FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

このページのスレッド一覧(全85スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 13 | 2018年6月18日 01:08 |
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159 | 35 | 2018年7月1日 13:22 |
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14 | 8 | 2018年5月6日 09:37 |
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13 | 11 | 2018年5月4日 09:24 |
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7 | 4 | 2018年4月6日 12:43 |
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34 | 14 | 2018年4月5日 12:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
いろいろ考えた末、購入を考えているのですが。。。
タムロンやシグマなどのレンズのうち、ズームレンズで手ぶれ補正をするための、設定がありましょうか。。。
それとも、それぞれの焦点距離別に、本体に設定して使い分けることになりましょうか。。。
そのあたり、ご存知の方がいらしたら、御教授をお願いできればと。
どうぞよろしくお願いします。。。
0点

そもそもxマウント用が…
書込番号:21896716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>縞狸2014さん
マウントアダプター何使ってるか不明ですが、基本的にX-H1のボディ内手振れ補正のみになります。
この場合の手振れ補正は3軸(純正レンズだと5軸)。
X-H1内のマウントアダプター設定は、ズームレンズの望遠端の焦点距離を設定。
レンズ側の手振れ補正を機能させるには電子接点付のマウントアダプターが必要です。
書込番号:21896909
2点

ありがとうございます。
レンズ側の手ぶれ補正を効かせるには、キャノンマウントのレンズと電子接点付きのマウントアダプターということですね。
書込番号:21896915
0点

縞狸2014さん、こんにちは。
オールドレンズや他社製レンズをマウントアダプタ経由でX-H1に付け、ボディー内手振れ補正を利用する場合についてお話しします。
この場合、手振れ補正の誤動作防止のため、カメラ側に用意されている設定項目でレンズの焦点距離を指定する必要がありますが、ズームレンズの場合、ズーミングにより焦点距離が変わるため、その都度、カメラの焦点距離設定をやり直すのは、やってやれないことは無いものの、ちょっと現実的ではないと思います。
カメラの焦点距離設定と実際の焦点距離が違った場合、手振れ補正が過剰もしくは過少に働くようですので、手振れ補正が却って仇になる可能性もあり、(純正以外の)ズームレンズのボディー内手振れ補正の利用は、そもそもメリットが無いかもしれません。
ただし、接点付きのマウントアダプタに、レンズのズーミングに連動して焦点距離をカメラ側に伝える機能があれば、ボディー内手振れ補正は正しく働くと思います。
しかし、私が知る限り、焦点距離を伝える機能があるマウントアダプターは、今現在、存在しないと思います。(あったらゴメンナサイ)
ちなみに、昔、焦点距離をボディーに伝えるマウントアダプタはありました(今もあるかどうかは不明)が、これはカメラのボタン類を複雑な手順をふむことにより、マウントアダプタにあらかじめ焦点距離を指定させる仕組みでしたので、ズームレンズには不適です。
書込番号:21897226
5点

ありがとうございます。
ズームでも、単焦点のように使うのが、よさそうですね。
貴重な情報をいただき、ありがとうございます。感謝です。
書込番号:21897473
1点

>縞狸2014さん
最近は電子接点付きのマウントアダプターが複数社から発売されていますよ。
ニコン、キャノンレンズ用のXマウントアダプターです。
これらを使えばいいんじゃないでしょうか。
ただ、さすがにお値段は従来のアダプターよりお高いです。
私はXF100-400mmの大きさと重さに困惑していまして、シグマのライト・バズーカにこのアダプターを用いてみようかと画策しています。
ただ、重さは1160gありますので、アダプター込みだと大差なく、大きさと価格の違いですね。
書込番号:21897906
0点

>北北西の風さん
さすがに米アマゾンでも、ニコンF--->フジX用の電子接点付マウントアダプタは売ってませんよ。
ソニーEマウント用と間違えてませんか?
200ドル以下で木星や土星を撮影できるレンズ(韓国SAMYANGのOEM)
を売ってる米アマゾン(日本のアマゾンだと35000円) 換算3900mm
https://www.amazon.com/dp/B001VDLZIG/
https://www.amazon.co.jp/dp/B001VDLZIG/
書込番号:21899591
2点

