FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 63 | 15 | 2018年7月20日 19:18 | |
| 92 | 16 | 2018年7月18日 01:09 | |
| 159 | 35 | 2018年7月1日 13:22 | |
| 3 | 4 | 2018年6月27日 12:03 | |
| 18 | 9 | 2018年6月19日 23:39 | |
| 14 | 8 | 2018年5月6日 09:37 |
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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
今回のキャッシュバックを期にH1を購入しようと考えています。
主な使用用途はダンスやよさこい撮影です。
いままでキヤノンのEOS7D MarkII+EF70-200mm F2.8L IS USMで撮影していました。
AF性能・画質に満足できず、H1へ乗換を考えています。
そこでダンスやよさこいなどでAF性能は満足できるレベルでしょうか?
顔認識AF、瞳優先AFなど他社のミラーレス機と比べてどうなのでしょうか?
またAF-Cやトラッキングでの性能も知りたいです。
ちなみにサブでPro2を所持していて、レンズはF2シリーズの23、35、50しか持っていません。
50-140F2.8が欲しいのですが、しばらくはマウントアダプターでEFレンズかなと考えてます。
フジのSSにも足を運びたいのですが片道3時間ほどかかるので、みなさんのアドバイスを参考にしたいと思います。よろしくお願いします。
0点
>1976号まこっちゃんさん
>サブでPro2を所持していて、レンズはF2シリーズ
>の23、35、50しか持っていません。
X-T20+XC50-230+ノクトン58mm F1.4 SLUで
よさこいやダンスを撮ってますからX-H1で問題
なく撮れますよね。
XF50-140と×1.4テレコンを買われるまで、中古
1〜2万円台のXC50-230を買われることをオス
スメします。
1型と2型がありますが、性能に大差ありません。
書込番号:21937117 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
7D2+70200F2.8ISの組合せで、満足出来ないのですか。
70200F2.8ISは現行に比べ、多少解像度とAFが遅いでしょう。
しかし、撮る物によっては問題ないと思いますよ。
スポーツの種類によっては、満足できないのもあるかもしれませんが、ピクチャースタイル・レリーズ・AI SERVO特性もキチンと現場で合せましたか。
AI SERVO特性は、撮る被写体によっては細かく微調整しないといけない場合もあります。
人によっては、メーカーの言う1〜6にただ合せるだけっていうのは、どうでしょう。
モデルの撮影などやポートレートと違い、動きのある被写体で瞳に合せるって、出来るのでしょうか。
ヒット率は低いように思えます。
書込番号:21937440
5点
>1976号まこっちゃんさん
キャッシュバック前だけど必要なので購入しました。
フジ機全般に言えることだけど、
顔はすぐに認識するけど、瞳はめったに認識しません。
その点ではマイクロフォーサーズ機のほうが圧倒的に良いよ。
X-H1に関してはいろいろ不具合や不満点があるので、X-T20やX-E3がいかに良い機種か実感できました。
今なら最新のa7シリーズにしたほうがいいかと思います。
書込番号:21937843
3点
いろいろ参考になります。
手ぶれ補正に惹かれて、キャッシュバックで安くなるのなら、、、と思っているのですが、、、
X-H1に対する不満、いろいろ聞きたいです。
X-H2まで待とうかな。。。という気持ちも無いではないので。。。
よろしくです。
書込番号:21937930
1点
>キヤンさん
参考になるアドレスありがとうございます。
激しく前後に動くこともないしカメラの歴史からすると「今まで撮れてたんだから撮れないことはないだろ」って思えてきました♪
>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。やはりフジの画作りいいですね♪
レンズはキャッシュバックが終わるまでに手に入れたいのですが、それまでは70-200がありますので出費を抑えながら手に入れたいと思います♪
>MiEVさん
ありがとうございます。
7D2と言うよりもキヤノンの画作りがどうももっさりしていて、APS-Cは順光以外だとピントが合っているのか合っていないのか分からないような描写なのでどうも好きになれません。
しかしPro2で撮った写真はAPS-Cなのにキヤノンのフルサイズに負けない解像度ですし、撮って出しでも非常にきれいな写真が撮れるのでH1を期にマウント替えも視野に入れています。
>Nikon D777さん
ありがとうございます。
やはりフォーサーズ機にはかなわないんですね。
とりあえず顔認識がそこそこ頑張ってくれれば何とかなるはず…
で、不具合や不満点とは?
>縞狸2014さん
H2まで待つとなると何年かかるのやら…フジはファームアップが多いので期待しましょう
書込番号:21938838
1点
>1976号まこっちゃんさん
>で、不具合や不満点とは?
