Surface Book 2 15 インチ FUX-00010
Core i7-8650UやGeForce GTX 1060を搭載した2in1ノートPC(512GBモデル)
Surface Book 2 15 インチ FUX-00010マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 6日
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2020年10月28日 20:41 | |
| 13 | 7 | 2019年6月14日 07:30 | |
| 3 | 7 | 2020年2月4日 15:53 | |
| 7 | 1 | 2019年1月10日 22:57 | |
| 2 | 3 | 2019年2月9日 20:09 | |
| 0 | 3 | 2018年12月11日 23:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Book 2 15 インチ FVH-00010
以前は、ほぼ毎日電源に繋いで使っていたのですが、別のデスクトップパソコンを購入したため、半年に一度小一時間程使うかどうかになりまりましたが、バッテリーの管理について、
”20%くらいになったら80%くらいまで充電するのがよい”
のようなことがネットで見つかりました。
半年に一度くらいの使用で、この条件で充電は結構面倒なのですが、バッテリーの管理方法で、例えば、0%で放置しておいて、使う前日に充電するなど、別の管理方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
m(__)m
0点
>>バッテリーの管理方法で、例えば、0%で放置しておいて、使う前日に充電するなど、別の管理方法はありますでしょうか?
バッテリーをしょっちゅう空にすることは良くありません。
下記Microsoftサイトで、
>Surface のバッテリーの手入れ
>デバイスを使用するときは、バッテリーの消耗が常に 50% 未満であるようにしてください。これにより、バッテリー セルの劣化を最小限に抑えることができます。
>バッテリーの正常性を最大化する方法
>すべてのバッテリーと同様に、リチウムイオン セルは時間の経過や使用頻度に応じて劣化する消耗品です。バッテリーの寿命と性能を延ばす最善の方法は、頻繁に短く浅い放電サイクルで放電するのではなく、週に数回バッテリーを 50% 未満まで放電してから再充電することです。
上記のことを実現するためにSurfaceは2つの機能を持っています。
>バッテリーの寿命を最適化する Surface の機能
>・バッテリーのスマート充電
>・バッテリー制限モード
>・バッテリー寿命の節約機能
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/surface-%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C-9ccdfa7b-d074-f629-425c-1c090ac66bed
Surface Book 2は、バッテリーのスマート充電、バッテリー制限モードの2つの機能を持っています。
詳しく上記Microsoftサイトを参照して下さい。
書込番号:23737319
![]()
0点
>キハ65さん
早速のご返答ありがとうございました。
また、返信が遅くなり申し訳ありません。
電源オフでもWifiやBluetoothが電源を使っているらしいので、
機内モードにして、ときどきチェックしています。
10/20 バッテリー1:96% バッテリー2:90%
10/22 バッテリー1:89% バッテリー2:81%
10/28 バッテリー1:83% バッテリー2:54%
来週あたりに充電します。
ありがとうございました。
書込番号:23753998
0点
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Book 2 15 インチ HNR-00010
バッテリーアイコンに警告マークのようなものが表示されるのですがどのような状態なのか警告内容が表示されません。
動作も特におかしなところはなくバッテリー駆動でもAC駆動でも普通に動いています。
このアイコンの意味は何なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
4点
電源のトラブルシューティングツールを実施してみてください。
タスクバー左下のスタートボタンをクリックし、設定をクリック
→「更新とセキュリティ」
→「トラブルシューティング」
→「電源」
→「トラブルシューティングの実行」
書込番号:22722878 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>スライディングパンチさん
トラブルシューティングを行ってみましたが明るさ設定が明るすぎます、スリープになるまでの時間が長すぎますといった内容しか表示されませんでした。
これらは解決済みになりましたがタスクバーの警告マークは付いたままです。
追加でデバイスマネージャーとwindowsシステムログを確認しましたがどちらにも特に異常は見られませんでした。
書込番号:22723278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダメでしたか。
それでは、「信頼性履歴の表示」に何か表示されていないか確認してもらえますか?
