FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

このページのスレッド一覧(全129スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
392 | 60 | 2019年10月31日 21:30 |
![]() |
313 | 40 | 2019年9月30日 23:41 |
![]() |
19 | 12 | 2019年9月25日 22:41 |
![]() |
241 | 33 | 2019年8月31日 18:46 |
![]() |
218 | 32 | 2019年8月1日 20:23 |
![]() |
217 | 49 | 2019年6月30日 20:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
さあ、いよいよ秋本番♪
と言いたいところなのですが、
残暑厳しい日が続いていますね・・・(^_^;)
秋の足音はまだまだ遠くのほうにありますが、
それでも徐々に近づいて来ているのは感じられる、
今年はそんな感じで季節が移ろうのかなぁ。
さあ、今月も撮影を楽しんでいきましょう!(≧∇≦)
撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランさんでも初心者さんでも、
X-H1・Pro2・T3・T2ユーザーなら誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1、X-Pro2、X-T3、X-T2のいずれかで撮影した写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
ただし、本スレに画像付き投稿をした方々がやりとりする場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年10月号)
只今オープンです♪
11点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
奈良県桜井市笠地区の蕎麦畑の夜明けです。
蕎麦の白い花々が徐々に輝きを増していくこの光景は、
何度見ても感動してしまいます(*^_^*)
ここに朝霧が加わる演出があると更に最高なんですが、
そういう場面には滅多に出会えないんですよねぇ(^_^;)
でも、そういう最高の光景を目の前にした時に慌てず、
自分の思い描く通りの写真を撮ることができるように、
日々研鑽あるのみ、なんでしょうね♪
書込番号:22959085
16点

ダポンさん
みなさん、お早うございます。
今朝の散歩道です。
いつも同じ道を歩いており、撮影するものがなくなりました。
そこで、行動範囲を広げるために電動自転車を購入した次第です。
散歩道の撮影ではどうしても花撮り中心になるので、いまではこのレンズが
付けっぱなしになっています。いつも同じような写真で恐縮です。
ダポンさん、Lazy Bird さん、森の目覚め さん方のような本格的な風景写真、
m2 manta さんの各地を切り取るウォーキング写真もも撮ってみたいのですが、
極道なわたくしではとても無理なので、この板で皆さんの写真を楽しませて
貰っています。
書込番号:22959589
8点


>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様今晩は!
早、10月に入りましたね。でも埼玉県は今日30度程の暑さでした。
この暑さの中、近所の埼玉県日高市にある曼珠沙華が自生(今は、地元民が一生懸命植え続けています)している事で有名な巾着田(きんちゃくだ…高麗川が巾着の形に田んぼを取り囲んでいます)に行ってきました。
2週間程開花時期が遅れたとの事ですが、最近テレビ東京の旅番組で紹介されたのか、見物客で溢れていました。
ダボンさん、早速16-80を購入されたのですね…写真投稿を楽しみにしております。
9月28日購入したT3の件ですが。今日の最新の価格.COMの新品価格比較表を見ますと、何と!カメラのキタムラの価格が3千円程値上がっており、又カメラなら何でも引取り額2万円が1万円に下がっていました。私は誠にラッキーでした。
酒と旅さん、お身体ご回復され元気なった由、良かったですね!
私は、自転車については嫌な思い出があります。5年前の3月に、カメラのキタムラでX-T1を購入する前日に、河川堤防上のサイクリングロードで、浮き浮きし気分でスピードを出し過ぎて頭から横転し右手首を骨折してしまいました。不幸な事に携帯電話を持参せず、横転した場所から自宅まで1時間ほど自転車を片手で押して帰宅し、近所の藪医者に骨を伸ばして継いでもらいましたが、結果は折れた状態に戻って骨が引っ付き、右腕が1.5cm程短くなり手首が歪んでおります。これも、愛妻を胡麻化した報いと…しています。
只、このお陰で残り少ない人生を写真趣味に全力投球するようになり、ダボンさんの「写真館」に昨年から投稿を始め1年を迎えましたよ!
これからも、皆様よろしくお願いいたします。
書込番号:22960650
7点

ダボンさん、皆さん、こんばんは!
今年も筑波山のダイモンジソウを楽しんできました。
女体山山頂下の岩場では見頃を迎えており、
天気もまずまずでしたので、ブレが多かったものの
何とか撮れました。
手振れ補正が一段と強化された16−80が欲しい
です。
書込番号:22960775
4点

大変ご無沙汰しています。
>m2 mantaさん
巾着田、名所ですね。今週末でもまだイケそうですか?諦めてたんですが。
Fujiの赤はやはりいいです。
先日海外ロケで撮影したのを貼ります。
東ヨーロッパで、街のどこを見てもフォトジェニック。SNSは西と同様に浸透していますが、日本ほど
ポートレートをガチで撮ってる人はまだ見かけません。美人探すのに苦労はありませんが、モデルさんと
なると当然話は別です。英語を話せる人も増えて来た
ので、なんとかコミュニケーション取れました。
スマホからだとExif出ないかも。X-T2にNissin i60。
流石にFujifilmのカメラには出会わなかった。
書込番号:22962981 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
近所の公園の花景色です。
この日は9月の下旬なのにまるっきり夏の強い日差しでしたが、
そのおかげか、花の艶やかさが際立ってました(*^_^*)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22959076/ImageID=3274490/
妖精チックな可愛い小花、イイですね(*^_^*)
電動自転車ですか、これもまたアクティブな選択ですよね。
これでまたまた写真を楽しめそうな予感♪
☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22959076/ImageID=3274692/
のびやかに躍動する女性の美しさ、イイなぁ(*^_^*)
それにしても素晴らしいタイミングを捉えましたね、
これぞ写真の醍醐味ってやつです♪
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22959076/ImageID=3274702/
赤と緑のコントラスト、秋景色の王道ですね(*^_^*)
ちなみにこれはカラークロームエフェクトOFFでしょうか?
僕のX-H1への唯一の不満がこの機能の非搭載でして、
特にこの季節、特にこの曼殊沙華を撮影していると、
何で搭載してくれへんのや〜!って気持ちになってしまいます(^_^;)
☆のんびり夫婦さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22959076/ImageID=3274752/
厳しい環境下で可憐な花を咲かせる山野草からは
奥ゆかしくも強い生命力が感じられますね(*^_^*)
☆Laskey775さん
ども、ご無沙汰してます(^_-)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22959076/ImageID=3275208/
美女も街並みもホント絵画のように美しい(*^_^*)
東ヨーロッパで撮影ロケかぁ・・・、
僕にはまるで夢のような話で、羨ましすぎ!
文面からするとモデルさんは現地調達でしょうか、
相変わらずの素晴しい行動力に脱帽です(≧∇≦)
書込番号:22963337
11点

>ダポンさん
ダボンさん、皆様今晩は!
ダボンさん、またお借りします。
>Laskey775さん
>巾着田、名所ですね。今週末でもまだイケそうですか?諦めてたんですが。
Fujiの赤はやはりいいです。
〇Laskey775さん、今年は満開が2週間程遅れているとの事で、まだ「見頃」で大丈夫ですよ。
只、私は10月1日が平日なので10時ごろ呑気に行ったら駐車場に入るのに縦列していました。
巾着田は、2年程前には曼珠沙華自生地と広いコスモス畑が併設していて、それなりにゆっくりと過ごせましたが、残念ながら今は、コスモス畑を潰して更地にし駐車場になっていて、誠に殺風景です。
まあ、そのお陰で、奥の駐車場には空きがありました。
土、日曜日はもっと混雑するのではないかと思います。車で行く時は、巾着田が満車で混雑しているならば高麗神社の無料駐車場を利用する手もあります。そこから1.5km程ウォーキングする事になりますが。
書込番号:22963439
9点

>ダポンさん
>ちなみにこれはカラークロームエフェクトOFFでしょうか?
今、カメラの設定を確認しましたら「OFF」でした。
恥ずかしながら、T3の新機能は忘れて、初期設定のままで撮っていました。
T3、確かに赤が華やかですね(華やか過ぎるかな?)。
では、おやすみなさい!
書込番号:22963475
2点

>ダポンさん
お察しの通り現地調達です。
美人探しにはこと欠かない地とは言え
知り合いをツテにモデルさんをお願いしました。
>m2 mantaさん
情報ありがとうございます。明日行って来ようと
思います。^_^
書込番号:22966416 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ダポンさん
ダボンさん、またまた済みません。お借りします。
>Laskey775さん
>情報ありがとうございます。明日行って来ようと思います。^_^
明日は、天気も良く観光客が多いかと思います。先にお知らせしましたが、車で行かれる場合に道順はご存知かと思いますが、狭いので混雑していると思います。
混雑と感じたら、迷わず高麗神社(こまじんじゃ)か聖天院(寺)の駐車場に向かう事をお薦めします。
明日は32度程気温が上がるとの事、お身体気に付けて下さい。お節介ですみません。楽しんで下さい。
書込番号:22967266
5点

みなさん、こんばんは。
>m2 mantaさん
情報いろいろありがとうございます。
三脚やスタンドの持ち込みも出来ない期間です
から、モデルさん連れて電車で行って来ました。
10月と言うのに気温30度超え。おかげで開花が
ズレた訳ですが、へんな気候ですね。
望遠ズームを使いたかったので、今日はFuji
じゃなくてNikon でした。
まだホント見頃で、今年も撮れて良かった?。
って感じです。^_^
ありがとうございました。
機種違いですみませんけど、見頃の一枚
貼ります。
書込番号:22970386 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

みなさん、こんにちは。
フジスレなので、フジの写真も貼ります。
f2.8通しのズームとX-T3に乗り換えようと
思ってます。中版もいいけど、レンズと
パソコンまで仕切り直しとなると出費がね^^;
X-T3はあのHASEOさんが、裏面照射になって
かなりいい。と言ってたのでグラっと来ました。
書込番号:22971408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダポンさん、みなさんこんばんは。ご無沙汰してます。
>ダポンさん
毎度、新スレありがとうございます。
色々とありましたが、今年もなんとか栂池行くことができました。
ダポンさんが、このスレを運営してくれてるおかげだと思います。
ありがとうございます。本スレでもよろしくお願いいたします。
みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。
今年は、10日ほど紅葉遅れていますが、そんな時は糖分十分な葉が多く、
紅葉も大変期待できるようです。今年は10年に一度くらいかなあ・・・
って感じです。
みなさんも、紅葉計画考えてみてはいかがですか?
ではでは、また。
書込番号:22971830
8点