そうなんですよね。。。
ニコンG → キャノンFE の 電子接点付きと、
キャノンEF → ニコンGの電子接点つきを組み合わせれば、、、
ニコンG → キャノンFEの方が、
そもそも手振れ補正が効くような形にはなってないらしいし。
でも、そのうちに、出ますかね??
ニコンGからソニーEがあるのだし。
書込番号:21899725
0点


おお!! なんという貴重な情報!!!
早く製品化されないかな〜
超人気でしょうね。
書込番号:21900127
0点

>モンスターケーブルさん
ご指摘ありがとうございます。
キャノンEFマウントと間違いました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003892315/
https://www.biccamera.com/bc/item/4998672/
申し訳ございません。
書込番号:21904135
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
今度自分の結婚式の二次会の撮影をカメラに詳しくない友人に頼むことになりました。
一度練習をしてもらう機会はありますが、どのような設定で撮影してもらうのが一番失敗が少なくなるでしょうか?
下記に私なりに考えた設定を記載しますのでご指摘お願いします。
記録写真程度に考えているので、プロに頼めという意見はなしでお願いします。
【前提】
カメラ:X-H1
レンズ:XF18-135mm f3.5-5.6
ストロボ:なし
【設定】
シャッタースピード:オート設定(下限1/60)
F値:一人の人物や物を取る際は最小F値で、複数人や会場全体をとるときはF8で撮影するよう指示
ISO感度:オート設定(上限12800)
測光モード:マルチ
AFモード:AF-S、ALL、顔検出ON/瞳検出OFF
特にシャッタースピードの下限とAFの設定を迷っております。
また、レンズはXF16mm F1.4をもっておりますが、素人にレンズ交換まで求めるのは難しい気がするので、
18-135mmの一本でいこうと考えています。
皆様のご意見も聞かせてください。
2点

難しいこと言わず
撮って撮って撮りまくれと指示をする
記録にするなら動画の方が成功すると思います
F8で撮ると上限ISO12800になるかもしれないのでどんな画像になるやら
単焦点レンズ1本の方がシャッタースピードは稼げるから
失敗はすくないような
まだコンデジでオートモードの方が成功するかもしれません
まあどちらにしても失敗しますがカメラさんを責めないように
書込番号:21803651
2点

>tatakakakaさん
カメラに詳しくないご友人に頼まれる…
となれば、絞りもオートが無難だと思います。
(光量不足でほぼ絞り開放になるだろうから)
自分なら、16mmをセットして「数値のところを適当に回して撮ってくださいな」とでも言いますかね。
まだそのほうが歩留まりいいかと思います。
書込番号:21803682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フルオートのデジカメ買ってフルオートのまま撮って貰うのが一番歩留まりいいです。SONYのRX100とか。
どうしてもこのカメラならクリップオンストロボ買って、もしくはバッテリー買い足して付属のストロボ強制発光で。後は全てオート。最低シャッタースピードは1/60位で。
書込番号:21803684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは♪
あくまでも自分だったなら・・・で考えると。。。
やっぱり・・・コンデジで撮ってもらうかな??(^^;(^^;(^^;
コンデジのフラッシュポン焚きが一番失敗が少ないし・・・友人のプレッシャーも少ないと思う。。。
カメラを持ってるなら・・・やっぱ自分(友人)の道具を使ってもらうだろうし・・・
今時の、スマホしか使ったことが無いというなら・・・コンデジのオートモードで撮ってもらうかな??
もしくは・・・ムービーですね。。。(^^;(^^;(^^;
小難しい・・・フジフィルムのXシリーズで撮ってもらおうとは思わないですね。。。(^^;
多少・・・カメラの心得があるなら??(絞り優先オートで撮影経験があるなら)・・・
>シャッタースピード:オート設定(下限1/60)
>F値:一人の人物や物を取る際は最小F値で、複数人や会場全体をとるときはF8で撮影するよう指示
>ISO感度:オート設定(上限12800)
>測光モード:マルチ
>AFモード:AF-S、ALL、顔検出ON/瞳検出OFF
↑こー言うアドバイスもアリだとは思うけど??
ホントに「素人」だったら・・・テキトーに構図を決めてシャッターボタン押す以外の余計な事は、頼めないと思うな??(^^;(^^;(^^;
ド〜してもこのカメラで撮影するなら。。。
私も・・・外付けストロボ付けて・・・プログラムオート設定だろうか?
なるべく近距離(ストロボの閃光が届く範囲)で・・・遠慮なく、撮影する様にアドバイスするかな??(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21803721
5点