「コントロールパネル」−「セキュリティとメンテナンス」−「メンテナンス」−「信頼性履歴の表示」
すでにイベントビューアは確認されているようなので、何もないような気がしますが。
書込番号:22723330
![]()
2点
>スライディングパンチさん
確認してみたところ5/18に1件エラーの項目がありました。
LKD_0x15E_FATAL_MINIPORT_ERROR_MINIPORT_REQUESTED_PLDR_1_19_IMAGE_mrvlpcie8897.sys
内容からして何らかのドライバーの不具合のようですがネットワーク系のエラーのように見えます。
他は大量にアップデートログがあるだけのようです。
書込番号:22723537
0点
特に原因になりそうな履歴は残ってないですね。
他に気になるのは、電源の設定が「最も高いパフォーマンス」になっている事。
このPCは処理負荷が高いと充電が追いつかない事があるようなので、その状態を警告してるのかも。
バッテリーの設定をデフォルトに戻してみてください。
あと考えられるのは、バッテリーの状態を正しく読み取れていない可能性ですね。
コマンドプロンプトで下記のコマンドを実施してみて下さい。
「powercfg /batteryreport」
キーボード側とタブレット側の2つのバッテリーの情報が正しく表示されるでしょうか?
書込番号:22727378 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>スライディングパンチさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
電源モードの変更では改善しませんでした。
batteryreportも問題なく認識されています。
電源設定とは少し違うところですが一応解決しました。
試しに同じBook2を持っている知人とACアダプターを交換して再起動してみたところなぜか警告マークが消えました。
自分のアダプターを付けると警告マークが出る。
一度警告が出ると知人のアダプターを付けた状態で再起動しないと警告が消えない。
アダプターなしでの再起動でも警告は消えない。
警告が消えた状態での再起動では警告はつかない。
自分のアダプターを知人のBook2につけても警告は出ない。
知人のほうでは警告が出ないのでアダプターの故障なのか少し疑問ではあります。
半年以上使って急に相性が悪くなったのかと不思議なところではありますが交換すれば済むのならそれでいいのかなと思っています。
とりあえず新しいアダプターを注文しておきました。
ひとまず解決積みとさせていただきます。ありがとうございました。
何かの参考になるかもしれないのでバッテリーの状態を載せておきます。
18年10月使用開始で19年6月時点でのバッテリー容量になります。
BATTERY 1 BATTERY 2
DESIGN CAPACITY 23,200 mWh 62,200 mWh
FULL CHARGE CAPACITY 21,820 mWh 60,770 mWh
Battery life estimates
2019-06-07
ACTIVE CONNECTED STANDBY
AT FULL CHARGE 3:47:29 206:11:15(8 % / 16 h)
AT DESIGN CAPACITY 3:55:44 213:40:06(7 % / 16 h)
Since OS install
ACTIVE CONNECTED STANDBY
AT FULL CHARGE 3:53:54 147:59:53(11 % / 16 h)
AT DESIGN CAPACITY 4:02:23 153:22:04(10 % / 16 h)
書込番号:22733368
2点
充電器の交換で直ったんですね。
正常なACアダプタを繋げない限り消えない警告ということなので、結構重要な警告っぽいですが。
下記のレビューサイトで同じような警告が出たとの事です。
https://thehikaku.net/pc/microsoft/17Surfacebook2.html#usbc
これはわざと電流供給量の少ないACアダプタを繋いで警告を出していますが、お使いのACアダプタは電流供給が不足する故障をしているのかもしれませんね。
あとバッテリーの情報、ありがとうございます。
タブレット側のバッテリーの劣化は約4%。
8ヶ月の使用でこれくらいなら異常な状態ではなさそうですね。
書込番号:22733862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Book 2 15 インチ HNR-00010
表題通り、画面が自動的に暗くなる。
時間がたつとではなく、Photoshopなど、背景が暗いものを立ち上げると、ブラウザーに戻るとブラウザが暗く、じんわりと明るく戻っていく。
このじんわりさが非常にストレスで、ブラウザと画像ソフトの切り替えで常に暗くなったり、明るくなったりします。
沢山ググったが解決にはならなかったです。
同じ問題に直面している方で解決できた方いますか?