※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県明日香村稲渕の棚田に咲く彼岸花です。
ここも例年より開花が10日ほど遅かったのですが、
開花の遅さよりも気になったのは咲いている花の数で、
昨年に比べるとかなり減ってしまっていました。
最近、彼岸花の名所の多くで花が減っているそうで、
その理由を地元の方々に聞いてみると、
まだ花芽の頃に、そこに花芽があることを知らない
カメラマンなどが踏み荒らしてしまうから、とのこと。
インスタグラムなどの影響で風景写真を楽しむ人が増えているのは嬉しいことなのですが、
これまでだったら当たり前のように先人から学んできていた撮影マナーが、
いま新しく風景写真の世界に入ってきた方々に伝わっていない、ということなんだと思います。
僕も撮影年数だけは増えてきていますから、
立場的には撮影マナーを伝える側にいることを自覚して、
きちんと伝えていかなきゃな、と思った次第です。
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22959076/ImageID=3275323/
スポットライト的に差し込んだ光がイイ感じ(*^_^*)
> ダボンさん、またまた済みません。お借りします。
このスレは投稿者みなさんの交流の場でもありますので
お借りなんて言わず、気兼ねなく会話をお楽しみくださいませ(^_^)
☆Laskey775さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22959076/ImageID=3276766/
いやはや、これはお見事です!(≧∇≦)
ちょっと小生意気な表情(失礼)も曼殊沙華の花に似合ってますね。
X-T3に行かれますか。
またお写真を拝見させてくださいね〜。
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22959076/ImageID=3277118/
ここが艶やかに染まる頃が待ち遠しいですね(*^_^*)
> そんな時は糖分十分な葉が多く、紅葉も大変期待できるようです。
こちらは高温が続いた割には雨が少なくて、
色づく前に落ちてしまう葉が多いことが少々気になっています。
とは言え、紅葉撮影は今からワクワクしてます!
> 色々とありましたが、今年もなんとか栂池行くことができました。
他スレでご事情を拝見していましたが、
どうやら撮影にも足を運べるようになられたようで、
ホッとひと安心です。
こちらこそ、これからもヨロシクです♪
☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22959076/ImageID=3277127/
確かに、こういった街撮りにはETERNAの風合いが似合いますね(*^_^*)
> 自営業万歳な瞬間です。
僕のような社畜にはわからない自由な瞬間、かな(^_^;)
書込番号:22972007
11点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県明日香村稲渕の棚田の朝です。
減ってしまった彼岸花の姿に少し悲しくなりましたが、
この優しく穏やかな朝の光景が、僕をそっと慰めてくれました(*^_^*)
それにしてもXF16mmF1.4の描写はホントに素晴らしい。
毎度毎度、使うたびに惚れ惚れしてしまいます!(≧∇≦)
書込番号:22974686
8点


※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県宇陀市の佛隆寺。
千年桜で知られるこの寺は彼岸花の名所でもあります。
ここは5年前には獣害で彼岸花の球根が
ほとんど掘り返されてしまったそうですが、
地元の方々のご尽力でここまで回復してきました。
ありがたい限りです<(_ _)>
でも地元の方々に言わせると、
これでもまだまだ、こんなものじゃないらしい。
昔はそれこそ紅い絨毯のようにびっしりと、それは見事に咲き誇っていたそうな。
もう後何年かしたら、そんな光景が楽しめるのかも。
そう思うと今からワクワクしちゃいます(*^_^*)
☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22959076/ImageID=3278431/
ホント良い雰囲気のお祭りですね♪(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22959076/ImageID=3278434/
それにしても見学客の混雑ぶりが凄いですね。
撮影するにも一苦労どころか、かなり大変そう(^_^;)
書込番号:22978586
9点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
いつの間にか朝夕に虫の音が聞こえるようになり、
秋はすぐそこまでやってきているようです。
かと思えば、来週は全国的に残暑が厳しいとの予報。
暑さがぶり返すと大雨や長雨が懸念されます。
季節の移ろいをゆるりと楽しめれば良いのですが、
はてさて、どうなることやら。
いろいろ心配になることはありますが、
ハード面ソフト面ともに災害への備えは万全にして、
さあ、今月も撮影を楽しんでいきましょう!(≧∇≦)
撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランさんでも初心者さんでも、
X-H1・Pro2・T3・T2ユーザーなら誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1、X-Pro2、X-T3、X-T2のいずれかで撮影した写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
ただし、本スレに画像付き投稿をした方々がやりとりする場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年9月号)
只今オープンです♪
11点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
奈良でホテイアオイと言えばここ本薬師寺跡周辺です。
ご覧の通り自然の群生地ではなく、休耕田を利用して、
毎年、地元の方々の手植えによりこの景観が生まれています。
奈良の夏の終わりの風物詩を楽しませていただき、
地元の方々には感謝しかありません(*^_^*)
書込番号:22891504
19点

みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
毎度、新スレありがとうございます。
本スレでもよろしくお願いいたします。
忌明けの本日、少しばかり撮影に行ってきました。
1時間ほどでしたが、久々の雲海朝日でした。
みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。
星峠からです…ガラガラでした。
書込番号:22894435
16点

このカメラ操作したことも無いので、カメラそのものをどうこう言う資格はありません。
Lazy Birdさんの写真が素晴らしいので、思わずこう言う返信になってしまいました。
ほんとうに良かった!!これは良い写真だった!!
書込番号:22894644
3点

ダポンさん
みなさんこんばんは
夏の夜に撮影してみました
街の中の光を探しながら・・・
ISOをそれなりにあげてはいたものの
「手振れ」は気になるレベルのものは少なかったように思います
書込番号:22896938
9点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
引き続き、本薬師寺跡周辺のホテイアオイです。
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3260375/
復帰第一戦でこの出会いがあるとは、
やはりLazy Birdさんは「持ってる人」ですね(*^_^*)
いよいよ雲海の季節が始まりましたね♪
僕もそろそろ早起きして臨まなきゃ。
☆micra_rockさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3260867/
モデルさんが纏う光がレースのベールのようにも見えて、
一瞬、ウェディングドレス?と思ってしまいました。
綺麗だなぁ〜(*^_^*)
徐々に、徐々に、micra_rockさんの世界観が形作られて来てますね。
その過程をこの板でこうして拝見できるのは、なんだか嬉しいです(^_^)
書込番号:22900747
11点

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん、こんばんは。
このところめっきり涼しくなってきましたね。ダポンさん、お体の調子は如何ですか?
Lazy Birdさんは身内の不幸で大変でしたね。
長い人生では、いつかは訪れるものと分かっていても、本当に辛く悲しいものですね。
僕は父を早くに亡くしているのですが、母もこのところめっきり年老いて、ふとした瞬間にもう少しもう少し、少しでも長生きして欲しいと思いがこみ上げる事があります。
話は変わりますが、今年も富山県の八尾で行われた「越中八尾風の盆」に行ってきました。
今年で3年連続です。
母がまだ元気でいてくれる。そんな幸せの中で写真を撮る事が出来て、とても感謝しています。
書込番号:22902640
11点

>ダポンさん
皆様
今日はTamron mirror 500mm f8 でかなり離れたところで満開の百日紅を狙いました。
ピンク色の円環が沢山できるように試みたのですが、
書込番号:22903193
7点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
リハビリ兼ねたお散歩スナップから。
最近のスクーターのデザインは素敵なものが多くて、
ついつい目が行ってしまいます(*^_^*)
それにしても、強烈な残暑が来てますね(^_^;)
今週末は雲海撮影を楽しもうと思っていたのですが、
この暑さでは雲海は期待できず、残念ながらお預け。
来週はどうにかなるかな〜。
たまには撮影の技術的なお話も。
掲載の3枚目は、強烈な夏の日差しの中だったので
PROVIAだと主役のホワイトベージュのトーンがすべて飛んでしまいそうになりますが、
PRO Neg.Stdだとそのトーンがちゃんと残るんですよね。
改めて、フィルムシミュレーションの使い分けは楽しいなと思います(*^_^*)
FSの使い分けは現場でEVFを見て決めていますが、
露出補正や色の設定がきちんと反映されるフジのEVFは
使いやすくてホント助かっています。
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3262013/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3262011/
待ってましたの「風の盆」
やはり良い雰囲気のお祭りですね〜(*^_^*)
> お体の調子は如何ですか?
ありがとうございます。
日にち薬も確実に効果があり、回復は順調です。
ただ、傾斜地を歩くのには未だに少々不自由があり、
撮影を気兼ねなく楽しめていないのは、ちと残念。
でもまぁ、焦らずしっかり治そうと思います。
☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3262190/
おぉ、懐かしの?ミラーレンズですね。
確かにこのレンズだと輪っかをたくさん作りたくなりますよね(^_^)
書込番号:22906402
9点

最近のT3作例です。
もうすぐ秋です!
紅葉などなどフォトライフには最高の季節ですね!
書込番号:22907149 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ダポンさん、皆様、こんにちは!
先月、XF90mmF2 R LM WRをレンタルしたのですが、結果、数日後には買ってしまいました笑笑
XF35mmF1.4 Rと同じく素晴らしいレンズかと思います。ではでは〜
書込番号:22910768
9点

雲海はないけど、山裾に美味しそうな雲の切れ間があります。 JPEG:Velvia |
これはひょっとして来るかも?と期待に胸が膨らみますが、 JPEG:Velvia |
来ない・・・。チーン。結局この朝はご来光もありませんでした。 JPEG:Velvia |
振り返った西の空には濃い青の世界。これはこれで綺麗(*^_^*) JPEG:Velvia |
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県の雲海の名所「鳥見山公園」からの朝景色です。
夜のうちに一雨来るという天気予報だったので、
明け方に晴れれば、ひょっとしたら雲海が出るかも、
との目論見で早起きして出動してはみたものの、
ご覧の通り、雲海は完全なる空振りでした(^_^;)
でも、山裾には微妙な雲の切れ間があります。
上手くいけば朝焼けとか薄明光線とかが来るかも、
と期待して待ってみたんですけどねぇ・・・。
つくづく「持っていない人」なんやなぁ、トホホ。
☆okinawa787800さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいまし♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3262973/
イイですね〜、この生々しいリアルな表現(*^_^*)
ほんとイイ感じの光を見つけましたね。
> 紅葉などなどフォトライフには最高の季節ですね!
いや〜、待ち遠しいですね!
今年はどんな紅葉に出会えるのかなぁ〜。
☆メガネ屋のモアイさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3263904/
望遠レンズのお手本のような、圧縮効果を生かした見事な写真ですね(*^_^*)
自転車のおじさんを真ん中で捉えているのも流石です。
僕なら慌てて構図が崩れているところだなぁ(^_^;)
> 結果、数日後には買ってしまいました笑笑
時間の問題かなって思ってましたが
予想以上に早くてビックリ!(≧∇≦)
でもまぁ、このレンズならさもありなん、ですね。
書込番号:22914010
9点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県桜井市笠地区の蕎麦畑の夜明けです。
9月上旬の奈良の風景撮影の定番スポットなのですが、
有名になりすぎて、夜からカメラマンで混雑してます。
人のこと言えませんけど、皆さん好きですねぇ(^_^;)
残念ながら霧や朝焼けなどのドラマチックな光景を拝むことはできませんでしたが、
それはまた今度のお楽しみということで。
何より、こうして今年もこの白い花畑を撮影できたことが嬉しい。
この風景を保ってくれている農家の皆さんに感謝!(*^_^*)
書込番号:22924461
9点