>tatakakakaさん
失敗が少ないのはフラッシュを使う事。
有名人の記者会見の時
報道陣のカメラはフラッシュの嵐だろう。
あれは100枚撮って
100枚とも確実に押さえる為。
光が少ないと
○披写界深度
○シャッタースピード
○ISO感度
どれも余裕が無くなり
余裕を作る為。
書込番号:21803750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

X-H1を人に預けるなんて、僕には出来ない^^
書込番号:21803776
19点

tatakakakaさん
まずは、設定希望よりも望むカットだけを依頼してはどうでしょう
撮影者は、ご友人ですから細かく設定云々を指示したところで
主さんの感覚で撮った写真にはなりませんよ!
X-H1は主さんのカメラでしょうか? ご友人がお持ちのカメラで
ご友人の感覚で、主さんが希望したカットを撮ってもらった方が
いいと思いますがぁ!
撮影する友人であれば、指示がありすぎて断りますねぇ
書込番号:21803794
3点

素人のレベルによります。
絵が描けるようなフレームワークが分かっているひとなら、ある程度は信用できるけど
見るに耐えない写真がほとんどなのは目に見えてる。
失敗を減らすではなく、成功を増やすためにどうするか?
悪いけど自分の大切なカメラで大切な写真を撮らせるなんて責任の押し付け
気が散って楽しめなくなるぐらいならプロに頼むかコンデジで死ぬほど撮らせた方がいいでしょうね。
当然ながら二次会費用はタダで。
書込番号:21803831
14点

ご自身で撮らないなら、コンデジで2〜3人に撮ってもらって後から編集するですね
書込番号:21803871
5点

>tatakakakaさん
カメラに詳しくない友人にお願いすればどんな機材を使っても
カメラに詳しいスレ主さんが期待する以下の写真しか残らないのはまず間違いないです
可能ならコンデジの方が良さそう
友人の方コンデジお持ちじゃないですかね
どうしてもこの機材でお願いするならF値がどうのよりPモードの方が良いかと思います
あとは最初から高めのISOとするかオートとするか
カメラの設定は極力固定(操作なし)として
構え方だけ教えて気をつけてもらうって程度でしょうか
あとは撮影結果(ブレ)を確認しながらどんどん撮ってもらう
って感じではないですか
良い機材を使えば良い写真が残ると言う訳ではありません
あと友人の方は撮影専属ですか?
二次会ってお酒も入りますよね
写真に詳しくない場合機材の扱いも不慣れですよね
もしもも受け入れる覚悟も必要でしょう
僕だったらコンデジでお願いします
書込番号:21803928
7点

挙式や披露宴が終わった後で仲間同士でワイワイと楽しむ二次会ですよね? であればストロボをピカピカ発光させても何の問題もないと思います。挙式や披露宴と違って楽しい雰囲気を残せればいいわけですから。
こむぎおやじさんのアドバイスに1票です。カメラに詳しくないお友達に頼むのなら使いやすいのはコンデジのフルオートモードでなるべく沢山のシーンを撮ってもらう、どうしてもX-H1ということならストロボ使用を前提に考えるのが一番失敗が少ないでしょう。
書込番号:21803934
4点