それは買ってからのお楽しみで
具体的な症状などは面倒くさいので書きません
私は初期不良であっさり二回交換してもらえましたが、
その後は他機種を使っているので三台目も不具合が出るのか不明
サポートに問い合わせても、前例が無いので着払いで送ってほしいとのありがちな返答
こっちは前例があるのを知ってて問い合わせてるんですがね
フラッグシップにしては残念な部分もあるので、これならX-T20を買い増しして使ったほうがよっぽど歩留まりが良いと思いました
忌憚のない意見と事実を書きましたが、
良いカメラなので皆さん購入してたくさん使ってほしいです 以上です
書込番号:21939475
3点
>Nikon D777さん
>具体的な症状などは面倒くさいので書きません
私は、野鳥にはD500+500/4メインに撮っていますが、その他の被写体にはX-H1とX-T20を使っています。今のところ不具合はありません。画質上では両者は同等で、携帯性を重視するか否かでどちらかを選んでします。
せっかく「不具合や不満点とは?」と訊かれているのに、そんな対応はたんにネガキャンと疑われかねませんね。今後への心構えに知っておきたいので是非教えてください。事が起きても冷静に対処できるでしょうから。
書込番号:21940056
18点
私はH1は使ってませんが、意見はともかく事実は殆ど書かず尋ねられれば「面倒くさい」はないでしよ?
なら最初から何も書かない方がマシです。
書込番号:21942259 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
woodpecker.meさん
X-H1の不具合ですが、私の場合、一度だけですが設定がリセットされてしまう事態が起きました。
XF-18−135→XF55-200へのレンズ交換を行った直後のようでした。
100カットほど撮って、日付が2018.1.1になってしまっている事に気づきました。
RAW+JPEG設定にしていたものは、JPEG-Fine に。
動画を4Kにしていたものは、FHDに... といった感じです。
仕方が無いので、日付を直していたら、
よく覚えてないのですが、リセットされたからなのか、スマートフォンとペアリングを求める画面(初期設定)があったように思います。
適当にスキップしてしまったので、記憶があやふやですみません。
ただ取説のP40を見ますと、
*バッテリーを取り外してしばらく保管すると、設定した内容がクリアされる場合があります。
その場合は、初期設定の設定場面が表示されますので、再設定してください。
とあります。
あくまでもスマートフォンの設定の事を述べてるのだと思いますが、ちょっとややこしいので、ご興味があれば確認してみてください。
それはともかく、今回のリセットされた原因ですが、
思い当る節は特にないのですが、レンズを切り離した時に電源ONのままだったため慌ててOFFにした事が原因かな、
なんて思いました。
この現象は6月9日だったため、Ver。1.02です。
6月13日にVer.1.10更新してから、1日撮り歩きましたが、特に不具合は出ていません。
それとこれは、不具合ではありませんが、当初、取説をあまり読まなかったので、
無意識にタッチ画面に触れていて、マイクレベルが表示されたり、電子水準器が出たりして、慌てましたが。。。
あと、注意点(便利な点?)としては、ゴミ箱ボタン長押し+リアコマンドダイヤルセンター押しで、フォーマットできる点でしょうか。
ただ私の様に、何でもかんでも良く見ずに適当に押してしまう人は、要注意です。(笑)
私の不満点は、仕方ない事ですが、バッテリーの持ちが悪い事ですね。
書込番号:21943968
1点
アダプター使用だとAFは7D2とは比較にならん気が…
厳密にはわかりませんが、
AF性能も最近のファームアップでX-T2もX-H1と同等なんて話もありますから
少しでもレンズ費用に充てたいならX-T2という選択肢もアリかと思います。
私はX-T2ですが瞳AFはAF-Cには対応してないので動く被写体向きではなく、
顔認識も服の模様等にもっていかれる事がままありますが、
いったん捕捉すると自転車で向かってくる子供ならある程度追従してくれます。
急いでいないなら、まだ見ぬX-T3なんてのもアリかも。
書込番号:21945812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは、
リセット事案、私は何度かくらっています。
何かの拍子にカメラ購入時のように日付の設定から求められてしまう。すべてリセットされてるので、全部の設定をやり直さないとならず、けっこうめんどくさいリカバリーが必要になります(←そこそこカスタマイズしてるので)。
ちなみにバージョンアップでカメラの設定を保存できるはずのソフトは私の環境ではまだ動かせていません…(涙)。
リセット事案ですが、経験的には人のSDカードを預かっての2枚運用のとき、リセット頻発したことがありました。1度はリセットよりもフリーズ頻発。もう1度はリセット頻発でした。
ということでカードの相性も関係するのかもしれません。
ってことで個撮時にフリーズ、リセットかかって焦りまくるという最悪パターンでを2度経験してます…涙。
それ以外でもリセット1〜2度あったように思います。
元の主題とちょっとずれた話題で失礼しました。