ダポンさん、皆様、こんばんは
ダポンさん
朝日の撮影に行けるまでに回復され、よく頑張りましたね。
これからも可能な限り歩いて下さい。
わたくしも、毎日歩いて、歩いて歩いて体力の回復に努めております。
体力も少しですが回復しているようです。
散歩道での駄作の貼り逃げです。ご容赦下さい。
書込番号:22924593
5点

>ダポンさん
病み上がりとは思えない勢いですね。くれぐれも無理はなされぬようお気をつけください。
私の方はぎっくり背中は良好な経過ですが、元々首と腰の爆弾がありますからいつかはダポンさん同様にオペなのかなあ・・・
お互い気を付けてたのしみましょうね。
他の参加者の方々に置かれましてもご自愛を。
書込番号:22924878
4点

ダポンさん、皆様、こんにちは!
速くも彼岸花の季節が到来しました。
今朝の散歩道での一コマです。
H1からT3に変更して思うこと
H1はフジでは最高の機種だと思います。
文句なしのフラッグシップ機だ。
シャッター、グリップ、手ぶれ補正。これはアドバンテージです。
Pro3に手ぶれ補正が付けば欲しいと思っていましたが、
付かないようなので残念。
でも、T3シルバーは最高の佇まいをしています。お気に入りです。
書込番号:22925322
5点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
引き続き、笠地区の蕎麦畑とその周辺の風景です。
ここが撮影地として有名になったのは、
朝陽が差し込む蕎麦畑というのが一番の理由なのですが
駐車場所と撮影場所がすごく近いというのもあります。
たぶん50mもないので、移動が超ラクチン♪
僕が朝陽撮影の復帰戦にここを選んだのは
こういう理由があったりもしたんですよね(*^_^*)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3266577/
爽やかな陽光が心地良いですね〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3266786/
ツユクサと彼岸花のコラボも面白いですね。
あぁ、もう彼岸花の季節なのか、撮影が忙しくなりそうな予感(*^_^*)
> 朝日の撮影に行けるまでに回復され、よく頑張りましたね。
ありがとうございます。
でも実は、上に書いた通りの超ラクチン撮影なんですよね(^_^;)
とは言いつつ、一日8,000歩のノルマを自らに課して、
とにかく毎日歩き回るように努めています。
以前のようにどこにでも歩いて行ける自信が欲しいので
ここが踏ん張りどころだと自覚し頑張っています。
お互いに頑張っていきましょう!
追伸
カメラの時刻設定は合ってますか?
☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3266648/
冬桜の儚い美しさも良いものですね〜(*^_^*)
> 病み上がりとは思えない勢いですね。
実は、上に書いた通りの超ラクチン撮影でして(^_^;)
でもまぁ、撮影のために早起きしようと思えるようになったのは
術後に比べてだいぶ歩けるようになった今月からなので
そういう意味でも順調な回復具合だと思います(*^_^*)
> いつかはダポンさん同様にオペなのかなあ・・・
ちなみに僕の場合、
首のヘルニアを発症してから手術までが約1年、
腰は、これはマズいねぇと言われてから発症まで約5年、そこから手術まで1年と8ヶ月でした。
僕の会社に、手術をしないことを選択した同僚もいます。
自然治癒する場合もあるらしいので、余計に判断に迷いますよね。
不安を抱えたままの生活はツラいと思いますが、
お医者さんと相談して、何よりも自分が納得できる決断をしてくださいね。
書込番号:22926098
7点

>ダポンさん,、皆さんこんばんは。
>森の目覚めさん「おわら風の盆」いいですね〜!!
小生は来月6日クラブツーリズム「月見おわら」の予定です。
古町祭りとばんえつ物語号、会津鉄道。
石岡のお祭りの模様です、
書込番号:22926373
7点

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん、こんばんは。
3連休、終わってしまいましたね。皆さんはどこかに出掛けられましたか?
僕は家族で岩手県の花巻市に行って来ました。
花巻と言えば温泉と宮沢賢治で有名ですが、今回は日帰りなので温泉には入らずに宮沢賢治童話村と、地元の小学校の廃校になった校舎を利用した施設に行って来ました。
「山の学校」と名付けられた、昭和を懐かしむアイテム満載の所で、テレビの「なにこれ珍百景」でも紹介された所のようです。
僕の記憶の中よりも古いアイテムもありましたが、小中高辺りの記憶が呼び覚まされるものも沢山あって、とても楽しかったですよ。
今回はレンズを23mmF2一本だけ付けていったのですが、お気軽スナップには最高の一本ですね!
書込番号:22926775
5点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
まだまだ、笠地区の蕎麦畑とその周辺の風景です♪
朝陽に輝く蕎麦畑の隣には、
黄金色の稲穂の絨毯が広がっていました(*^_^*)
☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3266964/
厳かな、でもほのぼのとした地元のお祭り、いい雰囲気だなぁ(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3266965/
いいですね〜(*^_^*)
蕎麦の花とSLも似合うものですね♪
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3267127/
思わず等倍表示して全部確認してしまいました(^_^;)
ゆうゆが可愛かったんだよなぁ〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3267133/
小学生の頃に通っていた近所の駄菓子屋「たけだ」が、まさしくこの感じでした(*^_^*)
その当時の友人との会話まで鮮明に思い出されたりして、不思議なもんですねぇ。
書込番号:22926907
9点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
現在、米国の Amazon、B&H、Adorama など多くのチャンネルで、ブースターグリップ付きのX-H1が 990 ドルで売られています。日本から注文すると送料やら税金(多分)やらで少しアップするし、メーカー保証も受けられないのがネックですが、この値段なら中古価格と比べても遜色なさそうです。日本国内ではあまり値崩れしていないことを考えると、米国ではかなり在庫がだぶついているのかもしれませんね。
8点

S5Proも値下げが凄かった。
数は減ったけど、海外モデルが中古市場にも並んでいますね。
海外では富士は一部でしか人気ないのかな?
書込番号:22868524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「フジはアジア圏では強い」と、どこかで読んだことがあります。
欧米では普通にニコキヤノのレフ機でしょうし、さらに中国が入って全世界的なレベルになるとソニーの強みが際立つ感じかな?
書込番号:22868618
2点

富士フイルムのデザインセンスを
パナソニックも無視できなくなりました。
アジア圏の経済力を考慮した結果か。
書込番号:22868865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>haywire1122さん
香港では、かなり前から激安セールやってると、Xユーザーのブログで知りました。
海外では、自分みたいに、タムロン 16-300mm VC PZD(B016)をX-T20で使ってる人が大勢いるのも、日本とは異なる点。
書込番号:22869251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モンスターケーブルさん、
香港の情報は知りませんでした。米国でも春(年明けくらいだったか)頃から同じセットを US$1,299 で売っていたので、同じタイミングだったのかもしれませんね。当時も「お、なかなか攻めてるなあ」と思っていたのですが、ここにきて一段と攻勢を強めていますね。米国では GFX50R も US$3,999 とかなり安くなっているので、必ずしも在庫とは関係なく、もともと日本国内よりも自由な価格設定ができる風土なのかもしれません。
あ、それから、最初の投稿で「990ドル」と書きましたが、「999ドル」の間違いでした。失礼いたしました。
書込番号:22873808
0点

日本でも、softbankもしくはY-mobileから、Yショッピングで「5のつく日」に買えば、
12万円相当(ポイントを換算)で購入できた日(7月かな?)がありましたよ。
ザックリいって、価格.com最安値より少し高い金額で購入し、25%のポイントが付く感じです。
ポイントはレンズ購入に充て・・・・・
キャッシュバック3万円を引けば9万円相当ですよね。
書込番号:22874060
2点

XF8-16mm f2.8とのセット販売がもっとヤバいです。セット価格$2,298でレンズの価格が$1,999ですから、X-H1+バッテリーグリップ+バッテリー2個が実質$299…。XF8-16を狙ってた人にはこの上なくお得なセットですね。X-H1を売っても今ならまだ間違いなく$299以上で売れるでしょうし…。凄くいいカメラなのに可哀想。開発チームも泣いてるでしょう。この悔しさをバネにX-H2はもっと凄いのを期待したいです。発売のタイミングやマーケティングも次は失敗しないように!
書込番号:22874465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 凄くいいカメラなのに可哀想
私もそう思います。
大口径レンズを使い易い大きさ、上面液晶も良い、フェザータッチレリーズや
ショックレスシャッターも最高、点像復元の解像度を支える手振れ補正も嬉しい。
S2Proからフジを使っていますが、他社の飛躍的な画質の進化に比較して、
フジは緩やか・・・・・それでも未だアドバンテージはありますが、かなり迫られている。
H系とPro系は、廉価機とは違う特別な撮像素子を使って、LeicaSL並みの諧調性を持たせるしかないかな?
そういえば、X-H1のディテールは、LeicaSLのデザインをパクっているような?
書込番号:22887694
3点


更にフジから小切手で1020香港ドルが受け取れます。
すごいなあ
書込番号:22894853
0点

日本もキャッシュバックとは別に、あと3万円くらい下げたら、マウント乗換が増えるだろうな。
今、ニコンD7500をメイン、D5600をサブで使ってますが、やはりフジの色が好きです。
書込番号:22901875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、キャッシュバックキャンペーン期間、最後の『5のつく日』のため売り切れましたが、
前の『5のつく日』は売り切れず在庫がありました。
微妙に高いけど、ソフマップは未だ残っています。
PayPay、Tポイント還元を含め約13万円・・・・・C.バックを合せて約10万円です。
価格.com最安値よりも3千円高い代金を支払いますが、あとで3万円弱戻ってくる。
日本は、こういう売り方ゆえ、普通に買うと感慨よりも高い・・・・・のかも知れません。
書込番号:22947411
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
長かった梅雨も明け、いよいよ夏本番!
体温越えの猛暑になんか負けないように
アゲアゲで撮影を楽しんでいきましょう!(≧∇≦)
でも、無茶はしないでね。
撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランさんでも初心者さんでも、
X-H1・Pro2・T3・T2ユーザーなら誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1、X-Pro2、X-T3、X-T2のいずれかで撮影した写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
ただし、本スレに画像付き投稿をした方々がやりとりする場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年8月号)
只今オープンです♪
10点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
ハナハス、キバナコスモス、ヒマワリ、
たとえ天気があまり良くなくても
夏の花は元気があってよろしいと思います(*^_^*)
書込番号:22833314
16点