何故フルオートにしないのかな〜
二次会といえども、カメラに詳しくない方に頼むのでしたら
構図を決めてシャッターを押すだけにして
できるだけ簡単に撮れる設定にしてあげた方が
撮影者の負担がなくていいのでは?
会場の明るさに大きく左右されると思いますが
外付けストロボは必要でしょうね。
書込番号:21803945
8点

昨年は結婚式の二次会のメインカメラマン
やりました。
結論から言うと、フラッシュ使いなさいです。
デフューザー使ってバウンスか、最悪直焦でも
デフューザー使えばソコソコの写真になります。
素人に絞りがなんちゃらかんちゃらで、
フラッシュ無しでなんて上手く撮れなかったら
可愛そうですよ(カメラマンが)。
簡単なのはオートにしてフラッシュでしょうね。
書込番号:21803998 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

tatakakakaさん、ご結婚おめでとうございます。
式場カメラマンにも頼んでるんですよね? 素人の友人だと、まず無理。
プロに頼むと、だいたい5万円くらいしますが、会場によっては外部のカメラマンの
撮影を禁止してるところがありますが大丈夫ですか?
ご友人に一眼持ってる人が何人かいるでしょう? そういう人に頼めば良いんですよ。
新婚旅行のお土産を、カメラマンしてくれた人にあげるとか・・・撮影結果で対応。
でも、大型ストロボは必須!
式場のカメラマン(最近はカメラウーマンが多い)も大型ストロボ使ってますよ。
純正大型ストロボ EF-X500
http://kakaku.com/item/K0000892586/
写真ビデオ依頼する時の費用
https://omobic.com/?gclid=EAIaIQobChMIopSN25Tw2gIVVx0rCh1XMwYHEAAYASAAEgJIUvD_BwE
書込番号:21804048
2点

二週間ほど前に、結婚式・披露宴・近親者食事会と、撮ってきました。
二台携行で二台とも外付けフラッシュ装着、標準ズームと望遠ズームでこなしてきました。
外付けフラッシュは欲しいですね。会場によって、直射・バウンス・バウンス+レフ立ての使い分けです。
ぶれずに影にならず確実に写ることが求められます。で、ちょっとした遊び心。
Pモードでお願いすれば宜しいかと思います。
書込番号:21804055
1点

結婚で気持ちが舞いあがってるのでしょう。
冷静になってよーく考えましょう。
書込番号:21804121
5点

良くわからんが、素人がど素人にカメラを預けて
撮ってもらうつう事?
「うまく撮れなくて良い。とにかくカメラをテーブルに置くな。」
そんだけで良い。
書込番号:21804161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「カメラに詳しくない友人」は絞りなんて操作できないと思っていたほうがいいです。
ていうか、「操作しないのに設定が変わっていて失敗」みたいなことのほうが
とっても心配です。私も同窓会で友人が興味シンシンモードで私の一眼をいじらせてと
寄ってきましたが、「えっ、こんなことも分からんで聞くの?」「えええ、こんなことを
平気でしちゃうの」っていうようなことの連続でした。カメラ壊されないか心底心配でしたよ。
操作で壊れるかって・・・壊れます。たとえば、電源入れてちゃしちゃいけないことを平気で
します。レンズの取り外し方なんか教えたら、びっくりするような状態で置いちゃいけない所に
レンズ起きます。ぜったいレンズが付かない向きに装着しようとする、当然付かないから
むりやりねじ込む、本体とレンズが平行じゃない(斜めに付けようとする)ので、端子とか
接点をガチガチ当てながら押し込みます。後玉が出っ張っているようなレンズだと、
光学ガラスも「攻撃」の対象に・・・。
ってな感じだと思った方がいいと思います。
だから、カードもレンズも、交換については教えないのが一番。潤沢なSDカードを装着しておき
そのまま撮ってもらいましょう。電池は・・・電池は少々心配ですね・・・。替えの電池なしで行けそう
ですか?
`X-H1には操作を制限するモードがありましたか? 勝手にシャッタースピードとかホワイトバランス
とかISOなんかを「うっかり変えちゃう」ことがないようにしておけるなら、そのようにしておきます。
レンズはズームがいいですよ。カメラに詳しくない人にとって、ズームが効かない写真撮影の経験
のほうが、よっぽど珍しい事態です。そうなると、絞りとかピントとか、あるいはどこかの設定ダイヤル
とかをいじりまくって、なんとかズームしようと試みます(レンズが交換できないカメラでは、ズームは
本体の「どこか」を操作しますね。レンズにズームリングがないからこれは単焦点だなんて判断は
まず出来ません。)
X-H1なら高感度でも画質悪くないですから、私ならむしろストロボは付けないで渡します。
外付けストロボ自体、きっと初めて見る異物ですし、本体のほかに電源スイッチがあること自体、
たぶん理解の範疇外です。あれこれ触っているうちにストロボのオートを勝手に解除して
全部のコマが超絶露出オーバーで真っ白け、なんてことさえ起きかねません。
というような感じで、起きうる事態をシミュレーションして、ひとつひとつ穴をふさいでいく必要がありますが
ご結婚前にそんなことを考えになる余裕がありますかどうか・・・。
書込番号:21804198
5点