先日のバージョンアップで落ち着くといいんですが…。
書込番号:21946042
0点
ゆったりDさん
既にご存知かと思いますが、初期設定画面に戻る現象改善のファームウエアVer.1.11が出ました。
http://fm.fujifilm.jp/mail/u/l?p=6hBAAP0k_yBt9mTgY
書込番号:21974106
1点
>You Know My Name.さん
ファームアップ情報ありがとうございます。
先ほどバージョンアップしました。これで安定性が高まることを期待してます。
AFが嘘をつく頻度や熱・雨に弱そうな雰囲気も改善されてるといいな…。
書込番号:21974752
2点
>1976号まこっちゃんさん、こんばんは。
ちなみにサブでPro2を所持していて、レンズはF2シリーズの23、35、50しか持っていません。
50-140F2.8が欲しいのですが、しばらくはマウントアダプターでEFレンズかなと考えてます。
わたしもFringerのマウントアダプターでCanon EFレンズを使用しています。
本日、EF70-300mm F4-5.6L IS USMを追加しました。(試写したものをダポンさんのスレに貼りました)
せっかくEF70-200mm F2.8L IS USMをお持ちですから資産を生かされたらと思います。
でも、ミラーレスの軽量化の恩恵はなくなってしまいますが。
書込番号:21976391
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
1泊2日のレンタルで魚市場〜臨海エリア〜新橋〜夜景〜早朝の神社〜高層ビル群の撮影を試みました。
バッテリーの心配もあり、こまめに電源を切りながら使いました。動画撮影していませんし連写も使っていません。
記録的な猛暑とはいえ、こまめに涼しい場所で休憩しながら活動していたのですが・・・
正午頃から何度も異常動作がありました。フリーズすることが多く、電源が切れなくなります。
電池を抜いて戻せば撮れるようになりますが、すぐにフリーズします。
電池を抜いて10秒数えてから戻していたのですが、電源が入らない事も数回ありました。
夕方からは快調でしたが、翌日の10時頃に高層ビル群を撮っていたら再発しました。
予定よりも早く返却しました。
他社フルサイズ一眼レフでは、何年も使用していましたし複数の機材で経験がないので、少し不安です。
すぐに機材が熱くなりますし、構造上の違いがあるのは分かりますが、ミラーレスはそういうものでしょうか?
11点
熱暴走とは言わないと思いますが・・・
手ブレ補正がセンサーシフト方式のものですから
熱は上がりやすいかと
書込番号:21964884
4点
あなたはこの機種を買わない方がいいと思います。
書込番号:21964887 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
貴方には合わないし使いこなせないモデル
KISS--Mで良いんじゃない
書込番号:21964943 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ボディ内手ぶれ補正機は、イメージセンサが浮いています。
ミラーレスは電源Onでセンサ通電・発熱しますが、センサが浮いている方式では導熱がうまくいかず、
蓄熱して異常な状態に陥りやすくなります。ソニー機も同じ方式。
一方、m43とかセンサが小さくなると避けられやすいようです。
如何に精度を上げて、センサ〜ヒートスプレッダの間隙を詰められるか、メーカのウデの見せ所か。
新しく出ると噂のニコン ミラーレスもボディ内手ぶれ補正搭載と言われておりまして、懸念しています。
書込番号:21964980
11点
今現在ミラーレスではそんなもんでしょう
レフ機と同等に考えてはいけません。
旅行なんかで軽量の為ミラーレスを購入は良いと思うんですが、バッテリーを余計に持つ羽目になり交換が手間。
結果ミラーレスよりキヤノン、Nikon機のエントリーレフ機の方が楽に(笑)
書込番号:21965109 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
GH5でもなりますね。
こんなもんかと気にせず電池を抜き差しして使ってますけど。
炎天下だから起こるわけではなく、というかなぜか日中は発生したことが無いですね。
ちなみにα6500はフリーズしません。
他のミラーレス機も同様のフリーズ現象は見たことないです。
書込番号:21965131
3点
物理的にどう考えてもミラーレスの方が熱がこもりやすいのは事実でしょうね。つまり、カメラとしてタフじゃなさそうなんだよね。
書込番号:21965135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>屁の河童Jr.さん
私はパナオンリーユーザでボディ内手振れ補正が強力なG8も持っていますが、今の所熱暴走は体験した事は無いです。
やはり、パナは動画を重視している為、また、性能より安定性を重視しているようなので、ミラーレスの中では熱には強いと思っています。
書込番号:21965140
5点
屁の河童Jr.さん
フリーズ連発ですか、あまり面白くなかったですね。
Fujiに事情を説明して、レンタル代は無料にしてもらえたのでしょうか?