Windows10の仕様なのか、Surfaceの仕様なのか、サポートに電話しても解決しません。
一時的に再起動勧められて解決したが、数週間でまた戻ってしまいます。。
0点
「環境光センサー」っていうのが付いていますけど、それの影響とかってないですかね?
どこにセンサーが付いていて明るさを拾っているかは分かりませんが。
書込番号:22482912
1点
ネットでは、「「電源オプション」>「ディスプレイ」>「自動輝度調整を有効にする」」が出てくるのですが、SurfaceProについては、以下のブログが有りました。
>SurfaceProの画面の明るさが勝手に変わる現象にトドメをさす
https://kojikalog.com/surface_pro_auto_display_brightness_the_last/
書込番号:22483265
0点
>ありりん00615さん
対応済みですが、改善されていないですね…
>キハ65さん
ありがとうございます。
この記事みていました。
ドライバーインストールして、グラフィックボードまでいじらないといけないの…?と思い、
まだ作業する勇気がでません。
紹介されている記事は、Surface Proで、Bookでも大丈夫かな…?と躊躇しています…
書込番号:22484586
0点
>>ドライバーインストールして、グラフィックボードまでいじらないといけないの…?と思い、
>>まだ作業する勇気がでません。
先ず、システムの復元を使って、Windows10 のシステムの保護を有効にし、復元ポイントを作成して下さい。
システムの復元ポイントを作成しておくと、PCを以前の状態に戻すことができます。
https://pc-karuma.net/windows-10-create-restore-point/
また、バックアップする方法も考えられます。
>Windows 10 の [バックアップと復元]
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027408/windows-10-backup-and-restore
>>紹介されている記事は、Surface Proで、Bookでも大丈夫かな…?と躊躇しています…
Suraface ProとSuraface Bookの違いは、外部GPU GTX 1060の搭載の有無ですね。
この方法は使えませんね。
書込番号:22484953
2点
>キハ65さん
>EPO_SPRIGGANさん
>ありりん00615さん
皆さん、返信ありがとうございました。
解決できなかったので、諦めました。。w
ちなみに、電源ACにつないでいるときは発生せず、バッテリー使用時のみ発生していることがわかりました。。
書込番号:22516890
0点
surfacebok13.5インチ使用中です。
以下参照にて
https://ezisamo.com/archives/surface-dark.html
https://takumi9942.net/blog/?p=1726
このとおりレジストリを設定変更後は、現象が再現しなくなりました。
レジストリのバックアップ、windows復元ポイントの作成は必須ですが、確度の高い情報かと思います。
書込番号:23209412
0点
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Book 2 15 インチ FVH-00010
昨年の12月末ごろに29万円以下になった時に買いそびれたのですが、たまたまの年末ご祝儀相場だったのでしょうか。
毎日、朝昼晩欠かさず価格チェックしてますが、あれ以降まったく値動きがなく、30万以下にすらならないです。
予算的に29万以下になると即決なのですが、どこかのネット通販でも、この価格はもうない感じですかね。
書込番号:22384548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よしき77777さん
価格コムの価格推移グラフによると、29万円以下を付けているのは二回あります。
根拠はありませんが、二度あることは三度あるんでは。
書込番号:22385080 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Book 2 15 インチ HNR-00010
Surfaceドックから4kモニターに繋いで使ってます
BOOK2本体はスタジオモードにしております
4kモニターの方に1080PでYouTube動画を再生し
Surfaceブック2では クリップスタジオというお絵かきソフトを1060?の方のGPUで使ってます
徐々に本体が暖かくなっていきサーマルスロットリングが発生します。再生しているYouTubeの動画はカクカクになったり止まったり
マウスは動かせなくなったりカクカクになったりします
3分くらい放置するともとに戻りますがまた少し使うとすぐサーマルスロットリングが起きます
SurfaceBook2の性能でこんなことが起きるのはありえないと思うのですが…
またサーマルスロットリング発生中は画像のとおりになります
chromeが異常に高くなったりもするし
デスクトップウィンドウマネージャーが異常に高くなったりもします
また、一度マイクロソフトに連絡してみたら
スタートアップのソフトが大井からすべて停止してから起動してと言われたのでしましたが解決しませんでした(ていうかそもそもスタートアップで起動していたものはたいしたことないソフトばかり)
その後初期化しても解決せず
これは本体の不具合なのでしょうか?