ダポンさん、退院おめでとうございます。
今月もお世話になります。
でも、まだまだ全開までは時間がかかるでしょうから、
無理せず、ゆっくり行きましょう!
さて、僕は最近撮影に出掛けていませんので、去年の写真ですみませんが、UPしますね。
退院お祝いに、お花をどうぞ!
書込番号:22833647
13点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
奈良市の春日大社で風景スナップです(*^_^*)
こういう歩きながらの撮影では、
XF18-135mmがホントに使いやすくて大のお気に入り。
XF16-80mmを買う気満々なんですが、そうるすると、
このXF18-135mmをどうするのか、ちょっと悩ましい。
80mm以上の望遠域はほとんど使わないので、
不要といえば不要なんだけど、
特に逆光時の、XF18-135mm独特の光の捉え方が結構好きだったりするんですよね。
三脚使用時のレギュラーのXF16-55mmは残留決定なので
標準域のズームを3本も持つのはどうかと思うけど、
う〜む、はてさて、どうしたものか・・・(^_^;)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22833308/ImageID=3246312/
薄く靄のかかる穏やかな湖面は、
なんとも涼しげで心地良いですね〜(*^_^*)
お気遣いありがとうございます。
医者から半年は無理するなと言われていますので、
僕の夏の定番の渓谷撮影は、今年は我慢の子です。
今年は無理せず、しっかり養生します。
その分、来年早々の雪景色の撮影には、気合入れて臨みますよ〜!(≧∇≦)
書込番号:22838699
7点

>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様猛暑お見舞い申し上げます!
ダボンさん、その後順調に回復されているとの事。医師が言われることを守り、無理をしないでください。
今日も熱かったですね。
私も猛暑の中、都内まで通院に行って来ました。
そして、通院の序でに少し足を伸ばして池袋ビックカメラで、xf18-55mmの買取見積りとxf16-80mmの予約をしてきました。
xf18-55mmの買取見積額は15000円です。
xf16-80mmの販売価格は102,060円(価格.com ビックカメラ通販価格と同額)で10%ポイントが付くと91,854円と最安値と同額になります。
バカですね。以前、「購入された皆さんのレンズ評価を基に購入の判断をする」などと公言しながら、知り合いの店員の前で格好つけてしまいましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
xf16-80mm予約状況は好調らしいですよ。 やはり、美味しい画角帯ズームレンズの効果ですかね。
只、気になったのは、このレンズの生産国は外国(多分フイリッピン製)との事です。店員が云う事には「富士フィルムは、初めMade in Japanを売りにしていましたが。これからは、生産国に拘っていたら買う物が無くなりますよ!」だって?
xf16-80mm発売まで40日位ですか。これからの情報が楽しみですね!
書込番号:22845682
9点

>ダポンさん
済みません。絵文字がばけてしまいました。
誤 ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄⇒これは、無視して下さい!
書込番号:22845722
0点

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん、こんばんは。
毎日暑い日が続きますね(-_-;)
僕の所は東北地方とはいえ、ちょっと前までは日本の最高気温の記録をずーと維持してきたところなので、皆さんが思っている以上に暑いんです。
こう暑いと、撮影に出掛けるのも嫌になりますよねえ。
とはいえ、実は先週超―久しぶりに(もしかしたら2カ月くらい)撮影に出掛けてきましたよ。
やっと時間がとれたので、1年ほど前に尚仁沢湧水地へ行った時に地元の人から聞いた撮影地、「雄飛の滝」という所まで高速飛ばして行って来ました。
現地近くで食料仕入れてから行こうとしたら思った以上に山の中で、途中で店がない!?って気付いた時には遅かったです。
一応コンビニでドリンクとお菓子を買っていたのと、緊急用に車の中にいつもカップ麺・水・カロリーメイトを積んでいたので、シングルバーナーとケトルで湯を沸かして車の中で食べました。でも撮影が終わって帰る頃にはかなりお腹ペコペコでした。
しかもリサーチ不足が重なって、肝心の滝が見つけられない?
やばい、そろそろ疲れてきたし、想定したショーの始まる時間だぞ!って焦って走って息が切れて汗だくになった時、やっと「雄飛の滝」へ入る道を見つける事が出来ました。ここまで来て撮らないで帰られるか!って感じで、ヘロヘロでしたが撮影出来て良かったです!
という事で、多分地元の人には見飽きた風景かもしれませんが、涙ぐましい僕の努力の結晶をご覧ください!(ToT)/~~~
書込番号:22845929
12点

>ダポンさん
ちょっと、スレをお借りします。
>森の目覚めさん
>実は先週超―久しぶりに(もしかしたら2カ月くらい)撮影に出掛けてきましたよ。
お尋ねします。
森の目覚めさんは、撮影に際して撮影用具(カメラ、レンズ、三脚等のアクセサリー)をご用意されるのでしょうか?
撮影画像のデーターから相当な荷になると想像します。
また、撮影地「雄飛の滝」までの短編旅行記は、正にドキュメントです。
車中泊や撮影道具を詰め込んだ重いリュックを背負って、山河を急ぐ森の目覚めさんのカッコよい姿を想像(ご本人を知らぬだけに⇒失礼!)するだけでも、読んでいてワクワクします。
自分の様に、昔からそして老いた今でも街中の放浪写真しか撮りに行かないなまくら人間には、これは、憧れです頭が垂れます。
頑張ってください!
ダボンさんの写真館の投稿記事は、色々なカメラマンの写真とコメントを拝見出来て楽しみにしています。
書込番号:22846811
4点

ダポンさん、皆さん、こんにちは。
先日のPride Paradeの写真をアップします。
過去に何回か見てるので、結構見慣れてて大笑いしてましたが、
初めて見る方は結構びっくりしたりするんじゃないでしょうか。
日本でこのようなパレードが出来るようになるにはまだまだ
年月がかかりそうです。
写真は全てクラシッククロームのJPG撮って出しです。
書込番号:22847615
8点

>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様今日もお熱う御座いました。
もお、お気付きかもしれませんが
デジタルinfo「 富士フイルムXシリーズの各カメラの予想される登場時期」
http://digicame-info.com/2019/08/x-21.html
富士フイルムXシリーズのカメラの予想される発表時期
・ X-T4 2020年9月(X-T3から2年)
・ X-H2 2020年2月(X-H1から2年)
…その他、略…
X-H1とX-T3の発表のタイミングは、X-H1の販売に非常に大きなダメージを与えたことが判明しており、従って、X-T4とX-H2のスケジュールは変更される可能性がある。
X-H2の発表は2020年の2月と予想されていますが、これよりも更に遅くなりそうな雰囲気ですね。X-T4の発売後に、X-T4と同じセンサーと画像処理エンジンを搭載したX-H2が登場すれば、販売へのダメージは少なそうです。
等と記載されています。
H2は、Xシリーズ全ての面で本物のフラッグシップカメラとしてデビューして欲しいですね!…H1のオーナーとして、H1はカメラ自体の質感も操作感も素晴らしく良く出来たカメラだと思っています!
書込番号:22849094
1点

>ダポンさん
具合はいかがでしょうか? あまりご無理をせずゆっくり養生なさってください。
でも早速撮り歩かれてらっしゃるので何よりです。
今日は久しぶりの海。といっても富士山狙いでした。
いつもの堤防から狙おうとしましたが、あまりの波しぶきに負けて山の上に上ってしまいました。
防塵防滴とは言え、波しぶきの中ですと10分も居れば塩でべたべたになりますからね。
気にせずしぶきを被りながら撮られてる方々もおりますがとても真似する根性がありません^^
書込番号:22851740
8点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
近所の公園で夏のスナップ(*^_^*)
もちろん向日葵も大好きなんですが、
4枚目のルドベキアが最近のお気に入りです。
ヒマワリにも負けない力強い咲きっぷりに元気をもらっています。
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22833308/ImageID=3249087/
背景の透明感が絶妙ですね(*^_^*)
涼しげな音色がこちらにも聞こえてきそうです。
毎度お気遣いありがとうございます。
はい、今回ばかりは医者の言うことに100%従っています(^_^;)
> H2は、Xシリーズ全ての面で本物のフラッグシップカメラとしてデビューして欲しいですね!
X-T3の売れ行きが好調なようなので、
ひょっとするとX-H2の登場は無いのかも?と悲観的にもなりますが、
X-H1のこの素晴らしいボディが1代限りじゃ、どう考えてももったいない。
次はちゃんとX-T4の次に出てきて欲しいものですね。
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22833308/ImageID=3249196/
なんとも涼しげで神々しい光景ですね〜!(≧∇≦)
これなら苦労して辿り着いた甲斐があったのでは。
しかも秋にはまた違った表情を楽しめそうな予感も。
ちょっとした(実は結構大変な?)冒険譚も楽しませてもらいました。
まぁ、僕も含めて地元民は「割と簡単に辿り着けるよ」って言いますからねぇ(^_^;)
☆Barclay1234さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22833308/ImageID=3249547/
ホントいい笑顔だな〜(*^_^*)
本人たちは結構辛いこともあると思うのですが、
こうやってパレードで笑ってしまえるところが、
様々な問題を抱えているとしても、
米国社会の多様性の強さなんだなぁって思います。
☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22833308/ImageID=3250667/
いいですね〜、この雄大な姿、惚れ惚れします(*^_^*)
夕闇が降りてくる頃合いの空の色も綺麗だなぁ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22833308/ImageID=3250666/
いやいやいや、確かにこいつは結構な波しぶきですね!(≧∇≦)
この中での撮影は僕も躊躇しますわ(^_^;)
お気遣いありがとうございます。
医者からも可能な限り歩くように言われてますので、
これ幸いとお散歩スナップを楽しんでいます(^_^)
書込番号:22855172
8点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
リハビリ&ダイエットのために
毎日8,000歩を目指して歩いているのですが、
流石に昼間は暑すぎるので、
今は夕涼みついでのお散歩スナップを楽しんでいます。
こうやって夕焼けに出会えることも(*^_^*)
書込番号:22855177
8点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
夕闇から宵闇に染まるまで。
書込番号:22855181
8点

