FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 14 | 2019年6月24日 01:54 |
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9 | 6 | 2019年4月25日 09:49 |
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4 | 3 | 2019年2月23日 01:46 |
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50 | 17 | 2019年2月4日 10:01 |
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28 | 13 | 2019年1月6日 16:31 |
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42 | 17 | 2018年10月18日 01:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
X-T2とX-T20を使ってます。
X-H1とXF16-50 F2.8を購入検討中なんですが、手持ちのXF18-135のレンズ内手ブレ補正とX-H1の手ブレ補正がパナソニックさんのように連動するのでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくです。
1点

こんにちは♪
ファームウェアVer2.00
「ボディ内手ブレ補正補正とレンズ内手ブレ補正の協調制御を実現」
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xh1firmware/history.html
XF18-135oの効果に関しては、変わらないみたいですけどね(^^;;;
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xh1firmware/pack/pdf/Cooperative_control.pdf
ご参考まで♪
書込番号:22746067
3点

こんにちは(^^)
#4001さんのリンクの通りですが、正直キットレンズでも連動効果を感じるほどの違いは無いと思っています。
ただ…16-50や単焦点レンズでは「今までのは何だったんだ!?」っていうぐらいの安心感があるので、買い替え・買い増しはアリだと思いますよ♪
キャッシュバックも始まっちゃいましたし(〃▽〃)♪
書込番号:22746141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>風鈴坊さん
手ぶれ補正だけのために同じセンサーのカメラを3台目ですか
書込番号:22746164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽん太くんパパさん
>しま89さん
ありがとうございました。キャッシュバックに釣られて検討中です。
2台が3台に増殖すると、さすがに山ノ神様からの雷が落ちそうですので、どちらか(多分X-T2)は下取もしくは売却になると思います。
X-T20にはXC 16-50を付けっぱなしで、昼間のスナップに常用でします。
ただ、暗くなってからのスナップの歩留まりを上げたくての検討なので、悩みの真っ最中です、はい、、、。
書込番号:22746304
1点

>風鈴坊さん
XF16-55とX-H1は、手振れ補正が効きグリップも
良く、現在お気に入りとなっています。
また、私の場合は子ども撮りのため、シャッタースピードを
上げるため、余り恩恵は有りませんが、単焦点レンズも安心感があります。
XF16-55を導入されるのでしたら、X-H1は現在ベストと思います。
実は、H1購入後T3が発売され、悔しくて一度手放しましたが、
16-55(初購入)と共にH1再購入しました。
でも、今買われるとすぐにH2が出るかもしれません。
それを承知の上でしたら、どうぞ。(現在夢のような価格です)
フジは、一度はまると、なかなか抜け出せません・・・。
書込番号:22746313
2点

>ただ、暗くなってからのスナップの歩留まりを上げたくて…
ここですよね?
歩留まりが悪い原因とか、求めるもので変わると思います。
明らかに手ブレが原因ならば買い替えの効果もあると思いますが…
暗所AFの速度や精度の問題ならば買い替えても意味が無いと思います。X-T2と変わらないですよ。
正直X-T1と同等です。使えません(笑)−1EVってなんですか?って感じです。
意外かもしれないですがX-T100の方が暗くても位相差が使えます(笑)
室内撮りなんかではX-H1よりもX-T100+手ブレ補正レンズの方が調子良かったりします。
そういった事も踏まえてX-T3・T30あたりも検討する価値はあるかもしれないですよ♪
僕はX-H2以外は買わないと思いますが(〃▽〃)♪
書込番号:22746810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねこ塚さん
あと押しありがとうございます。
でも、おっしゃるように、この夢のようなお値段の後には、ナニが待ってるのでしょうね。H2の登場?
もう少しいろいろと考えてみることにします。
書込番号:22746876
2点

>ぽん太くんパパさん
ずばり「手ブレ」です。かっちり構えて撮ればいいんでしょうが、歩きながらのスナップだと瞬間瞬間に撮ってしまいます。結果、ブラせてしまって、後で悔しい思いをしてしまいます。
もう少し様子見かなと思う一方で、ええいっまよとポチってしまいそうな自分がいます。
書込番号:22746896
1点