フリーズはX-H1及び他メーカーでもあるようなんですが、私自身はまだ経験がありません。
ただ初期化されてしまった事がありましたので此方の方が懸念しております。(X-pro2でもファームで対応した前科がありますので)
書込番号:21965225
![]()
5点
https://fujifilm-x.com/jp/x-stories/traveling-with-the-x-h1-by-jacek-bonecki/
X-H1でパリ・ダカールラリーを撮ってるんだって。
「私とFUJIFILM X-H1 - この組み合わせで止まることはないだろう。」
という言葉で締めくくられております(笑)
いやぁ素晴らしいですね。
みんなどんどんX-H1を買ってください。
書込番号:21965227
4点
>屁の河童Jr.さん
>構造上の違いがあるのは分かりますが、ミラーレスはそういうものでしょうか?
そういう傾向はあります。
そもそも、一眼レフはシャッターを切る時しかセンサーが稼働しませんが、ミラーレスは、電源ONでEVFや背面モニターに画像を写す関係上、常にセンサーが稼働しています。
必然的に熱が内部にこもりやすい構造なんだと思うんです。
多少の個体差はあるかもしれませんが、外気が30度を大きく超えるような状況下だと厳しいかもですねーー
一応、仕様上での動作環境は-10℃〜+40℃ってなっています。
スレ主さんの状況で30度そこそこなら、一度メーカーに見てもらうのも良いかと思います。
書込番号:21965405
5点
まあ、たまたまってことかもしれませんね。
カメラも私も、熱射病に注意します。
コメントを下さった皆様、ありがとうございます。
今度、ソニーも試してみたいと思っています。
富士フイルムの現像には、RAW画像少し癖があるのか苦戦中です。
こちらは慣れの問題かもしれませんね。
書込番号:21965509
3点
>屁の河童Jr.さん
SDカードはどのようなものをお使いでしょうか。
遅い速度のカードですと転送に時間がかかり、フリーズしたかのような症状になります。
書込番号:21966050
2点
熱暴走といえますかね。単純に個体の不具合だと思いますが。X-H1は動画用の放熱盤設けてますし、4kの動作時間に制限設けてますから熱暴走はしにくいと思います。外の方も書かれてますが手ぶれ補正のセンサーの動作でも熱を持つのでミラーレスは手ぶれ付けるとユニットの大きさと放熱のため思った以上に大きく重くなりますから、動作異常で停止するならそれなりの原因があると思いますが。
書込番号:21966081
4点
このカメラは室内で設定をいじっているだけでもかなり発熱します
異常かもしれないと思えるレベルで
ましてや日中の屋外(夕方でも)なら本気で壊れると思うほど発熱します
あっという間ですよ
直射日光に当て続けたわけでもない
熱が原因とみられる異常な動作の有無はネット上に書きたくないので書きませんが、
いろいろあって現在三台目を使っています。
でも安心して持ち出せない心境です
良い部分もたくさんあるのに…。
書込番号:21970354
4点
>Nikon D777さん
そんな事言わずに言って下さい。私の周りのX-H1は動画撮らないからとか、ETERNAはテーブルフォトでごはんが美味しく撮れるから好きとか本来の使い方を知らないやつが多く、ぜんぜん大丈夫と言ってますし、上にも書きましたがさすがファーストモデルでいい意味で期待外れで、機能落として出してきたから、熱暴走は皆無と思っているんですが。
書込番号:21970918
5点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
今度自分の結婚式の二次会の撮影をカメラに詳しくない友人に頼むことになりました。
一度練習をしてもらう機会はありますが、どのような設定で撮影してもらうのが一番失敗が少なくなるでしょうか?