折角の連休なのにぎっくり腰ならぬぎっくり背中になってしまいました。
まあぎっくり背中なんて名前はないのですが、整体の先生曰く症状からぎっくり腰の背中版とのことです。
あまりに痛いので朝から病院でCTやら血液検査やらで、結果なんともないのでかかりつけの接骨院へ。
皆さんもくれぐれもご自愛を。 たいした病ではなくとも痛いのは辛いですよね。
書込番号:22856211
6点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
近所の公園の夏景色を楽しんでいます♪
2枚目はサルスベリです。
ツルツルの木肌ばかりが注目されがちな樹木ですが、
白花の透明感が素敵な花木なんですよね(*^_^*)
さて、台風接近の影響なのか、
今朝は早くから異様な強風が吹き荒れています。
家の周りの飛散物防止など、
とりあえずの対策を急ぎ済ませました。
皆さまもくれぐれもご注意を。
☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22833308/ImageID=3251695/
青い影に三日月が映えますね(*^_^*)
ついこの間知ったのですが、
この青い影の現象のことを薄明光線と言うそうです。
天使の階段なんかも広く含まれる現象だそうですが、
朝夕の低い位置の太陽とコラボするとこの青い影になるのだそうで。
それからしばらく、この光景を探して朝夕歩いているのですが、
まだ出会ったことがないんです、トホホ・・・。
> ぎっくり背中
想像するだけでも痛くてしんどそうです(^_^;)
無理せず、くれぐれもお大事に。
書込番号:22856803
6点

こんばんは、ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん
皆さんはお盆休みを如何お過ごしでしょうか?
お盆が過ぎると、少しずつ秋の気配が近づいてくるのでしょうね。
ダポンさん、お体の調子はどうですか?
8000歩を歩いているなんて凄い回復力ですね!
秋にはきっと完全に復活されて、また凄い写真を見せてください。
m2 mantaさん、いつもコメント頂きまして大変ありがとうございます。
また返信遅くなりましてすみません。
>森の目覚めさんは、撮影に際して撮影用具(カメラ、レンズ、三脚等のアクセサリー)をご用意されるのでしょうか?
僕がいつも用意していく機材は
ボデイがX-H1とPro2、レンズが10-24、18-55、50-140と56F1.2、23F2
予備バッテリー3個、PLフィルター各レンズ分、ハーフND、ND4、ND8、ND400
フラッシュ、LEDライト、雨具をバックに詰めて、あとは三脚を持つくらいです。
昔キヤノンの5D系を使用していた時はデジタルに移行期だったので、5Dボディ1台、ズームレンズ3本に、コンタックスの中判ボディ、単焦点4本と各種アクセサリーをバック2つに入れて歩いていました。多分機材の重量は今の倍くらい重かったと思います。
まあ、この前行って来たところはm2 mantaさんが思っているほど大変なところではないんですよ。ただ単に僕の体力が年とともに落ちてきたせいで息が切れて、足がガタガタになっただけなんです。お恥ずかしい(;^ω^)
基本なるべく手を抜いた撮影が僕のスタイルなので、ホントは他の人には見られたくないんです。
さて、皆さんのところでも沢山の向日葵が咲いている季節になったようですね。
僕が最近行っている向日葵畑はこれからなんですが、今年はどんな写真が撮れるだろうと、今からワクワクしています。
という事でまだ向日葵は撮っていませんので、昔の写真をUPしますね。
書込番号:22857980
6点

みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
ご無沙汰してます。回復の方が順調そうで何よりです。
父が同じ時期、入院しまして残念な結果となってしまいました。
ただいま、忌中です。
白血病だったのですが、私の町は大きな河川が合流してまして、
上流から福島県の原発の放射能が風、水ともに乗ってやってきまして、
農産物の出荷もすぐに停止になった地域です。父も農業が好きだったので、
可能性は否定できないと思います。
同様の地域の方々には、貧血等の症状が出ましたら、すぐに検査を受けて
いただきたいと思います。
忌中とはいえ、昨日こっそり夜中抜け出してペルセウス座流星群を見てきました。
一時間ほどでしたが、30位見ることができました。
幸いゲットできましたので、なんなりと願いを唱えて頂ければと思います。(笑)
ではでは、また。
書込番号:22858189
8点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
奈良の東大寺二月堂から、夕暮れの風景です。
空一面が赤く染まる夕焼けに期待したのですが、
そこまで望むのは贅沢かなぁ(^_^;)
随分と久しぶりにカミさんと二人で出かけてきました。
お目当ては奈良公園で開催中の「なら燈花会」です。
勝手知ったる奈良公園、道案内はお手のもの、
奈良公園は数年ぶりのカミさんに良いところを見せるチャンスですね(*^_^*)
定番スポットに穴場スポット、
お勧めポイントなどをちょっとした解説付きでご案内。
もちろん人混みを避けつつの最短ルートで。
二月堂からの景色などを堪能しながら要所要所で撮影もしっかり楽しんで来ました。
隣でカミさんはiPhoneでサクッと撮ってサクッとインスタのストーリーにアップしています。
なるほど、これが今どきの写真の楽しみ方なのだなぁと感心して眺めつつ、思いました。
家に帰って写真をPCに取り込んで、
大きなモニターでその日の成果をじっくり堪能して、
気に入った数枚をこの写真館に掲載して、
その内の何枚かをプリントして自己満足に浸る、
この一連の流れが僕には合ってるんだなぁ(*^_^*)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22833308/ImageID=3252143/
いやホント、凄いひまわり畑ですね!(≧∇≦)
一面の広がり方と起伏の良い地形、背景の山々の連なりまでも見事。
今回の台風の影響がちょっと心配ですが、
今年もこの光景が楽しめるとは、ホント羨ましい限りです。
> 8000歩を歩いているなんて凄い回復力ですね!
ありがとうございます♪
8月の平均で8,080歩、
ぎりぎり達成しているのが僕らしいというか(^_^;)
凄いのが撮れるかどうかわかりませんけど、
秋の撮影シーズンにはもっと回復して、もっと撮影を楽しみたいな!
☆Lazy Birdさん
心労が重なってなかなかに大変な頃なのに、
この写真館に投稿いただいて感謝しかありません。
ありがとうございます<(_ _)>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22833308/ImageID=3252233/
しかもこんな幸せのおすそ分けまで(*^_^*)
ありがたく頂戴しまして、それぞれに1つずつ計4つの願い事を込めさせていただきました。
ふと、人様の撮った写真で効果があるのか?とも思いましたが、
こういうのは気の持ちようですからね♪
> 残念な結果となってしまいました。
謹んでお悔やみ申し上げます<(_ _)>
写真が少しでもLazy Birdさんの安らぎに繋がればと祈念しております。
書込番号:22858739
7点

>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様台風の影響は如何ですか?
>Lazy Birdさん
お悔やみ申し上げます。
お父上様は、白血病でお亡くなりになった。それも、福島原発が原因とは…。
御尊父様のご冥福をお祈りいたします。
白血病については、私も辛い想い出があります。私と同じ団塊の世代で友人であり仲の良かった義兄が働き盛りの42歳の若さで亡くなりました。この時は、残念と寂しくて涙が止まらなかった!
>森の目覚めさん
早速のお返事、ありがとうございます!
やはり、私から見れば重装備な撮影準備をされているのですね。私の歳では真似したくても無理はしません。私の代りに頑張って下さい!
ダボンさんありがとうございます。
この写真館を通して皆さんの写真に対する想いや個々の人生感が垣間見えてきます。楽しみです!
写真は、昨年8月の千葉県成田山新勝寺での写真で古くて済みません!
書込番号:22858964
5点

ダボンさん、皆さん、こんにちは!
>ダポンさん
順調に回復されているようで、何よりですね。
10〜11日、ヨレヨレになりながらも立山室堂から五色ヶ原を歩き、沢山の
花々とこれぞ北アルプスという眺望を楽しんできました。
二日間とも天気が良かったのですが、より良かった二日目の写真を投稿
します。
書込番号:22859021
7点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
近畿地方がようやく梅雨入りしたと思っていたら、
もう7月、早いもので今年も半分が過ぎました。
半年も経ったのかと少々焦る気持ちもありますが、
人生をゆっくり楽しむのも有りだなと思う今日この頃です(*^_^*)
さあ、今月も撮影を楽しんじゃいましょう!
そして、撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランさんでも初心者さんでも、
X-H1・Pro2・T3・T2ユーザーなら誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1、X-Pro2、X-T3、X-T2のいずれかで撮影した写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
ただし、本スレに画像付き投稿をした方々がやりとりする場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年7月号)
只今オープンです♪
11点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
奈良県桜井市初瀬の長谷寺の風景です。
書込番号:22769657
13点

みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
毎度、新スレありがとうございます。本スレでもよろしくお願いいたします。
手術が決まったようで、あまり無理をせずに体調整えてください。
私も脊椎の手術を受けました。難病指定なので5万円でした(笑)
早めの手術が、いい結果をもたらすようですね。暖かい時期でよかったと
思います。余力を蓄えて臨んでください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3232117/
ほんと、梅雨は嫌いですが、この趣は好きです。気が付いたら好きになってたということですね。
積極的に楽しめるよう取り組みたいと思います。
みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。
書込番号:22769789
8点

>ダポンさん>Lazy Birdさん,おはようございます。
梅雨空が悩ましい季節ですね。
新スレありがとうございます。
喜多方市雄国沼ののニッコウキスゲです
正に地上の楽園
書込番号:22770174
7点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県大和郡山市の矢田寺、梅雨の晴れ間の風景です(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3232159/
熊や鹿がひょっこり顔を出しそうな穏やかな風景ですね(*^_^*)
お気遣いありがとうございます。
医者からは、手術前はとにかく風邪をひくなと言われています(^_^;)
手術の後がどうなるのか想像できませんが、
とにかくこれでスタスタ歩けるようになる望みがあると思うと頑張れます!(*^_^*)
☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3232265/
ニッコウキスゲも綺麗ですが、僕はこちらに心惹かれました(*^_^*)
こちらでは蕎麦の花は9月の風景なのですが、
もうこんなに満開なんですね、綺麗だな〜。
書込番号:22775257
7点

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん、こんばんは。
西日本の豪雨で被災された皆さんは無事にお過ごしでしょうか。
凄い豪雨で大変でしたね。
漸く雨は落ち着いてきたようで、このまま止んでくれることを祈っています。
ダポンさんも腰の具合は如何ですか?
手術が終わって早く回復すると良いですね!
秋の紅葉シーズンには元気に歩きまわって、また素敵な傑作写真を見せてください。
僕の写真はちょっと前の写真ですが、出しそびれていました。
書込番号:22777226
7点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
こちらは朝から梅雨空なので、
撮影もお休みしてのんびりしています(*^_^*)
皆さまいかがお過ごしですか?
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3233661/
朝霧の爽やかな光景、綺麗ですね〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3233664/
シンプルな構図ですが、新緑の爽やかさ満点です(*^_^*)
> 腰の具合は如何ですか?
お気遣いありがとうございます。
9日入院の11日手術と決まりました。
手術を受けると決めた後は、覚悟が決まったのか、
痛みはあっても気持ち的にはすっきりしていたのですが、
いざ日程が近づくと、落ち着かないものですねぇ(^_^;)
書込番号:22780079
8点