>カメラに詳しくない友人に頼むことになりました。
で、X-H1で、しかも暗いズームで、さらにノーストロボで、、、誰もアドバイスなんて出来ないだろ。
友情にヒビを入れたくなければ、コンデジのAUTOでストロボをバシバシ焚いて写してもらいなよ。
書込番号:21804242
8点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
こんにちは。
表題の通り、ISO感度をオートにした場合、黒い物にカメラを向けると露出オーバー気味になります。
黒い物に向けると暗いと判断して明るくしようとするのは何となくわかりますが、T2の時はこのようなことはありませんでした。
また、同じ設定で動画を撮影する際は問題ありません。
設定の問題なのか、仕様なのか、不具合なのか、、、
同じように感じられている方や、なにか対処法をご存知の方がいましたら、ご教示ください。
0点

>tatakakakaさん
測光方式は?
マルチ?中央重点?スポット?平均?
書込番号:21803135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tatakakakaさん
その黒に反応して
露出オーバーになります。
黒が多ければ マイナス補正です。
機種によって測光感度の分布が違います。
書込番号:21803462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(・・。)ん? 撮影モードは?
オート? 絞り優先? シャッタースピード優先? マニュアル?
書込番号:21803489
0点

>tatakakakaさん
露出モードが何だか分かりませんが、
測光がスポット測光とか?まずは測光モードの
確認ですね。
機種によってはAFポイント連動のスポット
測光なんてのもあるので、それだと常に黒いものに
合わせればオーバーになりますしね。
その機能がX-H1には有るのか調べてませんが。
書込番号:21803501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電灯を点けていない部屋でテストしてみましたが、露出自体はあまり変わらないような。
左が感度AUTOで、右がISO200固定です。(手持ちなのでブレてますが、むしろマニュアルの方が若干明るいかも)
カメラの設定は、工場出荷状態(プロビア、パターン測光)から、変更は以下の通りです。
感度 AUTO 設定 : 基準ISO:200 上限ISO:12800 シャッタースピード AUTO
ボディ Ver.1.02
レンズ XF60mm:Ver.3.11
書込番号:21803504
1点

>You Know My Name.さん
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>ナナミとユーマのパパさん
>謎の写真家さん
>hirappaさん
>モンスターケーブルさん
皆様ご回答ありがとうございました。
今まで測光モードを気にしたことがなかったのですが、確認してみるとスポットになっておりました。
これをマルチやアベレージにすると問題は解消されました。
皆様のおかげで問題解決されました。
本当にありがとうございました。
書込番号:21803549
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
■Ver.1.01からVer.1.02の変更内容
1.セットアップメニューのフォルダー選択機能で「フォルダー選択」をして撮影
を行うと、稀にファイルを上書きする問題を修正しました。
▼最新ファームウエアのダウンロードページはこちらから
http://fm.fujifilm.jp/mail/u/l?p=rB7SiOf7-bKhe_amY
ですが、、、Ver.1.01のままの様な。。。?
FUJIのサポートに電話しましたが、営業時間外とアナウンスされました。
出来た人いたら、教えてください。
1点