下記に私なりに考えた設定を記載しますのでご指摘お願いします。
記録写真程度に考えているので、プロに頼めという意見はなしでお願いします。
【前提】
カメラ:X-H1
レンズ:XF18-135mm f3.5-5.6
ストロボ:なし
【設定】
シャッタースピード:オート設定(下限1/60)
F値:一人の人物や物を取る際は最小F値で、複数人や会場全体をとるときはF8で撮影するよう指示
ISO感度:オート設定(上限12800)
測光モード:マルチ
AFモード:AF-S、ALL、顔検出ON/瞳検出OFF
特にシャッタースピードの下限とAFの設定を迷っております。
また、レンズはXF16mm F1.4をもっておりますが、素人にレンズ交換まで求めるのは難しい気がするので、
18-135mmの一本でいこうと考えています。
皆様のご意見も聞かせてください。
2点
難しいこと言わず
撮って撮って撮りまくれと指示をする
記録にするなら動画の方が成功すると思います
F8で撮ると上限ISO12800になるかもしれないのでどんな画像になるやら
単焦点レンズ1本の方がシャッタースピードは稼げるから
失敗はすくないような
まだコンデジでオートモードの方が成功するかもしれません
まあどちらにしても失敗しますがカメラさんを責めないように
書込番号:21803651
2点
>tatakakakaさん
カメラに詳しくないご友人に頼まれる…
となれば、絞りもオートが無難だと思います。
(光量不足でほぼ絞り開放になるだろうから)
自分なら、16mmをセットして「数値のところを適当に回して撮ってくださいな」とでも言いますかね。
まだそのほうが歩留まりいいかと思います。
書込番号:21803682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フルオートのデジカメ買ってフルオートのまま撮って貰うのが一番歩留まりいいです。SONYのRX100とか。
どうしてもこのカメラならクリップオンストロボ買って、もしくはバッテリー買い足して付属のストロボ強制発光で。後は全てオート。最低シャッタースピードは1/60位で。
書込番号:21803684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは♪
あくまでも自分だったなら・・・で考えると。。。
やっぱり・・・コンデジで撮ってもらうかな??(^^;(^^;(^^;
コンデジのフラッシュポン焚きが一番失敗が少ないし・・・友人のプレッシャーも少ないと思う。。。
カメラを持ってるなら・・・やっぱ自分(友人)の道具を使ってもらうだろうし・・・
今時の、スマホしか使ったことが無いというなら・・・コンデジのオートモードで撮ってもらうかな??
もしくは・・・ムービーですね。。。(^^;(^^;(^^;
小難しい・・・フジフィルムのXシリーズで撮ってもらおうとは思わないですね。。。(^^;
多少・・・カメラの心得があるなら??(絞り優先オートで撮影経験があるなら)・・・
>シャッタースピード:オート設定(下限1/60)
>F値:一人の人物や物を取る際は最小F値で、複数人や会場全体をとるときはF8で撮影するよう指示
>ISO感度:オート設定(上限12800)
>測光モード:マルチ
>AFモード:AF-S、ALL、顔検出ON/瞳検出OFF
↑こー言うアドバイスもアリだとは思うけど??
ホントに「素人」だったら・・・テキトーに構図を決めてシャッターボタン押す以外の余計な事は、頼めないと思うな??(^^;(^^;(^^;
ド〜してもこのカメラで撮影するなら。。。
私も・・・外付けストロボ付けて・・・プログラムオート設定だろうか?
なるべく近距離(ストロボの閃光が届く範囲)で・・・遠慮なく、撮影する様にアドバイスするかな??(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21803721
5点
>tatakakakaさん
失敗が少ないのはフラッシュを使う事。
有名人の記者会見の時
報道陣のカメラはフラッシュの嵐だろう。
あれは100枚撮って
100枚とも確実に押さえる為。
光が少ないと
○披写界深度
○シャッタースピード
○ISO感度
どれも余裕が無くなり
余裕を作る為。
書込番号:21803750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X-H1を人に預けるなんて、僕には出来ない^^
書込番号:21803776
19点
tatakakakaさん
まずは、設定希望よりも望むカットだけを依頼してはどうでしょう
撮影者は、ご友人ですから細かく設定云々を指示したところで
主さんの感覚で撮った写真にはなりませんよ!
X-H1は主さんのカメラでしょうか? ご友人がお持ちのカメラで
ご友人の感覚で、主さんが希望したカットを撮ってもらった方が
いいと思いますがぁ!
撮影する友人であれば、指示がありすぎて断りますねぇ
書込番号:21803794
3点
素人のレベルによります。
絵が描けるようなフレームワークが分かっているひとなら、ある程度は信用できるけど
見るに耐えない写真がほとんどなのは目に見えてる。
失敗を減らすではなく、成功を増やすためにどうするか?