みなさん、こんばんは。
ところどころ、梅雨の切れ間がでてきましたね。
チャンスも狙えるようになりました。
>ダポンさん
お世話様です。
そうですか、日程が決まって体調を整えるばかりですね。
オペはですねえ(笑)はっきり言って昼寝に行くようなものです。
寝て起きたら、終わってます。ご安心を。
ただ、病室でベッドに載せられて廊下を移動し、エレベーターに乗り、
降りた階は人がいなくて静か、廊下を進んで手術室の扉、
そこをくぐると顔の上にオペ用のライト、医師団の顔…の時は焦りました(笑)
しかし、麻酔の点滴で気持ちよく眠れます。
一番つらかったのは、術後の床ずれですね。しばらく寝返りが打てませんからね。
根治を目的のオペですから、頑張ってください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3234245/
棚田に隣接している住宅地、いいですねえ・・・カエルの声と、涼風がふきぬける環境が
目に浮かびます。ノカンゾウやら菖蒲が咲く畦、原風景に癒されますね。
>森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3233661/
森の目覚めさんの歳時記の大切な一コマですね。私も、川というか沢を一つ歳時記に
入れたいです。環境を全て把握して始めて撮れる写真ですね。
>hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3232263/
早いですねえ…もう満開ですね。湿原は、女性の登山者を入れるととっても絵になりますね。
数少ない、人を入れられる自然風景の一つですね。
今日は、諏訪湖周辺雲の切れ間を狙って撮影に行ってきました。ガスの中の撮影は露出が
厳しいですね。ミラーレスといえども。ライトルームで処理して次に貼り付けたいと思います。
E3ですが、お気に入りのアジサイ、ダンスパーティを撮ってきました。最近この便利ズーム
ばっかりです。ではでは、また。
書込番号:22781259
7点

>ダポンさん
手術頑張ってくださいね。ゆっくりリハビリやってまた山の風景など楽しみにしております。
実は母親が全く同じ病気になり先月手術を受け、明日退院なんです。
術後3日間は痛みに苦しんでましたが、その後は術前の地獄のような痛みが嘘のように消えたと喜んでおりました。
恐らく10日から2週間の入院生活になるかと思いますが、ゆっくり治してくださいね。
また自分も頸椎と腰に爆弾を抱えた身ですので他人事ではありません。
お大事に。
書込番号:22781299
5点

ダポンさん、皆さん、こんにちは
ダポンさん11日の手術頑張ってください。
それがしも、1月末に7時間に及ぶ手術に成功しリハビリーを続けています。
Lazy Bird さんのお話の通り、麻酔をかけた後は何も覚えておりません。
未だ右手に力が入らずXH1の代わりにXT3が来ました。
まだ、撮影に行けていませんが、我が家の庭(二坪程度)を撮りました。
おざなりな写真で申し訳ありませんが、リハビリーを兼ね野菜作りをして時をすごしています。
スイカ、キュウリ、トマト、ナス、里いも、ネギ等少量ですが収穫も始まりました。
ダポンさんこれからも、よろしくお願いいたします。
書込番号:22782065
6点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
今日も雨予報のため撮影をお休みしたのですが、
予報が外れてちっとも雨降らず・・・。
入院前のラスト撮影、どこかに行けば良かったなぁ(^_^;)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3234545/
まさにダンスパーティー、綺麗ですね(*^_^*)
僕の6月の撮影でもこのレンズが大活躍でした。
お手軽なのに描写が良いのがお気に入りです♪
> 寝て起きたら、終わってます。ご安心を。
ありがとうございます。
数年前の頸椎の手術もそうだったことを思い出し、
少々ホッとしています。
カミさん的にはドキドキだったらしいのですが、
僕的には確かに昼寝みたいな感覚でした。
あ、アカン、その後のしんどいのも思い出してきた・・・(^_^;)
☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3234571/
日向ぼっこですかね、イイ表情だなぁ(*^_^*)
> 手術頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
お母さまのご退院おめでとうございます♪
成功例を聞くとやはりホッとします(*^_^*)
実は、僕の親父も今回と同じ手術を受けていまして、
息子も腰の同じ個所の骨が分離しているんです。
遺伝的に脊椎関係が弱いのかなぁ?
こむぎおやじさんも爆弾を抱えているとのこと、
無理せずご自愛くださいね。
☆酒と旅さん
こちらこそ、改めましてヨロシクです♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3234755/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3234758/
プチトマトもキュウリも元気そうで何より(*^_^*)
ちなみに、今年の我が家の半坪菜園ではジャガイモが豊作でした(^_^)
> ダポンさん11日の手術頑張ってください。
ありがとうございます。
手術自体は(自覚的には)あっさり済みそうで安心しました(*^_^*)
僕は頸椎ヘルニア(手術済)の影響で
左手を静止することが難しくなっているのですが、
それでも楽しめる写真は良い趣味だなぁって思います。
酒と旅さんは右手なので僕より大変だと思いますが、
これからも写真趣味を楽しんでいきましょう!
書込番号:22782864
8点

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>ダポンさん
お世話様です。いよいよ今週ですね。
そうですか、2回目ですか。術後のことは、ケースバイケースで、
辛いとは限りませんよ(笑)私の隣の人は、たいへん元気でした(笑)
ヘルニアでしたけどね。私は脊髄が圧迫から解放されて神経がものすごく
腫れあがりました。ハエが止まってもビーンときました。2週間ボルタレンと
アイスノン使いっぱなしでした。神経の痛みから解放されるときは、圧迫から
解放されることですから多少のことはあるかもしれませんね。
しかし、快方に向かってるわけですから気持ちが違いますよ。頑張りましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3234922/
とてもロマンチックな小道ですねえ・・こういう自然な感じが好きです。
島根県でしたっけ?足立美術館、どうもあれは人工的で好きになれません。
どの窓からのぞいても、絵画のように見えますが…なんというか、その場所の自然の
主張が感じられません。自然の主張を生かして人が手を添えるそんなところがいいですね。
休養たっぷりでのぞんでください。
>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3234758/
いいですねえ・・・私も畑の作物の写真、たくさん撮りました。これから、ナス、オクラ、シシトウ
などなど、夏野菜満載ですね。療養中なんですね、ご苦労様です。この日々の野菜の成長に
驚いたり感心したりすることこそが、心のエナジーや生命力を引き出すことのようです。
理想的なリハビリじゃあないでしょうか?
レイチェルカールソンのセンスオブワンダー、すなわち驚嘆の感覚ということばがありますが
私の大好きな言葉で、写真のテーマにしています。是非是非、野菜の写真お願いします。
昨日は雨の切れ間の晴れを狙って高山帯のレンゲツツジと雲海を狙いましたが、
やはりガスが多く、霧々舞でした。ライトルームで調整しています。
ではでは、また。ダポンさんの根治を祈願してます。
書込番号:22783306
7点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
さて、いよいよ明日から入院します。
退院予定の7/25までここはスレ主不在になりますが、
これまで通り皆さまで写真の投稿を楽しんでいただければ幸いです(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22769648/ImageID=3235098/
グラフィカルな仕上がりがイイ味出してますね(*^_^*)
> 足立美術館
僕はこの美術館の存在を知る前に、
ここの庭師のドキュメンタリーを見てしまったため、
一度は本物を見てみたい場所の一つになっています。
惚れ惚れするような仕事ぶりでしたから(*^_^*)
> 快方に向かってるわけですから気持ちが違いますよ。
はい、もうこれを信じて頑張るしかないです。
頑張れ〜、俺!(≧∇≦)
書込番号:22785576
8点

ダポンさん、みなさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
ダポンさん、本当にお疲れ様です。感服しております。
自分は最近オールドレンズにはまってしまって、気が付いたら
結構な数になっていました。色々特徴があって面白いです。
いろんなレンズを使って気づいたのは、XF80がどれだけ
高性能で万能なレンズかってことです。昔は、XF80のボケが
好みでは無いと言ってましたが、オールドレンズの影響で、
今はあのボケさえも好きになってきました。
あまり使っていませんでしたが、オールドレンズ熱が落ち着いたら
たくさん持ち出そうと思ってます。
写真は全てクラシッククロームのJPG撮って出しです。
全てオールドレンズです。
書込番号:22786840
5点

ダポンさん、皆様、こんにちは!
昨日、Twitterで募集した方々と一緒に横浜市内のフォトウオークをしてきました。
生憎の曇りでしたが、傘を差さずに撮影出来たので何よりです(・∀・)
ではでは〜
書込番号:22788957
9点

>ダポンさん
今日の手術後の経過如何ですか?
一日も早く、ご回復を願って東京葛飾柴又帝釈天に御祈願に行ってきました。
今日は、生憎と梅雨の曇り空で後雨でした。
葛飾柴又は、風天の寅さんの故郷で良く知られています。そして、帝釈天裏には江戸川が流れ「矢切の渡し」があります。
帝釈天の参道は、元気だった渥美清さん=車寅次郎が「さくら、おじちゃん、おばちゃん帰って来たよ!この町や人は変わんねぇなぁ。昔のままだねぇ、ほっとするょ」とでも言っているかのような昔ながらの参道の土産品店街です。
矢切の渡しは、江戸川を挟んで東京の柴又と千葉の松戸(矢切)に小さな木造の船着場があって、片道200円(7年前に値上げ)で舟を漕いで渡してくれる。誠にローカルです。
12年程前、矢切の渡しで乗船2回目のエピソードです。私が最初に乗船して、後に続く乗客が乗り終わってから、柴又から対岸の矢切船着場に向かって舟が出てから、船頭の艪を漕ぐ音と濁ってはいるが手を伸ばせば水面に届く水辺の心地良さに浸ろうとした矢先。
「船頭さん、サービスに[矢切の渡し]歌ってや!」と大阪弁。振り向くと、大阪から来たという4,5人の騒がしいおばちゃんグールプからの一声でした。
「私は、公務員です。歌は、セルフサービスでどうぞ!」と艪を漕ぎながら、すまし顔で斬り返した中年の公務員作業服姿の船頭さん。
「そやな、船賃100円やシャナイ…??…」即、おばちゃん達の大合唱が始まりました。
「まあ、いいか?」と一人乗船の私。あっけに取られたまま対岸まで合唱が終わる4分間、我慢のお付き合いでした。
ちなみに私は、ちあきなおみの「矢切の渡し」がお気に入りです。
ダボンさん、くだらない余談ですしたが、我慢して下さい。
書込番号:22791044
7点