>You Know My Name.さん
今見ると、ちゃんとV1.02と表示されてますよ〜
X-H1デジタルカメラ用ファームウエア(Ver.1.02)
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xh1firmware/download002.html
サイトの更新タイミングの問題だったかも〜〜(^^;;
書込番号:21779921
1点

☆ Paris7000さん
確かに、書き直されていますね。
X-H1デジタルカメラ用ファームウエア(Ver.1.02)
しかし、、、ファイルが 「FWUP0015.DAT」 で、Ver.1.01のままの様な。。。
しばらく様子見てみます。
書込番号:21779945
0点

>You Know My Name.さん
絶賛工事中なんですね〜〜〜〜
ちゃんと工事終了してから開通するのに〜(苦笑)
書込番号:21780477
2点

You Know My Name.さん
メーカーに、電話!
書込番号:21781250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

You Know My Name.さん こんにちは
http://fujifilm.jp/information/articlead_0535.html
ここから行っても アップデートのファイル名 FWUP0015.DATになっているようですので やはりメーカーに連絡が良いように思います。
ファイルが 「FWUP0015.DAT」 で、Ver.1.01のままの様な。。。
でも もしかして アップデートデーター自体は Ver.1.02になっていたのですが Ver.1.01の表記が間違ってっただけと言う可能性もあるかも。
書込番号:21781325
1点

ファームウェアのバージョンが上がっても
ファイル名は同じままだったと思います
X-T1はバージョンが上がっても同じだったような...
書込番号:21781433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>You Know My Name.さん
バージョンアップできたかどうかはファイル名に関係なく、バージョンアップ後にバージョンを表示させれば分かります。
書込番号:21781654
2点

>バージョンアップ後にバージョンを表示させれば分かります。
そりゃそうだろうけど…(笑)
書込番号:21781791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、お騒がせしました。
お陰様でバージョンアップ出来ました 。
☆ もとラボマン 2さん
ご指摘の様に、リンクページが旧態依然のままだったり、(各ボディのファーム表では未だに更新されていませんし)
ファイル名が以前のバージョンと同じだったりで混乱していました。
PCに以前のファイルが残っている状態ですと、FWUP0015.DAT(1)とかになったりしますしね。
☆ nightbearさん
サポートに繋がる状態でしたら、リンク先の情報も含めてどうなってる? と聞けたのですが、
日中はプライベートな電話する時間が取るのが難しいので、解決しなければ休日にでも確認するつもりでした。
☆ 白毛和熊さん
ファイル名は同じままだったでしたか、何度もやってるんですが気が付いていなかったです。
☆ hima3396さん
画像まで貼っていただき、ありがとうございます。
☆ Nikon D777さん
失念していましたが、バージョンアップ前でも確認できるのでした。。。
(Ver1.01→Ver1.02)OKで、バージョンアップが始まります。
まずは、これを確認すれば良かったのですが、、、
書込番号:21782072
2点

You Know My Name.さん
うっ。
書込番号:21783270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Fujiの場合 同機種のファームウエアーのファイルネームは変わりませんね。
だから、新しいファームウエアーをダウンロードして SDカードにコピーして カメラのヴァ〜ジョンを
変え終わったら、パソコンのファームウエアーは削除した方がいいでしょうね。
書込番号:21798693
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

>edosinさん
私の個体も強制的にEFになってしまいます。
他の症状としては
・黄色表示(エラー)
・CMの時はシャッター設定ができない(EF固定)
・設定をEFにするとエラー表示にはならない
ver.1.01のバグの可能性高いですね。
書込番号:21731017
1点