悪いけど自分の大切なカメラで大切な写真を撮らせるなんて責任の押し付け
気が散って楽しめなくなるぐらいならプロに頼むかコンデジで死ぬほど撮らせた方がいいでしょうね。
当然ながら二次会費用はタダで。
書込番号:21803831
14点
ご自身で撮らないなら、コンデジで2〜3人に撮ってもらって後から編集するですね
書込番号:21803871
5点
>tatakakakaさん
カメラに詳しくない友人にお願いすればどんな機材を使っても
カメラに詳しいスレ主さんが期待する以下の写真しか残らないのはまず間違いないです
可能ならコンデジの方が良さそう
友人の方コンデジお持ちじゃないですかね
どうしてもこの機材でお願いするならF値がどうのよりPモードの方が良いかと思います
あとは最初から高めのISOとするかオートとするか
カメラの設定は極力固定(操作なし)として
構え方だけ教えて気をつけてもらうって程度でしょうか
あとは撮影結果(ブレ)を確認しながらどんどん撮ってもらう
って感じではないですか
良い機材を使えば良い写真が残ると言う訳ではありません
あと友人の方は撮影専属ですか?
二次会ってお酒も入りますよね
写真に詳しくない場合機材の扱いも不慣れですよね
もしもも受け入れる覚悟も必要でしょう
僕だったらコンデジでお願いします
書込番号:21803928
7点
挙式や披露宴が終わった後で仲間同士でワイワイと楽しむ二次会ですよね? であればストロボをピカピカ発光させても何の問題もないと思います。挙式や披露宴と違って楽しい雰囲気を残せればいいわけですから。
こむぎおやじさんのアドバイスに1票です。カメラに詳しくないお友達に頼むのなら使いやすいのはコンデジのフルオートモードでなるべく沢山のシーンを撮ってもらう、どうしてもX-H1ということならストロボ使用を前提に考えるのが一番失敗が少ないでしょう。
書込番号:21803934
4点
何故フルオートにしないのかな〜
二次会といえども、カメラに詳しくない方に頼むのでしたら
構図を決めてシャッターを押すだけにして
できるだけ簡単に撮れる設定にしてあげた方が
撮影者の負担がなくていいのでは?
会場の明るさに大きく左右されると思いますが
外付けストロボは必要でしょうね。
書込番号:21803945
8点
昨年は結婚式の二次会のメインカメラマン
やりました。
結論から言うと、フラッシュ使いなさいです。
デフューザー使ってバウンスか、最悪直焦でも
デフューザー使えばソコソコの写真になります。
素人に絞りがなんちゃらかんちゃらで、
フラッシュ無しでなんて上手く撮れなかったら
可愛そうですよ(カメラマンが)。
簡単なのはオートにしてフラッシュでしょうね。
書込番号:21803998 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
tatakakakaさん、ご結婚おめでとうございます。
式場カメラマンにも頼んでるんですよね? 素人の友人だと、まず無理。
プロに頼むと、だいたい5万円くらいしますが、会場によっては外部のカメラマンの
撮影を禁止してるところがありますが大丈夫ですか?
ご友人に一眼持ってる人が何人かいるでしょう? そういう人に頼めば良いんですよ。
新婚旅行のお土産を、カメラマンしてくれた人にあげるとか・・・撮影結果で対応。
でも、大型ストロボは必須!
式場のカメラマン(最近はカメラウーマンが多い)も大型ストロボ使ってますよ。
純正大型ストロボ EF-X500
http://kakaku.com/item/K0000892586/
写真ビデオ依頼する時の費用
https://omobic.com/?gclid=EAIaIQobChMIopSN25Tw2gIVVx0rCh1XMwYHEAAYASAAEgJIUvD_BwE
書込番号:21804048
2点
二週間ほど前に、結婚式・披露宴・近親者食事会と、撮ってきました。
二台携行で二台とも外付けフラッシュ装着、標準ズームと望遠ズームでこなしてきました。
外付けフラッシュは欲しいですね。会場によって、直射・バウンス・バウンス+レフ立ての使い分けです。
ぶれずに影にならず確実に写ることが求められます。で、ちょっとした遊び心。
Pモードでお願いすれば宜しいかと思います。
書込番号:21804055
1点
結婚で気持ちが舞いあがってるのでしょう。
冷静になってよーく考えましょう。
書込番号:21804121
5点
良くわからんが、素人がど素人にカメラを預けて
撮ってもらうつう事?