ああ、なるほど♪
僕はX-T3を先行トライアルで弄らせてもらって…
その日の夜に、ええい、ままよ!!とX-H1をポチりました(笑)
X-H1の発売当初にはこんなデカくてダサいカメラを買う奴なんてアホじゃねーか?手ブレなんて腕と気合いでなんとかするもんだろ!なんて思っていたんですけどね(〃▽〃)
最初はX-H2が出るまでの繋ぎ程度にしか考えてなかったですけどね、実際に使い始めるとセンサーが変わっていないとかエンジンが変わっていないとかっていうスペック上の耳クソみたいな話はどうでもよくなるぐらい気に入ってますかね。
もちろん人それぞれだとは思いますが…出てくる絵が同じならば(実際には若干違うらしいけど)、より使い勝手や使い心地が良いもので撮りたいって選択肢もアリだと思います。
でも僕はX-H2が出た途端に「おお!やっぱりX-H2最高だぜ♪」とか言って乗り換えちゃうんでしょうけどね(笑)
書込番号:22747107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>手ぶれ補正だけのために同じセンサーのカメラを3台目ですか
マイクロフォーサーズ勢には、そんな人いっぱい居る。
書込番号:22748198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マイクロフォーサーズ勢には、そんな人いっぱい居る。
フジユーザーのスレに、m4/3の話を引き合いに出す必然性ってあります?
書込番号:22748257 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>フジユーザーのスレに、m4/3の話を引き合いに出す必然性ってあります?
m4/3はたまたま引き合いにだしただけで...
ま、気分良く買い物しようとしている人のスレにわざわざ冷水ぶっかけといて
それを揶揄されたから真顔で問いかけるのも格好悪いわなw
書込番号:22748536
15点

ーーフジユーザーのスレに、m4/3の話を引き合いに出す必然性ってあります?ーー
ある!有る。大いにあります! !
山の神様、大蔵大臣との交渉に、
隣のご主人は、ハレーとレクサスとライカを2台も、持っているんだぜ、凄いなぁ 〜 とかで、
目くらまし作戦する時に!!
ねぇ 〜 、皆さん !! 難題解決方法は ? ? ?
でした 。
書込番号:22755716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

>パンスト和尚さん
X-H1は本年1月末のファームアップ以降、4月より先の予定はまだ出ていないようです。
もうしばらく待つ必要がありそうですね。
書込番号:22547834
1点

>パンスト和尚さん
>Canasonicさん
確かにH1のファームウェアのバージョンアップ情報は聞かれないですね。
デジタルinfoで2019年3月16日付<「GFX 50S」と「GFレンズ」で実現した主なポイント>にH1の事も触れています。「X-H1のサイズは、ボディ内手ブレ補正のためだけでなく、プロのためにより良好なグリップやエルゴノミクスを実現するためでもある。…」の記事が掲載されています。
このGFX 50Sは中判サイズで、5140万画素CMOSセンサーと、「Xシリーズ」の画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載しています。この画像処理エンジン「X-Processor Pro」はXシリーズ第三世代のH1,Pro2,E3と同じ画像処理エンジンです。
富士フィルムにお願いしたいのは、GFX 50Sにカラークロームエフェクト(第四世代のT3に搭載)機能があります。画像処理エンジンがH1と同様であれば、素人的に鑑みればH1にも移植(ファームウェアバージョンアップ)は可能と思います。富士フィルムが本気で「H1がプロのため…」と考えているのならば、新H2の登場前に早急にバージョンアップを実施して欲しいですね!。
書込番号:22549682
4点

>m2 mantaさん
「素人的に鑑みればH1にも移植(ファームウェアバージョンアップ)は可能と思います」
確かにH1にファームウェアアップデートで可能であれば大歓迎ですが・・・。
富士フィルム公式XストーリーのGFX編で、こういう記述がありました。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/gfx-technologies-6/
「しかし副作用もある。
あまりにも高度で複雑な処理が必要になるため、プロセッサに負荷がかかるのだ。
X-Processor Proを以ってしても約1.0秒、”Color Chrome Effect”処理に力を割く必要がある。
もちろん通常に使う分には問題はない。しかし、連写はできなくなるし、AF-Cに設定することもできなくなる。」
X-T3搭載は、処理速度3倍になったX-Processor 4だからこそ連写も可能になり、GOサインが出たと思われます。
通常の使用に制限がかかることになるX-Processor Proのファームウェアアップアップデート、
そこまでして使用するH1ユーザーがどの位いるのか?
かなり多くの要望がないかぎり、可能ではあるが現実的には難しいといったところでしょうか。
書込番号:22550366
0点

