の東芝はあまり使いやすいとは感じないと思います。
(1)チャプター一覧は一画面10個表示ですが、カーソル選択したチャプタのみサムネイル動画が表示されるタイプです。
(2)動画表示なのでサムネイル画像を任意設定はできません。
(3)一画面六個表示で上下でページ送りするタイプです。
>自分が撮影した動画(VR)をダビングし、
VRがコピフリDVD-VRのことでしたら今の東芝は無劣化高速取り込みもできません。
書込番号:22358167
2点

デジタルっ娘さん、素早いレスどうもありがとうございました。
そーでしたかあ、結論から言えば非常にガッカリです。
久々に最新機の広告眺めてたら「RDの仕様が復活」のような
ニュアンスで書かれていたので期待していたのですが…。
Z160以降は完全にフナイへ替わってからこんな感じに変更され、
いつかまたと長年期待していたのだけど、叶わね夢ですな。
チャプター編集がカーソルだけでなく、「18年モデルからは
チャプターサムネイルの表示に変わった」と、どこかに書いて
あったので、それで少し期待していたのですけど…。
「動画表示のサムネイル」ってそこだけパナと同じなのか。
東芝は動きが重いのだから意味ない仕掛けだと感じますが。
フォルダもたった6つしか一画面に出ないですかあ…。
それじゃ素早く直感的に選べないし余計な手間かかりますわ。
ナゼ、わざわざ不便にするのだろうか、意味分からないです。
私、じつはパナの7年前のBW890ってのも持っています。
パナはCPUと各種ドライブが格段に優れているので、ただ見て消す
だけならこれほどまでに機敏で堅牢なレコーダーはありません。
CMカットのための機能だって非常に秀逸ですし、まだ現役です。
だけれど、<まとめ>機能はあってもタブ(フォルダ機能)6つでは、
膨大なタイトルの整理なんて出来やしません。パワーは優れていても
ソフトだけが高齢者向けに出来ている感じです。そこがパナの
アンバランスな面。大半の方にはそれで充分なのでしょうけど。
前述したコピフリVRデータの整理だけでなく、TV番組の整理にせよ、
すべて直感的かつ思い通りに編集して残せ、かつ保存データを直感的
に見分けることが出来る優れた利便性、これがZ160までの素晴らしさ
だったのに、大切な機能をiPhoneからガラケーにわざわざ戻したような
感じがするのは私だけなのかな。ついグチを書いてしまいスミマセン。
デジタルっ娘さん、貴重なご回答ありがとうございました。
書込番号:22358326
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