サーマルスロットが起きていないときは快適なんですがサーマルスロット発生がたまにあるので残念で仕方ありません
いろいろ検索してみるとスタジオモードだと排熱ができなくなるとか書いてあるのを見ましたが私は閉じている隙間にスポンジを挟んでいるので関係ないと思います
書込番号:22379262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サーマルスロットリングが発生すれば、CPUやGPUの性能が大幅に落とされますから、相対的にCPU使用率は跳ね上がります。
したがって、その現象自体は正常です。
また、スタジオモードにするとサーマルスロットリングが発生する現象は、複数、報告されています。
特に外部ディスプレイに4Kでつなげると、発熱が激しくなるようですから、まさにそういうことでしょう。
CPUよりGPUの発熱が大きいんじゃないですかね。
根本的に廃熱が間に合っていないわけですから、少々、隙間を空けた程度ではダメでしょう。
できることは、小型のUSBファンなどを使って、隙間に空気を送り込み、温度を下げる、というくらいですかね。
書込番号:22379550
1点
返信ありがとうございます
外部モニターでyoutubeを再生、BOOK2で閲覧モードでクリスタとか適当にブラウジング
これくらいの大したことしてないのにこんな酷い現象起きるのはありえないと思うんです
2013年頃に購入したノートPCで同じ作業してもサーマルスロットリングなんて起きませんでした
ちなみに2012年に購入したノートPCは ガレリア QF8970HE ってやつです
SurfaceBOOK2は ガレリア QF8970HEなんかより圧倒的にスペック高いと思うんです
あと4kモニターにつないでますが1080p 60fpsにしてあります
こうすることで多少マシになるかと思ったのですが全然変わらないですね
実験として先程、外部モニターに繋がずに昔に買ったCODBO2って6年前野ゲームしていたら60fpsで安定していたのに
数十分後fpsが激しく下がってしまいまともにできなくなりました
これが仕様ならもっと外国人とかマイクロソフトファンとか騒ぐと思うのですが…(あまりにもひどくて)
書込番号:22380074
1点
>teramisuさん
ベンチマークについて、という質問を下スレで行った者です。
私も外部モニタに接続し、比較的重いフォールアウト4から、非常に軽い2Dドットゲームまで動作させてみましたが、2DゲームですらFPSが30以下まで落ち込んでまともにゲームができなくなりました。
外部モニターに接続していなくとも、フォールアウト4に関しては最初は60FPSでますが、10分もたたずに30FPS前後まで落ち込みます。
2回交換しても変わらなかったため、欠陥機としかもはや認識していません(-ω-;)
)
書込番号:22454279
0点
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Book 2 15 インチ HNR-00010
初めまして、こんばんは。
このたび、こちらのパソコンに興味を持ち購入を考えております。
Wi-Fiで繋いで使用を考えてまして、
題名のポケットWi-Fiで繋ぐことは大丈夫
でしょうか?
パソコンは初めて買うため買ってから繋がらない
などなりたくないので、こちらで詳しい方に
お聞きしたく書き込みました。
別の口コミでWi-Fiは繋がりにくいと拝見しました。
ご助力どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:22317610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LAN(Wi-Fi)、Bluetooth、USB接続が出来るかと思います。
書込番号:22317633
0点
ぷち猫さん、こんにちは。
FujiWifiはなかなか魅力的なサービスではありますが、PCを接続するということですと、
WindowsUpdateなどシステム、アプリが大量にダウンロードすることも考慮する必要があります。
固定回線プラスでモバイル回線を使うようなことをご検討ください。
書込番号:22317670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます*
助かりました☆
>jm1omhさん
ご返信また詳しくありがとうございます*
契約しているGB数が50GBなのですが、
今後ダウンロードのことを考えると事足りる容量になるんでしょうか?
できるならFUJIWi-Fiをこのまま使っていきたいと
考えています。何か不都合がなければ良いんですが。
書込番号:22318175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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