H1についてはボディ側よりレンズ側のファームアップを進めてほしいですね。
レンズ連動が可能になったというアナウンスがありましたが、
可能になったのは一部のレンズで、特に主要なXF18-135、50-140や100-400はまだ未整備です。
連動することで5.5段の補正が可能。
この0.5が大きい。
APS-Cミラーレスは手振れ補正でSSを稼げばさらに高画質を得られる、
被写体ブレの懸念なく撮影できる事をE-M1系が証明してますから。
この優位性があればフラッグシップの面目躍如です。
書込番号:22551627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kuroiho-sekiさん
ご意見に全く同感です。
実は以前、X-T2とXF16−55の組み合わせで撮っていました。
画質には大変満足していましたが、高齢になり手ぶれ補正がないと
微ブレが多発。あきらめて一時手放した時期がありました。
しかしXF16-55がどうしても忘れられず、X―H1の発売と同時に買い直した経緯があります。
みなさんがベストマッチと言われている通り大変素晴らしく、次は望遠系をもう1本と考えおりました。
ぜひレンズのファームアップで、多くのレンズがさらに使いやすくなるのを願っています。
書込番号:22551683
2点

皆様
私がX-T3と比べたうえでX-H1を買い増しした理由の第一がIBISです。
動き物はあまりとらないので、自分の体が微妙に揺れているのがよくわかります。
たけざおや一脚を支えにするだけで振れの自由度が減るのが体感できます。
手持ちでアングルを探す楽しみを味わうにはIBISは強い援軍です。
書込番号:22624354
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
現在、X-H1とX-T3の購入で迷ってます。
2つのメリット、デメリットについては既に過去のスレやネットの情報で理解していますが、最後にみなさんのご意見を伺いたい事がございます。
X-H1の暗所でのAFについて、趣味の範囲ですが夜スナップやライブハウス(ロックバンド、DJ)の撮影があります。これくらいの撮影環境でのAFはやはり迷ってしまいますでしょか?
使用するレンズにもよると思いますが、レンズとの相性やその際の挙動(迷ってから合焦、全く合わない、たまに合うなど)も含めてコメント頂けると幸いです。
また、暗所に限らず、このレンズとの相性は良くないなどありましたら教えて下さい。
書込番号:22484939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tramonto by Kenjoyさん
X-T20ですが、出演者でもスポットライトが当たっていれば、夜間&屋内でも問題ありません。
今年は同じイベントを新兵器のEF200mm F2.8L II USMで撮る予定です。
書込番号:22485847
2点

>Tramonto by Kenjoyさん
自分がペンタックスKPを買うにあたり、
X-T3とX-H1を各1晩レンタルして撮った感じでは、
X-T3は暗めの所でもすっと合う。X-H1は行ったり来たりでなかなか合わない。
作例でいうと、1枚目の右の看板にはX-H1はすっとピントが合うけれど、
その横の紳士と看板の境界でも思いっきり迷いまくる感じ。
書込番号:22486594
1点

>Tramonto by Kenjoyさん
夜スナップやライブハウスの撮影もやりますが、AF -1EVのカメラでなにも不満は無かったです。
ステージは意外と明るいですがスポットライトによる逆光も多いです。
私のはニコン機なので、フジを愛用されている方から逆光についても情報を集めると良いと思います。
書込番号:22486850
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
先日、カメラのXXXXの価格が188,610円にて最安値より3,000円ほど高かったのですが、最寄りのカメラ屋ということで注文いたしました。
その後、最安値は更に下がって、今は180,959円ですが、多くの量販店の価格はアップし、カメラのXXXXの価格も212,184円と大幅にアップしました。注文時の価格で購入可能ですが、最安値店の価格と逆行して価格が大幅にアップするのは、どのような理由が考えられるでしょうか。
1点

最安値店の価格と逆行して価格が大幅にアップするのは、どのような理由が考えられるでしょうか。
⇒最安値店は無店舗の通販で売るだけです。
量販店は立派な実店舗を持ち
展示も有れば
アフターも充実しています。
最近 新入社員の超可愛い
大場久美子
ウィンク
斉藤由貴
神野美伽
クラスの美人店員の揃った店が
その客接待ができるので 値上がりした訳です。
書込番号:22412426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Winパパさん
説明書読まないタイプですか?
規約も読んで下さいね。
書込番号:22412430 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

とりあえず伏字は禁止だし、その情報が無いと回答の精度が落ちるだけ
まあキタムラかな?
書込番号:22412432
11点

Winパパさん こんにちは
この問題は お店に聞くしかないので 予想するしかないのですが 最安値の店の場合 まだ在庫が有り 量販店の場合 在庫が少なく 仕入れ値が上がった為 価格が可能性が有ります。
書込番号:22412481
0点