「うまく撮れなくて良い。とにかくカメラをテーブルに置くな。」
そんだけで良い。
書込番号:21804161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「カメラに詳しくない友人」は絞りなんて操作できないと思っていたほうがいいです。
ていうか、「操作しないのに設定が変わっていて失敗」みたいなことのほうが
とっても心配です。私も同窓会で友人が興味シンシンモードで私の一眼をいじらせてと
寄ってきましたが、「えっ、こんなことも分からんで聞くの?」「えええ、こんなことを
平気でしちゃうの」っていうようなことの連続でした。カメラ壊されないか心底心配でしたよ。
操作で壊れるかって・・・壊れます。たとえば、電源入れてちゃしちゃいけないことを平気で
します。レンズの取り外し方なんか教えたら、びっくりするような状態で置いちゃいけない所に
レンズ起きます。ぜったいレンズが付かない向きに装着しようとする、当然付かないから
むりやりねじ込む、本体とレンズが平行じゃない(斜めに付けようとする)ので、端子とか
接点をガチガチ当てながら押し込みます。後玉が出っ張っているようなレンズだと、
光学ガラスも「攻撃」の対象に・・・。
ってな感じだと思った方がいいと思います。
だから、カードもレンズも、交換については教えないのが一番。潤沢なSDカードを装着しておき
そのまま撮ってもらいましょう。電池は・・・電池は少々心配ですね・・・。替えの電池なしで行けそう
ですか?
`X-H1には操作を制限するモードがありましたか? 勝手にシャッタースピードとかホワイトバランス
とかISOなんかを「うっかり変えちゃう」ことがないようにしておけるなら、そのようにしておきます。
レンズはズームがいいですよ。カメラに詳しくない人にとって、ズームが効かない写真撮影の経験
のほうが、よっぽど珍しい事態です。そうなると、絞りとかピントとか、あるいはどこかの設定ダイヤル
とかをいじりまくって、なんとかズームしようと試みます(レンズが交換できないカメラでは、ズームは
本体の「どこか」を操作しますね。レンズにズームリングがないからこれは単焦点だなんて判断は
まず出来ません。)
X-H1なら高感度でも画質悪くないですから、私ならむしろストロボは付けないで渡します。
外付けストロボ自体、きっと初めて見る異物ですし、本体のほかに電源スイッチがあること自体、
たぶん理解の範疇外です。あれこれ触っているうちにストロボのオートを勝手に解除して
全部のコマが超絶露出オーバーで真っ白け、なんてことさえ起きかねません。
というような感じで、起きうる事態をシミュレーションして、ひとつひとつ穴をふさいでいく必要がありますが
ご結婚前にそんなことを考えになる余裕がありますかどうか・・・。
書込番号:21804198
5点
>カメラに詳しくない友人に頼むことになりました。
で、X-H1で、しかも暗いズームで、さらにノーストロボで、、、誰もアドバイスなんて出来ないだろ。
友情にヒビを入れたくなければ、コンデジのAUTOでストロボをバシバシ焚いて写してもらいなよ。
書込番号:21804242
8点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
ニコンの500mmミラーレンズを、スピードマスターを使ってこの機材で使う場合、手ぶれ補正は500mmで設定するのでしょうか。
それとも、333mmになりましょうか、、、
書込番号:21924678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
縞狸2014さん こんにちは
>スピードマスターを使って
フォーカルレデューサーアダプターの事ですよね?
個人的な意見ですので 合っているかは分かりませんが X-H1 の表示が500oと言う事は 実際の焦点距離の入力になっているように見えますので フォーカルレデューサーアダプターで焦点距離が落ちるのでしたら 入力する焦点距離を落とすのが良いように思います。
書込番号:21924803
0点
>縞狸2014さん
>> スピードマスターを使って
スウォッチグループのΩの「スピードマスター」だったら、使えません!!
書込番号:21924844
0点
カメラが、実焦点距離を入力する仕様であれば、レンズとスピードマスターの合成焦点距離を入力します。
書込番号:21925109 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ありがとうございます。
いずれ試す機会ができたら、やってみます。
貴重な情報に、感謝です。。。
書込番号:21925115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
はじめまして
公式HPのX-H1の主な仕様のページでは、「手振れ補正 センサーシフト方式5軸補正」となっています。
ですが商品ラインナップからの仕様比較でX-H1と他のカメラを選択すると、「手振れ補正 手ブレ補正機能付きレンズで対応」となっています。
そもそも比較する機種を選択する画面で、手振れ補正で絞り込みをかけてもX-H1は表示されません。
これはホームページがおかしいのでしょうか?