>ダポンさん
連投します。
柴又から埼玉に戻る途中、京成日暮里で下車して谷中に立寄りました。
谷中に行った目的は、谷中外れに粘土で創る創作指人形の展示と人形芝居実演をしてくれる店があります。久しぶりに見たくなったからです。
梅雨のせいか、客は私一人で、店主も暇だったのか3,40分間二人きりで雑談しました。楽しかったですょ。新たに友人になりました。
皆さん、谷中に行ったら、立ち寄ってみて下さい。心癒されます。楽しいですよ!
書込番号:22791337
6点

ダボンさん、皆さん、こんばんは!
長い梅雨、雨ばかりでやんなちゃいますね。
11日(木)、まずまずの天気の南会津の窓明山・;巽沢山
をぐるりと歩き、多くの花々と滝雲のような山々に多い被る
雲海を楽しんできました。
>ダポンさん
手術、無事に終わったことでしょう。
私は15年も前ですが、頚椎で3週間の入院、手術の
24時間後から痛み止めを飲みながらリハビリでした。
大変でしょうが、リハビリ頑張って下さい。
また、素晴らしい写真を見せていただけることを願って
います。
書込番号:22793126
5点

写真は減量してあります。
ダポン さん、 お元気ですか。
どこにも行けないでしょうから、美術館の写真をどうぞ。
書込番号:22802510
4点

>ダポンさん
お身体如何ですか?
ダボンさん、そして皆様こんにちは!
今日、」デジカメinfoで
「富士フイルムが「XF16-80mmF4 R OIS WR」と「GF50mmF3.5 R LM WR」を正式発表」の記事が掲載されました!
http://digicame-info.com/2019/07/xf16-80mmf4-r-ois-wrgf50mmf35.html
https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1444.html
9月末の販売との事ですが。
ダボンさんは、スマホを院内で操作して見られるのでしょうか?
これは、気になりますね?
書込番号:22806254
5点

Xファンの皆さん、こんばんは。
皆さんの写真へのコメは無しで御免なさいm(_ _)m
多くの温かいお言葉に感謝感謝です!
手術は無事に成功しました♪(^_^)
長らく苦しめられた左足の痺れと痛みは綺麗に消え、
いまは手術の傷口の痛みに耐えながらのリハビリに励む日々です。
まだしばらく留守が続きますが、ご容赦を。
>m2 mantaさん
来ましたね、XF16-80mmF4が!(^_-)
外観写真だけでも期待してしまいます♪
僕は買う予定ですが、
まずは現物を試してみてから、かな。
書込番号:22806375 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
祝1周年♪
ついさっきまでスレ主も忘れていましたが、
この写真館は昨年6月に創刊しましたので
めでたく満1歳となりました!(≧∇≦)
いや〜、めでたい(*^_^*)
というわけで、今月も撮影を楽しんじゃいましょう!
そして、撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランさんでも初心者さんでも、
X-H1・Pro2・T3・T2ユーザーなら誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1、X-Pro2、X-T3、X-T2のいずれかで撮影した写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
ただし、本スレに画像付き投稿をした方々がやりとりする場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年6月号)
只今オープンです♪
12点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
奈良県宇陀市の室生湖の夜明けです(*^_^*)
3枚目と4枚目は同じ場所なんですが、
陽が昇るにつれて表情が刻々と変わっていくので、
楽しくてついついたくさん撮っちゃう場所なんです。
帰ってからの写真のセレクトが大変で・・・(^_^;)
書込番号:22704579
14点


ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん、こんにちは。
ダポンさん、今月もよろしくお願いします。
実は夕べこちらにレスしたつもりだったのに、今日見たら反映されていない?
夕べは眠くて眠くて打っていたので、送信ボタンを押した記憶が無い!
もしかしたら変な文章を打っていたかもしれないので、消えていて良かったかも?なんて思いました(;^ω^)
それにしても今のスレ題シリーズからはや1年ですか。早いものですねえ。
その間に各社色んなカメラが出ましたが、僕にとってX-H1は色褪せないとても良いカメラだとしみじみと思います。
フジの色はもちろんですが、H1の特徴であるIBISの他、肩液晶、シャッターフィーリング、重さはさておいて大きさはこのくらいの方が使いやすいですし、なんか持った時のしっかり感が信頼感に繋がっているようで使いやすいんですよね。
画素数はこれくらいで良いですし、出来れば夜間撮影の増えている僕には高感度画質がもうちょっと良くなればなあという点が不満と言えば不満かな?
次のH2はAF改善は間違いでしょうし、大いに期待したいところですね。
さて、夕べの眠気の原因になった、栃木県奥日光の竜頭の滝・トウゴクミツバツツジの写真をUPしますね。
ここに行く時は夜中に出発して、夜通し寝ないで運転するので、いつも翌日は睡眠不足になって大変です。
書込番号:22708604
7点

みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
毎度、新スレありがとうございます。
本スレでも、よろしくお願いいたします。
新しいレンズとライトルーム、そして新しいポイントと忙しく
楽しんでます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3216496/
鮮やかに、色を引き出してますね。自分の場合、ライトルームはこのレンズ良く補ってくれて
ありがたいです。
>hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3217553/
秋田は3人とも個性に惹かれます(笑)
>森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3217616/
いつも安定した、美しい作品ですねえ・・・
長野県八千穂高原のミツバツツジでしたらどんな作品になるか楽しみにしてしまいます。
白樺林のツツジ、是非いらしてください。
6月初日、いきなり雲海の条件でした。天の川は残念ながら出ませんでした。
ではでは、また。
書込番号:22709171
9点

>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様今晩は!
昨日から那須高原に家族で1泊旅行に行ってきました。
投稿した写真は、相変わらず自分の殻内から抜け出せずに撮りました。
>森の目覚めさん
>それにしても今のスレ題シリーズからはや1年ですか。早いものですねえ。
その間に各社色んなカメラが出ましたが、僕にとってX-H1は色褪せないとても良いカメラだとしみじみと思います。
フジの色はもちろんですが、H1の特徴であるIBISの他、肩液晶、シャッターフィーリング、重さはさておいて大きさはこのくらいの方が使いやすいですし、なんか持った時のしっかり感が信頼感に繋がっているようで使いやすいんですよね。
森の目覚めさんのおっしゃる通りです。只、残念なのはH1の名前は知っていても自分の物として使ってみないと、このカメラの良さは味合えないし本当の評価はできないのではないのかと思います。
只、デジカメinfo(2019年5月20日)「 富士フイルムX-H2は2020年でさえ登場しないかもしれない?」https://kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fdigicame%2Dinfo%2Ecom%2F2019%2F05%2Fx%2Dh22020%2Ehtml
[個人的には、値下げされたX-H1は、コストパフォーマンスが抜群の素晴らしいカメラだと思っている。しかし、残念ながらX-H1は販売面では成功していない。将来このシリーズがどうなるのか見ていこう。]
これについて、先般、都内のカメラ量販店に行った時の立話ですが。「H1は、実際素晴らしいカメラと思いますが、富士フィルムは商売としては失敗した商品です。例えば、香港では、日本円で12万円程と日本よりも格安で販売されていますよ!」との事。また、店頭ではお客から「価格.COMの最安値」で値引きを要求されれば、それに合わせて販売していますよ(バラして済みません)。
私は、H2の開発と販売中止はまさか無いと思いますが、これは、H1をT3の新機能を搭載出来なかったままで、C社、N社のミラーレス一眼カメラ販売に、中途半端のままに販売したメーカーの責任です。
H1のオーナー皆さんには、富士フィルムに対してHシリーズが今後も「フラッグシップカメラ」として継続するよう声を大にして、注進しましょう。
書込番号:22711234
3点

>ダポンさん
連投ですみません!
今日、71歳を迎えた老人が、車で出かけたので何時もよりか2本単焦点レンズを増やし、まだ購入してから一度も使用した事の無いトラベル三脚を詰め込んで。「さあ、ダボンさん、Lazy Birdさん、森の目覚めさんの様な写真を撮るぞ!」と意気込みましたが…結果は、観光客のウオーキング写真に終始しました。
書込番号:22711300
5点

>ダポンさん
精力的に楽しまれておられるようで何よりです。
私はほとんど撮り歩く時間が無く、近所と移動中のちょい撮りのみ。
こうなるとE3等の小型機が欲しくなります。
書込番号:22711647
2点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
※JPEG画像をLightroomで軽くレタッチしています。
・かすみの除去+10程度
・ホワイトバランス微調整
・トーンカーブ微調整 等々
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県宇陀市の室生湖の水鏡です(*^_^*)
今回の掲載写真は、水鏡の透明感を表現するために
JPEG画像をLightroomで軽くレタッチしています。
Lightroomの「かすみの除去」は凄いですね。
+補正すれば透明感やキラキラ感が強められて、
-補正すれば霞や霧を後付けで演出できたりして、
所謂インスタ映え写真が手軽にできちゃいます。
お手軽な分、時にその効果は強すぎるので、
やりすぎるとすぐに現実離れした写真になります。
一時期のインスタはそんな写真ばかりでしたよねぇ。
力加減が難しい機能だなと思います(^_^;)
そして改めて凄いと思うのは、
フジのフィルムシミュレーションの出来の良さ。
今回の掲載写真も彩度や色合いは全く触らず、
トーンカーブも微調整程度なのですが、
僕の狙った色やトーンが完璧に再現できています。
RAW現像でここまで再現するのは僕には無理。
いや〜、フィルムシミュレーションにはホント惚れ惚れしますわ♪(*^_^*)
☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3217552/
素直に、綺麗な方ですね〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3217553/
秋田美人というブランドのオーラなのか、
僕はこのお三方をイチオシ!(≧∇≦)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3217616/
霧がかる朝の空気感まで閉じ込めた、なんとも美しい作品ですね(*^_^*)
これだけ魅力的な撮影ポイントが多数あると、
どの時間にどの順番で廻るのか悩みそうだなぁ(^_^;)
> 送信ボタンを押した記憶が無い!
おっさんあるある?
というのは冗談で、価格.comあるあるかも?( ̄ー ̄)ニヤリ
> 持った時のしっかり感が信頼感に繋がっている
そうなんです!
ここんところが写真を撮る道具として一番大事なことなんじゃないかと最近しみじみ思います。
時々このスレにも書いていますが、
僕は写真好きというよりも撮影好きでして、
撮影という所作や一連の作業そのものが好きなので、
僕にとってX-H1の信頼感は何物にも代えがたい最高性能なんですよね。
僕もX-H1にこれといった不満を感じていないので、
X-H2に期待するとしたらGFX100同等のEVFくらいかな♪
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3217803/
雲海と山の連なりとブルーモーメント、贅沢な瞬間ですね〜(*^_^*)
新ポイントもまた素晴らしい被写体ですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3217801/
しかしまぁ、カメラマンの群れが凄いですねぇ。
僕は人混みが苦手なので尻込みしそうです(^_^;)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3218361/
宗教画はあまり好きになれないのですが、
ステンドグラスはそんなの関係なく美しいなぁって思ってしまいます(*^_^*)
> X-H2は2020年でさえ登場しないかもしれない?
正直なところ、HはProに同じく4年毎の更新でも良いんじゃないかな、くらいに僕は思っています。
フラッグシップを標榜するのなら、それくらいがちょうど良いのかも。
僕がX-H1を買うときにはX-T3に関する確度の高そうな噂話は既に出ていましたし、
僕はその内容を確認したうえでX-H1に決めましたので、
X-T3が出ても、想定通りやな、くらいの感想でした。
まぁ、これだけ割り切ってカメラを買う奴のほうが世間的には少数派なんで、
X-H1の発売時期は失敗という巷の評価になるのかな。
でも、そんな評価とカメラの出来は無関係なのも事実で
X-H1購入後もいろんなカメラを触って試していますが、
僕的にX-H1を超えるカメラにはまだ出会えていません。
GFX100をまだ触っていませんが・・・
ちなみに僕が次に買うカメラはX-H2と決めていますので
出ないと困りますが、遅くなるのは大歓迎かも。
遅くなればそれだけ機能も完成度も上がりますし、
僕は今年はXF16-80mmF4を買いますし、
車もそろそろ買い替えの走行距離ですし・・・(^_^;)
☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3218486/
紫陽花は下から透かして撮りたくなりますよね(*^_^*)
なんとなく、花を見る視点が僕と似ているなぁって、
妙な親近感を感じています♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3218492/
帰宅途中の寄り道で蛍を撮影できるとは、なんて贅沢な!(≧∇≦)
書込番号:22713779
9点