ネット最安値のお店と、店舗有りの店比べるのは可哀想だよ。店舗は正月明けも終わり、仕切り直ししたんだと思うよ?店舗有りだとディスプレイ用がいったり、人件費もかかる。店舗借りるのももちろんだし。色々きる経費があるのよ。一方でネット最安値のお店とかだと、例えば私の実家の近くに、ここで最安値圏にたまに出てくる店があるの。そこなんかは店舗販売有りってここで書いてあるけど、実際に見たら倉庫に商品が積まれてて、そこのドア開けて入る形なの。しかも従業員みたら、あれ?あそこのおばさんがパートにきてる!って。商品知識なんて期待できないの。色々と違うから、ある程度しょうがないと思うよ?
書込番号:22412593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価格.com 利用ガイド 掲示板 利用ルール
無意味な伏せ字はお控えください
伏せ字を使うこと自体は禁止しませんが 例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど 会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは 文章の意味が正確に伝わらなかったり 検索の妨げになりますのでお控えください。
書込番号:22412622
3点

>謎の写真家さん
>最近 新入社員の超可愛い
>大場久美子
>ウィンク
>斉藤由貴
>神野美伽
>クラスの美人店員の揃った店が
みんなオバサン&それ以上の中高年だけど、、、
あなたは一体いつの時代の話をしているんですか?
書込番号:22412633
13点

金額書いてるのだから伏せる意味がないですね。
キタムラってわかるんだから。
書込番号:22412709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
伏字の件は勝手にそのようにしたほうが良いとの思い込みがあり、誤った記述をしてしまいました。
申し訳ございません。ご指摘の通り、カメラのキタムラです。
店舗なしの安売り店と店舗を構えたお店を同じ土俵で比較するのはフェアーではないことは理解していますが
今週になって、突然、キタムラの価格が大幅にアップし、同様に多くの量販店の価格もアップしたため、何かあるのではと思い投稿させていただきました。
皆様よりいろいろとご意見をいただき、あまり意味のない心配をしていたと認識した次第です。
書込番号:22412743
0点

お早うございます
X-H1ボディの価格推移グラフを見ると中期的には下がる傾向ですが短期的に見ると下がって上がってを繰り返しています。価格的にもそうそう数の出る製品ではないでしょうし、生産が3ヶ月〜4ヶ月間隔のロット単位なんじゃないでしょうか。
で、そのロットが出回る→量を発注した店は安くなる、ロットが少なくなる→メーカーが仕切り値を上げるの繰り返しだと思います。中長期的には待てばキタムラでもまた下がるでしょう。
書込番号:22413153
1点

>Winパパさん
X-H1ご購入おめでとうございます!
私もお気に入りのカメラなので、ぜひ手ぶれ補正の良さを体感されて下さい。
カメラのキタムラさんですが、確かAmazonさんの価格に合わせて価格を設定されていると、ここ価格.comで仰っていたと思います。
現にその情報を得てから価格を比べると、Amazonさんの価格が変わると、大体1日〜2日で同じ価格になっていることが多いです。
あとマップカメラさんも同じだったと思います。
※常に同じではありませんがその傾向はあります
書込番号:22413694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Winパパさん
>TM1975T2さん
>カメラのキタムラさんですが、確かAmazonさんの価格に合わせて価格を設定されていると、ここ価格.comで仰っていたと思います。
現にその情報を得てから価格を比べると、Amazonさんの価格が変わると、大体1日〜2日で同じ価格になっていることが多いです。
カメラのキタムラの価格.COMでの価格設定についてのコメントは、私も下記口コミ投稿しています。
スレ主 momopapa さん「そろそろCB始まるか?」http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20567333/#tab
とスレ主 RS3PEさん「販売店価格差」http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=21740738/#tab
以上です。
この価格変動は、キャシュバックキャンペーン時期が一番はっきりとしておりますね。
私は、カメラのキタムラでカメラ、レンズを購入する時は予約して、商品が店頭に届き受取の時に価格.COMの価格を確認し、予約時よりも値下げされていた場合、値下げをしてもらっています。
此処からは、余談です。
昨年11月末に、ある量販店で富士フィルムカメラコーナー前で店員と立ち話の最中に「H1が、昨日店頭値上げしましたよ!」と店員。「なんで?」と尋ねると「メーカーの営業社員が回って来て、価格の指導をして行った」との返事。続いて「昔の量販店は、メーカーに対して大量買い等で、量販店独自で他店と競合出来る価格設定も出来たが、今はメーカーの方が強くなっています。だから、プライスカードは他社とほゞ同じです。特に、S社の店頭チェックと指導は厳しいいですよ」と、それで話は終了でした。
この雑談で思うに、量販店自体も一流企業となった現在では、商品流通経路も含めてバッタ屋的な商行為は出来なくなったのではないかと…?(その手の流通に素人な私ですが、感じました)
書込番号:22414259
5点