これからカメラを始めようとサイトを見ていて気づいたことなのですが、なにぶんカメラ初心者どころか未経験なので、なにか見方が間違っているのかもと思い質問させて頂きました。
そしてもしフジカメラのミスだった場合で、投稿後にHPが修正されたらここを見ているという可能性が出るので、そこも気になっています(笑)。
ちなみに気になっているカメラはX-E3のほうです。
1点
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_h1/specifications/
補正機構
センサーシフト方式5軸補正
補正段数
5.5段(CIP規格準拠、ピッチ/ヨー方向、XF35mmF1.4R装着時
となってます。
書込番号:21906246
0点
>デジタル系さん
返信ありがとうございます。
間違っているのでは?と思ったのは、そのリンク先の仕様画面の右上にあるリンクから行ける「仕様比較」のページです。
書込番号:21906365
0点
SS最優先さん こんにちは
実際の製品の特長や 仕様の方が正確だと思いますので 比較の方は 書き間違いだと思いますよ。
書込番号:21906845
![]()
4点
H1にはボディ内手振れ補正が搭載されていますよ。
ご安心ください。
しかし…お粗末なページですね。富士フイルム。
書込番号:21907154 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
SS最優先さん
富士フイルムさんは、HPでの間違い(レンズ違いや更新漏れ)が結構多いと思います。
後日、訂正されていますが。。。
ご指摘の比較表も見ましたが、下段の「もっと見る」を見ますとXH-1は無記入で漏れまくりですね、比較できないです。
私も以前、HPを作っていましたがあり得ないレベルです。 スペック分かる人が最終チエックしないんでしょうね。
書込番号:21907793
2点
そういえば、レンズの手ぶれ補正機構が抜けているのが結構あります。
おそろしく、鷹揚なメーカーですね。
書込番号:21907847
1点
>SS最優先さん
良く気がつきましたね。
どなたか六本木か丸の内の中の人に言ってあげて下さいね。
書込番号:21908302
1点
皆さま確認ありがとうございました。
機種ごとの違いがよく分からず、仕様比較ページを見て間違いを発見したのですが、あそこは参考にしないほうがいいみたいですね。
自分なりにエクセルにまとめてみます。そういう作業も嫌いじゃないので(笑)
カメラデビューは8月になるかと思います。
その時はまたよろしくお願いします。
書込番号:21908352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
こんにちは。
表題の通り、ISO感度をオートにした場合、黒い物にカメラを向けると露出オーバー気味になります。
黒い物に向けると暗いと判断して明るくしようとするのは何となくわかりますが、T2の時はこのようなことはありませんでした。
また、同じ設定で動画を撮影する際は問題ありません。
設定の問題なのか、仕様なのか、不具合なのか、、、
同じように感じられている方や、なにか対処法をご存知の方がいましたら、ご教示ください。
0点
>tatakakakaさん
測光方式は?
マルチ?中央重点?スポット?平均?
書込番号:21803135 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>tatakakakaさん
その黒に反応して
露出オーバーになります。
黒が多ければ マイナス補正です。
機種によって測光感度の分布が違います。
書込番号:21803462 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
(・・。)ん? 撮影モードは?
オート? 絞り優先? シャッタースピード優先? マニュアル?
書込番号:21803489
0点
>tatakakakaさん
露出モードが何だか分かりませんが、
測光がスポット測光とか?まずは測光モードの
確認ですね。
機種によってはAFポイント連動のスポット
測光なんてのもあるので、それだと常に黒いものに
合わせればオーバーになりますしね。
その機能がX-H1には有るのか調べてませんが。
書込番号:21803501 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
電灯を点けていない部屋でテストしてみましたが、露出自体はあまり変わらないような。
左が感度AUTOで、右がISO200固定です。(手持ちなのでブレてますが、むしろマニュアルの方が若干明るいかも)
カメラの設定は、工場出荷状態(プロビア、パターン測光)から、変更は以下の通りです。
感度 AUTO 設定 : 基準ISO:200 上限ISO:12800 シャッタースピード AUTO
ボディ Ver.1.02
レンズ XF60mm:Ver.3.11
書込番号:21803504
1点
>You Know My Name.さん
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>ナナミとユーマのパパさん
>謎の写真家さん
>hirappaさん
>モンスターケーブルさん
皆様ご回答ありがとうございました。
今まで測光モードを気にしたことがなかったのですが、確認してみるとスポットになっておりました。
これをマルチやアベレージにすると問題は解消されました。
皆様のおかげで問題解決されました。
本当にありがとうございました。
書込番号:21803549
4点
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