>ダポンさん
微調整だけで済む富士のJPEGの良さには同感です。
というよりも自分の場合はRAWから弄りまわしても、オリジナルの方が良かったことが多々あります。
結果、ほぼJPEG撮りオンリーになっちゃいました。
蛍ですが、通勤コースから10分足を伸ばすだけという好立地です。
まあ住宅地に近い分見物客も多く、車や見物客のライトを避けることがしにくいのが欠点。
でも6月半ばを過ぎるとほぼ真っ暗なポイントも近くにあります。
これで東京近郊なんですからいい場所です。
書込番号:22713895
2点

>ダポンさん
>僕がX-H1を買うときにはX-T3に関する確度の高そうな噂話は既に出ていましたし、僕はその内容を確認したうえでX-H1に決めましたので、X-T3が出ても、想定通りやな、くらいの感想でした。
まぁ、これだけ割り切ってカメラを買う奴のほうが世間的には少数派なんで、X-H1の発売時期は失敗という巷の評価になるのかな。
でも、そんな評価とカメラの出来は無関係なのも事実でX-H1購入後もいろんなカメラを触って試していますが、僕的にX-H1を超えるカメラにはまだ出会えていません。
GFX100をまだ触っていませんが・・・
ちなみに僕が次に買うカメラはX-H2と決めていますので出ないと困りますが、遅くなるのは大歓迎かも。
遅くなればそれだけ機能も完成度も上がりますし、
ダボンさん(森の目覚めさん)のご意見、私も同感です。
私も、T3がデビューする事を知りつつH1を購入しました。理由はプロやハイアマチュアカメラマンのT2に対する意見から誕生したと云うXシリーズのフラッグシップカメラH1をカメラ店で手にして一目で気に入りました。このカメラ、使い込む程に味合える質感、剛性感そしてマヤカシでない防塵防滴対策をしたマグネシウムボディとカバーは素晴らしい造りであると思います。
又、よくH1がAPS-Cカメラとしては大きなボディと言われてます。でも、現在71歳で4年前に右手首骨折した私ですが、H1を大きくて重たいカメラと感じた事はありません。寧ろ、大型レンズを確実に握れる形状のグリップとリーフスプリング式シャッターの軽快な感触と心地よい音、他の操作方も、とてもスムーズに出来るカメラだと思います。
私も、3,4年後熟成された次期H2が発売されたら欲しいですね。と思いつつ、既に棺桶に両脚が入っている自分の年齢を考えると、この先カメラオタクも自粛しなければ…と元気な自分に「注意を喚起する」もう一人の自分がいるのを感じています!
書込番号:22715111
2点

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>ダポンさん
>>ここんところが写真を撮る道具として一番大事なことなんじゃないかと最近しみじみ思います。
全く同感です。実は私はそれを登山の道具から学びました。靴、衣類、カラビナなどです。
それから、すべてのものにその品質を求めるようになってしまいました(笑)次は車のBMWで、次が
レカロシート、革靴、双眼鏡、そしてカメラときました。本物感のある作りというのは、まことに心惹かれますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3218960/
>>今回の掲載写真は、水鏡の透明感を表現するためにJPEG画像をLightroomで軽くレタッチしています。
実は知り合いのアルバムを作るプロも、ほとんどJPEGで画像を渡すそうです。製本会社はそれでレタッチをしてアルバムを
作るそうです。T2世代から本当にレタッチに強くなりましたよね。これも、綺麗に仕上がりましたね。
しかし、このレンズは16〜80mmに変わっちゃうかもしれませんね(笑)お互い…
クルマは、クロスビーかスイフトスポーツ、それともシエラあたりですか?(笑)
消費税の値上がりは、いい理由づけになりますよね(笑)私も色々悩んでます。
>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3218387/
いいですねえ・・・アビーロード…かっこいいです。はい…学生時代、夏北海道大学の
構内で、似た雰囲気の場所でまねをして写真を撮ったのを思い出しました。
良い時代でした。ほのぼのと若き時代を思い出します。
引き続き、星峠からです。光が暴れました。
書込番号:22715785
6点

ダポンさん、皆様、こんにちは!
・・・X-H2やX-Pro3、私は気長に待ちます(#^^#)
さて、先日、カメラ仲間とフォトウオークして来ましたが、その際の作例でも。
全て「PRO Neg. STD」をカスタム設定した撮って出しです。
ではでは〜
書込番号:22717533
7点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
近所の公園で花巡りです。
☆こむぎおやじさん
RAWからFSを再現するのはまず無理ですね(^_^;)
たまにRAWなら色やトーンはどうにでもなる、と書き込んでいる方を見かけますが、
ホントかよ?と思ってしまいます。
☆m2 mantaさん
使い込むほどに味わい深い道具は、素晴らしいと思いますね。
さて、X-H2の登場はいつ頃になるのやら、
気長にのんびりと貯金して待つことにしましょ。
それまでに宝くじが当たったらGFX100を買いますけど( ̄ー ̄)ニヤリ
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3219470/
なんとまぁ、素晴らしく神々しい光が降りてきてくれましたね(≧∇≦)
こういう心奪われるシーンでは、シャッターを押す指が鈍りがちですが、
流石です、見事にものにされましたね〜♪
> 本物感のある作りというのは、まことに心惹かれますね。
良い道具は、そういう雰囲気を醸し出していますよね。
Xシリーズはそういう香りが豊潤なのが良いと思います(*^_^*)
> このレンズは16〜80mmに変わっちゃうかもしれませんね(笑)お互い…
僕もXF16-80mmF4には相当期待していまして、
ひょっとするとXF16-55mmF2.8までもリプレイスするかもですが、果たして?
☆メガネ屋のモアイさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3219784/
ナチュラ使いの女子は皆カワイイという都市伝説がありましたが(ホンマか?)
僕のカワイイ子センサーはかなり精度が高いことで知られていまして(ホンマです)
この子は間違いなくカワイイですね〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3219787/
しかし、なんすかね、この状況は。
カワイイ女子とフォトぶらとか幸せすぎますやん!(≧∇≦)
書込番号:22718195
6点

いよいよと座夏山登山シーズン到来。
八ヶ岳の天狗岳、ノートリミングで長辺を1600piにの縮小、C-PLフィルター使用。
夕方に赤っぽくなるのを期待して待ったんだけど、残念ながら染まらず。
でも、SSが1/40秒でも電子シャッターの恩恵でブレを感じさせないのはミラーレス一眼の強みです。
書込番号:22721959
2点

書込番号[22721959]の誤記訂正です、申し訳ありません。
誤:いよいよと座夏山登山シーズン到来。
正:いよいよ夏山登山シーズン到来。
書込番号:22722047
0点


※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県宇陀市の室生湖の夜明けです。
霧の夜明けを撮りたくて、5月はここに3度通いましたけど、
結局、霧は出ることなく今シーズンの撮影を終えました。
風景撮影は自然が相手ですからね、
思い通りにならないことのほうが多いですけど、
そこがまた風景撮影の奥深い魅力だったりするんですよね(*^_^*)
☆yamadoriさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3220949/
この岩場が赤銅色に染まったりするのかなぁ、
それは夏山登山の素晴らしいご褒美なんでしょうね(*^_^*)
☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3221441/
ちょっと来い、ちょっと来い、のコジュケイさんですね。
お散歩撮影でこの子に遭遇するなんて!(≧∇≦)
それにしても、XF90mmF2をお供のお散歩とは、中々に通ですなぁ(*^_^*)
書込番号:22724418
7点

ダポンさん、こんばんは
いつもコメントいただき、ありがとうございます。
>この岩場が赤銅色に染まったりするのかなぁ、
>それは夏山登山の素晴らしいご褒美なんでしょうね(*^_^*)
秋ほどではないんですが、今の時期でも山が赤く染まるときがあります。
撮影時期が違いますが、書込番号[22721959]の山の右隣の山肌、岸壁の夕景染まり具合をご覧ください。
Velvia、トりミング、LigtroomでRAW現像、幅1600pixに縮小。
書込番号:22724576
4点

ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22704574/ImageID=3221521/
だれも便利ズームで撮ったなんて言い当てられないナイス写真ですね。
私もXF18-135mmが風景写真撮影で活躍してくれてます。
(私の心の内では名玉)
書込番号:22724600
0点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
☆yamadoriさん
赤く染まった夏山にはそもそも出会うことが運次第で難しいかと思いますが、
いつかお写真を拝見したいです。期待して待ってますよ〜♪
> だれも便利ズームで撮ったなんて言い当てられないナイス写真ですね。
ありがとうございます(*^_^*)
このレンズは便利ズームとは侮れない実力を持っていますよね。
特に僕が風景で多用するズーム中間(30〜80mmくらい)の絞りF8の描写は、
キレもボケも掛け値なしに素晴らしいものだと思っています。
ただ、今年はXF16-80mmF4の発売が予定されていますからねぇ、
こいつの出来次第では、僕はXF18-135mmをリプレイスするかもです(^_^;)
書込番号:22724752
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