>sumi_hobbyさん
製造ロットと在庫による価格変動のお話、成る程と思いました。
>TM1975T2さん
アマゾンとの価格連動ですか、今後の参考にさせていただきます。
今年に入ってから毎週、六本木のサービスステーションでX-H1を当日レンタルしてスペックには表れない気持ちの良い使い心地に押され、かなり高額ですが注文した次第です。 見積もりしたときは入荷まで10日程と言われましたが、既にお店に届いているとのことで、今週の土曜日にα7ii + FE16-35 を下取りして、X-H1を購入する予定です。
X-T2 + XF16-55 を使っているのですが、X-H1 + XF16-55の組み合わせが、あまりにも心地良く、α7ii を下取りすることにした次第です。
>m2 mantaさん
キタムラの価格.COMの投稿のリンク、拝見させていただきました。また、メーカーの価格指導の話も参考になりました。
いろいろなことが価格の変動になっているのですね。
皆さま、参考になるご意見を投稿いただき、ありがとうございました。
書込番号:22414803
1点

>メーカーの営業社員が回って来て、価格の指導をして行った
公取が非常に興味を持ちそうな話ですね。
書込番号:22430861
0点

>Winパパさん
>カエルベルトさん
最近2019年1月31日にXF23mmF1.4を購入しました。そして、私がレビューに投稿した(2019/2/1 16:58)
「写りも最高! デザインも最高! クラッシック派にお薦めします」
https://review.kakaku.com/review/K0000572435/ReviewCD=1196771/#tab
この投稿時点では、XF23mmF1.4の価格.COMの最安値は80,000円(カメラのキタムラで80,470円)でした。それが、翌日には84千円台(カメラのキタムラで84,330円)と値上がりしていました。
これは、単なる値上げ時期に重なった偶然なのか、それとも私が格安ゲットした自慢話レビューの投稿欄をメーカーが見て⇒圧力を?……まさかそんな事は無いと思いますが、これには超驚きました。
又私がこんなクチコミ投稿をしていたのを思い出しました。スレ主「まるぼうずさん」の
「X-H1用 縦位置バッテリーグリップ VPB-XH1 23,853円」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=21921803/#tab
現在アマゾンのVPB-XH1は33千円台で落ち着いています。この価格変動は掴み切れないですね!
暇人の投稿です。
書込番号:22442008
1点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
あけましておめでとうございます。
タムロンの古いミラーレンズ、TAMRON SP 500mmF8をレンズアダプタで使おうとしていますがMFアシストでフォーカスピーキングしてくれません。XF18-55mmでも同様のようでした。僕が何かを見落としてそうなっているのでしょうか?
0点

アチャカーナさん
フォーカスモードをMFにして下さい。
お試しあれ。
書込番号:22363920
3点

前面に付いているダイアルをMにしていますか?
そうじゃないとフォーカスピーキングは作動しません。
書込番号:22363975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
さっそくの返信をありがとうございます。
カメラ前面のフォーカスモード切替レバーでMFに切り替えているのですが上手く行きません。
初期不良とかなのかなあ?
ファームウェアは最新の2.00にしてあります。
書込番号:22363977
0点

>ポパイのマグさん
さっそくのお返事ありがとうございます。
そこはできているのですが・・・どうしてでしょね?(;^_^A
書込番号:22363980
1点

ピーキングの表示色を白から赤に変えてみたら微小な表示がされているのに気付きました。
別メーカーのカメラのピーキングと様子が違って見えてきづかなかっただけのようです。
当方の目に乱視があるのも関係するかもしれません。
お騒がせしました〜(^-^)/
書込番号:22364014
4点

古いMFレンズは距離エンコーダがないので
人がピントリングを回していることはカメラに伝わりません。
書込番号:22364362
1点

ウザい発言かもしれませんが、ピーキングってあんまり役に立たないと思いませんか? ピーキングのハッキリ出るものは、ピーキングしなくてもピントがわかりやすい。逆にピントのわかりにくいものはピーキングもハッキリしない。他社もそうですが、とくに富士はそういう気がします。
富士のフォーカスエイドには、単なる拡大、デジタルスプリット(だったかな?)、ピーキングの3種ありますが、結局、単なる拡大がいちばんわかりやすいのでは?
書込番号:22364393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

他社のミラーレスから比べるとフジのピーキングの表示はわかりづらい、見にくいと思います。
書込番号:22364600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