>アルノルフィニさん
ありがとうございます。
やはりそうてすか。
同じ症状なので原因はファームウェアのようですね。
書込番号:21731074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>edosinさん
念の為富士フイルムにmailで尋ねてみましたところ、バグではなく仕様という回答でしたw(゚o゚)w
例によってX-H1の取説にはこの件についての記述は見当たらないので、取説への記載だけは要求しておきました。
書込番号:21731489
2点

>アルノルフィニさん
問い合わせまでして頂きありがとうございます
仕様ですか〜
しょうがないですねぇ
書込番号:21731582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

ハイブリッドAFだから、コントラストAFだけを
選択って出来ないんじゃない?(全機種共通)
強いて言えば、中心部分91点が位相差AFエリア
じゃなかったっけ?
書込番号:21728605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-H1 も手動選択は出来ない様ですね。(今のところ)
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/17830/
書込番号:21728647
1点

>ふじっこふーちゃんさん
撮像面に位相差AFセンサーが埋め込まれているセンサーを搭載しているミラーレスカメラは、基本的には最初は位相差AFで大まかにフォーカシングレンズユニットを動かして、最終的にはコントラストAFで微調整しているはずなので、コントラストAFだけでAFを動作させても遅くなるだけだと思いますよ。
因みに、位相差AFは受光面積が通常のフォトダイオードの半分しかない位相差AF用のセンサーを使用しているので、暗い場合に位相差の検出精度が低くなる為、暗い状況では、殆どコントラストAFだけでAFを行うような形になる為、フジやソニーは暗い状況でAFが迷ったり遅くなったりすると思うのですが、いかがでしょうか。
書込番号:21728663
3点

設定でハイブリッドAFの像面位相差AFをoffにしてコントラストAFのみには出来ないと思いますが、像面位相差AFは中央付近にしかありませんので、中央付近からズラして端でAFすれば像面位相差AFは機能せずコントラストAFになります。
また、像面位相差AFが機能するF11より絞りを小さくすればコントラストAFになります。
なぜコントラストAFのみで撮影したいのでしょうか?。目的を不明のまま答えを求めても、正しい答えは難しいと思います。
書込番号:21728731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

モンスターケーブルさん
>ハイブリッドAFだから、コントラストAFだけを
選択って出来ないんじゃない?(全機種共通)
おっしゃるようにコントラストAFだけを選択できる機能は無いようなのですが、そこを何とか選べないかなというのが今回の質問の主旨でした。やはり無理っぽいですね。
>強いて言えば、中心部分91点が位相差AFエリア
じゃなかったっけ?
91点はセンサー全体の測距点(最大325)で、中心部13✕13=169が位相差AFエリアとのことです。でも、ご指摘のように周辺部でAFすればコントラストAFでいけそうですね!なるほどありがとうございます。
You Know My Name.さん
>X-H1 も手動選択は出来ない様ですね。(今のところ)
Q&A見落としてました。ありがちな質問だったみたいですね。ありがとうございました。
私が持っているX-A1はコントラストAFのみということで試しに数ショット撮ってみたのですが、X-H1より確実でした。A1の運用を考えたほうが賢明かもしれませんね。
量子の風さん
>コントラストAFだけでAFを動作させても遅くなるだけだと思いますよ。
今回は遅くても良いので精度の高いコントラストAFを使用したく質問させてもらいました。
>暗い状況では、殆どコントラストAFだけでAFを行うような形になる為、フジやソニーは暗い状況でAFが迷ったり遅くなったりすると思うのですが、いかがでしょうか。
そこまで暗くない状況で精度の悪いAFを連発してしまうので困っていました。もう少し暗い状況でやってみるのも一手かもしれませんね。ありがとうございました。
書込番号:21728746
1点