雪の原ではピーキングは全く出ません。
雪の原に黒い碁石が落ちてれば
ピーキングは色づくでしょう。
こんなシマシマの服だと
ピーキングが盛大に出ました。
気をつけて見てると
眼の玉の中にピーキングが色づく事も有りました。
書込番号:22364671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ピーキングの色を256色の中から自分で選べるようにすれば良いのですが、特許の関係か実現しません。
F2.8以上だとピーキングしなくてもMFガチピン来るのですが、F1.4だとMFピーキング必須です。
書込番号:22365282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

▲ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
>>古いMFレンズは距離エンコーダがないので
>>人がピントリングを回していることはカメラに伝わりません。
そんな場合にフォーカスピーキングしたいのですが・・(;^_^A
▲Alinoneさん
丁寧なコメントありがとうございます。
>>とくに富士はそういう気がします。
確かに・・EVFが高精細な分だけ見易く工夫してくれないと見え難いですよね。強調して表示できるようになると嬉しいかも。
>>結局、単なる拡大がいちばんわかりやすいのでは?
アドバイス通り拡大を使ってみようと思います。
▲しま89さん
念入りなコメントありがとうございます。
>>他社のミラーレスから比べるとフジのピーキングの表示はわかりづらい、見にくいと思います。
やはりそうなんでしょうか・・ちょっと残念です。
▲謎の写真家さん
素敵な写真つきコメントをありがとうございます。
>>こんなシマシマの服だと
>>ピーキングが盛大に出ました。
なうほどこれならすぐ気付きそう(笑)
>>眼の玉の中にピーキングが色づく事も有りました。
ピーキングを使う時は細かくみるようにしますね。
▲モンスターケーブルさん
コメントありがとうございます。
>>ピーキングの色を256色の中から自分で選べるようにすれば良いのですが、特許の関係か実現しません。
目立つ色を選択できるのも良いですね。僕の場合は老眼(遠視&乱視)なのもあってピーキングの表示が繊細過ぎて見辛いのだと思います。ボールド体のフォントの様な強調が選択できるとありがたいです。
>>F2.8以上だとピーキングしなくてもMFガチピン来るのですが、F1.4だとMFピーキング必須です。
なるほど・・ピーキング使わない方向で頑張ってみます(^-^)/
書込番号:22365336
1点

私は逆に富士のピーキングは優秀と感じます。
実際の被写界深度に非常に近い部分だけをピーキングしてくれますが、他社は広すぎてピーキングを信じて
空振りを食らうことが多々ありました。
一方、最終的には拡大表示が一番間違いなく感じるのは同感です。
コントラスト弱い被写体はピーキングされないことも多いですものね。
ただ、非常に多くの場合、56/1.2・16/1.4・18-55キットズームのいずれも
ピーキングのみでガチピン来る精度および、使用できる頻度が非常に多いので助かってます。
時間がある時や静物なら拡大でいけるのですが、拡大出来ない被写体もあるので・・。
蛇足になりますが、ピーキング表示がウザッタイことも多々発生するので、
ワンプッシュでピーキングオンオフできるファンクションが非常に欲しいです。
ノーマル>スプリット>ピーキングと長押し3回繰り返すのはプチイラッと来ることがとても多いので・・・。
書込番号:22368810
2点

>α坊さん
なるほど、そういう見方もあるんですね。
毎回必ず拡大表示するとかしていたら現状のピーキングでも十分に見えるとかはあるかもしれません。
まだX-H1も使い始めたばかりなので、いろいろ試してみますねー(^_^)/
書込番号:22375736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
このカメラに
XF16mm1.4をつけたとして。
手持ちで夜景
例えば、三脚禁止の寺院の紅葉のライトアップなど
を撮影する場合
ISOを高くしてにF値8〜
ISOを低くして1.4
風景などは絞った方が
良いと聞いたもので
気になりました。
書込番号:22152106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F1.4で撮って撮りたい画になりますか?ボケてていいのですか?
F値は貴方の合わせたいピントの範囲で選んで下さい
ISOとSSは貴方の腕や妥協点で選べばいいと思います
書込番号:22152146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

夜間近くの風景を撮って見比べれば
おのずと回答がでるのでは?
書込番号:22152167
6点

はじめましてですよさん こんにちは
初めから決めて行く問題ではなく その場所でどの位の絞りが必要かでぃめることだと思いますので 必要な絞りに対し 手振れしない程度のシャッタースピードになるように ISO感度調整するのが良いように思います。
書込番号:22152201
6点

>はじめましてですよさん、こんばんは
APS-C で 16mm なら開放でもそこそこの深い被写界深度が得られます。
それよりも大敵なのはブレでしょう。
ブレないシャッタースピードはカメラマンの腕次第ですので、
自身がどのくらいのシャッタースピードまでブラさずに撮影できるか見極める必要があると思います。
私なら、絞りは一段絞って f2.0
SSはそのレンズなら1/20秒ぐらいは耐えられるかな?
柱や手摺などもたれ掛かれるものがあれば1/10秒行けるかも?
それに対してISOを決めていきます。
ライトアップが明るければ、もう少しSSに余裕をもたせますし、
暗すぎるなら絞りを開放もためらいません。
この辺は現場次第で柔軟に対応というところですね。
書込番号:22152209
4点

>はじめましてですよさん
手ブレしない範囲で、
F値を1.4から8まで撮影して見て、
スレ主様の主観で印象があるのを、
選ばれては如何でしょうか?
書込番号:22152222
2点

確かに明るい昼間ならF8、F9位まで絞った方が被写界深度が深くなって、風景を撮るにはいいかもしれませんが、
夜だと手持ちでそこまで絞ってしまうと、ブレてしまう可能性もあります。
元々広角のレンズは被写界深度が深いですから、F4〜F5.6辺りでも十分な場合もあります。
感度を上げすぎてもピントの山が来てるのかどうかわからなくなりますから、
許せるノイズの辺りまで感度を上げて、手振れしないようなシャッタースピードになるような絞りで撮るのが良いのでは?
書込番号:22152232
3点

>はじめましてですよさん
https://www.ephotozine.com/article/fujifilm-fujinon-xf-16mm-f-1-4-r-wr-review-27824
のMTFのグラフをご覧いただくとわかると思いますが、XF16mmは厳し目に見ると、風景撮影の場合はF2.8からF8までの使用で比較的像が得られると思います。
手持ちでのシャッタースピードの下限値は、手振れ補正機構は無い場合は、APS-Cの2400万画素機では安全を見越すと1/50秒程度だと思いますが、XH1はボディ内手振れ補正機構がある為、安全を見越すと1/20程度だと思います。
もし、寺院の紅葉が非常に暗ければ、まずはF2.8と1/20秒で撮影できるようなISO値を設定して撮影されて見て、様子を見られてみてはいかがでしょうか。
それと、三脚は禁止でも一脚は許可する場合は、一脚で撮影された方が、ブレは少なくなると思います。
尚、ブレやピンボケ等の発生を考慮し、多数枚撮影され、その中から良い物を選ぶようにする事をお勧めします。
書込番号:22152235
2点

>はじめましてですよさん こんばんは
このレンズ、開放付近の描写はとてもマイルドでポートレートや花撮りで使うといい感じの写真が撮れます。
逆に風景や建築物の細かいディテールはあまり得意ではないように思います。ところが1段〜2段(F4.0)絞りさえすれば結構シッカリした描写をみせてくれるので、夜景写真などには有効なレンズだと思いますよ。
X-H1との組み合わせでは5段以上の手ぶれ補正があると言われてますので、手持ちで十分撮れると思います。
写真はIBISの無いX-T2との組み合わせです。JPEG撮って出し、NR(ノイズリダクション)は+4にしています。
書込番号:22152237
2点

レンズは16-55の話しですが、X-H1にしてから暗い場所でも手持ちでISO低め&F5.6またはF8で撮影できるようになったのでいろいろ楽しみにしているところです。
それで私の場合、邪道かもしれませんが、手振れが心配なときは2,3枚連写で撮影してます。
書込番号:22152328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大体どのくらいのシャッタースピードまでブレないで大丈夫そうか当たりを付けて、ISO感度を変えながら絞り値を追い込んでゆけばよいように思います。
判断基準はハッキリ写したいものがハッキリ見える絞り値という事になると思います。
ブレるよりマシ、てな考えで思い切ってISO感度を上げてしまうのもありだと思います。
アルノルフィーニさん の作例が、そういった撮り方なのだろうと推察します。
書込番号:22152395
1点