わくやさん
>なぜコントラストAFのみで撮影したいのでしょうか?。目的を不明のまま答えを求めても、正しい答えは難しいと思います。
ごめんなさい。上手く説明できそうもなかったので割愛しちゃいました。
自分は専業農家なのですが、産直目的web配信用で今回ある作物の撮影(日陰)を敢行したところ、精度の悪い写真を連発してしまいました。そこで原因は位相差AFなのでは?という仮説を立て、コントラストAFのみのX-A1で撮影したところ上手くいったというのがここまでの経緯です。実際、撮影は早朝の屋外で朝露が酷いため防塵防滴の無いX-A1では撮影はできません。
やはりモンスターケーブルさんご指摘のように周辺部のAFを使えばコントラストAFが可能なのですね。ありがとうございました。
書込番号:21728759
1点

X-H1の場合はF11より絞ると全域コントラストAFになりますね。
もしくはXF56mmAPDなら解放からコントラストAFのみです。(あまり寄れませんが)
精度というのは前ピン、後ピン、抜け、迷い?
シングルポイントAFで最小枠AFでの精度が悪いんでしょうか?
書込番号:21729088
2点

AF-SだとハイブリッドAFの場合、最終的にはコントラストAFを使用しているので、コントラストAFのみにしても精度はあまり変わらないと思います。
X-A1のコントラストAFの精度が高いのは、16MPセンサーを使用して、AF精度が高いためでは無いでしょうか。
H1で低照度でのフォーカス精度をあげるには、MFで撮影するのも一つですが、AF補助光を使用してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21729091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ただいま畑作業から帰宅しました。
私の一日は朝4時から始まります。昼前に一旦帰宅して休憩したあと再び現場に戻るというサイクルです。
今朝、モンスターケーブルさん、わくやさんに教えていただいた周辺AFを試したところとても上手くいきました。ついでに動画も撮ったのですが明らかに周辺AFのほうがピントが合いました。
両氏には心から感謝いたします。
書込番号:21729154
0点

hirappaさん
コメントありがとうございます。
カメラは地面に設置、顔が近付けない状況なのでMFできないのです(泣)
カメラリモートを使いタブレット端末を見ながらの撮影です。
みちゃ夫さん
コメントありがとうございます。
>XF56mmAPDなら解放からコントラストAFのみです。(あまり寄れませんが)
自分もXF56mmAPD持っています。
ご懸念の通り寄れないのもありますが、今回は土でドロドロになりかねない状況なので選択肢から外しました。
>精度というのは前ピン、後ピン、抜け、迷い?
フォーカス優先にしてますが、どこにもピンが来ないままレリーズしてしまいます(合焦音します)。
AF枠を大きくすると抜けが、小さくするとどこにもピンが来ません。何れも迷ったあげく発生します。ゾーンAFもダメでした。
>X-H1の場合はF11より絞ると全域コントラストAFになりますね。
わくやさんからも同様の指摘がありました。
周辺AFでほぼ解決したので今回は試しませんでしたが機会があればやってみようと思います。
わくやさん
コメントありがとうございます。
お陰で問題解決に至りました。本当にありがとうございました。
(AF補助光は使っています)
書込番号:21729190
1点

皆さんのお陰で、問題が一晩で解決できましたことをお礼申し上げます。
ありがとうございました。
GoodAnswerは解決に至った直接的アドバイスをされたお二人に差し上げたいと思います。
以上でスレッドを〆させていただきます。ご協力ありがとうございました。
書込番号:21729197
3点

解決した様で何よりですが、AF-Sの場合ハイブリッドAFの像面位相差AFは補助的であって、最終的には周辺のコントラストAFと同等の精度となるべきで、精度が低いとなると本来のハイブリッドAFの意味が無くなりますので、X-H1に何かしらバグの可能性があるかもしれませんね。
>像面位相差AFが機能するF11より絞りを小さくすればコントラストAFになります。
あとこれなんですが、確認していませんが富士の場合AF-Cのみで、AF-Sでは絞り開放になってコントラストAFにはならないかもしれません。
書込番号:21729380 スマートフォンサイトからの書き込み
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