>はじめましてですよさん
こんばんは。
個人的にはISO感度を上げて絞って夜景を撮影するかと思います。
といいつつも、アップした作例(三脚無しの手持ち)に関しては「X-H1」ならシャッタースピード1/2秒だと5割ぐらいの確率でブレずに撮影出来ると判断して撮影しました。
X-H1のボディ内手ブレ補正機能を活かした撮影を楽しまれては如何でしょうか?
書込番号:22152509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは♪
あくまでも個人的な意見ですけど。。。
「風景(夜景)」と言うお題の写真を撮影するなら・・・どっちも「無し」ですね(^^;(^^;(^^;
既にお分かりの様に・・・ソコソコ絞らないと周辺までキッチリ解像しませんし。。。
ISO感度を上げればノイズによって劣化するわけですから。。。
ど〜〜逆立ちしても三脚で撮影した写真にかないません。。。
「三脚禁止」「フラッシュ禁止」と書いてあったら・・・それは、「撮影禁止」と同義語だと思いますよ。。。
理想的な写真は撮影させません・・・って事ですから(^^;
↑まあ・・・こー言っては身も蓋も無いので・・・(^^;(^^;(^^;(苦笑
百歩譲って・・・なにも生真面目な風景写真じゃなくたって・・・例えば記念写真やスナップ写真だってあるだろうに??って事で答えるならば。。。
絞りを開けて・・・ISO感度をなるべく下げる方を選択します♪
夜景では・・・絞れば、まず許容できないISO感度(ノイズ)になりますんで・・・なるべくISO感度を下げる方を選択します。
明るいレンズの開放の描写であれば・・・雰囲気や情緒を表現することは可能ですので。。。
記念撮影以外の写真を撮るなら・・・そー言う所を狙って撮影したり工夫します♪
ISO1600あたりまでなら・・・いくらか絞って被写界深度を稼ぐ場合もあります♪ F5.6程度絞れば十分パンフォーカスになる被写体もありますので♪
まあ・・・三脚が使えないなら・・・昼間に風景を撮影するような要領では撮影できないです(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22152561
3点

ライトアップ夜景って、かなり難しい。
コントラストが極端で、一部に露出を合わせると、他が真っ黒になる。光があたっって
ないところに合わせると、光の当たっている部分が、真っ白(露出オーバー)になる。
どうやったら、きれいに撮れるのか、私も知りたい。
書込番号:22152760
1点

>コントラストが極端で、一部に露出を合わせると、他が真っ黒になる。光があたっって
ないところに合わせると、光の当たっている部分が、真っ白(露出オーバー)になる。
それは両方に適正露出を求めるからですよね。
>どうやったら、きれいに撮れるのか、私も知りたい。
暗部も真っ黒にならず光の当たっている部分も露出オーバーにならずに撮れた写真が「きれい」と感じるかどうか。
そこがポイントではないでしょうか。
写真は必ずしも人間の目で見える映像と同じ映像を記録するものではないはずです。
写真全面、どこをとっても適正露出にする必要はなく、その画角の中でどの1点をどう表現したいか、その1点を生かすために他の部分が問題ないか、あえて写そうとしなければ解は見つかるのではないでしょうか。
書込番号:22156938
4点

>はじめましてですよさん
>風景などは絞った方が 良いと聞いたもので
では、その人にどちらがいいか聞いてみる手もあるのでは?
書込番号:22169335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「風景などは絞った方が良いと聞いたもので気になりました。」
その理由は、通常の風景では前景から遠景までなるべくピントをあわすのが定番だからです(パンフォーカスと言います)。もし、風景でも、手前に花でも入れてここにピントを合わせ、背景はぼかして花を浮き立たせるような意図があるなら、絞りは開放に近くするでしょう。
要するに、絞るか開けるかは撮影者の意図によるもので、「風景などは絞った方が良い」とステレオタイプのように言う人はむしろ分かっていないと言えるのではないですか?
まあ、スレ主さんがほんとの初心者で、まずは定番の撮り方を教えてあげたとも言えるので、一概に揶揄するのはまずいですが。
もう少し先の話をすると、昨今のデジカメは画素が小さくなって回折現象による解像度低下が顕著になる傾向があります。何か細かい被写体を、絞りを変化させながら撮ってみてください。開放か、せいぜい1-2段階絞りまで解像度が良く、それ以上絞ると目に見えて解像度が落ちるレンズ(ボディーとの兼ね合いで)が増えてきました。ご自分で確かめれば、自ずと絞りに対する自分なりの感触がつかめてくると思います。
書込番号:22189964
0点

>はじめましてですよさん
woodpecker.meさんが仰る「回折現象による解像度低下が顕著になる」F値については、
https://lowreal.net/2017/libphoto/?m=X-T2&sw=23.6&sh=15.6&pw=6063&ph=4008&fl=50&F=5.6&d=10#result
が正解だと思います。
尚、この値が出る理由は、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/ThreadID=2177-23/
をご覧いただけるとお分かり頂けると思います。
※「回折限界F値」と「小絞りボケ開始F値」は同じ意味のつもりです。
因みに、風景撮影を行う場合のF値の値は、一般的にはこのF値より1段増し程度に留めた方が無難だと思いますが、超広角ではもう少し絞らないとパンフォーカスにはならないので、解像度とパンフォーカスのバランスを考えて決定した方が良いと思います。
書込番号:22190068
0点


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